注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「:「タマホーム」ご存知ですか? その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. :「タマホーム」ご存知ですか? その3

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-06 13:33:23

誰も作らないから作ったけれどこれでいいのかな?

[スレ作成日時]2005-04-17 00:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

:「タマホーム」ご存知ですか? その3

  1. 282 アヒルっち

    >タマに決めた男さん
    こんにちは。
    私は、担当の方との意見の食い違いなどもありますが
    人間性はとってもいい方なので信頼しています。
    いろいろと親切にして下さるので
    こちらもワガママをたくさん言って
    予算との折り合いを付けつつ希望を通しています。

    3ヶ月で着工待ち…すごいですね。
    私も早く家を建てたいと思いますが
    なかなか、外装や内装を決められません。
    今は、タマに貸してもらったカタログを見ながら
    近所の分譲地にある家の外装をチェックしに行ったり
    (かなり怪しい行動してます…。)
    気に入ったサイディングを使っている家をネットで検索して
    「こういう風になるんだぁ〜」
    と、それを見ながら夫といろいろ話したりしています。

    初めての家づくりで、分からない事もたくさんありますが
    ネットに繋げる環境で良かったなぁとつくづく思います。
    自分で調べられるのがウレシイです。

    ご意見を伺う事もあるかと思いますがよろしくお願いします。

  2. 283 タマに決めた男

    >アヒルっちさん

    >近所の分譲地にある家の外装をチェックしに行ったり
    >(かなり怪しい行動してます…。)

    私もしていますよ〜やっぱり人のを真似るのが一番ですものね〜
    いいところがあると写真に撮っています。
    外壁は本当に難しいですよね〜
    私たちもほぼ決めていますが外壁の決定までには時間もまだまだあるので
    考え中です。

    外壁考えるなら、ニチハとクボタからカタログ請求したらいいですよ。
    ただし、一部しか使えないからタマで型番を確認した方がいいですよ。
    私は展示場まで見に行って太陽の下で見てきましたよ。
    実際、太陽の下で見た色と室内で見た色って全然違いますよ。
    でもまだ悩んでいます。

  3. 284 びー

    相談したいことがあるのですが、腰壁パネルをつけるかつけないかで悩んでいます。つけない場合ドアのバリエーションが増えるようですがこだわりは特にありません。だだ、腰壁パネルをつけると重い感じになってしまうかな?

  4. 285 ひびき

    >makiさん
    実は解約の考えがあることを先日、営業さんに話ししてみました。
    結果としては、解約せずに話しを進めることになったのですが、
    正直、営業さんにはがっかりしています。
    (あまり詳しく書くと身元がばれてしまうので、
     詳細をお話しできないのが残念ですが・・・。)

    現在、執行猶予と言うことで許していますが、
    次やったら、本当に営業交代してもらうしかないですね。

    皆さん、「タマに決めた男さん」も言っているように、
    必ず文章で話しの内容を残しておくことをお奨めします!!!!!!!!!

  5. 286 匿名さん

    >びーさん
    腰板パネルですか〜。
    うちは、コタツか応接台を置こうと思ってるので、重い感じがして
    つけないと思います。
    アメリカ人の様に床に座らない生活だと、つけても良いかもしれませんね。
    ホールにはつけてもいいかも。

  6. 287 タマで契約してきたよ

    >アヒルっちさん

    >近所の分譲地にある家の外装をチェックしに行ったり
    >(かなり怪しい行動してます…。)
    タマに決めた男さんと同じく、私たちもやってますよー
    デジカメもって車の中から写真とってます(怪しすぎる・・・・)
    マイクロガードとセラコート どっちがいいのか悩み中のまま進んでませんけどね。

    >びーさん
    うちは腰板パネルつけることにしました。重い感じになるかどうかは色合いにもよるかも、
    でもドアは框ドアのタイプでないと統一感がなくなるって営業さんに言われましたけどね。

  7. 288 タマに決めた男

    >びーさん
    腰板は好みだと思いますが私は重厚感が欲しかったので必須でしたが
    全部クロスだと二層に分ける楽しみもできますし飽きた時に張り替えですむ
    というのもありますよね。
    確かにドアの仕様がアップできますね〜私もあのかっこいいドアは魅力でしたね〜
    腰板を断念してアイランドキッチンっての魅力ですよね〜
    まあ〜奥様方が片づけが面倒でなければの話ですが

    >ひびきさん
    内容の食い違いというのは、タマだけの話ではないのでしょうがね
    きっと、文章に残して置くことは後々私たち自身が仕様をチェック
    するときに役立つと思います。

    >タマで契約してきたよさん
    マイクロガードとセラコートを比較する際はもちろんデザインが一番ですが
    デザインを少し無視したところの話で
    後々のメンテナンス費用も考慮すると少し考えが変わったりするかもしれませんよ。
    特に濃い色の外壁が好みであればセラの方がいいみたいです。
    でも、薄い色の壁なら汚れが落ちやすいマイクロガードがいいのかな?とか
    うちは、田舎だし空気が綺麗なのが取り柄なのでセラにしましたが(笑)

  8. 289 匿名さん

    6月になると外壁も新商品出ますよ。今は、丁度切り替え時期だから新商品も視野に入れられてはどうでしょうか?

  9. 290 アヒルっち

    >タマに決めた男さん
    >タマで契約してきたよさん
    おはようございます。
    やっぱり、皆さん同じ事を(笑)
    デジカメはちょっと勇気がなくてケータイで撮ってます。
    営業さんがニチハ、クボタ、アサヒのカタログをくれたので
    使える外壁を確認してメモしてから
    今は、使える中から選んでいるところです。

    掃除が好きで(夫も好き)
    インテリアも、シンプルな物が好きなので
    外・内装とも都会的というか、
    生活感の無い感じにしたいのですが
    タマの標準だと暖かみのある感じが多くて
    悩むところです。

    289さんの仰る新商品の事も
    タマの営業さんが紹介してくださいましたが
    どうもイメージに合わなくて…。

    でも悩みながら、ちょっとずつ話を詰めていくのも
    何とも言えない充実感を味わえますね。
    頑張ります!!

  10. 291 タマに決めた男

    >289さん
    私が選んだのも3月に出たばかりの外壁なんですが・・・
    弱点がひとつ・・・
    前々からある外壁は、使われているところを見に行けるのですが
    新発売の物は実際どうなるかわからないという点がちょっと怖い気もするのですよね〜
    だけれど・・・直感を信じてその外壁を選んでいます。
    営業の方に、他の人に薦めて建てさせてよ〜って言っているのですがね(笑)
    誰か使ってくれないかな〜だけれど、ほとんどの人がマイクロガードを使っているらしいから
    難しいかな?

    >アヒルっちさん
    生活感の無い家とは、確かに普通と逆のイメージかもしれないですね〜(笑)
    VIVA大安心の家とかで建てられるのでしょうか?
    私は逆に和室中心の家で「え〜今時〜」って感じの家です(笑)
    営業からも「若いのに・・・」って言われたけれど・・・お風呂はオレンジですよ(笑)
    畳が大好きなものですから〜(笑)あといつか母を連れてくるつもりなので〜
    ちなみに知っていました?タマって和室をたくさん作るとある広さから
    追加料金とられるんですよ〜(ToT)まあ対した額ではないのですが・・・・

    アヒルっちさん早く決めると楽しみが減りますからゆっくり考えた方がいいですよ〜
    ちくに、タマは選択できる物が少ないから〜
    私は今、外構屋さんにいろいろお願いして予算は削ってもらって仕様は膨らませて交渉中です。
    どんな庭にするのか・・・まだまた決定までには時間がありますし楽しんでいます。

  11. 292 どんべい

    みなさんはじめまして!初めての家造り、この掲示板いろいろと参考にしています。タマ、アイフル、ユニバーサルあたりで
    見積もりを出してもらったのですが、タマの諸費用は他と比べて高いような気がしますね。付帯工事、必要費用
    込みで、タマ約430万 アイフル約230万 ユニバーサル約300万といったところです。
    選べる設備などをみていると出来ればタマに決めたいのですが。みなさんも同じようなものでしょうか。
    ちなみに延床面積138m2(工事面積150m2)といったところです。

  12. 293 けんちくちゅう

    うちのお風呂もオレンジです。
    きっと夜、風呂に入った後に目が覚めるよって言われたんですが…
    好きな色なのでオレンジにしてしまいました。
    来週中には棟上ですが、今だにクロス、コンセント位置、照明関係が決まっていません。
    うちのサイディングはニチハですが、ニチハに何度かエクステリアプランてのを出してもらい決定しました。

  13. 294 タマに決めた男

    >どんべいさん
    私もその三社で検討した経緯があります。諸経費についてですが・・・
    各社算出方法が全然違うので一概には言えないと思います。
    アイフルとユニバーサルの平均坪単価は35万程度だったと思います。
    だけれど、図面を持ち込んで積算してもらうとそんなに値段の差が無かったです。
    算出方法は各社違いますのでトータルで考えられてはいかがでしょう?
    タマ430万は高いですね〜私の家で見るといろいろオプション付けましたがそんなにかかっていませんね〜

    >けんちくちゅうさん
    ちなみにINAXのオレンジのお風呂が一番多いらしいですよ〜
    私はカラスの行水なのでお風呂は何でもいいので彼女の好みなんですがね。
    夕日の中入るとムードでますかね?

  14. 295 どんべい

    >タマに決めた男さん
    早速のレスありがとうございます。どうも内容のよくわからないのが、以前にも話題に上ってた
    「諸費用」というやつで内訳は全くありません。なのに約197万計上されています。(本体約1115万円)
    付帯工事・必要費用など他の費用は、どのメーカーさんも同じようなのですが・・・
    間違い?だといいんですけど。

  15. 296 どんべい

    「諸費用」→「諸経費」のまちがいでした。

  16. 297 タマに決めた男

    >どんべいさん
    高いですね〜私の見積書を見てみると建物はかなり高いのですが諸経費は私の方が低いです。
    確かタマは建物の数パーセントだったと思いますが営業に聞いてみてはいかがでしょうか?
    私が聞いたときは割合を素直に教えていただきました。
    たぶん割合は決まっていると思いますよ。
    私の見積書の割合で計算するとどんべいさんの諸経費は90万程度です。

    思うのですが私の最初の頃もらっていた見積書には各項目に「その他予備費」として
    100万円程度か上乗せされていましたが・・・・
    そういう意味合いの金額が諸経費に入っているのかもしれませんよ。
    もしかしたら地域で違うのかもしれませんね〜
    しかし、100万も差はないですよね〜

  17. 298 どんべい

    >タマに決めた男さん
    そうですよね。以前の書き込みも見ながら考えると、あまりに多すぎますよね。(計算すると約17%ちなみに関西です)
    もちろんその中には、オプションも未計上工事・付帯工事・必要費用も全く入っていません。
    たぶん間違いでしょうね。そう考えると今の営業さんが、心配になってきましたよ〜。

  18. 299 タマに決めた男

    大阪ですか〜私は福岡ですから物価も全然違うかもしれませんね〜
    一度確認してみるのが一番ですよね〜
    私も先週、大阪に出張しましたが・・・大阪の住宅と福岡では全然違いますもの〜
    でも安くなるといいですね〜

  19. 300 匿名さん

    タマに決めた男様
    3月に出た新柄ですか!私は6月に出る新柄で建てる予定です。
    一応、タマに営業の方にもそれでお願いしてます。私は某メーカーで外壁を作る仕事してるんですが
    新柄に、ヒトメボレしてしまったんです!!嫁からは、どんな柄かも分からないからって難色を示されてますが(汗
    私は、土地も同時進行で探してますんでもう少しかかりそうですが早く建てたいです。

  20. 301 家欲しい

    初めまして
    いつも参考にさせて頂いております
    この度初めて概算見積を出してもらったのですが
    47坪の家で総額1950万程で吃驚してしまいました。
    オプションは2Fトイレのみ
    諸経費という項目で130万程だったのですが
    これは普通なのですか?
    40坪ぐらいが良かったのですが
    営業さんが安いので広い家の方がイイということで...
    40坪程にしても200万程下がるだけだと言われたのですが
    これが普通なのですか?
    何せこのような見積をいただいたのは初めてなので
    いろいろ教えて下さい。
    地盤改良費等すべて含んでいます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸