注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その29」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その29

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2011-06-19 23:56:44

その29です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その28
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/78681/

タマホームご存知ですか? その27
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

[スレ作成日時]2010-11-19 11:29:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか? その29

  1. 201 匿名

    もしクーリングオフ中
    契約から8日以内でも 契約金は 全額もどらないのですか

  2. 202 匿名さん

    クーリングオフ?
    そんなもん効くわけないじゃん。
    普通契約って事務所内でするだろ。

  3. 203 匿名

    クーリングオフは無関係

    解約時までの実費はかかりますがそれ以外は全額返金です。

  4. 204 匿名

    有り難う御座います

  5. 205 足長坊主

    分譲住宅に参入するぞなもし。

    手始めは日本一になった千葉ロッテを祝して、千葉市に61区画するぞなもし。

    http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819696E0E4E2EA...

  6. 206 匿名

    タマで建築中です。
    私はネットで色々書かれている事が何かと心配でした。
    契約前も相当考えました(契約金は20万でした)。
    しかし地元工務店と比較して柱が3.5寸ではなく4寸だったり住宅設備も食洗器や浴室乾燥が標準だったりと
    スペックが上だったのでタマを選びました。
    基礎工事→全く問題なしで
    現在本体工事中ですが素人目で見る限り全く問題ありません。
    大工さんも工務の方も質問にはしっかり答えてくれて信頼のおける方です。
    欠陥住宅でない限りは問題ないかと。
    仮に何年後かにタマが潰ても在来の木造だからどこかの工務店でメンテナンス出来ますよね。
    私はタマが潰れないウチに建てて得しようと思いタマホームを選びました。

  7. 207 入居済み住民さん

    >206 同志よ!

    全部が悪い訳ではない。ハズレを引いた先人達がリークしてくれたお陰で
    我々は注意深く観察出来るのである。
    タマを選んだ事を恥じる必要はない。良い家だよ。

    因みに、我が家は散々揉めたけど、最後は気持ち良く治まったよ。

  8. 208 匿名さん

    建てた後のアフターが逐一有料というのは本当ですか?
    (例えばドアの開閉がちょっとしづらくなった・クロスが浮いてきたなど)

  9. 209 匿名さん

    有料ではありませんよ。

    ただ保守は担当が全く違うところになりますので、非常にレスポンスが悪くなる事
    以前はこう聞いている、こんなはずではない、話が違う等々はもう通用しませんので
    それは覚悟しておいて下さい。

  10. 210 元けんちくちゅう

    >>206 全く同意見です。非常に話が合いそうで飲みに行きたい気分です

  11. 211 206です

    210さん、お褒めの言葉?ありがとうございます。
    よく書き込みで
    下請けの工務店が金具をケチるとか部材をケチるとか書かれていたので
    施主である私が現場でのチェックを欠かさずに頑張ろうと気合い入れておりましたが
    いざフタを開けてみると実際にはタマホームから部材は支給されてそれを下請けの工務店(大工さん)が組み込む、
    金具や部材をケチって手抜きをするメリットなんて全くなし。
    そんな事ばれたらタマホームから仕事来なくなるだけなんだから。
    部材や金具がちゃんと所望の所に使われているか、ちゃんと取り付けられているかを
    きちんと工務の方はチェックしているし。
    地域によって違いがあるのかもしれませんが、今のところ何ら問題なく進行中です。
    タマで建てるか迷っている方は自分の目で出向いて確かめた方がいいですよ。
    それでもダメならやめればいいんです、見に行って損はないと思います。
    ただ地盤補強はちょっとオーバースペックな気がしました。

    あとタマはオプション高いとよく書かれてますが他HMでも標準から外れると高いと思います。
    どこも同じなのではないでしょうか?

  12. 212 匿名さん

    ミスはあるかも知れないけど、故意による手抜きは普通ないと思う。
    確かにタマの地盤補強はオーバースペックですね。
    地盤補強は利益をとりやすいのが一番の理由でしょう。

  13. 213 匿名さん

    >>211
    構造用の金物とか釘はメーカー支給でしょうけど、問題はバラ釘とか下地用のロール釘とかは大工持ちでしょ。
    チェックする所間違ってますよ。
    工務も構造用面材の釘が打ってあるとか、ホールダウン金物が付いてるかとか、ひねり金物が付いてるとかは
    検査の対象だからチェックするだろうけどその他の部分のチェックは施主がチェックしないと。
    それに構造用面材の釘も規定の釘が使われてるかチェックしないと駄目ですよ。
    少し前にタマの地元で規定外の釘が使われていて問題になってる情報出たでしょう?
    下職が手抜きをしてタマにばれたら仕事がもらえなくなるから手抜きするはずが無いとか、勝手に思ってる時点で
    考えが甘いですよ。

  14. 214 匿名

    大工さん 釘って自前? まじ? 聞いたことないが。 嘘はやめなよ。 どこの情報だ? すべてHM支給だよ

  15. 215 匿名

    >>214
    「金物持ち」という業界言葉を知ってる?
    釘どころか金物も大工の自前の会社もあるよ。
    あんたが無知なだけだよ。

  16. 216 匿名さん

    >>215
    大手HMでは支給が普通
    ただ釘が足りなくなった場合 大工持ちになることがある

  17. 217 匿名

    あほの215

    お前が無知なだけ

    あんたなに時代?

  18. 218 匿名

    215

    それってどこのHM?

    具体的に書いてみろ

  19. 219 匿名

    タマホーム支給ですよ

    本人が言うんだから間違いない。 適当なデマ流すんじゃないよ。訴えられるよ。

  20. 220 匿名さん

    タマホームって釘つかってんのか、ちゃんとしてるやん!

  21. 221 206です

    >下職が手抜きをしてタマにばれたら仕事がもらえなくなるから手抜きするはずが無いとか、勝手に思ってる時点で
    >考えが甘いですよ
    そりゃぁすべてをチェック出来るにこした事はないけど正直それはムリでしょ。
    他の会社で建てても結局下請けの大工さんがやるんだから、どこで建てようと最終的には
    大工さんの良識に任せるしかないですよね。
    最後は担当の大工さんを信頼するしかないかと思います。
    タマだからどうこうという話ではないかと。
    ちゃんとした大工さんに当たるかは運かもしれませんが・・・・。
    ただ家の強度に関わる本質的な部分についてはきちんとした金具が使われているか、
    指定通りの施工をしているかはちゃんと工務の方がチェックしています。
    わざわざ手を抜いて欠陥住宅作って瑕疵担保保険で立て直しなんて誰も得しないのですから。

    何が言いたいかっていうとタマだから手を抜いて施工してるなんて事はない
    担当される大工次第なのではって事です。
    ただし本当に重要な部分に関しては大工さんも手を抜いて得することなんて無いはず

  22. 222 匿名さん

    金物が支給だと逆に安心出来ない。
    不足した場合に逐一即座に補充出来るか? 
    釘一本でも現場に搬入するのは人間、その手配と手間の非効率さを考えてみて欲しい。

    金物形状などが合わない場合も同様。
    無理やり収めるのか、気長に部品を待つのか、いっそ付けないのか
    完工日を「一応の予定日ですよ」として定める現実的な会社以外
    最後は突貫工事が当たり前の建設業界。
    金物一つで不安要素が増えるのは、施工業者としては避けたいのが普通。

    支給=箱単位で多めに、しかも使い分けの種類は非常に多い
    通常正確な所は現場合わせでしか判らない「だからそこに瑕疵が多いともいえる」
    もしも専任者が確かで満足な支給が出来たとして、今度は支給品の余りを
    毎度勘定しなければならない。
    こんな面倒な手間を掛けられるのは、よっぽど利益の上げられる会社でしか出来ないよ。

  23. 223 匿名

    そんなかつかつで準備するわけないだろ。机上の憶測だけで理論展開しないでください。

  24. 224 匿名

    >>222
    どうすればあんたは安心出来るの? すべて施主支給で現場監督も自分ですればどうですか? そんな事ばかり考えていると、食べ物も服も家電製品も乗り物もいつも心配しないといけない。疲れませんか

  25. 225 匿名さん

    222は、何か言いたいんだ?

    その考えだと木造はどこでも建てられんな。

  26. 226 匿名さん

    >>222
    >不足した場合に逐一即座に補充出来るか? 
    釘や金物なんてタマに足りないと言えば午前中なら午後には入ってくる。

    >もしも専任者が確かで満足な支給が出来たとして、今度は支給品の余りを
    >毎度勘定しなければならない。
    >こんな面倒な手間を掛けられるのは、よっぽど利益の上げられる会社でしか出来ないよ。
    タマの場合、余った部材は廃棄処分です。

    ホント現場を全く分かって無い発言が多いので
    222さんが業界の人ならリストラにあわないよう気をつけてください。

  27. 227 入居予定さん

    >釘や金物なんてタマに足りないと言えば午前中なら午後には入ってくる。
    >タマの場合、余った部材は廃棄処分です。
    226さんはタマホームの方なのですか?

  28. 228 匿名

    ただの入居予定者でしょ。 嘘書いてもいい掲示板なんだから、答える必要もない。愚問

  29. 229 226

    >>228
    そうそう。嘘とは言わないが知ったかぶりが多いこの掲示板のコメントを
    どう判断するかはその人次第。タマ社員で無い限り

    >>227
    私はタマ関係者ではありません。
    ここの名前を借りるなら入居済み住人さんです。
    廃棄処分は全てではなく。特定の余った部材は業者が持ち帰ります。
    余った部材を他のタマ現場で使うことも許されないそうです。

  30. 230 226

    間違って途中で送信してしまいましたが、
    書き直すのもだるいのでこのままで失礼します。

  31. 231 匿名

    掘り返すようで すみませんが 10億の話しは どーなったのですか

  32. 232 匿名

    余った部材たくさん頂きました。釘はないけど。今後使うのかわかりませんが、物置が広いので。とりあえず保管中。 なんでも使い回しは出来ないから開梱すればほとんど捨てるそうです。もったいないがそれを使ってるのが見つかるとやり直しだって。お客さんに失礼だからと説明ありました。ま、普通そうでしょうけど。ローコストとは言えきちんとわきまえていると感じました。

  33. 233 206です

    今日大工さんと話しました。
    良くタマだと人件費を削減するために工期を短くするとか言われていますが
    大工さんへのお金の支払いは1棟分いくらといった支払いだそうです。
    なので工期を短くしてなるべく人件費を下げる(大工さんへの支払い料金を下げる)
    なんて事はないそうです。
    195さんが日当1.1万円と書いてありましたがそんな事ないそうです。
    場所によって違うのかもしれませんが・・・。

  34. 234 匿名

    『タマホーム、春でもないのにサクラ咲く?』

    社長、意味わかるでしょ?

    あんた、頭いいわ!

    九州の田舎人でも、天下取れるかもね‥?!
    耶麻大国は九州が起源?
    残念ながら、奈良ですよ〜

  35. 235 匿名

    >>234 さっきから 名前変え忘れてるよ
    コンクリ命

  36. 236 コンクリ命

    ん!?
    俺?

    フリか?なーんだもうツンデレなんだから('-^*)ok
    あなた達の気持ちはわかった。私の意見を求めているわけね。

    てっきりうざがられているのかと勘違いしてたよ。

    よし、それならそうで一肌脱ぐか。

  37. 237 匿名

    やはりでてきたか。かすやろう。 スレが、タマホームって良さげ なニュアンスになると必ず出てきて悪口デマ嘘書き逃げ。最低野郎です。他スレでもやりたい放題。皆さんスルーでお願いします。このレスで奴を煽ったかもしれません。申し訳ない!

  38. 238 匿名

    ウザすぎる。 出て行けよ

  39. 239 匿名

    何を脱ぐ必要があるんだ?

    そんな発言すると言うことはやはり お前の意図は……

  40. 240 コンクリ命

    静かにROMっていたのを呼び出しといてひどい…。
    でも、ツンデレなのは知っているんだから。

    >>237
    ええ、コンクリ命代理さんに「基礎特設」っていうスレッド作っていただいたんですよ。
    で、私が皆さんの質問に丁寧にお答えしたのですが、まったく返答がないんですね。
    まさか、冷やかしで作られたのかと今更ながら疑心暗鬼です。

    >>238
    またまた~w

    >>239
    そう、私、脱いでもすごいんです…。

  41. 241 コンクリ命

    まあ、正直、釘が支給なのか自前なのかは興味はないんだけどね。だから口をはさむ気も起きなかった。あほらしいとは思っていたけど。
    肝心なのは高品質が維持できるのかできないのか。
    すなわち「正しい釘を、正確な位置に、適正な深度で打てているか。」ということ。
    これは、工期や職人の技術が大きく係ってくる部分なんだよね。

    すごくフラットな立場から意見を述べさせてもらうと、職人の技術なんてのは蓋を開けてみないとわからない。それは大手でも工務店でもローコストでも同じ。
    だから、比較できる基準としては「工期」と「現場施工の割合」しかないと思う。

    大手のプレハブだと、機械で、一気に何十本もの釘を打ち、それも適正な力で均等に打ち込むので、100%に近い品質を確保できる。更にその後、品質の確認もする。工場生産分に関しては非の打ち所のないほど完璧。

    現場施工では、釘の本数・位置・深度などをすべて管理するのは不可能だし、そこまでの品質は無理。


    >>233
    下請けの会社さんは施工部分にたいしての対価を受ける請負契約になっているということでしょう。
    でも、結局はその下請けで働く大工さんは日給月給制なんですよね。
    すなわち、タマホームからの請負金額から大工さんの日給は計算されるわけです。

    日給1万1千円だったら、年金と保険料、その他税金を差し引いたら…。仕事する気もうせるかも。

  42. 242 匿名

    タマの営業曰く、土地と建物合わせて3000万以内になる地域を営業エリアにしてる事が多いそうです。

    要するに、タマで建てた方は年収400〜500万程度の方が多いはず。

    年収が400万以下の方は頭金を積んだか、土地は親からとか、500万以上の方は、建て売りじゃイヤだった方。

    つまりタマで建てる方は、少しこだわりがあるんだけど、地場の工務店は怖い、大手HMは手がでない人。

    タマの戦略は合っていると思う。

  43. 243 匿名さん

    >>233

    一棟いくらという契約である以上、
    大工は早く現場を片付けて次の現場にいかないと食っていけないんだよ。

    一棟あたりの金額が安いから薄利多売で数こなさないと食えない。
    だから工期も短いし手抜きも発生する。
    ローコスト住宅の負のスパイラル。

  44. 244 匿名さん

    >一棟いくらという契約である以上、
    ローコストに限らん。

  45. 245 匿名

    だから勝手な憶測で理論展開するなよ。 えらそうに何が ふのすぱいらる だ

  46. 246 匿名さん

    勝手な憶測の理論展開をお許しください。

    まず、1棟あたりいくらと決められていますが、この場合たしかに
    早く終わらせて数をこなしたいと思うかもしれませんが、
    工程表通りに動かなくてはならないと言う事も要求されているように思います。
    施主のイメージを悪くしないためにあまり部材は廃棄ですので
    施主イメージを悪くする、早めた工程など許すはずが無いと思います。

    私の所の大工さんは 朝8時から18時半に終了し片づけし19時には帰っていました
    10時休憩 15時休憩はいつも30分くらい休んでいました。急いでるようには思えませんでした。
    遅れていれば人数を増やし、追いついたら人数を戻す。こういった当たり前の行動をしていました
    これはどこのHMでも同じ気がしますよ。
    むしろどの職種の職人さんでも同じように、人数の調整をします。

    >>243のあまりに単純すぎる発想に驚いた次第です。
    そして鳥肌が立ちました 負のスパイラルw かっこい~言葉ですね!!

  47. 247 匿名はん

    >>246
    良い様に解釈してるけど243さんの方が本当の所だろう。
    大工の手間なんてバブルの時の半分以下だし、タマの場合は施主から施工面積で計算して見積り出してるが大工に払う手間は床面積計算だから床面積に算入しないベランダ等は無給でやってる訳だし、数こなさなきゃ食ってけないのが現実だな。

  48. 248 コンクリ命

    タマちゃんはデフレの申し子だからね。

    デフレスパイラルの中でこそ輝く企業。

    景気が良くなりインフレに向かえば下請けもお客も潮が引くように去っていくでしょう。

  49. 249 匿名

    >>247
    適当なこと言うなよ

    246さんが正しい。言う通りだよ。

    ベランダ無給? 有り得ない。だって私現役の経験者だから。デマ流さないでくださいね。 内容次第では訴えますよ。

  50. 250 匿名

    >>247
    適当なこと言うなよ

    246さんが正しい。言う通りだよ。

    ベランダ無給? 有り得ない。だって私現役の経験者だから。デマ流さないでくださいね。 内容次第では訴えますよ。

  51. 251 匿名

    連投すまん ミスった

  52. 252 ビギナーさん

    >だって私現役の経験者だから。デマ流さないでくださいね。 内容次第では訴えますよ。
    物凄く破綻している気が…。

  53. 253 購入検討中さん

    こんばんわ。大工さんの話ではないのですが…

    タマさんで建てると基礎部分は全部吹き付けで基礎化粧するのですか?
    完成見学会でみた基礎と建築途中の基礎が別物みたいで驚いてしまいました。

    きれいな基礎で良いなぁ…と思いました、がこれはオプション扱いですか?それとも標準なの?

  54. 254 匿名さん

    電気式床暖をLDにつけたのですが、床暖の部分だけフローリングが盛り上がっているのですが、これってどうなんでしょうか?

  55. 255 匿名さん

    タマがどうだかは実は知らんのだけど、基礎をモルタル仕上げするのは普通だよ。
    化粧仕上げと基礎コンクリートの中性化防止の意味で行う。

  56. 256 匿名

    247の言っている事が真実だよ。
    だいぶ、話がリアルだから、たぶん、現場の人の書き込みだろうけど。

    >>253
    基礎は最後にモルタルで仕上げて綺麗になるから大丈夫ですよ。

  57. 257 匿名

    >>254
    電気式のフィルムを敷くタイプの床暖ですか? どの位、盛り上がってるんですか?
    普通は気づかないレベルだと思うんだけど・・

  58. 258 匿名

    247はデマだな。ベランダ無給ではないですよ。たまの大工ですが

  59. 259 匿名さん

    >254

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/139569/res/143

    セキスイハイムでも建築中なのですね。

  60. 260 匿名さん

    家を半分づつ違う会社に建築させる、所謂JV方式ってやつだな。

    まあ互いに隣通しで同じ様なもん建てる訳だから、切磋琢磨して良い家が出来るんじゃね?

  61. 261 匿名さん

    タマ臭い!

  62. 262 購入検討中さん

    No.255.256さん 有難うございます。

    しかしながら、疑問もあるので質問させて下さい。
    立ち上がり部分に型枠のズレ?みたいな凹凸がありましたが問題はないのでしょうか?
    それを、モルタル仕上げすることによって問題はないのでしょうか?

    素人なんで申し訳ありませんが…

  63. 263 匿名

    全く問題ないですよ~

  64. 264 匿名さん

    >>258
    本当にタマの下職大工?
    なぜタマの下職大工がここでタマの擁護してるんだ?本当はタマ社員でしょ?

    あなたの言うことが本当なら、今は施工面積で払ってくれるようになったんだ。

  65. 265 匿名さん

    >>249
    >だって私現役の経験者だから。デマ流さないでくださいね。 内容次第では訴えますよ。

    あなた下職の大工って事ですよね?
    「 内容次第では訴えますよ」って、なぜ下職のあなたが言うの?
    実は下職大工に成りすましたタマ社員でしょ?成りすますならもっと考えて書き込まなきゃね。
    258さんも同一人物かな?

  66. 266 匿名さん

    そもそも積水とタマを同じ土俵で検討するのが可笑しいだろう
    双方の営業だって、同じ土俵で比較してくれるなよって思うはずですよ。

    積水なら坪70万円台、タマならその半額。
    そこら辺りで比較するべきです。

  67. 267 匿名

    >>262
    256です。
    凹凸があるのは玄関の辺りじゃないですか?
    全体的にあるのなら、気になりますね。 どのレベルの凹凸かわからないですけど。 多少なら問題はないと思います。

  68. 268 匿名

    217〜219とか222とかもたぶんタマ社員だよ。
    言葉使いも似ているし、たぶん同一人物だね。

  69. 269 コンクリ命

    タマ社員

    タマタマ、タマスレ

    覗いてた

  70. 270 通りすがり

    タマ社員

    マタマタ、タマスレ

    書き込んだ

  71. 271 親と同居中さん

    タマでタマにタマげ〇

  72. 272 親と同居中さん

    たまほ良いと思うけどな…
    大手ハウスメーカー従業員の給料って
    何件分の人で割るんだろ
    http://hmk-polaris.web.infoseek.co.jp/ranking.html#syunyu_rank

  73. 273 匿名さん

    262です

    >>256さん詳しそうなので質問です。玄関部分ではなく立ち上がり全体なんですよね。
    金属の枠跡?みたいなアトがポコッとあるんですよ。
    基礎の内側から押し出されたみたいに。当然へこんでいる部分もあって見た目に奇麗じゃない。

    上下部分で色の差がる(地面部分は黒いんだけど土台部分が白っぽい)凸凹は約3~4㎜くらいかなぁ。

    特に問題ないのでしょうか?

  74. 274 コンクリ命

    メタル枠なら凹凸が出来にくいんだけどね。まあしっかり被り厚がとれていれば問題なし。

    打継ぎ部で色が違うのも問題なし。配合は同じでも同じコンクリートは二度と出来ないし、気候や施工状況によっても変わってしまう。

    そういうものなんです。
    コンクリートの性質なんでどうしようもないんですね。あんまり監督や職人を苛めんといてあげて。

  75. 275 匿名さん

    なるほど。特に問題ないんですね。

    高い買い物になると思うと無駄に神経質になってしまうもんですね。

  76. 276 匿名

    ファーストリテイリング
    マクドナルド
    タマホーム
    船井電機
    ドン・キホーテ
    価格コム

  77. 277 匿名

    マツダ
    ソフトバンク
    なんだこれ安い

  78. 278 匿名

    GDPギャップが25兆円あるのでなかなかデフレは解消されにくい2018年頃まで供給過剰
    アメリカですら11月は小売り売上高よいけど明後日発表か、
    GDPギャップ20兆円ある
    デフレリスク
    足元国債増発で日米の利回り10年債権3%1%越えている
    ただ未来がどうなるか誰もわからない
    大和ハウス工業積水ハウス決算いい
    パワービルダーもかなりよいがなあ
    タマホームまずジャスダックでいいじゃないか
    はじめみたいに

  79. 279 匿名

    しょうもな

    ウンチくやろ

  80. 281 匿名はん

    春ごろ上場する見たいじゃん。
    前にも上場する話があったけど、結局ぽしゃった。今度はどうかな?
    今度も出来なきゃ口だけだと言われるな。

  81. 282 匿名

    床暖房を施工してた場合、その上を歩くと、ほんの小さい小さい音でピシッと鳴りませんか!?

  82. 283 匿名さん

    タマホーム1級建築士が認定書偽造/宮崎 12月13日(月) 23時04分配信 毎日新聞

     長期優良住宅の認定書を偽造したなどとして、国土交通省は13日、住宅メーカー「タマホーム」(東京都港区)宮崎支店(宮崎市)の郡司和徳1級建築士を11カ月の業務停止とする懲戒処分を発表した。国交省によると、長期優良住宅を巡る処分は初めて。同市などによると、市に損害は発生しない見込みという。



  83. 284 足長坊主

    氷山の一角でない事を猪木、あ、いや、祈るぞなもし。

  84. 285 匿名さん

    認定書を偽造って、なぜそんなことする必要あるの?

  85. 286 匿名

    エコポイント

  86. 287 匿名

    しょぼっ

    客のエコポイントに人生かけたの?

  87. 288 匿名さん

    不祥事ではあるけど、客のためにやったと思えばその逆よりは情状酌量の余地があるよな。

  88. 289 匿名

    ねーよ

  89. 290 匿名

    負け 
    組の特徴的な解釈として
    見落としを単純な見落しとみなしてスルーしてしまうこと
    野球に例えればエラー。
    どうだ、わかりやすいだろ。そしてそれがどれだけ重要がイメージできたか?
    ギャッハッハ

  90. 291 ご近所さん

    >そしてそれがどれだけ重要がイメージできたか?

    あちこちのスレでごくろうさん。
    やっぱり日本語が不自由なようですね

  91. 292 匿名

    ↑あっはっは~
    傷舐められて悲鳴あげてるよ~
    最高のさらし貧乏だな。
    おい!どこの工務店の偽物掴まされたんだ?
    あぁ、村立中学時代の悪い先輩の何かかな?
    ギャーッハッハッハ

  92. 293 足長坊主

    皆さんご存知かとは思うが、長期優良住宅は現場検査が無い。
    書類審査のみじゃ。
    書類(認定書)を偽装して、長期優良住宅でない建物を長期優良住宅とするなら、建築コストは下げられる。ましてやその分の費用をお客さんから頂いておったら、利益が増えるぞな。
    玉穂に限らず、左様な事案が全国で多数発生していたら、長期優良ではなく、短期有料住宅がたくさん建っておる事になるぞなもし。

  93. 294 匿名さん

    一方的な解釈はよくないよ。
    契約後にお客さんに長期優良にしろ、とゴネられてやむなくそうしたのかもしれないしね。

  94. 295 匿名さん

    >契約後にお客さんに長期優良にしろ、とゴネられてやむなくそうしたのかもしれないしね。
    どんな理由があれ、違法だよね。
    実害はなかったらしいが、10件以上偽装したんじゃ言い逃れはできんな。

  95. 296 コンクリ命

    >>294
    それは断れよ。犯罪に言い訳は通用しない。

    足長さんの言うような状態だったら、姉歯以来のスキャンダルだな。

  96. 297 匿名さん

    長期優良住宅ではないものを長期優良住宅として販売したのなら、詐欺でしょ。。。

    実害がないと言われていますが、実害がないわけないですよ。

    ・自分の建てた家の長期優良住宅認可証が偽造されていたものだったのなら?
    ・ましてや、正式に申請しなおしてもらって、長期優良として認められない建造物だったら?

    この点が一番重要なのではないですか?

    こういったニュース系は言いっぱなしで続報が無いから勝手な推測が多くなりすぎますよね。
    タマホームは本社Webできちんとこの点を説明すべきだと思います。


    再申請して、何の問題もなく長期優良住宅として認められる建造物であったため、顧客にも証書の偽造以上の実害が無かったのであれば、偽造した担当者の愚行と考えられなくもないですが、万が一長期優良と認められない物だったのなら立て直しですね。

  97. 298 匿名

    建築士からみたらメリットないよね?
    支店、会社ぐるみって事??。

  98. 299 匿名さん

    メリット無いことはないよ。仕事しなくていいんだから楽だよね。
    提出書類作るのがめんどうだからつくらずコピーしたってだけな気がするけど・・・

    逆に、会社にはメリットどころかデメリットしか無いから会社ぐるみってことは無いと思う。
    支店ぐるみってのはどうだろう。。。仕事が回らないほど大忙しってことなら支店内での暗黙の了解になってたかもしれないけど。どうだろうね。そんなに詰め込んでもさばけなければ意味ないよね。

    http://www.miyazaki.tamahome-blog.jp/

    タイムリーなのか馬鹿なのか・・・宮崎支店の着工・棟上・引渡し予定が公開されてますね。

    この程度だと然程大変ではない気がするんですが、この建築士さんに仕事が集中してたのかな?

    はやくタマホーム、情報公開しろよ!

  99. 300 匿名はん

    >>299
    >メリット無いことはないよ。仕事しなくていいんだから楽だよね。
    >提出書類作るのがめんどうだからつくらずコピーしたってだけな気がするけど・・・

    遅かれ早かれいずればれることなのに、個人的にそんな理由だけで偽造するかな?
    上から何かしらの圧力がその建築士に有ったんじゃないか?

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸