注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-12-09 05:48:00

設備が豊富みたいなのですが、どなたか建てた方いらっしゃいますか

[スレ作成日時]2003-09-16 02:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士住建ってどうですか

  1. 122 アテネ

    118の「ぼけ」さんは、業者の人だったのですね。何の根拠もない単なる中傷だけで参加して欲しくないですね。
    本当に不愉快極まりないです。まぁ、誹謗中傷があるということは、他業者から富士住建が脅威に感じられて
    いるということなので、富士住建でお願いした私は逆に嬉しく思いますが。
    117: ジェーソンさんの「本当に富士住建で安くあげるには、ダンボール箱のような単純な家・・・」というのは
    確かに一理あるかもしれませんね(ダンボールはちょっと悲しくなりますが)。
    しかし、これは大手でも他業者でも一緒で単純な間取りほど安いのは共通しているのでは!?
    問題は、前のレスにも似たようなことを書いたように、その単純な間取りの中にも工夫が感じ取れる斬新な
    アイデアを提案してくれるか否かというところではないかと私は思います。
    富士住建でも、施主の頑張りと工夫次第では、それでもある程度満足いくものができると思います。
    根気よく営業の方や監督と話し合うことも重要です!

  2. 123 アテネ

    しかし、引越まし太さんの知識には敬服します。
    いろいろありがとうございます。

  3. 124 匿名さん

    昨日は日がいいとのことで、引越しを前にお風呂だけ入りました。
    うちの地域には、新築の家の1番風呂へ年長者に入ってもらうといい、という話があり
    お世話になった両親に入ってもらい、その後で自分達が入ったのですが。

    広いですよ〜! 目で見てたより、実際に入ってみるとその広さを実感します。
    エアウォーターに変更してから、うちへの施工が1番だったらしいんですが、以前の丸い浴槽より良いと思います。
    すでに着工してたのに変更連絡してくれて助かりました。風呂の中でTVも新鮮でした。
    ただ、残り湯を上手に使わないと、もったいないですね(^^;

  4. 125 アテネ

    いいですねぇ、お風呂!私も入るのが楽しみです。
    確かにお湯がもったいないという気持ちもありますが、
    お風呂は大きくて文句をいう人はあまりいないですよね。
    早く完成しないかな・・・。

  5. 126 ヒデ

    引越しまし太さん、ありがとうございます。
    結局、富士住建に関しては、在来工法+ダイライト(新2×4みたいな工法)
    がよさそうですね。
    匿名さんお風呂でTVどうですか?
    私は、カラスの行水なもので、TVはちょっといらないなと思うのですが。
    広いお風呂は良いですね。
    家は3人家族なので、一緒に入ろうと思っています。

  6. 127 これから建てます

    すごい!!こんなに味方がいたなんて!!みなさんの話を読んで、富士住建でよかったと改めて感じさせられました。いま基礎を作っています!!

  7. 128 引越まし太

    >ジェーソンさん、と これからプランを作る方へ、
    富士住建の場合、平面プランの入り墨と出墨の合計が、6x建物の階数以内であれば追加費用なしだそうですよ。ですから、一階は8角形(四角2個がずれた形とか大きい四角に小さい四角がくっついた形とか)で2階は四角とか、1階も2階も6角形(大きい四角から小さい四角を削り取ったような形)だけど大きさが違う(総二階じゃない)とかも追加費用なしでできますよ。

    >アテネさんへ、
    えらそうな書き込みばかりでお恥ずかしい限りです。根が凝り性なものでいろいろ本やウェブを読み漁りはしましたが、まったくの業界門外漢なので自学自習で得た知識がときどきとんでもない勘違いのときがあり冷や汗をかくことしばしばです。

    >ヒデさんへ、
    そうですね。工期に制限がなければ富士住建の場合、ダイライトを標準仕様で使うので在来工法のほうがいいのではないでしょうか。テレビのついているお風呂だと、半身浴がてら本当に長風呂になりますよ、お試しあれ。うちは家族5人で入ってます。

    >これから建てますさんへ、
    いい家が建つといいですね。

  8. 129 検討中です

    始めまして。
    実は私も「富士住建」さんに興味を持ち、現在間取りの(概算見積もり用)
    作成を依頼しているところです。
    工法等は問題ないように思えますし、ここの掲示板を見ていても手抜きや
    欠陥等に悩まされることもなさそうなので気持ちが傾いてるのですが…。

    やはり、バスユニットの変更は利かないのでしょうか?
    頑張っても30数坪の家にしか出来ない土地なので、お風呂に1.5坪を占有
    されるのがキツイかなぁ?と思えるのと、やっぱりランニングコストですね。
    普通の1坪タイプのバスに比べて、湯量がかなり多くなると思いますが、
    (100L以上変わります?)どうなんでしょう?これが毎日となると大分家計
    に響いてくるのかな?と心配です。
    ここで建てられた方は、装備変更等の要望は挙げていないのですか?
    やはり、「変更は出来ません」の一辺倒なのでしょうか?

  9. 130 引越まし太

    すこしでも居住・収納空間を広く取りたいので、逆にプラス差額が出てもいいから1坪(または0.75坪)タイプのUBにしたい、とお願いしてみてはいかがですか。述べ床ををへらさず(容積率マックス?)にプランの変更をする、ちいさいお風呂を使った場合の変更後平面プランは自分で考え提案する、などすればこちらの熱意・誠意が伝わるのでは。

    キッチンも同上の作戦でいけると思いますが、両方やるとさすがにいやがれるかなぁ。

    http://fujijuken.co.jp/questionnaire.htm

  10. 131 ヒデ

    延床面積28坪未満でしたら、1坪のユニットバスになるそうです。
    富士住建は、設備の単価を下げるために、300棟ほど建てなくてはならないそうです。
    言い換えると、300個あのキッチンを売らなくてはならないということです。
    したがって、お風呂、キッチンの変更は無理なようです。
    22、23あたりにも、書いてあります。

  11. 132 敷地15坪

    初めて参加させていただきます---現在、流山営業所で契約して江戸川区で建築予定です。
    皆さんのご意見を参考にさせていただいています。
    うちの場合はとても狭い(15坪)敷地に建てるので、そのような方にも参考になるかと思い参加させていたくことにしました。
    現在はこちらから出したプランに従って細かい設計と見積もりをしてもらっています。
    敷地が狭いので中高層住宅の申請をしてこちらの希望を叶えるように役所への申請の準備もしてもらっています。
    建築坪数が少ないことにより標準仕様や坪単価に対して制約がでています。(この辺が参考になるかな?)
    まず、皆さんの話に必ず出てくる1.5坪のお風呂が-->1坪が標準に
    トイレ&洗面が1台になり、エアコンが3台になります。
    他にもあった気がしたが手元に資料がないのですみません・・・。
    しかし、うちの場合には間取りの関係で1.5坪のほうがとりやすいために差額(割り増し)で対応してもらいます。
    建築費は坪48.5万くらいだったかな?(現在見積もり中なのですみません)
    建築工法は2×4の予定です。
    営業の方も良い感じで、こちらの希望を色々と聞いてもらっています。
    中高層の申請の状況や設計のことの返事がいつ来るかと・・待っているのですが・・・

    これから1年かかるので、長〜いおつきあいをさせていただきますので宜しく。

  12. 133 アテネ

    04: ikeさんは「風呂は2Fに設置した為、標準の1.5坪風呂からグレードダウン(1坪)した
    程です。(1.5坪タイプは贅沢すぎ)・・・」と書かれていますが・・・。だめなんですかね。


  13. 134 検討中です

    色々と意見をありがとうございました。
    確かに「延床28坪以下」又は「2F設置」の場合は1坪タイプが標準になる
    と言われました。
    間取りとして上手く納めることが出来たら、妥協?する方が得策かな?
    まずは依頼している間取りと概算が出てから再考します。
    2Fリビングも捨てがたいので、「リビングからの階段」をとるか、1坪バス
    をとるか?という感じですかね?(そこまでのことでもないかな?)
    ちなみに2F設置だとどれくらいコストアップなんでしょうか?
    なんとなく「標準仕様」を外れると、いきなりコストアップしてしまう気も…

  14. 135 アテネ

    134:「検討中です」様、2階に1.5坪の大きなお風呂を設置しても、間取りのとり方によっては、
    補強不要で費用がかからない場合もあるようです。
    補強は驚くほど高くはないと思いますが・・・。
    2階設置の場合1坪が標準というのは初めて聞きました。2階に標準で1.5坪設置している方も
    いるようですが・・・。

  15. 136 ぴー

    キッチンについて、ご意見願います。
    片付けが苦手な私にとっては、オープン過ぎてストレスが
    溜まるのでは?と思うのですが・・・使ってみた方いかがでしょうか?

  16. 137 パー

    オープンキッチンは広々しているので、片付けはしやすいと思いますが、
    苦手のレベルがどの程度のものかが推測できませんので、何とも言えません。
    閉塞感がない分、ストレスはかかりづらいと思いますし、オープンだと片付けも
    するようになるのでは!?
    私も決して片付けは得意ではありませんが、オープンキッチンとは相性が合うようです。

  17. 138 ぴー

    パーさんコメントありがとうございました。確かにオープンだと、片付ける
    ようになるかもしれませんね。少し安心しました。私はI型希望なのですが、
    冷蔵庫や炊飯器、オーブン、トースターまたゴミ箱などの、置き場所は、
    造れるのでしょうか?今のところ富士住建が、一番信頼できるので、
    話を進めて行きたいなと思っています。でも、初めての家作りは、不安が
    いっぱいです。このような、サイトが見つかり心強いです。

  18. 139 匿名さん

    壁紙についてですが、通気性のあるものにしたいのですが、富士住建さんでは
    対応していただけるのですか?サンゲツというメーカーが出している壁紙でそう
    いったものがあるのですが、指定できますでしょうか?あるいは和紙などを自分で
    貼り付けたいのですが、それも対応していただけるのでしょうか?
    また、それに伴って追加料金がかなり高くなってしまうのでしょうか?

  19. 140 匿名さん

    私もそれを考えてます。やっぱり値段はそれなりなんですかね
    サンゲツの他にもドイツからの輸入物にもありますが…

  20. 141 引越まし太

    >びーさん
    我が家はコの字ですが、背面の食器収納棚のカウンター上に、電子レンジ、トースター、電子ポット、炊飯器を置いています。フルオープンで丸見えですので、色や古さ(新しさ?)は統一感があったほうがしゃれると思います。レンジ上に物がおけるラックや吸盤フックなど、ちょっとした収納・片付けアイデアグッズですっきりときれいなみせる配置ができると思います、がんばってください。

    >139さん、140さん
    たいていの国産メーカーからは取り寄せをしてもらえると思います。また施主支給にも気持ちよく応じてくれますので、早め早めに相談・見積もり依頼することをおすすめいたします。仕様変更する場合の追加工事代金は、標準品に比べるてカタログ定価の差以上になりますので、こだわりの強さによってはあきらめ・わりきりも必要かと。富士住建の場合、材料費(仕入れ値)と工賃(取り付け手間)を比較的ときちんと分別して積算しているようですので、他のHMに比べると仕様変更や施主支給に対して融通が利きますし、明朗会計(安くはないかも知れませんが、明朗であることは大事)なので安心していろいろ相談できると思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸