注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-12-09 05:48:00

設備が豊富みたいなのですが、どなたか建てた方いらっしゃいますか

[スレ作成日時]2003-09-16 02:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士住建ってどうですか

  1. 42 まもなく竣工

    現在ご検討中のかたに誤解がないように、ちょっとだけ補足です。富士住建の場合建坪1坪ごとに細かく単価が決まっている(安くなっていく)ので、
    実際に床面積を1坪増やした場合に増加する金額は約25万円です。ですから8畳(4坪)の吹き抜けをつけた場合の増額は
    160万(40x4)ではなく100万(25x4)です。また大きいお風呂と大きいキッチンなのですが、普通の設備を使った場合に比べて床面積
    がそれぞれ0.5坪ほど大きくなってしまうと思いますが、言い方を換えるとちょっとだけ(1坪)床面積を増やすだけ、金額でいうとわずか25万円(40万円じゃない)
    の増額であの設備を手にいれることができるのです。

    実際はやっていただけない(ここは確かに残念です)ようですが、かりに設備を小さくしたとしても、仕入れ掛率の違いで逆に高くなる可能性
    が大きいです。ですから、最初から設備を小さくすることを考える、断られて憤慨し候補から落すよりも、(建蔽率・容積率に余裕があればという
    条件つきですが)、むしろ間取りを工夫する(大きくする)ことで、たった25万円の費用であの設備
    を手にいれるのが、正しい「富士住建の使いかた」だと思います。

  2. 43 匿名さん

    まもなく竣工さん、こんにちは。
    申し訳ないのですが、言っている意味が良く分かりません。
    もう一度読み返して、言いたいことを整理されてから書き込みをお願いしたいです。

  3. 44 ほかの工務店と商談中

     >43

     僕は42の意味よく分かるけど、どこがむずかしいかな?
     例えば、30坪を40坪に増やしても、値段は単純に40/30=1.33倍になるわけではない。広くなることで坪単価が下がるため、もっと安く済む。
     だから坪単価40万円のプランで一坪増やしても、実際の上乗せ価格は25万円で済む。
     坪単価が安いんだから、広めの間取りにして巨大なキッチンや風呂を使えばいい。

     というのが、42さんの趣旨と思う。違ったら指摘してね。

  4. 45 候補の1つ

    そういう意味なら富士住建に限ったことじゃないと思うが。

    >富士住建の場合建坪1坪ごとに細かく単価が決まっている(安くなっていく)ので、
    実際に床面積を1坪増やした場合に増加する金額は約25万円です

    1坪ごとに細かく単価が決まっているなら、その25万円とは?
    1坪上がるごとに坪単価に直すと25万円ずつ安くなっているってことか?違うよな。

  5. 46 なにか変??

    仮にですが、40坪で本体価格1600万円 とすると坪単価換算で → 40万
            41坪       1625万(40坪との差額は25万) → 39.63万
            42坪       1650万(以下同様)            39.28万
            43坪       1675万                   38.95万
            44坪       1700万                   38.63万
      *トータル価格として、1坪増える毎に25万しかアップしないって事ですね。
    42さんの言っている主旨はわかりましたが、家の凹凸によっても変わってくると思います。
    まあ、建坪を増やす前提でビルダー営業側からすればこのような説明になると思いますが、でも
    ・・・吹き抜けで坪25万は掛かりません。
    それと、このような説明はな〜んか、おかしいような気がするのは私だけでしょうか?
    吹き抜けを含めて、延べ床面積で坪単価を掛ける本体価格の出し方は、やはり納得いきませんね。
    他の、ハウスメーカーはどうなのでしょうか?

  6. 47 まもなく竣工

    坪単価の減少のしかた・支払い総額の増加のしかたのしくみは46さんのご説明のとおりです。

    私は、逆にどんなにいろいろ間取りを変更しても(一定のルールを守っていれば)坪単価x施工面積以外の費用がかからない、という富士住建のやりかたに感動し、安心して何度でもプランの変更をお願いできましたよ。他の住宅メーカー(といってもうちが検討したのは、FC系ローコストといわれているところでしたが)
    は、新しいプランをだしてもらうたびにかならず値上がり(しかもその値上がりの根拠は説明されない)していきましたから、おそろしくて気楽にはプラン変更をお願いできませんでした。

    プランの提案力設計力についても、我が家を担当してくださった本店の営業課長さんは「◎」でした。これについてはここに限らずどこのメーカーでも担当ごとの能力差があるでしょうからうちはラッキーだったんだと素直に思います。ただ、素人のような営業がついていたとしても、私は自分でプランをねりながら富士住建に「施工・監理」はお願いしたと思いますが。

  7. 48 教えて・・・

    私は雑誌で富士住建を知り、これからショールームに行ってみたいと思っている者です。皆さんのお話、とても参考になります。ひとつ教えてもらいたいのですが契約や着工の流れはどの会社も同じなのかもしれませんがどのように話が進んでいくのか教えてもらえませんか?また、過去のレスの中にかぶる話があったかもしれませんが途中途中で支払っていく金額などはどんなものでしょうか?そのあたりはメーカーによって違いがあるかとも思うのですが・・・ショールームに出向き話を進めていく前にちょっとしっておきたいなと思います。よろしくお願いします。

  8. 49 まもなく竣工

    我が家は契約後3日以内に100万、あとは全額完成引渡し時という支払い条件でしたよ。
    とくにお願いしたわけではないので、皆さん同じ条件では?かなり良心的だと思いますがいかがでしょうか。
    (古家の解体工事や地盤改良工事代金も後精算なので、支払ったのは本当に最初の100万円だけです。

    契約を急かされたりはまったくないので、こちらから「そろそろ契約書を・・・」とお願いするまで、いくらでもプランの練り直し
    につきあってくれます。また契約後でも、可能な限り間取りや設備の変更に応えてくれるので大変助かりました。あと1週間
    で引渡しですが、昨日ようやくカーテンの仕様をきめたぐらいですから・・・、随分と迷惑かけたなぁ。

  9. 50 二軒目です

    主人の転勤に伴い、築14年の家を売却し、二軒目の家は富士住建さんと契約しました。我が家の場合はローンを組まないので支払方法は4回に分けられています。契約時100万円、上棟金、木完金、完成金は残金を3回に分けて支払います。この3回の支払いの間隔は、たとえば6月契約として、その後上棟金8月、木完金10月、完成金12月位だと思います。着工の流れについては、契約完了、地盤調査、地鎮祭、本図面作成、建築確認申請、そして着工となるようです。「教えて・・・」さん、参考になりましたでしょうか。

  10. 51 教えて・・・

    「まもなく竣工」さん、「二軒目」さん・・・ありがとうございます。とても参考になりました。ショールームで実際の設備や構造などを確認し家作りを進めていきたいと思います。

  11. 52 よっし〜

    注文住宅で夢の一戸建てを検討しているものです。
    なるべくローコストでと、雑誌等で富士住建を知りました。
    とても興味があるのですが、私が今住んでいるのは東京の府中市です。
    営業所が遠く、打ち合わせ等大変かなと思いまして、とても悩んでます。

    そこで、富士住建で建てられた(建てられている)方に質問なんですが、
    打ち合わせ等はどこでやられてるのでしょうか。
    綿密になればなるほど、回数も増えてくると思いますが、
    やっぱり遠いと・・・。
    なるべく近くに営業所がある住宅会社の方がよろしいのでしょうか?

  12. 53 まもなく竣工

    埼玉北東部の自宅(=建築地近く)から片道30km、1時間かけて伊奈町まで
    かよいました。契約前、着工前、建築中あわせて20回はいったかなぁ。(+メールでの
    やりとり数知れず。)千葉支店だったら、片道10km20分だったのですが、最初に本社
    ショールームにいってしまって、すばらしい担当がついてしまって、店替えの機会を失いました。
    ということで、営業が外回りへ出ない「待ち営業」を徹底することであの値段を実現しているわけですから、我が家はその経営モデルの邪魔を
    しないよう打ち合わせにはかならずこちらから出かけていきました。頼めば(たまには)来てもらえたのかもしれませんが。

    所在地以外のすべての条件が一緒であれば、そりゃあ近くにある住宅メーカーのほうをお勧めします。が、もし富士住建が気にいっているの
    であれば、伊奈までいく打ち合わせ(5回〜20回?)の労をけちって別に会社にしてしまうと、きっと後悔すると思います。

  13. 54 とくめい

    52さんへ、府中なら、神奈川ショールームはどうですか?
    わたしも片道1時間かけて通った口です。
    昨年の9月に門を叩いて、5月にようやく着工しました。
    打ち合わせ回数は数え切れません・・・。
    どうしても行けない時は、夜(9時ごろ)に自宅まで来てもらったことも度々
    あります。(契約後でないと、訪問打ち合わせはしないそうです)

  14. 55 二軒目です

    私の家から富士住建のショールームまでは片道2時間半です。昨年10月に富士住建のことを知り、チラシを郵送していただいてから、先週契約するまでの間、ショールームに行ったのは2回です。設計図は約100通のメールとFAXだけで作りました。完成までの間は、電気工事などの打ち合わせに行かなくてはならないと思いますが、設備機器などのカタログを頂いて自宅でゆっくり色などを決めていけばそれほどショールームに行かなくても大丈夫ではないでしょうか。ただ、あまり遠い場所ですと建築費が若干高くなると営業の方が言っていました。我が家もちょっと高いようです。

  15. 56 よっし〜

    いろいろ貴重なご意見ありがとうございました。

    やはり基本は営業所なんですね。
    でも、打ち合わせをケチると、どんなものが出来るかわからないですし、
    一生の買い物であるわけですからね。
    後悔はしたくないですし、一度、神奈川のショールームに行ってみたいと思います。

  16. 57 ちょこ

    うちも富士住建で、ただいま建築中です。
    悩んでる頃このスレッドを見つけてましたが、ずいぶん伸びてますね!

    よっし〜さん、私も1時間ほどかけて営業所に通いました。
    間取りが事前にほぼ決まっていたおかげで、通ったのは10回ほどかな?
    確かに少し坪単価は上がりました。5千円位だったと思います。
    現場監督もちょこちょこ来ているし、営業もまぁまぁだし、とくに不満はありません。
    ただ時々ポカをやらかしてくれますが・・・。うちでは今のところ問題ナシです。
    こんなに建築中の方がいらっしゃるんですね。なんだか嬉しいです。

  17. 58 検討中

    実際富士住建で建てた家にすんでいらっしゃる方に質問ですが、断熱効果
    や防音効果はいかがですか?また、住んでみて何か不具合はありましたか?

  18. 59 匿名さん

    富士住建のウリの1つである、セントラルクリーナーはどこのメーカーのものでしょうか!?
    それとセントラルクリーナーってあるとやっぱり普通の掃除機に比べて便利でしょうか!?
    よろしくお願いします。

  19. 60 とくめい

    現在建築中の者です。セントラルクリーナーはエアリバー製です。
    うちは子供がアトピーなので、これが標準であった事も大きなポイントでした。
    2次的効果ですが、床下換気にもなり暖かい風なので湿気取りにも良いようです。
    断熱材は、スペック的には普通です。グラスウール10K 100ミリ(壁、天井)床下はカネライトフォーム35ミリ
    内断熱仕様です。しかし、サッシが樹脂断熱ですのでこれがポイント高いです。
    開口部からの熱の入出は大きいですからね。オプションで遮熱ガラスにすれば、開口部対策は
    ほぼ完璧です。 小屋裏利用の場合は屋根断熱になりますが、グラスウール100ミリでは全く心許無いので
    この部分だけは、知恵を絞ったほうが良いと思います。特に夏場は通気(換気)も大事です。
    このあたりの知識レベルは富士住建は低いので、施主も十分勉強したうえで話し合った方があとあと良いと思います。
    だぶん営業は「居室はこれで十分です」でも、「夏の小屋裏は熱くて使えません」と正直に言うと思いますが、
    じゃあどうすれば良いのか?までのアドバイスは残念ながら出来るレベルではありません。
    もう一つ!!57さん同様、施工中のポカが数え切れない位多いです。何度クレーム付けても変わりません!
    営業や監督との打ち合わせ事項は一時一句書き留めておく事をお勧めします。後々自分の身を守るために
    絶対役立ちます。誤解のないように付け足すと、このような事は職人の手抜き工事ではなく、富士住建の連絡不
    徹底ですので、これから建築される方は覚悟のうえで頑張って下さい。

  20. 61 どこのハウスメーカーにしたらいいの??

    富士住建のショールームに行きました。確かに設備は値段の割にすごい
    とは思いましたが、皆さんのレスを見ていると素人だいうことで、何だか
    心配になりました。リクルート社から出版されている「神奈川で家を建てる」
    という本の中に掲載されている「株式会社 スズコー」(横浜市旭区)が
    ローコスト・WB工法・独自30年保証システム等々、興味津々な内容でした
    どなたかこの会社、ご存知の方いらっしゃいませんか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸