注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「長野県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 長野県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2023-01-16 23:05:35

長野県の上田市~佐久市あたりでお勧めの工務店はどこですか?
以下は、私が検討しているところなのですが、
いろいろ見学会等は参加しているのですが、絞りきれません。
実際に建てられた方等の意見をお聞かせください!

・ホクシンハウス
・コンチネンタルホーム
・チクマホーム
・ヤナギヤホームズ
・リューケンハイム
・コージーホーム
・窪田建設
・美し信州建設

どんな意見でも構いませんので、よろしくお願いします!

[スレ作成日時]2010-11-01 12:38:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長野県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

  1. 101 住まいに詳しい人

    >>100

    確かにその通りのこともあっただろうね。
    特に昔の時代は、図面と現場が違ったりするのは、珍しい話でもなかったと思うし。。。

    もっと言えば、97さんの挙げた会社以外でも同じだったと思うよ。

    でもさ、品確法や瑕疵担保保険のお陰で、信頼性は前よりも良くなっていると思うよ。
    自浄作用とかあったけど、未だに、不正をやっていれば、この厳しい時代に、その会社は倒産してしまうのでは??

    自浄作用は期待できないとしても、現時点で真面目にやろうとしていれば良いのではないかなぁ・・・。

  2. 102 匿名

    それで何処が信頼できるの?

  3. 103 匿名はん

    どこでも同じ
    施工業者は、信頼しても
    信用をするなが鉄則

    法並びに許認可以上のものは期待しない方がベター・・・かも

  4. 104 匿名

    木楽ホームのチラシを見て、木の家なのに安い!!と気になってます。
    しかし評判はあまり聞かないので…
    知ってる方いますか?

  5. 105 匿名

    安いのには裏があるはず!!

  6. 106 匿名はん

    上田市内で考えているならイームズなんていかが?
    展示会見に行ったけどなかなかのお宅でした。
    小さな会社らしいですが、従業員の方達もみなさん若く(20代~30代)
    他のハウスメーカーの様にがっつく事無く、押し売りはしませんと言っていました。
    コンセプトハウスというお客さんに合わせた自由設計を提案しているらしく、見学に行ったお宅も
    いままで見てきた様なありきたりな住宅ではなくかなりオシャレでした。
    構造等は素人で良く分かりませんでしたが見てみる価値はあると思います。
    見るのはタダですから一度見てみては?
    他のメーカーもそうですけど沢山見たほうが良いですよ!

  7. 107 銀行関係者さん

    個人レベルや、法人でも小さなレベルの会社は、いつ倒産するか分からないよ。
    ある程度、大きい会社でも倒産してしまう時代だけど・・・けど、個人や小さな会社よりは、その会社に資産があれば安心じゃない?

    個人会社や小さな会社は、倒産しても銀行とか面倒見ないけど、ある程度大きくなれば銀行が面倒見てくれるじゃん!
    1度倒産しても、東信土建とか、柳屋建設とか、銀行の力で再建してるじゃん。そういう意味では、建ててる途中とか万が一のことがあっても、完成までは何とかなるよ。。。
    個人会社や小さい会社は、完成できるのかなぁ??


    現存ならば、宮下組とか窪田建設とか財務内容がいいんじゃない??

  8. 108 匿名

    宮下組に見積りとりましたが、なかなか良かったですよ!! 設備も安く入れられるみたいです。 頑張ってくれましたが、他のメーカーにしていまいました。

  9. 109 購入検討中さん

    >>108

    …で、どこにしたの?
    それ以上に良かったってことでしょ?

  10. 110 匿名さん

    上田はみんな共倒れ。
    ローコスト、流行もの好き、口と腹は裏腹なブラックマーケット。

  11. 111 匿名

    じゃあ上田では家建てられないじゃないですか…

  12. 112 匿名さん

    >>111
    >>110

    消費者の質が悪いんだよ。

  13. 113 匿名さん

    >>112

    業者関連の方でしょうか?

    消費者の質・・・具体的に教えて頂ければと思います。

    消費者の質を上げる事が、地域の工務店、メーカーを
    守る為なら、気が付いている方からの指摘を下さい。

  14. 114 匿名

    都合悪いと出てこない

  15. 115 匿名さん

    113です。

    半月も動きなしです。
    112さんが、その後この掲示板を見ていない…
    なんて事はないと思うんですけどね。

    結局、こうして都合の悪い事には、耳を塞ぎ
    直視する事もなく、無かった事にしてしまうのでしょうか?

    真剣に考えているからこそ、知りたい情報だったのに…。

    もし、112さんが業者関連の方だったとするならば、
    それこそ、何も信用出来なくなってしまいます。

    業者側にとって都合の良い客が、質の良い消費者で、
    都合の悪い客が、質の悪い消費者。

    そんな風に聞こえます。


    本当に、実態はそんなものなのでしょうか・・・?


    家を建てる事そのものが、本当に不安になってしまいました。

  16. 116 匿名はん

    >115

    家を建てるという事は、莫大な財産を投資するわけですから
    情報が氾濫し 不安になる事は、当然です。

    建物を造るという原点
    建物とは、設計と施工の両輪が噛み合わないと良質な物が出来ない。

    当然両者共、無料という事はありません。

    安物買いの銭失い・・・・これが質の悪い消費者


    112ではありませんのであしからず

  17. 117 匿名さん

    >>113

    正義のヒーローっぽくてカッコいいよな。

  18. 118 匿名

    納得したメーカーで建てればいいんだよ
    セキスイでもタマでも!!
    好きな形にこだわりたいなら工務店だよ!!

  19. 119 匿名

    最近、窪田建設の現場をよく見掛けますね!!

  20. 120 匿名さん

    新築検討中です
    伊那・塩尻・松本でお勧めの工務店はありますか?
    現在フォレストコーポレーションがいいかなぁ…と、思っていますが・・・。
    30坪2000万位が希望です。

  21. 121 匿名

    窪田建設は良いって人と悪いって人に分かれますね。
    会社の同僚と友人が建てましたがそんな感じでした。

  22. 122 匿名

    コージーホームは夏冬場に過ごしやすいですか?

  23. 123 匿名さん

    ここ2週間くらい、色々な会社の新聞折込みチラシが入ってきてますね。
    どの会社も、それぞれ良く見えてしまう・・・。

  24. 124 匿名

    チラシ確かに多かったですね!! どれも、イマイチな感じがしました。

  25. 125 匿名さん

    最近はどうですか?

  26. 126 匿名

    グルーラムってどうですか!?

  27. 127 契約済みさん

    >>126
    昔は自分で本を書いていて、他社の批判ばかりでした。

  28. 128 匿名

    そんなところでは、建てたくないですね。
    そんなに立派な会社なんでしょうか?

  29. 129 いつか買いたいさん

    先週末、完成見学会の折り込みチラシ多かったですね。コージーホーム、リューケンハイム、コンチネンタルホーム、グルーラムハウスもありました。行かれた方、感想など聞かせていただけると嬉しいです。仕事柄週末休みではないので・・

  30. 130 匿名さん

    上田住みです。
    ここに出てきた会社・・・窪田建設、信州建設、コロナ、宮下、どれもいい噂も聞くし、悪い噂も聞くし・・・。
    何が正しいかわからん。

  31. 131 匿名

    確かに、何処も良い噂、悪い噂は聞きますね。
    自分が満足するところで建てればいいってことですかね。

  32. 132 匿名はん

    設計事務所に訊くことも参考になるかもね。

  33. 133 匿名さん

    設計事務所は職人たちからバックが入る。
    アフターがらみの話になると、責任を職人たちへ負わす。
    そして職人たちは逃げる・・・。
    結局アフターはしてもらえない・・・。
    それでも設計事務所に訊く価値はあるの?

  34. 134 建築中

    こちらの会社はどうでしょう?

    株式会社 リモデル
    http://www3.ocn.ne.jp/~remodel/

    自社設計も設計事務所の設計もどちらでも対応できるようです。施工例をみるとなかなかだと思いますが・・・。
    僕は結局この会社で建築しませんでしたが、知人に勧められた会社です。

    ちなみに僕はリューケンハイムで建築中です。

  35. 135 購入検討中さん

    134さんに、ちょっとご質問。

    リモデルしなかった理由は?
    リューーケンハイムにした理由は?

    どちらも、知りませんでしたがHPを見たところ
    なかなか面白そうな会社なので参考にしたいと思います。

  36. 136 匿名さん

    ホクシンハウス多いですね。
    建築中のお家をよく見かけます。

  37. 137 建築中

    >135さん

    リモデルという会社にしなかった理由はコスト的に僕の予算を大きく上回ってしまったからです。
    基本的にはいい会社だと思いますよ。高級志向の人にはいいかと・・・・

    リューケンハイムを選んだ理由はコスト・仕様のバランスが一番いいと思ったからです。自然素材をふんだんに使ってるのも気に入りました。デザインもいいし。

    このスレに出てきた会社はあらかた検討しました。窪田建設・コロナ住宅・ホクシンハウス・コージーホームなど・・・

    まだ建築中ですが今ではリューケンハイムに新築をお願いして本当に良かったと思ってます。

    結局自分とってどの会社がいいとか合ってるとかは人それぞれなので、僕にはリューケンハイムが合ってたということでしょう。

  38. 138 物件比較中さん

    東信地区に新築を考えてます。

    ・ホクシンハウス
    ・チクマホーム
    ・コージーホーム

    今、三社に絞れてきましたが
    予算も少なく・・・。

    でも、ホクシンハウスの断熱効果は素敵でした。
    どこがいいんだろう・・・・??

  39. 139 匿名

    チクマホームは値段なりきみたいです。
    知人が建てましたが、不具合が多いみたいです。

    我が家はホクシンハウスで建てましたが、冬は暖かくて外出したくないくらいです!!
    値段も素敵ですが…
    この快適な暮らしがあるからけして高いとは思いません。

  40. 140 匿名

    あの~地元業者ではありませんが、工房信州の家って知ってますか?

    長野市のハウジングセンターには入っています

  41. 141 物件比較中さん

    No139さん
    チクマホーム値段なりき・・・。
    やはり安いとそれなりって事ですかね?
    逆に、どの位の金額ならチクマホーム安心なんでしょうか?

    ホクシンいいでうすよね^^
    見学会場も暖かでした!
    でも、結構いい金額です(泣)

    No140さん 工房信州の家 調べてみます!

    やはり、この寒い冬だと
    家自体が暖かいのが一番ですが
    断熱効果も優れてるとうれしいですね!!

    ほかの皆様のアドバイスあれば
    お願い致します!!

  42. 142 契約済みさん

    小諸のセイケンハウス↓
    http://www.seiken-house.jp/

    は、いかがでしょうか?

  43. 143 匿名

    工房信州の家は、単世帯で大体坪いくらくらい?

  44. 144 匿名

    工房信州の家は確か坪60以上すると思いますよ

    高いとは思いますが、無垢材をふんだんに使用し、内装が珪藻土なのでしょうがないのかと思ってます。


    私は、南信ですが結構建ててるようなのですが、北信方面では見ませんか?

  45. 145 物件比較中さん

    工房信州の家は
    やはり高そうですね・・・。

    上田周辺では今展示場を作ってmすね^^

    なんだか、いろいろありすぎて迷いますね・・・。

  46. 146 匿名

    どれも共通してるのは、安いとこはそれなりってとこですかね。
    ホクシンハウスは月の光熱費いくらぐらいになりますか?高気密高断熱の某工務店で月5万~6万すると聞いたのですが本当ですか?

  47. 147 下請け

    下請けです。
    あまり名前が出てこないけど、上田市内で暖かな家といえば、信州建設とコロナ住宅があると思います。
    信州建設は、見た目もかっこいいし、内装もムク材とかで、価格もそれなりです。
    コロナ住宅は、鉄骨の家は、それなりの価格ですが、木造は手ごろな価格で断熱は、かなりしっかりしてると思います。
    千曲建設とかローコストは、価格なりです。

  48. 148 建築中

    住まいnet信州には、工務店が使用してる構造材や柱の木の種類が載っていて参考になりました。
    見た目は良さそうでも、土台に米ツガ、柱にホワイトウッドとか使っている工務店とかもあって、よく調べないとなぁと思いました。

  49. 149 匿名

    住まいnet信州ってなんですか?

  50. 150 入居済み住民さん

    松本市民です

    情報提供として見てください。

    私の家は2年前に建てたのですが、高気密高断熱なので、朝は10度以下になったことありません。
    また「結露」とは無関係の生活をしています。太陽光も入れたので、光熱費ゼロ生活が続いています。

    建てた会社は「アルプスピュアホーム(APH)」という会社で、松本本社のほか、長野と諏訪に支店があります。

    上田方面にはなじみがないでしょうが、毎年100棟近く建築している(HPに写真がある)ようです。

    契約したら「この家だったらこの金額で全部やります」という価格が、プラン別に掲載されていますので、参考までにのつもりでHPをみたらどうでしょう。オプションやカスタマイズは別ですが、それもそんなに高くないです。
    値段的にはローコスト住宅ではありませんが、失敗しない家ではあります。
    内装品までの仕様書ができないと契約となりませんので、最初からハンコばかり言う大手とは全くちがっています。(途中で他社への乗り換えも可能です。)
    トップ
    http://www.a-p-h.co.jp/
    プラン別
    http://www.a-p-h.co.jp/plan/
    オプション
    http://www.a-p-h.co.jp/plan/eco/

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸