注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「長野県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 長野県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2023-01-16 23:05:35

長野県の上田市~佐久市あたりでお勧めの工務店はどこですか?
以下は、私が検討しているところなのですが、
いろいろ見学会等は参加しているのですが、絞りきれません。
実際に建てられた方等の意見をお聞かせください!

・ホクシンハウス
・コンチネンタルホーム
・チクマホーム
・ヤナギヤホームズ
・リューケンハイム
・コージーホーム
・窪田建設
・美し信州建設

どんな意見でも構いませんので、よろしくお願いします!

[スレ作成日時]2010-11-01 12:38:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長野県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

  1. 201 引渡し完了しました

    群馬銀行の提示金利を82BKに伝えてそれでもダメなら群馬銀行でしょう。
    地元の銀行だからといっても特にメリットないですから。

  2. 202 物件比較中さん

    no201さん

    そうですよね・・・。
    やはり、金利が低いほうが
    最終的には、大きな差になりますよね。

    82BKさんにも頑張っていただいて
    ダメなら群馬さんしようかな。

  3. 203 マンコミュファンさん

    建てるのにいい季節?になってきましたね(^^)

  4. 204 引渡し完了しました

    コージーホームと召田工務店、Q・C値についてHPで詳しく書いてますね。
    地場ビルダーとしては目の付け所が良いような気がしますが、実際に建てた家は見たことないので知りません(笑)

  5. 205 匿名さん

    小さい工務店にはそれはそれで・・・
    中堅の会社には、その規模なりに・・・
    大きな会社には、その立場での・・・

    それぞれの良さがあります。
    でも、小さいからアットホームでいい人ばかりとは・・・、大きいから安心できる・・・
    とは限りません。。。

    自分の目で、会社や、現場や、建てられたお客さんの家などを見ると、
    色々と見えていいんじゃないかなぁ。。。

  6. 208 匿名

    グルーラムの評判が悪くて寂しいですね(苦笑)

    私はグルーラムで建てました。

    友達がリューケンで建てたので比較すると、確かにすっごくこだわりのある人にはどうかな。。。?という気がします。

    でも私は結構自分の家は気に入ってますよ。
    今のところ住んで、不具合はありません。

    リューケンさんは好き嫌いありそうですね。
    ローコストにこだわるならどうぞ他で建ててください。。。って感じがあるようです。
    パンフレットとかも凝っていて、資金に余裕がある方ならいいですが、安く安くと思っていた私からみると
    「お高くとまってる」感じがしました(苦笑)
    ひがみかもしれませんけど(笑)

    ちなみに私がグルーラムでお世話になった方々は、いい人でしたよ。

  7. 209 匿名さん

    佐久の工務店ということで、中嶋和工務店で建設中です。
    知り合いの不動産屋の社長さんが、こちらで建てたということで、たくさんのメーカーの建物を、建設中、建築後と知っている人が、この工務店を選んで建てて、大絶賛していたのが(ご自宅も拝見させて頂きました)こちらの工務店を知ったきっかけです。(こちらの工務店に決めるまで、色んなメーカーの現場見学会など20~30軒は回っています。)

    YKKのLow-E複層ガラス、瓦屋根、外観一部はレンガ貼りに出来、腰壁や造作の棚などサービスでして頂いてます。
    床材は、すべて無垢材から選べるようになっています。
    キッチン等も、すべてのメーカーから選べます。トイレにはエコカラットが、初めからつく様になっています。
    コンパネなども、かなり厚みがあるものを使っているようです。室内も漆喰にしてもらう予定です。
    太陽光も載せない場合も、穴と線だけはやっておくので、後付けした場合の外観の美観が損なわれることはないようにしているそうです。(これも元から入っている工事のようです)
    ここの工務店は、自分の所の大工さんなので、下請けに投げっぱなしではないので、安心です。
    社長さんと直接、やり取りできるのもいい所です。
    また、設計士さんも、東京で修行してきて、アメリカにも行き、信大の先生と共同で無暖房住宅の研究をされた方なので、アイデアや知識が豊富です。話を聞くといろんな形態の家の設計をされています。
    おすすめです。

  8. 210 匿名

    でー 坪いくらなの?そこが知りたい

  9. 211 匿名さん

    工務店の名前で検索すると、工務店のHPが出てきて、そこに詳細が書かれていますが、
    すべて入って、坪あたり45万~50といったところでしょうか?

  10. 212 匿名

    DEFのアフターサービスは最悪。

  11. 213 匿名さん

    >>212
    それは有名な話かも。。。

  12. 214 匿名

    メゾン21 って どうなのかな? ヤバイ…

  13. 215 匿名さん

    上田にも工房信州のモデルハウス出来ましたが、工房信州どうなんですか?雰囲気は、気にいっているのですが、情報下さい。

  14. 216 マンコミュファンさん

    リューケンとグルーラムが二強か。

  15. 217 匿名

    コージーホームも良さそうだけど、どうだろう?

    うちは上記の二社の一方で建てちゃいましたけど。

  16. 218 匿名さん

    自然素材を使って高気密・高断熱の家を作りたい人には、コージーホームお勧めです。
    賛否両論あるところですが、気密と断熱へのこだわりは相当高いです。
    外壁はモルタル塗り壁のジョリパット仕上げ、室内は漆喰、フローリングは無垢と、自然素材を使いたい人にはどんどん提案してくれますが、強要はしません。もちろん、構造体も無垢にこだわる人には、ヒノキ~杉など、いろいろ提案してくれますよ。

  17. 219 周辺住民さん

    自然素材の家が流行りなの?
    もしかして自然素材じゃないと家じゃないとか??

  18. 220 匿名

    好みの問題だと思います。

  19. 221 物件比較中さん

    自然素材使えば、基本的にはお金かかりますよね?
    私はバランス良く使えればいいかなと思っています。
    ちなみにコージーホームの気密はどのくらいですか??
    おおよその坪単価も知りたいです。

  20. 222 匿名さん

    コージーホームのC値は平均0.5以下・Q値は平均1.2以下と言っていました。
    気密だけが良くても断熱が悪いと意味ないので、C値とQ値のバランスが大切だと思います。
    平均坪単価は55万円~60万円程だと思います。

  21. 223 匿名さん

    コージーホームは上田でも建築可能ですか?ブログだと東御市ではやってるようですが。

  22. 224 匿名さん

    コージーホームのホームページ会社概要の中に、営業エリアで上田市となっているので、おそらく上田市でも建築可能なのではないでしょうか?
    今週末の13日(土)・14日(日)に、佐久市で完成見学会があるようなので、見学がてら話しを聞いてみてはいかがでしょうか?
    見学会の詳細もホームページに載っていますよ。(現場詳細地図は掲載されていないので、問い合わせが必要と思われます)
    良いか悪いかは別として、社員数は少数精鋭で運営しているため、問い合わせ後の面倒な営業はほぼありません。(見学会等のダイレクトメールが届くくらいです)

  23. 225 引渡し完了しました

    佐久市の完成見学会、たぶんウチの近所だと思うんですけど外観がなかなか素敵ですよ。
    窓が大きくて白い壁と窓枠の茶色がすごく素敵に見えます!

  24. 226 ささのは

    佐久市で工務店 で安心して任せられるところを教えてください。友人のおうちを頼んだ業者さんが倒産してしまい、不安になりました。天然素材は魅力的ですが、高価なので、気持ちよく暮らせる大人の家を建てたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  25. 227 匿名さん

    佐久市内に限定するなら、リューケンハイム・木内工務店・コージーホーム辺りなんかどうでしょうか。
    あとは、自分がどこにこだわりたいかで、選ぶ工務店も変わってくると思いますよ。

  26. 228 匿名さん

    No227です。

    すみません、コージーホームの所在地は正確に言うと小諸市でした。
    現在の場所に事務所が移転する前は佐久平に旧事務所があった為、勘違いしていました。
    訂正致します。

  27. 229 匿名さん

    上田でいい会社は?

  28. 230 マンコミュファンさん

    あげ

  29. 231 物件比較中さん

    こんばんは。

    コージーホームさんの坪単価55~60万とありますが,建物本体のみの坪単価ですか??
    知ってる方がいらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。

  30. 232 匿名

    見積もりとって自分で確かめるべし。
    そういう努力が結果としてちゃんと返ってくるのだ。

  31. 233 匿名さん

    No231さんの「建物本体」という表現の範囲が分かりませんが、当然だとは思いますが、外構施工費用は55万~60万円の坪単価には含まれていませんよ。


    コージーホームの口コミに、もう少し詳しく書かれているので、ご覧になってはいかがでしょうか?



    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/227398/

  32. 234 いつか買いたいさん

    情報交換の掲示板なのだから聞いてもいいと思いますが。
    自分で確かめろとかいちいち書かなくてよろし。

  33. 235 匿名

    >212
    DEFの家に関心が有ります。
    アフターサービスは具体的にどんな感じなのでしょうか?

  34. 236 匿名

    ホクシンとコロナは高気密が強いカンジ。コロナはポット工法と呼ぶぐらいポットの中のように高気密。
    暖かいがそれが息が詰まるかんじがしてうちは止めたよ。逆に冬は半袖で走り回れる、と言うのに魅力を感じる人は良いかも。友達はホクシンで建てたけど確かに暖かかった。
    冬なんだしそこそこ寒くて当たり前、外気温との差があまりあるのも体に悪いと思っているので。
    で、昔佐久のクリエイト市川ってとこが地熱を利用して温度変化が少ない家って推してて、今回いよいよ家を建てようと見に行ったら建物無かったんだけど潰れたの?誰か知ってる?

  35. 237 匿名さん

    「クリエイト市川」は、残念ながら2008年~2009年頃に倒産しています。

  36. 238 匿名

    レスありがとうございます。やっぱりクリエイト市川倒産だったんですね。
    上田市の友達は圧倒的に千曲ホームが多いです。

  37. 239 匿名さん

    千曲ホーム…安いね♪

  38. 240 物件比較中さん

    確かにチクマホーム安いですね♪
    窪田建設ってどうなんですかね??
    こちらを読んでる限りでは評判良さそうてすが♬*(๑ºั∀ºั๑)๛♡

  39. 241 匿名

    DEF、キッチンもお風呂もクリナップとかじゃなく化学物質が出ない手作りのものなので、水周りにあんなに木を使ってて数年後どうかな・・・ってのは思います。でも「お客さんが希望であれば市販のものを使います」とは言われたことあります。だけど結構見学行ってますけど市販品は見たことないです。
    そういうDEFの方針に共感しない人はDEFで建てないってことなんでしょうかね。

  40. 242 匿名

    DEFの家の暖房は薪ストーブありきって感じだけど、隣が近い住宅地なので導入したくない
    その他の暖房でも十分暖まるのかな?

  41. 243 匿名

    断熱材を質問したことあるけど、羊毛だって言ってたかな。とことん自然素材を使って、変わったものは使用しない方針なのかな。羊毛の断熱が暖かいかどうかは素人なのでわかりません

  42. 244 昨年、某大手工務店で新築しました

    【実体験に基づく俺基準】
    ※気密はC値1.0を基準、床下断熱または基礎断熱施工を条件とします。

    暖かさ:床暖>>床下暖房>>>エアコン>>>石油ファンヒーター>こたつ
    コスト:床下暖房>エアコン>床暖>>>>>>石油ファンヒーター

    ちなみに東信地域においてエアコンのみで暖を取るのはキツいです。
    また石油ファンヒーターの使える新築住宅ってのは今時の住宅性能からすると論外です。

    ちなみに我家は全館床暖房のオール電化ですが冬場の電気料金は35K、夏場は4Kです。
    ご参考までに。

  43. 245 物件比較中さん

    窪田建設のエコットに住んでらっしゃる方のお話を聞きたいのですが,いらっしゃいますか?
    暖かさや間取りの自由度など気になっています☆

  44. 246 これから検討

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  45. 248 サラリーマンさん

    住まい工房とかどうでしょうか
    断熱とか独自のこだわりがあるところがお勧めです
    大きい所社員特に事務員さんとか経理の方とかが多いと無駄に高くなるようです
    会社が存続してもらわないと困るのであまり小さい会社もどうかと思いますが
    昔ながらの工務店は工法が古く使っている工法が正しいのか検証されていないケースもあるようです
    材料が良くてもやり方が悪ければ意味がありません
    もちろん新しい工法を検証もなく採用している会社もどうかと思いますが
    実際に工事中も見学できるといいですね

  46. 249 サラリーマンさん

    >>248
    暗に窪田建設を批判してるの?
    会社に行くと、経理の人とか、事務の人がいますよ・・・。

  47. 250 名無しさん

    気密住宅を地元工務店でお願いしました。
    気密住宅のメリットは沢山ありますが、デメリットも勉強しておいた方が良いと思いました。

    近年気密住宅が増えるのと比例して、シックハウス症候群の方も増えています。一応24時間換気を義務付けておりますが、新しい家具や、無垢ではない集成材・合板などに付着する接着剤の臭いはどうしても抜けません。
    サッシ等にも空気抜きは付いていますが、それだけでは足りないと思います。
    アレルギー体質の方、お子さんがいらっしゃる方の場合、気密住宅を選択する際に、ちゃんとその辺りを打合せした方が良いと思います。
    気密住宅にする際は絶対に無垢材や健康志向の材料を使用した方が良いです。私はその辺を全く考えもしなかったので、失敗しました。
    アロマで何とかごまかしてますけど、ちょっと辛いです。

    工務店・設計会社・建築会社の方は、どうしても耐震の問題で無垢材より集成材や合板を勧めて来る方も多いですが、(一般的に集成材の方が計算しやすく、無垢材は耐力にばらつきが出てしまう為)何を最優先させるかが重要だと思います。

    値段も大事ですが、呼吸をするだけで辛くなる家に住むのは嫌ですよね?
    何社か回る予定でしたら、箇条書きにした要望を持ち歩くと便利ですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸