注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「長野県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 長野県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2023-01-16 23:05:35

長野県の上田市~佐久市あたりでお勧めの工務店はどこですか?
以下は、私が検討しているところなのですが、
いろいろ見学会等は参加しているのですが、絞りきれません。
実際に建てられた方等の意見をお聞かせください!

・ホクシンハウス
・コンチネンタルホーム
・チクマホーム
・ヤナギヤホームズ
・リューケンハイム
・コージーホーム
・窪田建設
・美し信州建設

どんな意見でも構いませんので、よろしくお願いします!

[スレ作成日時]2010-11-01 12:38:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長野県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

  1. 1 契約済みさん

    ローコストはやめとけ。

  2. 2 購入検討中さん

    ホクシンハウスなどはローコストではないと思いますし、
    性能面でも大手と比較して決して劣ってはいないと思うのですが、どうでしょうか?

  3. 3 匿名さん

    アトリエDEFとか、コロナ住宅も地元じゃない?

  4. 4 匿名

    窪田かなりいいよ
    ただ木造だから火災保険高い。

  5. 5 匿名さん

    http://www.kasaihoken-s.com/mobile/
    火災保険安くしたいならこのサイトは補償を自由で選べて保険料も格安ですよ。
    携帯からも見積り依頼できて結構便利。

  6. 6 住まいに詳しい人

    名前が出てきた会社で、仕事が堅いのは・・・・
    窪田、コロナ、美し信州、だな。
    ローコスト系は止めておけ!

  7. 7 匿名さん

    ≫№.6さん

    ちなみに、止めておいた方がいいのはどこですか?
    ローコストと判断する為の線引きが難しいです。

  8. 8 地元不動産業者さん

    各社で建てる人の客層を確認してみなよ。
    聞いてみるのは、年齢や職業、土地の有無など・・・各々の会社により客層が全然違うはずだよ。
    その客層から、その会社が建てている建物の質や、営業マンの質、はたまた価格帯まで、何かが見えてくるのでは??
    何かの参考になればと思います。

  9. 9 匿名さん

    リューケンハイムの完成見学会に行ってきました!
    無垢材を多用していて、デザインセンスはすごいなと思いましたが、
    営業さんたちの態度というか雰囲気が、どうも胡散臭くて・・・。
    なんか好きにはなれませんでした。

  10. 10 匿名

    私もリューケンハイムの見学会に行ったことがあります。デザインはおしゃれで素敵でしたが、社長や社員の方達の態度と知識の無さに疑問を感じました。 2年程前にも見学会な行ったことがあるのですが、その時より坪単価が上がった!?感じでした。

  11. 11 匿名さん

    リューケンハイムには1級建築士がいないようですが、設計は外に依頼しているのですかね。コストパフォーマンスはすごくいいと思いますが、提案力はどうなのでしょうか?

  12. 12 入居済み住民さん

    リューケンハイムで今年建てたものです。


    ≫№9さん
    どこらへんが胡散臭かったのでしょうか?
    でも、確かに好き嫌いはあると思いますね。


    ≫№10さん
    社長さんや社員さん知識豊富だと思いますが。
    どんな質問をされたのでしょうか?
    金額は、安いとは言えないですね。


    ≫№11さん
    私が比較検討していた、ある有名メーカーとは提案のレベルが雲泥の差でしたよ。
    設計は外部じゃなかったですよ。。
    特別不安になることはありませんでした。


    私は当時、10数件色々な会社を回りました。
    普通の人より勉強もしたつもりです。
    その中で、納得し建てたので、建て終えた後も後悔していません。


    あまりにも怪しい書かれ方をしていたので、フォローです。

  13. 13 サラリーマンさん

    行ったことはないけど、HPみました。
    確かにデザインは、かっこいいね。
    でも確かに好き嫌いは分かれそうだ。
    横柄な所があるんでしょうかね。
    設計事務所とかデザイン系の会社ってそうだよね。

  14. 14 匿名

    全然横柄ではなかったですよ。
    見学会で佐久の営業や上田の営業の方と
    話しましたが、みなさん気さくな感じで
    知識もありました。

    まぁ、お互い人ですから合う合わないは
    ありますので。

  15. 15 匿名さん

    >>12
    >>14

    関係者の方でしょうか??

  16. 16 14

    誰だってお気に入りの所や
    まして建てた所を批判されるのは
    面白くないのでは?

    私はリューケン気に入りました。
    建てるのはまだまだ先ですが。

    対応した営業マンでその会社を否定するのは
    どうかと思いました。

  17. 17 匿名

    建てた会社に自信があるのなら堂々としていられるのでは!?

    私なら窪田建設がオススメです!!

  18. 18 サラリーマンさん

    >>17
    どんなとこがお勧めなんですか?

  19. 19 匿名さん

    リューケンハイムの文字を見て、思わず出てきてしまいました。
    私もお世話になりました。

    確かに1級建築士はおらず、2級建築士の方が主導で設計しています。
    耐震性については、外注で対応されています。

    うちはプラン作りでかなり変更を重ね、何度も設計を直してもらいましたが
    嫌な顔をされたことがなく、むしろお客様が納得される家を作ることが一番ですから
    気になることは何でも遠慮せずに言ってくださいといつも快く対応していただきました。

    そして提案力ですが、これがなかなか素晴らしかったです。
    こういう暮らし方をしたいのだけど…と漠然とした相談でも、グッとくるような案をいくつも出してくださいました。

    見学会は10棟以上見たかも。。
    どのお宅もオーナーさんの希望を取り入れたいい意味で面白い家でした。

    胡散臭かった…とのことですが、まあ確かに好き嫌いがありそうですね。
    社員の方々がフレンドリーな関係というか…
    見学会では現場監督の方なども総出で対応されていますしね。
    でも、仕事に関しては文句なしでした。
    知識もありますし、新しいことにも勉強熱心なイメージでした。
    若い社員さんが多くて勢いがある、センスが良いことも気に入りました。

  20. 20 購入検討中さん

    リューケンハイムで盛り上がってますね。
    ジョージの床を素晴らしいですね。
    でも、確かにあの雰囲気は好き嫌いが分かれるところだと思います。
    自身の結婚式で、一からアイデアを練って、盛大にやるような人には向いてそうですね。


    窪田建設、ホクシンハウスが気になっているのですが、何か情報ありましたらお願いします!

  21. 21 購入検討中さん

    窪田建設のエコット見た方いますか?あと、名前は出てないですが佐久市の木内工務店はどうですか?友人の評判は微妙でしたが、暖かい家を希望している私にはかなり良いと思うのですが。本命はホクシンハウスですがコストが(悲)

  22. 22 匿名さん

    暖かい家ですと、ホクシンハウスのセルロースファイバー断熱が気になりますよね。
    上田のハウジングパークのモデルハウスに行きましたが、確かにあの全館暖房はいいのですが、暖気が上の方から出ていたようで、足元が寒かったです。
    床が合板だから冷たかったというのもあります。
    上田のもう一件のモデルハウスは無垢の床だそうです。

    無垢の床で針葉樹の様なやわらかいものだと、やはり足元の冷たさが緩和されます。
    そうなると、窪田建設やリューケンハイムもいいですね。
    リューケンハイムも、最近はセルロースファイバー使っているそうですし、
    階段や2階で使われる桐の無垢材が暖かで驚きました。やわらかいので傷は避けられないそうですが。

    窪田建設のセンスの良さも惹かれますが、お値段はどのような感じでしょうか…。

  23. 23 匿名

    エコット見ましたよ。
    可愛らしいお家でした。
    ただ広さの割にはちょっと高いかな?って感じでした。
    多分、坪単価60万位みたいですが
    それなら同じ60万のリューケンの方がいいかなと。
    窪田は県内産の木材を多用してるみたいなので、そちらに魅力を感じるのならいいのかもしれないですね。

    あと、窪田もセルロースファイバーも使えると言ってました。

  24. 24 匿名さん

    暖かさといえば、コロナもいいらしいよ。
    知り合いが建てたんで自宅に行ってみたが、暖房なしでこの時期でもいられるらしいよ。(ただし太陽の日差しが入れば…)
    ただ、県内の材料とか、無垢材とか、そういうテイストじゃなくて、見てくれは普通だったよ。
    展示場にも見に行ったけど、断熱材はたくさん入ってる感じだったよ。

    セルロースファイバーといえば、アトリエDEFも使ってるみたいだよ。
    完成見学会に行ってみたけど、無垢材とか県内の材料とか使ってたよ。

  25. 25 匿名

    私も東信住まいで、今年建てました。

    ホクシンハウスは良いみたいですね。

    予算的に手が届かないので、ローコストなパパまるで建てましたので、質を重視する皆さんにはイマイチかも。

    ただ、1階全体に蓄熱の床暖房を入れて頂き、最近のこの寒さでも床暖房のみでとても快適です。
    1階については何も補助暖房が必要無く、電気代も深夜電力を蓄熱しているので、ランニングコストもかなり抑えてます。
    基礎部分の石を暖めているので、ヒーターのようなメンテナンスも必要無しです。

  26. 26 購入経験者さん

    >>20
    ジョージの床ってなんですか?
    どうゆう材種でしょうか?

  27. 27 匿名さん

    アトリエDEFは高いよと知人に聞いたのですが、どのような感じでしょうか?
    あと美し信州建設も。
    主に無垢材を使う他社よりも高いでしょうか。(窪田建設やリューケンハイムなど)

    25さんのように、家にはそれほどお金をかけず、床暖房などの設備を入れて快適にするというのもひとつですね。
    チクマホームやヤナギヤホームズもローコスト系ですね。



  28. 28 匿名

    たしかDEFは坪単価70万位だった様な・・・

  29. 29 匿名

    ホクシンハウスは暖かいみたいですが、外壁と内壁の間が結露でびしょびしょになるって聞きました。

  30. 30 匿名

    積水ハウスはどうですか?

  31. 31 購入経験者さん

    >>26
    ジョージはリューケンハイムオリジナル商品みたいですね。
    桜(バーチ)の床みたいですよ。

  32. 32 匿名さん

    >>29
    ホクシンハウスの壁内結露の話は本当ですか?
    そんな話聞いたこともないですけど・・。

    実際建てられた方の意見をお伺いいたいのですが、どうでしょうか?
    ホクシンハウスも検討中なので、気になっています。

  33. 33 匿名さん

    ホクシンハウスの400ミリのセルロースファイバーすごいね。
    上田の展示場で見て吹いた。

  34. 34 匿名

    近所のオッサンに聞きました。ホクシンハウスは暖かいけど壁の間が結露して、びしょびしょになるから、やめた方が…って!

  35. 35 匿名さん

    壁体内結露の事を言ってるのかな?

    上田の展示場で見たけど、ホクシンは外と内を合わせたW断熱でしょ、
    基本、外張り断熱と同じく外側で気密をとるし。
    使ってる断熱材も樹脂系(何使ってたか忘れた)では壁体内結露おきないよ。

    壁体内結露起こすのは内断熱でグラスウールなどを使った場合で気密施工が悪かった場合。

  36. 36 匿名

    wood500の金沢工務店で建てた方いませんか?
    又は検討中の方でもいいです。
    国産無垢材を使ってながらとっても安いんですが、、
    なんでも情報教えて下さい。

  37. 37 匿名さん

    >>35
    樹脂系の断熱材ならば、結露は無いってことですね。
    その手の断熱材をしかりと使っている建築会社は、他も性能がいいんですか?

  38. 38 35

    あ~断熱材の話は長くなるのですが・・・・

    壁体内結露に限ると、
    ウール系は湿気を通してしまいます、なので防湿シートで湿気を通さないようにします。
    防湿シートの施工が悪いと湿気を通して壁体内結露が起きます。
    施工が悪くグラスウールがびしょびしょになりカビがはえ、柱が腐ることがあります。
    一方、樹脂系はそれ自体が湿気を通しません。

    こう書くと樹脂系が良いように思えますが、樹脂系、ウール系それぞれメリットデメリットがあり、
    どちらが良いとは一概には言えません。

    また、施工方法もいろいろあり、外張り断熱、充填断熱やはりメリットデメリットがあります。
    壁体内結露だけ考えたなら、外張り断熱で樹脂系が一番心配ないです。

    グラスウールでも施工がきちんとしていたら壁体内結露の心配は無いです。

  39. 39 匿名はん

    樹脂系の断熱材は…信州建設とコロナ住宅の現場で見たことありますわ。

  40. 40 匿名

    リューケンで盛り上がっていますが、購入検討さんが挙げている会社で長期優良取っていないのは、リューケンだけじゃないですか?

  41. 41 いつか買いたいさん

    長期優良とは言っても、認定はあくまで「設計図書の仕様」でしょ。現場検査は無かったはず。
    住宅の場合は「設計」「仕様」と同様に「施工」も大事だから、長期優良認定イコール良い家とは必ずしも言えないと思うけど。

  42. 42 匿名さん

    関係者ですか?
    いずれにしても長期優良とれば補助金があったり税制優遇あったりするんでしょ、建てる側からしたらメリットあるわけで、ちゃんとした会社だったらとるんじゃない?
    取るためにお金掛かりすぎるか、取るための設計図書作る能力がないかとっちかでしょ?
    所詮見た目重視の会社じゃないの?

  43. 43 購入検討中さん

    リューケンでも長期優良可能と聞いてるけど、どっちがホント?

  44. 44 匿名さん

    リューケンハイムで希望を軽く伝えたところ、かなり細かい提案プランを頂きました。
    総額提示、見積もりの詳細説明など、初めっから深いところまで踏み込んだ話がありました。
    初回からここまでやるような会社ってあるんでしょうか?  ちょっとびっくりしました。
    そういえば、長期優良住宅の話は何もなかったですね。  標準では対応してないのかな?
    今度は、ホクシンハウス と 窪田建設 に行ってみたいと思います。

  45. 45 匿名さん

    また、リューケンハイムで盛り上がってますね。

    擁護派の意見を語る方もいれば、否定派の意見もみられ、注目株なのかな?
    いずれ、リューケンハイムの関係者の方もいれば、他社の関係者もいるようですね(笑)

    リューケンハイムは、つい最近知った会社ですが、確かに興味はそそられます。
    宣伝攻略が上手いのかな? また、見学会でもあれば、行ってみようかな? 

    ま、自分の目で見て判断してみます。

    ちなみに、冒頭の何件かの会社については、いくつか建物を見させてもらいましたが、
    いまいちピンと来るものがなかったですね。

    理由は様々ですけど。

    ただ、ここのところ話題にあがっている長期優良住宅について、そこを重要視するのであれば、
    大手ハウスメーカーで建てたら良いんじゃないですかね。
    色んな意味で「安心感」を買うのであれば、それに勝るものはないんじゃないかと思います。

  46. 46 匿名さん

    長期優良住宅について、以前リューケンハイムに聞いたことがあります。
    標準にはなっていませんが、長期優良住宅仕様にも出来るそうです。

    ただ、長期優良住宅にした場合のメリットデメリットがあり、
    家の性能自体は、標準で問題はない
    そのあたりを考えると皆におすすめするのもどうか…ということだそうです。


    デメリットは費用。
    申請に関わる手続料、費用だけで10万円程、
    長期優良住宅仕様にするための追加工事費用がかかる。

    3つの減税があるが…
    ①住宅ローン減税・・・年収700万までは、一般住宅とほぼ一緒。
                  ローン3000万で年収700万の場合約10万円程お得・・・

    ②不動産取得税の特例措置・・・登録免許税、不動産取得税、固定資産税の負担が軽減される。    
                  固定資産税 3年間1/2軽減のところ5年間軽減・・・

    ③投資型減税措置・・・住宅ローンを使わず、自己資金だけの場合でも減税。

    以上、年収600万円以下だと、不動産取得関連税の減税措置のみとなり、
    この税制によるメリットだけではコスト的にはマイナスになる場合もある。

    ただし、長期固定ローン「フラット35S」を利用すれば、ローン金利が10年間、
    0.3%優遇されますので、3000万円の借入で90万円ほどお得になる。
    しかし今、10年固定が約2%弱。
    10年後に浮いた金額を使わずに繰り上げ返済にまわせれば、
    10年固定のほうがメリットあるかもしれません・・・

        
    メリットは
    中古住宅流通時の評価は高くなる可能性がある
    年収700万円以上で、フラット35Sを利用するなら
    「長期優良住宅」の適用を検討してみてもよいのでは。

  47. 47 匿名さん

    この情報が正しければ、自分には長期優良はメリットなし(T_T)

    家そのものの構造に信用が持てると言う事はあるけど、
    減税の面では、メリットがないような気がします。

    この情報源はリューケンハイムのようですが、信用しても良いのかな?
    関係者の書き込みのような気もするし…。(疑い深くてすみません。)

    融資税制面について詳しい方、#46のコメントに対する意見を教えて下さい。

  48. 48 匿名さん

    46です。
    リューケンハイムでは説明を受けたものの、税制について無知な私にはすぐに理解ができず、自分で調べてみました。
    「長期優良住宅」「デメリット」で検索すると、いろいろ出てきます。

    こちらのスレもありました。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/49523/1

    メンテナンス費用も大変みたいですね…

  49. 49 匿名さん

    47です。

    完全に勉強不足でした。
    46さんありがとうございます。

    いずれにしても『長期優良住宅』と聞けば、とても立派なイメージを持ちますが、
    一概に良いものでもなさそうですね。

    しっかりと自分で勉強して、メリットのある選択をしていきたいです。

    疑ってしまってゴメンナサイ<m(__)m>


    ちなみに、#0にある工務店の中では、窪田建設さんしか行った事がないのですが、
    HPを見てみると、他にも興味をそそられるところがありますね。

    どこも年内に見に行くのは大変そうなので、年明けにでも都合をつけて
    見学(勉強)させてもらいに行こうかと思います。

  50. 50 匿名さん

    ホクシンハウスのグリーンシードハウスで建てられた方はいないでしょうか?
    最終的な坪単価はどれくらいになるのでしょうか?
    その他、何か情報ありましたらください。
    よろしくお願いします!!

  51. 51 匿名

    窪田も高いですよ。

  52. 52 匿名さん

    前にアトリエDEFのお値段の質問をした者です。
    70万は厳しいですね…。

    窪田も高いのですね。

    どちらも国産材を使用しているからでしょうか。

    リューケンハイムは輸入材ですか?

  53. 53 匿名さん

    リューケンハイムが会員になっている「納得倶楽部」の標準仕様では
    「柱は国産の桧」となっていますね。

    http://www.nattoku-club.jp/

  54. 54 匿名さん

    リューケンハイムの話になると、すぐに書き込みがあるけど、
    ホクシンハウスの話になると書き込みないですね。
    ホクシンハウスのことについて知りたいのに・・。

  55. 55 匿名

    我が家もホクシン検討中です!! 今、プランの打ち合わせ中です。工期が半年と長いみたいですが…

  56. 56 匿名

    倉楽ってどうなんでしょう?
    ホームページにも載ってないような、、

  57. 57 匿名さん

    ホクシンハウスで建設中です。
    工期は長いですが、家を建てながら仕様を決めていけるところが良いですね。

  58. 58 匿名はん

    その様な進め方でとても良い家が建つとは、思えない。
    悪い表現をするならば
    押っつけ仕事に成りやすいのでは?

    掘っ立て小屋ならば別なのかも知れないが・・・

  59. 59 匿名

    そうですか?
    建築中の家を見ながら、仕様を決められるのは理想じゃないですか?
    あとで、後悔するよりマシだとおもいますが…

  60. 60 まあさん

    グルーラムハウスで建てた方いらっしゃいますか?
    自然にこだわった作りしてそうなので、リューケンや
    デフなど検討してる人にはいいのかもしれません。
    なかなかマイナーな感じですが、、、

  61. 62 入居済み住民さん

    OMが好きだから美し信州に一票
    上田在住じゃないけど。

  62. 63 匿名さん

    OMソーラーって、あの太いパイプが家の中を通り抜けているのがちょっと…
    でも、暖かいのかな…。

    グルーラムはモデルハウス見に行ったけれど、なんだかやる気の無いスタッフがポツリと。
    あまり感じが良くなかった。

  63. 64 まあ

    宮下組MSGホームで建てた方いませんか?
    セルロースファイバーに外断熱とよさそうですね。

  64. 65 匿名

    東信でローコスト住宅建てた方いますか?
    佐久平にレオハウスの展示場が新たにできましたが評判どうでしょう?

  65. 66 匿名さん

    悪い事言わないから、ローコストはやめとけ。

    建物価値を考えたら、ローコストも決して安くはない。

  66. 67 近所をよく知る人

    旧上田市で言うと…

    長野市に向かって千曲側の左側の地域では…
    窪田建設、信州建設、千曲建設、コロナ住宅 あたりが仕事が堅い?

    長野市に向かって千曲川の右側の地域では…
    宮下組 あたりが仕事が堅いでは??

    これに名前の上がらない会社もあるけど、経営的にどうかな?って感じてます。

  67. 68 匿名

    佐久、上田のダイトーホームってどうですか?

  68. 69 匿名


    あまり名の知れない会社は辞めたほうがよいのでは?
    ある程度施工実績がないと

  69. 70 匿名さん


    いい会社はありませんよ

    ハウスメーカー

  70. 71 匿名

    じゃあ何処がオススメですか?

  71. 72 絶対匿名!

    リューケンハイムはお奨めしませんっ!
    建てましたが 悲惨です
    メンテナンスは年一度か二度らしいですが 来ません
    完成時に不都合 複数ありましたが数年経っても 補修に来ません

    デザインは施主さんが提案したものを使いまわししています

  72. 73 匿名

    絶対匿名!さん

    具体的に教えてください!
    年に一度から二度必要なメンテナンスってどんな事ですか?
    あと不都合とはどんな事でしょうか?

    今の所候補はリューケンなので、、、

  73. 74 購入検討中さん

    来年の3月入居をを目途に新築検討中です。


    リューケンハイムですが確かにフレンドリーな接客は見方によっては胡散臭く感じるかもしれないですね。
    僕はあまり気になりませんでしたが。
    長期優良住宅については技術的にできない訳ではなく、気密工事の関係でリューケンハイムのこだわりに沿わないとの事で現在はとってないらしいです。断熱は基本的にはセルロースファイバーの内断熱みたいです。

  74. 75 絶対匿名!

    メンテナンスというか 定期点検的なモノらしいです
    どうやら リューケンのヒトが見ているようですがネット対策もよいけれどやることやろーよ!君達!という感じです
    ずっと住み続けなくてはいけない”家”だからメーカーさんと大工さんがハズレだと辛いです
    不都合はたくさんありすぎて書ききれません(笑!)
    隣の隣の部屋から延長コードで電源確保しないと電化製品をいくつか使うとブレーカーが落ちる!
    でも隣の部屋も同じ電気系統という”えっ!”という事にも慣れてきました ハハハハ・・・・
    シロウトでもなかなかできない内容のごく一部です

    リューケンはすすめません
    施主の100パーセントがにこにこ笑って施工例に載っているわけではアリマセン
    やらかしたらそれなりの対応をするのが一般的ですが やらかしたらそれっきりです第一印象の通り胡散臭い会社でした

  75. 76 匿名

    施主もこういうサイト見るんですね…。
    胡散臭いと思いながら契約してしまったのですね…

    リューケンハイムは見てないし見るつもりもないからいいのですが、
    窪田建設・美し信州建設の施主いないですか?
    金額やメンテなど建てた人の感想が聞きたいです。

    リューケンハイムの施主以外は見てないのかな(笑)

  76. 77 匿名

    確かにリューケンハイムの事になるとレス多いですね。
    絶対匿名!さん。リューケンに決めた一番の理由は何だったのですか?胡散臭いと思いつつ契約したとの事なので何が決め手だったのか教えてください。

    どこがいいのか悩みますね。窪田、ホクシン、宮下、DEF、、、
    http://www.daito-cp.co.jp/ ここは安いが情報不足、、

  77. 78 絶対匿名!

    第一印象はあまり良くなかったのですが
    ”施主のために一生懸命”の方が強かったですね

    熱心さはよい会社かもしれませんネ
    まあ 数年経ったから少しは良くなったのかなぁ

  78. 79 匿名

    リューケンは見せかけパフォーマンスなんですね…
    検討しようかと思ったけど残念です。

  79. 80 匿名

    設備だけ大々的にPRしている所の方かパフォーマンスだと思いますよ。

  80. 81 匿名

    メープルホームズってどうなんでしょう?
    妻の趣味にドンピシャらしく検討中なんですが…

  81. 82 匿名

    結局、東信ではオススメ工務店はないのかな!?
    長野県戸建NO1のハイムには敵わない!?

  82. 83 匿名

    アルプスピアホーム

  83. 84 匿名

    ハイムの四角いお家はなー(-。-;

  84. 85 匿名さん

    見た目ならば・・・窪田建設
    気の質感ならば・・・信州建設
    断熱性能ならば・・・コロナ技建

    あたりで建てたら??
    その辺が無難じゃない??

  85. 86 e戸建てファンさん

    >>85

    気の質感 ・・・> 木の質感 ??

  86. 87 購入検討中さん

    コロナに見積もりとプラン依頼したけど外観は武骨な感じですね。間取りは無難な感じ。
    来週、窪田とリューケンのプランと見積もりが上がってくるから楽しみ。

  87. 88 匿名

    リューケン、信州建設、チクマホームの建築現場はよく見ますが、コロナって見たことないような… ヤナギヤはどうなのかな? 完成見学会の広告はよく見ますが…

  88. 89 銀行関係者さん

    チクマ、ヤナギヤは、ローコストなので、たとえ現場が1つだったとしてもチラシをガンガン入れます。

    窪田建設やリューケンは目立つ場所(通り沿い)とかに現場があることが多いです。

    コロナ、信州建設は同じくらいの現場数です。

  89. 90 匿名

    でもこの辺の工務店のデザインて施主の趣味なのか、あか抜けないような…外観はリューケンが一番いいような…

  90. 91 入居済み住民さん

    >>90
    デザインだのみで判断しないように!
    長く住み続けることを考えて、メンテナンス性や各種素材の丈夫さなども検討材料にした方がいいよ!!

  91. 92 匿名

    いつも妙にリューケン推す人いますよね…

  92. 93 匿名

    コージーは?どう?

  93. 94 匿名

    うちはホクシンハウスにしようかと…

  94. 95 匿名さん

    >87 そろそろ結果出ましたか?

    窪田、リューケンあたりは、ウチも考えているので、
    感想を聞かせてもらえると有難いです。

  95. 96 匿名さん

     上田といえば、『千金堂』はいかがでしょうか?
     フランチャイズですが、私個人的には気に入りました。
     で、実際建ててみたら、充分に納得した出来上がりでした。
     あくまで個人的にはですけど、お勧めいたします。
     

  96. 97 住まいに詳しい人

    >>96
    ローコストの宣伝はやめておけ。
    ローコストは、最後にお客様や業者さんに迷惑をかけるから…。

    前スレにも名前があったけど、上田市内ならば、仕事が堅いと言われている、信州建設とか宮下とかコロナや窪田あたりにしておきな。

  97. 98 購入経験者さん

    まじめな会社、まじめな営業マンのいる会社に建ててもらうといいですよ。

    自分の年齢とともに趣味や趣向も変わるので、無難な家がいいですよ。

    家のメンテナンスこすとが思わず掛かることがあるので、将来のメンテナンスが容易な家がいいですよ。


    俺は、どこの会社とは言わないが(前に出てきた名前の中の会社)、流行というか見てくれと価格で決めてしまい、少しだが後悔してるよ。。。
    これから先は、ろくに給料も上がらないし、子供の養育費も掛かるし、家のメンテナンスに、いつもいつもお金を掛けられないよ・・・。

  98. 99 匿名

    ホクシンのハウスですね。

  99. 100 匿名はん

    97さんの揚げられている会社の中で

    図面では、基礎のフーチングあるのに
    実際は、無かった。

    もう一社は、雨漏りするからと言うことで
    見てみれば
    これでは、雨漏りするよな と言う納まり

    現在は、瑕疵担保等の建て主の保護を目的としたものがあるから
    そんなことはないと思うけれど
    所詮施工者自身の自浄効果は期待しないほうが良い。

  100. 101 住まいに詳しい人

    >>100

    確かにその通りのこともあっただろうね。
    特に昔の時代は、図面と現場が違ったりするのは、珍しい話でもなかったと思うし。。。

    もっと言えば、97さんの挙げた会社以外でも同じだったと思うよ。

    でもさ、品確法や瑕疵担保保険のお陰で、信頼性は前よりも良くなっていると思うよ。
    自浄作用とかあったけど、未だに、不正をやっていれば、この厳しい時代に、その会社は倒産してしまうのでは??

    自浄作用は期待できないとしても、現時点で真面目にやろうとしていれば良いのではないかなぁ・・・。

  101. 102 匿名

    それで何処が信頼できるの?

  102. 103 匿名はん

    どこでも同じ
    施工業者は、信頼しても
    信用をするなが鉄則

    法並びに許認可以上のものは期待しない方がベター・・・かも

  103. 104 匿名

    木楽ホームのチラシを見て、木の家なのに安い!!と気になってます。
    しかし評判はあまり聞かないので…
    知ってる方いますか?

  104. 105 匿名

    安いのには裏があるはず!!

  105. 106 匿名はん

    上田市内で考えているならイームズなんていかが?
    展示会見に行ったけどなかなかのお宅でした。
    小さな会社らしいですが、従業員の方達もみなさん若く(20代~30代)
    他のハウスメーカーの様にがっつく事無く、押し売りはしませんと言っていました。
    コンセプトハウスというお客さんに合わせた自由設計を提案しているらしく、見学に行ったお宅も
    いままで見てきた様なありきたりな住宅ではなくかなりオシャレでした。
    構造等は素人で良く分かりませんでしたが見てみる価値はあると思います。
    見るのはタダですから一度見てみては?
    他のメーカーもそうですけど沢山見たほうが良いですよ!

  106. 107 銀行関係者さん

    個人レベルや、法人でも小さなレベルの会社は、いつ倒産するか分からないよ。
    ある程度、大きい会社でも倒産してしまう時代だけど・・・けど、個人や小さな会社よりは、その会社に資産があれば安心じゃない?

    個人会社や小さな会社は、倒産しても銀行とか面倒見ないけど、ある程度大きくなれば銀行が面倒見てくれるじゃん!
    1度倒産しても、東信土建とか、柳屋建設とか、銀行の力で再建してるじゃん。そういう意味では、建ててる途中とか万が一のことがあっても、完成までは何とかなるよ。。。
    個人会社や小さい会社は、完成できるのかなぁ??


    現存ならば、宮下組とか窪田建設とか財務内容がいいんじゃない??

  107. 108 匿名

    宮下組に見積りとりましたが、なかなか良かったですよ!! 設備も安く入れられるみたいです。 頑張ってくれましたが、他のメーカーにしていまいました。

  108. 109 購入検討中さん

    >>108

    …で、どこにしたの?
    それ以上に良かったってことでしょ?

  109. 110 匿名さん

    上田はみんな共倒れ。
    ローコスト、流行もの好き、口と腹は裏腹なブラックマーケット。

  110. 111 匿名

    じゃあ上田では家建てられないじゃないですか…

  111. 112 匿名さん

    >>111
    >>110

    消費者の質が悪いんだよ。

  112. 113 匿名さん

    >>112

    業者関連の方でしょうか?

    消費者の質・・・具体的に教えて頂ければと思います。

    消費者の質を上げる事が、地域の工務店、メーカーを
    守る為なら、気が付いている方からの指摘を下さい。

  113. 114 匿名

    都合悪いと出てこない

  114. 115 匿名さん

    113です。

    半月も動きなしです。
    112さんが、その後この掲示板を見ていない…
    なんて事はないと思うんですけどね。

    結局、こうして都合の悪い事には、耳を塞ぎ
    直視する事もなく、無かった事にしてしまうのでしょうか?

    真剣に考えているからこそ、知りたい情報だったのに…。

    もし、112さんが業者関連の方だったとするならば、
    それこそ、何も信用出来なくなってしまいます。

    業者側にとって都合の良い客が、質の良い消費者で、
    都合の悪い客が、質の悪い消費者。

    そんな風に聞こえます。


    本当に、実態はそんなものなのでしょうか・・・?


    家を建てる事そのものが、本当に不安になってしまいました。

  115. 116 匿名はん

    >115

    家を建てるという事は、莫大な財産を投資するわけですから
    情報が氾濫し 不安になる事は、当然です。

    建物を造るという原点
    建物とは、設計と施工の両輪が噛み合わないと良質な物が出来ない。

    当然両者共、無料という事はありません。

    安物買いの銭失い・・・・これが質の悪い消費者


    112ではありませんのであしからず

  116. 117 匿名さん

    >>113

    正義のヒーローっぽくてカッコいいよな。

  117. 118 匿名

    納得したメーカーで建てればいいんだよ
    セキスイでもタマでも!!
    好きな形にこだわりたいなら工務店だよ!!

  118. 119 匿名

    最近、窪田建設の現場をよく見掛けますね!!

  119. 120 匿名さん

    新築検討中です
    伊那・塩尻・松本でお勧めの工務店はありますか?
    現在フォレストコーポレーションがいいかなぁ…と、思っていますが・・・。
    30坪2000万位が希望です。

  120. 121 匿名

    窪田建設は良いって人と悪いって人に分かれますね。
    会社の同僚と友人が建てましたがそんな感じでした。

  121. 122 匿名

    コージーホームは夏冬場に過ごしやすいですか?

  122. 123 匿名さん

    ここ2週間くらい、色々な会社の新聞折込みチラシが入ってきてますね。
    どの会社も、それぞれ良く見えてしまう・・・。

  123. 124 匿名

    チラシ確かに多かったですね!! どれも、イマイチな感じがしました。

  124. 125 匿名さん

    最近はどうですか?

  125. 126 匿名

    グルーラムってどうですか!?

  126. 127 契約済みさん

    >>126
    昔は自分で本を書いていて、他社の批判ばかりでした。

  127. 128 匿名

    そんなところでは、建てたくないですね。
    そんなに立派な会社なんでしょうか?

  128. 129 いつか買いたいさん

    先週末、完成見学会の折り込みチラシ多かったですね。コージーホーム、リューケンハイム、コンチネンタルホーム、グルーラムハウスもありました。行かれた方、感想など聞かせていただけると嬉しいです。仕事柄週末休みではないので・・

  129. 130 匿名さん

    上田住みです。
    ここに出てきた会社・・・窪田建設、信州建設、コロナ、宮下、どれもいい噂も聞くし、悪い噂も聞くし・・・。
    何が正しいかわからん。

  130. 131 匿名

    確かに、何処も良い噂、悪い噂は聞きますね。
    自分が満足するところで建てればいいってことですかね。

  131. 132 匿名はん

    設計事務所に訊くことも参考になるかもね。

  132. 133 匿名さん

    設計事務所は職人たちからバックが入る。
    アフターがらみの話になると、責任を職人たちへ負わす。
    そして職人たちは逃げる・・・。
    結局アフターはしてもらえない・・・。
    それでも設計事務所に訊く価値はあるの?

  133. 134 建築中

    こちらの会社はどうでしょう?

    株式会社 リモデル
    http://www3.ocn.ne.jp/~remodel/

    自社設計も設計事務所の設計もどちらでも対応できるようです。施工例をみるとなかなかだと思いますが・・・。
    僕は結局この会社で建築しませんでしたが、知人に勧められた会社です。

    ちなみに僕はリューケンハイムで建築中です。

  134. 135 購入検討中さん

    134さんに、ちょっとご質問。

    リモデルしなかった理由は?
    リューーケンハイムにした理由は?

    どちらも、知りませんでしたがHPを見たところ
    なかなか面白そうな会社なので参考にしたいと思います。

  135. 136 匿名さん

    ホクシンハウス多いですね。
    建築中のお家をよく見かけます。

  136. 137 建築中

    >135さん

    リモデルという会社にしなかった理由はコスト的に僕の予算を大きく上回ってしまったからです。
    基本的にはいい会社だと思いますよ。高級志向の人にはいいかと・・・・

    リューケンハイムを選んだ理由はコスト・仕様のバランスが一番いいと思ったからです。自然素材をふんだんに使ってるのも気に入りました。デザインもいいし。

    このスレに出てきた会社はあらかた検討しました。窪田建設・コロナ住宅・ホクシンハウス・コージーホームなど・・・

    まだ建築中ですが今ではリューケンハイムに新築をお願いして本当に良かったと思ってます。

    結局自分とってどの会社がいいとか合ってるとかは人それぞれなので、僕にはリューケンハイムが合ってたということでしょう。

  137. 138 物件比較中さん

    東信地区に新築を考えてます。

    ・ホクシンハウス
    ・チクマホーム
    ・コージーホーム

    今、三社に絞れてきましたが
    予算も少なく・・・。

    でも、ホクシンハウスの断熱効果は素敵でした。
    どこがいいんだろう・・・・??

  138. 139 匿名

    チクマホームは値段なりきみたいです。
    知人が建てましたが、不具合が多いみたいです。

    我が家はホクシンハウスで建てましたが、冬は暖かくて外出したくないくらいです!!
    値段も素敵ですが…
    この快適な暮らしがあるからけして高いとは思いません。

  139. 140 匿名

    あの~地元業者ではありませんが、工房信州の家って知ってますか?

    長野市のハウジングセンターには入っています

  140. 141 物件比較中さん

    No139さん
    チクマホーム値段なりき・・・。
    やはり安いとそれなりって事ですかね?
    逆に、どの位の金額ならチクマホーム安心なんでしょうか?

    ホクシンいいでうすよね^^
    見学会場も暖かでした!
    でも、結構いい金額です(泣)

    No140さん 工房信州の家 調べてみます!

    やはり、この寒い冬だと
    家自体が暖かいのが一番ですが
    断熱効果も優れてるとうれしいですね!!

    ほかの皆様のアドバイスあれば
    お願い致します!!

  141. 142 契約済みさん

    小諸のセイケンハウス↓
    http://www.seiken-house.jp/

    は、いかがでしょうか?

  142. 143 匿名

    工房信州の家は、単世帯で大体坪いくらくらい?

  143. 144 匿名

    工房信州の家は確か坪60以上すると思いますよ

    高いとは思いますが、無垢材をふんだんに使用し、内装が珪藻土なのでしょうがないのかと思ってます。


    私は、南信ですが結構建ててるようなのですが、北信方面では見ませんか?

  144. 145 物件比較中さん

    工房信州の家は
    やはり高そうですね・・・。

    上田周辺では今展示場を作ってmすね^^

    なんだか、いろいろありすぎて迷いますね・・・。

  145. 146 匿名

    どれも共通してるのは、安いとこはそれなりってとこですかね。
    ホクシンハウスは月の光熱費いくらぐらいになりますか?高気密高断熱の某工務店で月5万~6万すると聞いたのですが本当ですか?

  146. 147 下請け

    下請けです。
    あまり名前が出てこないけど、上田市内で暖かな家といえば、信州建設とコロナ住宅があると思います。
    信州建設は、見た目もかっこいいし、内装もムク材とかで、価格もそれなりです。
    コロナ住宅は、鉄骨の家は、それなりの価格ですが、木造は手ごろな価格で断熱は、かなりしっかりしてると思います。
    千曲建設とかローコストは、価格なりです。

  147. 148 建築中

    住まいnet信州には、工務店が使用してる構造材や柱の木の種類が載っていて参考になりました。
    見た目は良さそうでも、土台に米ツガ、柱にホワイトウッドとか使っている工務店とかもあって、よく調べないとなぁと思いました。

  148. 149 匿名

    住まいnet信州ってなんですか?

  149. 150 入居済み住民さん

    松本市民です

    情報提供として見てください。

    私の家は2年前に建てたのですが、高気密高断熱なので、朝は10度以下になったことありません。
    また「結露」とは無関係の生活をしています。太陽光も入れたので、光熱費ゼロ生活が続いています。

    建てた会社は「アルプスピュアホーム(APH)」という会社で、松本本社のほか、長野と諏訪に支店があります。

    上田方面にはなじみがないでしょうが、毎年100棟近く建築している(HPに写真がある)ようです。

    契約したら「この家だったらこの金額で全部やります」という価格が、プラン別に掲載されていますので、参考までにのつもりでHPをみたらどうでしょう。オプションやカスタマイズは別ですが、それもそんなに高くないです。
    値段的にはローコスト住宅ではありませんが、失敗しない家ではあります。
    内装品までの仕様書ができないと契約となりませんので、最初からハンコばかり言う大手とは全くちがっています。(途中で他社への乗り換えも可能です。)
    トップ
    http://www.a-p-h.co.jp/
    プラン別
    http://www.a-p-h.co.jp/plan/
    オプション
    http://www.a-p-h.co.jp/plan/eco/

  150. 151 匿名さん

    住まいnet信州はお近くの書店、コンビニで。

    2月18日に最新号が発売されますね。

  151. 152 匿名さん

    レンガ積みのウィッシュホームはどう?

  152. 153 匿名

    窪田建設と木楽ホームが気になってます。ご意見お聞かせ下さい。

  153. 154 匿名さん

    せっかく地元の工務店で建てるのにグラスウールじゃ
    大手HMと同じだと思い、窪田建設はやめました。

    木楽ホームは完成見学会にも行って、いい感じだったので
    検討しようとしましたが、見学会以降全く連絡等も無かったのでそのまま終わりました。

    何の参考にもなりませんね。

  154. 155 匿名

    レス有難うございます。どんな意見でも、ありがたいです。
    私は、窪田建設は木の使い方が上手いといいますか、センスが良いなぁと…
    木楽ホームは価格が明朗で何か安心感がありました。
    どんな事でも良いので意見下さい。

  155. 156 購入検討中さん

    上田市に予定をしてるんですが、

    チクマホームを見に行きました!
    結構いい感じではあるのですが、
    もう1社は見てみたいと思っております!!

    最近の工務店などは、「木」いろんな所に使っているんですが
    そこには、大きなこだわりがないです。

    上記もふまえて
    チクマホームと、同じような価格帯で
    お勧めな会社はありますか??

    ぜひ、参考にさせてください!!

  156. 157 匿名さん

    同じ価格帯かは分かりませんが、
    ヤナギヤホームズとか大井建設工業とかはどうですか?

  157. 158 匿名さん

    私は住んでからの冷暖房費のかからない、高気密・高断熱のパッシブ住宅で検討中です。
    いろいろ見てまわりお話を聞くなかで“エアサイクル工法”の「美し信州建設」か“ソーラーサーキット工法”の「召田工務店」の2社に絞りました。あとは予算しだい・・・。(そこが問題。。。)
    あと大手を省いた理由として、大工さんの顔の見えるところでお願いしたいというのも念頭にありました。
    両社ともモデルハウスがありますので、ぜひ行ってお話を聞いてみたらと思います。

  158. 159 物件比較中さん

    召田工務店さん

    実は、気になってました!
    ただ、有限会社・・・。
    アフターケアが心配で、まだ行ってません。

    ヤナギヤホームズさんは、あの図書館の所なんですね!!

    参考にします!!


  159. 160 物件比較中さん

    ローコスト住宅で建てた方の意見を聞たいです!!

    メリット、デメリットお聞かせください!

  160. 161 ご近所さん

    今日、窪田建設の完成見学会の看板が、通勤途中の道路にあった。
    そー言えば、うちの近くでコロナ住宅の現場があった。

    地元の会社で、林工務店とか上田建装社とかコロナ住宅って名前が出てこないけど、そういう会社はダメなの??

  161. 162 物件比較中さん

    上田市で予定をしています。

    暖房費も抑えて
    でも、暖かい家!!
    ホクシンは、一番暖かかったですが
    他にも、ホクシン同様の暖かさの所はありますか?

  162. 163 住まいに詳しい人

    コロナで友達が建てて、見に行ったよ。
    屋根断熱なのに棟のところの断熱材がくっついていなかったな~。
    気密とれてないってこと?
    どうやら気密検査もやらなかったみたい。
    気密の家といっていて、検査やらんてどういうこと?
    しかも石油ファンヒーター使ってて、結露しまくってた。
    さらに言えば換気してなかったからなおさら。
    住み方が悪いということもいえるが、住み方を指導していないのはもっと悪い。

    ホクシンハウスは確かに暖かいですよね。
    でも断熱材の仕様が同じくらいであれば、他のところも同じくらい暖かいですよ。(当然、気密がいいのは大前提)
    後は暖房費がいかにかからないかでないかな?

    №160さん、ローコストはやめたほうが!?それなりの理由があるはずです。
    ほんの一例ですが、晴れた冬の寒い朝、外壁のサイディングに結露で外壁下地の跡がくっきりでることがあります。
    そんな家を建てるところはやめましょう。中から熱がもれまくってる証拠。

  163. 164 物件比較中さん

    高気密、高断熱・・・。

    最近どこにでも書いてあるりますね。
    それも、外断熱とかも。

    企業によって
    言い分も違ってくるのでしょが
    寒い冬を暖かく、家計にも地球にも優しく
    何がいいのでしょうか??


  164. 165 匿名さん

    「寒い冬を暖かく、家計にも地球にも優しく」
    ・・・?なぜ?どこが悪いの?
    住み心地、大切だと思うが。

  165. 166 物件比較中さん

    no165さん

    質問が分かりにくくて
    申し訳ありません。

    寒い冬を暖かく、家計にも地球にも優しく
    するには、どうすればいいのでしょうか?



    って記入すればよかったですね・・・。
    大変失礼しました。

  166. 167 物件比較中さん

    みなさん

    ご自宅で、どんな暖房器具を使っていますか?
    (自分の予定は東信地区で約30坪予定)

    最近新築の方は、どんな暖房器具を購入されております?
    また、オススメ暖房はありますか??

  167. 168 匿名

    薪ストーブが一番です。
    予想通り原油高になってますし、冬でもTシャツに短パンです。
    外出が嫌になりますがね。

  168. 169 購入検討中さん

    >>163さんへ

    ある特定の会社だけ攻撃は良くないですよ…。
    それで建てて満足の人もいる訳だし…。
    実際のところは、本当にそうなのかどうか分かりませんが…。
    ただ、私が知り合いから聴いた話では、その問題の家は、古いタイプの建物みたいで、最近のものでは無いみたいですよ…。

    まっ、どの会社の話もとりあえず聴いてみて、実際の物を見てみて、その上で判断を下せばいい事なんですけどね。

  169. 170 購入検討中さん

    薪ストーブいいですよね!!
    友達の家も暖かい^^

    だた・・・面倒くさがりなんです。
    薪の用意やら、メンテナンスやら・・・。

    わがまま言い放題ですみません。

  170. 171 匿名さん

    163さんを擁護するわけではありませんが、少なくとも私は良いところ、悪いところ知りたいと思っていますので、例え個人的な意見であろうと書き込むことは良いと思います。またそういった個人的な意見が知りたくてこういった掲示板をのぞいているわけだし。
    最終的な判断はすべてを鵜呑みにすることなく、№169さんの言うとおり、実際に話をきいて、見て、作り手の熱意を感じて決めればいいと思います。

  171. 172 住まいに詳しい人

    私、実は元HMの営業マンです。
    人のことが信じられなくなって、今は辞めて全く違う仕事してます。。。

    こういうサイト見ると、昔、その時に競り合っていた会社の悪口書いたりしてました。
    小さなことをわざと大きく言ってみたり…、間接的に悪い事を言ってみたり…自分でしてきました。

    時には本当の意見もあったり、時にはガセ情報もあったりです。
    こういう掲示板には出てきませんが、けしからん家づくりをしている会社もあれば、本当はいい仕事してるのにろくろく名前の上がって来ない会社もあるし、実はこの掲示板で褒められるほどの仕事じゃない会社もあるし、攻撃されてるけど本当はいい仕事の会社もあるし…。

    171さんの言うとおりで、実際に話をきいて、見て、作り手の熱意を感じて決めればいいと思います。
    悪い噂だから話を聞かない、いい噂だから話を聞こう…では無くて、とりあえず各社の話を色々と聴いてみてはいかがでしょうか…。

    ただの通りすがりなのに偉そうなこと書いてスミマセン。。。

  172. 173 匿名さん

    暖房器は蓄熱暖房器はふえてますよねー。
    実際に深夜の安い電気料金で蓄熱して、昼間その恩恵に与れるからお得。
    クリーンですし。
    ただ断熱効果の高い家でないと夜蓄熱残量がなくなってしまうことも。
    また季節の変わり目は蓄熱調整、温度調整のコツがいるかも。

  173. 174 入居予定さん

    蓄熱暖房器は昼間に誰か家にいるならいいですけど、
    誰も居ないと、無人の家を暖めて、夜、人が集まる頃には冷めていくっていうのがどうももったいない様な。
    電気代も結構かかるんですよね。

    うちは薪ストーブで建築中ですが、薪の確保やメンテナンスは今から心配です。あと薪は今後セシウムの問題も出て来そうですから。

    FF式ストーブで輻射熱式ストーブも良さそうです。

  174. 175 匿名はん

    こんなものがありました。

    http://karuizawa-yamanokami.jp/index.html

    どう見ても施工者の技術不足は否めない。

    言葉に惑わされない
    何かが建て主側にも必要なのかもしれない・・・困ったものだ

  175. 176 匿名さん

    №175さんの情報って、気?楽ホーム??
    技術もそうだが、モラル不足・・・。
    最近あちこちで建てているみたいだが・・・。
    おっしゃるとおり、見極める目が建て主にも必要だね。
    会社の規模やイメージに惑わされないようにしなくちゃ。
    でもそれが難しい。

  176. 177 物件比較中さん

    やはり、蓄熱暖房機は人気なんですね。

    約30坪なら、1階に大きいのと、2階に小さいのが一つ必要なのかな?

  177. 178 匿名

    薪ストーブに勝るものはないでしょうね
    特に田舎は

  178. 179 匿名さん

    私は蓄暖がお勧め。マイコン割引で毎月の電気料金の割引が受けられるのは大きいと思います。
    例えば6kw×178.5円×12カ月=12852円も割引。
    30坪で吹き抜けがあれば、1階に6kwを1台でそこそこ暖かく、2階に3kwも設置できれば間違いなく暖かいと思います。昼間もったいないっていう意見もありますが、冷えた家をいちから暖めるのには相当なエネルギーを消費します。昼間留守でも輻射熱だけでじんわり保温しとくほうがむしろエネルギーを使わないようです。それに帰ってきたとき暖かい家っていいですよ。

  179. 180 物件比較中さん

    NO179さん。

    30坪で、吹き抜けはないのですが
    リビング階段を考えてます。

    2階にも蓄暖置けばいいんですね!!
    でも2階なら、どんな所に置けば効率がいいのかな?


    蓄熱暖房を置く場所ですが
    1階なら=〇〇〇
    2階なら=〇〇〇

    おすすめの設置場所を教えてください!!

  180. 181 匿名さん

    1階はリビング、2階はホールが良いと思います。
    冷たい空気は下に落ちていくので、階段から冷気をおろさないのがポイントだと思います。
    そうでないとリビング階段は階段から冷気がおりてきて、ス~ゥス~ゥしますよ~。

  181. 182 購入検討中さん

    高気密・高断熱の家は

    夏の間
    冷房はどうしてますか??

    どこに何台使用してますか??

  182. 183 匿名さん

    私はとある建設会社の元現場監督です。
    一応、ご参考までに書きますが、もし間違っていたらご指摘ください。
    高気密・高断熱住宅の特徴は室内の熱が外へ移動しづらいということです。
    ゆえに冬は暖房の熱が外に逃げづらく、少ない熱源で熱ごもりをさせることにより暖かい家になります。
    夏はまさにそこが盲点。
    窓などから侵入した熱が外へ移動せず家の中で熱ごもりします。そうすると家の中は当然暑いですよね。
    ソーラーサーキット工法やエアサイクル工法などの開閉式の地窓と小屋裏の換気口(ダンパー)はそういった熱ごもりを外へ逃がします。
    普通の高気密・高断熱の家では当然エアコンにより温度を下げなくてはなりません。
    坪数や間取りにもよりますが吹き抜けがあれば吹き抜けに1台設置すれば済むこともあります。
    普通は1階のリビングに1台、2階の寝室もしくは階段ホールに1台というところでしょうか。
    また基本的に蒸し暑い夏は、開けたくなるのですが窓は開けないで生活します。(外の方が涼しい時は別)
    出来れば日光を遮蔽し、エアコンの除湿運転で室内の温度と湿度を下げることがポイントです。

  183. 184 物件比較中さん

    NO183さん。

    細かくコメント有難うございます。
    ソーラーサーキット工法やエアサイクル工法だと
    夏は軽減されやすいって事ですね^^

    お~~どんどん悩んできますね・・・。

    冬も、夏も快適生活には
    どんな工法?がいいのでしょうか???

    それも、光熱費も優しい家!!
    そんな家が存在するのかな?^^

  184. 185 匿名

    エアパスで問題解決

  185. 186 匿名さん

    高断熱なのに中気密の工法は・・・どうなのでしょう???

  186. 187 匿名

    私は北信地域で半年ほど前に新築しました。
    当初私も高気密高断熱(外断熱)で検討していました。
    友人が県外で設計士の仕事をしていて、初めての家づくりで後悔だけはしたくないと当時色々聞きました。
    もしかしたら友人の認識不足もあるのかもしれませんが、言われたのは実績の少ない会社の高気密高断熱は壁の中で結露を起こす可能性があるのでやめたほうがいいそうです。
    壁の中の結露は発見した時には既に手遅れになってることが多いそうです。
    最低でも年間20件以上、高気密を始めて5年以上の実績がある会社でないダメだと言われました。

    木材の変形や地震などで万が一壁の中に湿気が入ると気密があだとなり逃げ道がなく結露を起こし柱や梁が腐るそうです。

    友人が調べてくれた結果、県内ではホクシンハウス以外は高気密はやめとけと言われました。
    工務店レベルの気密測定は測定時に窓に細工したりと裏があり、実際に住むときにはその数値は出ないと言われました。

    また、現場で直接吹き付ける断熱はある程度気密がとれるので、それで充分だと。
    予算もあったのですが、我が家は現場で専門業者が隙間なく工事する高断熱ですが、気密シートなどの工事はしない自然素材の住宅です。
    これが中気密なのかわかりませんが個人的には暖かく満足しています。

    暖房は蓄熱暖房7キロを1階に1台、2階ホールに3キロ1台です。
    4LDKで37坪吹き抜け(4畳分)あり、リビング階段です。
    1月の一番寒い時期で朝は13度ぐらいありました。
    電気代は1月に2万円ちょっとぐらい(オール電化)でした。


    ちょっと地域が違いますがこれからお家を建てるかたに少しでもご参考になれば幸いです。

  187. 188 結局、大手HMで建設中

    佐久市民です。
    家を建てるにあたり、高断熱高気密もとい「暖かさ」を優先させるなら、実際に建てた御宅を訪問させていただくと、「自分にとって暖かい家とは」がよくわかります。
    その上で工務店を選べば間違いないと思います。「暖かさ」の度合いは個人差ありますよ、本当に。

    私はこの板で名前の出ている会社2社の実際の御宅を訪問見学させていただきました。結果として足下の寒さが気になり、お値段は張りますが大手HMで建てる決断をしました。

    ちなみに私が感じた事ですが、佐久・軽井沢地域において、どんなに壁の断熱を考えたとしても、この地域特有の足下からくる寒さは床下断熱を考えてあげないと全く意味がありません。もっとも冬期の朝の寝室及びリビングの温度が12~15度あればOKという話なら別ですけれども。

    寒いうちに実際のお宅訪問を推奨します。
    ご参考までに。

  188. 189 物件比較中さん

    No.187さん

    ホクシン以外はやめとけ・・・。
    確かにホクシンはいいんです。
    でも、価格の問題もあるんですよね。

    高気密高断熱、諸刃の剣でもあるって事ですかね
    どんどん悩む・・・。


    NO.188さん
    訪問も大事なんですね。
    実際の家を見て、感じるののも必要ですね!!

    いい勉強になります!!

  189. 190 匿名さん

    ホクシン以外でも気密住宅はつくれます。C値:0.5㎠/㎡以下だって可能です。ただ工事実績は大切です。更に実績といっても間違った施工をしている会社もあるので注意!見分ける方法は難しい・・・。一番は気密測定の結果報告書を見せてもらうのが間違いないと思います。また第3社機関で測定しているかも大事。自社測定の場合ごまかしがきく分、確かに信用度が落ちます。
    あとついでに気密についてきいてみましょう。気密の重要性を知っていれば、気密について熱く語れるはずです。次世代省エネ基準のⅡ地域のC値:2.0㎠/㎡で十分といっている会社はやめましょう。
    ちなみに高気密高断熱住宅は諸刃の剣ではないですよー。しっかり間違いのない施工がされていれば、なんの問題もありません。

  190. 191 物件比較中さん

    上田市なら
    C値は、どの位なら暖かな家になりますか?!

    みなさんのコメントによれば
    暖かさは人によるとの事ですが、
    高気密高断熱の家のC値を教えてください!

  191. 192 結局、大手HMで建設中

    大手ですが一条工務店(i-smart 2バイ方式)のC値は0.8位が最低レベルだそうです。
    気密測定に立会ましたが、それ以下の数値の場合は原因を究明し施工をし直す可能性もあると現場責任者の方が言ってました。
    もっとも測定する際は換気扇の穴まで塞ぐので、実際の数値は1.00近辺だと思います。

    作っていただいている大工さんに聞いたところ、引き違い窓の多い家は気密値が落ちるそうですよ。Q値も窓の多い家は厳しい値になるとも言ってました。

    一条工務店は高高住宅ではわりと有名です。
    ご契約は別として見に行ってみてはいかがでしょうか?
    ご参考までに。

  192. 193 匿名さん

    いくつも見学会に行きましたが、
    チクマホームとヤナギヤホームズは、新築のニオイがきつかったです。
    暖かい季節だったので、揮発性の物質が多かったのか…
    私はその手のニオイで頭が痛くなるのでやめました。

    窪田建設はデザインが好きでした。
    リューケンハイムはセルロースファイバーの断熱材で
    暖かい家でした。そのあたりの宣伝をチラシにどうして
    載せないのか…。

  193. 194 匿名さん

    私も積水見に行った時も接着剤の臭いがキツかったです。
    おまけに使ってある建具や床材、照明など
    私の住んでいる積水のアパートとそっくり。。

    高い買い物なのに施主さん可哀想だなと
    思いながら帰りました。

  194. 195 結局、大手HMで建設中

    「臭い」という観点からみると、高高住宅は結構こもるって言いますよね。
    換気のシステムも1~3種までありますから高高住宅を希望ならチェックしておいた方がいいですよ。
    ご参考までに。

  195. 196 購入検討中さん

    坪単価ですが、

    総額からの計算?
    建物だけの計算??

    上田市で30坪 新築ですが
    ソーラー2.8位
    蓄暖 7K
    総額1700万円は、妥当ですか??

    この質問だと返答しにくいのは
    分かっておりますが、ご返答お願いします!


  196. 197 匿名さん

    ローコストなら1700万でも可能だと思いますが、
    上田で名前の通った工務店では難しいかと思います。
    いろいろ見ましたが、太陽光無しで概ね坪60万以上はすると思います。
    太陽光付けると200万として、200万÷30坪=6.7万/坪

    坪67万弱ってところでしょうか。
    広さによって違いますけど、うちも30坪位で調べていました。

  197. 198 匿名さん

    「高高住宅は結構こもる」ってのは間違いです。
    気密がいいということは24時間換気が効率よく機能するはず。
    ちゃんと換気計画されていれば2時間に1回部屋の空気が入れ替わります。
    気密がとれていれば1種や3種とかの換気の種類より、換気計画の方が重要。

    総額1700万円は安い方ではないでしょうか。
    30坪だと割高になりますし。
    ただ、断熱や気密、その他の仕様が気になります。
    また総額なのか建物本体の価格なのか、はたまた、ポーチやバルコニーなども含まれているのかでも大きく坪単価は変わるので一概には言えませんが・・・。

  198. 199 匿名

    高高住宅のことが出ているので、書きたくなって出てきてしまいました。


    私たちも高気密がいいのか中気密がいいのか悩んだ末、来週、コージーホームと仮契約します。


    寒がりやの主人と暑がりやの私には、高高住宅が合ってるんじゃないかという結論です。


  199. 200 物件比較中さん

    住宅ローンの質問です。
    場違いなのは理解してますが、
    皆様のご意見を教えてください。

    長野県、
    82BKか、群馬銀行で悩んでます。
    金利は、群馬BKなんですが
    皆様からのご意見を頂戴したいです!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸