住宅設備・建材・工法掲示板「薪ストーブを設置して良かったことは? 2 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 薪ストーブを設置して良かったことは? 2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-12-13 20:16:17

薪ストーブの良さが知りたいです。
今までは芸能人や金持ちの贅沢品と思っていましたが、
最近は一般の方の設置も目立ってきたように思います。
海外では昔から大勢の人に支持されているように感じます。
これから設置される方は何を期待し、
また、設置して数年経っている人は今までどんな素晴らしいことがあったのでしょうか?
今までのスレで、デメリットは何となく分かりましたが、メリットが良く分かりませんでした。
出来ればメリットを教えてください。
荒らしを避けるため、デメリットを訴えたい人は別のスレでお願いします。

[スレ作成日時]2010-10-22 18:33:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

薪ストーブを設置して良かったことは? 2

  1. 101 匿名さん

    とても大変そうですね…

  2. 102 匿名さん

    時間があっても無くても維持費or薪代として20万前後かかるということですね。他の暖房設備の
    維持費は年間5万程度でしょうから、やはり道楽(趣味)でないとできそうにないですね。
    (お金のない人は、近隣であれば春さんに相談すれば無償で薪を届けて貰うとかできるのかな?)

  3. 103 春夏秋は冬を待つ季節

    No.102 by 匿名さん

    別に軽トラックを買わなくても既存の乗用車の後部座席を倒して、薪運びをしている人もいます。そうすれば軽トラックの減価償却費は算出しなくても良いので、もっと費用をかけずに薪ストーブを楽しむこともできますよ。最初にチェーンソーと斧だけ購入すれば、ほとんど無視できるレベルの年間数万円程度でも十分に可能です。

    薪ストーブを単なる暖房器具として捉えずに、趣味、道楽の道具と考えるのもアリかと思います。時間と手間をかけて薪作りして、自分が作った薪を1-2年かけてじっくり乾燥、熟成させて、それを焚いて炎を育てることでの、落ち着き感、心の癒しは体験した人でないと理解できないかもしれないですね。大変だからこそ、喜びも大きいのだと思います。お手軽なスイッチポンの暖房では決して味わうことのできない満足感が得られます。今日もかすかに残った熾き火を少しづつ育てていき、オーロラのような炎にしました。Tシャツ一枚でくつろいでいます。

    最後の質問ですが・・・「お金がないけど薪ストーブをやりたい」と私が相談を受けた場合には、自力で無償での薪集めの方法を教えることはできますが、さすがに、無償で薪をお届けすることはできません。どれだけ薪作りに労力や手間がかかっているかを知っている人は「無償で薪を届けてもらえる」という発想は生まれないと思います。

    1. No.102 by 匿名さん別に軽トラッ...
  4. 104 匿名さん

    >Tシャツ一枚でくつろいでいます。

    苦労して集めた薪の自分へのご褒美かな。
    ウォームビズと真逆なので、少なくとも省エネではないですね。

  5. 105 匿名さん

    直火の炎が燃えたぎるのを見ると、やはりなにか怖く感じますね。
    火事が連想されてしまうのですが、大丈夫かなぁ…

  6. 106 春夏秋は冬を待つ季節

    ■No.104 by 匿名さん

    ガンガン焚いても、カーボンニュートラルなのでエコですよ。化石燃料を燃やさない分だけ省エネです。

    ■No.105 by 匿名さん

    鉄の箱の中を耐熱ガラスに遮断されていて、決して直火ではないですよ。怖く感じてしまう人もいるようですが、その場合は格子入りのガラスの機種を選択されると良いと思います。

    1. ■No.104 by 匿名さんガンガン焚...
  7. 107 匿名さん

    でもやはり管理に自信がないです…。
    ペットと違ってダメならやめることもできますが、
    火事を出したら取り返しがつかないので…

  8. 108 匿名

    あの暖かさが体に染み着くとその他の暖房ではちょっと快適とは言えなくなってしまいます。

  9. 109 春夏秋は冬を待つ季節

    No.107 by 匿名さん

    適切な設置施工をして、定期的に煙突掃除をすれば、火事のリスクはかなり小さいと思いますよ。

  10. 110 匿名さん

    体に染み着く、ちょっと怖い表現ですね。
    やめられなくなるのは、年取って認知症の気配がが出てきたとき困りそうです。

  11. 111 春夏秋は冬を待つ季節

    No.110 by 匿名さん

    そんな先のことよりも、今を快適に過ごすことを考えた方が良いと思います。

    1. No.110 by 匿名さんそんな先のこ...
  12. 112 匿名さん

    そうですね。
    先のことも周囲のことも考えずに、
    今の自分が快適に過ごせればいいですよね。

  13. 113 春夏秋は冬を待つ季節

    No.112 by 匿名さん

    なんで「周囲のことを考えず」になってしまうのか、私には理解できません。勝手に曲解されても困ります。

  14. 114 匿名さん

    すみません。
    なんとなくそんな感じがしたので。
    わたしが周囲を気にしすぎるたちだからかもしれません…

  15. 115 匿名さん

    植林をして化石燃料を燃やして生活するのと、植林をしないでバイオマスを燃やして
    生活するのって、どっちがカーボンニュートラルと言えるのかな?

  16. 116 匿名さん

    あの臭いが体に染み着くとその他の暖房ではちょっと快適とは言えなくなってしまいます。

  17. 117 匿名さん

    植林するだけではカーボンニュートラルになりません。

    気が二酸化炭素を取り込むのは若いうちだけです。
    20年ぐらいおきに木を切って更新するのが良いのです。

    木を植える人 
    手入れして育てる人(間伐など)
    木を切る人
    木を使う人

    全部揃わないと、CO2が循環しません。

    今、国産の木が使われません。
    戦後の政策で杉が植林されましたが。
    30年育てた杉の木を山から切り出してきても大根一本より安いです。
    樫の木などは薪ストーブのユーザーさんに1束400円で買ってもらえます。

    日本の山を守る為、薪ストーブユーザーの皆さん薪をどんどん使ってください。

  18. 118 匿名さん

    化石燃料と言うのは、人間で無いと二酸化炭素にならないものなので、燃やせばそれだけ植林すればいいと言う発想は、掘り出し続ける限りは、今よりも多くの植林をしなければなりません。
    よって限界があります。

    木を燃やすのは、元々の二酸化炭素を吸って成長し、その分だけしか二酸化炭素がでないのでニュートラルなのです。

    要するに、自然に生まれるものを使わずに掘り出すものは自然にとっては全て迷惑なのです。

  19. 119 匿名さん

    やはり認知症が始まった年寄りが蒔ストーブをやっていたら、
    周囲に住む人に不安を与えるのではないか心配です。
    そんなに若くもないもので、
    先々のことは気になります

  20. 120 匿名さん


    石油ストーブのほうが危ないですね。
    薪ストーブは密封されているので、まだ安心ですね。
    それから、そこまで心配ならエアコンにしたらどうですか??
    そこまで無理にしなくてもいいように思えますが。

  21. 121 匿名さん

    蒔ストーブは病みつきになったらやめられなくなるので、
    周囲のことなんて気にならなくなりそうです。
    そんな感じがします。
    きっとその魔力にひかれてしまうのでしょう…

  22. 122 匿名さん

    >植林をして化石燃料を燃やして生活するのと、植林をしないでバイオマスを燃やして
    >生活するのって、どっちがカーボンニュートラルと言えるのかな?

    燃焼効率の悪い薪はやはりエコとはいえないと思います。
    原子力による夜間電力を利用して蓄熱するのが無駄がなくいいのではないでしょうか。

  23. 123 匿名さん

    >燃焼効率の悪い薪はやはりエコとはいえないと思います。

    そうですね。薪ストーブは熱効率、燃焼効率ともせいぜい70%程度でしょうから,薪に
    含まれるエネルギー量の半分程度は未燃焼or排熱として煙突から外へ捨てています。
    CO2排出量も同じ暖房出力の石油ストーブに対して倍程度出ますから、バイオマス資源の
    無駄遣いという感じもします。
    やはりカーボンニュートラル本格的に行うのであれば、薪ストーブのような非効率な
    機器を使うのではなく、北欧のスエーデンのように高効率が出せるバイオマス発電所で発電して、
    一緒に出る温水も各家庭に供給すべきでしょうね。

  24. 124 匿名さん

    エコというには疑問が残りますが、どうせ捨てる木なら暖房に使った方がいいし、薪は売れるし、間伐も出来るし、山の再生にはいいのでしょうね。

    しかし薪ストーブの薪程度じゃ微々たるものだから、国の政策として発電や温水利用としてバイオマス燃料の利用を検討すべき、ということですね。

  25. 125 匿名さん

    >しかし薪ストーブの薪程度じゃ微々たるものだから、国の政策として発電や温水利用としてバイオマス燃料の利用を検討すべき、ということですね。

    そうですね。薪ストーブの燃焼はオーナをTシャツ1枚にするような過暖房(室温にして25℃以上?)に
    なってしまいがちで貴重な資源の無駄遣いといえるでしょうね。(そういったエネルギーの浪費に鈍感な
    人も利用者には多いようですし・・・・)

  26. 126 匿名

    うっとうしいヤツやな

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  27. 127 匿名さん

    結局のところ、ユーザーが和む、というのが唯一のメリットですかね。

  28. 128 匿名さん

    >>125さん
    >貴重な資源の無駄遣いといえるでしょうね

    薪はどんどん使って下さい。
    薪をどんどん使って、日本の林業、森を守ってください。

  29. 129 匿名さん

    日本の発電所の割合は火力が60%です。
    ボイラーは簡単に止めたりつけたり出来ないので夜間も火を燃やしています。
    また一度止めると発電できるようになるまで無駄に燃料を消費します。
    薪ストーブみたいですね。
    火力発電所は熱のエネルギー量の半分程度は排熱として煙突から外へ捨てています。
    また出来た電気を送るのにも送電線の電気抵抗により熱に変わっていきます。
    送電ロスは30%位です。
    電気をエコと過信しすぎないで下さい。

  30. 130 匿名さん

    >日本の発電所の割合は火力が60%です。
    >ボイラーは簡単に止めたりつけたり出来ないので夜間も火を燃やしています。
    >電気をエコと過信しすぎないで下さい。

    深夜電力で蓄熱すればエコなのでは・・・
    http://www.nuketext.org/mondaiten_tsukurisugi.html

    どうせ捨てる薪とはいえ、燃やして大気汚染するよりよいと思いますが。

  31. 131 匿名さん

    >深夜電力で蓄熱すればエコなのでは・・・
    とってもエコです。どうせ捨てられる電気なので、
    蓄熱系暖房はエコノミーだしエコロジーですね。
    >どうせ捨てる薪とはいえ、燃やして大気汚染するよりよいと思いますが。
    火力発電所も燃やして大気汚染しています。(電気の60%)
    どうせ燃やすなら化石燃料よりバイオマスの方がエコです。

  32. 132 匿名さん

    >日本の発電所の割合は火力が60%です。
    >ボイラーは簡単に止めたりつけたり出来ないので夜間も火を燃やしています。
    >また一度止めると発電できるようになるまで無駄に燃料を消費します。


    夜間でも燃やしているのは石炭火力だけですね。深夜は水力と原子力がほとんどで
    石炭火力は20%以下ですね。 昼間の火力の主力は出力調整が容易なガス燃料(LPG,LNG)ですから
    夜間は基本的に発電していませんよ。

    「需要の変化に対応した電源の組み合わせ(ベストミックス)」

    http://www.fepc.or.jp/present/jigyou/juyou/sw_index_01/index.html

  33. 133 匿名さん

    そのうち薪も二束三文の中国産とか出てきそうですね。

  34. 134 春夏秋は冬を待つ季節

    No.125 by 匿名さん

    「室温25℃以上」には違いないですが、真冬でも我が家は基本は30℃です。暑くなれば窓を開けて温度調整です。涼しい風が露天風呂のように気持ち良いです。外は氷点下でも薪ストーブをガンガン焚いて、Tシャツと短パンでビールやアイスクリームを楽しむのが醍醐味なのです。

    「過暖房」というより、むしろ「超暖房」と呼んで欲しいです。

    去年の11月の我が家の室内の状況です。
    http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/33928239.html

  35. 135 匿名さん


    話が電力の話にそれていってます。

    日本の林業、森を守る為に薪をどんどん使って欲しいのです。

    森林が荒廃すると、

    ナラ枯れ起き、さらに荒廃が進みます
    野生動物が森から出てきて農作物を荒らし、人に危害を加えます
    保水力が失われ、水害が起きます
    海も荒廃し魚介類が減少します
    手入れされない杉林は大量に花粉を飛ばします
    CO2を取り込まず腐った木が逆にCO2を排出します

    これらの対策に大量に税金が使われます。

    薪ストーブユーザーの皆さん薪をどんどん使ってください。

  36. 136 匿名


    否定派が 山盛り突っ込んできますよ

    うちも それやりたいです

  37. 137 匿名さん

    >「室温25℃以上」には違いないですが、真冬でも我が家は基本は30℃です。暑くなれば窓を開けて温度調整です。涼しい風が露天風呂のように気持ち良いです。外は氷点下でも薪ストーブをガンガン焚いて、Tシャツと短パンでビールやアイスクリームを楽しむのが醍醐味なのです。

    時代遅れのエネルギー浪費型ライフスタイルから脱却できないようですね。そういったライフスタイルを
    実践するのは個人の自由ですが、エコと絡めて自賛するのは見識の低さを世間に知らしめるだけですから
    控えたほうが好印象ですよ。

  38. 138 匿名さん


    スレから外れた会話は 他のスレにいって会話してください。
    ここではテーマが違いすぎます。

  39. 139 匿名さん

    >>137
    エネルギーの効率ばかりスポットをあてていますが
    135さんの言われるように里山の管理のように、古来から持続されていた
    自然にのって必要な管理は、無視でしょうか?

    自分の気に入った部分だけ、自分のテーマだけにスポットを浴びて会話するから
    いくら聞いても心に響きません。

    そこまでエネルギー効率を重視するのなら 車の使用をやめてください。
    一番エネルギー効率の悪い乗り物です。

    ちっともエコではない。

    全ての移動を歩きなさい。あなたの肥満とコレストロールは解消されるでしょう

  40. 140 匿名さん

    >ナラ枯れ起き、さらに荒廃が進みます

    >薪ストーブユーザーの皆さん薪をどんどん使ってください。

    ちなみにナラ枯れが起きた場所の木を、薪として他の場所に移動させるのは被害地域を拡大
    することになるので厳禁ですので注意しましょう。

  41. 141 匿名さん

    >エネルギーの効率ばかりスポットをあてていますが
    >135さんの言われるように里山の管理のように、古来から持続されていた
    >自然にのって必要な管理は、無視でしょうか?

    里山の管理をことを考えている(または間接的に貢献している可能性がある?)から、エネルギーの浪費の
    免罪符となるから問題ないと主張されているのでしょうか?

    この2つは分けて考えるべきで、一緒にすべきではありません。まあ薪を里山のメンテを自ら行ない
    化石燃料を全く使わずに切りだして利用している方は、一緒に考えてもいいかもしれせんが、そうで
    無い方は、他人の褌で相撲を取っていることを自慢しているようで違和感を覚えます。

  42. 142 匿名さん

    なんども言いますが、スレ違いです。
    他のスレで討論してください。

    ようするに薪ストーブが嫌いなんですよね?
    目の敵にしたいんですよね?
    そういうスレを立てて議論してください。

  43. 143 匿名さん

    そうそう、ここは薪ストープおたくの馴れ合いの場ですからよそいってね

  44. 144 春夏秋は冬を待つ季節

    このスレッドの趣旨を良く読んで投稿してもらいたいですね。タイトルを見れば普通は理解できると思うのですが、反射的に否定的なコメントをしてしまいがちです。薪ストーブを叩きたい人は別のスレッドを作って下さい。

    薪ストーブとダッチオーブンの組み合わせで、簡単、手軽で美味しい蒸し焼き料理です。

    1. このスレッドの趣旨を良く読んで投稿しても...
  45. 145 匿名さん

    仕方ねえんじゃねえの。
    それこそ目の敵にする必要もないと思うよ。

    e戸建て掲示板では反対派も同居してるわけだし、ほんとに嫌だったら、こんなところにスレ立てる方が間違ってるし、本当の薪ストーブユーザーはこんなところで交流なんかしてないよ。

    ネット普及期じゃないんだからさ。

  46. 146 匿名

    他でも十分してますよ
    目に余るから返してます

  47. 147 匿名さん

    我が家は 春夏になると朝は庭で朝ご飯します
    休みの日は時間がある限り庭でバーベキューします

    秋は落ち葉を集めて焼き芋をします

    冬は、、、 何もないのです
    カセットコンロで蒸し鍋くらいかな

    何故こんな事を言うかと言えば 庭での食事や参加しながらの料理 先ほど言った焼き芋などを子供に食べさすと野菜から何から何まで嫌がらずに楽しく食べます

    冬だけが無いのです
    エアコンしても 何か寒いし味気ないし、、、

    やっぱり薪ストーブですかね
    火を見ると何故か安らぎますよね
    灯油のストーブみたいに換気の心配から火の後始末も心配無いし


    いろいろ意見みても薪ストーブの場所の確保とお守りや隣の迷惑に問題が無ければ薪ストーブ以外の選択肢が思いつきません

  48. 148 匿名

    暖炉や囲炉裏も良いですよ

  49. 149 匿名さん

    >スレから外れた会話は 他のスレにいって会話してください。
    >ここではテーマが違いすぎます。

    他スレではメリットを書いてもスレ違いじゃないのに、ここでデメリットを書くとスレ違いじゃ、公平じゃないですね。

    単純にメリットのみを語ると偏った情報になりませんか。

    言論の自由のない国のような感じですね。

  50. 150 匿名さん

    >なんども言いますが、スレ違いです。
    他のスレで討論してください。

    質問を受けたから答えただけです。ネガティブな要素のある発言がイヤであれば
    薪ストーブを擁護するために質問や反論をする事自体が間違っていますので、的はずれな擁護発言を
    せずに最初からスルーすべきでしょね。

  51. 151 住まいに詳しい人

    >>149
    もう一度スレを読み直してください
    >荒らしを避けるため、デメリットを訴えたい人は別のスレでお願いします。

    >言論の自由のない国のような感じですね。

    日本人なら、日本語は読めると想いますが???

  52. 152 匿名さん

    信頼を気づくことは非常に難しい、でも信頼をなくすことは一瞬でできる
    要するに、非難する事は誰でもできます。「誰でも」です。
    いまの民主党やオバマが政権をとるときもそう、
    どんな事でもそんなもんですよ。

    非難が正しいとは限りませんので気にしないでおきましょう

  53. 153 匿名さん

    >>148

    暖炉や囲炉裏はさすがにオープンなのでちょっと怖いです。
    友達の家が改装して囲炉裏をしたので、すばらしさは見にしみてわかっているのですが、子供が小さいから今回は見合わせです。
    年取って嫁さんと二人になったら考えるかもです。

  54. 154 匿名さん

    年取った怖くて使えない気もします…
    孫とか来たら…

  55. 155 匿名

    まあ工夫次第でない?

  56. 156 匿名

    154へ

    前にも言ったけど灯油ストーブの方が圧倒的に危ないですよ
    エアコンにしてください

  57. 157 匿名さん

    エアコンはなんか暖かみが無いんだよね、
    床暖か築熱暖房のが良いんじゃない。

  58. 158 匿名さん

    蓄熱でした

  59. 159 匿名

    薪ストーブって 温度のみを得るものでは無いと思います

  60. 160 匿名さん

    火柱が燃え上がるのを見るのが楽しい。

  61. 161 匿名さん

    そうでしょうが、さすがに認知症の老人には危険じゃない

  62. 162 匿名

    いい生活してっとボケんだよ

  63. 163 匿名さん

    外出中に出火したら、御近所や消防署には薪ストーブの火を消してなかったことがバレますけど、別に責任取らなくてもいいんですよね?

  64. 164 匿名

    出かけるときには消せばいいだけの話しですよね?
    火を付けた前提にしないでください
    それから 体験していないことを決めつけるのも説得力無いですね
    車にのったことが無い人が交通事故と排気ガスを訴えているだけに聞こえます
    車に乗って良さがわかれば違うこと言うんでしょうね

    上手に住み分けを考えましょう

  65. 165 匿名さん

    薪ストーブユーザーが、外出時にも消火しなくて大丈夫だといってましたが間違いでしたでしょうか?

  66. 166 匿名さん

    >>28

    >薪ストーブの燃焼中に外出したり就寝したりすることは良くあることで、普通の使い方です。全く問題ありません。それは重過失ではありません。

  67. 167 匿名さん

    >>薪ストーブユーザーが、外出時にも消火しなくて大丈夫だといってましたが間違いでしたでしょうか?


    彼は自称プロのハイアマチュアストーバーで社会的な倫理観に若干欠けています。その知識は
    全て我流の勝手流ですからあまり真に受けてはいけません。

  68. 168 匿名

    なにをいってんだか、、、
    まわりにはもっと危険なもんあるでしょうが
    過剰反応しすぎ

  69. 169 匿名さん

    その言い訳はおかしいと思います。

  70. 170 匿名さん

    ユーザーが薪ストーブを付けっぱなしで外出することは、あまり大きな声で言わないほうがいいんじゃないかな。

  71. 171 春夏秋は冬を待つ季節

    今日の夕食は薪ストーブとダッチオーブンで作ったカボチャの肉詰めです。

    美味しくてあっという間になくなりました。

    1. 今日の夕食は薪ストーブとダッチオーブンで...
  72. 172 匿名

    いいですねぇ♪
    うちはストーブトップでおでんを煮込んでましたよ。

  73. 173 春夏秋は冬を待つ季節

    No.172 by 匿名さん

    ありがとうございます。煮物も薪ストーブの得意料理ですね。

    料理を出して数分後の状態がこれです。

    1. No.172 by 匿名さんありがとうご...
  74. 174 匿名さん

    なんか気色悪い。
    ユーザー達の料理披露で盛り上がるところが。。。

  75. 177 匿名

    そうだね♪君たちも感染したくなければこないでね♪
    ここはそーいうとこなのよ♪

  76. 180 匿名


    どんなの使ってますか?
    良かったらみなさんの薪ストーブの写メ見せてください。

  77. 181 春夏秋は冬を待つ季節

    No.180 by 匿名さん

    我が家のはこんなカンジです。

    「使えなかったらいつでも撤去できるように」というテストでやりはじめました。仮設のつもりの簡易設置です。DIYで自作二重煙突、炉台も含めた総額20万円です。意外と使えるので、既に設置してから5年が経過しています。

    1. No.180 by 匿名さん我が家のはこ...
  78. 182 匿名さん

    神奈川県の葉山町って薪ストーブが多いみたいですが、やっていいものかどうか迷います。

    昼間は炊いてないみたいなので、夜歩かないと実際に炊いているかどうか分からないかな。

  79. 183 匿名

    174~176
    同一人物の連投 お疲れさん

    そんな事しか言えないって 可哀想になってきた
    会社で嫌な事でもあったの?

  80. 184 匿名

    174~176
    同一人物の連投 お疲れさん

    そんな事しか言えないって 可哀想になってきた
    会社で嫌な事でもあったの?

  81. 185 匿名

    そんな人しかこないでしょ。こんな掲示板。…自分も。

  82. 186 匿名さん

    葉山で元フジアナが薪ストーブやってるみたいですが、どの辺ですかね。

  83. 187 匿名さん

    175だけど他は知らん
    わかる?会社で嫌なことあってん、相手してくれや

  84. 188 匿名さん

    175が消えてますよ

  85. 189 匿名

    管理人が 一緒なんで消したんだろうな

  86. 190 匿名さん

    一緒でなくても消されますよ。
    以前、他のレスの巻き添え食らってまとめて消されたことあります。

  87. 191 匿名

    似たような内容だったて事だろう

  88. 192 匿名さん

    >>191さん
    いいえ、
    荒らし行為ではないでしょうか。

  89. 193 購入経験者さん

    薪ストーブ焚き始めました。
    やっぱり暖かい。
    ほっこりいたします。

  90. 194 春夏秋は冬を待つ季節

    No.193 by 購入経験者さん

    今シーズンの初焚き、うれしいですよね。

    我が家はここ数日、連日稼動しています。お昼は薪ストーブでお好み焼きを作りました。

    1. No.193 by 購入経験者さん今シー...
  91. 195 匿名さん

    山奥だと煙の心配もありませんね。

  92. 196 購入経験者さん

    お好み焼きは作ったことないですわ。
    チキンレッグ、煮込み、焼き芋、ピザ、くらいですわ。お茶は毎日ですが・・・。
    今晩、早速、焼き芋しまひょ。

  93. 197 匿名さん

    二次燃焼って優れモノですね。
    外から煙突を見ても煙どころか熱気が出ている事さえも分かりません。
    臭いもまったくしないのはどういう訳でしょうか?

  94. 198 春夏秋は冬を待つ季節

    No.196 by 購入経験者さん

    ヤキイモは飽きてしまったので、スィートポテト作りました。サツマイモを茹でて、すりつぶして、砂糖を混ぜてから、スキレットに盛って、炉内でピザの要領で作りました。

    1. No.196 by 購入経験者さんヤキイ...
  95. 199 春夏秋は冬を待つ季節

    No.197 by 匿名さん

    二次燃焼に入るような温度域まで温度が上がれば、その機構がついてないシンプルな薪ストーブでも、排気は全く同様ですよ。目視確認できないし、臭いもほとんど感じません。別に二次燃焼や触媒があってもなくても、あまり関係ありません。ガンガン焚いてきちんと温度を上げられるかどうかがポイントです。その状態であれば完全燃焼しているので、煙が見えずにや臭いが感じられないのです。

    また、どんな薪ストーブでも、焚きつけの時の温度が低い時とか、炉内の温度が上がっていても、追加の薪を投入した後には不完全燃焼で煙や臭いが多少は発生します。「二次燃焼だから安心」とか「触媒だから安心」とかで無神経に住宅街で近隣が洗濯物や布団を干している時にその状況を作ると苦情の元ですので気をつけましょう。

    1. No.197 by 匿名さん二次燃焼に入...
  96. 200 匿名さん

    隣と30m離れてて高低差が1階分こちらが高かったら大丈夫でしょうかね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸