住宅設備・建材・工法掲示板「薪ストーブを設置して良かったことは? 2 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 薪ストーブを設置して良かったことは? 2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-12-13 20:16:17

薪ストーブの良さが知りたいです。
今までは芸能人や金持ちの贅沢品と思っていましたが、
最近は一般の方の設置も目立ってきたように思います。
海外では昔から大勢の人に支持されているように感じます。
これから設置される方は何を期待し、
また、設置して数年経っている人は今までどんな素晴らしいことがあったのでしょうか?
今までのスレで、デメリットは何となく分かりましたが、メリットが良く分かりませんでした。
出来ればメリットを教えてください。
荒らしを避けるため、デメリットを訴えたい人は別のスレでお願いします。

[スレ作成日時]2010-10-22 18:33:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

薪ストーブを設置して良かったことは? 2

  1. 201 春夏秋は冬を待つ季節

    No.200 by 匿名さん

    かなり恵まれた環境で概ね大丈夫だと思いますけど「十分に乾燥した薪」と「高温で上手に焚く」ということが前提です。

    乾燥不足の薪を燻らせたら、その環境でも場合によっては苦情につながる可能性もあります。

  2. 202 匿名さん

    No.201さん
    「十分に乾燥した薪」と「高温で上手に焚く」は、薪ストーブの常識と言うかマナーみたいなものですよね。
    車で言うとスピードの出しすぎに注意して、アクセル吹かさずに静かに走ってねと言っているようなものかと思っています。
    薪ストーブのユーザー圧倒的にエアコン利用者より少ないので、その辺が分かってもらえないところなので議論がかみ合わないと思うのですが、となりのスレですごく叩く人がいるので少し気になりました。

    回答ありがとうございました。


  3. 203 春夏秋は冬を待つ季節

    No.202 by 匿名さん

    実はその「乾燥した薪を高温で焚く」という「薪ストーブを使う上での基本的なマナー」を守れない人もけっこういるのですよ。

    自分で薪集めしている人で、1-2年前から準備しないで、シーズンぎりぎりとかシーズン中に十分に乾燥する期間を確保しないで生乾きのまま無理やり燃やしてしまう人もいます。

    それから薪を購入している人では、お金を燃やしているような気になって、チビチビ、ケチケチとちょっとの薪しかくべずに、さらに空気を絞ってチョロ焚きして温度を上げられない人もいます。

    よくブログなどで自慢気に薪ストーブの写真が上がっているのを見かけますけど、ガラスが煤けたり、曇っていたりするのが多くないですか?この場合は間違えなく、この上記の二つのうち、どちらかのケースの「マナー違反」だと思われます。

    乾燥した薪を高温で焚けば、この写真のように煤も煙もほとんど出ませんが、ガラスが曇っていたり煤けているということは、不完全燃焼しているわけで、間違えなく煙突からも近所迷惑になるような煙や臭いが出ているはずです。それを「二次燃焼だから大丈夫」「触媒だから大丈夫」と勘違いしているケースもあるように思います。別スレッドで煙の被害を受けている隣人というのはこういう不良ユーザーの隣人の可能性もあるように私は考えています。

    問題なく焚いていて、隣人が神経過敏や妬み、やっかみのケースもあるでしょうが、本当にケースバイケースで一概には言えない個別の問題だと考えています。

    1. No.202 by 匿名さん実はその「乾...
  4. 204 匿名さん

    No.203さん

    参考までに聞かせていただきたいのですが、1日何時間でどれくらいの薪をたいていますか?
    束? 重さ? どちらでもいいのですが、教えて下さい。

    最近夜が冷え込んできたので、そろそろかなと思っています。

  5. 205 ビギナーさん

    私はウッドピースというおがくずを固め乾燥したものを使っています。含水率 約8%と良く乾燥しているため煙やにおいはほとんど出ないようです。昨年も何度か両隣のお宅へ薪ストーブでご迷惑をかけていないか伺ったところ、そもそも「いつ焚いているのか分からない。」「まったく問題ない」ということでした。やはり焚き始めは煙が出るのですが、巡航運転までは多めにウッドピースを入れ、おき火をたくさん作ることが大切だと思います。あとは温度を見ながら足していけば良いようです。
    ウッドピースは一袋15Kgで500円です。今年は30袋買いましたので15000円です。ただしこれだと毎日焚くには足りませんね。特に寒い日の朝方や週末に焚いて楽しんでします。

  6. 206 ビギナーさん

    質問なのですが、木を切ったばかりの廃材を貰って庭に置いています
    玉割りと薪割りするタイミングはすぐが良いのでしょうか?
    調べるとよくそう聞くのですが生木なので割れにくくないのかな?
    とも思うし・・・
    後、玉割りするのにはチェーンソーですかね?

  7. 207 匿名さん

    >>205

    ウッドビースは初めてしりました。
    薪と比べて持ちはどうですか??

    薪で毎日使って一ヶ月800Kgくらいといわれたので月3万円くらいなんですね。
    売っているところが仙台しか見つからなかった・・・・・
    他にもあるのかな

  8. 208 ビギナーさん

    》207
    やはり広葉樹の太めのナラ薪と比べると全く火持ちはかないません。でもこまめに足してやると温度も上がるし、おき火をたくさん作れば空気を絞っても問題ありません。

    ご指摘の通り仙台港にある材木メーカーから購入しています。自宅から車で30分くらいのところにあるので重宝しています。私が使っているのは直径・高さともに6センチくらいの円柱状のものですが、ネットで調べたところもっと高さのある製品もあるみたいです。ただ、薪の場合もそうですが送料がばかにならないですよね。近くで買えるのはラッキーだったと思います。

    私も時々薪を手に入れることもあるのですが、できればウッドピースと併用していきたいと考えております。

  9. 209 春夏秋は冬を待つ季節

    No.204 by 匿名さん

    薪ストーブの炉内のサイズによって、使用する薪の重量は全然違うので、あまり他人の使っている量は参考にならないと思いますよ。

    それに炉内の温度、燃焼ステージによって、同じ薪ストーブでも使用する薪の量はまた全然違います。

    具体的な機種が判れば、同じ機種を使っている人からのコメントがもらえるかもしれませんが、ここはそれほど参照数の多い掲示板ではないようなのであまり期待できないと思います。とにかく薪ストーブが、その時に要求している量を素直にくべてやるというのが重要です。とにかく熾き火を作るのを目的に、薪をケチらずに空気を絞り過ぎずに、ガンガンくべて焚いてみましょう。

  10. 210 春夏秋は冬を待つ季節

    No.206 by ビギナーさん

    基本的には、丸太はそのままにしないで、すぐに玉切りして、割るべきです。放置しておく意味がありません。放置してしまうと表面の木口だけが乾燥して堅くなって割りづらくなってしまうし、割ってはじめて薪としての乾燥がはじまるからです。

    大量にある時はチェーンソーが便利ですが、それほどの量がなければ、こういう鋸もお勧めです。フィットネス代わりに球切り作業できます。
    http://www16.ocn.ne.jp/~nakaya2/nakaya.htm

  11. 211 ビギナーさん

    >>210
    早く割った方がやはり良いのですね
    鋸は面白いですねトムとジェリー思い出しました
    大量にあるのでチェーンソーにします
    ありがとうございました

  12. 212 購入経験者さん

    ウッドビースって、棒状の臭いやつですか?温度あがりすぎません?
    4本炊いたら側面の温度計350度こえましたよ。

  13. 213 ビギナーさん

    205です。
    私が使っているウッドピースは円柱状で直径も高さも6センチくらいのものです。臭いは特にありません。焚き始めはこれを10個程度使い、温度は200℃くらいまで上がります。もっと大量に足せば温度は上がると思いますが、通常は火力を見ながら3~4個くらいずつ足して使っています。

  14. 214 春夏秋は冬を待つ季節

    薪ストーブの導入ガイドの記事で、私が雑誌に掲載されました。
    http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/36454618.html

  15. 215 購入検討中さん

    >No.214
    業者の宣伝につき削除を希望します。
    このような有意義な掲示板で、業者のお粗末な宣伝が入るのはとても残念な気持ちになります。

  16. 216 匿名


    別に違和感無いけどな
    雑誌に出たって記事だろ?

    ちょっと神経質になりすぎ

  17. 217 匿名

    ドゥーパ

    僕もいつも愛読しています。
    今回のはまだ買ってないです。
    雑誌に掲載されるのはすごいですね。

  18. 218 春夏秋は冬を待つ季節

    薪ストーブで薪を焚いて慣れているので、野外での焚き火も上手になりました。

    高温で上手に焚くと、黒い燃えカスではなく、白くなるのです。

    1. 薪ストーブで薪を焚いて慣れているので、野...
  19. 219 匿名さん

    千葉は野焼きもOKなのですか?

  20. 220 匿名

    駄目なの?
    庭で夏はバ−ベキュ−、冬は、たき火で鍋や焼き芋やってるけど。

  21. 221 匿名

    やっかみですよ
    何でも否定したい反抗期の小学生みたいなもんです

  22. 222 匿名さん

    火を燃やすのが楽しくてやめられないんです。

  23. 223 匿名さん

    >千葉は野焼きもOKなのですか?

    焚き火やバーベキューなどの小規模なものは消防署に事前に申請をして許可を得ているのであればokですね。
    無許可で行うものは違法ですから、それを公開の掲示板で堂々と晒しているのであれば当事者の
    モラルが問われます。

  24. 224 匿名


    マジで いってんの?

  25. 225 匿名さん

    >マジで いってんの?

    自宅の敷地内であればOKですよ。それ以外の場所では小規模な野外焼却でも消防署への届けが
    必要です。無許可で行った場合、5年以下の懲役、1,000万円以下の罰金のいずれか又は両方が科せられます。

  26. 226 匿名

    あー良かった
    自宅も駄目かどうか思った

  27. 227 匿名

    河原でBBQとかも許可要るの?

  28. 228 匿名

    そんな細かい制限、法律としてはあるけど実質意味なさないでしょ。
    地方の山間部なんて、いちいち許可を取っていたらきり無いでしょ。
    当たり前のようにその辺で野焼きしてますが・・・・。

    ようするに役所が訴えられないための防衛策でしょ。
    あとは常識的に住宅街が近いところでしないでね、と言う「抑止」ですよ。

    法律と言うものはそういうものです。

  29. 229 春夏秋は冬を待つ季節

    薪ストーブで焼いたピザをいただきました。

    普段は自分で作るけど、若くてかわいい女の子に作ってもらった。やわらくて、やさしい味がした。

    1. 薪ストーブで焼いたピザをいただきました。...
  30. 230 春夏秋は冬を待つ季節

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  31. 231 匿名さん

    >河原でBBQとかも許可要るの?

    認められたバーベキュー場以外の一般的な河原でやる場合は許可が必要です。
    ボーイスカウトとかの公的な活動などで認められた私有地以外の火を使う場合はは必ず
    許可を出しています。
    軽犯罪行為を個人が行うのは、立ち小便と同じで止む終えない面がありますが
    掲示板等で自ら知らしめるのは、その人物や読んでいる人の品性を貶める行為ですので
    控えるべきです。

  32. 232 匿名さん

    >ようするに役所が訴えられないための防衛策でしょ。

    無許可の焼却が原因とする通報で消防署が出動することを防ぐためです。
    ちなみに事業者が行う野外焼却は、私(社)有地であっても禁止されていますので
    薪の販売等を生業としているH氏が、焚き火指導とか称して業務として野外で許可されていない
    焚き火をする場合は無条件で違法となります。

  33. 233 匿名さん

    Hさんへ
    10㎡以内の簡単なあずま屋を作っちゃいましょう。
    家の中で焚き火しても違法ではないですからね。
    つまり、吹きさらしでも、柱を立てて、トタン屋根を貼っちゃえば屋内扱いで合法ってことですよ。

  34. 234 匿名さん

    HさんがHP上で3000円取って販売している自宅の庭での焚き火体験は明らかに違法行為ですから
    その商売は止めたほうがいいです。法人が野外焼却を行った場合、1億円以下の罰金が課せられます。

  35. 235 匿名さん

    どうやら最近ではバーベキュー場やキャンプ場でカマドやキャンプファイヤーをする場合も
    消防署への申請が必要みたいです。

    ---調布市のキャンプ場の例----

    (3) 施設内で指定された場所(カマド,キャンプファイヤー場所)及び許可書の内容(使用目的)にて火気を使用する場合,利用日前に必ず調布消防署へ電話にて火気使用の連絡をしてください。

    (4) 施設内で指定された場所(カマド,キャンプファイヤー場所)及び許可書の内容(使用目的)以外での火気の使用は,禁止です。


    http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1176118914337/

  36. 236 匿名さん

    千葉県に通報してもいいでしょうか。

  37. 237 匿名さん

    >どうやら最近ではバーベキュー場やキャンプ場でカマドやキャンプファイヤーをする場合も
    >消防署への申請が必要みたいです。

    山火事防止の観点からでしょうね。

  38. 238 匿名

    >>236

    迷惑だから通報しないでください。

    千葉の方の消防署より

  39. 239 匿名さん

    消防署ではなくココですが。↓
    千葉県東上総県民センター山武事務所 
    山武市役所環境保全課環境保全係 
    http://www.city.sammu.lg.jp/section/keizaikankyou/kankyouhozen/news/no...

  40. 240 匿名

    どちらにしても、ありがた迷惑なので連絡しないでください

    センターより

  41. 241 匿名さん

    常習的に違反行為を繰り返していたとなると・・・。

  42. 242 匿名

    もう いいかげんにしてください
    小学生が先生にチクるような事を行政でされると税金の無駄遣いです

    プンプン

  43. 243 匿名さん

    無駄使いじゃなく行政はそれが仕事ですからお気遣いなく。

  44. 244 匿名

    いえいえ
    クレーマー対策で建て前で作った法案ですから、これ以上税金の無駄遣いさせないで下さい

    プンプン

    仕訳しちゃうぞ

    プンプンプン

  45. 245 匿名さん

    >>235

    特殊な事例を挙げて、それが一般的みたいな書き込みはやめてください。

    そのキャンプ場は市が公園の一部を市民にキャンプ場として無料で貸し出すと言うものでしょ。
    それも、1組だけ日帰りのみ。
    当然、管理人もいないので、トラブルを嫌う市が火を使う場合は消防署へ連絡と。

    こんなキャンプ場は特殊で一般的ではないです、

    >どうやら最近ではバーベキュー場やキャンプ場でカマドやキャンプファイヤーをする場合も
    消防署への申請が必要みたいです。

    普通のキャンプ場は最近でも許可無く焚き火が出来ます。(もちろん一部焚き火禁止のキャンプ場もありますが)

  46. 246 住まいに詳しい人


    スレ違いの事ばかり投稿していると削除されてしまいますよ。

  47. 247 匿名さん

    野焼き、焚き火禁止なんていってると、りんごも梨も100円くらいじゃかえなくなるぞ。
    224じゃないがプンプンプン。

  48. 248 匿名さん

    燃え上がる炎は感動です。

  49. 249 匿名さん

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  50. 250 匿名

    製品の買い替え?
    暖炉から高性能薪ストーブとかかな?

  51. 251 購入検討中さん

    薪ストーブユーザーさんに相談です。

    薪ストーブか暖炉を検討中です。
    私の希望としてはマントルピースが好きなので暖炉です。
    しかし、暖炉は煙や煤がいっぱいでるみたいなことが書かれており不安です。

    そこで埋め込み式薪ストーブ、ドブレ2180CBCCに目をつけました。
    ビルトインでマントルピースがつけられ、空気調整や2次燃焼ができるという優れもの、
    でも実際のところは?
    田舎ですが、家もちらほらあるところなので煙モクモクは困ります。

    ドブレ2180CBCCご存知の方性能や使い勝手など教えてください。

  52. 252 春夏秋は冬を待つ季節

    No.251 by 購入検討中さん

    その型番ではありませんが、コントロールがダンパーのみのドブレの旧式の暖炉の実物の燃焼を見てきました。特に煙や煤の問題は感じられませんでしたよ。レポートは以下の記事にありますので、よろしければご覧下さい。
    http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&...

    それよりも格段に進化しているはずですから、薪ストーブ並みに煙や煤は少ないと思います。(暖房能力の点では薪ストーブより弱く、炎を楽しむのがメインと考えた方が良いです)

    乾燥した薪を上手に焚けば、煙や煤の問題はまずないと考えて大丈夫です。

  53. 253 匿名さん

    暖炉については実際に使ったことが無いので良くわかりませんが、とても魅力がありますね。
    先日NHKの「美の壺」という番組を見ていたら暖炉の特集をやってまして興味深く拝見しました。
    薪ストーブの場合もそうですが、暖炉では知識や経験のある専門業者に施工してもらうことが大切
    だと思います。そういう業者に希望を伝え、機種選定を含めて相談に乗ってもらうのがよろしいか
    と思います。

  54. 254 匿名さん

    >でも実際のところは?
    >田舎ですが、家もちらほらあるところなので煙モクモクは困ります。

    実際煙は出ますよ。
    薪ストーブ屋さんに聞くと、「問題ない範囲ですよ~」なんて言われますけど、、、。

    自己判断、自己責任でどうぞ、としか言いようがないかな~?

  55. 255 購入検討中さん

    火を見るのが好きって、気持ちは解るし、焚き火とか好きだけど、
    我ながらエスカレートしそうで怖い・・・放火魔ってやめられないらしいし
    それとも、火を眺めて和んでいた方が発散できていいのかな

  56. 256 匿名さん

    そんな人いないよ。
    生物で火を扱える生き物は唯一人間だけであり古来から付き合っているのでDNAにも刷り込まれた必要なものです。
    なぜダイニングは暖色系のランプなのか知っていますか?
    なぜキッチンは白で明るいランブなのか知っていますか?
    それと同じです。

    答えはみんなの反応を見て書き込みます。
    料理人だったら知っているかも

  57. 257 匿名さん

    野焼き常習犯のH氏は、猛省してこの場で謝罪しなさい。

  58. 258 匿名さん

    >答えはみんなの反応を見て書き込みます。

    なんかかなりのトンデモ理論が披露されるような予感がする・・・

  59. 259 251

    >>252さん
    情報ありがとうございます。
    薪ストーブの情報は多いのですが暖炉は極端に少ないのです。
    薪ストーブのように使い勝手良いのなら助かります、
    業者さんに平気とは言われてたのですが、それだけでは不安で、
    >>253さん
    私も美の壷見ました、それで暖炉に傾むきました。
    >>254さん
    薪ストーブに関しては知り合いが使っているので、排気がきれいなのは分かっているのですが、
    暖炉は情報が少なくて、燃焼効率が悪いとか書き込みもあったり、
    暖炉も機種しだいでしょうが、あまりにも情報が少ないので不安だったのです。
    もう少し、調べて検討します。

    >>256さん
    私は、大きすぎる火は怖いですが、小さな火は大好きです、
    キャンドルや焚き火は癒されます。
    人類が火を手に入れたのは1億年ぐらい前でしたっけ。
    恐ろしい野生動物や寒さから守ってくれて、安心を与えてくれたのでしょうね。
    それから現代まで生活の中心には火があったのですからね、
    日本でも家族の団欒には囲炉裏があったのですから。
    火を使わなくなったのは、ほんの50年程度ですものね。

  60. 260 春夏秋は冬を待つ季節

    ■No.259さま:

    ドブレの暖炉は長年の歴史と伝統がありますので、燃焼効率も進化していて、薪ストーブ並みにクリーンだと思います。ただ露出しているか、壁に埋め込まれているかの違いくらしかないと思います。間違えないので安心して下さい。

    業者さんに言われた「問題ない」というのは、安定燃焼時のものだと思います。高温で安定燃焼していれば、煙は全く目視確認できない揺らぎのようなものです。しかし、焚きつけや新たな薪の投入など炉内の温度が冷える状況では、若干の青白い煙が目視できて、臭いも場合によっては感じられることもあります。煙モクモクというほどではないですが、全くゼロではないと認識しておいて下さい。もちろん十分に乾燥した薪を使用するという前提です。(これは薪ストーブと全く同じです)

    暖炉は使っている人が少ないので、なかなか火の入っている現物を見ることができまえんが、私は青森まで出かけて見せてもらい、魅せられてしまいました。とても良いですよ!

    最新型のドブレの暖炉も導入されたら、見せていただきたいです。

  61. 261 匿名さん

    >料理人だったら知っているかも

    常識的に考えれば青白色系の明るい照明は眠気を促すメラトニンを抑制するため、
    覚醒状態となり調理などの作業に向いている。オレンジ系の色は食欲を促進させるグレリンを
    分泌させるため食事をする場所に都合がいいということだけだけど、何かDNA絡みの
    何の根拠も無い電波説を信じているんでしょう。
    DNAの話をするのであればDNAのどの部分が関連しているとか、600年前に人間と分岐して
    99%DNAが同一で火を使わないチンパンジーとの違い当たりを期待したいところだけど
    まあ無理でしょうね。

  62. 262 匿名さん

    >>600年前
    失礼、600万年の打ち間違いです。

  63. 263 匿名さん


    DNAはともかくとして、よく知ってるじゃん。
    正解です。
    料理人は白の明るい色の中で料理すると非常に微妙な塩加減とかが感じれるとの結果が出ています。
    暖色系の中では逆に非常に鈍化になるか食欲を増進する結果も出ています。

    どっかのTVとかでも実験やってたな。

  64. 264 匿名さん

    >DNAはともかくとして、よく知ってるじゃん。

    ちなみに暖色系(オレンジ、赤)の色が食欲を増進させるグレリンを分泌するのは薪の火と関係はほぼないよ。
    火を使い始めたのは100万年前の原人からと言われているけど、冷静に考えれば狩猟・採集で
    糧を得たいた人類の祖先が、採取した食物を食べるのにいつもワザワザ薪の光を感じる暗くなる
    とまで待っていたとは考えがたいです。
    単純に考えれば原人・猿人以前から何百何千万年前からの狩猟・採集対象である動物の肉&熟した果実の
    色である赤&オレンジ色に反応してグレリンが分泌されると考えるのが妥当でしょう。

  65. 267 匿名さん

    なんか消されてしまいましたね。(宣伝行為と受け取らえれたんでしょう)
    ちなみにに米国のサイトは国内法である個人情報保護法の適用対象外ですから
    (漏れていても報告の義務もない?)個人情報の登録は辞めたほうがよいです。

  66. 269 匿名

    薪ストーブは普通、奥さんが嫌がるんだよね。
    うちもそうだった。
    しかし薪ストーブの暖かさを実感してしまうと、
    エアコンや温水ヒーター、または床暖房が他についていても、
    薪ストーブを付けたがるよね。
    最近思ったんですが、
    薪ストーブって他の暖房器具と違って、
    朝起きた時に喉が痛くならない。
    湿度計では乾燥しているはずなんだけど。
    家族も風邪をひかなくなったし。
    なんか不思議です。

  67. 270 匿名さん

    うちも来年つける予定です。
    せっせと、お金貯めています。

    来年以降の薪を今からでも集めようかと思っています。

    やっぱ電気では「空気」を暖めるだけなので限界ありますね。

  68. 271 匿名さん

    豪邸には暖炉ですよ、だからって別に豪邸じゃないからダメって事もないでしょう
    やっぱりリビングには暖炉がいいよ。

  69. 272 匿名さん

    >うちも来年つける予定です。
    >せっせと、お金貯めています。

    薪ストーブは経済的にも時間的にも余裕がない人は無理ですよ。

  70. 273 匿名さん

    経済的は部分は問題ないけど、時間が確かにないですね。
    ただ、何事も余裕やゆとりを作る動機は必要だと思うので
    そういう時間作りのためにもユーザーを目指しています。

    まあ、あせらずゆっくりと構築します。
    買う前の楽しみの時間も1つの遊びかな

  71. 274 匿名さん

    >>272さん
    >薪ストーブは経済的にも時間的にも余裕がない人は無理ですよ。

    そんな事無いですよ。
    薪買って、メンテもやってもらって。
    コストも合わせて15万ぐらいですよ。

  72. 275 匿名さん


    参考までに教えて!
    何月から何月くらいまで焚いてます?

  73. 276 匿名さん

    11月~4月まで、ほぼ夜のみ。
    ナラクヌギ1束300円を300束約3トン9万円、送料1万円。

  74. 277 匿名さん

    そしたら、1シーズンは3トンでOKって事なんですか?
    煙突が5万円なんですね。

    細かいこと聞いて申し訳ないのですが、お部屋はどれくらいの大きさを暖めてますか?

    年15万だったらエアコンとかの暖房代考えたら、今とあまり変わらないかも

  75. 278 匿名

    煙突掃除とストーブのメンテナンスで4万です。
    家は延べ床55坪の高高です。暖房は、薪ストーブ1台だけで家中暖かいです。
    関東です。

  76. 279 匿名さん


    180㎡くらいなんですね。
    うちが190ちょいなので、一緒くらいですね!
    参考になります。

  77. 280 匿名さん

    >煙突掃除とストーブのメンテナンスで4万です

    直接薪ストーブショップに頼めば1.5万円くらいでできますよ。

  78. 281 匿名

    やすいっすね
    地域はどこですか?

  79. 282 匿名さん

    購入した薪ストーブショップに直接頼んでるんですが・・・
    購入者割引で4万ですよ。
    2人で来て、1人は煙突掃除1人はメンテナンス、雑談込みで3時間ぐらい。
    妥当だと思ってたけど・・・

  80. 283 匿名さん

    うちは薪代だけで、昨年は25万円ほど掛りました(泣)

  81. 284 匿名

    ↑25万円って
    一日中炊いてました?
    1ヶ月4万円ですよね
    1ヶ月に何トンくらい使ってました?

  82. 285 匿名さん

    何トンとかっては、気にしてなかったので分からないんですが、運搬費や人足代も含んだ金額です。
    正確には薪代だけではなかったですね(汗)

  83. 286 匿名さん

    単価が高いの?
    量が多いの?
    25万の内訳おしえて

  84. 287 匿名さん

    1t、5万くらいが相場やから送料込みで25万くらいなら納得。
    一冬、2トンくらいの消費でしょうから。

  85. 288 匿名さん

    1トン5万なら5トンで25万?
    送料考えると4.5トンかな。

    寒いとこならそのぐらい使うのかな。

  86. 289 匿名さん

    1t5万は高い方じゃないかな。
    相場は1t、3万~5万てとこじゃない。

  87. 290 匿名さん

    1束400円、1束8キロとして1トン5万円だよ。だいたいの相場でしょ
    実際8キロないんだよね。
    送料がバカ高い。

  88. 291 購入検討中さん

    嫁がストレスたまってる時に薪ストーブ着けてみな。
    目尻が下がってくるから。
    やっぱり炎の効果は遠赤外線効果もすごいけど、
    心に届くことが最大なんじゃないかな。

  89. 292 匿名

    やっぱり おれ早く買おっかな
    いいかげんエコ疲れした

  90. 293 匿名さん

    でも薪ストーブがエコだからという理由で導入する人はいないと思います。
    確かに化石燃料を消費する電気やガスストーブに比べ、
    格段に二酸化炭素を低減できるよ。
    でも薪ストーブを導入する人は、
    「癒し」が最大の導入理由じゃないかな。
    不思議と家族みんながニコニコするんだよね。

  91. 294 匿名さん


    エコ疲れってのは薪ストーブにエコを期待しているんでなくて
    エアコンとかエコキュートなどエコエコエコばかりで、それのカタログスペックを見て
    どーのこーのと同じ環境で比較できない議論をする事に疲れただけです。

    他のスレで薪ストーブの公害の事で問題になっているようですが、
    住宅密集地での話しであって、そうでないのであれば野焼きよりもはるかに
    クリーンな排気の薪ストーブの活用も選択の1つだと思ったしだいです

  92. 295 匿名

    >クリーンな排気の薪ストーブの活用


    私も炎の前でブランデーでも飲みたいです。

    寒い夜に帰宅した後なら格別だろうね。

  93. 296 匿名さん

    住宅街で迷惑してるなんて言ってる人達には、薪ストーブの温もりが伝わらないんだろうな。
    薪ストーブ部屋に居れば戸外の喧騒もなんのそのですよ。

  94. 297 匿名さん

    〉住宅街で迷惑してるなんて言ってる人達には、薪ストーブの温もりが伝わらないんだろうな。

    まあ全焼するような火事にでもならない限り、薪ストーブの温もりは家の外では感じられないからね・・・

  95. 298 匿名さん

    薪ストーブは火事になりませんよ。
    寝ぼけたこと言わないでください。
    無知は嫌ですねぇ。

  96. 299 購入検討中さん

    >>298
    煙突と壁や柱との距離が近いと、低温炭化が起こる。
    長期の低温(100℃~150℃)加熱によって木材が炭化し発火する恐れがある。
    また、煙突の煤も発火する恐れがある。
    薪ストーブそのものではなくて、その周辺の方が発火原因となりやすい。

  97. 300 匿名

    メンテナンスを怠った場合ね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸