住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット金利はどうなる?【3】

広告を掲載

  • 掲示板
のくの [更新日時] 2010-11-29 18:55:08

前スレッドが1700を超えてましたので、新しいスレを作りました。

■前スレ
フラット金利はどうなるのか?その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81677/

さて、超低金利状況+フラットS金利優遇の期間延長で注目のフラット金利はどうなるのか?

皆さんで語り合いましょう!

※ここはフラット金利の動向を語るスレです。変動か固定か?などの話題はご遠慮くださいね。

[スレ作成日時]2010-10-22 18:06:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット金利はどうなる?【3】

  1. 351 匿名さん

    11月と12月で過去の経緯みてもあんま意味ないよ

    星座占いみたいなものだよ

    生まれた時期が同じで運勢が同じになるなんて何の根拠もない

    12月に金策に走るなんて何の根拠もないよ

    そんな小さい世界じゃないでしょ企業って、家庭と違うんだからさ

    決算月ならまだわかるけどね

    ということで12月は上昇トレンド乗ってるので厳しい結果になりそうです

  2. 352 匿名さん

    11月 米国債償還日
        年末に向けての自国への資金還流

  3. 353 匿名さん

    >349
    2004年から金利が高かったベスト5を教えて下さい。

  4. 354 匿名

    >351

    12月決算の会社なんて一杯あるじゃん

  5. 355 匿名さん

    東証1部上場の8割が3月決算で12月決算はわずか4%ですよ

  6. 356 343

    間違いないです。
    皆さんも自分の契約している金融機関に電話して聞いてみたらいかがでしょうか?

  7. 357 匿名

    資金繰りが厳しいのはむしろ中小企業なのでは?

  8. 358 匿名さん

    たった今確認とれました。
    2.19でした!

  9. 359 匿名さん

    中小企業の12月決算なんてもっと少ないでしょ

  10. 360 匿名

    どこの銀行が2.19なの?楽天は?

  11. 361 匿名さん

    最低金利2.15は確定っぽいね
    残念だけどこれが現実だね

  12. 362 匿名さん

    年末は企業が資金繰りに困るってのは常識なのでは?
    それが金利低下に関係するのかは分らないけど。

    古い記事だけど

    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34974820081118

    日銀は金利据え置きへ、年末に向けた資金繰り支援策検討も

    年末に向けた金融機関や企業の資金繰りに対する緊張感が高まっていることから、資金繰りに万全を期すため適格担保の緩和やコマーシャルペーパー(CP)オペの拡充などの支援策について検討する可能性はあるとみられる。

  13. 363 契約済みさん

    昨日TVで専門家みたいな人がとうぶん低金利は続きますって言ってた。
    変動にしようかな・・・。

  14. 364 匿名さん

    11月の金利、2.15で残念とか贅沢だな

  15. 365 匿名さん

    12月以降は変動も視野に入れたほうがいいかもね

    3%とかになったら変動で勝負掛けるほうがいいよね

  16. 366 匿名さん

    まぁ、ここはフラットの金利はどうなる?ってスレなわけで…
    そもそも、急に3%とか考えられんが。

  17. 367 匿名さん

    何の根拠も知恵もなく煽ってるやつなんか相手にしないで
    3%って??? 
    よっぽど世間知らずなんだろうな

  18. 368 匿名

    いやいや、過去を見ると長期金利が1%切った後は急上昇してるからね。

    それが来年かもしれないよ。

  19. 369 匿名さん

    12月はさすがにそこまで上がらないけど年明けとか長い目で見たら3%もありえるよ

    だってつい1年半前は3%付近をうろうろしてたからね

  20. 370 匿名さん

    11月金利確認しましたが教えてはもらえませんでした。
    担当者によりけりなんでしょうかね。

  21. 371 匿名

    教えてくれなかったのはどこの銀行ですか?

  22. 372 匿名

    ここまできたら銀行名を公表しましょうよ。

  23. 373 370

    私はSBIです。

  24. 374 匿名さん

    11月は2.15%ですか・・・なかなか読めないもんですね
    12月実行だから、これから1ヶ月間の金利変動が楽しみです。

    資金計画は2.50%で組んでるから、それより上がらなければ
    嬉しいなぁと思ってます。年末の日銀の頑張りに期待かな

  25. 375 匿名

    いまが上昇トレンドだという人は、根拠を示さないと誰も信じませんよ。

    いずれにせよ、来週はイベント目白押しです。その結果がでなければ誰も確定的なことは言えない。

  26. 376 参考まで

    2004年からフラット35の金利ワースト5
    No. 年 月 金利(%)
    1 2004 8月 3.17
    2 2004 7月 3.1
    3 2009 5月 3.07
    4 2008 6月 3.05
    5 2009 2月 3.02

    気を落とさなくても2.15は恵まれていますよ・・・
    低い金利みたから欲がでるけど・・・まぁ、1%優遇があるから、例えここまで上がっても過去より恵まれている。

  27. 378 匿名

    SBI、三井住友海上はどうやら2.15%みたいですね。

  28. 379 匿名

    都市銀行情報ないですか?

  29. 380 匿名

    楽天は?

  30. 381 参考まで

    フラット35始まって以来の底(2005年5月)
    2005年5月 2.15
    2.9%を超えるまでにかかった月数は14ヶ月
    3.0%を超えるまでにかかった月数は37ヶ月
    それくらい2.9%とか3%になるためには時間がかかります。さらに底ではない意見も多いですし。

  31. 382 匿名さん

    楽天も2.15

  32. 383 匿名

    仮に2010年9月底だったとして、仮に2005年と同じように辿っても2.9%付近までもどるためには14~16ヶ月、来年11月以降が怪しいかどうか?というところ。
    どちらにしろ当分低金利(2.0~2.5%)状態です。

  33. 384 匿名さん

    過去一度の経緯なんて何の参考にもならないじゃん

    同様のケースが10回あって9回はそういう動きをしてったていうなら説得力あるけど


    どんな動きになるかは本当にわからない


    1ヶ月後に3%になる可能性もゼロじゃない

    年明けならよりその可能性がわからない

  34. 385 匿名さん

    金利上昇シナリオね。

    結局日本はアメリカの影響が強いからアメリカ次第と言える。
    来月初めにFOMCが有るけど、大胆な金融緩和が有るとも言われているけど、
    短期的に見ればその翌日に急遽日程を変更した日銀の金融政策決定会合で
    円高が進むと追従して金融緩和に動く可能性が高い事から、年末に掛けて
    金利がさらに低下する可能性は充分に有る。

    が、しかし、年明け後はかなり疑問。
    まず、一昨年の例だと、FRBが大規模な資金供給を行った結果、金や原油、商品市場が

    高騰し、それに釣られて長期金利も上昇した。いつまた同じ状況になるかは分らない。

    これは悪い金利上昇のパターン。

    次に良い金利上昇のパターン。アメリカは金融緩和と景気対策を大胆に行っており、
    来年には徐々に効果が出てくるんじゃないのかな?指標を見ていると、米雇用統計が
    マイナスに反転した頃からFRBは金融緩和に舵を切り、長期金利が低下。その影響で
    円高が急激に進み、日本の長期金利も下がってるような気がする。てことは米国の
    雇用情勢が改善してくればドル安も反転し、金利も上がるのでは?と。

    日本はどうせ大胆な金融緩和も経済対策も出来ず、結局アメリカ次第なのかな?と。

    よって、今後の動向は為替次第。そしてその為替は米景気次第になるのでは?と。
    為替だけ見てもこのままの円高がずっと続くとは考えにくいし、すでに史上最高値に
    近づいている事からそろそろ反転してもおかしくないのかな?とか。

    まぁ、金利がもっと下がるシナリオとして、アメリカも日本も景気がさらに悪化し、
    二番底になる事だけど、そんな事になったら再び倒産や派遣ギリなどが増えてるとかあんまりいいことないよね。

  35. 386 少し興味

    >384:匿名さん
     何%で実行したの?

  36. 387 のくの

    >385さん

    なるほど、よくわかりました。
    年内に急な金利上昇があるかと聞かれれば、私はないと思いますが、

    年度内なら長期金利1.1%〜1.2%くらいまで戻す可能性は十分ありえると思います

    おっしゃるように、過去米国の大規模な金融緩和で、帰って金利が上昇したケースもありますし、

    今のドル安を必ずしも歓迎しているわけではないと言われていますしね。

    ありがとうございます。

  37. 388 匿名

    取り敢えず、12月実行~3月くらいまでは3%なんて気にせず、ビクビクというよりはドキドキしながら金利動向チェックできるんじゃない?
    2005年の底2.15%から2.5%超えるまでにも6ヶ月くらいかかってるし。

  38. 389 低金利って何だ?

    専門家のいう「低金利は当分続く」ってどこまでの金利範囲?
    2.5%くらいの時でも底だから上がるとか言われてたような低金利だし。
    2.0%~2.6%くらい?
    恐らく専門家は、2.6%が低金利だと思っていても
    なんかここ最近の金利を見てしまってはとても低金利とは思えない。

  39. 390 匿名

    りそなも2.15かしら??
    知ってる方います??

  40. 391 11月or12月で迷い中

    11月実行金利 1.15%
    先程デベに確認してきました。
    金融機関名は伏せますが、9月も10月も最低金利のとこです。

  41. 392 11月or12月で迷い中

    ↑間違えた
    2.15%です

  42. 393 ビギナーさん

    すみません、詳しい方教えて下さい。今の低金利は日本国債のバブルだと言う見方をちらほら見かけます。

    数年後には日銀も国債の購入が出来なくなり、この国債バブルは弾けて急激な金利の上昇の可能性も高まってきてるらしいのですが如何でしょうか?

    全く違ってたらすみません。

    変動にするかフラットSにするか悩んでまして…

  43. 394 匿名さん

    >>393
    そもそも国債バブルが弾けてハイパーインフレなんてことになったら
    変動でもフラットでもどっちでも意味無いよ。フラットでも銀行固定でも特約外れて変動金利と同じになる。
    それが怖いなら借金して家なんか買わないのが正解。
    あるいは繰り上げで日本が破綻する前に借金返し終えるか。

  44. 395 匿名

    私もりそなの金利知りたいです。どなたか情報お持ちではないでしょうか?

  45. 396 匿名

    >>394
    ハイパーインフレの話なんか出てないだろ。

  46. 397 フラット裏切り者

    >393
    あなたの借りた金額と毎月返済出来る金額を考えてどちらか決めてください。
    ちなみに私はフラットs1本でしたがシュミレーションしたら変動の方がいいと思ったので変動にしました。
    一概には言えませんが借入額があまり多くない方は変動がいいと思います。

  47. 398 匿名

    SBIも2.15%かあ

  48. 399 匿名

    ハイパーインフレ、国債バブルの話はリアルだね

    今後はフラットも変動も厳しい状況が続くだろうね

    ハウスメーカーをせかしてなんとか今月中に融資実行すべし

  49. 400 11月実行

    11月は2.15のようですね。ここ1,2カ月、このスレを眺めていましたが、ようやく決まって安心しました。
    10月にするか11月にするか迷った末に、11月にしましたが、結果的にはあまり変わらなかったかな…
    まぁ、0.01でも安いのでよしとします。
    各銀行のホームページも更新され始めていますね。
    12月も2%程度で決まればよいですね。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸