住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット金利はどうなる?【3】

広告を掲載

  • 掲示板
のくの [更新日時] 2010-11-29 18:55:08

前スレッドが1700を超えてましたので、新しいスレを作りました。

■前スレ
フラット金利はどうなるのか?その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81677/

さて、超低金利状況+フラットS金利優遇の期間延長で注目のフラット金利はどうなるのか?

皆さんで語り合いましょう!

※ここはフラット金利の動向を語るスレです。変動か固定か?などの話題はご遠慮くださいね。

[スレ作成日時]2010-10-22 18:06:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット金利はどうなる?【3】

  1. 451 申込予定さん

    >449
    2.3ですよフラットS使っても1.3+団信でだいたい1.6、7位ですよ?
    確かに今の変動は0.8か0.9くらいであります。
    私は1月実行ですが正直今は悩んでいます、変動のスレでこのないようだと変動の住人達は極論しか言いませんからね。
    ここを見てるフラット悩み中の方やまだ変動に切り替え出来る人はどうお考えでしょうか?
    この差は今も10年後はもっと差が開き利子がだいぶ違いますよね。
    もちろん変動のリスクの安心料と取ればいいのですがそれにしては高い。
    今後日本の経済は良くなる材料は全くないし逆に不安要素が多すぎる経済だと金利も大丈夫かな?と思います。
    実際この10年で1%も上がってませんからね。

    すでにフラット実行者では無くまだ選択可能な方の意見お願い致しますm(_ _)m

  2. 452 匿名

    11月金利のフラットSの引き下げ幅が大きいのは何の原因なのでしょう?
    ありがたい話なのですが。

  3. 453 契約済みさん

    金利スワップでディーラーをやっている友達に、将来の金利がわかるならディーラーの世界で何億も稼げるといわれました。プロでも1年先の金利もわからないのだから、素人は現状の低い金利では固定にしといたほうが無難だと。確かに変動は魅力ですが、1%の優遇もあるしフラット35Sで行こうと思います。

  4. 454 11月実行

    過去の11月~12月の金利差からも、希望的観測も含め12月フラットは11月より0.01~0.05辺り低い金利(フラット35 2.10~2.14)ではないでしょうか?
    (占いみたいなものなので気にしないで下さい)
    ここには長い間御世話になりました~お先にちびちびローンを返済していきます~

    11月 12月 金利差
    2009 2.69 2.6 -0.09
    2008 2.89 2.88 -0.01
    2007 2.83 2.7 -0.13
    2006 2.95 2.86 -0.09
    2005 2.501 2.441 -0.06
    2004 2.83 2.23 -0.6

  5. 455 匿名

    長期金利 0.925
    この動向意味あるのかな?長期金利上がってもスプレッドが下がったら前月下回るかもしれないし・・・
    長期金利下がってもスプレッドが上がったら前月上回るかもしれないし・・・

  6. 456 匿名さん

    やっぱ誰かが言ってた35年2%は壁なのかなあ。
    民業圧迫しないように、スプレッドで調節されてる気がする・・・
    11月でも十分だけど9月実行さん達がうらやましい。

  7. 457 11月実行組

    結局2.15で決着ですが、自分は相当運が良いと思っております。
    当初10年間は1.15、残り25年間は2.15、しかも住宅ローン減税10年間で最大500万円控除という条件は、「破格の条件!」と思っております(9月は特別)。
    変動は全く考慮に入れず、ただひたすらここ数ヶ月の金利水準を維持することだけを願っていて正解でした。
    12月以降実行の方々にも、この金利水準がしばらく続くといいですね。多少上下するかもしれませんが、基本的には歴史的な低金利+住宅購入には好条件の状況が続いていることは間違いないことだと思います。

  8. 458 匿名

    これから上昇していくと思います。
    ここ2〜3年の話でなく、今後インフレに入るのでは?
    物価は上がります。
    日本が自給自足にきりかわらなければ‥

  9. 459 匿名さん

    11月実行さんおめでとう

  10. 460 匿名

    もし現時点で、インフレ懸念が強いなら、
    こんな低い利回りの債券を買うはずがないので、
    市場はインフレはないと見てる証拠。

  11. 461 契約済みさん

    先月に11月実行で申し込み済みですが、最低金利のところではありません。
    近くの銀行で、+0.05%のところなんですが、みなさんは最低金利の金融機関での実行派ですか?
    担当者と顔を見合わせて進められるので、対応も早いし、間違えがなくスムーズに進むと判断しました。
    すごく悩んで最低金利のところをやめたので、これでよかったのかと・・・思ってはいますが・・・なんか・・・。。

  12. 462 匿名

    461さん

    私も最低金利ではない地元の信金で借ります(12月実行、最低金利+0.1)。
    このスレを見つける前に契約ずみだったのもありますが、元々ネット系は考えてませんでした。
    主人も私も、考えが割と古いんでしょうね。店頭での相談に安心感を覚えたもので…。
    金利差は大きいですが、自分達が納得していれば良しとしましょう。

  13. 463 12月組

    461さん

    私も+0.1%ですよ。
    ノンバンク系も検討しましたが、
    担当者が気にいらなかったので、
    夫婦揃って諦めました(笑)
    今までメインバンクとして使っていたところなので、
    安心感を取ったようなものです。

  14. 464 匿名

    フラット、最低金利、新規借入、で今のところ手数料が一番安いのは
    楽天の借入額×1.05%(返済口座を楽天に指定)でしょうか?

    最強時期の北陸が羨ましい限りです。

  15. 465 匿名さん

    長期金利 0.950

  16. 466 匿名さん

    楽天は対応が遅いですね。同時期に財住金のフラットも申し込みましたがそちらのが早いし対応がいいです。

  17. 467 入居済み住民さん

    >464

    ファミリーライフサービスも安いよ

  18. 468 契約済みさん


    462さん、463さん

    みなさん最低金利のところだけじゃなかったんですね。
    何かホッとしました。
    近くのところの方が安心して手続きでしますね。
    ありがとうございました。

  19. 469 匿名

    長期金利 0.970%

    10年債入札、FOMC、日銀政策決定会合を控え、債券続落(=金利上昇)

    「過度な低金利は金融機関利益を損なう」との意見も。

    さて、どう転ぶか……

  20. 470 匿名さん

    長期金利の今日の動きは仕方ないですよね。
    FOMC、日銀の声明でどう動くかですね。
    結局はまた金利低下してくるとおもいますけど

  21. 471 匿名

    午前終了時点 0.975%

    政策決定会合委員コメント
    「10年物の長期国債金利が1%を下回る状況下、債券市場の過熱につながるリスクが高いうえ、過度な金利低下は金融機関の収益機会を奪い、かえって金融緩和効果を阻害するおそれがある」(ロイター)

    12月、金利はあがるのか?

  22. 472 匿名

    日銀コメントもあって12月は上がりそうですね。
    今月中に追加金融緩和政策もなさそうだし。

  23. 473 契約済みさん

    日銀コメントにも賞味期限がありますからね。何日もつか
    FOMC次第ですね

  24. 474 匿名さん

    おそらく12月は良くて2.23な気がする。
    過去のデータ、長期金利の動きからして。

  25. 475 匿名

    12月実行予定でしたが、引き渡しが早まり11月実行でも可能になりました。
    ただ、選べるとかえって悩むし苦しいのですが…。
    11月10日前後には決めなきゃですが、皆さんならどうされますか?
    これから数日の、FOMCや日銀の動き次第ですかね…。

  26. 476 匿名

    私は11月実行ですけど、11月の金利だって、先月の上旬の段階では『9月並みか?』みたいな感じでしたよね。金利が全く読めないことを考えると、私なら11月にするかなあ…1ヶ月でも余分な家賃払わなくてすむし。。(これがもし12月と1月なら固定資産税の絡みもあるので余計に悩みそうですが11月なので)
    ただの一意見ですが^ロ^;

  27. 477 匿名さん

    長期金利の決まり方……将来の「予想」が大事http://www.boj.or.jp/type/exp/seisaku/expchokinri.htm

    まず、長期金利は短期金利とは決まり方が違う。

    短期金利の代表は、無担保コールレート(オーバーナイト物)だが、これは日本銀行の金融調節によってコントロールされている。
    また、オーバーナイト物より少し長い短期金利(1週間や1か月の金利)もオーバーナイト物に強く影響される。
    つまり、短期金利は、基本的にその時点の金融政策の影響下にあるのだ。
    一方、長期金利は物価安定予想が支配的な時の方が、債券がよく売れて高い値がつく、すなわち、長期金利は低い。
    逆に、インフレ昂進予想がある時の方は、債券が売れないから値が低い、すなわち長期金利は高い。

  28. 478 契約済みさん

    11月に1票。
    下がったら仕方ない。11月も十分安いとなるが、
    12月実行で上がるとかなーりブルーな気分が続く。
    自分の性格を考慮して決めたらそんな感じ

  29. 479 匿名さん

    教えて下さい。

    徐々に長期金利、固定金利が上がると短期金利、変動金利も上がってゆくのでしょうか?

  30. 480 匿名さん

    >>479
    基本的には関係無いです。変動金利に一番関係あるのは株価かな。

  31. 481 匿名

    FOMCの追加緩和はあまり関係ないのでしょうか?これから徐々に長期金利に影響するんでしょうか?誰か詳しいかた教えてください

  32. 482 匿名

    まだFOMCの発表は見てないが、今日明日で日銀会合もあるので今日の午後以降大きく動く可能性はある。

  33. 483 匿名

    アメリカの中間選挙で、民主党が大敗。

    米政府・上院・下院がねじれたのも
    大きな意味で影響はあるよね。

    今週は世界経済のターニングポイント。

  34. 484 匿名さん

    FRBが追加緩和策、国債6千億ドル買い入れ


    日本の金利・景気にはどう影響してくるのでしょう?

  35. 485 匿名さん

    12月は最低金利更新しそうですね

  36. 486 匿名さん

    >>484
    金融緩和はもうこれ以上政策金利が下げられない(ゼロ金利)場合
    さらに金利を下げたような効果が出ます。

    本来はこれが行われることで更に円高に動くと思われるので
    日本も対抗して金融緩和の方向に対策を取る可能性が高いですが
    既に今回の動きを織り込んで円高・株安・債券高の動きが
    ずっと続いていた為、今後の動向を判断するには少し時間がかかると思われます。

  37. 487 匿名さん

    次は雇用統計かな

  38. 488 匿名

    毎月今度が最低金利だとありますが?

  39. 489 匿名

    フラットはなんだかんだで2パ〜が限界なのでは?

  40. 490 匿名さん

    おかげさまで
    11月実行予定です、9月辺りが底のような感じですね今年の春先と比べたら低金利でありがたい事です

  41. 491 匿名

    11月実行はフラット20Sなら1.9%です、1%優遇で10年間はナント0.9%です。
    9月実行は1.88%でしたか?

  42. 492 匿名

    フラットsが出たから2%切りはありえない

  43. 493 匿名

    断定するのはいいが、根拠は?

  44. 494 匿名さん

    長期金利は低下しそうですね。
    12月、1月は結構低いかも。

  45. 495 匿名

    今日、日銀が追加緩和策を出せば長期金利はまだ下がる。

    でも出さない(出せない)だろうよ。

  46. 496 匿名さん

    効果が見込めない(うすい)と思われればやらない。

    無駄になるだけ。

  47. 497 匿名

    フラットSなんて関係ない。
    フラット金利が一定水準から下がらないのは、月の発行額が倍に膨れ上がった、機構債をさばくためさ。

    長期金利はあくまで指標であって、資金調達は、ローンを証券化した機構債で行っている。

    しかし、機構債があまりに低利回りになると債券が捌けない。
    なのに申し込み倍増で発行額が倍になる。

    なら長期金利との差を大きくすることで、旨みを加えて捌くのが普通。

    そうしなきゃローンの原資が確保できない。

    つまり需要(借主)と供給(債券投資家)の関係で、極端な低金利はない。

  48. 498 匿名

    いいや関係大ありです 詳しくは夕方

  49. 499 匿名

    そうかもわかりません。2%切ると銀行が太刀打ちできなくなります。今でもかなりフラットに流れてますからね。私は2%切ることは無いと考えてます。

  50. 500 匿名

    なるほど!
    では9月実行金利がやはり限界だということですね?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸