注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【静岡・富士】納得住宅工房8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【静岡・富士】納得住宅工房8

広告を掲載

osage [更新日時] 2012-01-12 08:46:54

 
 納得住宅工房7 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/72326/
 納得住宅工房6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/66353/
 納得住宅工房5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/57552/
 納得住宅工房4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/55010/
 納得住宅工房3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9490/
 納得住宅工房2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10331/
 納得住宅工房1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10829/

 納得住宅工房HP http://www.nattoku.jp/
 久保社長ブログ http://nattoku.beblog.jp/kubosblog/

 施主ブログ ぐーぐる先生に聞いてください。

【一部テキストを削除しました。2010.10.21 管理人】

[スレ作成日時]2010-10-21 08:11:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【静岡・富士】納得住宅工房8

  1. 301 匿名

    ↑自分も同じ事してると気付かないのかな(笑)。
    頭悪すぎるw

  2. 302 匿名さん

    そして気持ち悪すぎる(笑)。

  3. 303 匿名さん

    >どうせ同業者でしょ?
    実は誰か分かっています。


    気持ち悪いですよ・・・

  4. 304 匿名さん

    全然職種違います(笑)

  5. 305 匿名

    社長。
    ここは正論が通じないキモチが悪いパカの**ですよ。。。
    つける薬などありません。
    真剣に考えず、諦めて、嘲笑して眺めるくらいで丁度いいと思いますよ〜

  6. 306 匿名さん

    >>300
    >>住宅会社は、借金したら終わりだ。

    そうすると、住宅関係の会社の過半が終りですが・・・。
    久保社長の舎弟である某工務店も終りということになるのですか?

  7. 307 匿名さん

    普段アンチ的な意見を書き込んでいる私ですが、>>284さんの意見には共感できるな~


    社長らしき人が現れたけど、珍しく名前を名乗ってないね。

    私も誰だか分かっている対象の同業者になっているならホントスゴいね

    スゴい大嘘つきだよ

    何市なのかだけでも曝してしまえばいいのに

  8. 308 業界人です

    一号三号は設計・コンサルの質。鉄骨・RC系は営業で決めなさい。木造四号は
    大工で決めなさい。
    わかりますか、木造など
    大工の腕で決まります。無垢多用ならなおさら。
    打ち合わせ時には、できるかぎり大工呼ぶべき、着工前業者顔合わせなんか今時どこでもやるよ。納得はデザイン・価格は文句なしと思う。でも家って業者で決まるんですよ。職人の腕なんです。残念ながら、設計・営業・工事担当に細かな腕の差はわからないんです・。安い業者は手抜きです。

  9. 309 匿名さん

    ↑済みませんちょっと疑問なんですが、普段多少なりとも業者と関わっている会社の人間が細かな腕の差が分からないのに、一般の客が打ち合わせに大工が出てきたくらいで腕を判断できるのですか?
    私の捉え方がおかしいかもしれないので、もう少し教えていただけませんか?

    因みに私は納得さんの仕様と金額を熟知していないのでコスパは分かりませんが、デザインは嫌いです。
    ついでに言うと面積単価で販売しているのは、他のメーカーと同じで金額的な物も疑ってしまいます。
    契約までに時間を掛けてジックリ打ち合わせをするなら、見積もりも細かく出して詰めた方が良いと思う。

    客も所詮パッケージにオプション付けてって感覚なのかもしれないね…
    その方が買いやすいし売りやすいし利益も取れるから悪いことではないんだけど…

  10. 310 匿名係長

    ここで何を言われようが、納得は今年もきっちり百棟達成。この数字が下がらないかぎり、圧倒的支持率は変わらない。
    リア充を嫉む連中はかやのそと(笑)

  11. 311 同業者

    だからダメだっていうだよ
    棟数=良い家を作っているって訳じゃないの 把握?
    人を魅了する力は認めるけど
    それが正義って訳じゃないの 把握?
    内容がどんな宗教団体でも人数が増える可能性があるように
    それをあたかも自分だけが正義で他が悪だと言っているのが問題なの 把握?
    業界人からすればいつぞやの宗教団体の頭と一緒なの 把握?
    だからこんなアンチの意見が沢山飛び交うの 把握できたかな。
    もしこれで出来なければ貴方も立派な宗教団体の一人です。
    もしそれが嫌なら様々建築においての良い面悪い面を研究しましょうね。

  12. 312 匿名

    311
    参考にしますので納得についての
    同業者から見た悪い点をあげてみてください

    社長の態度、姿勢、口調以外でお願いします

  13. 313 匿名さん

    311の反応のなさを見てるとせつなさで胸が熱くなりますね

  14. 314 匿名さん

    なりませんよ。見てないだけじゃない?楽しみに待ちましょう。

  15. 315 匿名さん

    あー311の言ってることすごくわかるかも。

    たしかに宗教団体っぽいんだよね。

  16. 316 匿名さん

    >>312
    >社長の態度、姿勢、口調以外でお願いします
    コレが一番悪いんだからさ・・。

    真面目に答えると、内装は確かにイロイロ考えてるし天井高2700なんて良いなぁと思う。
    でも構造や外観なんかは別に取り立てて他より優位性があるような造りではない。

    どこの建築会社・HMよりも何もかも優れている住宅なんて実現不可能なんだけど
    納得はあたかもそれを実現してますよ的なHPの内容や擁護派の意見を聞くとちょっと
    違うかなと思う。

    口コミや見学会で受注打ち切りになるほど繁盛してるのに、なんでワザワザテレビCM作ったりしてるんだろう。
    そのコストがあるならもっと住宅価格下げるなり設備をグレードアップするなりに使えば良いのに。
    やってる事は社長が忌み嫌ってる住宅メーカーと何が違うの? って思う。

    >あたかも自分だけが正義で他が悪だと言っているのが問題なの
    この通りだね。


  17. 317 住まいに詳しい人

    テレビCMをする理由は、口コミだけでは今後年間100棟を維持していくことが難しくなることが必至だと予想されるためだと思われます。CMを流していれば知名度UPもありますし、口コミも良い方に動くと思われます。
    逆に、社長の若干問題が見受けられるブログは、必要以上に達成ベースを早めないためのブレーキ効果を狙っているとの声もあります。100棟達成が早すぎれば毒舌エンジン全開となり、ペースが遅くなれば毒舌を控えるといった具合です。

  18. 318 匿名さん

    >どこの建築会社・HMよりも何もかも優れている住宅なんて実現不可能なんだけど
    納得はあたかもそれを実現してますよ的なHPの内容や擁護派の意見を聞くとちょっと
    違うかなと思う。


    この地域で(静岡県東部~中部)
    納得住宅工房と遜色ない・対抗馬的な工務店、HMってあるのかな?

  19. 319 匿名さん

    >どこの建築会社・HMよりも何もかも優れている住宅なんて実現不可能なんだけど
    納得はあたかもそれを実現してますよ的なHPの内容や擁護派の意見を聞くとちょっと
    違うかなと思う。


    だから
    その違うところ(悪いところ)をあげてよって聞いているのですが >納得についての同業者から見た悪い点をあげてみてください

  20. 320 代理

    >>319

    ①サイディングが使用できない。雨で汚れが落ちるタイプのサイディングを使用したかったのだが…。
    ②強度が均一に保ちやすい集成材を利用していないので耐久性が不安。
    ③傷が付き難い高耐性フロアを床材にしたかったが断られた。無垢材は傷が付いても味が出る等、勝手で主観的な意見を押し付けられた。
    ④合板ドアが選択できない。軽くて実用的な新建材が気に入っているのだが…。
    ⑤一般的なクロスを望んでいたが、アトピーに喘息・過敏症だのシックハウスがどうのこうのと説明され、反対された。以前住んでいた新築のマンションはクロスに合板。当然それでも問題無し。健康素材でないと困るほど病弱ではないし、何より妻は白いクロスが好き。塗壁は経年劣化するとポロポロ落ちやすくなるし画鋲も刺しにくいので不便。クロスは将来のリフォームも簡単で便利。
    ⑥家具を量販店で購入して費用を抑えようと考えていたが、ファニチャーは価格に組み込まれている為に値引きはできないと言われた。イタリアに興味はないし、家具は量販店で自分で選びたいのだが…。

    大体こんなところでは?
    う~ん。こちらで建てられる方は虚弱体質ばかりでしょうか?それとも健康オタク?まさかイタリアかぶれ?
    今どきの新築住宅でホルムアルデヒドやトルエンで体を壊す人は何%?F☆☆☆☆が標準となった今日、壁材によるシックハウスもほとんど聞かれない。「新基準のF☆☆☆☆をクリアしても接着剤の臭いは酷い」と感じる方は、妻のオナラにも不便を感じるでレベルです。
    健康住宅にして悪いことは無いでしょうね。あとは好みの問題ですから欠点というものではないと思います。サイディングが選択できないことだって、積水でALCが選択できないのと同じですからね。構造に関しては大半のHMと同じく満足できると思います。
    無垢と集成材の問題は様々な説や考え方があるので避けますが、社長の自信あふれる書き方は大したものです。大本営発表にも負けないと思います。

  21. 321 匿名さん

    長文お疲れ様です。
    で、悪いところ ってどこ?


    >どこの建築会社・HMよりも何もかも優れている住宅なんて実現不可能なんだけど
    納得はあたかもそれを実現してますよ的なHPの内容や擁護派の意見を聞くとちょっと
    違うかなと思う。


    あなたが
    施主の我儘、希望を黙って全て叶える工務店が好みなのはわかりましたけど。


    311の回答を待ちましょうか。

  22. 322 匿名さん

    320の①~⑥が悪いところじゃね?

  23. 323 匿名さん

    >「新基準のF☆☆☆☆をクリアしても接着剤の臭いは酷い」と感じる方は、

    他社の新築完成見学会行くと確実に臭うよね。納得の見学会では臭わない。
    おそらく漆喰の壁や薩摩中霧島壁の存在が大きく、多少使われているクロスの接着剤の匂いが吸着吸収されているから、なのだろうか。(そんな説明を受けた記憶)
    理由はわからないけど他社の臭いと納得の臭いの違い、これは素人でもわかるよ。

  24. 324 匿名さん

    >>322

    ログハウス造りたい人が積水ハイムを「あそこは客の造りたい家を造ってくれない!悪いところだ!」と
    と言うのはありですか(笑)

  25. 325 業界人です

    よくあるんだけど・
    ベタ基礎採用のメーカーは布基礎を避難するが、軟弱地盤に対しては全く変わりません。両者ともに良し悪しありますが、ひじょーに微々たるものです。
    木造は基礎通りが複雑→ベタ 鉄骨はユニット軸力→布 てなもんで、あとは湿気対策ぐらい。社長は布基礎をえらく避難していたが・。偏見ごり押しは・。
    ならばJ○Sの団体に対して偏見を持ってください。
    あそこは、マジで審査も料金もカス。業界じゃ有名だよ。納得が一流語るなら脱退すべき、何度も言うが家は業者・下職で決まるんだよ。

  26. 326 匿名さん

    J○Sの団体?

  27. 327 匿名

    非難

  28. 328 匿名

    納得の臭いって、まさか*****臭いではないですよね?
    ところで自然素材の塗壁を使用している会社の見学会の家は、納得と同じ臭いがするのかな?(323の言葉を借りると「臭わない」?)

  29. 329 328

    ↑「宗」「教」「じ」「み」「た」

  30. 330 匿名さん

    >何度も言うが家は業者・下職で決まるんだよ

    なら納得は間違いないですね

  31. 331 匿名

    悪いところ→デザインのセンス、ALC、素材の使い方、会社の代表の性格とファッションセンス、関係者

  32. 332 匿名さん

    >>330
    どう間違いないの?

  33. 333 匿名さん

    >331

    >デザインのセンス

    あなたの主観ですので「好み」であって「悪いところ」ではない


    >ALC

    ALCの何が悪いところなのでしょうか



    >素材の使い方

    あなたの主観ですので「好み」であって「悪いところ」ではない




    結局 納得の悪いところは無いということなのかな・・・311さんに期待しましょう。

  34. 334 匿名さん

    好みの問題を除けば、どこも悪いところは無いんじゃない?ただそれは、積水ハウスやセキスイハイムも同じだよね?
    逆にこれらHMの悪いところを聞きたいよ。

  35. 335 匿名

    納得の家にはどこも悪いところがなかったんだね。
    むしろベスト、ベターなんだね。そうかよかった

  36. 336 匿名

    そうではなくて、これと言った特徴がないってことでは?



    地方工務店の特徴...根拠に乏しい保証とか


    言う事がコロコロ変わる。結局目指すところ大手メーカー路線

  37. 337 匿名係長

    んで、結論は?
    納得の悪いところはないでよい?

  38. 338 匿名

    よい

  39. 339 匿名

    把握。

  40. 340 匿名

    >>337
    満足した?

  41. 341 匿名さん

    311さんまだかな

  42. 342 匿名さん

    じゃあ いいところ言ってみよう


    まず、私から



    なし
    以上

  43. 343 匿名

    自分の良いところと悪いところを
    どちらもオープンにできる人や会社って良い会社だなと思う。

    納得の社員のみなさんに
    「自社の良いところと悪いところ」を5つずつ聞いてみたい。
    どんな小さな点でも良いので。

    これ本気で。

  44. 344 匿名

    このスレずっと見てるけど全然話が進まないねwww

  45. 345 匿名

    アンチは悪いところをあげられないから
    良いところもない!以上!というところに落としどころをつくりたいらしい。
    悔しいねぇ。

  46. 346 匿名さん

    同業者 と名乗って書きこむ人っていつも尻切れトンボですね。

    311さーん

  47. 347 匿名さん

    見てるけど 施主、すでに居住済みと思われる人からの書き込み、あまりないように見受けられます。
    不満がない、もしくは少ないのでしょうね。いい工務店そう。

  48. 348 匿名さん

    以前ブログに不満を書き込んでた人の二の舞になるからじゃないかな?

  49. 349 匿名

    >>333
    期待通りの反応ありがとうございます。

    私はこれで満足です。

    頭の良い方なら私の裏に込めた意味を分かっていただけると思います。

  50. 350 匿名

    思わせぶりで書き逃げで負け惜しみですか…

    まあしょうがないですね。

  51. 351 匿名くん

    会社の代表以降には同意なのか?

  52. 352 匿名さん

    代表以降?

  53. 353 匿名くん

    >>333>>331に対して否定のコメントをしているようだが、331の後半部分には触れていないようなので後半部分は同意なのかと思った。
    言葉足らずで済まない

  54. 354 匿名さん

    どうでもいい

  55. 355 匿名さん

    >No.312 by 匿名 2010-12-19 19:57:07

    >311
    >参考にしますので納得についての
    >同業者から見た悪い点をあげてみてください

    >社長の態度、姿勢、口調以外でお願いします


    >社長の態度、姿勢、口調以外でお願いします
    >社長の態度、姿勢、口調以外でお願いします
    >社長の態度、姿勢、口調以外でお願いします

      
           ↑

  56. 356 匿名さん

    >>349
    >>333
    >期待通りの反応ありがとうございます。
    >私はこれで満足です。
    >頭の良い方なら私の裏に込めた意味を分かっていただけると思います


    頭の良い人、誰か解説してください。
    私はどうも頭が良くないらしく理解不能で
    349が逃亡したようにしか見えないのです。

  57. 357 北野後輩

    私は明治程度の頭なので、意見できる立場にありません。申し訳ありません。

  58. 358 匿名さん

    明治程度じゃしかたないな

  59. 359 匿名

    家のことじゃないけど、あのセレブパーティーの紹介って必要なの?高級車の写真いる?それとも納得で建てる人はみんなあの世界の人達なの?
    社長が成功者なのは構わないけど、だから何ってはみんな思わない?

  60. 360 匿名さん

    思わない。

  61. 361 匿名

    セレブパーティーカッコいいー!

    ああ言うの見ると納得の家が欲しくなるよな!

    家と関係ない話だって?
    良いんだよ、納得側は家と関係ない話をしたって、主観的好みで他を中傷したって

    だけど同業者はダメだぜ、納得様だけの特権だからさっ!

  62. 362 匿名さん

    そうだね。

  63. 363 住まいに詳しい人

    ぶっちゃけ、住宅本に出ているデザイン住宅や
    センスある設計事務所の設計した住宅と比べたら
    比べ物にならないくらいダサイと思うが…

    細かいディテールがあまりにも違いすぎる…

    まぁ、一般的な建て売りと比べたらお洒落に見えるのかもしれないが
    納得の家を「超かっこいい!」と思っている人に住宅のセンスを語る資格なしだと思う…
    本当にいい家とは格が違いすぎる。

    これを「好みの問題」という人も、住宅の事をしらなすぎると思う…

    >>359

    セレブパーティーの日記、わたし的には失笑でした。
    まぁご本人のお好きに書かれればいいですが…(苦笑)。

  64. 364 匿名

    社長の趣味なんだろうね。成金趣味。

  65. 365 匿名さん

    >これを「好みの問題」という人も、住宅の事をしらなすぎると思う…

    だいたいこういう論調で来る人って
    「答え」を書いていかないんだよね・・・(笑)


    >ダサイと思うが…

    >細かいディテールがあまりにも違いすぎる…

    >宅のセンスを語る資格なしだと思う…


    で、?(苦笑)

    別に納得の家が「最高に」カッコイイ!とは思ってませんよ。
    超カッコイイは 「刺激的なモノ」ですからねえ

    でも
    住宅本に出ているデザイン住宅や
    センスある(笑)設計事務所の設計した住宅が本当にカッコイイと思える?
    そう思うあなたのセンス(笑)どのあたりがあなたのカッコイイ(笑)なの?教えてw

    納得は
    長期的に実用的で、長く飽きずに住めて愛着もわいて、そしてデザインもいい。と思ってますよ。

  66. 366 匿名さん

    おっと。流されるところだった。

    311さん、まだ?
    それとももうこの2,3個上に書いているのがそうかな?(笑)

  67. 367 匿名

    ↑契約済みさんかな?

  68. 368 匿名

    結局、家はよい・・が、社長は受け付けないでいい?はいおしまい

  69. 369 匿名さん

    その 家はよい・・・が、素直に受け入れられなくて
    いつまでも火病っているのがアンチですね。
    早く抜け出せるといいですね。心よりお祈り申し上げます。

  70. 370 匿名さん

    >>396
    ALC、屋根、オリジナルドア&家具以外の仕様は良いと思うけど、デザインは内外観共大嫌いだな(失礼、主観、好みの意見はダメなんだよね?)

    特に漆喰と床板とセルロースはいい
    構造が集成材でも良いと思っているから、階段やカウンター材が集成材でも気にならないし、構造用合板が多用されていても気にならない。
    とは言っても無垢の構造材は良いと思う

    しかしデザインがまったく好みではないのに加えて、それに共感しないといけないようなノリがあるから、いくら良い仕様が安くても頼みたくない
    結局自由度がない
    (主観は選ぶ時の欠点にしちゃいけないんだったね)

    施主はあの窓の使い方とか本当にカッコいいと思っているのかな?
    一昔前の流行りを無理やり仕様内(予算内)に納めてる感と言うか、雑誌などで見かけるデザイン風に真似ているけど真似できていないと言うか…
    奇抜さを狙っていない建築家の例とか見ても分からないんだろうけど、シンプルでいつの時代になっても飽きが来なく、使い易い設計が一番優れていると思う

    因みに積水(内情は良く知らないが)が今と全く同じ仕様で低価格、従業員や職人も完璧、ホスピタリティも言うこと無しの素晴らしい会社だったとしてもデザインが嫌いだから頼もうとは思わない。

    社長の性格に関しては言わずもがな
    代表者の考えに共感できなきゃ気持ち良く家なんか任せられない


    あ、全部主観意見だね~削除されるかな?

  71. 371 匿名さん

    無垢と集成材・ALCとサイディングなど、選択枠を増やせばコストもかかる。
    一つのものを大量購入してコストを抑えるのが経営戦略の一つ。
    もっともあまりそれを強調するとローコストと同じように思われてしまう。そこで顧客が選択できない商品(集成材やサイディング)を批判することで、選択枠が少ないことを悟られないようにしている。

  72. 372 契約済みさん

    価格面で 客観的に納得のすごいところは

    納得が提唱する、ここにはこれがベストだ という建材を標準仕様で使えるところ。
    ALC、好みでジョリパット・ガルバニウム鋼板、陶器瓦、漆喰、薩摩中霧島壁、20種にも及ぶ無垢フローリング、
    無垢材のみ使用の構造体、無垢建具、セルロースファイバー、など。
    好みで選ぶ クロス(何百種類?)、フロアタイル(100種類以上)、大理石タイル(数種)も標準内。

    他社はベストを叶えようとすると必ずオプションで追加料金が発生する(1点につき数十万~数百万)。
    そのかわり初期設定の坪単価は安い(大手除く)。

    納得の標準仕様の坪単価はローコスト住宅には価格で敵わないが、
    使用建材を考えればけっして高くない、むしろ他社より安い価格で設定されている。

    年間100棟で標準使用するということでメーカーに特価で卸されているからできる坪単価47万の標準設定。
    窓はつけ放題(FIX、1間半引き違い以上の大きさ窓は除く)、内壁、部屋は作りたい放題。
    外壁は1フロア8面まで標準内。
    屋根は5面まで標準内。
    陸屋根・瓦屋根の選択は自由。
    ALCパワーボードはどれ選んでも自由。
    ALCと塗壁の混在もOK。
    当然、バス、キッチン(YAMAHA)・トイレ(TOTOorINAX1階2階)、各部屋無垢クローゼットなども標準内。
    また、リビングソファ(30万円相当)、ダイニングテーブルセット(20万相当)、AVボード(11万相当)が標準装備。

    VIVACE仕様(坪単価49万超)になるとイタリア製オリジナル家具建具も自由にチョイス可能。

    あと、納得は値段交渉、値引き交渉がまったく必要ない。(値引き一切お断り)
    そのかわり他社よりも設定価格が安い。故、施主は余計な心配なく駆け引きなく家づくりに心から専念できる。

    のだが
    年間何千棟も作っている大手になぜ出来ないのか・・・不思議だなあ。

    別スレで、
    住●で建てた施主が悔やんでいると。
    ブランドを優先してそこを選んだのに中身はローコスト住宅そのものだったと。毎日悔いてると。
    そんな書き込みがあったよ。悲惨すぎる、と思った。
    私も大手崇拝してて、あるHMでやろうとしたけど
    あまりにお金をかけないとできないことだらけでやめた。
    大手ブランドなら最低限でもいい家ができるだろうと幻想を抱いていた。すぐに壁にぶち当たった。
    既成概念を降りきって、思い切ってやめた。

    よく留まったものだと、今ではその時の自分に感謝しているよ。

  73. 373 匿名さん

    デザインは予算の割には格好いいということだと思う。

    ただ、いくら予算があっても住宅誌並みのデザインができるかというと
    今までそういう施工例は見たことないので疑問符。

    演出で実物以上に良く見せる能力には非常に長けている。
    家も人も!?

    でも見る人が見ると・・・って感じかな。

  74. 374 匿名

    デザインも評価されてますよ。見る人が見ればって感じです。
    特に自然素材建材の存在感との融合がいい。

    373さんの感性には合わないようですが

  75. 375 匿名

    372についてのツッコミが入らないところ見ると
    この情報は正しくてアンチと言えど認めざるを得ないということなのでいいかな

    むしろ騒いでこの書き込みを閲覧者に見られたくないっぽい空気がひしひしと感じられますね
    なので上げておこう(笑)

  76. 376 匿名

    >>372
    社員並の詳しい説明や大手HMの悪口。
    あからさまな悲しいカキコミの、一体どこへツッコミ入れればいいの?

  77. 377 契約済みさん

    ツッコまれにきた不憫な376さんへ


    えー。と。
    納得住宅契約済みの契約者ですけど。
    普通これくらい詳しくなれないものなの?他のHMで建てる人って。
    勉強しないの?言いなりなの?HMから教えてもらえないの?他のHMの言う価格ってあってもないような値段設定なの?

    あと悪口と事実の違いがわかるようになりましょうね。

  78. 378 匿名

    ここで契約すると性格まで社長に似てくるね。

  79. 379 匿名

    素人の契約者ごときに凹まされるキモチ悪い建築関係者を眺める掲示板はここですか?

  80. 380 匿名

    本当に嫌な人たちだな。両方とも気持ち悪い。

  81. 381 匿名

    イマイチ良く分からない部分があるのだけど、納得さんっていわゆるローコストメーカーよりも少し割高な設定だよね?
    それでも十分良い仕様を標準で選べる。
    その素材の選択肢は広い

    ここまでの私の認識は合ってるかな?

  82. 382 匿名

    ソファーとAVボードとダイニングセットの分
    60万円値引きしてくれないのかな?

    いらない。

  83. 383 匿名さん

    >>381
    良い部分だけに着目すれば、今のところ合っているよ。

  84. 384 匿名

    そっか、儲かる訳だ…

  85. 385 契約済みさん

    >381さん

    そんな認識でだいたいあっていると思います。
    大手でもそういったところはあるでしょうけど、>良い仕様、良い素材の選択肢がある
    標準ではなかなかないですし値段が大きく違いますね。


    標準仕様価格設定がローコストメーカーより割高なのは、

    標準仕様のクオリティの高さと
    値引きなし、駆け引きなしの適正価格の設定で業者に無理無謀なコストダウンを要求しない。
    結果、建材業者・施工業者の安定で施工レベルが高い。

    ローコストメーカーで納得と同じ仕様を求めたら納得より割高になると思います。
    しかもいつもと違う使い慣れてない建材を使用するということで施工にかなりの不安が残るでしょうね。

  86. 386 匿名

    つまり建物によってはかなり利益が上がっているってことだね。
    価格設定もあやふやで値段交渉もできないから、客によって損得の差があっても施主には分からないシステムになってる。
    窓口は良かろう安かろうで食いつくが、実際の自分達の家が最終的に妥当な価格かどうか分からない。
    裏を返せば多少材料や工賃の相場を知っていれば、高い素材の選定や使い方でかなりお得に家を建てられる。
    しかしながら社長が必ず出てきて社長の意向にプランが進んでいくようだから、なかなか思い通りには難しいようだ。

    勿論不公平は建物ごとの利益率の話であくまでも数字上の話であるから、気に入れば人より余計に払ってしまっていても満足しているのであろう。
    価格だけの話をすれば得している人もあれば損をしている人もいるわけだ。
    それこそ駆け引きなんかされたらやっていけない。
    ま、これも社長のカリスマ性と会社の売り方のなせる技だね

    あれだけ中傷しているHMの坪単価を採用しているのも納得いく話だ

    私なんかは基本の仕様はショボくて安いけど、自分の選んだ仕様で追加を取られる方が分かりやすくて信憑性かあると思ってしまうけどな。
    他より高いものを選んでいたら高くなるのは当たり前。
    むしろ安い物を選んでも、不要な物を排除しても値段が変わらないことの方が納得いかない

    まあ追加を明確にしてしまっては儲かる建物と儲からない建物の差が出にくいから、標準でも良い仕様が使えるなんて技もできないけど。

    因みに何でもかんでも値引きで客を取ろうとする話とごっちゃにしないで欲しい。
    それと、職人の技術も。
    私は建物仕様と売り方の話をしているのだから

    因みに大工さんに聞いたことあるが、仕様が決まっているHMの仕事は楽だそうだ。
    そういうのしか出来ない大工さんとあらゆる建物に対応できる大工さんとは種類が違うらしい。
    雇う側からの需要も変わってくるみたいだし

  87. 387 契約済みさん

    まあそのやり方で素人である一般の人の安心感と納得を得られる家づくりが
    出来ればいいんじゃないですか。私はできないと思う。
    >>386はどうも、
    プロの家づくりに携わっている人の見解と意見にしか見えないので。


    >私なんかは基本の仕様はショボくて安いけど、自分の選んだ仕様で追加を取られる方が分かりやすくて信憑性かあると思ってしまう

    しょぼい仕様、建材の家では20年30年も安心して住める家ができませんよ!だから最低限の標準仕様がこの仕様でこの建材です。というのが納得住宅の姿勢でしょ。
    安かろう悪かろうの家は作らないし作らせません。というところに共感しているのが年間100棟の契約数・着工数に繋がっているわけで。
    最初からいい仕様にしていれば儲かるだろ?なんて思考で考えるところ・・・セコイですね。

  88. 388 匿名

    ショボい仕様にするって言ってるわけじゃないだろうに…まったく…

    良い仕様にそれなりの対価を明確に知った上で払いたいってことだよ

    納得の仕様だって別に否定している訳じゃないでしょ
    ちょっと批判的な意見を述べるとすぐに業者だのセコいだのギャアギャア言ってくるなよ
    どんな立場だって関係ないだろ
    それに納得の売り方だって別に否定してないよ
    うまいなあって褒めてるくらいだ
    契約済みさんのような人を客に持てるんだから
    それはまさに社長の力だね
    しかし私はそれでは安心できないって理由を言いたかったのと、もしかしたら気付いていない人もいるかなって思って書き込んだまで…
    そういうの承知で満足ならばいいと思うよ
    それは高い金払って大手で建てている人も一緒でしょ
    何よりも施主の満足度だと思うよ
    共感して年間百棟がどうとか言ってるけど、それ言ったら大手で満足している人達の方が多いでしょ(だから大手は良いなんて言ってないからね)

    ホントあほじゃなかろうか

    もっと言えば面積単価じゃなく、各工事項目きちんと見積もりしたものを提示して欲しいってこと。
    それで初めて「自分の家」がコスパが良いのか判断できる

  89. 389 匿名

    一点一点、見積もり貰ったとして、
    「何」と比べてコスパがいいって納得するつもりなのかな
    何かベースがあるの?388さんは

    ちなみに納得は20%利益出るようにやっているらしいよ
    その価格設定ではコスパが悪いってこと?
    それが信憑性ないって言いたいのかな?

  90. 390 匿名

    そっか、メーカーは15%って言っておけばいいのか



    仕様が様々で建物形状も違うのに単価は一緒
    それでどうして一律20%になるんだ?
    単純な物なら分かるが、様々な要素の結集の商品でおかしいと思わないんだね

    コスパの判断?
    数社の相見積もりと、建築に詳しい知人や専門家の意見じゃない
    自分でも多少は調べるだろうし

    売り手の話だけで納得するわけないじゃん

    因みに納得のコスパが悪いとも思っていないよ
    ホームページとここでしか判断していないから信憑性は…だけど

    何度も言うけど、私にとっては売り方(価格設定)が??だってこと

    契約済みが納得してるならいいじゃん
    良い買い物したね、良かったね
    自分もそこまで納得できる買い物したいな

  91. 391 匿名

    済みません、さんつけ忘れました。

    契約済みさん失礼しました

  92. 392 契約済みさん

    >仕様が様々で建物形状も違うのに単価は一緒


    実際見積もりとったり、契約後打ち合わせ入ればわかることなんだけど、実際はけっこう細かいですよ。
    全部は言わないけど、例を挙げると

    ・社長のアナウンスしている坪単価47万は延床面積に対して。広さによって増減する。
     (1㎡単位で何百円ずつか変わってくる。延床が広くなれば安くなる)
    ・小屋裏、吹き抜け、勾配天井、バルコニー、屋根付きバルコニー、玄関ポーチはそれぞれ1㎡あたりの単価が設定されている(延床には含まれない・延床より安い)
    ・ニッチ造作、天井造作、トイレ造作、TV裏造作など各数種有り、各単価設定あり
    ・平屋割増あり

    ・・・など、どれをどうすれば価格が上がり、削れば価格が下がる、などはっきりしています。
    あと、「よくある追加工事費一覧」(たしかこんな名の冊子)があり、なにをどうすればいくらかかる、ということが設定されています。

    贅沢言わない、何も拘らないのであれば基本の標準仕様でも十分住める仕様です。
    が、この際だから・・・と結局色々やっちゃいますね(笑)意外に安い!と思ってしまいますので。。。

  93. 393 契約済みさん

    家の外観も、複雑にすればそれだけ追加価格が設定されています。
    標準は外壁8面(1フロア)ですが、1面増につき●万円追加と設定がある。
    でも素人目にも、その追加額だけでいいの?というような金額設定・・・。
    最初は、そこ追加になるのかよ!と思ったけど、よく考えると↑そう納得できるんですよね。

    まあ、いろいろと納得できるし、お得だなあ!と思えるところもあるので、いいと思いますよ納得住宅工房。

  94. 394 匿名

    ようは売り手がうちは利益率は20%って言ってればいいのでしょ?

    多分これ以上話しても無駄そうなので一旦引きます。

    契約済みさんが良い買い物できて羨ましいです。
    人それぞれの価値観や好みですから否定もしないし、非難もするつもりはありません。

  95. 395 匿名

    この会社に関する掲示板や社長のブログを見ていると、静岡の人は大手HMで建てた人のほとんどが後悔しているように感じられますね。建ててから合板やクロス・サイディングに後悔し、無垢や塗壁・ALCに憧れるのでしょうか?
    私は最初から狂いが生じやすく傷付きやすい無垢や、画鋲がさしにくくリフォームも面倒な塗壁・防汚機能の劣るALCには興味がありませんでした。
    好みは人それぞれですが、宗教めいた会社に100組もの方が集まるのは、やはり宗教の多い静岡ならではのことでしょうか?

  96. 396 匿名

    ALC丸出しはださい。

    ハイセンスの欠片もない。

  97. 397 匿名

    370さんの意見に拍手。

    納得の素材は悪くないだけにもったいない。
    (家具や建具、設備のイタリアンセンスは個人の好みとして…苦笑)

    もっとちゃんとした設計士を入れればいいのに。

  98. 398 匿名

    この会社について批判非難するのは
    実際建てた人ではない。


    これ豆知識な

  99. 399 匿名さん

    >>398
    そんな事この掲示板全体に言える事でしょ。

    何が 豆知識な なんだか。

  100. 400 匿名

    >>398
    ブログで非難してるのは読んだことあるよ
    その後の展開が怪しかったから、客が非難しにくい会社なんだと感じた

    ここでも控え目な批判は読んだことあるかな…

    逆に全くないとすると気持ち悪いと言うか心配になる
    そういう意味では宗教に似てるところがあるよね
    本心で言うけど、社長のカリスマ性は凄いと思う

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸