注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【静岡・富士】納得住宅工房8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【静岡・富士】納得住宅工房8

広告を掲載

osage [更新日時] 2012-01-12 08:46:54

納得住宅工房7 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/72326/
 納得住宅工房6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/66353/
 納得住宅工房5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/57552/
 納得住宅工房4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/55010/
 納得住宅工房3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9490/
 納得住宅工房2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10331/
 納得住宅工房1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10829/

納得住宅工房HP http://www.nattoku.jp/
 久保社長ブログ http://nattoku.beblog.jp/kubosblog/

施主ブログ ぐーぐる先生に聞いてください。

【一部テキストを削除しました。2010.10.21 管理人】

[スレ作成日時]2010-10-21 08:11:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【静岡・富士】納得住宅工房8

1. 201 匿名さん

よく聞く?貴方の周辺だけですね。万一あっても、集成材が原因ではないでしょう?
    わずか20年で集成材の接着部分の剥離が酷くてガタガタになったなんて、余程の手抜きでもなければ有り得ませんから。
    ちなみに社長がいくら低学歴でも、集成材が木工用ボンドで接着してあるなんて思ってないですよね?

2. 202 匿名さん

>貴方の周辺だけですね

それだけでもあれば相当なものだと思うけど・・・
    接着剤の剥離だけが問題?それも含めた脆さでしょう

3. 203 匿名さん

>>199

上段には突っ込めないから下段に突っ込むんですね。良くわかります。

えさ撒いといてよかった。思い通りの展開ww

4. 204 匿名さん

なんで203が悦に浸っているのかわかる人詳しく。
    198の東京スカイツリーの件がうまく言ってやった!と思っているわけじゃ…さすがにないと思いたい(笑)

5. 205 匿名

う〜ん。法隆寺レベルですな。

6. 206 匿名さん

>>204

いいから悔し涙拭けよww

7. 207 匿名さん

206を見てると切なさで胸が熱くなるな

8. 208 シャーウッド

集成材=ローコストとブログに書いた件をごまかそうと、必死で話題をそらしているね。
    揚げ句の果てには、集成材を使っている大手HMの積水はローコスト並みだと開き直ってる。決して間違いを認めない、その強引さが久保イズムだね!

9. 209 208は日本語に不自由なので許してあげてください

集成材を構造体にも使っているのはローコストだけでしょ?って社長が聞いているんだから
    積水ハウスもですよ〜!」って答えてあげるのが正解。

10. 210 匿名さん

ついでに「セキスイツーユーも、エスバイエルも、三井ホームもですよ〜!」

11. 211 住まいに詳しい人

>法隆寺をはじめ、古来からの木造建築は、無垢材であり、無垢材を使えば、集成材に比べ
    問題となるほど寿命が短くなるとは必ずしもいえないと思われます。

神社仏閣は生活空間ではないので
    全く参考になりません

12. 212 匿名

参考 って日本語の意味がわかってないよね(笑)

13. 213 匿名さん

軽はずみな発言で勉強不足が露呈した社長。この後は?
    1:間違いを認め、謝罪。
    2:無視。
    3:「HMの家はローコスト並だから間違いではない。」といった苦しすぎる言い訳。

14. 214 匿名さん

「HMの家はローコスト並の原価に、たくさん利益を乗せてるから値段が高い」ってことですか?

15. 215 匿名

たくさんの利益?
    暴利というヤツですね。
    ローコスト住宅メーカーよりえげつないのが大手メーカー ということでOK?

16. 216 匿名さん

この前、納得さんとHMで相見積りしたら、同じ大きさでHMの方が500万以上高かったが、そういうことだったのね。

17. 217 匿名

OKかどうかは社長に聞くのが一番!携帯番号もHPに書かれていますよ。

18. 218 匿名さん

>>216

>納得さんとHMで相見積りしたら、同じ大きさでHMの方が500万以上高かった

マイホームセンターにあるような大手HMということですよね?

納得と同じ
    断熱材(セルロースファイバー)
    内壁(漆喰&薩摩中霧島)
    無垢のフローリング(大手標準でありがちなパイン・杉以外の種類の無垢を希望)
    を希望するとさらに600万オンしますよ
    梁も無垢を希望するとさらにプラス
    外壁もサイディング標準のところは塗壁も追加数十万ですまないし
    ヘーベルパワーボードを言えばまた200万以上は平気でオン・・・。

家の大きさにもよるでしょうけど。うちはそうだったな・・・
    無理やりやってもらっても 施行慣れしていない業者に頼むリスクがありすぎますから
    そんなギャンブルはさすがにできませんでした。
    というか金額聞いた時点で無理でしたわ。

19. 219 匿名さん

納得さんの耐力壁と剛床はどんな仕様ですか?
    階段材、カウンター材は?
    床板やその他の建材は釘やビス、ホゾ加工等のみで施工?
    部分的に新建材、クロス等を仕様するのはポリシーに反しないの?
    デザインの為だから?
    健康よりも見た目重視?
    仕様箇所、面積、健康住宅と不健康住宅の線引きは?
    アレルギーを知らない人は少しくらいなら大丈夫でしょって、安易な感覚で相手を窮地に追い込むことがあるって度々取り沙汰されるよね…

20. 220 匿名さん

>>219
    いろいろ専門用語過ぎて意味がよくわからないけど
    どこの業者さんかな?

久保社長、納得からは
    健康素材の漆喰、薩摩中霧島がたしかに標準仕様なのだけど
    本音を言えば 水回りの壁、床などはタイルやクロスを使用し
    メンテの軽減や使い勝手、耐久性をとったほうがいい。と勧められますよ。
    アレルギーがひどい人がいるところはその限りではなく
    各家庭の事情を理解し人それぞれの提案をしてくれるのでしょうね。
    その上で納得独特の空間造りを提案してくれます。

それでも見学会のお宅ではかなりの確率で水回りにも漆喰や薩摩中霧島を使われていて
    「これ、何年も使用し水跳ねしたとき、大丈夫かな?」なんてひそかに思いながら内覧しています。
    社長や納得からはいろいろ説明があった上でそれでもその選択なのでしょう。
    好き好きですよ。

21. 221 匿名さん

集成材で建てた家はローコストだと言い切る、とんでもない勘違い男が仕切る会社はココですか?

22. 222 匿名

おw
    納得住宅工房vs田中建築工業か!?

23. 223 匿名

田○さんはココの社長に頭上がらないよ。舐めろと言われれば舐めちゃうイメージ。

24. 224 219

>>220
    おいおい、基本的なことばかりだよ。
    無知な新人社員さんかな?(←真似させてもらいました)
    施主か社員か関係者か分からないけど、知った風な書き込みする割にこんなことも知らないの?
    これぐらい業界人じゃなくても知っておかないとまずいんじゃない?

社長のブログに影響されてか、納得以外を批判、中傷する人達は納得の自然派住宅に比べて他のHMは集成材がどうとか、新建材がどうとかよく言ってるでしょ?
    さも納得は完全な自然素材住宅で、その他は新建材だらけの悪の住宅みたいな・・・だからあえて言わせてもらったんですよ。
    (柱や梁が無垢だったとしても、構造で重要な床や壁に合板を使うのは良い訳?)

私自身は納得さんが新建材をうまく使いこなすことにはなんら文句はありません。
    (むしろ当然だと思うし、本気で自然素材を扱ったら費用も労力も半端じゃない←昔TVで観たことある)
    但し、社長の言動とここでの納得大好きっこさん達の書き込みが極端な言い回しで、納得の取り沙汰されない部分を棚に上げて他を偏見まみれにしていることに疑問を感じたからレスさせてもらいました。
    漆喰や無垢材が良いとは言っても、他にいっぱい化学物質が使われているんでしょ?
    それは理解してる?

人の好き好き?
    集成材の柱、梁を使うのも、どんな仕上げ材を使うのも、HMを選ぶのも好き好きでしょ?

アレルギーの件は特に口に入れるものに対してよく話題になることですよ。
    アナタがアレルギー体質の人を窮地に追い込まないことを願っていますね。

私は他県の人間なんで田中建築工業は知りませんが、>>222は私のことを言っているのかな?

ちなみに私は家事手伝いです。

25. 225 匿名さん

>>223
    舐めるとはどういうこと?
    何を舐めるのですか?

26. 226 匿名さん

納得さんと田中さんは県東部で住み分けしようとしてるから

無垢材にこだわる納得 
    集成材も使いますよ田中

みたいな感じで違いを出そうとしているんだろう

久保社長がああやって集成材に対してコメント出しているんだから
    田中社長も自社があえて使っている集成材に対してなにかコメントを出せばいいですね

無垢材のことは書いてあるけど集成材を使うことに関してHPには何も書いてないし・・・?

27. 227 220

>>224

なにかひどい言われようですが
    私はただの一般人ですよ。
    建築業界住宅業界にはまったく関わりありません。なに熱くなってるのか・・・落ち着きなさいな。

>床板やその他の建材は釘やビス、ホゾ加工等のみで施工? ・・・など

普通の家事手伝いがこんな言い回ししますか?
    基本的なことばかりだよってそりゃあそちらの業界では基本的でしょうが
    一般人はそこまで知らんて。

で、ここのどのあたりで納得の自然素材がうんぬんの書き込みをしているんだろう・・・?
    ぎゃーぎゃー騒いでいるのは 
    納得は無垢材が構造体当然。集成材を構造体で使っているところってなんなの?でしょ。

>集成材の柱、梁を使うのも、どんな仕上げ材を使うのも、HMを選ぶのも好き好きでしょ?

いいですよ。別に。好きにすればいいです。
    ただ、その選択をした人をどう批評しようが好き好きで自由ですよね。
    批判されたくなかったら、それを最初から選択肢ないか、
    こういった言葉の見えないところで引きこもって自己満足で悦に浸りながらねちねち生きていればいいのです。
    良く調べもせずにヒュンダイの車買っておいてトヨタの掲示板を見に来て韓国車が貶されている書き込みに怒って反論を書く・・・。そんなマゾの人のことなど相手にしてられません(笑)

まず他社で家建てておいていちいち納得の掲示板に来る、その無意味さがわかりませんね。
    総じれば、219は超暇人か、わざわざ煽られたくて弄られたくて来ているのか、それともこういう業界の人で納得が気に入らないのか、その程度でしょうな。
    ここまで反応するくらいですから、多少ご自分でも触れられたくないと認識しているところだったのでしょうね。わかっていると思いますが。。。お気の毒です。

悪いこと言わないから自分の建てた(自分の勤めている?(笑))HMの板に帰りなさいな。

田中さんがうんぬんは別の板で書かれてたことが発端だと思います。

28. 228 匿名さん

認知的不協和ってすごいな~

29. 229 219

だから家事手伝いだって言ってるでしょ。
    (普通ではないかもしれないけど)
    だから超暇人ですよ~
    勝手に人の職業を決めるのは酷いことじゃないの?

アナタこそ一般の人がそこまで暑苦しく、ゴメン熱く納得さんを語るなんて、関係者じゃないの?(←あ、真似です)

ま、笑いを何度も取れたようで満足です。
    (笑)←前にもいましたね、これを多用してたひと(笑)

因みに納得さんも社長も好きですよ、ファンだから関わりがないけど来ています。

30. 230 匿名さん

ココの社長は自称カリスマらしいですが、しがないサラリーマンの私はカリスマ性皆無です。
    ただし、カリだけは立派です。妻もココに惚れて私との結婚を決めたそうです。少しでも社長に近づくのが私の夢。カリスマ無くともカリは有り!

31. 231 静岡西部在住の赤の他人

224の方も言ってらっしゃる様に好き好きでいいんじゃないですかねー。
    私は住宅マニアでは無いし、自分では調べられる限界(その知識が正解かどうかも定かではない)があると感じたので、安心を買ったつもりで多少割高でも大手HMで契約を結びました。

一生に一度の高額な商品ですし本当は地域でも定評のある工務店さんや、自分の思想にあった工務店を
    一生懸命探して、そちらと二人三脚でじっくり建てるのが一番なのでしょうがね。

親しい友人がHMの設計士でして、曰く「評判がいい地元工務店で建てるのが一番だけど、建築に関わる全ての部材のチェックや施工の確認をしないと、どんな物を入れてくるか、どこで施工の手を抜いてくる(誤っている)か分からないから、引渡しまで何かと大変。HMは高いけど放っておいても無難な物が導入、施工されるから素人が安心できる所は多い」と言っておりました。

長くなりましたが、納得住宅工房さんも素晴らしい建築会社だと思いますし施工エリアでしたら選択肢に間違いなく入ったと思います。ただ、社長の他社の悪口ともとれる言い回しをされるのは支持も得やすいですが敵も作りやすいので、こういった場が荒れる要因の一つになっているのでは無いですかねぇ。

せっかく良い部材と高い技術を使用しているのですし、他社批判よりも違うアピールをしていただきたいものです。

32. 232 匿名さん

他社批判をしないと売れないからじゃないの?

そうじゃなきゃ考えられないくらいえげつないやり方だよ

それがなければ好印象な感じはするのに…

掲示板だってここまで荒れないでしょう

社長のキャラクターだけでここまで荒れるのも凄いもんだ

33. 233 入居済み住民さん

はいはいすごいすごいねー

34. 234 匿名さん

「はい」は一回でしょって、幼稚園で習わなかったのかな?高卒クン?

35. 235 匿名さん

ここで68に戻るんですね

36. 236 同業者

同業者です。
    そして納得さんとは2勝1敗(数年前 2年ぐらい前からクライアントの検討に一緒にならず)
    という言い方が良いか解りませんがそんな人間です。

たまたまブログを拝見してこりゃひどい他社批判だなと思い聞いたんですけど
    納得さんの社長は他社の文句は打合せでは言って無いそうですよ。

ちょっと面白いかどうか解りませんが
    実はそのブログで私自身の悪口が解りやすいように書かれていまして
    それについてメールしたのですが
    「年間数を見ろ それが物語ってる」
    という内容と共に返され、それについて返信したら拒否された なんて事がありました。

施主様の為に一生懸命の人でしょうけど
    「同業者と手を組んで行かなければ」
    と言っているらしいのですが(このサイトで知りました)
    私には「おいしい事は頂きます」としか聞こえませんね。←笑い話にしてください

ちなみにですがそのブログは1敗した時の話でした。

良い会社かどうか、良い社長かどうかは人それぞれだと思います。
    私も2家族様には納得より良いという判断を頂きましたがそれもそのご家族様の判断。
    1つ客観的に見て思える事は
    営業能力=洗脳能力には長けた会社さんと言う事は間違いないと思います。

これ以上は匿名ですし
    たまたま見ただけで張り付いているわけでも無いので書き込みは控えます。
    長文失礼いたしました。

37. 237 匿名さん

>営業能力=洗脳能力には長けた会社さんと言う事は間違いないと思います

面白いですね的確だと思います。
    この会社になら一生に一度の命金を任せられる、そう思わせることが大事なのですね。

検討中なら、他社を知った後でも洗脳される事実、
    契約後で他社を知ったとしてもその洗脳が解けないような事実 が必要なのでしょうね。
    施主もパカじゃないですから。真剣に挑んでいますから。

38. 238 匿名さん

>>236
    >>納得さんの社長は他社の文句は打合せでは言って無いそうですよ。

そうなんですか!?納得さんの社長、私が思っていたよりもずっと人間的に素敵な方なのかもしれません。
    ちゃんと赤い血が流れているんですね。

39. 239 匿名

>>237
    要するに口が上手いということ?

40. 242 いちユーザー

初めてコメントします。
    納得倶楽部の加盟店で注文住宅を検討中のいちユーザーです。

いちユーザーとしてのコメントですが
    どんなに素晴らしい物をお造りになられている方(会社の社長さん)であっても
    ブログなどで人に対すて悪口を多く書かれている人はとうてい素晴らしい方には見えませんし
    そう言った方を尊敬したり、そう言った方に憧れて師匠と仰ぐような方も
    私はやはり好きにはなれません。

久保社長にはお会いしたことがないのですが
    ブログの文章や、そこに書く内容などに人間性が表れているように思えてなりません。

自分に自信があれば、他社を否定したり非難したりする必要は全くないと思いませんか?
    他社の方の服装がどうとか、相見積もりを検討している方への対応時間は1秒でも無駄だとか…
    特に後者に関しては、社長はお金持ちかもしれませんが、
    一般人がン千万円をはたいてマイホームを購入する気持ちを理解して頂いていないようで
    「上から目線」としか思えませんでした。

納得倶楽部に加盟している工務店さんやハウスメーカーの社長さん方は
    久保社長の他者に対する偉そうな表現を読んでも何も思われないのですかね。不思議です。
    「洗脳」というものなのでしょうか…。

いま私が検討している工務店の社長さんも
    えらく久保社長を尊敬されているようなので、
    いい家づくりをされている会社なので気に入っているのですがその点だけがとても心配になります。

内容、スレチでしたら申し訳ありません。

41. 243 匿名さん

悪口?真っ当な批判、否定だろ。

自民党は既得権益にまみれた悪い議員が多くいた!だから認められないし、国民がこんなに苦しんだ。故に政権交代が起こった!その流れは当然だ!という評論家をどう評価する?(民主党がいいとはとても思えない言えないので言わないが)
    正しい分析で、まともでしょう。それと同じ。

それをそう見れない、ネガティブキャンペーンだからそんなこと発信するべきではない、と感じるのは
    自分が正しい分析と判断が出来ていないだけでしょう。
    批判批評(悪口?)=悪だ。はベストな答えを見失ってしまう偏見で見誤ります。

HPで他社他工法を批判する納得
    というイメージだが社長が名前を名乗ってブログで発信していることに注目されているというだけで
    大手や他工務店のHP、貰える資料を見てもわかるように平気で図解で他社の工法を否定してるし
    展示場でも写真付きで他社否定批判の横で自社の工法をアピールしている。
    大手営業さんも「御社の●●と◯社の●●、どちらがいいですか」と聞けば◯社のアイテム、工法などミソクソですよ。

何社も飛び込んでいって各社の営業(社長が対応してくれるのなら社長)と面と向かって話をすればわかります。是非、話を聞きに行ってください。

42. 244 匿名

社長の性格が悪かろうと、悪くない家を建てられるのならそれで良いと思っている施主がほとんどじゃない?家自体に罪はないからね。

43. 245 いちユーザー

失礼しました。

悪口ではなく、まっとうな批判なのですね。

>それをそう見れない、ネガティブキャンペーンだからそんなこと発信するべきではない、と感じるのは
    >自分が正しい分析と判断が出来ていないだけでしょう。
    >批判批評(悪口?)=悪だ。はベストな答えを見失ってしまう偏見で見誤ります。

お客様に感動を!お客様の事を考えて!というなら
    自社のメリットデメリット、他社のメリットデメリットを説明したうえで
    それでも選んでもらえるはずです。そうでない客はほおっておけばよいのを
    いちいち、相見積もりしたお客さんをブログでけなすあたりが大人でないな…とは思いませんか?
    (ご本人であれば思わないに決まってますが…)

内容云々の前に単に「言葉と態度に品がないな」と思ったまでです。

お洒落な服でない人にいい設計は出来ない…とも思わないし
    (逆かな?いくらお洒落であってもいい設計ができるとは限らない)
    年齢が高い設計士さんが誰もかれも時代おくれだとは思わない。

内容云々の前に、言う事にいちいち品がないのですよ。
    それを「オレってかっこいい!」って思ってるところをみて
    周りの方が「こっ恥ずかしい」と思わないあたりが、まさに「洗脳」ですよね。

どんなにお洒落に着飾って、お洒落な住宅を作られているのか知りませんが
    もっと品のある人間で、なおかつ素晴らしい住宅を作る人もたくさんいるので
    私はそう言う方にお願いしたと私は思います。

お願いしようとしている工務店さんが
    久保社長のように品のない方でない事を祈りつつもうしばらく打ち合わせを続けます。

もし久保イズムを持っているなら
    その時間を、契約して大金を払った顧客に1秒でも使いたいのでしょうが…

44. 246 匿名さん

結局 指摘している批判が正しいか、いい家が出来るか どうかじゃなくて
    「品がないと思う 感じる」などの主観と感情論ですか・・・。性に合わないなら無理しないでやめればいいのに。

他にいくらでも言葉と態度に品がある社長のやっている工務店、HMがありますよ。

45. 247 ご近所さん

242,245さんの書き込みに全面的に賛成です。

46. 248 匿名

私は246のコメントが真理かと思います。
    久保社長のキャラが駄目なら
    葛藤してそこで家建てない方が精神衛生上よろしいかと。

他の会社は違うでしょうけど
    納得は久保社長のキャラ、発言まで引っ括めてが納得の家。

そこまで考えて選択すればいいだけの話です。

積水ハウスを選んで「集成材の構造体は信用できないけど積水の社長の姿勢と態度と発言は品があって好ましいから打ち合せ続けようと思います」などと言いますか?

245はただの難癖です。

47. 249 いちユーザー

>>246

まぁごもっともですね(笑)。

>>247

同じ思いの方がいらして安心しました。

>>248

>久保社長のキャラが駄目なら
    >葛藤してそこで家建てない方が精神衛生上よろしいかと。

ごもっともです。

私は納得住宅で建てるわけではないのですが
    納得倶楽部の加盟店もみなそうなのかなぁ~と不安に思っているだけです。
    納得住宅には死んでも頼みません。というか、久保社長とは話もしたくないので(苦笑)。

積水さんの例えは、なんか表現が逆?なのでは??

品もあり、良い家を作るところと契約したいと思っています。

48. 250 匿名

ならその納得の久保社長をえらく尊敬している工務店の社長さんのところではやめられたほうがいいですよ。
    納得のようないい家ができてしまうでしょうから(苦笑)

久保社長を品が無いと嫌い、喋りたくもないというような、あなたと相性のいい社長さんの元で家造りをされることをオススメします(笑)

49. 251 匿名

あなたも久保イズムですか。

(苦笑)(笑)の使い方が人を馬鹿にした感じですね。

普通に冷静に話せないなんて可哀想だなと同情します。

50. 252 匿名

249と250と両方の人に対して言ってるの?

あなたからしたら世の中全方面全方位久保イズムなんでしょうね(苦笑)

上から目線で見られた(笑)
    小馬鹿にされた(笑)

51. 253 匿名さん

上から目線どうでもいい(笑)

久保イズムどうでもいい()笑

ただその目線が商売上手ってだけだからこんだけ書かれてるんだろwww
    じゃなきゃ同業者に売るためのセミナーなんてしねぇwww

本気で施主のいい家建てたかったら
    他社批判もしねぇwww
    自分が思う以外の悪い建材批判しねぇwww

って言う事

www は笑いの略字で、使いやすいよ
    でも多いと「草生やしすぎ」って怒られるんだよ

52. 254 匿名さん

(笑)を多用する人は…
    そう、あの人ですよ

53. 255 匿名さん

契約済みさんのこと言っているんだろうけど、私も使うし(笑)
    そんな妄想や決め付けをする254みたいな人が自作自演したり別人物を演じて同じ内容を何度も投稿するんだろうなあと
    改めて思った。

54. 256 匿名さん

↑なるほど、妄想や決め付けの例ですね!

55. 257 匿名さん

>254みたいな人が自作自演したり別人物を演じて

ちがうんだなこれが。

残念ながら妄想の決めつけですね(笑)。

56. 258 匿名さん

「打ち止め」って、なんかお客さんに対して失礼な言い方に聞こえるな。

ギャンブルやパチンコや興行じゃないんですから。

「(申し訳ございませんが)今年(当期)の受注は終了させていただきました。」

これがお客さんへの礼儀でしょう。

57. 259 匿名さん

>>258

禿しく同意!

58. 260 匿名さん

>>258-259

打ち止め ってパチくらいでしか使ったことないんでしょ(苦笑)

59. 261 匿名

255に同意します

60. 262 匿名

256に同意します

61. 263 匿名

256は254のこと指しているんだからそのとおりですね

62. 264 匿名

学歴の話題はNGらしいが、ブログを見ると言葉の端々に低学歴が垣間見えてしまうな。

63. 265 匿名さん

>学歴の話題はNGらしいが、

べつにNGではないですね。社長自らが出身校を明言しています。
    ここの127にありますのでどうぞ。
    学歴についてうじうじコメントする264って・・・

64. 266 匿名

264って・・・

文章が途中ですよ。続きは何ですか?
    「264って、もしかして高卒のウチの兄貴?」ですかね?

65. 267 契約やめたさん

そういえば、知り合いに納得住宅の施主がいるんだけど・・・

何度も打ち合わせて(社長来ず別のスタッフたちと)やっとまとまった間取りを、
    ある日社長がやってきてがらっと変えてしまったそうな。
    施主は希望をまったく言う事が出来なかったとか。
    少しでも希望を言うと「じゃあださい家にしてやる」とばかりの脅迫じみた対応。
    さらにイメージのつかない箇所を「どんな感じなるのか?」と詳しく説明を求めたら
    「内緒。出来てからのお楽しみです(笑)」と言われたそうな。

これを聞いて、納得で建てるのやめました。

これから買う方はそれを覚悟でご契約を。

久保氏はそんな人間だそうです。

66. 268 匿名さん

>No.267 by 契約やめたさん

その知り合いの施主さんの家は結局どんな家になったの?

その知り合いさんと同じで自分の時も社長は最初の打ち合わせのときは絶妙な間取りプランを書き上げましたが、その後の細かい仕様、空間造りや導入設備に関してはイジワルに全部をすぐに教えてくれず。
    私たちも家族も担当コンシェルジュも設計も悩んで模索して、プランを直したり追加したり削ったりしました。
    そして最後の最後で社長がまとめてくれ結果とてもいいものになりましたよ。
    あのまとめと引き出しの多さ、センスは才能ですね。お世辞抜きにリスペクトします。
    知り合いさんはもうそこまでいったのかな?打ち合わせ途中かもしれませんね。それならその感想はわかります(笑)

家づくりを考え始めたころは「あれもつけたい」「あれもやりたい」「あんなかんじを取り入れたい」と
    山ほど希望はあったけど、いろんな雑念が削ぎ落とされ、本当に必要なものが残ったところに落ち着きました。
    社長の反対意見はいちいちイラッとはきてましたが(笑)
    あとあと考えなおしてみると「さすが数多くこなしている人の意見は正解なんだな」とまさに納得できるものでしたよ。

私たちもいろいろ苦労して悩みましたがその時間も、自分の建てる家をこんなに考えることができたんだ、という達成感に繋がりました。

が、気の短い人にはあわないかも知れません(笑)

67. 269 契約やめたさん

>>268さん

そうなんですね!
    素敵な家になって良かったですね!

知人の家はまだ打ち合わせの終盤でが、
    「もちろんいいモノにはなりそうだけど、こんなふうにしたい!」
    というのを一つも聞いて貰えないので毎回ストレスだと言っています。
    彼らのイメージ通りの家になるよう祈っているところです。

もちろん、久保社長に限らず
    設計士というのはなんでもかんでも施主の言いなりではなく
    プロならではのこだわりや、施主のダサイ意見をうまく却下する力が必要だと思いますが
    「聞く耳持たず」「詳しく説明しない、おしえない」というのは
    大金を払っている者からしたらストレスですよね。

私はそういうSなやり方に我慢がならないので契約はしませんが、
    この掲示板ではそういった実際に建てた施主さんの意見がもっと飛び交ってもいいのかな
    とおもうしだいです。

良くも悪くも。

いいお話しが聞けてよかったです。ありがとうございます。

68. 270 契約やめたさん

更新された日記の

>まぁ某サイトは会った事も話した事も無い業界の方ばかりですので
    >ほっておきましょう。

残念ながらあった事ある人や、契約している施主にも
    嫌悪感を持っている人が多勢いるのですよね。

出来た家がかっこいい家かどうかと、
    人間として男としてのかっこよさは別問題ということですね。
    ほんとにカッコいい人間は、
    人からのべた褒めメールをいかにも自慢げに日記に転載したりしないと「私は」思うので。

これで納得して契約をやめられます(笑)。

69. 271 匿名さん

>まぁ某サイトは会った事も話した事も無い業界の方ばかりですので

業界ばかりだと自意識過剰に主張したことの証明は誰からも
    されませんでした。
    業界の人間の書き込みはほとんどないことは実証されましたけど

70. 272 匿名

いつ実証されたんだ?

71. 273 256

>>263
    >>256で言ってるのは、妄想、決め付けと言っている255本人が妄想して254を決め付けてると言っているのだよ。
    勝手に人の言ってることを都合の良いように解釈しないでよ

72. 274 匿名

>>273
    自覚無いようなのでわかってないだろうけど
    そういうのダブスタって言うんですよ(苦笑)

73. 275 256=273

本人が違うって言ってるのにしつこいですね
    そんな嫌がらせして楽しいですか?

74. 276 匿名

>>275
    自覚無いようなのでわかってないだろうけど
    先に嫌味で的外れなこと書いたのアナタでしょ(呆)
    そんなことやってて楽しいの?(苦笑)

75. 277 匿名さん

↑(失笑)

76. 278 匿名さん

久保君を尊敬したり神と仰ぐ人たちはこんなのばっかりか(笑)

77. 279 匿名さん

>>278に同意
    人を見下したり自分を正当化する事でしか心の安定が出来ないように見える

78. 280 匿名さん

>>278-279

見下されている自覚があると・・・

被害妄想の固まりなんですねわかります。
    自分に自信がない、痛いところを突かれて平常心ではいられない、心の安定が出来ない・・・だからここで匿名で
    ねちねちと社長攻撃、納得攻撃するしかない・・・同情します・・・。

79. 281 匿名さん

279ですが
    私は傍観者です

>>280さん自体が図星をつかれて反論してるみたいで痛々しいですよ
    もう蔑むのはやめましょう

80. 282 匿名

口を出す「傍観」者…(笑)

81. 283 匿名さん

家づくりって大変ですね
    色々見て回りましたがこれが良いって断言できる物って無いですね

>>282 関係者様へ そうでしたね失礼しました [書き込みする中では比較的]と前につけて下さい

82. 284 匿名さん

私がこの会社に家を建てさせるなら、アークボックスの900万台(一番安い商品の)Fitだな。

基礎工事、構造、断熱が同じで上物のこまごました仕様(ドアだの窓だのキッチンのグレードだのさまざまなディテール)だけがちょっとした差別化をしているだけなら、それで十分。

自称デザイナーにあれこれこねくり回される心配もない。
    家は箱と割り切って中のファブリックや家具に金をかけた方が得だろう。
    総額が注文住宅の3分の1で済むなら、その分を家具や庭造りに金をかけた方が得。

モダンな住宅なんてものはいずれは飽きる。
    なぜならモダンの定義は常に激しく変化していくものだから。
    その時代時代にこれがいちばんお洒落と思って着た服を、10年後、20年後に着てますか?
    10年後、20年後のモダンは現在のモダンではない。
    いまの私たちでは想像もつかない流行に、私たちの美意識は洗脳されていることだろう。

だったら一番安い商品でもう一軒別宅でも持った方が絶対得でしょうな。

既に家を建てた者の経験知です。

敷地が余っているから、もう一軒、アークボックスで建てようかな。

アークはいいと思うよ。お薦め。

83. 285 契約済みさん

>>284

なるほど面白い考え方ですね。眼から鱗でした。

アークはもう少し広さにバリエーションがあるといいかもですね。

84. 286 匿名さん

>285さん

ご賛同いただきありがとうございます。

私は広さはあれで十分だと断言します。

マイホームを新築すれば、すぐに掃除が待っています。
    美しいマイホームを毎日手入れするのが楽しいのは1年目までです。
    あとは奥さんの「義務」になります。
    広い家を望むのは、幻想に過ぎません。
    狭小住宅にこそ、建築家の本当の腕が試されるのです。

本当に贅沢なのは、平屋の小さい家。
    そこに国産材の立派な柱や梁があること。
    贅沢な上、メンテナンスが楽。外壁の塗り替えも足場台とかかからないんじゃないのでしょうか。

そして毎日の掃除が楽な家。平屋こそ、贅沢なんです。

それから内部のレイアウトがシンプルで余計な入り隅がないこと。
    掃除機をあっちこっちにぶつけながら隅っこを掃除するのは大変ですよ。

しかも、考えて下さい。

少子化日本の世帯平均の子供の数を。

1.2人くらいでしょ?

しかも子供はいずれ出ていきます。

85. 287 契約済みさん

>>286さん

お返事ありがとうございます。

なぜ広さのことを言うかというと我が家が大所帯だからです・・・。
    2世帯仕様のアークなどが出てきたら
    またちょっと世の中を騒がすかもしれませんね(笑)

私はとにかく人生で一軒目ですので286さんのような達観した視線までは辿りつけず
    やってみたいことをやりたい!と詰め込んだプランになってしまっております。
    出来上がって、何年も経って、大所帯だった人数も減り夫婦ふたりだけになったときに
    286さんのようなところに到達できるかもしれません。
    そのときには小じんまりとした平屋で、贅沢した家を夢見たりするのかなあ。想像できますね。たしかに。

86. 288 匿名さん

>287さん

ご家族の多い世帯なら仕方がないですよね〜。失礼しました。

実際私も土曜日などに掃除を手伝うのですが、いちいち掃除機かかえて階段を上って2階の掃除をするのは本当に大変なんです。女房の毎日の苦労がわかる。

287さんのようにいずれもう一軒なんて考えるゆとりのある方はいいんです。

でも一生に一回の買い物で、老後まで同じ家に住み続ける予定の方は、その時の自分達夫婦の暮らしを基本に考える方がいいでしょう。子供に広いマイルームを持たせるのも一長一短。独立心のない子供に育つ恐れが大です。小さい家で、子供はいずれ自分の力で自分の巣を作るのだ、ということを小さい頃から強く自覚させる方がいいと思います。これはある有名建築家が自宅を作った時に書いていらっしゃいました。実際その方は、2人の子供を一部屋で育て、子供たちはアットホームで会話が弾む隠し立てをしないオープンな家族になり、予定通り子供たちは成人すると巣立って行ったそうです。しかも、狭小なわが家の家族同士の距離が近い家風をいつまでも懐かしく思いながら。

構造はできるだけオープンで、仕切り壁が少ない家の方が住み始めてみると必ず満足が大きいと思います。必要なところはパーティションで仕切ればいい。

それから、納得さんの御宅でよく見るのですが、玄関周りに素敵なダウンライトで玉砂利を敷き詰めているようなコーナーがありますが、あれはどうなんでしょう。掃除機で石を吸っちゃいませんかね。ホコリはどうしたって溜まるはずですので。

そもそも、大きな家や入り隅の多い細部に凝った家なんてもんは、アメリカなんかのように、掃除人を雇えるような国でなければ重荷なだけです。

日本人は昔から、シンプルな狭小住宅に住んできた住宅文化を持っています。

アークボックスは非常にコスパの高いおすすめの家ですよ。

標準の家具や設備もプレーンな感じで、あれで十分。
    外観も、あまり個人の主張がないプレーンなところがお洒落です
    ALC標準でメンテも楽そうだし。

内部は自分の趣味で飾る自分の財産。外観は町の財産、ですからね。

私なら、アークボックスでシンプルかつ小さく家を作ってガーデンスペースを大きくとりますね。
    実際家に住み始めると、ガーデンの重要さがわかってきます。
    庭は、家をより美しく映えさせるために絶対充実させるべきです。
    そのためにも、外観はできるだけシンプルな方が美しいのです。

庭いじりをしたり、バーベキューをしたり、在宅時の楽しみは家の中だけではすぐに飽きます。

建てたいなあ、アークボックス。

87. 289 匿名さん

間取り等は、久保さんの意見に逆らっても建ててくれますか?

88. 290 匿名さん

建ててくれると思うよ。

89. 291 匿名さん

ダサイのが建つんじゃないか?

嫌がらせで(苦笑)。

90. 292 匿名さん

社長の意見を聞かないで建ててるのだから ダサいのができた場合は自己責任だろ

誰のなんの嫌がらせだよ(苦笑)

91. 293 匿名さん

↑一連のやり取りが社内関係者の香ばしい香りがする件について

92. 294 匿名さん

293
    そう見えるならかなり残念な読解能力ですね(笑)

93. 295 匿名

急に匿名さんに変身するんですね(笑)

94. 296 匿名ですがなにか?

>292
    施主の意見を聞いてもそれなりにいい感じに作れるのに
    俺の言う通りにしなかった罰とでもいわんばかりに
    「わざと」ダサダサにしそうだなってことを言ってるのに…(苦笑)。

読解力ないなぁ、もう〜(笑)★

95. 297 匿名さん

>>295

契約済みさんのこと言っているんだろうけど、私も使うし(笑)
    そんな妄想や決め付けをする295みたいな人が自作自演したり別人物を演じて同じ内容を何度も投稿するんだろうなあと
    改めて思った。

これ255のままでいいところが(失笑)

96. 298 匿名

>292
    それと
    「自分の希望を伝える(納得的には社長の意見を聞かない?)施主」と
    「施主の意見を全く聞こうともしない設計士」、
    どちらが非常識的?かってこと。

社長を尊敬するのもいいけど、
    いいところだけ真似した方がいいよ。

設計士がイエスマンになってしまったらいい家にはならないとは思うけど
    あまりに施主の意見を無視するのもおかいしいんだと
    冷静に考えてみてほしいとオモ。

うまく施主を納得させるのがいい設計士じゃないのか?

97. 299 契約済みさん

社長はずばっとした意見、はっとするような意見、奇抜斬新な意見(笑)を言いますが、意外にコストのことを考えて提案してきますし、
    当然施主の好み最優先ですし、設計士もコンシェルジュも担当監督も使い勝手の良さで提案し、無難なところを勧めてきますよ。
    最終、施主が自分で納得し好みの家が出来上がります。
    社長独裁で家づくりをさせる、独裁でしか協力しない、そんな偏ったイメージをアナウンスするのは間違っています。

98. 300 納得住宅工房

有難うございます。
    でも、ネットでしょうもない話を、延々としているのは気持ち悪い。

ただ単純に会社に来ればいいのに?
    久保がどんな人物は空想されるのは勝手ですが、冷静に考えて下さい。
    本当に気持ち悪いですよ。
    生物として!

ただ単純に久保に会いに来ればいいのに?

ホント…どうでもいい話を延々と…気持ち悪っ。

こんなに気持ち悪い生き方されて、今後どう生きていくのですか?
    質問です。
    どんなご職業されているんですか?
    子供とかおられるんですか?
    子供に、そんな恰好悪いお父さんを見せて気持ち悪がられないのでしょうか?

単純に、凄く気持ち悪いです。

では、気持ち悪い方々…炎上して下さい。

時間があって羨ましい。

ちょっと僕の仕事手伝いに来ます???
    どうせ同業者でしょ?
    実は誰か分かっています。

人の事書く前に、自分の会社の借入返済しろ。
    住宅会社は、借金したら終わりだ。

お客様のお金を預かっている責任を知りなさい。
    ネットで同業者を中傷する前にね。

では再度書きます。
    炎上してください。

99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸