注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】

広告を掲載

める [更新日時] 2006-04-13 03:02:00

前スレがいっぱいになったので。建ててみました。
2ch風なタイトルですが。まったり行きましょう。

<<前スレ>>
一条工務店って・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2005-06-29 01:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】

  1. 122

    ウチは少し離れた場所に建築中なのですが営業さんが毎日のように
    工事状況をデジカメで移して送ってくれます。

    あまりPC 使い慣れていないようなのですが毎日のようにがんばってくれる
    営業さんに感謝。

  2. 123 ツガ

     一条では、土台には薬剤処理した米ツガを使っているそうですが、本でよんだんら、
    燃やすと有害物質が発生するため、リサイクルや焼却出来ないなどの問題があり、耐久性も
    いまひとつと書いてあったのですがどうなんでしょう?

  3. 124 匿名さん

    耐久性については知りませんが、
    リサイクルするのは何10年も後のことですね。

  4. 125 Hikaru

    >123
    材木を扱っているという人から聞いた話では、ベイツガは乾燥材であっても、縦方向にあまり強くなく
    またシロアリなどに好まれるため、和室の長押など飾りのような役割で使うには良いが、構造材として
    は不向きだそうですが、土台などの場所に防蟻・防腐処理されたものを使うのは、コスト的にも安く、
    強度もあり、適しているということでした。薬剤処理に関して、一条が使っているACQという薬剤に
    関しては、あまり悪い話は聞きませんが、詳しいことは知りません。鉄道の枕木ならいざ知らず、家屋
    の土台に使っていた材などをリサイクルするなんて話は聞いたことがありませんねぇ。焼却処理に関し
    ては、火事の可能性や廃材処理という面からは気になるところではありますが、私にとっては、一条の
    謳う安全性を信じるしかないといったところでしょうねぇ。

  5. 126 匿名さん

    ACQについての記述です。
    問題なさそうですね。

    http://www.garden-assist.com/acq.html

  6. 127 関東在住

    樹脂サッシってどうなんでしょう?
    結露対策にはアルミより良いのは分かるけどアルミじゃダメってこともないんではないかと。
    みなさん入れました?

  7. 128 匿名さん

    >縦方向にあまり強くなく
    故に、土台なんでしょうかね。一条は通し柱は檜ですし。

  8. 129 とくちゃん

    以前、>>106で質問した とくちゃんです。
    こちらのアドがわからなくなっていました。
    たくさんのご意見ありがとうございました。
    建てるのは先ですが、もう一度検討してみます。
    ありあとうございました\(~o~)/

  9. 130 匿名さん

    >>127
    ウチはI-HEADで検討中なので、必然的にサッシは樹脂になるのですが、あまりにも種類が少なすぎる。
    特に小さいサイズのものはほとんど無く、間取りにも悪影響が・・・
    いっそ在来工法にしちゃおうか、とも考えているところです。

  10. 131 胡麻の塩

    >130さん
    うちもI-HEADで建てているところです。
    小さいサイズの窓もありますよ。
    マス格子内蔵ですが・・・。

  11. 132 匿名さん

    一条=在来かと思ったらI-HEADのような工法もあるんですね。
    在来じゃ耐震性が心もとないのか???

  12. 133 やま

    ここに書くような事では無い、かもしれないですが!
    一条のアフターサービスには疑問を持ちます、8年ほど前に建てましたが、
    耐震補強などの目立つ事はしてくれますが、細かい不具合については3年程してからは、
    何もしてくれません、現実我が家のクローゼットのドアは、5年も壊れたままです。
    何度、連絡しても、後日伺いますの返事の後連絡もありません。
    担当営業は、転勤になり、今では連絡も取れません、すべての方が、同じとは思いませんが、
    担当営業の当たりはずれはかなりあると思いますよ!

  13. 134 関東在住

    >133
    ここに書いてくれていいですよ。以前からアフターが悪いという声はありますね。
    耐震補強を今まで建てた家にも無料で行ったことはアピールしていますけど、買主が求めるアフターはまず、どんな不具合に対しても迅速に対応してくれることですよね。
    担当営業というより企業の体質じゃないでしょうか?そういう企業多いと思います。

  14. 135 匿名さん

    >>132
    知らなかったよ・・・I-HEADって在来に+αの構造だと思ってた。
    書きこみ読んで、一条のサイト見に行ったら「モノコック構造」となってた。。
    でも、基本は木造だから「在来」って事でいいのかな?

    火災保険とかの扱いってどうなるんだろう。

  15. 136 匿名さん

    連カキになってしまったスマソ。
    >>134
    >担当営業というより企業の体質じゃないでしょうか?そういう企業多いと思います。

    それはどーかなぁ。企業の体質だったらクレームこんなもんじゃ済まないでしょう。
    書きこみもそればっかりになってしまう気がします。
    なんでも、一条はクレーム受ける電話サポートは外注との噂。
    サポートから本社(?)に回ってるらしいんだが、
    結局はそこからどう情報が伝達されてるかだね。
    そこから営業に下りてきても、営業が怠慢なら何にもしないだろうし。

    そもそも、引渡し後のサポートって、営業に言ってもいいの?
    サポート通さないとダメなの?今建築中だから良くわからん。

  16. 137 匿名さん

    >>136
    直接本社に言えばいいですよ

  17. 138 関東在住

    その本社が動かないって話ですよね、以前からここの掲示板で言われているのは。

    ところで、みなさん外構はどうしました?
    ウチは一条の指定土木屋に見積もりを頼んだんですけど、別業者の方がデザインとかも考えてくれるしお値段的にもいいのかなと。

  18. 139 匿名さん

    >>138
    私がちょっとしたことでもめていた時は本社に電話して「どないなっとんねん」と言ったらあっさり解決した。
    営業なんかにあーだこーだ言っても適当にかわされるだけ。
    上からガツンと言ってもらわんと。

  19. 140 匿名さん

    >>138
    見積とって決めればいいのでは?
    デザインと値段で決めればいいと思うよ。
    契約店だからといっても、マージンを取られたら値段上がっちゃうからね。

  20. 141 匿名さん

    この業界は、関連業種(業種)からのリベート(バックマージン)が10〜25%は乗ります。
    常識的なことですけどね。工事の信頼は出来るでしょうが、他にそのような業者を見つけることが
    出来るのなら金銭的には、お得です。^^

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸