注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】

広告を掲載

める [更新日時] 2006-04-13 03:02:00

前スレがいっぱいになったので。建ててみました。
2ch風なタイトルですが。まったり行きましょう。

<<前スレ>>
一条工務店って・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2005-06-29 01:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】

  1. 142 きんせい

    一条の指定土木屋とはどのような業者を指すのでしょうか?
    本社のある浜松にすら存在しませんが?かんちがいではないでしょうか?
    家作りにかかわる業者はいますが、一条の建物を建てるに必要な下請け会社は存在しています
    、その業者と営業を通じて契約しても、あくまで営業個人の知り合いと契約したに過ぎず一条の保証は
    つかないと思います。
    土留め工事や、ガイコウ工事のトラブルは一条の保障外の出来事だと考えるべきだと思います。
    一条の施主がトラブルする最悪のパターンだと思います。
    あくまで一条の指定業者ではありませんが、営業が好意で紹介する業者のはずです。(安くて便利)
    同じ業者を個人の力で見つけ出し契約すれば安くなるはずですが、
    私のときは業者に見積もりを依頼しようとしましたが、距離の関係で近くの業者を選びました。
    もちろん単価はある程度把握していました。

  2. 143 Hikaru

    >142
    「指定」というより、下請けですね。擁壁工事や深基礎、土留めなどは、われわれ施主が決定できる
    ものではなく、必要に応じた工事をほとんど営業さんの一存で業者を選定し発注されてしまいます。
    まぁ、それで何も不都合があるわけでなく、きちんとしたものになれば、何らトラブルことはないで
    すね。ただ、打ち合わせに手違いがあったり、営業さんの思いこみが強かったりした場合には、施主
    の希望しないようなことになり、一条の保証の範囲かどうか、問題になることはあると思いますね。

    外構工事は家本体とは無関係に考えるべきもので、家そのものとは「無関係」なので、おっしゃると
    おり、保証外のものと思います。土留めや擁壁も本来そうしたものなのでしょうが、家本体との関係
    で、建築に都合がよい段取りや形状を考えなければいけない場合には、一条の保証の範囲に入ってく
    る場合があるものと思います。

    私の場合は、営業さんの「紹介」で擁壁などの見積はもらいましたが、営業さんの思いこみで最終的な
    詰めをとばした形になり、我々夫婦の考えとは違った形になりかけたので、部分的にやり変えてもらっ
    ています。結局、一条が面倒見てくれたようです。私のように素人の施主は、営業さんが選定してくれ
    る業者を「指定業者」と思いこみ、営業さんとの打ち合わせで決定まで行くことになる(監理も一条の
    監督さんが行う)ので、そのように考えてしまいますが・・・。また、営業さんの紹介してくれる業者
    は、私の場合、非常にきちんとしていて、仕事も丁寧で、ベストチョイスだったと感じています。この
    経緯をみても、私個人はHMとして一条を選んで正解だったと感じています。

  3. 144 きんせい

    >私個人はHMとして一条を選んで正解だったと感じています。
    <きんせいも同感です。
    私の場合は入居する前から、トラブルはありません。
    自己検査が下手なのか、大工仕事や、クロス張りなど、欠点を探すことは出来ませんでした。
    5ヶ月住んだ今でもノークレームです。
    I−HEADはいい製品です。予算的に厳しくても無理をする価値ありだと感じています。
    ガイコウ工事で一条の営業を通じて工事するときの利点は、引渡し前に工事が出来ることも付け加えておきます。
    私の場合、営業に施主の選んだガイコウ業者で引き渡し以前に工事をする許可を取ったのですが、
    引き渡しが済むまで、工事をするのを嫌がりました。

  4. 145 関東在住

    みなさんレスありがとうございます。
    ウチの場合、土留め工事などが建物を建てる前に必要で、それを一期工事とし、カーポートその他は二期工事としております。
    営業に一期についても別業者で頼んでも良いと言われ意外だったのですが、建物に絡む部分なので指定業者(紹介された業者と言った方がいいでしょうか)
    にお願いした方が良いかなと。10〜25%のリベートを考えると相見積をとりたくなりますけど。
    二期工事については相見積をとりますけど、引渡し後でないと工事をやらせてくれないとなると入居後しばらく不便を強いられますね。

  5. 146 匿名さん

    ほんとリベートって悪習だよなぁ・・・。
    「仕事あげてるんだから金よこせ」って事でしょ?
    一条(に限らず)自分のところで出来るのって
    「家建てる」だけなのにね。結局しわ寄せは全て
    施主にくるんだからホントやめて欲しい。

  6. 147 メーカー関係人

    かんt

  7. 148 メーカー関係人

    関東在住さん、こんにちは。
    土留め工事が必要とのことですが、建物荷重が掛かる範囲であるとしたならば又、地盤強度との土留め壁の
    バランスなどの心配はありませんか?営業がどこで施工してもと言われているようですが、それらは重要な
    ポイントになりますので十分にご注意されて下さい。心配でしたら、土留め壁の設計図面を提出され、強度的に
    問題がないかを事前に確認されておかれたほうが無難だと思います。

  8. 149 匿名さん

    私もリベートについて営業に直接聞いたことあるけど正直に教えてくれましたよ。
    ただ、今のご時世施主任せで工事頼んで意図したものと違う工事になったり、最悪業者が倒産しちゃったり
    することもあるらしいので、万が一の事があった場合は一条の方で面倒みてくれるとのことでした。
    業者側も一条から委託されるということもあってヘタなことはできないし、発注数が多いからその分安くして
    くれるとも言ってましたよ。

  9. 150 匿名さん

    >>149
    でも実際は、下請け⇔一条は安くやるかもしれないけど、
    一条⇔施主の場合は「管理料」だのなんだので金取られるからさ
    実際俺がそうだったよ。あんま書くとバレそうだから詳しくは
    書かないけど・・・。

    俺の知り合いの工事屋さんに頼むのはOKと言ってたんだけど、
    あとから、管理費としてン万円追加になりますと言われた。
    何を管理してんだか頭に来たけど、話がこじれると嫌だから
    渋々了承したけど。

    まぁでもこの場合は、バックマージンのしわ寄せが施主に来る
    んじゃなくて、一条の二重取りって形になるんだろうな。
    実際細かい工事の見積もりも出ないし。そういうもんだと思ってたけど
    やっぱりおかしい事に気が付いたけどもうあとの祭り。

  10. 151 地域による?

    神奈川ですが、外構については関知しないので勝手にやってくれと言われました。
    業者の紹介ぐらいは出来ますけど、と。
    自分で何件か当たり適当なところに発注しましたが、
    当然ながら管理料などというお話は全くありませんでした。

  11. 152 1条ひでぇ@名古屋

    送られてきました「調停申立書」

    裁判ですネェ

    本社に言うとまぁこんな感じで最後は銭で黙れっとなる
    調停申し立てする前に、謝罪する事も無く隠す事しか出来ない業者では
    アカンですわな。

    弁護士曰く「一条ですか〜あそこわね〜」だそうな
    もうちょい真剣に考えてほしいものですね一条さん。

  12. 153 関東在住

    メーカー関係人さん、ありがとうございました。再度営業に確認してみます。

  13. 154 匿名さん

    基礎ができました。
    ベタ基礎ですが...分厚くて頼もしいです。

  14. 155 匿名さん

    仕様にもよりますが、みなさん坪単価いくら位で建てているのですか?

  15. 156 高い?安い?

    タイプF、免震、iHead、照明・カーテンなどインテリア消費税込みで78万円/坪くらいですね。外構は別。
    坪単価は広さによって違いますけど・・・建坪ごとの坪単価が書かれた表があります。

  16. 157 08

    78万/坪!!??
    今そんなに値段上がっているんだ...
    昔、うちの実家が建てた時は(15年前)、標準で坪50万位で、諸々のオプション入れても60位だったけど(56坪)
    まあ、免震が高いから仕方が無いけど...

  17. 158 匿名さん

    ↑08は、誤植です

  18. 159 風来坊

    >154さん
    うちもベタ基礎(一部深基礎)でした。
    本当に分厚いですよね。

    >155さん
    うちはタイプF、I-HEADで約60坪。オプション入れて坪単価65万円ほど(外構は別)。
    照明・エアコン・カーテンはインテリアイチジョウで約200万円。

  19. 160 匿名さん

    Fとアシュレって基礎の厚さから違うんですね

  20. 161 匿名

    FとかVだと家自体が重いからじゃないですか。屋根も瓦だし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸