注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】

広告を掲載

める [更新日時] 2006-04-13 03:02:00

前スレがいっぱいになったので。建ててみました。
2ch風なタイトルですが。まったり行きましょう。

<<前スレ>>
一条工務店って・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2005-06-29 01:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】

  1. 2 匿名さん

    新スレ開設おめでとうございます!

    ウチはアシュレで検討中。1500もプランがあるのだから一つぐらいあるだろうと思ってたけど、
    近いのはあってもピッタリはないね〜。なんだかよく分からなくなってきた。
    営業って間取りについて提案とかしてくれる?

  2. 3 める

    >近いのはあってもピッタリはないね〜
    同感です。前スレでも書いたけど、私はぴったりが無かったので
    セゾンAを経て結果セゾンFにしてしまいました(笑)

    勿論間取りについては1パターンであれば図面出してくれるかと。
    私の営業だけかなぁ。設計通さずに「取りあえず」のレベルでしたが。
    ただ、知っての通りアシュレだと間取り関係ないので・・・。

  3. 4 匿名さん

    セゾンFで予算合わないから、アシュレにしようかと思ってる。
    実際アシュレに住んでる方、何か情報等あれば教えて頂けないでしょうか?

  4. 5 匿名さん

    一条で建てたいと夢膨らませていた矢先、実際建てた人のホームページに出くわして見てしまった。
    http://road2myhome.fc2web.com/DOC/error1.html

    いいもの使っててもこれじゃぁーなぁー(−−;)

  5. 6 める

    >>05
    私もそのサイトはお世話になってます。

    >いいもの使っててもこれじゃぁーなぁー(−−;)
    まぁ、人が作るものだし100%完璧って無理だと思いますよ。
    しかし一条側は説明もして直してきちんと対応してますので
    大丈夫じゃないですか?
    このサイトの作者さんも書かれてますが、あくまでも「不具合」で
    「欠陥」ではないと思います。

    どんなトコで立てようとも、多かれ少なかれ不具合はあると考えてます。
    程度問題ですが、やっちまったものはしょうがないので、その後の対応ですね。
    一条はそのあたりのサポートはきっちりやってくれるものだと信じてます。

  6. 7 匿名さん

    >>6
    信じるものは救われる、ですなw

  7. 8 いちじょ

    よくもめるのが「許容範囲」って言葉で
    施主は気に入らないから指摘をすると思います。それに対し、
    何らかの理由で請負側が「許容範囲」と答えたとします。
    この温度差がもめる一番の原因だと思いますよ。

    その間に挟まれた営業がどう対応してくれるかが心情的に大きいですね。
    これは一条に限らずのお話ですが。

  8. 9 匿名

    埼玉県でアシュレを建てた者です。担当営業とウマがあったのが一条との縁でした。
    うちは土地から探したのですが、予算の段階でアシュレの方がいいとはっきり担当営業が
    言ってくれていたし、他メーカの悪口/評価は決して言わなかったので信用できると思い
    ました。
    アシュレは、土地とマッチングするかどうかでしょうね。
    そういう意味ではうちはかなりラッキーでした。欲しいなあという間取りと土地形状、
    隣近所の建物環境などでぴったりくるプランがあったので・・・

    個人的には、ありきたりですが「家作りは」担当営業と棟梁の運次第ということが
    分かりました。ハウスメーカ、建築方法、予算はあまり関係なさそうです。
    担当工事部のエリア内で、一番評判のいい棟梁のスケジュールを押さえてもらうこ
    とが一番重要なポイントになると思います。既存一条ユーザで、評判のいい棟梁の
    口コミ情報が一番かと。

  9. 10 匿名さん

    モデルルームでアシュレの仕様を確認しました。
    他のメーカーだと安い仕様はモデルにないことが多く、モデルは素敵でもこれじゃないんだよなと思いながら帰るのですが
    やはり実際のものが見れると安心ですね。

    >>09
    アシュレの住み心地いかがですか?建てた感想をお聞かせいただきたいのですが。。

  10. 11 これから設計!

    最近契約を済ませ、これから設計打ち合わせに入っていく予定の者です。
    まだ先の話なのですが、一条で建てられた方または建てる予定の方で、建築中に第三者(建築士等)にチェック
    を依頼された方っていますか?
    よく、住宅関連の書籍に「欠陥を防ぐためにも、建築開始から竣工検査まで第三者による定期的なチェックを入
    れたほうがいい・・・」と書かれていますが、個人的には、どうしようか迷っています。
    信頼のおける一条とはいえ、作るのは人間ですからどこでどのようなミスがあるかわからない。私自身も仕事の
    関係で建築中にそう頻繁に見に行けるわけでもないし、見に行ったとしても所詮素人だから細かいところまでは
    チェックのしようがないと思うし・・・。

    だから、基本的には、第三者のチェックを依頼しようかと考えていますが、建築される方(特に棟梁)にとって
    はやはりいい気分はしないんだろうな、とも思いますし・・・

    皆さんの経験やお考えを聞かせて頂けるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

  11. 12 匿名さん

    【不買を訴える投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

  12. 13 匿名さん

    >居間に置いてあった財布にも手を出されました・・・

    どういう事??

  13. 14 匿名さん

    専門家の第三者ってどこに依頼すればいいんですか?またそのお値段は?

  14. 15 匿名さん

  15. 16 一条ひでぇ@名古屋

    >>14
    NPO法人 家づくり援護会
    http://www.iengo.ne.jp/m05_sindan.html
    私の場合は、交通費負担で合計5万円ぐらいで診断してもらいました。
    新築に係わる診断等はまた別かもしれませんが参考まで。

    また、市役所等に問い合わせてもよいみたいです。

  16. 17 匿名さん

    09です。
    >建築中に第三者(建築士等)にチェック

    ということですが、確かに不安な面は否めないでしょう。不安をあおっても
    仕方ないですが施工期間中、工事部の現場監督は週に1回もくればいい方では?
    という感じでした。何軒も掛け持ちしているので、多くはこれないのだそうで
    すが、それは言い訳だろうと思っていました。

    そういう意味で、施工進行管理および仕上がりの綺麗さは、棟梁の能力に大きく
    依存していると思っています(あくまでも個人的主観)。特にユーザにとって
    一番目に付く「仕上がりの綺麗さ」について、一条の工事部、担当営業はかなり
    疎いです。売る側からすれば年間何棟も売っているなかの一つでしょうが、施主
    からしてみれば一生に一度の建物なので、気合いが違いますよね(^^;
    当然、金を出しているのは施主ですから、金額に見合った建物(仕上がり)にな
    るまで主張すべきでしょう。

    さて、第三者の件ですが、上記の通りお金を払っているのは施主ですから施主が
    第三者を入れたいと主張すれば、棟梁、一条側はいい顔しないでしょうがそれも
    一案かと思います。
    ただ、最終的に家を造るのは棟梁です。棟梁も人間です。施主の心がけ次第で
    柱の一本、釘一本は確実に変わるのではないでしょうか。まあ、そんなことで
    左右されるようじゃプロじゃないのでしょうけどね。
    具体的な第三者機関については知りませんが、間違いないところで頼みたいで
    すよね。

  17. 18 匿名さん

    再び09です。
    >アシュレの住み心地いかがですか?建てた感想をお聞かせいただきたいのですが。。

    アシュレに住んで1年半ですが、満足度は85点です。
    プラスポイントは、一条の構造・基礎がローコストで手に入ったという満足感と
    安心して住むことができるという安心感です。天井丈2450mmは全く気になりません。
    前に住んでいたところから比べると十分高いので満足しています。

    アシュレにによるマイナスポイントは、セゾンと住み比べていないので難しいですが、
    ・ポーチ/玄関タイルがださい、安っぽい、汚れやすい
    ・シャッターを付けることができなかった
    ・間取りがどうしてもあわない部分が出てくる

    という点でしょうか。間取りはかなり我慢を強いられるところだと思います。
    ただし、土地形状と建物形状の相性が合うのであれば、アシュレはお買い得
    ではないでしょうか。

    全般的な感想は、
    ・隣近所の建物より床が高いので気持ちいい(^^; セゾンだったら頭一つでるのでしょうか。
     あえてGLを高くするのもポイントかと
    ・樹脂サッシは効果がはっきりと分かります。予算があれば是非。ただし、勝手口のドア枠が
     ドアの重みでゆがんでしまい、ドア枠とこすれてしまうという症状が発生しています
    ・ベランダの水がたまってしまう。ゆがんでいるのか分かりませんが、うまく排水されません
    ・切妻屋根の切り口が不揃いだった。足場を外したら二度と修正は出来ません。屋根に関わらず
     足場があるうちに2階の窓周り、吹きつけなど細かいところをチェックすることをお薦めします
    ・クロス貼りがへた(一条のせいではない、クロス屋がたこなだけ)
      ↑
     案外、家の満足度ってこんなところが重要だったりするのでは。
     一条も、構造や性能にこだわるのはいいのですが、見た目の綺麗さ、仕上がりのうまさ
     などについてもっと気を配って欲しい。仕様の「許容範囲」といって逃げるのはやめて
     欲しいと思ったりします。

    長文乱筆失礼

  18. 19 &#136;一条ひでぇ@名古屋

    「一条工務店は建築中に第三者による確認というかチェックを
    拒否する体制だそうです。その理由は技術の漏洩を避けるたという
    口実らしいです。
    私も自宅を新築しようとしてますが、ご指摘のメーカーは除外してます。」

    他MLを見ていたらこんなのを発見しました参考までに。
    まぁ技術漏洩防止では無い事は明らかですが^^;

  19. 20 一条ひでぇ@名古屋

    >・クロス貼りがへた(一条のせいではない、クロス屋がたこなだけ)

    うちのクロスもボロボロでした。
    木の家なのにボードをケチった貼り方をしてあったので木の動きによりボードが割れクロスも剥がれて来ていました。
    クロス屋でなく一条工務店の指導監督がまったくなされていないからと思われます。
    今回の補修時に雨漏りと一緒に全面張替えをさせました。

    必ず起こる事とおもわれるので今から覚悟したほうがよさそうですよ。

  20. 21 匿名さん

    >>19
    ほう。知りませんでした。請負契約書に明記されているのかな。
    技術の漏洩かどうかは分かりませんが、施工中にこことここは
    他メーカに知られちゃいけない部分らしいよ、という話を棟梁
    が言っていましたね。

    しかし、第三者は施主の問題だと思うのだが・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸