注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】

広告を掲載

める [更新日時] 2006-04-13 03:02:00

前スレがいっぱいになったので。建ててみました。
2ch風なタイトルですが。まったり行きましょう。

<<前スレ>>
一条工務店って・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2005-06-29 01:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】

  1. 22 匿名さん

    09さん、
    >>・間取りがどうしてもあわない部分が出てくる

    最初「ぴったりくるプランがあった」と書かれていましたが、、
    住んでみて感じたあわない部分とは例えばどんなところですか?

  2. 23 09です

    >住んでみて感じたあわない部分とは例えばどんなところですか?

    【ぴったり来たところ】
    ・家族構成を考えると4LDKが欲しいと思っていた。
    ・南向きの土地だったので、広いリビング(10畳以上)が南側に欲しかった。
    ・出窓が欲しかった。
    ・台所から直結する勝手口が欲しかった。

    【住んでみてあわないところ】
    ・台所と風呂場が遠い(家事の動線が悪い)
    ・トイレと風呂場のドアがぶつかる(設計段階で気付よ〜)
    ・玄関が狭い(倍の広さがあってもいいのでは)
    ・勝手口にある屋根が小さい(雨の日に勝手口の外にあるゴミ箱に行くのに濡れる)
    ・北側が敷地ぎりぎり(1m)のため屋根が削られた(事前説明が無く、施工後に知った)
    ・ベランダの上に屋根が無いため、雨の日に洗濯物が干せない
    ・主寝室は和室が良かった(プランでは当然出来ませんな)
    ・階段が狭く、急勾配気味(狭いから仕方ないか〜)

    こんな感じです。

  3. 24 09です

    【住んでみてあわないところ その2】
    ・布団がクローゼットに入らない!無理矢理クローゼットに入れてます(普通の押入が欲しい〜)
    ・納戸(ウォークインクローゼット)があるプランにしてもよかったかなと今更ながら思う
    ・2Fのトイレが部屋のすぐ隣にあるので気になる人は気になるかも
    ・引き戸で変化を付けたいなぁと思う。全部扉なのはつまらないかも(化粧ははがれるしね〜)

    気付いたらまた追加します

  4. 25 匿名さん

    >>19.21
    ウチは第三者を入れたいといったところ”良いですよ”との回答をもらいました。
    結局そんな予算もなく頼みませんでしたが。。。
    セゾンFでもうじき基礎着工です。

  5. 26 匿名さん


    >・トイレと風呂場のドアがぶつかる(設計段階で気付よ〜)
    >・玄関が狭い(倍の広さがあってもいいのでは)
    >・2Fのトイレが部屋のすぐ隣にあるので気になる人は気になるかも

    あちゃ〜!建てるならこれしかないと思ってるプランに上記3つが当てはまってる。。
    なるほど言われてみればってやつですなぁ・・・
    玄関が狭いのは仕方がないとしても、ドアがぶつかるのとか部屋とトイレの間が壁一枚ってのはもうちょっと設計頑張ってほしいですね。

    アシュレの間取りってなんでこーなるの?ってやつが多いと思う。
    トイレだけが水周りからポツンと一つ離れていたり、廊下がくねくね曲がって無駄に長かったり。
    もしやフリープランに導くための戦略だったりして。

  6. 27 やっぱり壁紙

    神奈川県ですが「第三者」の件は快くOKして頂けましたよ。
    不満は上のお二方同様に壁紙ですね。
    壁紙の質は割と良いようなので、惡いのは職人の腕?
    よほど酷いところはやり直しさせましたが、
    保証期間が二年あるので暫く様子を見てから
    問題のあるところはまとめてお願いしようと思っています。

  7. 28 める

    ウチも神奈川です。私も快諾して頂けました。
    が、第三者監査も調べると割といい加減だったりするらしいので、
    私は別に高い金払ってやらなくてもいいかな?って思ってます。

    ただ1つ思ったのが、第三者の指摘で仮に悪い個所があった場合、
    それは一条側に「必ず直して貰える」保障にはなるんですかね?
    勿論床が傾いてるなんてのは論外ですが、例えば何らか部分に
    スキマとかがあって、第三者は「ちょっと開き過ぎすぎです。」
    と言う。一条側は「それはウチでは許容範囲です。」な〜んて
    言われたら、あまり意味の無いものの気がしますけど。
    (もっとも双方がそれじゃ困るんですけど。)
    第三者入れた方や、こういった事例経験された方いましたら
    是非お聞きしてみたいです。

    一応ウチの営業さん曰く「やはり木ですから、住み始めると
    膨らんだり縮んだりでクロスとか破れる場合もあるんですが、
    きっちり責任持ってやらせて頂きます。」と言質取ったんで、
    クロスに関してはまぁ安心です。初めの張り方が悪かったら
    意味ないですが。

  8. 29 25

    ウチも神奈川です。
    ちなみに営業さんは藤沢営業所の方です。

  9. 30 匿名さん

    【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

  10. 31 匿名さん


    恨み深しって感じですね。
    本気を見せないと動かないゼネコンって多いと思う。
    買主の方もアフターは大事って誰もが思うけど、具体的にどういう場合にどこまで対応してくれるのかって結構漠然としているんじゃないかな。
    「様子みましょう」なんて便利な言葉もあるしね。
    でもあまりにも施工不良、アフターなしってスレが多いところは選択肢からはずしたいですね。
    掲示板で不満をぶちまけると「買主を不安にさせる」といって非難する人もいるけど、事実ならば歓迎したほうがいいと思う。
    アフターが評判に大きく関わるってことを企業に思い知らせてやりましょう。

  11. 32 匿名さん

    文面だけ見ると、>>30は雨漏りを12年も放置してる状態で
    釣りなんじゃねーの?
    雨漏りなんて新築で起きたらどんなハウスメーカーだって
    瑕疵担保責任で無条件で修繕だろ。

  12. 33 匿名さん
  13. 34 匿名さん

  14. 35 匿名さん


    んで、第三者機関の報告書を見た一条は何て言って補修したの?
    「なるほど分かりました」みたいな?
    12年間放置していたことへの謝罪は?

  15. 36 これから

    これからって方は、この様なサービスを使うと良いのでしょうね。
    どなたか使われた方はいらっしゃいますか?

    日本住宅ワランティ(株)
    http://www.sumaito.com/

    グッド住宅あんしん保証パック
    http://www.goodloan.co.jp/safetypack/index.html

  16. 37 1条ひでぇ@名古屋

    削除されましたか・・・

    一条工務店の担当から「インターネットに書き込みましたね?」
    ってTEL来たと思ったら、そう言うことですか。

    苦情は言ってはいけないみたいですねここ。

    みなさんヨイホームライフを、、、

  17. 38 匿名さん

    >>37
    「ここ」ってのはこの掲示板のこと?それともI条工務店のこと?

  18. 39 匿名さん

    >>37
    削除ってどこを?

  19. 40 匿名さん

    ほー。やっぱメーカーも見るとこは見てんだな。
    って、>>37が釣りなのかもしれんが。

    でも、事実なら消される理由は無いはずなんだが。
    管理人は事実かどうか判断できる訳でもないのに
    一方的に削除ってのはどういう了見なんだ?
    ちょっと横暴すぎやしないか?

    出てきて釈明してくれよ>管理人

  20. 41 匿名さん

    すげーな。リンク先もこないだまで見てたのに
    消されてる。恐るべしだな。
    書かれて困るような事する方が悪いと思うんだが。
    俺が同じ立場だったら自前のサーバにHP作っちゃうけどなw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸