注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その5

広告を掲載

タマで契約してきたよ [更新日時] 2006-07-18 21:58:00

そろそろその5が必要かと思い建ててみました。

[スレ作成日時]2005-07-26 19:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか?その5

  1. 41 匿名さん

    固定資産評価というのは固定資産税のもととなる評価額のことで都道府県が行うのではなく市町村が評価するものです。いずれにしても、銀行が行う固定資産評価とは別です。

  2. 42 匿名さん

    そうなの?知らなかった・・・
    そうなると不動産屋の評価も私たちの評価もばらつきがあるのは当然って話ですよね?
    でも、一番大切なのは自分自信の評価ですよね?
    でも、銀行の借り入れに影響する人はそうは言ってられないかな?

    ついでに建物の評価はだいたい80%程度という認識には間違いありませんか?
    タマホームだから安いってことはないとは営業が言っていましたが(笑)

  3. 43 匿名さん

    私も銀行で土地の評価についてなど何も聞いていません。
    固定資産評価については土地の売買の時見ましたけれど・・・
    払わないといけない金額で頭がいっぱいで覚えていません。
    まあ、安い土地を探したので安いのは当然でしょうが(笑)
    あまり知りたくない気もします。

  4. 44 Hikaru

    私は以前、銀行で自分の土地を担保にすれば、どれくらいまで借りることができるか、
    を相談したことがあるのです。そうすると、窓口氏は「担保価値の査定としては・・・」
    と背筋も凍るような評価額を「あくまでも予想ですが・・・」と出してきました。「な
    ぜ?」と聞くと、「担保として取るなら、安全確実な線でしか査定できませんからねぇ。」
    ということでした。まぁ、そりゃそうだわな、と変に納得してしまった経験があります。

    固定資産評価は実勢価格の1/3〜1/4くらいなのかな、とにかく呆れて声も出ないよう
    な額ですよねぇ。でも実際売るとなれば、こんな額では決して取引しないし、固定資産税算
    定の基礎となるデータですから、低ければ低いほどいいか、と落ち着いて見ていることがで
    きますね。

  5. 45 40

    >41さん
    ご指摘恐縮です。一杯飲みながら書いてはいかんですな・・反省。
    不動産取得税とごっちゃになっていました。

  6. 46 検討中

    何か気になって・・・「いぬばしり」(漢字わかんなくてすみません)って、施工面積に含まれます?最近は無くして防犯の砂利ひきましたって家もあるんですが、どうなんでしょう?基礎とは別料金?

  7. 47 匿名さん

    >46
    タマの基礎には含まれていませんよね?もし含んでしまったら坪25.8万の工事になってしまいますから
    絶対にやめた方がいいですよ。外構工事で作った方が断然お得です。
    ポーチでも50センチ削れば6万程度の節約になるくらいです。

  8. 48 celica

    23 26さんありがとうございました。21です。スイッチの場所とかもよく考えないといけないですね。全然頭にありませんでしたよ
    46さん私は最初から犬走り?は外構にしてもらうことになってました。外構の見積もりが手元にないので、いくらぐらいだったか忘れましたが…
    日曜日に外構の打ち合わせをする予定です。

  9. 49 タマに決めた男

    外構工事についてですが、何社にも見積もらって決めたのですが・・・・
    倉庫とテラスとエゴノキを1本追加と砂利入れて、駐車場にブロックでメッシュ状に模様入れられませんか?
    でも、予算なくて・・・前の予算内でなんとかなりませんか?
    と言うと、意図も簡単に「まあなんとかなるでしょう」って簡単に引き受けてくれました。
    いったい、どれくらいの価格を乗せているのか?と逆に疑問を持ってしまいました。
    元々の価格に納得していただけに、自分の甘さを感じました。
    案外、奥の手は残しておいて・・・「これもお願い」と言うと簡単にしてくれるかもしれませんね?

    ちなみに質問です。犬走りってやはり土の跳ね返りを気にして作られるのですか?
    やはり気になるものなのでしょうか?

  10. 50 匿名さん

    犬走りは基礎の段階でしてもらいました。施工面積として計算されず、犬走りの追加料金のみでした。
    ベタ基礎から配筋もつながっているので外構時にするよりも強度があると思います。

  11. 51 匿名さん

    >49さん
    うちは砂利か芝で無問題です。

  12. 52 検討中

    46です。
    親とか周りのおっちゃんに聞いてみたら、やはり家が汚れないためという答えでした。あとタマで建てた方のプログで読んだんですが、リビング階段にすると30万ほどアップしたって書いてありました。何とか費用(プログの方も忘れたと書いてあった)が加算されるとか?うちもリビング階段にしたいんですが(間仕切りをして高熱費はカットしたい)どなたかリビング階段にされてますか?

  13. 53 わからくて・・・

    リビング階段ってどういうのですか?

  14. 54 たまじゃん

    契約しても未だに疑問残る高い付帯工事費は後から増えることはないのでしょうか?
    営業の方はこのの値段はタマ一律と言ってましたが本当にそうなのでしょうか?
    誰か教えてください。単純にもうけかな?

    >52,53
    リビング階段は単純に2階からの階段降り口がリビングに通じているものだと思います。
    ちなみに私はリビング階段ですが料金Upはしませんでした。

  15. 55 タマで建設中

    54さん 同じく
    リビング階段です。Optionではありませんよぉー!

  16. 56 タマに決めた男

    結局しませんでしたが、リビング階段は標準でできましたよ。
    プラン60のなかにもいくつかありましたよね?

  17. 57 タマ夫

    こんにちは、現在、タマで建築中です。
    只今、大工作業が終わり、クロスを貼っています。
    少し気になったのですが なんと2日間でクロスは全て終わりらしいのです。
    タマで建てられた方の家もそうでしたか?しかも端・角が大変気になりました
    角は貼りっぱなしで終わりでしたか?気になったもので・・・
    申し訳ありませんがタマで家を建てられた先輩方教えて下さい。

  18. 58 celica

    私は犬走りは外構でしてもらう予定になっています。
    見積もりをもらった業者さんでは、1㎡4000円ぐらいだったかな?建物をぐるっと囲んで12000ぐらいになってます。

  19. 59 悩んでいます

    今日、インテリアの方と打ち合わせをしてきました。
    カーテンは20万円内におさえたかったのに超えてしまいました。
    子ども部屋はレールだけにしてもらおうかと考え直そうかと思っています。
    照明は思っていたより安く、玄関ポーチを4000円ほど手出しして、かわいい
    ランプ風に変えました。近くのタマの家とは違って雰囲気もかわりそうです。
    電気工事の父に取り付けを頼むので、工賃は なしで品物だけお願いしました。
    東芝のものですが、量販店にはない品番のもので省エネになっていて定価よりずいぶん
    やすかったです!みなさん、一度見積もりをとってみる価値ありそうです。

  20. 60 匿名さん

    >59
    誤解しないで頂きたいのですが、善意で書きます。

    >量販店にはない品番のもので省エネになっていて定価よりずいぶん
    やすかったです!

    単なる型落ち品ではないでしょうか?
    もちろん、それで何の不都合があるわけでもありません。
    私なんか、いつも喜んで安い型落ちを買います。
    また、型落ち品ではありませんでしたら、ご容赦下さい。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸