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匿名さん [更新日時] 2024-05-12 11:18:19

仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00

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東急ハーベストクラブ

  1. 6321 匿名さん

    ヤフオクに12/21から2泊の宿泊予約付きの熱海伊豆山が¥40,000で出品されていますね。ホームも空き状況×になっているのでキャンセル待ちをされている方もいることでしょう。
    そういう状況で転売して利益を得るのは許せない行為だと思います。

  2. 6322 匿名さん

    許しがたいと思います。ヤフオクになんか出さずに、知人に有償譲渡すれば良いです。

  3. 6323 会員

    1月2日予約付き天城のオークションがヤフーによって強制的に取り消されました。
    賛同頂ける会員の方々に違反申告のご協力をお願い致します。

    既に落札されたのは
    1 12月22日予約 軽井沢VIALA 18000円 出品者は埼玉の中古タイヤ販売者
    2 12月31日1月1日予約 軽井沢VIALA 42600円 出品者は栃木県
    3 1月2日予約浜名湖 16500円 相互利用券 出品者は埼玉の中古タイヤ販売者
    です。
    これらに、これから宿泊する会員からハーベストに注意喚起をしていただけると
    良いと思います。

    出品者にとっては、面白くないでしょうが、違法なことはやめるべきです。

  4. 6324 匿名さん

    この出品者も複数回、予約つきの出品してます。
    熱海と軽井沢と両方のホーム券も多数出品・・・ってことは両方のオーナーだと思われますが、だとしたら東急側もすぐ誰だかわかりそうなものです。
    なのにこれだけ繰り返すってのはかなりタチが悪い。
    こういうずうずうしい輩は懲りないですから、いいかげん東急にも本気でペナルティを課してもらいたいです。

  5. 6325 匿名さん

    >>6324さん

    12/21から2泊、大人2小児3で予約しているので利用者変更をすれば一発で誰だかわかるでしょう。

  6. 6326 匿名さん

    バス、転売、販売価格、バス、転売、販売価格・・・
    軽井沢VIALAのガチコンボだね。

  7. 6327 匿名さん

    前回の様な目に余る転売行為には東急も取締りを強化するでしょうが、??の程度なら黙認です。
    むしろ、予約権付なら、そんな値段で売買できるのかと、目覚めてしまって、今後せっせと休前日の予約をとり、ヤフオク転売者が増加するでしょう。

  8. 6328 匿名さん

    バス、転売、販売価格、煽り、バス、転売、販売価格、煽り・・・
    軽井沢VIALAのガチコンボだね。

    w

    もうこの話題、いい加減スルーしましょう。

  9. 6329 匿名さん

    不快なら無視すればいいだけ。投稿するしないは各自の自由。

  10. 6330 会員

    会員の皆様のご協力のおかげで12月21日から予約の熱海伊豆山のオークションが
    ヤフーによって強制的に取り消されました。

    多くの会員の方が違反申告をしていただければ、ヤフーもそれなりに検討して
    対応してくれています。

  11. 6331 匿名さん

    この宿泊利用券の販売に関する券は、バス問題や販売価格とは全く次元の違う話です。会員として違反行為を見過ごす(=荷担する)ことは、会員制リゾートとしての質や品位を自ら貶めることになり、また購入希望者をも遠ざけることにも繋がっています。

    会員制とは、その環境を会員たち自身が守り合っていくシステムです。会員が自ら署名捺印して、知人や友人に利用券を配布することもまた、その宿泊者を会員本人が保証する行為に他なりません。ヤフオクなどで購入した第三者を、転売した会員がどうやって保証できるというのでしょうか。

    誰の保証もない有象無象がはびこるホテルは、もはや会員制の意義すら失った一般のホテルと何も変わりません。それでは、何のために私たちは会員権を購入してまで会員制リゾートの一員になったのか分かりません。転売という違反行為は、それこそ会員制の根源をも揺るがすものだと思いますよ。

  12. 6332 匿名さん

    訂正:「この宿泊利用券の販売に関する券は」=「件は」

  13. 6333 匿名

    >>6331 匿名さん

    会員制ホテルの意義を守る
    おっしゃる通りだと思います
    だからこそ、会員は東急にもっと強く、この問題に取り組むように要望する事が筋だと思います。

    東急はなぜ放置しているのでしょう?
    放置しているわけではないのかもしれませんが。
    会員がヤフーに訴えるよりも、会員の声を聞いて東急が動くべき事ではないのですか?
    ヤフーオークションをパトロールして見つけたらクレームを言うなんて、リゾート会員権の会員が自らする事なのでしょうか?
    リゾート会員権を持つ事でつまらないストレスを抱えるなんて、本末転倒ではないですか?

    予約して予約済みを転売
    それで収入を得ている人がいる
    東急は違法行為の温床になっている
    東急は目立った防衛措置をせずに会員の草の根運動に頼っている

    こんな構図 おかしいですよね

    ネットでは売れるものはなんでも売る時代です。
    東急は売っている人にペナルティを与えるよりも、売れない仕組みに変更するべきだと思います。

  14. 6334 匿名さん

    宿泊利用券の転売は会員として違反行為かもしれませんが、違法行為とまでは断言し難いでしょう。

    「報酬を得て一定の行為を行う「事業」であって、不特定多数の参加者を募って継続的に旅行を企画し、参加費を募る行為」に数枚の利用券のヤフオク出品が該当するかどうか。

    東急が断固たる対応を取らないのは、仮に法廷に持ち込んで敗訴を恐れているのかもしれません。

  15. 6335 匿名さん

    >>6333 匿名さん

    全て仰る通りだと思います。ただ「するべき」と言うだけでは何も変わりません。東急に要望して直ぐに変わるなら、とっくに理想の形になっているはずです。でも現状はそうなっていないのですから、出来ることから段階を踏んで草の根で運動を重ねて改革していくしかないと思いますよ。

    本来は東急が行うべきオークションへの対応も、理不尽とは思っても東急が動くまでは会員が草の根で行動する以外にありません。他に誰が止めさせられるでしょう? 同時に東急にもオークション対応の実態や実績を突き付けながら、会員が協力し合って迅速な行動を促していくしかありません。

    あわせて、オークションで販売できない仕組みに変更するという最終形についても、東急へ提案し続けていく必要があります。誰か一人が言って事態が変わるわけではないでしょうから、より多くの会員が声を上げて是正を促していくしかないんです。人任せのままでは今後も何一つ変わらないと思いますよ。

  16. 6336 匿名さん

    リゾート会員権の利用券には
    ①利用はメンバーオンリー+同伴者とし、写真付きのカードで入室管理行う
    ②メンバー以外の利用には高い料金を設定している
    ③利用券を廃止し、PCで利用実績の管理を行う。
    ④利用券さえあれば、誰でも均一料金で利用できる
    等があります。休前日の予約のとりやすさも概ね此の順です。稼働率はこの順に高くなっていきます。
    東急ハーヴェストは利用券さえあれば「誰でもいつでも」をうたい文句にしているので、多少のリスクは抱えざるを得ません。

  17. 6337 匿名さん

    >>6334 匿名さん

    別に違法行為として法廷に持ち込むまでもありません。東急や会員にとっては、規則に違反しているというだけで十分にアウトです。東急は違反行為として会員権の剥奪ないし停止など、断固とした処置を執りさえすればいいだけなのに、なぜ殆ど放置した状態を続けているのか?ということですよね。

    東急や会員が違反行為を見逃すことは即ちその違反を認めたと同義であり、それなら直ちにオークション出品を公認する旨の告知を出すべきでしょう。とはいえ、身分保証できない相手に宿泊利用券をばらまく行為を認めるとなれば、先述の通り会員制システムを自ら破壊することになってしまうんですけどね。

  18. 6338 匿名さん

    >6334さん

    予約付き利用券の販売は、旅行業の定義のうち
     三 旅行者のため、運送等サービスの提供を受けることについて、代理して契約を締結し、媒介をし、又は取次ぎをする行為
    に該当するのであって、募集業の定義はミスリードです。

  19. 6339 匿名さん

    なるほど、「代理して契約を締結し、媒介をし、又は取次ぎをする行為 」が旅行業か。
    誰かの代理ではなく自らが利用するため予約をしたが、都合によりいけなくなった、キャンセルする代わりにヤフオクに出した場合はどうなるん?

  20. 6340 匿名さん

    >6339さん
     ご自分でお考えください。
     出品者に利するような議論は無意味です。

  21. 6341 匿名さん

    ここではっきりと、それは「旅行業違反!」言い切れれば「 出品者に利するような議論」にはならんと思うんだが。
    ということは、差し支えないということか、それじゃあ、東急も強く出れんわなあ。

  22. 6342 匿名

    >>6335 匿名さん

    貴殿の行動力、発信力には敬意を払います。
    小さなことから大きなことへ少しずつ輪を広げ企業の重い腰を上げさせる。
    素晴らしいお考えだと思います。

    私は東急に再三再四この事への対処をおねがいしています。
    それでもなかなか改善はされません。
    問題は東急がなかなか腰を上げない。
    草の根運動的に会員がやらないと重い腰を上げない企業の体質です。
    快適なリゾートライフを提供すると約束したから、会員になったのです。
    なのに、ヤフーオークションのパトロールのような真似はしたくないと言うのが本音です。
    貴殿は貴殿のやり方で現状打破のために活動を続けてください。
    私は会社に直接交渉を続けます。
    決して私一人ではないと思いますから。
    予約済みの利用権を販売するなど、本当に不愉快極まり無いです。
    その点においては、ここの掲示板をご覧になっている会員の皆さんは同じ思いだと思います。

  23. 6343 会員

    >6331さん

     おっしゃる通りと思います。
     ハーベストの管理職に伺いましたが、東急も対応を
     していますが、全部は追い切れていないようです。

     この掲示板には、違法な出品をしている人たちも多く
     出入りしているように感じます。なんとか、会員が
     ヤフオクの違反申告をしないようにさせようと
     あがいてます。

     地道にヤフオクの違法出品には違反申告をしていくことが
     大事だと思います。
     この2週間くらいにヤフオクが強制的にオークションを
     取り消した事例が従来より格段に増えました。
     違法出品者は大変悔しがっていることと思います。

  24. 6344 匿名

    >>6334 匿名さん

    法律の事はよくわからないのですが、いわゆるダフ屋行為とは違うのですか?

    もともと利用券そのものは所有者のものならば、それに値段つけて売る行為自体は非難される事なのですか?
    それとも、利用券というのはあくまでも宿泊する権利を証明するものであって、宿泊する権利を販売する事は、違法行為なのですか?

    たしかに面白くは無いけれど、どのような根拠でヤフーは出品を取り下げさせているのでしょう。

    私は出品者じゃ無いですよ
    念のため

  25. 6345 匿名さん

    >6344さん
     真剣にお聞きになりたいならば、東急ハーベストとヤフーに
     お聞きください。

     1点だけ申し上げると利用する権利を譲渡することに
     なりますが、債務者である東急ハーベストとの間で
     営業行為の禁止などの規約を守ることを会員は同意しており
     そういう制限を受けている権利ということになります。
     

  26. 6346 匿名

    >>6345 匿名さん

    随分とつっけんどんな言い方ですねー
    私はここの掲示板で違反行為を無くする運動めいたことをされているので、協力できるものならばしたいと思ったのですが、どのような文面でヤフーに取り下げを依頼したらいいのかわからないので、お伺いしたまでです。
    別に非難や批判をしたつもりはなかったのですが。
    たまたま、前の投稿者の方が出品者と思われるものが紛れ込んでいると書かれていたので、自分は出品者では無いと書いた事がふざけているように思われたのでしょうか?
    そのような出品がある事はほかの方も書かれているように私も不愉快です。
    ですが、私にはヤフーに訴える適当な文言が浮かばなかったので、法律に詳しそうな 6334さんに伺ったまでです。
    聴きたいなら東急かヤフーに聞けなどと突き放すならば、そもそも賛同者を募るような事はおやめになられたらどうですか?

    どうも、ここの掲示板は雰囲気がきついですね。
    敵対している勢力でもあるかのようです。

  27. 6347 匿名さん

    >東急は全部は追い切れていないようです

    ヤフオクを全部追いきれないってどんな体制なんやろ?

  28. 6348 匿名さん

    >>6346 匿名さん

    最初からそのように書かないから、無用な誤解を招くことになる。

    私は>>6345ではないが、初読の印象では>>6344の投稿には非難めいたものを感じた。
    他人の解釈には干渉できない以上、投稿は丁寧に行わなければならない。

  29. 6349 匿名さん

    >>6346 匿名さん

    どうでしょうか? この6346でお書きになられているような自らの立場なりを >>6344に書かれていれば、おそらく>>6345 の匿名さんも「つっけんどんな言い方」はされなかったことでしょう。質問を並べるだけでは、如何なる意図があっての質問なのか?と誰しも訝しく思うのは当然です。

    私自身、>>6344の投稿を読んだ時点では、何らかの反駁材料を引き出すための意図を持った質問としか思えませんでしたよ。もし >>6344でも「ヤフーに取り下げを依頼したいのだけれど」という質問理由を明記されていれば、その目的に沿った的確な回答があるいは得られたかも知れませんよ。

    ちなみに違反行為と違法行為は同義で用いる場合もありますが、ご質問対象である >>6334の投稿では、規則違反か法律違反かという区別のもとで使われていますので、どちらを指して質問しているのかも明確にされたほうが混乱せずに話が進められます。誤解や言葉足らずは不要な論争の元になりますしね。

  30. 6350 匿名さん

    >>6348 匿名さん

    偶然にも私が >>6349 の投稿を書いている間に、全く同じご意見を書き込まれておられたんですね。誰が読んでもそう思うと言うことですよね。

    ほんとにそう思います。多少は長文になっても、自らの意図や立場を明らかにするなど、できるだけ丁寧な投稿が大事だと私も思います。

    ちなみに私も >>6345の匿名氏とは別人です (^^;

  31. 6351 匿名

    >>6348 匿名さん

    6345さんでは無いのですね
    では6334さんですか?

    喧嘩腰になるのは何度かやりとりしてからにしませんか?

    あなたがおっしゃる通り解釈には干渉できないわけですが、数回のやりとりがないと本心はわからないじゃないですか^_^

    非難めいたものを感じたならば私の文章が下手くそだったためでしょうから謝ります。

    私は非難などしていませんよ
    6344に書いた通りです

    ダフ屋行為のようなものならば取り締まれるし、取り締まれないのは何故なのかわからなかっただけですよ。

    少し過剰反応しすぎなのではないですか?
    どうも敵味方を作ろうとしているように感じます

    で、誤解は解けたのでしょうか?

  32. 6352 匿名さん

    善意の第三者としてのヤフオク出品はTQも取り締まれないんだね。そこをつけば藪蛇になる。今の「誰でも使える」ハーヴェストの看板を下ろさない限りこの問題はなくならない。そして、善意の第三者が年会費位は易々とゲットできるわけだ。

  33. 6353 匿名さん

    確かに「誰でも使える」利用券は便利だからそのままにしておいて、ヤフオクは東急取り締まれと言っても、限界がありますね。

  34. 6354 匿名さん

    通勤の行き帰りなど暇なときにヤフオクをチェックして違反行為を見つけ次第、ヤフオクに違反申告しています。
    予約付きが落札された場合に、東急に通報して不正行為と認定された場合は当該予約内容がキャンセルされればいいと思います。そうすると落札者にも迷惑が掛かり、出品者は返金対応などしなければならず大きなお灸をすえられるでしょう。

  35. 6355 匿名さん

    やるのは、人気施設だけで良いよ。

    あとは、コストがかかるだけ。

  36. 6356 匿名さん

    絞りすぎで、会員権が半額になっているリゾートトラストと同じ末路を歩まないようにね。

  37. 6357 匿名さん

    >>6356 匿名さん

    以前からこのような意見を散見しますが、エクシブの会員権価格下落は全く別の理由ですよ。オークションでの取り締まりをRT社が強化する遙か以前から、すでに価格は現在と同じレベルで下落していたことでも分かることです。ある意味、仲介標準価格はずっと安定しているともいえます。

    簡単に言えばグレード制による構造的なことによります。一方のハーヴェストはホーム制という特徴に加えて、東急不動産の下支えもありますから人気施設は高価格を維持できていますが、それでもオールド施設は大幅に下落しています。こちらも当然オークション云々は関係ありませんよ。

  38. 6358 匿名さん

    >。ある意味、仲介標準価格はずっと安定している

    エクシヴ軽井沢スタンダード26泊は最近売り希望23万円ですが、全く食いつきがありません。
    伊豆は同じ条件で15万円で売りに出されています。

  39. 6359 匿名さん

    >>6352 匿名さん

    ある意味で同意ですね。
    転売で利益を得ている奴らが気に食わなかろうが、所有権型であり誰でも使えると謳っているわけで、業として転売を行なっている事の立証なしに法的措置を講ずることができないのは周知の事実。
    現状の書き込みから伺えるのは「小さな権利の誇大主張」でしかない事。まあ、日本人らしいといえばそれまでだが。

  40. 6360 匿名さん

    6358 匿名さん

    その値段は「ずっと安定している」レベルではなく、もう下がりようがないということですね。

  41. 6361 匿名さん

    それなのに、延々と転売について議論を続けても、議論に興味ない大多数は見切りをつけてこのスレッドから離れていくだけで、有益な情報交換どころか、話題の絞り込みにしかなっていない。
    自己満足で話題を引っ張っていると言われても仕方ない状況。

  42. 6362 匿名さん

    不人気施設以外の多くは会員権価格がじりじりと値上がりしている、年会費は利用券を売却すれば賄える、東急も稼働率が上がればハッピーでしょう。

    ホーム会員ならばキャンセル待ちで休前日もほぼ予約が取れる。

    相互利用で、人気施設の休前日を狙っている人が損をする仕組みということか。

  43. 6363 匿名さん

    >>6362 匿名さん

    そもそも「ホーム制」のハーヴェストクラブにとって相互利用は、PVC向けと同様、おまけの位置付け。「損をする」と言う表現自体が誇大。

  44. 6364 匿名さん

    >>6362 匿名さん

    その結果、人気施設の人気は更に高まり、不人気施設の価格は下落。軽井沢VIALAの会員にとっては、適度な転売は有益なのでは?

  45. 6365 匿名

    >>6363 匿名さん
    >おまけの位置付け
    という考え方では無いですね。
    相互利用によってこれだけ多くの施設が利用出来る、事がうりなので。
    そのためのPVCとの提携ですから。

  46. 6366 匿名

    >>6364 匿名さん
    まぁったく、有益ではありません。
    転売者が不当に利益を得ているだけです。

  47. 6367 匿名さん

    今後も予約付き宿泊券が出品されていたら報告します。
    興味ない人は見なければいいだけのこと。

  48. 6368 匿名さん

    >>6367 匿名さん

    なんの脈絡もない投稿で意味不明。もし、いずれかの投稿についての返信であれば、その旨記載すべき。
    自分自身で憶測を書き込むのはどうかと思うものの、貴殿の書き込みについて直感的に感じたのは、いずれかの投稿を転売者の意見と勝手に解釈した上での意見ではないかと言うこと。
    一つ言える事は、こう言う敵対心むき出しの書き込みは、何の役にも立たず、単なる自己肯定に過ぎないと言う事。

  49. 6369 匿名さん

    >>6365 匿名さん

    それは単にあなたが勝手にそう思い込んでいるだけではないでしょうか。

  50. 6370 匿名さん

    >>6366 匿名さん

    ホーム会員は、利用枠の多さから、目立った被害もなく、ホーム会員としてキャンセル待ちなどの権利を行使して、週末も比較的自由に利用できる状況は誰もが認識しているところです。
    転売による被害は、利用枠の設定が少ないことから、相互利用者に降りかかるのが明らかです。
    転売者の対象は、必然的に人気施設に集中することから、結果的に人気施設をホームとして利用できる会員権の価値が上がるのです。
    貴殿の軽井沢VIALA会員権が更に値上がりするのでしょう。ある意味、有益ではないのですか?

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