リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「サンクタスヴィレッジ軽井沢ってどうよ。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 長野県
  5. 北佐久郡
  6. 軽井沢駅
  7. サンクタスヴィレッジ軽井沢ってどうよ。

広告を掲載

考え中 [更新日時] 2019-04-02 16:27:15

都内の居住用マンションの住宅ローンが終わり、これからは老後の住まいとしてリゾートマンションを考え始めました。
駅に近いリゾートマンションはほとんど無く、ここが目につきましたが、実際はどうなんでしょうか?
情報お持ちの方、お願いします。

[スレ作成日時]2007-05-20 14:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンクタスヴィレッジ軽井沢ってどうよ。

  1. 2 匿名さん

    温泉付きの大浴場が二種類あるので人気がありますね。

  2. 3 匿名さん

    管理費が高かったから、検討止めた。

  3. 4 ご近所さん

    >>人気あるってどうして分かるの?
    まだイーストの売れ残り多いみたいですけど。

  4. 5 匿名さん

    老後の年金から毎月5万円の管理費はきつくて払えないから、温泉無くても良かったのに。
    他にアパートとか、不動産持ってて働かなくても収入がある人なら老後住めるのか。
    都内の職場には通えないから、定年退職するまでは住めないし、サラリーマンは買わないのかな。
    どんな人が買ってるのか知りたいな。

  5. 6 匿名さん

    広い部屋は相当な地位の方が買っていると聞きました。最初は温泉が不要で、管理費の安い方が有り難いのかな?と思いました。が考えてみますと、東京からの来客時には、温泉があればお客さんも遠い星野に行かなくても良いので、却って良かったのかな?と思います。

  6. 7 スレ主

    >06さん 広い部屋は相当な地位の方が買っていると聞きました。
    そうですか・・・。
    私のようなサラリーマンの老後の終の住みかなんて、身分不相応な気がしてきました。
    それにそのような方々とのおつきあいは、会話がかみ合わないと思いますので、孤独な老後になりそうで不安です。
    ところで06さんは、お詳しいので契約者の方ですか?

  7. 8 匿名さん

    ここは検討する方、あまりいないのでしょうか。
    どんな方(セカンド?老後の住まい?勤務地の近い方?)が購入されているのか知りたいです。
    検討しない方も理由をお聞かせ出来ますか。

  8. 9 R

    イーストは残ってるが人気のありそうな大方の部屋はとっくに売り切れている。
    ウェストはこれから販売だけど、共用棟に行くために道路にいったんでなきゃいけないという点が非常にネガティブ。それでも普通のマンションよりはましだろうが。
    コンビニ(軽井沢だから24H営業ではない)やスーパー・本屋、プリンスのショッピング街、由緒ある別荘地が至近距離でリゾートというより、ここでSOHOしそうな人、きっといるよね。

    管理費は確かに高いが湿度タップリ・水ダクダクの軽井沢に家を持つ思いしたら、どうせ5マンぐらいは必要だから割り切るしかない。
    これくらいの大規模物件はもう今後はないだろうし、値段相応にシンボリックなマンションとなるでしょう。

    マンションは共用部分と管理がポイント。立地も悪くないのでお金のある人は買えば?

  9. 10 R

    スレがないので、一応補足しとくと、温泉があるという点では、ベルジューレ軽井沢、東急ハーベストのマンション、塩沢湖の近くのサンクタス・フォンテーヌ(駅近どころかただの辺鄙な場所)が競合か。ベルジューレは駅から20分以上かかるので歩けないし両サイドが国道という点でデメリット。東急ハーベストはそもそも分譲が出ないが、でてもオークションで異常な加熱っぷり。塩沢湖はヴィレッジを検討する人にとっては立地が論外でしょう。

    直近の新築でそこそこの規模ということであれば、東急のグランテラス軽井沢とおなじオリックスがつくった、グランテラスの向かいのサンクタスレジェンダぐらいかな。軽井沢の雰囲気はないが、タカラレーベンが作っているレーベンリゾシアとかもあるが、軽井沢でわざわざ買う意味があるかどうか。

    ゴミマンション・普通のマンション・リゾート/セカンドハウス的マンション の3つがきれいに併存している軽井沢だが、そのカテゴリの中でも上位に位置することは間違いない。(その分高いが・・・)

  10. 11 スレ主

    Rさん、アドバイスを有難うございます。
    駅に近いし、夜道も危なくなさそうなので、ここならもし、何れ1人で居住することになっても淋しくなさそうですね。
    仕事も退職してから居住しますので、プライバシーだけではなくコミュニティがあったら良いと思っています。
    年金から管理費を払うようになるので、購入した場合の老後の資金プランについて考えているところです。
    ところで退職するまでの間、5年くらいは賃貸で貸すことは出来るのでしょうか。
    シーズンだけなら借りる、ということでは困ります。
    他のマンションは、空き部屋にしている方ばかりなのでしょうか。

  11. 12 R

    このマンションは共用部が充実している類例のないつくりになっていますが、居住者でコミュニティがあるかどうかはわかりませんねえ。軽井沢という特性からあまりワイワイやるような雰囲気ではないと思います。まあマンションにこだわらずコミュニティは自分で作り出していくものだと思いますが・・・

    賃貸ということですが、借り手は微妙ですね。軽井沢はシーズン貸しでも100〜150万が相場ですから、月にならすと結局経済効率からすると同じにも思えます。

    リゾートなので、使いたいと思った時に使えないと意味がないので、はっきりと不要とならない限り売りや貸しに回さず空き部屋でも持ち続けている人が多いように思います。

  12. 13 理事

    セカンドが多いと、管理組合総会はどうなるのでしょうか。
    役員は居住者の中で輪番制ですか?

  13. 14 ご近所さん

    リゾートマンションは都内の投資用マンションと同じで理事会は実質行われてないところが多いですよ。

  14. 15 スレ主

    価格表では、イーストも結構売れ残ってますね。人気の無い棟、階数、偏っているようです。
    地元の方からの評判が悪いのでしょうか。
    それとも価格が高すぎるのでしょうか。

  15. 16 ジャクソン

    最新版の価格表ではもうほとんど残りないよ。

  16. 17 匿名さん

    このマンションは軽井沢が好きな方にとっては老後を住むには最適でしょう。先ずは日常のお買い物に利用するスーパー マツヤには徒歩5分で行けます。それに軽井沢唯一の本屋もスーパー横に並んでいます。マンションから二箇所にあるコンビニへは2・3分です。それとお散歩には軽井沢らしい風景の唐松並木道を利用できますね。新幹線軽井沢駅からも徒歩7分ですが、難点は高価物件ってことでしょうか?

  17. 18 いつか買いたいさん

    高価であることは事実だが割高とはいえない気がする。

    しかし、比較対象の物件が少ないし、今後は類似の物件はまずでてこないから納得できれば買いでいいのではないでしょうか?私はウェストの募集待ちですが・・・

  18. 19 購入経験者さん

    7月になれば軽井沢町がマンション規制強化の発表をするそうだ。

    そろそろ軽井沢もマンション打ち止めですね。

  19. 20 検討中さん

    >>18さん
    イーストが今16戸くらいまだ残ってましたけど、イーストを見送ったのはどうしてなのか聞かせて頂けますか。
    >>19さん
    情報を有難うございます。
    老後の住まいとして考えていましたけど、欲しいときには供給が少ないかもしれませんね。

  20. 21 軽井沢大好き

    イーストは16戸も残っていないと思いますが。資料が違うのかな?

  21. 22 いつか買いたいさん

    >>20

    もう12戸ぐらいですよ。イーストを見送ったわけではありません。ウェストの方が割安に設定されると聞いてるからです。割安なのは共有棟と雲場川を挟んで敷地が分かれているからです。

    もしウェストの抽選が外れたら、少々総額が厳しいですがイーストでお目当てのを即買います。ウェストが今月中に販売されたら買えなかった人はイーストに流れますからその時点で完売になるのではないでしょうか。

    客層をかなり選ぶ物件ですし、軽井沢の特性から都心のマンションのように即日完売してなからといって問題があるというものでもないでしょう。逆に夏になっても残ってれば、あれ?と思いますが・・・

  22. 23 20

    1週間前の価格表です。
    契約が終わっている部屋は済印があったので、済印無いところ16戸はまだ有ると思っていたのですが・・・。

  23. 24 いつか買いたいさん

    >>20

    レーベンの物件は心配になるほど売れ行きが悪いです。ヴィレッジとかなり競合してるからだと思います。残ってるのが気になるのであればあちらも見られてはいかがでしょうか。同じ金額だすなら、こっちにするか、と私は思ってしまいます。イーストも買えなかった場合はレーベンを買うかといわれれば、それはノーです。あくまでも私的な価値判断ですが。

    あと、このクラスの大規模物件ははっきりいって軽井沢駅からの徒歩圏内では、断言してもいいとおもいますが今後は絶望的です。70平米以下・3階建て以上のマンションは造れなくなりますし、駅から徒歩圏外につくってもホイホイ買えるほどやすくはできないでしょう。

    そういう意味で、そろそろ「打ち止め」と思ってます。いつの時代も「今が買い時」とか「まだまだ値上がりする」とか、「リゾート物件が値上がりしたら最後」とか言われますが、国内では唯一がちがちに規制しまくった狭い区域に、供給が少ないとなれば、ほしければ買うしかないです。

    あとは中古物件ですが、これがクズ物件や超割高に設定されたものしか残っておらず私は考慮の対象外です。

  24. 27 匿名さん

    24さん、いつか買いたいさんは、いつか買いたいというレベルですか?

  25. 28 釜めし大好き

    ところで、ウェストの販売開始っていつですか?

  26. 29 R

    >>27

    良質な物件が許容範囲または妥当価格であれば「いつかは買いたい」です。

    中古物件に法外な値段を出す気もないですし、いくら新築でも悪条件の立地にまで手をだすつもりはないですね。

    虎の子の資産ですから。

  27. 30 検討者さん

    >>29 Rさん
    「いつかは買いたい」永遠の夢がリゾートなのかもしれませんね。
    私も「いつかは買いたい」叶わない夢にしておきます。

  28. 45 購入検討中さん

    西武が20年越しに開発中の南房総 御宿 西部グリーンタウンに別荘の土地の購入考えていますが
    どなたか ここの評判や将来性(資産価値)などについてアドバイスしていただけませんか?

  29. 46 匿名さん

    >45さん
    ここはオリックスだけど、西武とどういう関係があるの?

  30. 47 軽井沢大好き

    南房総や熱海・伊東は海を望めて素敵ですね。ですが、高齢化社会に向けては個人の資産価値を落とさないと言う意味で購入するには勇気が必要ですね。数度使用して捨てるのにはあまりにも不経済かと・・・。気軽に使用できて、定住も可能な場所が良いのかな?

  31. 48 匿名さん

    新幹線の停車駅と房総半島と一緒に比べられてもねえ。

    この物件がどうこうというより、そもそも別荘地としてのレベルが違うと思いますが。

  32. 49 いろいろ検討中

    投資するなら高齢化社会に適合する物件が賢明だと思います。

    房総半島からでは都内への交通手段は楽でありません。医療施設も心許ないですし。

  33. 50 定年真近さん

    一番心配しているのは、リゾートマンションはセカンド、シーズンオフはマンション内に誰もいない、人間関係の希薄な都内よりさらに孤独感が高まるところです。
    夜、うちだけが電気つけているのは耐え難いものがあります。
    所有者が住まいとして居住していないマンションは陸の孤島に住んでるような淋しい気持ちで落ち込みそうです。
    増してツレに先立たれ1人になったときのことを思うと、親戚も近くにいないところはどうなんでしょう。

  34. 51

    軽井沢は夏は旅行者や短期滞在者もあいまって場所によっては非常に賑やかですし、活気があります。しかし避暑地でもあることと、冬期は降雪や凍結で結構厳しい土地です。
    でもいちおうスキー場はありますし、お祭りや活性化のためのイベントもないわけではありません。

    マンションで自室だけ明かりがついてるのは寂しいとのことですが、そもそも軽井沢は一戸建ての別荘が基本で王道です。地元住民が住んでる区域ならともかく軽井沢の一戸建て別荘は、夏でも夜間になると人通りから遠く寂しいというより結構一人で歩くのもこわいところがほとんどです。

    そういう点からいえばマンションは、比較的寂しさは緩和されると思います。

    あとこの物件の特長としてはプリンスのショッピング街に近いのでウィンドウウォークできてそこそこ気晴らしはできると思いますよ。人間関係については、田舎に行けばどこだって同じような悩みがあるでしょう。結局のところこればっかりは自分次第だと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~8,700万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS

東京都練馬区上石神井三丁目

6,898万円

2LDK

74.17平米

総戸数 844戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,608万円~1億1,000万円

1LDK・2LDK

37.44平米~62.19平米

総戸数 104戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~5,998万円

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸