リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「サンクタスヴィレッジ軽井沢ってどうよ。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 長野県
  5. 北佐久郡
  6. 軽井沢駅
  7. サンクタスヴィレッジ軽井沢ってどうよ。

広告を掲載

考え中 [更新日時] 2019-04-02 16:27:15

都内の居住用マンションの住宅ローンが終わり、これからは老後の住まいとしてリゾートマンションを考え始めました。
駅に近いリゾートマンションはほとんど無く、ここが目につきましたが、実際はどうなんでしょうか?
情報お持ちの方、お願いします。

[スレ作成日時]2007-05-20 14:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンクタスヴィレッジ軽井沢ってどうよ。

  1. 2 匿名さん

    温泉付きの大浴場が二種類あるので人気がありますね。

  2. 3 匿名さん

    管理費が高かったから、検討止めた。

  3. 4 ご近所さん

    >>人気あるってどうして分かるの?
    まだイーストの売れ残り多いみたいですけど。

  4. 5 匿名さん

    老後の年金から毎月5万円の管理費はきつくて払えないから、温泉無くても良かったのに。
    他にアパートとか、不動産持ってて働かなくても収入がある人なら老後住めるのか。
    都内の職場には通えないから、定年退職するまでは住めないし、サラリーマンは買わないのかな。
    どんな人が買ってるのか知りたいな。

  5. 6 匿名さん

    広い部屋は相当な地位の方が買っていると聞きました。最初は温泉が不要で、管理費の安い方が有り難いのかな?と思いました。が考えてみますと、東京からの来客時には、温泉があればお客さんも遠い星野に行かなくても良いので、却って良かったのかな?と思います。

  6. 7 スレ主

    >06さん 広い部屋は相当な地位の方が買っていると聞きました。
    そうですか・・・。
    私のようなサラリーマンの老後の終の住みかなんて、身分不相応な気がしてきました。
    それにそのような方々とのおつきあいは、会話がかみ合わないと思いますので、孤独な老後になりそうで不安です。
    ところで06さんは、お詳しいので契約者の方ですか?

  7. 8 匿名さん

    ここは検討する方、あまりいないのでしょうか。
    どんな方(セカンド?老後の住まい?勤務地の近い方?)が購入されているのか知りたいです。
    検討しない方も理由をお聞かせ出来ますか。

  8. 9 R

    イーストは残ってるが人気のありそうな大方の部屋はとっくに売り切れている。
    ウェストはこれから販売だけど、共用棟に行くために道路にいったんでなきゃいけないという点が非常にネガティブ。それでも普通のマンションよりはましだろうが。
    コンビニ(軽井沢だから24H営業ではない)やスーパー・本屋、プリンスのショッピング街、由緒ある別荘地が至近距離でリゾートというより、ここでSOHOしそうな人、きっといるよね。

    管理費は確かに高いが湿度タップリ・水ダクダクの軽井沢に家を持つ思いしたら、どうせ5マンぐらいは必要だから割り切るしかない。
    これくらいの大規模物件はもう今後はないだろうし、値段相応にシンボリックなマンションとなるでしょう。

    マンションは共用部分と管理がポイント。立地も悪くないのでお金のある人は買えば?

  9. 10 R

    スレがないので、一応補足しとくと、温泉があるという点では、ベルジューレ軽井沢、東急ハーベストのマンション、塩沢湖の近くのサンクタス・フォンテーヌ(駅近どころかただの辺鄙な場所)が競合か。ベルジューレは駅から20分以上かかるので歩けないし両サイドが国道という点でデメリット。東急ハーベストはそもそも分譲が出ないが、でてもオークションで異常な加熱っぷり。塩沢湖はヴィレッジを検討する人にとっては立地が論外でしょう。

    直近の新築でそこそこの規模ということであれば、東急のグランテラス軽井沢とおなじオリックスがつくった、グランテラスの向かいのサンクタスレジェンダぐらいかな。軽井沢の雰囲気はないが、タカラレーベンが作っているレーベンリゾシアとかもあるが、軽井沢でわざわざ買う意味があるかどうか。

    ゴミマンション・普通のマンション・リゾート/セカンドハウス的マンション の3つがきれいに併存している軽井沢だが、そのカテゴリの中でも上位に位置することは間違いない。(その分高いが・・・)

  10. 11 スレ主

    Rさん、アドバイスを有難うございます。
    駅に近いし、夜道も危なくなさそうなので、ここならもし、何れ1人で居住することになっても淋しくなさそうですね。
    仕事も退職してから居住しますので、プライバシーだけではなくコミュニティがあったら良いと思っています。
    年金から管理費を払うようになるので、購入した場合の老後の資金プランについて考えているところです。
    ところで退職するまでの間、5年くらいは賃貸で貸すことは出来るのでしょうか。
    シーズンだけなら借りる、ということでは困ります。
    他のマンションは、空き部屋にしている方ばかりなのでしょうか。

  11. 12 R

    このマンションは共用部が充実している類例のないつくりになっていますが、居住者でコミュニティがあるかどうかはわかりませんねえ。軽井沢という特性からあまりワイワイやるような雰囲気ではないと思います。まあマンションにこだわらずコミュニティは自分で作り出していくものだと思いますが・・・

    賃貸ということですが、借り手は微妙ですね。軽井沢はシーズン貸しでも100〜150万が相場ですから、月にならすと結局経済効率からすると同じにも思えます。

    リゾートなので、使いたいと思った時に使えないと意味がないので、はっきりと不要とならない限り売りや貸しに回さず空き部屋でも持ち続けている人が多いように思います。

  12. 13 理事

    セカンドが多いと、管理組合総会はどうなるのでしょうか。
    役員は居住者の中で輪番制ですか?

  13. 14 ご近所さん

    リゾートマンションは都内の投資用マンションと同じで理事会は実質行われてないところが多いですよ。

  14. 15 スレ主

    価格表では、イーストも結構売れ残ってますね。人気の無い棟、階数、偏っているようです。
    地元の方からの評判が悪いのでしょうか。
    それとも価格が高すぎるのでしょうか。

  15. 16 ジャクソン

    最新版の価格表ではもうほとんど残りないよ。

  16. 17 匿名さん

    このマンションは軽井沢が好きな方にとっては老後を住むには最適でしょう。先ずは日常のお買い物に利用するスーパー マツヤには徒歩5分で行けます。それに軽井沢唯一の本屋もスーパー横に並んでいます。マンションから二箇所にあるコンビニへは2・3分です。それとお散歩には軽井沢らしい風景の唐松並木道を利用できますね。新幹線軽井沢駅からも徒歩7分ですが、難点は高価物件ってことでしょうか?

  17. 18 いつか買いたいさん

    高価であることは事実だが割高とはいえない気がする。

    しかし、比較対象の物件が少ないし、今後は類似の物件はまずでてこないから納得できれば買いでいいのではないでしょうか?私はウェストの募集待ちですが・・・

  18. 19 購入経験者さん

    7月になれば軽井沢町がマンション規制強化の発表をするそうだ。

    そろそろ軽井沢もマンション打ち止めですね。

  19. 20 検討中さん

    >>18さん
    イーストが今16戸くらいまだ残ってましたけど、イーストを見送ったのはどうしてなのか聞かせて頂けますか。
    >>19さん
    情報を有難うございます。
    老後の住まいとして考えていましたけど、欲しいときには供給が少ないかもしれませんね。

  20. 21 軽井沢大好き

    イーストは16戸も残っていないと思いますが。資料が違うのかな?

  21. 22 いつか買いたいさん

    >>20

    もう12戸ぐらいですよ。イーストを見送ったわけではありません。ウェストの方が割安に設定されると聞いてるからです。割安なのは共有棟と雲場川を挟んで敷地が分かれているからです。

    もしウェストの抽選が外れたら、少々総額が厳しいですがイーストでお目当てのを即買います。ウェストが今月中に販売されたら買えなかった人はイーストに流れますからその時点で完売になるのではないでしょうか。

    客層をかなり選ぶ物件ですし、軽井沢の特性から都心のマンションのように即日完売してなからといって問題があるというものでもないでしょう。逆に夏になっても残ってれば、あれ?と思いますが・・・

  22. 23 20

    1週間前の価格表です。
    契約が終わっている部屋は済印があったので、済印無いところ16戸はまだ有ると思っていたのですが・・・。

  23. 24 いつか買いたいさん

    >>20

    レーベンの物件は心配になるほど売れ行きが悪いです。ヴィレッジとかなり競合してるからだと思います。残ってるのが気になるのであればあちらも見られてはいかがでしょうか。同じ金額だすなら、こっちにするか、と私は思ってしまいます。イーストも買えなかった場合はレーベンを買うかといわれれば、それはノーです。あくまでも私的な価値判断ですが。

    あと、このクラスの大規模物件ははっきりいって軽井沢駅からの徒歩圏内では、断言してもいいとおもいますが今後は絶望的です。70平米以下・3階建て以上のマンションは造れなくなりますし、駅から徒歩圏外につくってもホイホイ買えるほどやすくはできないでしょう。

    そういう意味で、そろそろ「打ち止め」と思ってます。いつの時代も「今が買い時」とか「まだまだ値上がりする」とか、「リゾート物件が値上がりしたら最後」とか言われますが、国内では唯一がちがちに規制しまくった狭い区域に、供給が少ないとなれば、ほしければ買うしかないです。

    あとは中古物件ですが、これがクズ物件や超割高に設定されたものしか残っておらず私は考慮の対象外です。

  24. 27 匿名さん

    24さん、いつか買いたいさんは、いつか買いたいというレベルですか?

  25. 28 釜めし大好き

    ところで、ウェストの販売開始っていつですか?

  26. 29 R

    >>27

    良質な物件が許容範囲または妥当価格であれば「いつかは買いたい」です。

    中古物件に法外な値段を出す気もないですし、いくら新築でも悪条件の立地にまで手をだすつもりはないですね。

    虎の子の資産ですから。

  27. 30 検討者さん

    >>29 Rさん
    「いつかは買いたい」永遠の夢がリゾートなのかもしれませんね。
    私も「いつかは買いたい」叶わない夢にしておきます。

  28. 45 購入検討中さん

    西武が20年越しに開発中の南房総 御宿 西部グリーンタウンに別荘の土地の購入考えていますが
    どなたか ここの評判や将来性(資産価値)などについてアドバイスしていただけませんか?

  29. 46 匿名さん

    >45さん
    ここはオリックスだけど、西武とどういう関係があるの?

  30. 47 軽井沢大好き

    南房総や熱海・伊東は海を望めて素敵ですね。ですが、高齢化社会に向けては個人の資産価値を落とさないと言う意味で購入するには勇気が必要ですね。数度使用して捨てるのにはあまりにも不経済かと・・・。気軽に使用できて、定住も可能な場所が良いのかな?

  31. 48 匿名さん

    新幹線の停車駅と房総半島と一緒に比べられてもねえ。

    この物件がどうこうというより、そもそも別荘地としてのレベルが違うと思いますが。

  32. 49 いろいろ検討中

    投資するなら高齢化社会に適合する物件が賢明だと思います。

    房総半島からでは都内への交通手段は楽でありません。医療施設も心許ないですし。

  33. 50 定年真近さん

    一番心配しているのは、リゾートマンションはセカンド、シーズンオフはマンション内に誰もいない、人間関係の希薄な都内よりさらに孤独感が高まるところです。
    夜、うちだけが電気つけているのは耐え難いものがあります。
    所有者が住まいとして居住していないマンションは陸の孤島に住んでるような淋しい気持ちで落ち込みそうです。
    増してツレに先立たれ1人になったときのことを思うと、親戚も近くにいないところはどうなんでしょう。

  34. 51

    軽井沢は夏は旅行者や短期滞在者もあいまって場所によっては非常に賑やかですし、活気があります。しかし避暑地でもあることと、冬期は降雪や凍結で結構厳しい土地です。
    でもいちおうスキー場はありますし、お祭りや活性化のためのイベントもないわけではありません。

    マンションで自室だけ明かりがついてるのは寂しいとのことですが、そもそも軽井沢は一戸建ての別荘が基本で王道です。地元住民が住んでる区域ならともかく軽井沢の一戸建て別荘は、夏でも夜間になると人通りから遠く寂しいというより結構一人で歩くのもこわいところがほとんどです。

    そういう点からいえばマンションは、比較的寂しさは緩和されると思います。

    あとこの物件の特長としてはプリンスのショッピング街に近いのでウィンドウウォークできてそこそこ気晴らしはできると思いますよ。人間関係については、田舎に行けばどこだって同じような悩みがあるでしょう。結局のところこればっかりは自分次第だと思います。

  35. 52 軽井沢大好き

    軽井沢は他の別荘地とは少しニュアンスが違います。新幹線開通に伴い東京第24区という位置づけとして利用できます。自然破壊から町を守るためにマンション建設の規制強化が本格的に始まりますので、ここは希少物件価値があるでしょう。

  36. 53 匿名さん

    同じ間取りで1階と3階の価格差が1000万円以上ありますね。
    眺めの違いだけですか。
    私は1階希望していたのですがこんなに価格差あると不安になります。
    この辺は地面が乾きにくくて1階は室内も湿気の影響大なのでしょうか。
    参考までに52さんはどの部屋を検討されているのですか。

  37. 54 購入検討中さん

    横から失礼します

    軽井沢はどこも湿度たっぷりですから、1階も3階もたいして変わりないと思いますよ。
    3階なら除湿器の運転が必要ないとかいうことであれば、3階の方が魅力的ですけれど。

    逆に軽井沢ですからうっそうとした森の雰囲気を感じたいのであれば1階がいいと思います。
    どの物件のどの部屋でも、追分のあたりでない限り軽井沢は除湿器の運転が必須ですよね。

  38. 55 匿名さん

    1階は虫多いって聞いたんですけど、
    ゲジゲジ、サソリとか、ナメクジとかどうでしょう。

  39. 56 軽井沢大好き

    食料不足で熊や猿は山から降りてくるが、恐らくは温暖地方の生き物は生息していないのではないのかしら?

  40. 58 匿名さん

    やっぱり虫嫌いは3階かなぁ。

  41. 60 軽井沢大好き

    ネガキャン = Negative campaigning

  42. 61 検討者さん

    もうイーストの小さい部屋は終わっているのですか。
    どの棟のどんな間取りが人気あるのですか。

  43. 63 軽井沢大好き

    >>62さんが購入済みってことですね?イーストも残り少なくなったのでしょうか?

  44. 64 サンクタスファン

    イーストの残りは16戸くらいです。
    販売始まって1年だから、イーストは建ちあがっってから、残っていたら値引きすることもありそうですね。

  45. 68 契約済みさん

    まだ現役のサラリーマンにとって、週末に会社から直帰、月曜日に会社に直行、ということができる、軽井沢駅から徒歩10分圏内というのは最大のメリットです。
    この1点だけで、契約しました。

  46. 69 スレ主

    >>68さん
    サラリーマンの方が契約されているのですね。
    ここは近づき難い方々ばかりで、ご近所付き合いを心配していましたので、同じサラリーマンの方でホッとしました。
    セカンドなのでどうしてもという必要に迫られていないので、家族や会社の同僚から購入を反対され実は、めげていたところです。
    購入を迷うことはなかったのでしょうか。

  47. 71 検討中さん

    登録期間内で、他のマンションも見に行く時間的な余裕は無いですね。
    皆さん短時間で決められるのでしょうか。

  48. 73 検討中さん

    皆さん、キャッシュで購入されているとは思いますが、セカンドハウスローンを考えている方はいらっしゃいますか?
    借り入れの条件によって予算が変わってくるもので・・・。

  49. 74 マンション投資家さん

    セカンドハウスは融資条件は居住用に比べ若干審査基準が厳しいです。

    キャンセルの多くはローン審査がうまくいかなかったことによります。

  50. 75 検討中さん

    ここはフラット35利用する人が一番多いそうですが、キャンセル出さない為だったのですね。

  51. 76 マンション投資家さん

    単に今の歴史的低金利を優良不動産にうまく活用して将来の金利上昇に備えるためだと思いますけど。<フラット

  52. 77 契約済みさん

    >>69さん
    駅から徒歩10分以内の軽井沢という条件で探していたのと、価格もこなれていたので、まったく迷いはなかったですね。
    軽井沢で駅近の物件はもう出ないかと思いましたし。

  53. 78 匿名さん

    >>77さん
    セカンドですか?
    居住用ですか?
    サラリーマンは定年後の維持費にあてる収入の見込みが無いと難しいと思いますが、定年後のお仕事は軽井沢でされるのですか?

  54. 80 検討者さん

    セカンドハウスローンだといくら借りられるか分からなくて、金融機関に打診をしていますが、やっぱり住宅ローンより金利も高くて難しいですね。
    欲しいのは山々でもあきらめなくてはならないかもしれません。
    資金面のキャンセルが多いらしいけど、本当に現実は厳しいと思いました。

  55. 81 契約済みさん

    >>78さん
    いまのところ、完全にセカンド利用が前提です。
    ローンはかなり苦労しましたが、ようやく何とか目処がついたところです。

  56. 82 80

    >>81さん
    私は今のところ借り入れの目処がたっていません。
    登録は締め切りに間に合わせたいのですが、契約までに目処がつかない場合もあって、不安です。
    81さんは契約後にローンの事前承認が下りたのでしょうか。

  57. 84 検討者さん

    >>83さん
    価格表ではお値段変わってると思いますけど、
    価格坪単価でこんなにひらきが出るとは予想してなかったです。

  58. 85 考え中さん

    >>84
    イーストとウェストの坪単価の開きが予想されていたのとは
    どのように違うのでしょうか?
    噂ではウェストがお安く設定されるだろう、ということでしたが・・・。

  59. 86 匿名さん

    イーストの売却済みの部屋が一番安くて良かったな。
    ウェストはもっと安くなると言われてたけど、騙されたよ。

  60. 87 欲しいのですけれど

    ウェストでも狭い部屋が安くなると言われていたよね。広い部屋は高くなると最初から言われていたよ。
    だからウェストの狭い部屋は多分抽選になるだろうって・・・・・

  61. 88 匿名さん

    ウエストは、小さい部屋でも5000万円超えてるでしょう。
    よく見てください。

  62. 89 土地勘無しさん

    >>88

    4000万以下の部屋ありますよ。
    よく見てください。

  63. 90 匿名さん

    イーストのほうが3000万円台多かったからウェストのほうが安いとは言えないよね。
    私も22さんの情報に騙されたんだけどね。

  64. 91 軽井沢の猿

    ウェストには2LDK=81・12㎡で、3850万の部屋がありますね。
    この広さでこのお値段はイーストと比較すれば安すぎます。
    でも広い部屋はイーストよりは高く設定しているのかしら?

  65. 92 軽井沢の猿

    >>90
    イーストの3000万台は狭いです。

  66. 98 軽井沢の猿

    >>97
    直接・現地販売事務所へお電話して聞かれたほうが確実です。
    少し前のことですが、イーストの広い部屋が10戸ぐらい残っていたような気がいたします。5000万〜6000万した記憶があります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,608万円~1億1,000万円

1LDK・2LDK

37.44平米~62.19平米

総戸数 104戸