注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの窓を取り替えても大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの窓を取り替えても大丈夫?

広告を掲載

サク [更新日時] 2019-10-23 14:35:04

先日 ここの掲示板にトヨタホームで 図面と違う窓が付いた と投稿した者ですが
投稿は削除されてしまったようです(/ー‾;)シクシク

今日はその間違えた窓を取り替えてもらうべきか? 泣き寝入りする方がいいか?
みなさんの意見を聞きたくて 来ました。

もう棟上も終わり 瓦も乗っかり 間違った窓にもなぜか格子まで付いていますが
いまから 外壁をはがし 断熱材からそれを覆っている板を切り取ってまで
取り替えてもらって もし断熱性が落ちたら 雨水などの心配 家の耐久性
色々心配です 営業さんは最初は大丈夫と言っていましたが
修正箇所が4箇所と知ると 「一度作った物ですから やはり・・・」と
言葉を濁しました みなさんはもし自分の家なら 図面どうりに修正してもらいますか?
それとも 家の将来の事を考えて 治さずにいますか?ご意見ください

[スレ作成日時]2007-04-10 23:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタホームの窓を取り替えても大丈夫?

  1. 2 。。。

    うーん

  2. 3 匿名さん

    図面の窓と、間違った窓は
    どれくらい違うのでしょうか?

  3. 4 匿名さん

    私は
    窓ではありませんでしたがやり直ししてもらいました。と言うか
    図面通りに作るのが請負ですから
    家の将来云々は施主は考える必要は無いのではないでしょうか。建築の専門家ではないのですから。
    やり直しのリスクをどのように回避して保証できる建てのもの造るかは
    建築屋の仕事です。
    しっかりやり直してもらいましょう。

  4. 5 サク

    03さん 真四角の窓をお願いしていたのに 長方形の窓(20cm大きい)のがついています
    04さん 外壁を剥がしたり 断熱材を切ったり張ったりしたのでしょうか?
    もしそうなら 今住んでいて 寒いとか湿気が多いとか気になりませんか?

    あまりの対応の悪さに ユニットごと変えてもらおうかと主人と話してます

  5. 6 04です

    私はバルコニーをやり直ししてもらいました。
    排水の位置が不適切でしたのでFRP防水も終わり
    後は塗装するだけだったバルコニーを全て剥いでやり直してもらいました。
    正直、それによるリスクは頭をよぎりましたが
    注文通りに作らせるのが施主の仕事でありますから
    有無をいわせず
    やり直し。

    やり直しによって不具合が出ると言うなら
    全部ぶっ壊して やり直せ

    こう言ってやりました。

    当然でしょ

  6. 7 03

    正方形と長方形では
    室内から見たらあまり気にならないかもしれませんが
    外から見たら全然違いますねぇ。。。

    新築をいきなりリフォームするのも
    イヤですが、
    高いお金を払っているのですから
    しっかり図面通りにしてもらいましょう。

    かなり強気にでないと
    対応が悪いみたいですので、
    がんばりましょう。

  7. 8 匿名さん

    04様の言うとおりです。お金を払う必要はありません。「要らね〜」と言ってやって下さい。

  8. 9 サク

    みなさんの言うとうりですよね。。。
    しかし 正方形のはずの 1010(窓の大きさの記号です)なのに
    営業さんに「今付いているのが1010です 記号は100cm100cmなのですが
    実際付くと 長方形になるんです」と言われ 主人と「ハ〜」と納得してしまいました
    ( ┰_┰) シクシク しかし階段の窓の高さとエアナビの位置が違うので そこは
    きちんと対応してもらおうと思っています

  9. 10 匿名さん

    「いい加減な事言うな」と一喝。店長と話を進めてみてはいかがでしょいうか?

  10. 11 匿名さん

    その後どうなったのでしょうか?

  11. 12 匿名さん

    その後は・・・

  12. 13 匿名

    もうトヨタホーム要らんから…

  13. 16 匿名さん

    昔のスレだけど
    サイズ表記はトヨタが正解
    カタログで商品の確認はしなかったのか?
    立面図を見た時に気づかなかった?
    最重確認の時は何を見ていた?
    ボーッとしすぎ

  14. 17 匿名

    営業は適当ですね。図面と違えば工場のミスです。もう引き渡した後なのでアフターに連絡して生産仕様書と現物が違うことを確認してもらい、今でも変更希望であれば交換してもらいましょう。
    交換は可能ですがサッシ、クロスが廃止品です。
    代替品になるかと思います。

  15. 18 アキ

    私は25年前、トヨタホームで建てました。トヨタホーム自体は信頼されている会社かもしれませんが、下請け工務店のレベルはまちまちではないでしょうか。実際、私の家も、建てた直後から、2階寝室で歩くたびにミシミシ音がする状態でした。当然、修理依頼もしましたが、カーペットをはがさなければならないこと、大幅な追加工事が必要なことからやらない、できない理由を並べられ、結局はそのまま。窓もペアガラスにしたり、防寒対策など工夫したつもりですが、ほとんど効果なしで、夏場熱く、冬場は非常に寒いです。最近断熱リフォームの案内が来ましたが、費用分の効果が得られるかわからないので決めかねている状態です。ただ、最近の断熱ペアガラスなどはレベルが上がっているはずなので、交換できないか依頼してみては如何でしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸