注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします

広告を掲載

カエル [更新日時] 2007-07-11 13:33:00

ダイワで家を購入するか迷ってます。周りにダイワで立てられた人が居なく、
住み心地、アフター、施工、など分からないことばかりです。大手ハウスの中では
手頃な価格なんで決めようかと思っているのですが、良いところ、悪いところ教えてください!

[スレ作成日時]2004-08-23 16:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします

1. 601 匿名さん

treview`06で建てた方、またはそれらに詳しい方、教えてください。

もともと本体価格に入っている照明(廊下や玄関、トイレなど)を施主支給にしたところ
    取り付け費を別途請求されました。
    ダウンライトの取り付けは自分では厳しいので諦めたのですが
    シーリングライトは自分で取り付けると言ったところ、「取り付け部までの配線、配線処理も
    標準の照明代に含まれている」と言われ、照明を施主支給にした場合も
    取り付け費が必要と言われました。

これって正しいのでしょうか?

2. 602 匿名さん

ダイワハウスのアフターって結構しっかりやってくれてると思ってるのですが
    他のHMもそうなのでしょうか?

3. 603 岡田

うちは契約後の変更工事については一切、値引きはなく定価での
    追加発注となりました。
    みなさんは、追加工事については値引き率がかかっているのでしょうか?

4. 604 はなこ

照明器具についてはダイワの見積書で35%引でしたが、近所のカインズで定価額10万円以上の照明器具を購入した場合は50%引になるので自分で購入する事にしました。しかも両方ともコイズミのカタログから選ぶことになっています。取り付け費用は、施主支給の分は引かれていました。カーテンについてはダイワの場合は50%引なんですが、すべて特注品としてオーダーした場合の割り引きなので、やっぱりこれも自分で購入したほうが安いのかなあと思いました。

5. 605 匿名さん

>601さん
    私も、気に入っていた照明がちょっと高額だったのでその部分を施主支給にさせてもらいました。
    最初に標準でついていた照明器具の金額を引いて、取り付けについては依頼する場合のみ費用がかかると言われましたよ。天井から配線だけがのびている状態からの取り付けは自分でできるか不安だったので施工はダイワさんにお願いしました。3000円位だったかな。 取り付け費を取られるなら、取り付けもしてくれるのではないでしょうか? もしくは「天井から直接配線」状態ではなく、引掛シーリングをつけてくれているとか。。。 営業さんによく確認してみては??

6. 606 匿名さん

ダイワの建築計画書とかいうのを見ていたのですが、諸費用の中に融資準備金など言うものがあるのですが、これって何ですかね?

7. 607 匿名さん

>605
    私も最初はそういう話だったので、自分で取り付けると伝えたところ
    天井までの配線も標準の照明代(本体工事費)に含まれているので
    取り付け工事費が無いと、配線も照明取り付け部分まで出すことさえできないといわれました。
    ですので施主支給の場合、標準の照明代から取り付け費1700〜2500円を差し引いた金額を
    返金しますとのことでした。
    ちなみに、1700円はシーリング関係、2500円はダウンライトの取り付け費です。

標準の照明以外(リビングや和室、洋室の照明)に関しては、取り付けが必要なら
    上記取り付け費で行うとのことです。

標準の照明(外灯、玄関ホール、廊下、トイレ)の照明を施主支給にした方
    ご意見宜しくお願い致します。

8. 608 (^−^)にっこり 

照明はダウンライトと防犯用のものをのぞいては、私も施主支給しました。
    飾り棚のニッチやリビング・ダイニングの間接照明用ダウンライト・シーリングファン照明はさすがに施主支給は難しそうだったので。

子ども部屋は、近くの量販店で買ってきましたよ。
    5000円のものを購入して取り付けましたよ。

9. 609 匿名さん

規格商品のFAMOCを考えています。
    他社鉄骨住宅HMと、同様な内容で相見しているのですが(他社は、最初から間取りを考えるタイプです)。
    他社数社がどんなにがんばっても、FAMOCが80万〜200万は安いです(FAMOCは、相当、価格力のある商品だと関心しました)。
    でもいまいち「買い」にふんぎりがつきません。
    というのは、他社メーカーは、「ダイワはコーキングの汚れ(黒ずみ)、コーキングのひび、壁の色あせの問題で、後々に後悔する。」と言うのです。
    そんなのであれば、ダイワが今は安いからって、買ってから、後々後悔しても、、、と思ってしまいます。
    特にその点については実際のところどうなのでしょうか?

10. 610 匿名さん

>>609
    後悔する要因があるのであればやめた方がいいですよ。高い買い物ですから。
    それと他社を批判するメーカーに惑わされないようして下さいね。

11. 611 匿名さん

コーキングの汚れ、ヒビくらいなら後から補修できるのでは?
    100万もかからないでしょう。壁はどうでしょうかね?他社だって色あせはすると思いますが。

それよりも、どこのメーカーでも、営業マンの言うことを鵜呑みにしない方がいいです。調子のいいことばかりいって、契約後に約束を守らないことが多いです。

12. 612 はなこ

ダイワに限らずどこのHMも自社のいいことばかり宣伝するのでは?私の経験だとどこのHMでも部材(鉄骨)の強度をやたらと宣伝してたけど、強度のある部材であればあるほどスパンが大きくなったり柱が少なかったりしたので建物全体の強度はそんなに差が無いのではと思いました。

13. 613 検討中

>609さん
    こんばんは。自分もファモックを検討しております。
    一応、他社も見ておきたい、知っておきたいのですが、
    どのあたりの商品と比較されましたか?

自分の場合は「値段的な比較」として、
    住友不動産のスタンダードシリーズ、三井ホームのヴァリオ、
    一条のアシュレを見ている段階です。
    一長一短あると思いますが、値段はダイワが安いですね・・・

14. 614 匿名さん

最近、ダイワで建てて住んでいる方に質問です。
    室内は押し入れの中等、完全に掃除されていましたか?木屑が落ちていたりしませんでしたか?
    フローリングはワックスがかけられていましたか?

15. 615 匿名さん

>613さん
    全国展開している、鉄骨系メーカー数社に絞って比較検討しています。
    (各社はダイワを批判しているので、一応メーカー名は伏せます)

各社は、いろいろ手を尽くして(社内で稟議を通したり、所長決済をもらったり、、)
    くれたにもかかわらず、ファモックの方が、結果的に、ダントツ安かったです。

16. 616 匿名さん

>>614
    入居前に「清掃や草取りをやって下さい」と言えばやってくれましたよ。

17. 617 匿名さん

>>616
    そうですか。今日、監督にも聞いてみたら、言わなくても引き渡し前には掃除するそうですが、他の大手HM(S林業)で建てた人から聞いたら、掃除してなかったそうなので。
    常識的に考えて、掃除もせずに引き渡す、なんてありえないですよね。

>>615
    具体的にどういう批判をしているのでしょう?

18. 618 616

>>617
    掃除の件ですが、営業の方によりますので念の為に言いました。
    気づいた点やこうして欲しいとかはメモして随時営業の方に
    伝えてたほうがいいですよ。
    出来る出来ないの判断もしてくれますし
    少し得した気分も味わえあるかもしれません^^

19. 619 はなこ

建方工事が完了し外観が出来上がりましたが、なんかアクセントが足りないような・・・。バーティカルルーバーを追加施行しようかと考えていますが、どれくらいかかるものなのでしょか?

20. 620 匿名さん

着工後の追加施工は嫌がられると思いますよ。
    しかも外装部材となれば、なおさらです。

21. 621 匿名さん

>606さん
    融資事務手数料や、保障料(金利内包型でない場合)、金銭消費貸借の印紙代、団体信用保険の加入料などだと思いますよ。
    だいたい保障料込みで40万くらい、含まずで10万くらいではないでしょうか?
    どちらにしても、諸費用預かり金としてメーカーに預けるだけで、入居後くらいにきっちり必要だった分だけの明細もつけて清算した上で返金してくれますので、心配はいらないですよ。
    ダイワに限らず、家を建てる時は必ず必要になってくるお金だし、よっぽどの小さな工務店でもない限り、間をすっぱ抜くことはありません。

22. 622 匿名さん

>618
    言わないと掃除しないで引き渡す、なんて事があるのでしょうか?何千万もの買い物で、考えられないのですが。新車を買うときだって、必ずピカピカにしてから引き渡しですし。

23. 623 匿名さん

掃除、まぁ「美装」というのですが、竣工立会い後に美装業者が入って引渡しできる状態に清掃します。もちろん美装業者によって腕の違いはありますが、基本的に施主が確認して気になったところを指摘すれば、ほぼ全て無償で綺麗に清掃、手直ししてくれますよ。
    メーカーや業者まかせでは、どこの会社に頼もうともいい家はできませんよ。

24. 624 匿名さん

25. 625 (^−^)にっこり 

>624さん
    623さんの最後の一言は、誤解を招くような発言かもしれませんね。
    でも、そこまでの内容は正しいと思いますよ。

「美装」は必ずすると思います。

しかし、目立ったゴミがない状態程度の掃除でいいのか、草むしりは完璧で塵一つなくフローリングの隅々までワックスを塗ってある状態までするのか、施主によって規準が違いますよね。

「綺麗に掃除をして」と抽象的にお願いするより、掃除の内容を具体的にメモを書いて渡し「メモの内容を規準に掃除をして」とお願いした方がトラブル回避になると思います。

もちろん、業者はやるべきことは言わなくてもやるのが当然なんですが、
    施主と業者の認識のズレを埋める為にも、気になるところは確認しあう姿勢は大切だと思います。
    出来るところと出来ないところを線引きしたほうが、施主も業者も気持ちよく引渡できるのかなーと思います。

26. 626 匿名さん

にっこりさんの言う通りです。
    僕の言葉足らずな部分を埋めていただいてありがとうございました。
    623でした(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

27. 627 匿名さん

>625
    フローリングのワックスは、言わなくてもかけるそうですよ。もちろん、隅から隅まで。ダイワの場合、それが当たり前じゃないですか?

28. 628 匿名さん

>>627
    そんなことはないと思うが、スレの流れからしてお互い協力していい家を作ろうて事じゃないの?
    掃除に限らず、当たり前と思ってた事をやってなかった場合に嫌な思いをしないようにでしょ

29. 629 匿名さん

はい。どうもスレの流れ的に、メーカーの営業はウソつきだと信頼せずに、でも値引きはとことんさせて、でも値引きさせたことで工事の手が荒くならないかを気にしてて、自分には知識がないから、メーカーは放っておいてどこまでやってくれるのか、って話題の流れになっている気が僕は勝手に感じたので、もっと施主もメーカーも協力しあってお互い信頼関係築きながら計画を進めた方が、絶対に間違いのないいい家ができるような気がするんです。
    去年の末にダイワハウスで建てた者でした。

30. 630 匿名さん

確かに、お金払って放っておけば、HMは満足できる家を建ててくれると思ってる人が多い気がする。
    設計から建て終わるまで、とにかく意見交換をすることが大事かと。

31. 631 匿名さん

32. 632 匿名さん

まあまあ、穏やかに行きましょう。
    文章はとり方によっては非常にきつく感じますから。

33. 633 匿名さん

34. 634 匿名さん

35. 635 588です

ありがとうございます。
    FAMOCなら、なんとかなりそうなんですね・・・外構や地盤改良込みで3000万が予算です。 地盤がかなりひどい地域ですし、今建っている大昔の納屋を撤去したり・・・と諸費用がかさみそうなので、建物本体にそれほどのお金をつぎ込めません。泣
    最悪、外構費を削る覚悟で週末にダイワの展示場に行ってみます。

36. 636 ちよ

>635さん
    うちはFAMOCで、外構込み(玄関ポーチ、駐車スペース、テラス等だけで植栽なし)地盤改良なし、間取り変更、エコキュート、床暖、その他もろもろ大幅変更してしまいましたが、これでもか!とごちゃごちゃ追加変更して38坪で2400ちょっとです。本体は1750位だったので、我が家のようにああしろこうしろと我がまま三昧しなければ予算内で収まると思いますよ。ちなみにうちのFAMOCは外面も内側も、あまりFAMOCっぽくありません。(笑)展示場で、良い営業さんに出会えるといいですね!

37. 637 匿名さん

38. 638 匿名さん

39. 639 匿名さん

今ダイワの木造を検討しています。しかしもともと田んぼだった土地を区画整理事業で地盤改良はされているのですが、話を聞いたら布基礎で平気との事。最近ベタ基礎が多いので大丈夫が心配です。実際どうなんでしょう?

40. 640 けん

i wish treview 06にて検討中です。
    暖房についてご意見聞かせてください。
    長野県在住で長野でも結構寒い所に住んでいます。最初はオール電化で
    蓄熱暖房にしようかと思っていましたが、オフィシャルコストがかかる!
    ということで、石油を使った温水ルームヒーターを薦められました。
    快適性、オフィシャル・ランニングコスト含めどちらにしようか悩んでいます。
    実際に使っている方の意見ききたいです。よろしくお願いします。

41. 641 はなこ

バーティカルルーバーの追加施行はあまりにも追加工事価格が高いのでやめました。こんなことなら初めから注文していればよかったのかもしれません。先日は建方施主立会いがありました。断熱材を詰めてあるアルミシートの破れが5ヶ所あり、写真にとっておきました。再度補修するということでした。2F床は合板のみでALCを使っていません。管理責任者にどの程度防音効果があるのかと聞いたところ、「高い音については効果があるものの重低音についてはALCを使用していてもある程度は建物全体に響き渡る」とのことでした。普通の合板で契約した方、実際の騒音はどうですか?

42. 642 635です

ちよさん、ありがとうございます。
    頑張ってみます!!

43. 643 匿名さん

>640
    オフィシャルコストではなくイニシャルコストでしょう。

44. 644 匿名さん

ダイワの営業で、「コーディネーター」の肩書きの方は契約社員だと聞いたのですが、大丈夫でしょうか?
    我が家の担当は「コーディネーター」なのです。
    契約社員と言う事は、いついなくなるかわからないってことですよね?

45. 645 匿名さん

我が家が昨年検討した当時の営業さんの名刺も「コーディネーター」ですよ。
    関西の方から関東へ転勤してきたとの話だったので、
    コーディネーター = 契約社員ではないと思います。
    なかには、契約社員の人もいるのかなあ…。
    その数年前に展示場を覗いたときにもらった別のコーディネーターさんは
    今、店長になっていて、両方の肩書きの名刺が手元に残っています。
    我が家に対応してくれたコーディネーターは二人とも正社員のようです。

46. 646 エンタ

地盤改良の費用についてお尋ねします。
    軟弱地盤とのことで柱状改良で30本4メートルまでいれることになりました
    ダイワハウスが出してきた値段は130万円とのことでした。
    表層改良だと思ってただけに、70万の増額に涙涙(T-T)の状態です。

ほぼ同じ条件の知り合いのI条工務店に建てた方に聞いたところ60万円との回答でした。
    なぜ90万円もさがでてくるのでしょうか。

ダイワハウスが経費をとりすぎているのでしょうか?
    ダイワハウスで柱状改良された方、ご意見お願いします。

47. 647 匿名さん

柱状改良ではないですが、表層1.5Mで120万程でした。(31坪の家)

ダイワの改良工事は高いです。。

48. 648 現場調達

柱状改良について
    自宅も柱状改良ですが、6.5メートル36本で150万です。値段が高いのは、材料に安全なものを使っているからだと聞きました。

49. 649 匿名さん

うちは、地耐力3Kくらいだったのですが、基礎補強が必要と言われました。確か120万くらいかかる、と言われたのですが、値引き交渉の結果、ただでやる、ということになりました。しかし実際はフーチンの幅を70cmにしただけで、特に補強工事はしていませんでした。
    大丈夫なのかな?これで・・・

50. 650 匿名さん

>エンタさん
    うちは3メートルを25本で90万でした。
    たしかにちょっと高いですね。
    でもダイワだと妥当な金額なんでしょうね?

51. 651 匿名さん

地耐力ってどれくらいだと良好な土地と判断出来るんでしょうか?初歩的な質問ですが宜しくお願いします。

52. 652 吉河

うちは4P×4P、深さ1.5m の表層改良で50万でした

53. 653 岡田

ダイワは他の大手メーカーにくらべて、地耐力は厳しい結果になる傾向があります。
    地盤改良でも、もちろん利益をのせているので、値引きする余地はありますよ。

54. 654 匿名さん

積水は地盤改良をしない方向で進めることが多いとよく耳にします。
    その点ダイワは地盤改良を前提に話を進めることが多いとのこと。

一生住む家ですから、後でお金がかかるのは勘弁してもらいたいところです。

55. 655 匿名さん

>653.654
    私の場合、全く逆でした。他の鉄骨メーカーは柱状改良やベタ基礎が必要、と言いましたが
    ダイワは布基礎のフーチン幅を70cmにすれば大丈夫、と言い、実際それで工事しました。

56. 656 匿名さん

教えてください!地盤調査の結果、地耐力が30KNとの説明だったのですが、これって地盤的にどうなんでしょうか?特に地盤改良はしないとの事なんですが…

57. 657 匿名さん

うちの近所の人も地盤改良を言われたんだけどしっかりした
    土壌の地域だし不要を申し入れたらそれでOKだったみたい。
    なんだかんだと素人のわからないところで価格設定されるよね。
    ちょっとしたサービスもうれしいけどこれも価格に含まれてる
    んじゃないかと思う日々。

58. 658 匿名さん

HMはどこであれ、地盤改良は「あるもの」だと思っておいたほうが良いです。価格交渉こそすれ、補強の方法などに素人が口を出せるものではありません。HM側で自動的に「最も安価で確実な」補強方法を選定しているはずなので。。。
    657さんの話のように、こちらから不要を申し出て補強を撤回されるというのは却ってメーカ不信を招くことになると思います。

59. 659 匿名さん

>658
    うちの場合は見積もり時は、ダイワに表層改良等の工事が必要、と言われていたのに、結局やらないことになりました。本来120万くらいかかるものを無料でやる、という話だったのですが、契約後、
    「再検討した結果、やらなくても大丈夫です。」と言われました。
    補強工事がなくなった分、総額が安くなったわけではないので
    費用を安くするために省略したとしか思えないです。

60. 660 はなこ

私の場合、当初はトヨタホームに見積依頼していました。トヨタホームでは地盤補強や基礎形状の変更は無かったのですが、ダイワではフーチング幅を10センチ広げ、基礎を1本追加しました。地盤補強については素人がどうのこうのと言ってもあまり意味はないのかと思われます。調査報告書にはそれぞれのポイントの地耐力等と最後のページに調査会社の意見書が添付してあり、営業から基礎工事についての具体的な説明を受けていると思います。それでも不要を申し出ると言うのはどうかと・・・。「しっかりした土壌の地域」の根拠がよく判らないのですが、658さんの言う通り、地盤改良はどこのHMでも「あるもの」だと思います。

61. 661 ダイワでないけど

建築基準法で、地耐力にあわせた基礎の形状(布基礎かべた基礎)や、地盤改良の
    必要が定められています。ただし、地盤保証会社が保証する基準はもっと厳しいものです。
    ですので、調査報告書の内容を精査し、施主判断で地盤改良しなくても、建築基準法を満たす範囲
    であれば、HMも改良しないかもしれません(そのHMの社内基準によるが、施主が強硬な場合は別)
    659さんの場合は、「改良したほうが良いが、まあしなくても大丈夫」という判断が難しいところだったのでは。もしくは 659さんの言われるようにダイワにしてやられてか ですね 

62. 662 659

他社と競合している最中は、「うちは基礎補強工事無料でやります」と言い、見積書にも本体工事に含むと書いてあったのに、契約後には「補強工事しなくても大丈夫です」というのは、騙しに近い気がします。
    それ以外にも、多数、契約前と後とで条件が変わっています。全部、こちらに不利になっています。例えば、金額が高くなったり、工期が遅くなったり・・
    ダイワでしか建てた事がないので、他社は分かりませんが、建築ってどこでもこういう嘘があるのでしょうか?

63. 663 はなこ

契約前と後とで条件が変わるのはどこでも同じなのでは。どこのHMでも契約内容で部材発注するので、「発注済」になれば当然変更部分は追加料金になったり工期が遅れると思うのですが・・・。

64. 664 659

いえ、違います。契約後に追加したのではなくて、契約前です。例えば、ある部分が最初20万円でできると言われたので、「それじゃあお願いします。」と言っていたのが、後で「30万円になりました」というような感じです。
    また工期に関しても、後から変更したのは内装の細かい部分なので影響しないはずです。内装工事が始まるのは着工からだいぶたってからですから。
    そもそも、工場にパネル等を発注済みになった後で外観の変更なんかしたら、大変なお金がかかりますよ。

うちの場合は、契約前は、「こんなに早くできますよー」「基礎補強も無料でやりますよー」
    「○○は無料サービスでつけますよー」と言っていたのに、
    契約後になってから、引き渡し予定日が数週間遅れ、基礎補強もなしに、無料サービスと言っていたのは一部有料、となりました。

約束とかなり違うのですが、既に契約後だし、細かい部分の仕様も何度も打ち合わせしてきたし、今さら契約破棄して他のHMに、とかすると、それまでに費やしてきた時間と労力が無駄になるし完成がかなり遅くなるのでこのままダイワにしました。
    それにしてもかなり嘘が多いな、と思いましたよ。

65. 665 匿名さん

引渡し日の遅延はが請求できるはず、契約前の事ならば、契約書に書かれているし、契約後の変更は追加変更工事として書面で残ると思います。   自分の要求したことがちゃんと伝わっているか、確認しましたか?  クチ約束は危険です。 ウチも契約後にかなり変更しましたが、その都度営業から書面でもらっているのでトラブルはありません。

66. 666 匿名さん

>664
    その様な対応が、664さんの勘違いや思い込みによる物でなければ
    普通では有りませんよね。

665さんが書かれている通り、仕様追加の採否は正式見積もりが出てから
    決定するべきだと思います。
    又、適当に口頭で大ざっぱな金額を伝える営業マンも信用出来ない気がします。

ちなみに私の担当営業は、設計からの見積もりが出るまでは、絶対金額を言いません。
    自分が言った金額と設計見積もりに差が有った時に困るからだと思います。

私の場合、口頭で伝えられても、後でメールかFAX下さい!!と言って
    文章に残しています。

67. 667 659

ほとんどが口約束でしたね。しかし、基礎補強工事無料は、見積書には書いてありました。その後の契約書には書いてありませんでしたが、「計算した結果、フーチン幅を拡げれば大丈夫ですよ」と言われたら、こちらは専門家ではないので「ああ、そうですか」と言うしかなかったです。

工期は契約書に「○日以内に引き渡し」と書いてありましたが、それより数週間遅れです。
    これも、工事が始まってから「遅れます」と言われたら、納得するしかないわけで。「じゃあ やめます」なんて言えないし。遅延金はどうなるのか、色々追加したり削除したりでまだ総額は確定してないのでその時ですね。

68. 668 ムー

こんばんは。初めまして、ムーです。よろしくお願いいたします
    ダイワハウスの、FAMOCを検討中です
    もしFAMOCで建てられた方、よろしければ、経験談として
    こうしておいて良かった点、注意した点、不満に思う点…等々教えてもらえませんでしょうか?
    FAMOCは、企画プラン選択のようで、150プランあるそうですが、そのどのプランを教えてもらえると
    想像がつき易いので教えてもらえると嬉しいです
    宇宙的にいえば瞬きレベルのわが人生の、最大の買い物なので、少しでも良い物にしたいのです
    どうぞ、よろしくお願い致します

69. 669 岡田

FAMOCは、外壁、内装などの選択肢が異常に少なくストレスが溜まります。
    構造だけを評価して買うのならいいかもです。

70. 670 きょんとも

FAMOCのプランが150あると言ってもそれは間取りだと思います。
    668のムーさんの土地面積、けんぺい率などで建物の間取りがおおよそ決まってくるので
    選択肢はそんなにないです。 私もFAMOCを検討しましたが、669さんが書かれてるとうり、
    建具、外壁、などはあまりよくありません。 もう少しこだわるならトレビュー06の方が選択肢は多いです。(価格が1ランク上ですが・・)
    建物の躯体はどっちも同じです。  

71. 671 匿名さん

色の選択が少ないだけで、モノはトレビューと全く一緒ですよ(外壁も建具も)。
    クボタ松下電工の外壁面材の仕事をしてる友人に聞いたんですが、何ならFaMoCのオプションの縦リブ柄の塗装は、センテナリアンやステイトメント(いずれもダイワハウスの最高級グレード商品)と同じランクの無機塗装だそうです。(トレビューより外壁塗装としてのランクは上)
    もう一つのファインスクエア柄は、トレビューにもあるモノと一緒だしトレビュー‘05で一番人気のあった柄らしいですし。

72. 672 ちよ

FAMOCのプランは1stと2ndで合わせて300プランあったと思います。でも670さんのおっしゃる通り、自分の土地に合わせて考えると選択肢は少ないですね。うちは東西、南、北のプランから方角や土地の大きさに合わせた「箱」を選んで、さらに吹き抜けのプランに絞ったら選択肢は10もありませんでした。だけど、うちの場合は「箱」の中、外を「DAC」の中からほぼフリーで選ばせてもらったのでストレスはありませんでしたよ。間取りも、一応、玄関の位置だけはプランのままですが、他は最初のプランから大幅変更してもらいました。営業さんが、FAMOCで変更がきくのは今のうちだけですって言ってましたけど、もう変更不可になっちゃったのでしょうか? 契約したのは結構最近なんですけど…。風呂のサイズやキッチン、階段、床、窓、トイレ…とほんとに申し訳ないくらい変更しちゃって、(変更してないのは玄関と屋根くらい)費用も当然かさんだけれど、私の中では、「FAMOCだけど、お買い得なトレビュー」みたいな感覚で結構満足しています。 FAMOCの標準がまだ変更可能なら、自分のこだわりの部分だけでも変えてもらうと良いと思います。ホント、大きな買い物ですもんね。

73. 673 ん??

ちよさん、FAMOCなんですね。
    先日、私もFAMOCの資料請求をしてみたんですが・・・1stしかきませんでした・・・。
    展示場に行けば2ndもらえるのですか・・・??

74. 674 ちよ

>673さん
    資料請求はしてないのでわかりませんが、1stも2ndも展示場でくれましたよ。2ndは敷地対応力を高めたプランということで、建物の形が単純な四角形だけでなく、若干凹凸がある形などもありました。 1stと同じ水色の表紙に2nd Plansと書いてあります。展示場にならたぶん置いてあるんじゃないかな…?

75. 675 村山

ファモックで契約された方、原則値引きはありませんが、
    そのかわり、どのようなサービスがありましたか?

76. 676 匿名さん

>675
    上記のレスを読んでみましょう。
    同じ内容の質問がたくさん書き込みしてあるはずです。

77. 677 匿名さん

ダイワで検討中に、CGを見せてもらった人は多いと思います。実際に家の中を歩いてるように見えるCGです。あれを見て、「わあ!すごく広い!」と思って期待してたのですが、実際できた家を見たら、「狭い!!!」 あまりの狭さに愕然としてしまいました・・・

あれは、一種の誇大広告のようなものですね。2倍くらい体感面積が違います。

78. 678 匿名さん

狭いかなぁ・・・私は逆にCGを見て狭いように感じて、完成が実は不安だったけれど、昨日竣工立会いというので言ってみると、逆に広く感じたけどなぁ・・・。
    人それぞれの感覚だと思います。
    広い狭い、高い低い、など個人の感覚によるものだから、それをダイワハウスの家として「狭い」とするのはどうかと思いました。

79. 679 673です

ちよさん、ありがとうございました。
    今日近所の展示場に行ったら・・・ダイワが撤退してました〜(ToT)
    来週か盆休み中にリベンジ?で、次に近い展示場に行ってみます・・・

80. 680 677

CGは、家族4人が見て、全員が実物の方が、狭い!と感じました。しかも、ちょっとやそっとではなく、愕然と落ち込むくらいに。

81. 681 ムー

こんばんは!ムーです。自分の質問に色々とアドバイスいただき有難う御座います
    前の書き込みを読み返していくと、FAMOC→物足りない→Treviewとなる方が多いようですね
    プランは、確かに、冊子が1stと2ndとあるようですね!ちょっと幅が広がるかな…
    確かに限定数が多いので、その分、制約がでるのは必然なのでしょうね
    しかし、その分HMの中の、鉄パネル系の中で価格はかなりお安い。
    自分は家は大きいのは望んでない+安心した家+出来るだけ少ない費用=現時点でFAMOC、となってます。
    噂によると、①外回りの大きさ②玄関の位置③階段の位置④水周りの位置(トイレの向きを逆にする等は可)
    を守れば、あとは内装がらみは好きにいじれると聞いたのですが、どうなんでしょう??
    なにか情報あるかた、あればお願いします(#´ー´)旦フゥ
    あと、外装。面材は何柄を選ばれているんでしょう?または、他の商品の面材選べるんでしょうか?あと玄関なども…。外観絡みは全然いじれないと聞いているんですけど…

>ちよさん
    FAMOCを選ばれているのですね!形さへ自分がOKならかなり良い家だと思うんですよ、自分も。
    自分は全然OKです(*´∇`*)
    しかし、凄い変更をされているようですね…。FAMOCってあまり営業も、変更を好まないのではと思っていたんですけど、どうなんでしょう??担当された営業マンが当たりだったんでしょうか??
    あと、”「箱」の中、外を「DAC」の中からほぼフリーで選ばせてもらったので”とありますが、DACとは何なんでしょう?もし差し支えなければ教えていただけると嬉しいです
    (しかし、変更は今だけの営業の台詞は気になります…)

82. 682 匿名さん

>>677さんの印象は、引渡し時でしょうか?
    もし工事途中だったら、
    壁・天井が付いただけの時と、クロスの仕上げが終わったときで、また異なってくると思います。

83. 683 はなこ

ムーさんへ。私はプランNO27で契約しました(一部間取り変更)。プラン集では1Fは6帖和室とLDKに分かれていましたが、1Fには鉄骨柱が2本あるだけでしたので実際にはかなりの空間が確保できるかと思います。また、2Fには鉄骨柱がありませんので間取りは自由に設定できます。当然プランを変更した場合はそれなりの追加料金となりますが、基本プランでの2室の間仕切り壁を撤去した場合などは減額されます。

84. 684 ちよ

>ムーさん
    営業さんが「あたり」だったんですヨ。 すごく優秀、それにとっても良い人です。
    「DAC」は Daiwa House Amenities Collection の略らしく、Interior、House Equipment、Exteriorの3項目に分かれた3冊のカタログです。(私が貰ったのは3冊ですが、他にもあるのかどうかはわかりません)だぶん、トレビュー用のものです。本来、FAMOCの人はここから選ぶことはできないらしいのですが、なぜか「やろうと思えば選べないということもない」状態という事で、それならば、と思う存分選ばせてもらっちゃいました。だけど、(理由は詳しく聞きませんでしたが)もうすぐそれができなくなりますよ、と営業さんは語っていました。。。いつからなんでしょうね?
    ちなみにうちの間取りは、箱の形、玄関の位置だけそのまま、階段、水周り変更、窓、外装…と、あんまりバラすと営業さんに怒られちゃうかもしれないので。。。(笑)そのかわり、やればやった分だけ、値段にもジワジワひびきますのでお気をつけて。 良い営業さんにあたるといいですね。

85. 685 匿名さん

>684さん
    どれだけ変更して、どれくらい金額アップしたのでしょうか?
    それでトレビューより安いなら、ファモックをベースしたほうが賢い買い方かもしれませんね。

86. 686 匿名さん

私もFamocで契約しました。間取り変更は10枚の壁程度までと社内基準があるようですね。
    また、サッシ関係は耐力壁(図面に点線が描かれている壁)には取り付けが出来ません。
    インテリアDACから結構オプションを選びました。基本的には選べないようですが、間取り変更、DACからのオプション設定等については、営業のやる気次第みたいですね。

87. 687 ムー

こんばんは!ムーです
    ちよさん、686さん、いろいろとお教えいただき有難う御座います!
    書き込みで、FAMOCを諦めてTreviewに移る方の理由が、内装の選択肢のなさが多いようですね。それが、DACなどを組み込むことで解消できればかなり、ぐっとくる商品になりそうです…。ただ、やっぱり”当たり”的要因がおおいのかなぁ。要は営業がいかに”親身&やる気”になるか、なんでしょうかね…。最悪なケースの営業マンもいるのだろうし、FAMOCになるかどうかは、自分の運次第なのか?うーーん??本末転倒な気が…。ちなみに、DACって普通に貰えるんでしょうか???
    あと、もし差し支えなければ、変更した内容・変更の際の値段UPはいくらと、最終の坪単価をお教え願えないでしょうか。これからの自分の家を建てるのに、かなり大きなウェイト=金額となるので…
    過去ログによると、変更の金額を書き込みしてくれている方が居られました

・ガス給湯器→エコキュートで+40ちょい。
    ・ガスコンロ→IHで+23(IH用のシロッコファン含む)
    ・食洗器までつけると+17
    ・蓄暖で+23(床補強、電源含む)
    ・浴室暖房乾燥機は+6ぐらい
    ・棚や収納、床補強、間仕切り変更は一箇所4〜6万
    ・他の設備関係は定価の7割前後(工事含む)
    ***注;多分上記の金額に1割ほどの諸経費がついてくるもよう***
    参考までに、抜粋して載せておきます

88. 688 岡田

ダイワハウスはパネルが小さいためシーリング(コーキング)部分が多く、ひびが入り浸水するため、
    10年ごとに張替えが必要らしいです。
    足場を組んでの作業のため、1回で100万程度かかると聞きました。
    ダイワハウスで建てられた方、実際のところシーリングのメンテはどの程度されてますか?
    よろしくお願いいたします。

89. 689 ちよ

>685さん
    どれぐらい…って聞かれると、沢山あって全部はちょっと…。 簡単にまとめると、本体、諸経費、消費税、外構(玄関、テラス、駐車場)、追加変更工事全部合わせて坪単価を出すと約62万位です。大きな変更は、つくりの部分で、窓の追加&変更、吹き抜けの大きさ変更、階段→スチール、間仕切り壁数箇所の変更(間取り)、キッチンの作り棚、作業台、パントリー、シューズクローク、パソコンデスク、床材、テラス位かな。 あとは、アメニティー等の変更&追加で、エコキュー(大)、1階オール床暖、バス→1.25、キッチン→アイランド&オール電化、食洗、トイレ変更、ライトスルースクリーン数箇所、バス乾燥、洗面暖房、室内飾り窓数個、洗面台→特注、電動シャッター、アクセントウォールに全面タイル、洗面等にモザイクタイル、照明ほぼ全て変更などなど。。。 うちはちょっと呆れられるくらいの変更追加です。。。FAMOCでこの坪単価はヒドいかな。でもトレビューで同じくらいの装備よりちょっとはお手頃かも、と思ってるのですがどうでしょう??  

90. 690 ムラビッチ

>ちよ様
    外壁、屋根、バルコニーの仕様はファモックの標準のままですか?
    外壁を標準以外で選択することは可能ですか?

91. 691 たけちゃん

ファモックのバルコニーが安っぽくみえるのは、何とかならないのでしょうか?
    ハングバルコニー以外の仕様に変更は可能ですか?

92. 692 匿名さん

ちよさん
    とても細かく書いてあって参考になります。 ファモックで坪62万で『呆れるくらいの・・・』と言うことは、変更が少なければ更に坪単価を下げることも可能なんですよね?? と言うか、そもそもファモックの坪単価はもっと低いのでしょうか??
    なんだか、自分もダイワで建てられそうな気分になってきました♪

93. 693 はなこ

FAMOCの具体的な坪単価ですが、単純に計算すると52,3321円でした。延床面積35.16坪で総合計が1840万円です(水道引込含、照明・カーテン・外溝は除く)。プランNO27ですが、主なオプションは以下のとおりです。①外壁を縦リブのカーボンブルーに全面変更・②オール電化(エコキュ370L)・③玄関L型ストッカー・④浴室乾燥機・⑤洗面大型ストッカー・⑥食器棚2個・⑦キッチン天板人造大理石・⑧和室仕様変更(琉球畳)・⑨面格子・手動シャッター雨戸・⑩勝手口変更等。キッチン・浴室(サーモフロアじゃないです)はサンウェーブ社、屋根材はコロニアルなのでここでコストダウンされていると思います。このうちサービス分はオール電化・玄関L型ストッカー・洗面大型ストッカ
    ー・食器棚2個で金額としては90万円ほどがサービスとなっていたと思います。参考になりましたか?

94. 694 匿名

>はなこさん
    屋外給排水工事、外構工事は含まれますか?
    外壁の変更は、差額どのくらいでしょうか?

95. 695 AZUMI

ファモックを見学したのですが、外観の第一印象は『エッ。犬小屋みたい(汗』でした。
    終の棲家にするには抵抗があって、踏み込めませんでした。
    角地や間口の広い土地の方は問題ないと思いますが、間口が狭い土地だと安っぽさが強調されそうですね。
    コストパフォーマンスは確かにいいので、外観や外構工事・ガーデニングにこだわらない方にはお薦めです。

余談ですが、標準のトイレはダサイの一言です。変更をお薦めします。

96. 696 ちよ

>ムラビッチさん
    屋根はそのまま、バルコニーはパンチングのもの、外壁はDCウォールでFAMOCの標準のものですが、無理を言って、色を標準以外から選ばせていただきました。ただ、基本的には標準以外は選べないものですので、可能か不可能かは、担当の営業さんに確認して下さいね。
    >たけちゃんさん
    FAMOCのバルコニーは、標準がDCウォールタイプのものだそうです。他にパンチングとポリカがありますが、プラスアップアイテムです。ハングタイプ以外は構造上無理じゃないかな…??
    >692さん
    外構、諸経費、消費税等別の、基本的なものだけしか含まれていない状態(本体のみ)で、坪単価は45万程度です。 ここから、エコキューやら床暖やら照明やら外構やら、その他諸々をプラスすればするほど、どんどん金額アップになるんですヨ。
    >AZUMIさん
    犬小屋…。(涙)いいんです。私は好きです。シンプルで。(笑)
    トイレは変更しました〜。どうしても掃除をさぼりたくてTOTOのフチ無しのモノにしました♪

97. 697 岡田

10月発売の新製品が既にプレ販売されている模様です。
    自由設計で値段はトレビューより下がります。
    興味のある方は営業さんに聞いてみましょう!

98. 698 匿名さん

1日にFAMOCが完成しました。トイレは標準のままです。
    やっぱダサいです。というか打ち合わせに行ってたダイワの会社のトイレと一緒です。激しく後悔・・。
    二階は標準でも一回ぐらいは変更した方が良いですね でも健康診断するようなトイレはイラネェ。

バルコニーはステージにしました。ステージにしたほうが大きく見える気がします。

99. 699 匿名さん

10月発売の新商品ですが、基礎と建物の間の土台が小さくなっていて、
    換気スリットが小さいって聞きました。

100. 700 匿名さん

>698
    たしかに標準のトイレの便座ってちょっとカッコ悪いですね。

リモコンタイプの便座っていくらくらいするんでしょうね?
    知ってる方、教えてください。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷