注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします

広告を掲載

カエル [更新日時] 2007-07-11 13:33:00

ダイワで家を購入するか迷ってます。周りにダイワで立てられた人が居なく、
住み心地、アフター、施工、など分からないことばかりです。大手ハウスの中では
手頃な価格なんで決めようかと思っているのですが、良いところ、悪いところ教えてください!

[スレ作成日時]2004-08-23 16:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします

  1. 501 基礎工事中

    うーん、うちはかけてないですね。うちとは関係ない他の大工の人に聞いたら濡れても大丈夫だとは言っていましたが。

  2. 502 ちょっと教えて

    ファモックて値引きあるの

  3. 503 はなこ

    基本的に値引きはないと思います。あるとすればOPをサービスしてくれるかと・・・。ウチの場合はオール電化(エコキュ370L+IHヒーター)がサービスでしたが、エアコン2台しかつけてくれなかったと言う話も聞いたことがあります。FAMOCはダイワの中でもかなり価格が抑えられているので、営業担当者との交渉次第でどの程度のOPをつけてくれるかですが、あまり期待はしないほうが良いかと思います。

  4. 504 匿名さん

    ダイワで建てた皆さんの照明取り付け費っていくらでした?
    自分で準備するって言ったら、1個あたりダウンライトで2500円、シーリングで1700円の
    請求をされました。
    こんなものなのでしょうか?

    もともとの照明代から取り付け費を引かれて値段を出してもらったら
    ダウンライトなんて、一番安いやつだと定価で4000円位が付いていたので
    取り付け費を抜いたら1500円です。。

    自分で取り付ける場合、ダウンライトなんて難しそうだし、
    かといってネットで購入を考えているから電気屋に取り付けだけなんて頼めないし。

  5. 505 neo

    >499
    鉄筋は濡れても大丈夫ですよ。
    晴れれば水分は飛ぶでしょうし。
    コンクリを流し込めば、空気層が無くなり鉄の酸化は止まります。
    ですから、表面上の錆びなら問題なしです。

    ただし、鉄筋の錆び具合にもよります。
    もともと保管状態の悪い鉄筋だと、内部まで侵食していることはあります。
    資材の保管状態をチェックすれば、分かることです。

  6. 506 基礎工事中

    >>505
    保管状態といっても、調べようがないですよね。他の場所にあったんだから。見た目は、錆びてないようです。それからうちは工期が短いのですが、なるべく早く完成させるように言っています。それなのに2日間も何もやらない日があるというのが理解できないのですが。

  7. 507 基礎工事中

    >>504
    うちは、1ヶ所3000円と言われました。高すぎるので全部自分でやることにしました。どうしてもできなければそこだけ電気屋に頼むか、ダイワでやってもらいます。

  8. 508 匿名さん

    生コン業者さんの段取りにチェックが入ったんじゃないですか?(憶測)
    しゃぶコン入れられないように、ダイワでは最近は業者まかせではなく工事担当者と施工管理者の両者が、何度も念入りにチェックするそうですよ。

  9. 509 吉河

    竣工立会い(竣工検査)で、チェックするポイントを教えてください。
    竣工時に起こりうる不具合はどんなものがありますか?
    ダイワで建てた方、よろしくお願いします。

  10. 510 アイス

    ルグラン・クラフティの坪単価を教えて下さい。値引きはどれくらいしてもらえますか?
    トレビューの坪単価も教えて下さい。値引きはどれくらいしてもらえますか?
    よろしくお願いします。

  11. 511 匿名さん

    >510
    このスレの過去のレスを見れば分かると思いますよ。

  12. 512 基礎工事中

    >508
    まだコンクリートの段階まできていませんよ。配筋すらまだの時でしたから。

  13. 513 neo

    >基礎工事中
    てことは、やっぱ掛け持ちなんでしょ。
    今の時期、金利上昇、消費税率アップを意識した駆け込み需要が多いって聞きました。
    数日の工期遅れは仕方ないかも。

  14. 514 ロン

    先日鍵引渡しの際の家の説明を受けたのですか
    防犯設備やオール電化とか尾k魔界部分の内容によくできてるなぁーと感じました。
    注文の方は、設備を吟味して選んでいらっしゃると思いますが
    建売を購入したものですから目新しさ満載で現在の家の装備は進んでる!と感動しました。

  15. 515 匿名さん

    尾k魔界部分ってなんですか?

  16. 516 吉河

    >515
    細かい部分 かな??

  17. 517 名無し

    ダイワの木造建売購入した方っていらっしゃいますか?色々事情があって、注文は厳しい状態なので

  18. 518 土地無し

    ダイワの「カデュー」がいいなと思っています。
    実際に建てた方いらっしゃいますか?
    感想や価格など、教えてください!

  19. 519 匿名さん

    皆さんの担当営業の方ってどんな感じですか?
    現在プランを出してもらっているのですが、
    コチラの要望が全く反映されていないので変更を依頼したら
    凄く嫌そうな顔をされたのですが。

    ダイワの営業マンってこんな感じでしょうか?

  20. 520 匿名さん

    ウチの担当はいいですよ。気まぐれでコロコロ変える要望にも対応してくれます。
    ベテランらしく安心ですが、金額の事となると腹の探りあいを繰りひろげてます。(笑)
    詳細打合せの時、他の契約者の営業マンも見ましたがピンきりみたいですね〜。
    でも客の前で嫌な顔をするのは論外です!建物が完成するまでは少なくとも付き合うことに
    なるので、要望に対応してくれないなら(できないなら理由を説明をするべき) 担当を替える
    か、HMを替えるかですね。

  21. 521 はなこ

    私の担当者は比較的丁寧だと思います。もちろん完璧ではありませんが、休日や時間外に連絡をしてもそれなりの対応はしてくれます。今は施工管理者と直接連絡をしていますが、工事の進捗状況や検査内容についてもいろいろと教えてくれます。どこのHMでも営業担当者の当たり外れはあるようですが、契約前であれば担当者や営業所を替えることも可能だと聞きました。

  22. 522 匿名さん

    カタログの標準仕様内でキッチンをサンウェーブ→クリナップに変えたら、\18000Upしました!!  追加変更後です。(怒)!  この件で「標準」というのは存在しない事を悟りました。
    標準もプラスアップも1つ1つ全てに価格があって、客が指定していくと加算されるだけなんですね。  まあ、よく考えれば定価があるわけではないし、車と違って同じものは存在しないわけですからね〜。 (標準=金額一緒と思いませんか?)
    みなさん、気をつけてください、「標準仕様」(金額)という外ワクはありませんよ。

  23. 523 匿名さん

    >522
    私はダイワではないが、それって普通なのでは…。

  24. 524 匿名さん

    >522
    まあ、それはしょうがないでしょ。
    それぞれのキッチンメーカーで同じような仕様でも、全く同じ値段は無いと思います。
    キッチン本体で2万くらいの差は、標準という枠で考えても特別おかしいとは思えません。

    1万8千円高くなったからといって、当たり前にことにいちいち文句を言っていたら
    今後の付き合いが難しくなるばかりですよ。
    嫌なら標準をそのまま購入することです。
    むしろ、標準内でキッチンのグレードを安く上げられたと考えるほうが
    楽しい家作りができるでしょう。

  25. 525 匿名さん

    Treview'06を最近契約しました。
    建坪32で建物、照明+カーテン(30万)、外構(100万)込みで2400万円から値引きしてもらって約2100万でした。坪単価だと約65万ぐらい。高いのかな?
    外観にこだわったので満足しています。
    ただし今後詳細打ち合わせで追加が出そうで少し心配ですが・・・。
    ところで現在仕様打ち合わせ中ですがキッチンを変えても変わりませんでしたよ。
    営業によって変わるんでしょうか?

  26. 526 neo

    >525
    キッチン変更についてですが、営業マン、地域によってという可能性ありますね。
    それか、2100万の金額でカバーできる範囲内ってことなのでは?

    一般的には、坪単価の計算には外構費、照明、カーテンは含めません。
    オプションはどういったものを付けました?

  27. 527 匿名さん

    >526さん
    坪単価は外構、照明+カーテンは含めないのですね。そうなるとオプション込みでだいたい坪60万円ぐらいです。
    オプションですが大きなのでエコウィル、床暖房、電動シャッター4箇所、ミストカワック、ガラストップコンロ、食器洗浄器、サービスカウンタ(食器棚)、半畳たたみ(4畳半分)などですね。
     

  28. 528 匿名さん

    今、ダイワで工事中なのですが、他の現場と掛け持ちで下請けの会社が工事をしているそうで、そのせいで毎日は工事をしていません。そのため、予定よりどんどん遅れています。
    早く工事するように言っても無理なものは無理なようです。
    こういう場合ってみなさんならどうします?

  29. 529 匿名さん

    遅れているものを無理して進めるると言うのも、工事が雑になりそうで嫌ですね。どうしても完成予定日は死守してもらいたいのでなければ、私としては多少の遅れには目を瞑りますが。完成が遅れればその分違約金は請求できるんですよね。

  30. 530 neo

    >528
    たしか1日につき、契約金の1/2500の金額が違約金として発生するよう記載されていると思います。
    それを楽しみにするという、別の考え方もありますよ。

    どちらにせよ、工事を急がせるのは得策とはいえませんね。
    どうしても納得いかないなら、営業マンではなく、支店長、所長クラスと
    話をしてみてはどうでしょう?

  31. 531 匿名さん

    よっぽど完成日に間に合わないと嫌だという理由が無い限りは、
    そのまま、キッチリ工事をしてもらうと同時に、工事遅延損害金をもらえばいい。
    その方が、結果的には特になる。
    もし、建替えとかでアパートを借りているのなら、
    その分の追加費用を忘れずに請求すること。
    誤魔化すようなら、本社のお客様相談室に相談してもよかですか、と。

  32. 532 528です

    遅延損害金の事は私も考えたのですが、地鎮祭の時に、契約書に書いてある引き渡し日より30日遅れの引き渡し日が書かれていた確認書にサインしてしまったので、その日よりも遅くならない限り無理かと。
    現場監督および営業マン曰く、他の現場が雨で遅れているのでその影響でこちらの工事をする職人が手配できない、また、お盆休みが入るのでその分遅れる、という事でした。
    その時点でもう既に旧家は解体していたので、今さらもめると更に完成が遅れるかもしれないし、それは困る、と思って了承してしまいました。最終的な金額についてはまだ見積もりを受け取っていません。

    契約してから、事前の話と違う事が多くてダイワに対してちょっと不信感が出てきました。引き渡し予定日も大幅に遅れるし、追加工事の金額も事前に聞いていた金額より4割から5割くらい高くなってます。
    どこのメーカーでもこんなもんですかね?
    ちなみにエアコン5台込み、水道、照明、カーテンは別で坪64万です。特別に値引きが多くて追加工事で取り戻してる、というわけでもないでしょうし(笑

  33. 533 ちょっと教えて

    地鎮祭の費用はダイワさんにすべてお任せの場合はどの位するのですか?

  34. 534 はなこ

    「お任せします」と言ったら、後日見積に玉串料として3万円が記載されていました。内容は神主1名巫女1名を招いて行うということなので、そこまでやる必要はないのではと判断し、取り止めにしました。依頼する神社の格付けによっても玉串料はずいぶんと違ってきます。なので施行エリアや営業エリアで差が生じる可能性は十分にあると思います。地元の神社に施主自身が直接依頼すれば1万円でよろしいかと思います。

  35. 535 ちょっと教えて

    そうすると、テントや砂、竹は施主が用意するのですか

  36. 536 neo

    >532
    引渡し日が遅れることを事前に説明され、それにサインしたのであれば
    工期に関しては文句の言えない部分がありますね。
    約款をよく理解してから、サインをしましょう。
    でないと、後から文句を言っても話は通りませんよ。

    工事についても、その日程で進めているのでしょうから
    工事不具合や工事日程に無理がある場合を除いては、文句が言えないのでは?

    坪単価については仕様、建坪によって、またシルエットやオプションによってかなり変わります。


    文面を読んでいると、HMだけの問題ではなく532さんにも少なからず
    問題があるように思えます。
    今後の付き合いも考慮しながら、話し合いを進めてみてはいかがでしょう。
    一人で抱えるのはストレスが溜まる一方ですから。

  37. 537 はなこ

    私の場合は神主が祝詞奏上するだけの地鎮祭でしたので、テントや築山・供物なんかは一切用意してませんでした。こういうのって変でしょうか?

  38. 538 528です

    >>536
    「HMだけの問題ではなく532さんにも少なからず問題があるように思えます。」

    一体、どこに問題ありますかねぇ??
    既に解体した後で、契約を破棄しろとでも言いたいのかな?


  39. 539 536じゃないけれど

    あなたの書き込みを見る限り、引渡し日が遅れることを事前に説明され、
    契約書に書いてある引き渡し日より30日遅れの引き渡し日が書かれていた
    確認書にサインしたのですよね?

    そうであれば、その日よりも遅くならない限り問題ないでしょ?

  40. 540 528です

    >>539
    あなた、文意が分かってます? 契約後、既に解体が終わった後で説明されたんだから、「事前」じゃないでしょう。思いっきり事後でしょう。契約後解体も終わって今さら中止できない段階に来てから「30日遅れます」と言ってくること自体が問題だって言ってるの。
    この時点まで来たら今さら契約破棄なんてあまりにも非現実的なんだから、嫌でもサインするしかないでしょう。しなきゃ先に進まないんだから。
    それなのに、「サインしたんだから文句言うな」って、あんた、何考えてるの? HMの回し者としか思えないね。

    で、工事が何週間も遅れます、と工事が始まってから言われた時に、どうするべきたったのか、ちゃんと説明してくださいよ。逃げないで。


  41. 541 539じゃないけれど

    確認書にサインをする前に「契約書と違う。遅れた場合、違約金払ってもらわないと納得できません。」と自分の意思を伝え確認書の作り直しを要求すべきですね。ただ、それによって雑な作業になったり手抜き工事をされかねませんので得策とは言えません。まあ結果的に、悪いのは契約書と違う文章を提示してきたダイワの方でしょう。

  42. 542 539じゃないけれど

    契約書読んでサインしたのでしたらあまり文句言えないのが常識では??
    後はダイワの方と交渉でしょうね。
    納得できない場合は弁護士使うとかじゃないでしょうか?

  43. 543 neo

    >528
    じゃあ、あなたはいったいどうしたいの??
    このスレでグチってもどうしようもないでしょ。

    たしかにダイワの工期延長はひどいと思う。
    だけど、541の言うとおり、サインする前に問題点を追求すべきだったんじゃないの?
    アパート代を支払ってもらうとか、いろいろ手は打てるでしょ。
    今さらどうのこうの言ったって、工期延長に対してサインしたんでしょ?
    だったら、法的に見ても有利なのは向こうでしょ。
    わかる?工期延長にサインした時点で了解したことになるのよ。

    冷静にダイワと対して話してみたら?
    向こうにも誠意があれば、いくらか条件はよくなるかもね。

  44. 544 528です

    > 539じゃないけどって書いてるけど、539ですよね。543も。書いてる内容全部同じだし。w

    で、「HMだけの問題ではなく532さんにも少なからず問題があるように思えます。」って書いてるのに対し、こちらのどこに問題があったのか?って聞いてるんですよ。逃げないでちゃんと答えてくださいよ!
    工期延長について、こちらには全く問題ないでしょう。

    で、サインしたんだから文句言えない、とか書いてますが、既に解体しちゃってるんだから、自由に拒否できる状態じゃないでしょう。あんた、失礼ですが状況判断力ありますか? 何も理解できてないオコチャマのようですが。この段階で、「サインしない」という選択肢はないでしょう。例えるなら、既に家族の手術が始まって開腹しちゃった後で「障害が残るかもしれませんが、手術に同意しますか?」って聞かれているようなもんです。
    その時点で「やめます」って言えるわけないでしょう。切った腹はどうすんの? そこで揉めて時間浪費するわけにもいかないから、即座に同意するしか選択肢がないでしょう。
    それで手術に失敗した時に「同意したんだから医師には責任ない」なんて言い逃れは通用しませんよ。判例も出てますし。

    「契約書読んでサインしたのでしたらあまり文句言えないのが常識では」

    いえ、同意するしか選択肢がないような状況では、同意していても関係ないというのが常識です。

    で、「アパート代を支払ってもらうとか、いろいろ手は打てるでしょ。」って、
    その場で営業マンが「はい、いいですよ」って言うわけないでしょう。もう既に契約した後なんだから、会社に稟議書とか出して日数かかるんですよ。もしサインしなかったらその分何日も工事が遅れるわけですよ。そもそもダイワが遅延損害金を払えない、と言った場合どうすんですか? 工事やめるんですか?

    「分かる?」とか書いてるけど、何も分かってないのはあんただよ。w


  45. 545 匿名さん

    くだらん。だれかこいつに助け出してやれよ。

  46. 546 匿名さん

    無理。理解能力に著しく乏しいようです。
    放置で行きましょう

  47. 547 匿名さん

    528はいろんな掲示板で見かける人だね。
    どこに行ってもこの調子、予想通りの展開だ。
    ちなみに文体がちょっとずつ変化してる。
    どうやら、自分にレスされたフレーズとかが頭に残っていて、後の書き込みに出て来るしくみのようだ。
    そういう意味で学習能力はあるらしい。

  48. 548 匿名さん

  49. 549 匿名さん

  50. 550 匿名さん

    528=549

    文章の癖が一緒ですよ。

  51. 551 匿名さん

    >>549
    ここじゃ解決しないと思われますので専門家に頼んで下さいorz

  52. 552 匿名さん

    ・工事が始まった後で工期が延びる、と言われたら、どうするべきだったのか?

    これに答えられないで 幼稚な負け惜しみばかり書くなよ。見苦しい。みんなの迷惑だ。

  53. 553 匿名さん

    >552 結論は皆さんが言っているとおりです。

    私の場合も工期が延びると突然言われ確認書に署名を求められましたがお断りしました。実際ここで泣き寝入りしてる方がほとんどなんじゃないでしょうか。署名を断っても工事が止まることはありません。その後の話し合いで家賃

  54. 554 匿名さん

    >552 結論は皆さんが言っているとおりです。

    私の場合も工期が延びると言われ確認書に署名を求められましたがお断りしました。実際ここで泣き寝入りしてる方がほとんどなんじゃないでしょうか。署名を断っても工事が止まることはありまん。止まったりしたらそれこそ契約違反です。結局、遅れた分の家賃を支払って頂くということで話は纏まりました。

  55. 555 匿名さん

    今月に地鎮祭を行う予定の者です。 地元の神社にお願いする予定で、神主さんには3万円ほど包もうかな?と考えているのですが、他の出席者(HMの営業さん、設計さん、監督さんなど)には心づけって必要でしょうか? 必要な場合、ひとりにつき、大体いくらくらいが相場になるんでしょう??
    当日必要な物(果物やら魚やらお酒やら・・・)については営業さんに質問できるんですけど、心づけの相場とかってつつむ相手にはどうにも聞きづらくて。 どなたか教えてくださると助かります。。。

  56. 556 532

    >554
    それは、どこのメーカーの話ですか? この掲示板って事は当然ダイワだとは思いますが、
    ダイワの場合は契約書に「2500分の1」と書いてありますね。それが何故、家賃になるのでしょうか?

    それから「HMだけの問題ではなく532さんにも少なからず問題があるように思えます。」って書いてあるのに対し、再三、「施主側の一体どこに問題があるのか?」って事を聞いてるんですよ。
    結論がどうとかそういう問題じゃなくて。

  57. 557 お茶

    初めて投稿します。
    今FAMOCで検討中なのですが過去スレを見るにFAMOCは値引きが難しいと書いてあります。
    実際値引きをされた方、どのぐらいの値引き率でしたでしょうか?よろしくお願いします。

  58. 558 吉河

    >お茶さん
    FAMOCは企画型商品のため値引きは一切できません。ただし、エコキュートなどサービスを付けることは可能です。
    なお、現在は間取りなど仕様を一部変更可能ですが、いずれ変更不可となる予定です。

  59. 559 もぐたん

    >555
    うちは1000円程の紅白まんじゅうを配りました。
    また、近所まわり用の粗品はダイワが用意してくれました。

  60. 560 匿名さん

    >もぐたんさん
    ありがとうございます。そうか、紅白饅頭って手がありましたね! 営業さんの話では結構人数が多そうだったので一体どれくらいかかっちゃううんだろうって、ちょっとドキドキでした。。。
    お饅頭ならそれほどかからないから安心ですね!

    >お茶さん
    ウチもFAMOCで建築予定ですが、大体、90ちょっとくらいのお勉強をしていただきました。
    担当の営業さんや支店によって違いがあるようですね。(値段で引くとか、現物で引くとか) ウチはとても良い営業さんに出会えたようで、すごくラッキーでした。 ただ、我が家は仕様、間取りに激しい変更を加えたため(笑)、FAMOCにしてはかなり高額になったかも知れません。。。

  61. 561 匿名

    ダイワハウスで検討しているんですが・・・
    Treview06って、幾らぐらいで建てられますか?
    建てた人の情報求む。

  62. 562 モリゾー

    >561
    Treview06
    家だけで値引き後40坪2400万です。
    これに、外構、諸経費がかかります。

  63. 563 (^−^)にっこり

    >561

    本体で2350万(38坪)
    オール電化にすると標準から100万up
    (IH・畜暖・食器洗い機・エコキュート・エアコン)
    まぁ、追加工事変更等で軽く本体より150〜200万upはします。

    とりあえずここまでで、2500万ぐらいとしましょう。

    忘れてはいけないのは地盤改良費。
    これが結構やっかいですね。
    表層改良1メートルで50〜80万。
    もうちょっと悪くて鉄杭を打ち込むことになると120万。
    さらに悪いと200万超えます。

    地盤がちょっと悪いとして、ここまでで2600万。

    標準の照明はほんとにショボイ(特にサニタリー)で、照明変更30万ほど見た方が良いかな。
    カーテンもなにも付けないというわけにはいかないので、10〜40万は予算に入れておきましょう。
    外構は最低限でよければ50万ほどはみておきましょう。
    銀行等の諸経費は150万ほどはみておいたとして・・・。

    ここまででざっと2800万ですね。

    さらにこだわりがあるとなると追加が発生します。
    スレートから瓦に変更はしますか?
    設備をさらに良いものにしたり、標準の窓からフルオープンウィンドウなどに変更を考えてます?
    間取りにあわせた家具やデジタル家電も購入したくなりますし、外構もちょっとこだわりたくなる衝動にかられます。
    そうなると、今の見積より100〜200万upはみておいた方が良いかな。

    40坪で2900〜3000万と考えれば、こだわりのある家は建てれますね。
    すべて標準でいいと考えているなら、総費用2700〜2800万ってところですかね。

  64. 564 匿名さん

    >561さん
    527に書きましたがいろいろオプションをつけて建坪32坪の場合で2100万でした。
    地盤改良等は必要ありませんでした。外構と照明・カーテンを足すと+130万ほどです。

  65. 565 匿名

    561です。

    >563,564さん
    素早いレス、御丁寧に詳細有難うございます。
    FAMOCとどれくらい価格帯に差が有るのかなと思いまして、非常に参考になりました。
    10月の新製品というのも気になりますが、まずはダイワハウスの営業さんに相談してみます。

    あまり見た目やグレードに拘りはなかったりします。建売の品質に納得行かなかったので、
    半年ほど建売に拘ってましたが、ハウスメーカーで建てようと考えるに至りました。
    標準構成で進めてオマケしてもらえる点は積極的に御願いしよう等と考えてます。

  66. 566 お茶

    >558、560さん有難うございます。
    支店によって違いがあるみたいですね。大変参考になりました。

  67. 567 匿名さん

  68. 568 もうすぐ着工

    初めて投稿します。
    HMの選定、交渉でこの掲示板は大変参考になりました。

    今度、地鎮祭をします。
    家を建てる際の風習が良くわからないので、営業さんの言うとおり、
    ・地鎮祭の時に御神饌を包む。
    ・上棟式のときにお酒を用意する。
    だけにしようと思いますが、みなさんどうされましたか?

  69. 569 はなこ

    私の場合は営業さんが何も言わなかったので「上棟式」というものは予定していません。(もうすぐ建方工事が始まりますけど)私のイメージとしては木造軸組なんかだと上棟式が似合うような気がして、実際に営業さんに聞いたら「最近ではプレハブ住宅の上棟式はあんまりやらないようですよ」と言ってました。地域によっても内容が違いますよね、私の地方では施主が屋根に登って餅を撒くというのが一般的でしたが、木造軸組でもここ10年くらいはほとんど見かけなくなりました。

  70. 570 匿名さん

    ダイワの建売を購入予定です。
    まだ、申し込みもしていないのですが、
    値引きって、どのタイミングでするものなのでしょうか。

    人気の土地なので、早く申し込まないと・・・と営業の方にせかされています。

    まだ、建ってはいないので、部品の変更
    (ガス→オール電化)の変更は、およそ50万アップでできます。といわれています。
    その分くらいは、値引き(サービス)してもらいたいなーなんて
    思っているのですが。

  71. 571 oka

    >570
    人気のあるところは難しいかもしれませんが、
    うちは、売れ残りだったので、6300万のところを
    5500万に負けさせました。

  72. 572 匿名さん

    >570
    営業マンは平気で嘘をつくので気をつけてください。
    「50万でできます」と言っておいて70万になることは良くあります。
    うちはそれで最初の見積もりよりだいぶ高くなりました。
    また、値引きします、と言っていてもしない場合もあります。

  73. 573 匿名さん

  74. 574 匿名さん

  75. 575 nao

    見積もりは図面承認で終わりではありません。
    工事中の細かい変更点など逐一積算され、結構な金額になりました。

  76. 576 匿名希望

    外構工事の大和ハウスのマージンは25%です。
    外構業者に直接発注すると、その分安くできますよ。

  77. 577 "管理人"

    不適切な発言や非難中傷をされる方は、以後書き込みできなくなります。
    ご注意ください。

    荒しは放置が一番です。

  78. 578 匿名さん

    >管理人さん
    ダイワとは全く関係ない話題、というか、ただ単に反論できなくなって負け惜しみを書き込んでる545〜を直ちに書き込み禁止にした方が賢明だと思います。

  79. 579 kama

    Treviewの値段は年々上昇しており、かつての割安感はなくなり今や高級品です。
    価格対策として10月に土台などを簡素化した新商品がでるようですね!

  80. 580 kiki

    新入りです。Treview06にて検討しています。現在は、マンションに住んでいるので冬の寒さが気になります。リビングイン階段で建てられた方にお聞きしたいのですが、冷暖房ってどーなのかな?って不安が・・

  81. 581 もぐたん

    >580
    大和ハウスは、断熱材(グラスウール)の厚さが70mmとやや薄く、高断熱とまでは言えません。
    LDK20帖で、20帖用のエアコンが必要です。さらにリビング階段にすると暖房効率が悪く、
    寒く感じると思います。

  82. 582 匿名さん

    え?70mmしかないんですか??ちょっとびっくり・・・
    某HMの半分じゃないですか・・・

  83. 583 匿名さん

    >>580
    Treview05に最近住みだしました。
    リビング階段ですが、リビングの冷房は効いています。
    ある程度冷えてからエアコンを消しても結構涼しい感は残っています。
    冬はまだ未経験です。暖かい空気は上にあがるんでしたっけ??

  84. 584 kiki

    >581 583さんレスありがとうございます。
    オール電化も考えているのですが・石油ファンヒーターのお世話になったりしちゃいそうですね

  85. 585 匿名さん

    知人でダイワで建てた人は、冷房がすぐきいた、と言っていました。

  86. 586 はなこ

    建方工事が完了しました。クレーンで次々とパネルを組み立てていく様子はちょっとプラモデルのような感じで、なんかあっという間に出来てしまいました。本当に1日で完了してしまうんですね。これでとりあえずの外観は完成です。外壁がカーボンブルーの総2階は、遠目には真っ黒な箱のようにも見えます。

  87. 587 ちょっと教えて

    建築後こんな事に気を付けたらよかったと後悔したことが、あれば教えて下さい

  88. 588 はじめまして

    ダイワで建てたいと思っているのですが、地盤改良と外構抜きで引き渡しされる状態までで40坪2200万(坪55万)で建てられますか?? やり方次第で出来るものなのか、どうなのか建てられた方教えてください。

    最初から読んだのですが、建物本体価格がどこまでを含んだ言葉なのか??すら分からない初心者です。

  89. 589 neo

    >588
    プランによりますが、自由設計だと微妙ですね。
    企画商品のFAMOCだといけると思います。
    ただし、オプションをつけすぎると厳しくなりますが。。

  90. 590 匿名さん

    営業さんにわざわざ奈良の総合技術研究所の方の問い合わせ窓口を教えてもらい、尋ねたところ、
    ダイワハウスの断熱材の高性能グラスウールは一般に流通しているグラスウールより目の濃さが濃く、比率にして約2倍だそうです。なおかつ16kgもの量を工場でぎゅうぎゅうに詰めてアルミシートでパッキングするので、隅から隅まで均一の断熱効果を持つそうです。(現場施工では隅まで収まりきらなかったり、量を詰めきれない為後から垂れてきたりして、できた隙間は断熱効果が著しく弱くなるため、居室としての機密性がガタ落ちするとの話でした。

  91. 591 RSS

    >558
    坪単価60〜65万はみてほしいですね。
    経験ですが、営業には100万少なく予算を伝えましょう。
    後々変更したい部分が出できますので。

  92. 592 RSS

    >558
    わかりにくいかも知れませんが、契約金額は税込みで39坪2750万(値引前)でした。
    この金額には外構・土地改良費は含まれていません。

    値引き後はお伝えできません\(__ )
    値引きは交渉しだいです。
    ダイワさんも値引きが辛くなってきたので、一般に5〜8%ぐらいでしょうか。
    当然、それ以上の値引きをされた方もいらっしゃると思いますが。
    私もかなり頑張りました。

  93. 593 匿名さん

    値引きと言っても、予め高く見積もりしてから引く場合もあるし、安くしてから更に値引きする場合もあるし。%だけでは語れません。他社と合い見積もりが必須です。

  94. 594 彩都大好き

    treview`06で43坪でplanを立ててもらいましたが、外構費670万円を除いて建物坪単価が79万円でしたが、これはどうでしょう?みなさんの書き込みを参考にしてもかなり高いように思います。外壁はDC wallで一部にタイルを貼る、それほど費用のかかるplanではないのですが、、、ちなみにまだ値引きはしてもらってません。ここから坪単価70万円くらいになれば、ダイワに決めたいのですが。。可能でしょうか?

  95. 595 匿名さん

    >594
    高すぎると思います。できれば、内訳も書いて下さい。

  96. 596 彩都大好き

    細かい内訳を書いた紙は見せてもらったのですが家には持って帰らせてもらってないんです。おそらくそこから値引きしたものを次回提示されると思うんですが。。

  97. 597 匿名さん

    >558

    値引き前は70万の大台にのることもあります。
    構造が単純であれば、60万後半。
    そこから値引きで60万前半ぐらいでしょうか?

    一応55万〜じゃないの?って聞いたら、
    標準仕様で付いている一部の設備(ALC)を取り外したり、施主支給していただけるのであれば・・・と仰ってました。
    55万から最低生活できる家を建てられるとう意味だそうです。
    さらに標準でついているものは、原油高の影響で高くなっているとのこと。

  98. 598 (^−^)にっこり 

    >593

    %もちょっとだけ重要です。
    変更工事費やカーテン・照明も同率値引きしてもらえますから。
    (照明は30%値引後にさらに同率値引きしてもらえました)

    できるだけ高い%になるように頑張りましょう。

  99. 599 匿名さん

    >598
    いえ、カーテンや照明の割引は別計算ですよ。自分は家とは関係なく、定価の25%引きと言われたので、施主支給にしました。自分で用意すれば大体50%引きになります。

  100. 600 (^−^)にっこり 

    >599

    照明は30%引きしてもらい、さらに本体価格と合算して同率値引きしてもらいました。
    特別サービスだったのですね。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸