注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします

広告を掲載

カエル [更新日時] 2007-07-11 13:33:00

ダイワで家を購入するか迷ってます。周りにダイワで立てられた人が居なく、
住み心地、アフター、施工、など分からないことばかりです。大手ハウスの中では
手頃な価格なんで決めようかと思っているのですが、良いところ、悪いところ教えてください!

[スレ作成日時]2004-08-23 16:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします

1. 852 清涼かき氷

新商品「i wish XEVO」販売開始
    太陽光発電を標準装備した新商品「XEVO」は、光熱費の削減だけでなく、メンテナンスコストの低減も実現。詳細は担当まで。

ファモックより断然魅力的ですね。経済的だし、格好良さそう!

2. 853 匿名さん

>太陽光発電を標準装備
    ジーボで商談進めてたけど初耳

3. 854 匿名

>848さん、お返事ありがとうございます。
    モデルはうちもトレビュー06です。
    うちも天井高を2600にしたり、外壁をセンテナリアンと同じものに変更したりしています。
    確かに部屋にエコカラットを入れたり床暖房にしたりといろいろオプションをつけました。
    やはりこのくらいになるのかな?
    なんだかどんどん高くなっていく、でもいいものを見るとやめられない!!
    葛藤の日々です。

4. 855 すなお

ジーボがソーラー標準って本当ですか???

5. 856 匿名さん

ソーラー標準は本当です。
    ソーラー標準で価格は従来と同等、ただし値引きしないそうです。

6. 857 匿名さん

値引きしないというよりも、見積り出して値引きして契約いただくという行為そのものが、もう古いし、企業体質としても業界体質としても今の時代にそぐわないという考えだそうです。
    よって、最初から値引きできる幅を持たせずに最初から引いた価格で、納得してもらって売る、というスタンスだそうですよ。
    確かに“値引きを求めた者が得をする”っていうのも理不尽ですもんね。

7. 858 匿名さん

ファモックでも値引きしないと言いながら、最近は値引きしているケースもあるよ。
    XEVOもどうなることやら…

8. 859 ふぁもっく

こんばんは。
    私はトレビュー06なのですが、ジーボは魅力的でした。
    ただ、キッチンがファモックと同等品でトレビューのものは選択不可、まだフラット屋根が選べない、外壁のバリエーションが少ないという理由でトレビュー06にしました。

#外断熱というのが魅力的ですよね。うらやましいです。

9. 860 849

>850

ということは、材料費自体は同等ということでしょうか?
    そうなら納得なのですが。

>851

回答有難うございます。
    ちなみにスーパートライの1枚あたりの価格はいくらでした?

10. 861 匿名さん

>859
    ジーボは太陽光を標準装備して設備はトレビューと同等といっていましたが、やはり設備にしわ寄せが行っているようですね。

11. 862 ふぁもっく

>861
    そうですね、私が営業から聞いた話では、設備にしわ寄せがいっている感じでした。
    あと、細かいところでは、巾木のデザインとかも・・・
    この辺は好みによるのかもしれませんがね・・・

それから、モデル初期では不具合が出る場合が多いかも(?)というのがトレビュー06にした理由の一つです。
    一概にそうと決め付けるのも失礼かもしれませんが(^^;

12. 863 清涼かき氷

これからは、トレビューとXEVOが主力商品になるのかな?
    太陽光を標準とした商品は昔はでていましたが、あまり販売が伸びないので廃止になったようです。
    しかし、今は太陽電池は安くなりましたしついに勝負の時がきたようですね。

ファモックは、若い世代向けの商品として特化していきそうですね。
    あの外観で40〜50歳頃はちと厳しいかな。(設備は子ども向けだし。)
    子どもが育った後のことも考えるとやはりセンテナリアンって感じですが、価格からいくとやっぱりトレビューに落ち着きそうですね。

13. 864 匿名さん

外壁以外でジーボの売りは何でしょうか?
    今までの書き込みを見ると、トレビューの方が魅力あるように感じます。
    トレビューにジーボの外壁を選択できれば一番いいような。

14. 865 匿名さん

皆さん、住宅評価制度を付けて契約しましたか?
    予算がオーバーしたので、真っ先に外してしまいました。
    営業には、信頼置ける業者に施工して欲しいとくぎを刺してありますが。
    間もなくトレビュー06で契約する予定です。

15. 866 匿名さん

>865
    HMであればたいてい問題ないと思います。
    そういいながら、私は付けましたが(笑)

16. 867 匿名さん

>865
    西日本住宅評価センターが検査にきましたが、
    余裕でクリアしているところをちらっと見るだけだったので
    あまり意味ないと思いました。

17. 868 匿名さん

>864
    ジーボの売りは値段が安いことです。
    最初からコスト削減を主眼に開発された商品ですから。

18. 869 zi-bo

積水ハイムの廉価版かな。

19. 870 ふぁもっく

>863
    トレビューは来年の春前になくなるそうですよ。
    その後はジーボが主力になっていくんでしょうね。

20. 871 匿名さん

現在ジーボ検討中です。
    現時点で営業から受けている説明では、扉や床など
    内外装の選択肢が少ないように感じています。
    多少値段が変わっても選択したいのですが、無理な
    話なのでしょうか。。

21. 872 ムー

>825 きなこさんへ
    ファモックで考えておられるんですか!自分も今の所同じです(*´∇`*)軽量鉄骨の家+お金ない+シンプルが好きなので…。競合はした方が良いでしょうね。理由は価格↓も有りますが、いろいろな設計の意見をタダで頂戴するというのも有ります。もしかしたら大穴があるかも知れません。まだ自分はダイワ以外は行ってませんが、積水、ハイム、へーベルに行って見ようかな、と思います。あんまりかけ離れた、競合相手を選ぶとそっぽ向かれるかもしれませんしね。積水ハウスはダイワと2強らしい、のでちょっと、積水いいんだけど、高くてなぁもうちょっと安ければなぁ的な責めで行こうと思っております。今は情報集め中なのです(‾Д‾;; 汗っ きなこさんも何かあったら情報下さい゜+.(o´∀`o)゜+. お互いいい家建てましょう!

22. 873 清涼かき氷

>865さん
    住宅評価制度は付けました。

大手で安心とはいいますが、ネットで建築日記を読むとそうでもないと感じます。
    設計ミスや施工ミスはありますよ。
    やはり人がする仕事ですし。
    外部期間のチェックを一つ増やせば、より安心じゃないですかね。

住宅評価制度のメリットは、チェック以外にもあります。
    物件を売るときに、他の物件より高く売れる。(ファモックで建てられる方必見!)
    トラブルの際、裁判が簡略化できる。(契約書に書いてあるよ。)
    ローン金利の優遇がある。
    et cetera

やって損はないんじゃないかと思いますが。

23. 874 ファモック

ジーボのソーラーシステムを取りやめることは可能ですか?

24. 875 2児のママ

トレビュー06で標準キッチンの流し部分「静音シンク」からのグレードアップを考えています。
    どなたかキッチンのシンクを「e−シンク」にした方いますか?
    値段を確認したところ、3万5千円アップだと言われました。
    そんなにアップするものなのでしょうか?

25. 876 匿名さん

ジーボの太陽熱は取りやめ可能です。
    ただし、メーカーとタイアップして安く標準搭載するので、取り止めても大して安くできないそうです。

太陽熱を乗せなかったら、ジーボよりトレビューを選択した方がメリットが多いように思います。

26. 877 ムー

こんばんは、ご意見お聞かせください
    この掲示板でも、話題になる外装メンテナンス。それ以外のものも必要になる所はあるんでしょうか?知りたいのは屋根なんです。セメント瓦(彩色スレート)は、樹脂を高圧で固めたもの、と説明にありますが、10年でメンテナンス(再塗装?)が必要になるという話を噂で聞きました。もし、内容知っておられる方、居られましたらよろしくお願い致します。あと、外装メンテナンスなどを10年後実施しなかったら、保証してくれなくなるとかあるんでしょうか?

27. 878 匿名さん

10年かどうかわかりませんが、スレート瓦に再塗装は必要です。
    メンテナンス費用を心配されるのであれば、陶器瓦にした方が良いと思います。
    トレビューの場合、防水の保証は10年です。
    10年後に有償の点検・補修を行うと保証期間が延長されます。

アフターケアについてトレビュー06のカタログの67ページの真中あたりに赤文字で記載されています。

28. 879 清涼かき氷

営業に10年後に50万〜100万のメンテナンス費用がいると言われましたよ。
    足場組むと最低30万かかりますからね。

毎月5000円の積立をお薦めしますだって。
    旦那の小遣いを減らして、積み立てしましょう(*´∇`)〜♪

29. 880 匿名さん

100万で済めばラッキーですよ。
    家の大きさもあるだろうけど、我が家は200万弱かかりました。

30. 881 匿名さん

31. 882 匿名さん

32. 883 匿名

トレビュー06で建築を予定しています。
    トレビュー06で建てた方、オプションでつけたものでよかったもの、つけて後悔したものを教えてください。

33. 884 匿名さん

ダイワも積水も外壁の再塗装に200万くらいはかかると
    営業が言っていましたよ。プラス、ベランダの防水メンテもかかるしね。
    50〜100万では、とてもすまないと思いますよ。
    >880さんが正解だと思います。
    35坪くらいで木造モルタル再塗装でさえ最低60〜70万しますし
    再塗装のときにご近所の塗装屋でというのなら、少しは安く
    なると思いますけど。

34. 885 はなこ

FAMOCが完成しました。

35. 886 匿名さん

屋根は、今の仕様は同じ彩色スレートでも「グラッサコート」品なので、5年や10年前のスレートとは大違いですよ。はっきり言って再塗装は必要ないです。25年〜30年くらいで葺き替えをするケースだと思われます。実際屋根瓦を再塗装だけするなんてもったいない事ですよ。
    外壁だろうが屋根だろうが、手を加える時に足場を組まないといけないメンテナンスは、いっぺんに同じ業者で行うのが吉です。何度も工事を分けて、その都度足場や大工代をとられるのはもったいないですからね。

36. 887 匿名さん

皆さん、ジーボかファモックがいいですよ。と、いうよりもダイワハウスの商品、今が一番いいですよ。

37. 888 匿名さん

>887
    なぜですか?

38. 889 ムー

>886さんへ
    そうなんですか?結構もつんですね。ただ、防水保障10年で、補修すると10年延びるとなると、"10年補修しないと、後知りません、想定外です"=10年後にはハウスへ補修工事依頼となるんですかね…。性能よくても…
    >885 はなこさん
    おめでとうございます!はなこさんのFAMOCは、大変興味があります…。家を建てた後の感想、良いとこ、悪いとこ、カキコミ頂ければ嬉しいです

39. 890 匿名さん

>はなこさん
    外観はイメージどおりですか?

40. 891 清涼かき氷

>884さん
    担当に連絡したら、ダイワハウスはメンテコストの低減も考慮してるとのことです。
    10年前に建てられてた家のメンテコストが、今建てられている家と同じではないとのことです。
    当然10年前の技術で建てられれた家はメンテコストが高いことは言うまでもありませんね〜。
    すでに築10年になりそうなら、200万は用意したほうがいいとおもいますよ。

新商品の、『XEVO』は、光熱費の削減だけでなく、メンテナンスコストの低減も実現してるそうですよ。技術革新って素晴らしい。特に外壁はよくなってるって〜(*´∇`)〜♪
    キリよく100万は準備しておきましょう。

41. 892 はなこ

外観はほぼイメージどおり「青い箱」です。「箱」のイメージにこだわってMUJI・ワンダーデバイス・ファントムも検討していましたが、資金・敷地条件の面からFAMOCになりました。けれどちょっとシンプルすぎて、バーティカルルーバーを付けていればもう少しカッコよかったのかもしれません。失敗したのかもと思うのが、階段の両脇に手摺を付けた事。少し狭く感じて、引越しの荷物の搬入に困りました。両脇に手摺をつける場合は、メーターモジュールの住宅のほうがストレスがないのかもしれません。あとは家具・カーテン・外溝工事ですが、家具はMUJIで統一しようかと考えています。カーテンは量販店の既製品で十分なのでそれ程お金はかかりません。外溝は二人で少ずつ、ウッドデッキ・玄関アプローチ・駐車スペースを作っていきたいです。

42. 893 汗かき

カーテンは量販店の既製品で十分なのでそれ程お金はかかりません
    とありますが  カ−テルレ−ルは自分で量販店の物を付けられたんですか

43. 894 匿名さん

1年前に営業さんに聞いた話ですけどね。
    いざ蓋を開けたら、200万近くかかったということに
    ならなければ良いのですが…。
    DSウォ−ル50坪の外壁塗り替えの話ですが、
    少し余裕を持ってメンテナンス代の準備をしておくといいですね。
    余談ですが、軽量鉄骨の解体費用は木造の1.5倍かかります。

44. 895 みなこ

ジーボの外断熱、高耐力壁、光触媒の外壁に魅力を感じています。
    商談中の方がいらしたら、設備の内容など教えていただけるとうれしいです。

45. 896 匿名さん

ジーボですが、今月末にプレス発表し来月から正式発売になるそうです
    設備ですが、外壁の種類や建具などの専用品についてはまだまだ選択肢が少ないようです
    でも、これからの主力製品になっていくものなので、トレビュー並な選択幅になっていくと思いますよ(期待込み)

ジーボですが、基本性能としまして、根太レス床にして耐震に対しての剛性もUPしてくると思います
    。ただ、根太レス床は賛否両論なので難しい判断にはなるかと思いますが・・・

46. 897 匿名さん

>896さん
    根太レス床ってどんなですか? トレビューの木製のやつや、ファモックの鋼製の根太とはまた違うモノですか??

47. 898 はなこ

カーテン・レール・スクリーンの購入金額が15万円以上の場合取り付け費用が無料になるというので、見積を出したら157000円でした。この内、和室のプリーツカーテン(特注品で1800×2100)がかなり高く、48000円もしました。(3ほんのささやかな贅沢です)3店ほど見たのですが、プリーツカーテンってすごく高いんですね。

48. 899 896

根太レス床ですが、床材を固定する為の木材を無くしその代りに床用合板を厚くしそれを金属の大引きに固定させるという工法です
    ツーバイフォーの壁を床にしたという感じと思ってもらえたら良いかと思います
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28567/

ダイワは、鋼製大引きの上に垂直に木材の根太を配置しそこに床材を固定させていきます
    断熱材は根太と根太の合間に置かれる感じですね
    根太=大引きというイメージがある方もいるかと思われますが、実は木造造りと床下は同じだったりします。(ちなみに鉄骨の場合、この根太木材には防腐・防蟻処理はしていないそうです)

コレが納得いかないと相談していたところ、今回のジーボを紹介してもらい商談しています。

49. 900 あやか

はじめまして。
    ダイワハウスの新築建売を購入予定です。
    本契約は今週末です。
    今日、建築計画書を見せていただいたのですが、耐震等級1、耐風等級1とありました。
    これを見て少し不安になったのですが、耐震等級1はどうなんでしょう??
    ダイワハウステクノロジーガイドには、耐震等級3が標準だとあったのですが、
    これは注文住宅の話だったのですね…
    営業さんの話によると、「間取りによって耐震等級も変わってきますから」との事です。
    どなたかご意見お聞かせください。
    宜しくお願いします。

50. 901 匿名さん

>896さん
    詳しい説明、ありがとうございました。
    平たい床材がのるのですね。 値段もお手頃、耐震性能もアップならジーボってお買い得かもしれないですね♪ 実物を見てみたいです。 

51. 902 匿名さん

エディーズハウスという商品で検討している方いますか?

52. 903 匿名さん

>900

耐震、耐風等級は建物の形状によって大きく変わります。
    カタログ数値は2階建ての総2階です。
    総2階は一番強度が高いようですね。
    どこのメーカーも同じような条件で数値を出しているはずです。
    吹き抜けありと無し、また吹き抜けの設置場所、間取りによっても大きく変わります。

53. 904 清涼かき氷

企画商品ならファモックよりエディーズハウスがいいですね。
    お洒落ですよね〜。

54. 905 みなこ

>896さん
    いろいろ教えていただき有難うございます。
    ジーボへの期待が膨らみます。ウチの場合、屋根がフラットなのでジーボでの着工は
    来年以降になるそうです。でも、それまで待ってでもジーボを採用したいと思いはじめました。
    営業さんと今までさんざんトレビューの話を詰めてきたのに、いきなりの路線変更です(^^;)

55. 906 896

営業トークかも知れませんが、トレビューからジーボに切り替える人が多いという世間話も営業さんとよくしてます
    でも、トレビューはコレまでの集大成でもあり、オプションも多彩なので良い面もありますよ
    新発売製品は、工務店の経験不足や設備の不具合がある可能性もある点や、オプションの制限もあるので、考える余地もあるかと思います

でも、周りに新製品だよと言えるのは嬉しい特権ですよね

56. 907 bbtn

細かい事ですけど「ジーボ」ではなく「ジーヴォ」です。それから新発売の商品だからこそチェック
    も厳しく不具合も少ないです。あと支店にもよると思いますが、うちの場合オプションの制限など
    あまりありません。トレビューとほぼ同じです。

57. 908 匿名さん

>それから新発売の商品だからこそチェックも厳しく不具合も少ないです。
    何を根拠にこんな事が言えるのですか?

58. 909 匿名さん

>907
    今までと違う部分(設備)に関してはそうかもしれませんが、そのほかは同じだと思いますよ。
    でないと、HMで建てる意味が無いでしょう。

59. 910 匿名さん

xevo、朝っぱらからCMやってましたね。詳しくはホームページでって言うから早速見ちゃいました。
    結構いい感じ。 間仕切りが少ない点やエアーリビングなんかはとても好みです。 発売がもうちょっと早い時期だったらこっちで施工してたかも。 ちょっぴりくやしい!(笑)

60. 911 ぷー

現在トレビュー'06で検討中なのですが、xevo非常によく思えたりします。
    この商品での、坪数によって変わるとは思いますが、坪単価ってどのくらいなのでしょう?
    見積りを出してもらった方など、情報をお持ちの方、レス下さい。
    また、非常に良く思えるこの商品のデメリットとは?

61. 912 匿名さん

先日、XEVOのモデルハウスを見てきました。外観については個人的には良かったと思いますが、種類はやはりまだ少ないです。ただ、再塗装などがいらないのは魅力ですね。
    内装ではアルミサッシというのが気になりました。新しい断熱法とともに、樹脂サッシにして欲しかったです。あと、2回の床のALC版はなくなっています。
    基本的にはなかなかいい商品だと思いました。そこのモデルハウスの坪単価は65万くらいと言っていましたよ。

62. 913 896

>907
    たしかに、新商品の為工場生産の物(基本鋼体)に関しては不具合は少ないかと思います
    ただ、ダイワは契約工務店が施工しますが、新商品に関しての施工練習などはしていません(資料に目を通すだけだと思われ)
    特に今回は床の施工が従来とまったく変わりますので、その点での施工ミス(不良)が心配される点だと言いたいのです

オプションですが、設備品関しては何でも選べると思いますよ(施主支給ができますしね)
    外壁や専用設備に関しての選択が少ないのですよ
    外壁など現在2柄8色しかないですし、ジーヴォ(これでいいですよね)から採用されたハイサッシなど、固定(色選択無し)だと聞いています。(また、専用の防火シャッターも無いようですしね)

ホームページみました
    やはりかっこよく編集してありますねー

63. 914 清涼かき氷

ジーヴォの初回versionはちょっと待ったほうがいいかも。
    施工時のトラブル問題が発生しそうです。
    住宅性能表示はするように。

Iwishシリーズのブランド向上を目的としてるので、値引きは厳しくなるとのことです。
    外壁は魅力的なのですが・・・。

64. 915 匿名さん

標準坪単価 トレビューで坪60万、ジーヴォで坪65万・・・
    あの仕様で坪5万を安いとみるか高いと見るか。

ちなみに、ソーラーは標準扱いのなので、「ソーラー無しにして値引きを」というのは
    できないとのことです。
    外壁塗装のジーコートはよさそうですね。

65. 916 ぷう

坪5万の差で、ソーラー&外壁etcか〜。どうなんでしょうね?
    ちなみに、営業さんからチラッと聞いたのですが、
    xevoの契約は、発売後しばらく、建替えのみでしか契約できないと言っていたのですが、本当でしょうか?

66. 917 清涼かき氷

カタログやHPみてますけど、ジーヴォはほんとにカッコイイわ〜・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

でも、自分の敷地で建てた場合はどうかしら?
    ハイサッシやガラス素材のベランダは、広い庭がなければ効果半減!
    ガラス素材のベランダのデメリットは、通りからの視界なのよね〜。
    ミニスカートはいたままベランダに立ったら・・・(b^ー゜)ワカルヨネ
    コンテナガーデン高いかしら?
    庭とつながるエアリビングをするなら、フルopenウィンドウ(〜30万OP)採用して外構にお金(100万〜)を投下しなきゃ。
    敷地は60坪後半〜90坪は欲しいっ。(≧▽≦)ノバンバン
    せっかく広々エアリビングだから、照明・カーテンだってこだわりたいわ(*´▽`)ポワーン
    標準の太陽光を活用するには、エコキュートやIHのオール電化・エアコンは必須よね。
    これは標準外のオプションでしょ?( iДi)ノ~〜□100万也

ズバリ!外構無視のファモックを検討されている20代には手の届かない品物デスわぁ。:・*・:★:・*・:☆:・*・:★:・*・:☆:・*・:★:・*・:

67. 918 匿名さん

>>916
    営業所によって違うんじゃない?
    うちは8月中にフラッといったら、提案されたのがジーヴォだった
    >>917
    そう、うまいというか、露骨というか、オプション誘導がはっきりした商品だよね

68. 919 匿名さん

ジーヴォvs S水(sv) で比較検討中です。
    スペックや値段まで含め考えると商品力ではジーヴォの方が
    優れているように思えます。
    ただ私としては、商品力が高い=良い家 とまでは言い切れ
    ないような気がして。。久々本気で悩んでいます。

69. 920 匿名さん

言い切れるよ。少なくとも今のハウスメーカーじゃ、ダイワのジーヴォに勝る商品ないよ。
    はっきり言って、「買い」だな。高くなる前に買っといた方がいい気がする。

70. 921 匿名さん

>917
    同感です。
    まさに施主と土地を選ぶ商品ですな。
    まあ、自分にとって金額的にトレビューが限界です。(^^;

71. 922 匿名さん

>917
    あなた、女性だったんですネ。
    なにゆえそんなにファモックを引き合いに出してくるのでしょ? 外構無視って言いすぎでしょ。(笑 でもジーヴォ(ジーボじゃダメなの?)はとっても魅力的ですね。見学会は行ってみたいなぁ。

72. 923 清涼かき氷

>922さん
    ファモックが外構無視ってわけじゃないですよ。m(。≧Д≦。)mスマーン!!
    外構はこだわらない(お金がないから)
    金銭的に厳しい方(例えば20代)
    ファモック(コスト重視)
    で建てられる方は、ジーヴォは対象商品じゃないですって意味です。
    プンプン(‾^‾メ)\(_ _ ;)ハンセイ…

ジーヴォは、Treview層以上が対象でしょう。'∇'〃)ゝエヘヘ
    ファモックは人気商品ですから、ダイワの商品を分析するのにいい材料だと思います(^・ω・^)
    ファモックを引き合いに出しても別に問題はないような気もします。駄目?
    ギャー (*0*((◎—————ヾ(゜0゜;) アタッテシマッタ

ファモックは個性を出しにくいと思いますし、外観はそもそも好きじゃないです。ヾ(;´▽`A``
    (間取りとお値段はとても素敵)
    ファモック以外に好きではない商品はありますよ。(〃´o`)=3 フゥ
    ですが、ジーヴォ・Treview・健康百彩・STATEMENT・EDはとても好きな商品です。
    高級感と個性が家全体から浮かび上がってきて、眺めているだけでも楽しいですよね。
    セクシービーム!ヽ( '∇^*)ゝ ━—*+*+:*+:*…☆ヾ( 〃∇〃)ツ
    個性を求める施主の姿勢は、格好良くて素敵だと思います..ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪

ジーヴォで建てられた方のお家を早くみたいです。
    個性があって素敵でしょうね。(´▽`)はぁぁ・・♪

73. 924 清涼かき氷

商品力が高い・スペックが高い・お値段がお得は良い家を[買う]ための条件の一部です。
    ただし、それだけじゃ良い家を[建てる]とは言えません。
    あとは、919さんの[個性]をだせれば、良い家を[建てる]ことが出来ますよ。
    営業さんと話しあいながら919さんだけの素敵なお家をつくってください。

良い家を買うのではなく、自分だけの終の棲家を建てて下さいね。(゜・゜* ホレボレ

74. 925 きなこ

近々、ダイワの方と「ファモック」で打ち合わせ始めます。(20代じゃないけど・・)

はなこさん、完成されたそうでおめでとうございます。
    また、住んでみて。。の感想聞かせて下さいね。

75. 926 らいなす

ダイワハウスで依頼しようと思っています。セコムに入ろうかと思っていますが、防犯配慮住宅となっているのでその必要はないでしょうか?初期費用が結構かかるようなので迷っています。

76. 927 匿名さん

>924さん
    そうですね。ありがとうございます。
    今自分が疲労を重ねながら検討をしているのも、全ては
    他の誰でもない自分と家族にとって良い家にしたいという
    思いからです。
    家を建てるというのは、人生でそう何度も経験する事では
    ないので、十二分に熟慮し建てようと思います。
    ..といいつつジーヴォにかなり傾き決める寸前です。。

77. 928 匿名さん

実家がダイワで建てたが10年目の点検を最後に
    営業は連絡してこなくなった。
    アフターサービスは10年で縁が切れると思ったほうがいいかも。
    ちなみに俺もダイワで建てようとしたけれど
    敷地20坪、総床面積24坪の狭小住宅なんで相手にされなかったよ。

78. 929 匿名さん

928さん
    そうなんですか!?
    住林はきちんとしてますよ〜
    もし本当なら、これからの人のためになりますので詳細よろしくお願いします!

79. 930 匿名さん

80. 931 929

住林の事

81. 932 匿名さん

>928
    担当の営業マンが変わって、引継ぎが上手くいっていない場合
    そういうことがあるかもしれませんね。
    あってはならないことではありますが。。

>923
    何か文面にトゲがあるように感じるのは自分だけでしょうか?
    ファモックを考えている方に失礼ですよ。
    あなたがファモックに住んでるなら話は別だが。

82. 933 清涼かき氷

>932さん
    なにがどう失礼なのかもう少し具体的にお話していただけないでしょうか?
    ただ、『失礼な奴』のレッテル貼りをしたいのではないか?と疑ってます。

83. 934 匿名さん

>933
    932ではないけど、例えばこのあたり↓の発言がfamoc検討中や契約済の人からすればあまり気持ちの良いものではないと思うけど。 どうでしょう? 
    >>外構無視のファモックを検討されている20代には手の届かない品物デスわぁ。
    >>外構はこだわらない(お金がないから)
    >>金銭的に厳しい方(例えば20代)
    >>ファモック(コスト重視)

84. 935 清涼かき氷

企画商品のファモックは完全自由設計のTreviewのコストダウン版ではありません。
    企画商品のファモックは企画商品のルグランのversionアップ版でしょう?
    ファモックとTreviewでは、コンセプトの根本から違います。((((○(|||∇‾‾‾メ)ぷるぷるぷる

これは営業さんのお言葉ですが、
    『ファモックを選ばれる方とTreviewを選ばれる方では、家づくりの姿勢と考え方の根本が違う。』
    この言葉にトゲがあるとは思いません。失礼だと思いません。(o ><)oもぉぉぉ〜っ!!

私は終の住み処を求めてこだわりぬく方を応援します!

85. 936 清涼かき氷

>934さん
    揚げ足取りでしょうか?
    その文の趣旨は、そこに該当される方は、ジーヴォは対象商品じゃないですって意味ですが。
    私は健康百彩に憧れましたが、無理でした。お金が足りません。
    外観から外構で個性を出すためにTreviewを選びました。
    他人と同じ家は私の望む家ではありません。
    famoc検討中の方は、もう一度再考されるきっかけにして欲しいです。
    famocで契約された方は、子育て期間を終えたら建て替えや売却を検討されてもいいと思います。
    私がもしfamocになったら、そうします。

86. 937 匿名さん

treview05で建てました。総二階なのですが、二階の18畳の部屋が、人が歩くと床が揺れます。これは普通なのでしょうか?

87. 938 清涼かき氷

荒れないように、念のため申し上げますが、
    ここを『清涼かき氷は失礼な奴』を議論する場にはしたくありません。
    できるだけ家作りに絡めて、私の意見に対して具体的に批判・酷評していただけたらと思います。

私も普通の人ですので、『失礼な奴』と人格批判だけされるとさすがに堪えます。
    また、HNを固定されずに人格批判されると、一方的に罵られる感じがして精神的にきついです。
    よろしくお願いします。

88. 939 匿名さん

>937さん
    1Fの間取りにもよると思います
    18畳の部屋の下が同じような大空間ですと、支える箇所が少なく床の対応力だけで持つ形になるので、床がフワフワと感じてしまうのではないですかね?

89. 940 匿名

>936さんこんにちは。
    私も健康百彩にあこがれた1人です。かっこいいですよね。センテナリアン。
    うちもお金がなくあきらめ、Treviewを選びました。
    でもあきらめきれず、センテナリアン風なおうちにしてしまいました。
    外壁をセンテナリアンのものに、玄関もセンテナリアンと同じもの。
    フルオープンウインドーにし、屋根もかわらに!!
    気分はすっかりセンテナリアン。
    お互いにTreviewでもかっこいい自分たちだけの個性あふれるおうちを作りましょうね。

90. 941 匿名さん

>937さん
    歩いていて「揺れる」のがわかるのですか?
    床の仕様はどんな感じなのでしょうか?
    大きな床(下の階に支えが無いタイプ)は、振動(音と揺れ)が収束しにくい形ではありますね。
    つまり、小さな床より振動が収まる時間が長いということです。
    この場合それが、「気になってしまう程の差」である ということですかね。

91. 942 匿名さん

92. 943 匿名さん

93. 944 きなこ@ファモック

人それぞれの考え方ありますよね・・。どれで建てようと、みんな必死に考えてるんです。
    それに対しての批判はやめた方がいいですよね。お金持ちがシアワセか、高額な家建てたから
    シアワセか、趣味に時間やお金を費やすか・・ほんと考え方の違いです。
    確かにこれから建てようとしてるものに対して悪く言われたらイイ気はしません(苦笑
    その後、住み替えるか、売り払うか、そこまで言われるのはどーかと思いますよ。
    これから建てて住もうって人に。

お互い、ダイワハウスの方とイイ商談が出来るように知恵出し合うっていう場に戻した方が
    イイと思います。ってか、そーしてもらえると、アリガタイです。なんせ毎日勉強中なんで^^;

新参者がえらそーーーなこと言ってスミマセンでしたぁぁ!!
    (ファモックのシンプルな外観好きだけどなーーー)

94. 945 匿名さん

95. 946 匿名さん

96. 947 検討中

どなたか、ジーヴォの制震について知ってる方いらっしゃいますか?
    兵庫の地震を経験したもので、ダイワ・ミサワの制震に興味があります。
    聞いてきた人いてます?

97. 948 清涼かき氷

>947さん (。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
    ミサワは免震パネルの発想があると聞いたことがあります。(・・*)。。oO(たぶん)
    ミサワは壁で支えるモノコック工法で、地震には強いらしいです。
    ダイワハウスの場合は2階は揺れが1階の揺れとほぼ同じで、家に掛かる負担が軽いそうですよ。
    同じく地震に強いんだって。こちらも安心です。
    ジーヴォは高耐力壁が標準ですし、間取りの自由性は特記すべきところでーす。
    間取りの制約が少ないので、自分の好きなように決めることが出来るのでいいですね。(o^-')b グッ!
    外壁も素敵ですし、高性能住宅ですから、何十年に渡って安心して快適に住めると思います。
    是非ジーヴォで個性的な素敵なお家を建ててね。(*'∇')/゜・:*【祝】*:・゜\('∇'*)

住宅性能表示を取り付けると我が家の耐震性能が確認できて、安心できますよ。ヽ(=´▽`=)ノ

98. 949 検討中

>>948さん、どうもです。
    ダイワのホームページの中で、耐震と制震の振動実験をやって、制震の揺れが半分ぐらいだったとか書いてありました。
    揺れを抑えるってすごい。
    その制震って何なのか知ってる人いますか〜?
    発売したところだから、誰も知らないかもですね。情報ありましたら教えてくださいませ。

99. 950 清涼かき氷

検討中さんへ

ダイワハウスのニュースリリースに制震実験の結果が載ってました。
    http://www3.daiwahouse.co.jp/release/view.asp?id=157

制震住宅では、繰り返し巨大地震動に対して制震部材が地震エネルギーを吸収することで、構造躯体にダメージを与えず、内外装への損傷を大幅に減少させる効果が確認されました。
    なお、制震住宅の変形量は耐震住宅の約半分でした。制震パネル(ジーヴォのオプション製品)
    ダイワハウスが新開発した制震パネル(オプション)は、阪神・淡路大震災クラスの地震でも、建物の変形量を20%〜50%に低減。特に、内装への被害を大きく低減します。ボードやクロスの亀裂が少なくなることで補修費用が低減し、家具の転倒による二次被害も抑制。揺れに対する心理的な恐怖感も緩和するため、より高度な「安心」を実現できます。

http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/shohin/xevo/human/diffence.html

(o^-')b グッ!

100. 951 ムー

お邪魔します。ムーです。この場はとても参考になってます。何にしても、情報を多く持っていればいるほど交渉は有利ですので…。営業にない知識を持つことはかなりの武器になります。そんなことで、ここに書き込んでくれるだけでありがたいです。普通だったら、自分の家には興味あっても、これから建てる人には興味無いでしょうから。
    すいません、質問させて下さい。OPのフルオープンウィンドウ。使い勝手はどうでしょうか?稼動が悪くなる等の不具合は有りませんか?30万円の高額OPですので、選んだ方のお話が聞ければと思います。あと、情報で地震感知式ブレーカーがOPで有るようです。震度4の揺れを感知すると電源をシャットアウト。その後、住人がONしない限り、電気が家に回らないようです。地震はどのHMも殆ど壊れません。地震の後に、電気が復旧した時、断線していた配線に電気が流れて火事…が多いそうです。自分も営業に聞いてみます。もしOPの値段↑価格知っているかたおられたら、お教え下さい

101. 952 清涼かき氷

>949さん
    もうHPで確認されてたのですね。m(。≧Д≦。)mスマーン!!

102. 953 匿名さん

久々に見たら。。。
    荒れてる??

103. 954 匿名さん

104. 955 匿名さん

105. 956 匿名さん

106. 957 匿名さん

107. 958 匿名さん

ミサワの制振パネルのパクリみたい。

108. 959 匿名さん

109. 960 896

ダイワの振動実験ですが、ジーヴォのカタログが出回る頃には、実験をビデオ化して各営業所などで販促の為に見れるようになるらしいですよ
    制震技術は素晴らしいのですが、取り付けの際に土地の制約があったり(緩い土地には付加の場合が多し)、取り付け後のメンテナンスが高額だったりするので、悩みどころですね〜

ダイワの耐震は、ミサワのモノコック構造と同じ理論をとっていますよね
    ジーヴォで標準採用された高耐力壁は、従来の壁よりも1.○倍の耐力を持たせることによって、家を枠で持たせるという感じらしいので、室内の間取りに、壁の制約が少なくてすむそうです。
    今提案してもらっている間取りでは、外壁以外はどこでも変更可能ですと言われています。
    ただ、1Fを大空間にしてしまうと、2Fの剛性がなくなりそうなので、ちゃんと壁は存在させちますけどね〜

>958
    それ考えています
    じっさい、ミサワではリフォーム扱いとしてなら取り付けができるそうです。
    ただ、構造計算をして効果のある場所に入れないといけないので、工費がかなりかかってしまうそうなのですが・・・
    でも、鉄骨の耐震構造でMGEOの制震を入れたら、無敵になりそうな感じなんですけどね〜(某H社はこれなのですが、高くて手がだせないので・・)

110. 961 匿名さん

111. 962 匿名さん

MGEO(ミサワの制振装置)は新築で標準装備みたいですよ?
    一般の鉄骨と比較して揺れ幅が8分の1になるそうです。
    リフォームでもつけれるみたいですけど、建物の剛性を確認してから必要な量をとりつけるみたいですね。

112. 963 匿名さん

ジーヴォのカタログってもう手に入るかな?

113. 964 匿名

トレビューで06で検討しています。オプションなども全て入れた最終の坪単価ってどのくらいなんでしょう。
    ダイワはオプションでどんどん高くなると聞き(標準からあげざるおえないものが多い?)びびってます。実際建てられた方どのようなオプションをつけたのかも教えていただけたらうれしいです。

114. 965 匿名吾郎

>963
    カタログ、営業所に行ったらもらえました。
    ジーヴォに限らずですが、ダイワのカタログはオプション等の表記がわかりやすくていいですよね。
    展示場も見ましたが、お洒落でかなり心惹かれました。
    ファモックやトレビューとかなり違う印象でした。
    ちなみに、40坪程度で建てたら坪単価70万くらいで、当分の間は値引きはしないとのことです。

115. 966 匿名さん

>>>>大手ハウスの中では手頃な価格なんで決めようかと思っているのですが、良いところ、悪いところ教えてください!>>>>
    本来あるべきスレの趣旨に戻って、良いところ、悪いところを話しましょう。

ダイワハウスの自由設計商品は力が入っています。
    外観シリーズの種類の多さ、外壁の選択、技術レベル、内装の種類の豊富、標準のレベルの高さは特筆ですね。
    個人の多様化するニーズを先取りした商品開発はすばらしいですね。

悪いところは、企画商品の外観や外壁の選択の少なさです。
    特にファモックはノッペリした山小屋のような外観で、一目で企画商品とわかるようなものです。
    せめて同じ企画商品のMUのようなモダン的な外観に特化してほしいものですね。

116. 967 匿名さん

>>965
    うちは積水に流れてしまいましたが、ジーボは最終的に12%引きでしたよ。

117. 968 匿名さん

>962さん
    ダイワとミサワで競合させてましたが、MGEOは標準じゃなかったです。MGEO込みで見積もりしてもらった時の記憶では確か40〜50万くらいアップでした。 ちなみに木質系と鉄筋系ではMGEOの形が違ってきます。鉄筋系はMGEO-Hというのが入ります。 ミサワは落ち着いてて素敵だったけど、見学した時に目が痛くなったのでやめました。虚弱体質なもので…。

118. 969 ハンモック

値引き不可は最近決まったらしい。
    それでジーブォを辞めてファモックを検討しているが、次々ジーブォを筆頭に新しい商品がでるみたいで、様子をみようと俺は思ってる。
    トレビューと同じ仕様だからファモックでもいいかと思ったが、ここへきてファモックの魅力が半減しつつあるのが気になっている。
    はやくジーブォと同じ仕様のお得なものはでてきて欲しいな。

119. 970 ダイワデザインの特徴って?

そうかなぁ〜?大手HMの自由設計って、そんなに融通効かないと思うけど。。。それに特にダイワが他のHMに比べて、自由設計の商品に力を入れてるとは思えない。。。
    今HPでトレビュー06とファモックと比べてみたけど、デザインレベルは大差無いと思うね。シンプルな総2階が良い人にとってはファモックだって良いと思うよ。
    今や他の大手HMだって企画物は出しているし、結構それで建ててる人も居る。ニーズに応えてると言えば、企画物自体そうだと言えるよね。

120. 971 ハンモック

妙に外観でこだわりを持つだけトレビューホルダーは損してるよな。
    仕様も内装も同じならそれでいいじゃないか。
    金額は安いし、ファモックは無難で賢い選択だよ。
    俺はジーブォVersionのファモックの登場を待つ予定だが。
    大枚はたいて、自由設計にこだわる理由を聞きたいね。

121. 972 匿名さん

ハンモックさんの言うファモック版ジーボが売りに出されたら売れるでしょうね。
    しかし、そうなると、多分に仕様は違いますが、エコキュートやバリアフリー等が標準仕様のタマが価格的にもすごい魅力に感じてきた…。

122. 973 匿名さん

家がちゃちいとか豪華だとか素敵だとか、見え方ってありますよね。
    それってどこで感じられるんだろうって最近考えてたんですが、多分窓の大きさや部屋の明るさじゃないかな、と思います。
    それもただ明るい色合いだけの部屋じゃなくて、ドア枠やサッシ枠などで濃い色で空間をしめる。
    そういうなんていうか・・・空間デザインだと思います。
    そういう意味でいくと、ジーヴォは非常に空間デザインのやりやすい構造だと思うし(床面から天井までの窓が幅4m近くもとれるなど)、はっきり言って普通に建てると億単位の家のような空間作りが、普通の値段でできちゃうので惹かれます。
    図面上は同じ形の10帖のリビングでも、そういう空間作りで、満足度も見栄張れる度も段違いだろうなぁ。

123. 974 匿名さん

>>970
    HNにタイトルと思われる文章を入れないでください。
    ここには顔文字で不快感を感じる神経質な方がいるのですから注意してください。

>大手HMの自由設計って、そんなに融通効かないと思うけど。。。

融通が利くと思います。
    出来ることと出来ないことを見極めながら家造りをしていくので、
    すべて自分の思い通りとはいきません。
    それを融通が利かないとおっしゃるなら、ただワガママを通したい方なのでしょう。
    そういう方には、自由設計は向かないですね。
    それと”。”3つは下品ですね。”。”はひとつでお願いします。

>それに特にダイワが他のHMに比べて、自由設計の商品に力を入れてるとは思えない。。。

近年のトレビュー、ジーブォの商品力は、自由設計を好む人には魅力的ですね。
    ダイワの商品力の高さを感じます。
    この解説は973さんを始めとして、沢山の方が評価しております。
    ジーブォで制約が減り、出来ることが増えたことは、
    自由設計の楽しさをより深めることでしょう。
    自由設計を選ぶ方は、バリエーションの幅が広い商品が魅力なのです。

>今HPでトレビュー06とファモックと比べてみたけど、デザインレベルは大差無いと思うね。

デザインレベルはどうみても大差あります。一体何と比較されたのか不可解です。
    『マイルドモダン・シンプルスマート・ジャパニーズモダン・ナチュラル&ベーシック・サザンヨーロピアン・クラシックヨーロピアン』
    これほどの種類の外観デザインを用意し、幅広いバリエーションがあります。
    こだわりを持った方に外観を選ぶ十分に楽しさを提供できるトレビューは大変魅力的です。
    トレビューの購入者は、自分だけの外観を求めて、試行錯誤を繰り返し、完成したこの世で
    ひとつだけのお家です。
    それをシンプルモダン1種類のファモックの外観と比較することは、
    トレビューを選んだ人達に対して大変失礼です。今後は言葉を選んでお話下さい。

>シンプルな総2階が良い人にとってはファモックだって良いと思うよ。

その程度のこだわりであれば、ファモックで十分でしょう。

>今や他の大手HMだって企画物は出しているし、結構それで建ててる人も居る。

企画物の住宅を建てられる方はいて当たり前です。
    ただし、外観にこだわりを持つ方のニーズに応えるものは少ないですね。

>ニーズに応えてると言えば、企画物自体そうだと言えるよね。

一部の限定層に特化された商品ですから、ニーズがあって当然です。
    企画物で満足できない方がたくさんいるから、その多様化したニーズに応えるために
    自由設計の開発が始まったという時代の流れを確認されてはどうでしょうか?

124. 975 ↑どうでもいいけど

相当神経質ですね。。。

125. 976 匿名さん

↑まったりいこーぜ(笑

126. 977 匿名さん

煮干でも食って落ち着けよ。

127. 978 匿名さん

128. 979 匿名さん

今月、ファモックとジーヴォが並列に建てられた展示会に行ってきます。
    冬にQ値を比較するらしいよ。
    圧倒的な差が出てくれるといいな。
    楽しみだね。

129. 980 匿名さん

>979さん
    いいなぁ。どこの展示場ですか? 近くだったら行ってみたいです。

130. 981 匿名さん

>973さん(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
    >はっきり言って普通に建てると億単位の家のような空間作りが、
    >普通の値段でできちゃうので惹かれます。

セクシービーム!ヽ( '∇^*)ゝ ━—*+*+:*+:*…☆ヾ( 〃∇〃)ツ

魅力的ですよね〜。(*´▽`)ポワーン
    天井高を260㎝にして、天井いっぱいに窓で開放感を得る。。。
    吹抜面いっぱいに窓を設置したら、庭がまるでリビングのようですね(o^-')b グッ!

空間デザインされたお家をみてみたいわぁ。
    インテリアコーディネーターさんもお客さんと一緒になってワクワクするようなお家づくりが楽しめそうですね〜。ヽ(=´▽`=)ノ

131. 982 匿名さん

いいスレだと思ってたのになぁ・・・

132. 983 匿名さん

>982
    同じく。
    もうこのスレでは、981さんのお気に召さない「ファモック」を買う予定
    なんて、書き込もうものなら、けちょんけちょんにやられますね。気をつけましょう。

133. 984 匿名さん

>964さん(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

リビングがある階の天井高をアップするオプションを是非入れてみてください。
    同じ間取りでも、開放感が全然違いますよ。(o^-')b グッ!
    金額は30〜40万程度です。

標準の窓だと面白くないんで、人目がつく所では、窓のデザインに凝ってみるのも手ですね。
    また、ジーヴォのオプションを一部採用することが可能です。
    例えば、ベランダをガラス素材にして、ジーヴォもどきを作ってみるのも面白いかも。

エアリーステップ階段やエアリーパネルを吹抜に設置すると開放感アップですよ。
    エアリーパネルは2枚で10万ほどだったかな〜。

浴室乾燥機は、金額が高くないので、必ず入れておいて下さいね。
    ついでに、(考えてらっしゃらないと思いますが)お風呂で却下したいオプションはヒーリングライト。
    10〜15万ほどですが、市販のお風呂用ライトがあるので代用できます。

IHにされたらIH用のレンジフードがお薦めです。
    強力な排煙機能ながら図書館並みの36dBの運転音。
    家事の最中に家族の会話が聞こえます(o^-')b グッ!

アイランドキッチンやペニシュラ型キッチンがお薦め。
    小さい我が子もやがては私のお手伝いもするように。
    未来の台所風景を想像するとワクワク。

まずは、坪単価を無視して、思いっきり好きなオプションを入れちゃいましょう。
    その後は予算額を見極めながら、削ったり付け足したりしていきましょう。
    私は70万ほどいきましたヾ(;´▽`A``
    さらに外構も凄くこだわっちゃったので・・・。

未来の生活を想像しながら楽しいお家づくりをして下さいね。

134. 985 匿名さん

耐震性について比較してみようと思いカタログやホームページのデータを調べてみました。

阪神淡路大震災と同等の地震波(818ガル)を受けた時の2階の応答速度

ダイワハウス    877ガル(I-wish Treview,ファモック等)
    ミサワMGEO  1000ガル
    積水ハウス    1590ガル

ミサワの制震MGEO、積水ハウスと比較してダイワハウス標準の耐震住宅の方が
    地震波を吸収して揺れが少ないことがわかりました。
    ジーヴォはさらに耐震性能が高くなっていることを考えると、
    耐震性を第一に考えて家を選ぶ人はダイワハウスが良いと思います。

135. 986 旦那は大変そうだな

970です。

>>974
    まずは、私の書き込みを使って、他の人に嫌味を言うのはやめてもらいたい。

次に"自由設計"の意味を間違って解釈してるぞ。HMに毒されているのか知らんが。

変なテンションのかき氷とやらの頭の中では・・・"自由設計"="選択肢の広いもの"、"企画商品"="選択肢の狭いもの"、"本当の自由設計"="わがまま"となっているみたいだが、勘違いしたまま「自由設計、自由設計」と言葉を振りかざすのは「私はアフォです。」と言いふらしているようなもんだぞ。

136. 987 匿名さん

>986
    刺激するとまた反応してしまいます。 コマッタジコチュウさんと思って放置してあげてください。

137. 988 匿名さん

>985さん(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
    耐震性能はダイワハウスはいいですよね。(o^-')b グッ!
    お値段(200万ぐらい)はお高いですが、新免震住宅というものもあります。
    877Galが80Galの揺れにに抑えられるそうです。ヾ( 〃∇〃)ツ

耐震性能に興味があるかたは、
    ダイワハウス テクノロジーガイド』という名称のパンフレッドを営業さんにもらったり、ネットで取り寄せるとイイですよ。(o^-')b グッ!

ダイワハウスの耐震性は自信を持ってお薦めします!

138. 989 匿名

ダイワハウスの耐震性がお勧めは、とっても疑問です。
    窓を一つ増やすお願いをしたら、「耐震等級」が落ちてもいいですか・・・だって。
    担当営業も信用出来ませんでした。

139. 990 ロム

現在商談中の営業と設計の方に聞きましたが、免震住宅にすると耐震等級は1になるそうです。
    理由は免震住宅で住宅性能テストを行ってないからだそうです。やればいいのになぁ。
    他社さんはどうなっているか情報持っている方教えてください。

140. 991 匿名さん

>ロムさん(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
    新免震住宅は、地盤の固いところじゃないと駄目みたいです。
    お願いしたのに『無理です^^;』と言われました。
    耐震等級1の表示にはびっくりしました@@
    すごくいいのに〜ねぇ。
    免震住宅は積水ハウスさんもしていたような気がします。

141. 992 匿名さん

>989
    私は積水とダイワで競合していますが積水で窓の配置を変更したら等級が下がりました。
    これは間取りの制約ってものでダイワに限らずどこのメーカーでもあることです。
    このことが耐震性に疑問を感じる理由にはならないと思いますよ。
    このような制約を改善するためにジーヴォの新工法は耐力壁の強度を
    既存の工法と比較して約1.3倍に高めて大空間や大開口の間取りが可能
    になっているので、ジーヴォで再検討すれば等級が下がることはないと思います。

142. 993 匿名さん

なんか久々に覗いたら、荒れてつまらない掲示板になってますね。

それぞれ皆、快適な生活(基準はそれぞれだろうけど)を送るべくマイホームを考えるんです。

上げ足取りはやめて、ダイワについてお話しましょう。

発言は自由ですが、自分の意見の押し付けにならない発展的なやり取りを希望します。

143. 994 匿名さん

『984の追加』(。・ω・)ノ゛ ドモ
    自分が気に入っているオプションでーす。

台形FIX窓(破風サッシ) 約40万〜50万
    3枚破風サッシが外から見て展示場のようでカッコイイです。
    我が家のシンボルとなってます。ヾ( 〃∇〃)ツ

リビングには石張りをつけました。結構なお値段です。
    2.5Pフルオープンサッシ 大体40万ぐらい。
    リビングの外には、テラスを設けました。
    フラットに外に出れるので、もう一つの我が家のリビングです。
    ガーデニングを楽しんでいるので、緑がいっぱいで気持ちがいいです。
    友人からもらったシンボルツリーがお気に入りです。
    朝日を浴びながら、お手入れする時間がとても楽しいです。
    ちょっと紫外線が怖いですけど。
    テラスはちょっと変わった素材を入れています。
    今の時期、朝と夕方に水をまくとすぐに涼しくなるのです。エコ仕様(o^-')b グッ!
    これからもガーデニングを勉強して素敵な庭を育てていきます。
    詳しい方ご教授をm(o・ω・o)m

grand pianoの為の床補強をしたのですが、これがまた意外と高いのよねー。
    重い家具を置く予定があるときは必ず要ります。
    将来、熱帯魚を買う予定なのですが、設置予定の場所には床補強をしておきました。

照明や設備を選ぶときは、メーカーのショールームに足を運びましょう。
    実物を体感できて、困ることが少ないと思います。(o^-')b グッ!
    電気設備は家電量販店の方が安かったりします。交渉材料にしてね。

間取りを決めるときは、家具の大きさも考慮に入れましょう。
    実は、大好きな輸入家具の大きさを間違えてしまったんです。
    家具が部屋の大きさに比べて小さい。。。これは失敗でした。。。ヾ( 〃∇〃)ツ
    高い物なのでそのまま使ってマスです。
    気に入った家具があったら、家具から間取りを考えるという逆転の発想も大事ですね。

144. 995 匿名さん

先日、ダイワハウスで見積りしたところ地盤改良が別途必要とのことでした。
    土地を購入した不動産屋に聞いてみたところ周りの家はしてないとのことでした。
    すでに建てられた方にお聞きしたいのですやはり何らかの地盤改良はされましたか?

145. 996 匿名さん

>995さん(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
    大手HMは地盤調査で気になる結果が出ると、地盤改良をします。
    特に近年は厳しくなっていると聞いてます。
    特にダイワハウスは他社に比べて安全策をとるらしいです。
    私もすることになって驚きました。ヾ(≧へ≦)〃ヤメテェッ
    ですが、地盤改良をして万が一地盤が沈む・傾くなどあると、
    ダイワハウス全額負担で対応してくれるので安心です。(o^-')b グッ!
    気になるのは改良費のお値段ですよね〜。
    確か表層改良で60万程だったと思います。

146. 997 匿名さん

ダイワは地盤改良やりたがるね。利益になるしね。
    他メーカーが同じ調査をして問題ないって結果が出てても、
    ダイワではダメ。
    表層改良だけでも土の処分代とか結構取られるから、
    土地・建物が広い人は可哀相だわな。
    旧家が建っていて、解体まで地盤調査ができない人なんかは、
    最後の最後に金額アップするので、やってらんない。
    安全・安心は重要だからと、客の弱みに付け込む商法みたいで、
    個人的には良いとは思わない。
    とはいえ、地盤改良が必要ですって言われたら、どうしようもないけどさ。

147. 998 匿名さん

こないだの飲み屋でのことです。
    Dハウスの営業さんが面白おかしく語ってました。
    「契約後に地盤調査して、150万円の追加で基礎の補強工事を追加契約したんだけど、
    お客は金がなく補強が必要になって悲しんでたけど、保証のためとか家が沈まないようにといえば
    しぶしぶ納得しやがった。別にベタ基礎でもよかったんだけど、杭打ちの方が金額高くなるので、杭打ちが安心だって言っってやった。でもわしの内心は追加契約で契約額アップでほくそ笑んでたヨ。」
    この営業のお客さんはかわいそうだなぁと感じました。
    こういうことってよくあるの?

148. 999 匿名さん

高い商品は耐震性がよくて、そうじゃない商品もあるってこと?
    企業姿勢でしょうね。

149. 1000 999

どんなフリープランも、耐震等級は3必修で余力でクリアさせる業者もいるのに。

150. 1001 匿名さん

1000レスオメ すげえ

151. 1002 匿名さん

>995さん
    ウチは地盤改良なしでいけました。 SS試験でどこも25センチくらいまでしかいかない程、カチカチだったので営業さんから「無しでいきましょう」と。 なにがなんでも安全策で地盤改良!ってわけではないみたいですよ。

関係ないですが、紀子さま男の子ご出産しましたね。 おめでとうございます♪

152. 1003 匿名吾郎

>967,969
    ジーヴォは最近値引きがなくなったんですね。
    ジーヴォをもとにした企画商品、待ち遠しいです。
    予定はもう少し先なので、その頃にはジーヴォ自体も値引きしているかもしれないですしね。
    ちなみに、私が行った展示場はトレビューとファモックとジーヴォが並んで建っていて、最初にジーヴォに入ってしまい、あと2つが少しがっかりでした。
    ファモックも今まで見た中では悪くなかったんですけどね。

153. 1004 匿名さん

阪神大震災以前に建てたダイワハウスの住人です。
    最近のダイワハウスは随分と性能もあがり、おしゃれになっているようですね。
    耐震、制震というのが最近では売りになっているようですが、
    それらは、横揺れには強いけれど、縦揺れにはどうなのだろうと思ってしまいます。
    なんとなく、地震=横揺れ という感じがしているのですが、
    実際はどうなのですか?

154. 1005 匿名さん

>998
    どこの県、地域の方でしょうか?
    そういった営業マンは本社にチクってやりましょう。

155. 1006 匿名さん

ダイワに限らず大手のHMの実大実験では、横揺れだけでなく縦揺れも考慮しています。具体的には実験体の架台をX・Y・Z方向に(つまり立体的に)それぞれに加重速度を入力して実験を行います。起震車ですと横揺れのみの再現が多いので「地震=横揺れ」というイメージがあるのだと思います。また、最近ではテレビでも防災関係の放送がありますが、番組内での実験内容も横揺れのみの再現が多いと感じています。私も震災経験者ですが、起震車の震度6と神戸で実際に起こった震度6には多少の違いがあると思いました。

156. 1007 匿名さん

あくまで、総2階でシンプルな外観が好きな人限定の話。
    これまではファモックも選択していたが、これからはジーヴォ。
    (南欧風ならトレビュー。)
    ンプルモダンが本気で好きな奴がファモックを検討していることはないだろ。
    いたら、考え直したほうがいい。
    誰も気がついてないようだが、ジーヴォはファモック潰し。ファモックはヒキタテ役に成り下がった。
    ジーヴォの登場ですでに一昔過去の商品のようだ。

157. 1008 匿名さん

軽量鉄骨の家って、しなって揺れに耐える構造なんですよね?家は大丈夫なのは分かりますが、中の人間も安全なんでしょうか?弟がダイワで建てたんですが、ちょっと心配してます。

158. 1009 匿名さん

>>1002さん
    >SS試験でどこも25センチくらいまでしかいかない程、カチカチだった
    25センチってことはないでしょう。2.5メートルの間違いでは?

159. 1010 匿名さん

1003さん
    展示場で、ジーヴォと並列してファモックを建ててる理由は両者の比較なのね。
    普通は、技術力が高く、自由性と開放感を強調されたジーヴォを選ぶのは当然だな。
    建売で両者が並んだ物件があったらキツイナ。
    シンプルモダンはお得なファモック!という時代は短くして終演したな。
    この一年はシンプルモダンは憧れのジーヴォ!とくるか。

160. 1011 じぃ〜ヴぉ

こちらの掲示板はレスが1000を超えたら、新スレを立てるルールになっているようです。新スレを立てましたので、続きはこちら↓で話しませんか?

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10894/

161. 1012 匿名

『ジーヴォ』がいい商品と騒いでますが、基礎が15cmも低くなるって、周りの家よりチビになるわけですよね。かっこ悪い。それに大雨降ったら真っ先に浸水するんじゃない!?
    ウチはお断りしました。その後の対応も陰険で最悪でした。やっぱり他社にして良かったと思ってます。

162. 1013 匿名さん

オプションで天井をあげればいいだけ。
    基礎は他社と同じになっただけ。
    営業も人を選びます。

163. 1014 1002

>1009さん
    ごめんなさい、間違えちゃった。2mいかない位、が正解です。
    正確には2箇所だけ1.75m未満、残り4箇所が0.75m未満で「強反発のため貫入不能」でした。
    地形図などによると沖積層、段丘斜面だったのでちょっと心配してましたが、「SS試験の結果も良かったし、切土で砂質土だし改良は不要でしょう」との営業さん言葉で改良なしの5t布基礎となりました。

164. 1015 匿名さん

新スレに移れよ・・・
    あ、俺もか。

165. 1016 匿名さん

ファモックいいですよね。

166. 1017 匿名で。

大和ハウスで家を建てましたが、引き渡し後の対応は悪いです。
    http://www15.plala.or.jp/kysuzuki/daiwa.html

167. 1018 もも

アフターサービスはとても悪いです.何度言っても放置状態です.

168. 1019 匿名さん

大和ハウスで家を建てましたが、建築中も引渡し後もとても満足を得られる会社ではありません。
    営業マンのレベルも低いですが、人の良い方なのでせめてもの救い
    建築条件付きの土地購入からスタートだったので・・・
    大和ハウスを気に入って購入したわけではないのでどうしようもありませんが・・・(残念)
    建築中の不良等も半年以上の時間を要しました。私には考えられません。
    今のところ家(構造体)には問題ありませんが、日に日に小さいクレームが多々発生しています。
    まあ〜最終的いはそこそこ対応してくれていますが、その時間軸には納得できませんね〜

169. 1020 匿名さん

あなたの時間軸もズレてます。新スレに行こうよ。

170. 1021 マキオ

二年前に、ダイワで注文住宅で建てました。一言ダイワで建てて非常に後悔しています。
    これから建てようとお考えの方は、本当によく考えることを、お薦めします。
    私達夫婦もよく考えたつもりでしたが、大失敗でした。
    来年売却するつもりです。

171. 1022

ダイワハウスさんの家建てました基礎がとにかくによってメーカー違うだろうけどもダイワさn
    のが太く頑丈だよそれに軒の垂木も太くて頑丈だよ頑丈なのが1番ね

172. 1023 匿名さん

>>1021 できれば少しでも詳細を教えてください

173. 1024

私の家の場合地盤が軟らかいので鋼管お入れてもらいました、基礎する業者の方が言うにわ
    頑丈な基礎わダイワさんとセキスイさんだけが基礎がしっかりしているといっていた
    いそれに建てている時に近所の方が軒の垂木も太いねと言われいままでこんな太いの見た事ないわと、言っていた

174. 1025 匿名さん

>こんな太いの見た事ないわと、言っていた

私も妻に言われました。

175. 1026 ウラ

ダイワで新築して10ヶ月になります。
    南側の基礎に亀裂が入りました。
    床下から潜ってみると、内側にまで亀裂が。
    お客様相談センタに相談すると、「薬流し込めば大丈夫です」
    と、あっさり。
    ホントにそんな対応で基礎は大丈夫なんでしょうか?
    すごい不安です・・・。

176. 1027 けん

ファモックで考えているのですが、もうALC板がないとのこと
    これで1.2階との遮音は大丈夫なのだろうか?

177. 1028 匿名さん

私もファモック検討中です。ライバルはSXLすまい21です。

178. 1029 信じられない

この間ダイワの竣工検査を受けました。なんと窓と壁の間に隙間が出来ており、理由を尋ねると、3ミリ以内の傾きは問題ないとの事でした。書類には受け取りの印鑑を押してしまいましたが、納得いかず後悔しています。このまま、何年か住みつ続けるとどんどん傾いていきそうで心配です。

179. 1030

私も2年前にダイワのI wish treviewで建てました。
    確かに細かな不具合は色々出ましたね。ただ都度カスタマーが
    すぐ来てくれるし、最初は「どうなん?」とも思いましたが
    まあ今は不満はないですね。
    アフターは全く問題ないですよ・・
    ただ工事中は確かに粗いとこも見受けられ、セキスイファンだった
    私はそのたびにセキスイなら・・・と悶々としてました。
    でも人がやることですし、天下のセキスイも不具合ゼロじゃないし
    結局家をきちんと責任持って建ててくれて、メンテしてくれる
    信用が一番でしょうか?

180. 1031 匿名

ダイワハウスで3年前注文で建てました。家自体に不満はないのですが、契約をしてしまったら営業の人の対応が遅いこと!! 入居後のクレーム対応についても、”逃げ上手”の一言に尽きます。
    家は人生最大の買い物、ハウスメーカーと施主の信頼関係の上に成り立つ契約だと思いますが、
    ダイワの場合は 無理です。 契約後に、変更したい箇所があれば遠慮なく申し出ることをお勧めします。営業マンは 再計算等で手間がかかるので、本来のプランがいいと言い張るでしょうが、そこで負けないでください。
    うちは、建てたいと思った場所がダイワハウスの分譲地だったので、ハウスメーカーを比較することはしませんでした。CM等のイメージで、そんな変な会社じゃないだろう と思ったのは甘かったかな・・・。

181. 1032 神奈川

famocとxevoは坪単価違いすぎるから、競合はしない。
    ダイワの技術を安価に享受できる点は良いと感じる。
    xevoは①外壁の防汚②壁内通気③制振
    これらが利点。ちなみに高耐力構造はトレ06にも流用可能(神奈川)。
    シンプルモダン云々ではなく、構造的な改善なので、
    トレ07=xevo となるのでは?
    それより、マンション的な内装は何とかならんか・・・・

182. 1033 匿名さん

契約するまでは、調子のいいことばかり言って、契約してしまえば、営業の対応は遅いし(こちらから電話をしないと回答が返ってこない、何週間も放置)、クレームについては、ごまかしてばかり・・・(毎回、言うことが変わっていきます)。挙句の果てに、契約書に印鑑押したから仕方がないと言う、なんとも消費者を**にした会社だと感じました。ダイワで建てた私が**でした。現在も日に日に問題が発生しています。これからも、ずっとダイワとお付き合いしていかないといけないと思うと頭が痛いです。

183. 1034 匿名さん

みんなパート2に移ったのに、いつまでもしつこくあげてくるのはどこのHMの人ですかね・・・?

184. 1035 匿名さん

>1026
    我が家も同様の亀裂があります。
    メンテナンス担当者が発見してくれましたが、1年点検時全て修復して塗り替えしてくれるそうです。
    殆どの家が同様の状態だと言ってましたよ。

185. 1036 管理者

このスレッドは書き込みが1000を越えています。
    ルールにもあるように、これ以上書き込みしないようにしてください。

186. 1037 北の被害者

私は5年前にTomマイカを新築しましたが引き渡し後の対応が全くなっていません。
    1.1年目からフローリングの合わせに隙間があいてきて計4回位補修していますが何回補修しても
      直せません。2日も3日もかけていったい何をしているんですかね?
      きしみもあります。新築の家でこんなフローリングは見たことありません。

187. 1038 水道筋

ファモックで家を建てようと思っているものです。
    担当の営業の方からは、ファモックには全国一律価格が決まっており、値引きには一切応じられない、と説明を受けております。
    これは本当でしょうか。
    ファモックでありながら、幾ばくかの値引きをお受けになられた方がおられましたら、お教えいただきたいと思いました。

188. 1039 匿名積水ハウスオーナー

お邪魔します。積水ハウスもかわらないですよ。色々と・・・・・
    大和のレス見て・・ 失礼かも知れませんが 何処も一緒かーーー っと
    あんしんしました。

189. 1040 もうすぐ契約

I wish trevew06で47坪オール電化の二世帯で見積もりだしたら2400万!
    これってかなりお買い得?

190. 1041 匿名さん

191. 1042 エリちゃん

もうすぐ契約さん

それって込み込みですか?ならかなり安いですね。
    ファモックで41坪で2300万でしたので。

192. 1043 匿名

ダイワで検討中なのですが、思ってたより高かったのでびっくりしてます。
    営業にマンに、「2階のトイレをやめたら、いくらコストダウンしますか?」といったところ、「12〜13万です」といわれました。こんなもんなんですか??私は30万ぐらい安くなると思ってましたが・・・窓・ドア等の金額を考えてたら、ありえないと思うんですが。
    追加は高く、値引きは安く。これって当たり前の話なんですか?

193. 1044 もうすぐ契約

見積もりの時に、照明30万、カーテン30万、外構150万と言われました。
    担当営業マンに照明カーテンは近所のホームセンターでそろえた方が安く済むと言われ、
    外構もダイワで頼むより、直接業者に頼む方が安いですよ〜って!アドバイスされました。
    だから、照明、カーテン、外構は含まれてないですよ。

194. 1045 匿名さん

>1043
    人件費を引いてない部材だけの価格だと思います。
    試しにトイレを1つ追加したら12〜13万で施工できるか聞いてみれば良いと思います。
    我が家もこれと似たようなことがあって、営業と交渉しました。

また、見積もり明細書をもらうと、施主支給した方が安くできるものもあるので、交渉してみると良いと思います。

195. 1046 もうすぐ引渡し

ダイワハウスの売りの一つでもある、高断熱ガラスと高断熱防犯ガラスに2つのメーカーがある事が最近、判りました。日本3大メーカーの内、2社ですが、1社は、高断熱仕様と高断熱防犯仕様でLOW−Eグリーンガラスのみで、もう1社は、高遮熱断熱仕様と高断熱仕様でLOW−E,ブルーとグリーンガラスです。はっきり言ってブルーの方が、反射が大きくギラギラ感があります。豪華さが変わります。契約時には、説明はなく、クレームを言おうと思います。今、建築中の方、自分の家を見てください。ギラギラしてるブルーのガラスの家は、当たりです。

196. 1047 匿名

>もうすぐ引き渡しさん
    ブルーは防犯仕様ですか?

197. 1048 もうすぐ引渡し

1047さん ええ そうです。書き込み不十分でした。1Fは防犯仕様です。トレビュー06です。

198. 1049 もうすぐ引渡し

ちなみに LOW−Eグリーン硝子 1社の方は、JIS規格の認定マークが硝子に刻印されていません

199. 1050 匿名さん

こんにちは。
    ダイワハウスのジーヴォEというプランで建てようかと思ってるんですが建坪35で値段が2600万
    でした。オプションは60万ほどつけて。ダイワハウスは基本高いと聞いたんですがこんなもんなのでしょうか?投稿を読んでいると坪60万ぐらいのようなことを書いてらっしゃるので・・・・
    (ジーヴォじゃないみたいですが)
    最近ジーヴォEで建てられた方ご意見おねがいします。

200. 1051 管理人

こちらのスレッドはすでに1000レスを超えていますので、Part2での投稿をお願いいたします
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10894/

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK