注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします

広告を掲載

カエル [更新日時] 2007-07-11 13:33:00

ダイワで家を購入するか迷ってます。周りにダイワで立てられた人が居なく、
住み心地、アフター、施工、など分からないことばかりです。大手ハウスの中では
手頃な価格なんで決めようかと思っているのですが、良いところ、悪いところ教えてください!

[スレ作成日時]2004-08-23 16:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします

1. 401 匿名さん

ダイワで家を建てられた皆さん、どのプランで家を建てられました?
    また、そのプランに決めた理由がありましたら、教えていただけますか?
    できれば建坪と坪単価も教えていただけるとありがたいです。
    宜しくお願い致します。

2. 402 現場調達

家は積水が鋼管杭、ダイワは柱状改良って言われましたよ。
    ダイワのほうがお金を取って地盤調査する分、ちゃんとしているように感じました。

3. 403 もぐたん

>401
    うちはTreview05で、40坪、家だけで値引き後2400万でした。
    それでも、積水、パナ、トヨタ、ヘーベルよりは安かった。
    決めた理由は基礎がNO.1で構造は積水と同格、間取りの自由度が高いことです。

4. 404 匿名さん

Treview05で、家+電気・空調 追加変更などで坪単価75万あたり。
    地盤改良ナシ。
    決めた理由は設計力が高かったことと、基本装備が充実していたから。
    あと、パナ、トヨタには何故か相手にしてもらえなかったので、競合ならず。

5. 405 匿名さん

Treview06で、家42坪+電気+空調+追加変更 2800万 坪単価65万あたり。
    表層改良あり。80万也。
    決めた理由は基本装備が充実していたから。
    具体的にいうと、防犯設備の充実・水回りの標準設備のレベルの高さ・外観や内装の選択幅の多さが決め手ですね。
    あと、積水、パナは相手にしてもらえなかった。
    ダイワにはTreview05の設備と同等の企画商品ファモックやルグランがあるので、予算が足りなかったら、そちらへ誘導ってかんじっぽい。
    とりあえず、相手にしてくれた。

6. 406 ドム

木造(イルミネ)延べ床面積:36坪

OP:オール電化+食洗+1.25坪風呂
    建物総計:2350万円
    (値引き80万円含む。上下水道・外構・カーテンなどは含まず)

登記費用:50万円

ダイワって「鉄筋」のイメージが強いですが、木造ってどうでしょうか??
    また、上記の金額って妥当でしょうか??

7. 407 401

皆さんレス有難うございます。
    建物金額によって、値引き幅って変わるのでしょうか?
    地域や季節によって値引き金額は違いますが、皆さんの建物の値引率を教えてください。

>もぐたんさん
    うちも40坪で検討中ですが、金額が近いです。
    シルエットはどんな感じですか?オプションなどは?

たしかに他メーカーより設計の自由度は高いですね。
    パナや積水では間取りがイマイチって思ったし。

>404
    坪75万とはすごいですね。。
    かなり凝った作りにしたのですか?
    シルエットって凝れば凝るほど値段は上がりますよね?
    この値段で、他メーカーに相手にしてもらえないって・・・営業さん頑張らないと(笑)

>405
    女房もダイワの標準の水回りが気に入っています。
    FAMOCは値段の安さが魅力だけど、外壁の柄など制限が多すぎますね。
    実際、FAMOCとTreview06って同じ間取りだとどれくらい金額に違いが出るんでしょうね。

>406
    ダイワの木造は考えに無かったです。
    あえてダイワを選んだ理由を聞きたいですね。

同じく木造で建たれた方、レス宜しくお願いします。

8. 408 匿名さん

i wish treview 05(実質06と同じ) で51坪、総二階、1階と2階にシステムキッチン、
    オール電化、IHクッキングヒーター2つ、エコキュート370L、食洗機1,風呂1 浴室乾燥暖房、
    バルコニー2ヶ所、陶器瓦でエアコン5台隠蔽配管無料で「9%」値引き後、3000万+消費税。

これが最初の見積もり。 その後、勾配天井の吹き抜けにしたり収納を
    増やしたりして約140万増額後、「10%」値引きで3100万+消費税+
    照明無料(最低限のもの。追加した分はこちらの負担)。

契約後、追加した物はとくかく高い!空気清浄機なんか、電気屋で4万もあれば一番いいものが買えるのに、15万!天井裏に付ける工事費に9万もかかるわけないし、そもそもダイワのefはそんな高機能のものではないから、取りやめにした。
    ただし、バルコニーのサイズアップ21万は必要だから仕方なく追加。かっこよくするために窓を大きなものにしたら31万追加。とにかく高い!

契約前に全部追加を入れて見積もりもらうべき。
    それから 後から基礎補強が必要、というのは手口。わざとやってる。うちの場合は他のHMが先に調査して補強が必要、と言っていたから、補強も込みで見積もりもらった。

値引きがいくら、というのはあまり意味がないです。元を高くしてから引くだけだから。他HMと総額で比較しましょう。

うちは来月着工です。

9. 409 もぐたん

>407
    凹凸なしの総2階
    OP オール電化、エコキュート、IH、食洗機、床暖
    408さんの言うとおり値引率はあまり意味がないです。
    定価をふかしてから値引きを大きく見せるので、最初の見積もりは
    予算より必ず高く出ます。

10. 410 匿名さん

>予算より必ず高く出ます。

そうですね。当方の予算を伝えても、それに合わせた提案をしてきません。
    軽く超えてきますよ。
    追加工事分(オプション)を先に入れた状態で数字をだしてもらったけど、
    予算に合わせるために減らされました。
    その後に、値引き額の提示ですから。
    最終的に契約後に追加するというパターンにはまりました;;

値引き交渉の前に、追加工事を入れるだけ入れて、
    『減らすものは全くない。むしろ追加したいぐらいだ。』
    と強気で出た方が良いですね。

11. 411 391

>>391
    具体的にお願いします。うちは、ブローイング160mm、吹き抜け部グラスウール100mmです。

断熱材の種類や厚さの変更ではなくて、断熱工法に変化があるようです。
    まだ未定らしいので、詳しいことは私も分かりません。
    センテナリアンの新セラプラスシステムウォールはDSウォール限定ですけど、
    Treview06のDCウォールにそれが採用になるんじゃないかなぁなんて淡い期待を抱いています。

treview05では、2回ほどマイナーチェンジ(ドアストッパーの仕様など)があったようなので、
    Treview06でも、着工前にマイナーチェンジがないか担当者に確認してみてください。

12. 412 匿名さん

ダイワハウスから今年の10月に注文住宅で価格を抑えた新製品が発売される予定です。
    現在は、実験棟が建った段階です。
    構造の簡素化でtreviewより安くなります。
    06を検討中の方は、あわてる必要はないかもしれませんね。

13. 413 匿名さん

>>411
    そうですか。とりあえず、うちは間に合いませんでした。

14. 414 401

>408
    細かい仕様まで契約前で話ができないのがツライところです。
    正確なオプションの値段が分からないっていうのが不利ですよね。
    上乗せされていても分からないですから。

自分は土地も一緒に探していますから、じっくり吟味する時間はあまり無いかも。
    良い土地があれば、いずれかのメーカーで押えないといけないし・・・
    今がその状態です(^^;

>もぐたんさん
    うちも総2階で行く予定です。
    Treview05だと床材にALCが使われていますよね?
    使った感じはどうです?
    足が疲れやすいって聞いたのですが。
    営業マンはALCと抜けば、数十万安くできると言っています。

値引きの解釈に悩みますね。
    「値引き」というよりは、「本来の価格に近づける」と解釈するべきかもしれませんね。

>410
    皆さん、同じ様な意見を言われていますね。
    家だけならじっくりいけるのですが、土地も押えるとなると半分いいなりです(笑)

>412
    う〜ん、構造の簡素化っていうのがクセモノっぽいですね。
    位置づけ的には「FAMOC」と「Treview06」の間と考えればいいのですか?

15. 415 匿名さん

こんなの出てましたけど。
    http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2164856

16. 416 匿名さん

先日、地盤調査報告書をもらいました。3トン基礎(標準)でも問題はないのですが、一部弱い部分があるということでフーチング幅を50センチに変更(標準は40センチ)、更に基礎を1本追加する事で全体に掛かる荷重を分散させるそうです。追加費用は105000円でした。

17. 417 むらびっち

<416
    追加費用10万なら軽度ですんで良かったですね。
    うちは表層改良で50万かかりました。

18. 418 もぐたん

05から2階のALCが標準となっています。
    歩いた感じはさほど違和感はありません。
    差額20万で抜くことも可能です。FAMOCもALCは入っていません。
    防音効果については重量床衝撃音遮断性能(LH値)で75(木床)と65(ALC床)となります。
    さほど効果に差がないのでALCは抜いても差し支えないのでは…

19. 419 匿名さん

>414
    10月発売の新商品は完全に注文住宅ですが、基礎の上の土台を無くすことで
    コストダウンしています。
    Treviewも引き続き販売されますよ。

20. 420 べんじー

カタログ値で2違う3違うとかでメーカー選定するのも違うなと僕は思います。
    もちろん値引き額の大きさでどうこうもおかしな話です。
    向こうも会社なんだし、決済が降りる降りないのボーダーラインは当然あると思う。
    もちろん値引きを要求しすぎて決めて、仕事が悪くなるということもないでしょう。
    大手で全国で展開している、大手メーカーは信頼性が売りなのだから、
    そんな**な会社じゃないと思います。
    競合させている以上、どこのメーカーもオール・オア・ナッシングですし、
    自社でできる、精一杯の値段を出してくると思います。
    ですから、必然的に一番安い金額を出してきたメーカーは、結局それが
    そのメーカーの建物の価値なんだと思います。
    あくまで、僕の価値観ですが。
    大和ハウスでこれから検討しようとしている者からでした。

21. 421 401

>もぐたんさん
    「重量床衝撃音遮断性能(LH値)」って、どれくらいの数値が標準か分かりにくいですね。
    ALC材を使っているモデルハウスと木床のモデルハウスで違いを試してみたのですが、
    最初の音の入力は、大して違いが無いように思えました。
    ですが、音の広がり方は明らかに違いますね。
    うちは子供が多いので、ALCは必要かな〜と女房と話しています。

ちなみに、他のHMはALCは標準なんですかね?

>419
    基礎の上の土台って「重量形鋼土台」ってやつですか?

22. 422 匿名さん

i wish treview のtreview ってどういう意味でしょう?

23. 423 匿名さん

どなたかダイワハウスで新築した建物の表示登記と保存登記を本人申請でされた方は
    いらっしゃいますか?

24. 424 匿名

>防音効果については重量床衝撃音遮断性能(LH値)で75(木床)と65(ALC床)となります。
    さほど効果に差がないのでALCは抜いても差し支えないのでは…

1階〜2階への吹き抜けを施工する住宅なら、ALCは必要ないですね。
    効果がないとのことです。

25. 425 401

陶器平瓦の種類で、イーグルシリーズとスーパートライシリーズって何が違うのでしょうか?
    見た目はほとんど一緒のようですが・・・
    金額、性能差が分かる方、ご意見宜しくお願いします。

26. 426 iceman

FAMOCで検討しているかたいらっしゃいますか?
    また、現在FAMOCで建築し住まわれている方、教えてください。

いま、一条工務店のアシュレと大和ハウスのFAMOCで迷っています。
    坪単価は45万くらいで、40坪で考えています。

価格がまあ安いのでそれほど文句は言えないのですが・・
    どうも和室が安っぽく感じるのですが(あくまでカタログしかみてません)
    実際にすんでいらっしゃるかた、ご意見を下さい。

また、FAMOCで検討されている方、ご意見をお待ちしています。

27. 427 neo

>iceman
    私も当初はFAMOCで検討しておりました。
    一条は見に行っていないので、アシュレなる企画商品は分かりませんが、
    一条は木造、FAMOCは軽量鉄骨ですので構造自体が全く違います。
    構造自体、それぞれ一長一短があります。
    よく理解されて購入することをお薦めします。
    私は軽量鉄骨のHMを探していたので、最終的にはダイワ、積水に絞りました。

また、FAMOCは値段が魅力ですが、建具などの仕様がかなり限られています。
    仕様が気に入れば、お買い得だと思います。

そういう私は、結局はダイワのtreview06になりそうです。

28. 428 もうすぐ地鎮祭

FAMOCで建てます。 参考までに30坪ちょいで建物(凸凹有り和室無し)+追加変更工事費(オール電化等)で1800弱 +地盤改良120
    これに屋外給排水、仮設電力、住宅性能評価、消費税を含めると2000オーバー。
    最初は1600〜1700くらいで思ってたのですが、結構自分的には高くなりすぎました。

29. 429 Ryo

iceman さん。
    自分もFamocとアシュレ検討しましたよ。
    2つの違いで大きいのはFamoc間取り大幅な変更可能(追加変更費が必要)
    アシュレ間取り変更不可。
    この事もあって自分はFamocのほうがいいと思いました。
    でもneoさん同様、Famocは選ばず積水にしそうです。

30. 430 iceman

427さんへ  ご意見有難うございました。
    確かに構造自体の好みは有りますよね。
    よく調べてから、判断したいと思います。

428さんへ  レス有難うございます。
    追加工事について、もう少しお伺いしても宜しいでしょうか?
    はじめ、都市ガスということでオール電化を考えていなかったのですが
    高熱費のランニングコストの面から検討しようと思っております。

今のプランは、床暖房をつけず、IHクッキングヒータおよび給湯器関係を電化
    でと考えているのですが、費用はかなりかかるものなのでしょうか?

また、大和ハウスの見積もりは、「本体価格」「オプション費用」「付帯工事費用」・・
    など非常に大きい項目の金額が見えるだけで、例えば大項目:付帯工事00000円
    ①電気配管工事費:00000円②ガス配管工事費:00000円等の
    詳細見積もりはもらえないものなのでしょうか?

見積もりを他社と比較する場合、何がどうなっているのかよくわからないので
    大和の営業マンにもそういう形での詳細な見積もりを依頼したのですが・・・
    なにか時間がかかる等の対応でした。自分の仕事が営業なので、見積もりには
    詳細な内訳があるのが当然と思っていたのですが、大和の見積もりは
    大きい項目の見積もりしか出ないものなのでしょうか?

どういう形の見積もりをとられたのか教えてください。
    また、値引き交渉はされましたか?

たくさんきいてしまいすいません。
    教えてください。

31. 431 iceman

Ryoさんへ  レス有難うございます。
    「Famocは選ばず積水にしそうです。」とありますが
    積水でもfomocクラスの単価で、プランがあるのでしょうか?

積水でどういう検討をされているのか宜しければ
    教えていただいても宜しいでしょうか?

32. 432 Ryo

Famocでオプション、地盤改良、諸費用を加味したら自由設計と
    近い値になったので乗り換えました。
    i wish〜 もよかったのですがFamocのやりとりから営業に不信感が募り
    諦めました。
    今検討してるのは積水の一般的な軽量鉄骨ですよ。でもダイワにちょっと未練あります。

33. 433 もうすぐ地鎮祭

>>430
    ガス給湯器→エコキュートで40ちょい。
    ガスコンロ→IHで23(IH用のシロッコファン含む)
    食洗器までつけると+17
    うちは床暖はしなかったのですが、蓄暖で23(床補強、電源含む)
    浴室暖房乾燥機は6万ぐらいだったかな?

詳細な見積もりまでもらいませんでした、多分上記の金額に1割ほどの諸経費がついてきます。

普通にIH、エコキュート、食洗器、これに多分キッチンをSWタイプにした方が良いとか魔法瓶浴槽だとか行ってくると思いますから大体100〜120。
    営業にいわれるがまま蓄暖、採風勝手口や各窓に面格子、棚や収納等していくと160〜180程には簡単になります。

多分 棚や収納、床補強、間仕切り変更は一箇所4〜6万
    他の設備関係は定価の7割前後(工事含む)だと思います。
    これに諸経費が1割乗ると思えば、大体の金額が出るかな?(かなりいいかげん)

私はダイワの営業が土地を見つけてきてくれ、しかもその土地が対抗にしていた会社の本社から徒歩1分ぐらいの所だった為、その会社のやる気を感じられずダイワで契約しました。
    値引き交渉も全然してません。
    結果、物や設備でのサービス等はありましたが金額的には無しです。

ダイワで建てることがほぼ自分の中で決まっていたので、気持ちよく契約したかったのです。

34. 434 はなこ

お久しぶりです。NO355です。いよいよ6月からFAMOCの着工に入ります。先日工程表をもらいましたが、工期って短いんですね。照明とカーテンは自分で用意する事に決まったので、早めに購入しようかなと考えています。最終的な本体工事価格(屋外給排水含む)1840万円でおさまりました。工事の進捗状況は随時報告します。

35. 435 ロン

ダイワで建売を購入する事にしました。
    各部屋にコンセント部分にTVのアンテナとインターネットのLANの口が
    あり、LANの口の方はこちらで配線をしないといけないようでした。
    ダイワの場合は標準仕様なのでしょうか?
    配線するとなるといくらくらいかかるのでしょうか?
    よろしくお願いします。

36. 436 もぐたん

>>435
    建売は分かりませんが、注文住宅ではLAN用の空配管を通します。
    空配管一箇所につき1万円程度です。
    ダイワハウスで入線してもらう場合、一箇所につき5千円程度かかります。
    リード線がついているので自分でも入線できますよ。

37. 437 ロン

>>436
    もぐたんさんへ  レス有難うございます。
    ダイワハウスじゃできないといわれました;;
    インターネット申し込み時にNTTに頼もうかとも考えていたのですが、
    高そうですし、あまりむずかくないのであれば自分でやってみようかと思います。
    これからずーと住む家になると思いますので^^;

38. 438 匿名さん

i wishの新断熱工法の内容の一部が出たらしいですよ。
    6月にさらに新情報があるとか。
    今後、順次他の商品にも、新しい工法を採用するそうです。
    最終的に今の工法は廃止になるのかも。
    8月下旬着工分からだそうなので、担当者に聞いてみてください。
    納期はやや長目に設定されるそうなので注意が必要です。

39. 439 匿名さん

famocで建設中です。
    カタログでは住宅性能表示の耐震等級3で営業もそう言っていたのですが、地鎮祭の時に貰った図面では耐震等級1になってました。
    地盤改良が必要だと言われ、表層1.5Mの改良もしたのですが、耐震等級は落ちてしまうのでしょうか?
    又、なんの説明も無かったのですがどう思いますか?

40. 440 匿名さん

ダイワは急激に業績を伸ばしている歪なのか、ちょっとアヤシイとこあるように見えます。
    このモヤモヤを払拭するよーな、いい事どのたかカキコ願います。

41. 441 現場調達

新断熱工法について営業マンに聞いたところ、正直コストダウンの一環だと言っていました。
    まだ、実験段階で、7月1日からの販売だそうです。

42. 442 匿名さん

コストダウンではなくてコストアップだと現場から批判があったらしいけど・・・。
    必要以上に断熱材が入るおかげで省エネ数値はさらにアップするらしいけど、
    アップする数値に対してお金がかかりすぎてるらしいです。

コストダウンとどっちがほんとなんだろう?
    コストダウンって話しもちょっと分かる気がする。
    私の担当者が私と同時期に建てるのだけど、06ではなくて、05で家を建てるんですよ。
    どうして06に新断熱工法の話があるのに、今建てるかなぁ?って思ってたけど・・・。

06は坪単価が上がったのかも知れない。

43. 443 匿名さん

この掲示板に企業の守秘義務という言葉を知る者はいないのでしょうか。
    ネットの怖い一面を見た様な気がします・・・。

44. 444 匿名さん

>443
    【企業の守秘義務】とはなにかもう一度勉強してください。

45. 445 匿名さん

正式に公表してない情報や、噂話レベルの情報で、一生に一度の重大な買い物をする人たちを惑わせるのは、どうなんでしょうか。
    そんな事言ってたら、全ての掲示板がミもフタもなくなってしまいますが・・・。

46. 446 匿名さん

>445
    ハイ。そんな事言ってたら、全ての掲示板がミもフタもなくなってしまいますね。
    一生に一度の重大な買い物ですから、ここで出た話は直接担当者に聞いて真偽を確かめましょう。

47. 447 現場調達

なにしろ新しいことは吉と出るか凶と出るか賭けみたいなところがありますね。

48. 448 匿名さん

本日、ダイワのtreview06を本契約しました。建物114㎡ 本体工事費が2170万です。(値引きは270万させました。)10%が社員値引というわりには、1回目の交渉で10%引いてくるのでいい加減なものです。(笑)オール電化、床暖房2面、DCウォール、など言いたい放題言ったわりには予算内でおさまりました。  外溝工事費はお金のかけかた次第なので、参考になれば幸いです。  

49. 449 匿名さん

噂話は別として、商品シリーズの建物価格・OP価格はかなり参考になります。なにしろ予算がかなり限られているので、場合によっては最初から候補から外そうかなと・・・。

50. 450 ともきょん

すべて標準仕様内。という人はまずいないと思いますから予算が限られている方は、優先順位の低いOPでも最初に見積りに入れといて、価格を叩いてから後で抜くのがいいかと?  間取りプランなど考えれば、考えるほど変更箇所が出てくるものです。  ウチはこれからコーディネーターと色決めですから少々のUPを覚悟してます。 時間があるのならじっくり考えることです。 営業は契約を迫りますが、契約を交わすと変更しにくくなりますよ。

51. 451 匿名さん

値引き金額は地域によってかなり違うようですので、あくまで参考に。
    本体価格に値引き金額を上乗せする方法は未だに変わっていません。
    ほかの方も言ってますが、他メーカーの同レベルのプランと比べてみましょう。

オプションを付けると値引き率は良くなるのは言うまでもありませんが。

52. 452 iceman

「Ryo」さん、「もうすぐ地鎮祭」さん、遅くなりましたが、いろいろ教えていただいて
    ありがとうございました。お礼の返事が遅くなり申し訳ありません。
    ダイワハウスについては、もう少し検討してみます。

53. 453 匿名さん

営業さんからの話ですが、2.3年前に社長だか会長が亡くなり
    新社長になった時点でCMに力を入れるようになった。
    第一弾が俳優の小林薫を使った物、それからは次々とCMが…。
    前社長はCMなどにお金を使う人ではなかったようで、新社長は今時の人
    積水に対抗して、張り切ってるのかなあと聞いて思った。
    CMが派手になる分、これから、価格も跳ね上がるのかなと心配。

54. 454 ともきょん

契約直前の方、浴槽やキッチン、玄関ドアなどの大きな所ばっかりに目が行ってませんか? 詳細仕様書のクロス、基本照明、床材(トイレ)など小さな部分もカタログをもらって確認しておくべきです。 なにも言わないと結構ショボイのが埋まってますよ。  プラスUPをして「サービス工事」と言う便利な項目に入れてもらいましょう。

55. 455 匿名さん

システムキッチンの流し台で、セラミックコートシンクっていくらくらいしますか?
    ご存知の方、宜しくお願いします。

56. 456 匿名さん

契約済みのみなさん、契約書の引き渡し日は着工から何日以内、と書いてありますか?
    うちは建坪51坪で57日以内、と書いてありますが、内装の打ち合わせで着工が1週間遅れ、その遅れた着工日から更に80日後、と言われました。
    この場合、契約書に書いてある延滞金をもらえるのでしょうか?

57. 457 匿名さん

>456
    お盆休みが含まれている?

58. 458 はなこ

ウチは延床35坪で着工日から88日で引渡しになっています。ただし完成見学会をやるのですが、それでも80日はあるかと思います。延滞金は多分仮住まいしている人なら家賃が請求できるんじゃあないでしょうか?

59. 459 ともきょん

ウチも88日です。建坪に比例して長くなるならわかりますが、No.456さんは51坪ですよね?
    ウチは34坪です。  天候などを考慮して少し長めに設定してしてるみたいですけど、1週間の遅れで23日も延びるのは気分悪いですね。  ダイワの社内都合を客に押し付ける所が目につきます。

延滞金は1日につき 契約金額の2500分の1だったような・・?

60. 460 456

>>457
    そもそもお盆休み前に完成するという話でした。
    >>458
    88日ですか。うちは、かなり無理な日数を言ってきてたわけですね。
    >>459
    正確に言うと、1週間着工が遅れたら引き渡し予定が1ヶ月遅れました。
    工期が24日長くなりました。

他の方が35坪くらいで88日なら、うちの51坪で57日、というのは最初からあり得ない数字なわけですね。近所のダイワで建てた人はうちより小さくて全部で4ヶ月かかりました。
    セールスが契約を取ろうとして、「これだけ早く完成しますよ」と、嘘をついた可能性が高いですね。
    契約書には一日あたり2500分の1の延滞金を請求できると書いてありますが、まだ着工前なので今からその事を言うと、無理矢理早く工事して不具合が出る虞があるので、大部分が完成してから言ってみようと思います。

61. 461 ネロ

こんにちは。
    ファモックで検討中ですが、間取りの制限・外壁の制限があり、決定!!という段階に
    踏み込めない状態です。
    No.412さんの書き込みによると
    ダイワハウスから今年の10月に注文住宅で価格を抑えた新製品が発売される予定」
    とのことですが、価格帯はTreviewとFamocの間をとって坪50万くらいになるのでしょうか?
    どなたか価格帯をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さいm(__)m          

62. 462 匿名さん

>>461
    10月発売の新製品の価格は、まだ開発中のため社員でも分からないと思います。
    大きな変更点は土台を無くすことによるコストダウンで、コンセプトは「生活提案」です。
    Treview03、04が他社鉄骨系の追随を許さない価格帯で売れたものの、05,06の値段が高騰し、
    積水のBe Freeなど価格対応品の登場もあり価格競争で危機感があるものと思われます。
    ファモックは今は間取り変更可能ですが、いずれは変更不可になる予定です。

63. 463 はなこ

FAMOCで契約しましたはなこです。先日、基礎配筋検査が終了しました。一部にベース筋とあばら筋が施工されていない箇所(追加施工に該当する独立基礎です)があったので心配になりましたが、基礎伏図どおりで特に施工不良と言うわけではなかったようです。設計に確認をしたところ、基本基礎部分ではないので心配は要らないですとのこと。設計性能評価書もその基礎伏図で申請をしていました。追加施工とはいえベース筋とあばら筋が施工されていないことに対して疑問が生じるのですが・・・。

64. 464 匿名さん

7/1よりTOTOの商品の価格がupします。
    他のメーカーも追従するそうです。

65. 465 もぐたん

基礎完了検査では基礎の高さを測定します。
    ダイワハウスの社内基準では±5mmですが、腕の良い基礎屋さんでは、
    ±0.5mm以内で納まります。
    基礎の精度が良ければ建て方の精度も良くなります。

66. 466 neo

>ネロさん
    私はネロさんと同じ理由で、FAMOCからTreviewに鞍替えしました。
    どうしても間取りや外壁で納得できないなら、同じ建物のシルエットで
    Treviewの価格を出してもらったらどうですか?
    坪単価3万UPくらいはするとは思いますが、一生に一度の買い物なので。

67. 467 ネロ

>neoさん
    貴重なアドバイス、大変ありがたいです!
    FAMOCでプランの練り直し、練り直しが続き、妥協を踏まえながらも
    納得行くものにたどり着きそうもなく疲れてきた・・・。というのが本音です。
    今、GWあとの駆け込み需要が多いらしく、設計さんも忙しいようで
    図面の上がりがとても遅いのも不満です。
    FAMOCはオプションなしで坪41万辺り〜、Treviewは坪60万〜と言われているのですが
    neoさんはTreviewで坪単価どのくらいで抑えられそうでしょうか??
    差し支えない範囲ないで結構なので、教えていただけたらとても参考になります!

68. 468 いちご

どのプランも無料で住宅性能表示がついているのですか?担当の方がそう言ってたのですが。知ってる方がいたら教えてください。

69. 469 匿名さん

>いちごさん
    住宅性能表示は無料ではありません。
    10万は覚悟してください。

70. 470 いちご

匿名さんありがとうございます。私が自分で見つけた所で住宅性能表示をお願いしたいと言ったからそれが嫌でダイワだと無料でついてると、うそをついたのだと思います。無料なのにわざわざ他に頼まなくてもいいですよ!って言っていました。 ダイワとかかわりのない所に頼むと困る事でもあるのですかね・・・。

71. 471 匿名さん

住宅性能評価は消費者のための制度だったはずですが、不動産販売業者の販売ツールみたいになっちゃってますね。
    メーカーが無料で(立て替えて、か?)やってくれるのは、自社の製品の性能をアピールできるメリットがあるからなんでしょうけど、昨今の建築業界の状況をかんがみると、エンドユーザーが第三者の評価を求めるのは自然なことだと思います。いちごさん、ぜひやってみてください。

72. 472 匿名さん

>いちごさん

基本的に住宅メーカーはやりたがらないと思います。
    私の場合は、『ダイワの住宅性能は高いですし、信頼が厚いのでほとんどの方は頼まれませんよ。』と言われました。

ダイワでは10万でしたが、他社さんだと30万円かかるところもありました。
    地元工務店だとさら数十万の負担増とのことなので、10万でも安いと思った方が良いですよ

それでも、金額が気になるのでしたら、値引交渉の前に性能表示を利用するといっておくといいです。
    見積では10万以上の金額はありましたけど、値引きで端数切り捨てにしたら、実質無料でした。
    性能表示にしないと、下手な下請けやいい加減な現場監督がつく可能性があるので、私は制度利用することをお薦めします。

73. 473 匿名さん

追加
    契約前に性能表示を利用するかの確認書にサインすることになるので、
    やるにしてもやらないにしても早めに担当者に意思表示をしたほうがいいですね。

74. 474 ともきょん

ダイワの住宅性能表示は話題の「日本ERI」ですよ。 でも、偽装問題もまだ風化してませんし、今は意図的に手抜き工事はしないでしょう。 職人さんのミスは大なり小なりあると思いますが、それが全部性能表示の検査で発見できるかどうかは疑問です。 性能表示=完璧 ではないと思った方が良いのでは?

75. 475 匿名さん

treviewシリーズのボウウインドウ2Pの価格をご存知の方、教えて頂けませんか?

76. 476 neo

>ネロさん
    FAMOCで約40坪、建物本体のみ税抜き(外溝や照明、カーテンを除く)で約坪48万でした。
    オプションで陶器瓦、魔法瓶浴槽、浴暖、洗面やキッチンのキャビネットなどを付けての価格です。
    treviewに変更して、ベランダを2P広げて、トイレをカウンター式に変更で約坪52万てところです。
    プランを変更した主な理由は、
    ①FAMOCは2階の床がALCでないこと。
    ②外壁の種類、建具の色の選択肢が少ないこと。
    ③ベランダが広くできない。
    でしたが、果たしてこの金額UPが妥当なのかはよく分かりません。
    基本的な間取り、シルエットは変えてないので、価格は安くあがっているはず!?

77. 477 もぐたん

>>neoさん
    treviewで坪52万なら、かなり安いと思います。
    外壁、床材、クロスなどの選択幅は格段に広くなりますのでお買い得では。。
    屋外給排水工事は込みですか?

78. 478 匿名さん

treviewで坪52万なんてあり得るの?
    うちは51坪二世帯で何もオプションつけなくて税別59万(エアコン込み)、付けて62万。

79. 479 匿名さん

坪52万って、そんなに安い価格がtreviewであり得るのでしょうか?
    うちは何もオプションつけなくて50坪で水道、税別坪59万、色々つけて62万でした。

80. 480 neo

>もぐたんさん
    屋外給排水込みです。地盤改良は別途です。
    そんなに安いですか?

>478、479
    出来立てのtreview'06ですよ。
    総2階のシンプルなシルエットなので、安いのかと。
    あと、インテリジェンストイレは無しにしました。

皆さんシルエットに凝られたんじゃないですか?

81. 481 匿名さん

>480
    屋根形状で値段も変わりますね。
    オプションで200万upしますから、照明もすべて標準でいくならそれぐらいかも。
    家は一部フラット屋根。窓の形、位置もこだわりぬきましたよ。

82. 482 neo

>481
    坪単価には、照明は含めていませんよ。
    照明は標準というより、ほとんど自分で用意する予定です。
    気に入った照明が無かったので・・・

83. 483 匿名さん

2階床ALCを入れてない方、音、衝撃って気になりますか?  予算オーバーになりそうなのでALCをまず外そうと思ってるんですが・・・。 treview'06です。

84. 484 匿名さん

いらないですよ。
    あんなの、あるだけ無駄です。木床の方がメンテの時楽で安くつくよ?

85. 485 匿名さん

NO.484匿名さん ありがとうございます。 メンテというのはどういう事ですか?
    ぜんぜん考えていませんでした。(汗;)

86. 486 匿名さん

ALCの効果が全くないわけないでしょう。音は確実に小さくなります。

87. 487 匿名さん

誰も全くないとはいってません。
    でも木床でも、気になる程の音はしません。
    実際不安に思っていらっしゃるのは、足音の様な重量衝撃音(いわゆるドスドス音)だと思いますが、数値で比較すれば違いは出る、という程度でナーバスになる程のことではありません。
    よほど神経質な人でない限り、気になりません。
    あと、何か物を落とした時の音(軽量衝撃音いわゆるコツコツ音)の場合は、ALCを入れていても遮音効果はありません。
    僕はALCを抜いて30万近く浮いたので、玄関ニッチにエコカラット(室内タイル)を貼りました。おかげで来客時には必ず目を引くポイントになって、とても満足しています。
    ちなみにトレビュー05です。

88. 488 匿名さん

仮に2Fのフローリングがたわんだり、縮んだりして、将来きしみ音などがした場合、まずは隙間にパテおよびコーキングを埋めます。
    それでも音がでる場合はその部分を貼りかえるか、下地にレベル合わせのシートなどをかませて調整します。
    それでもダメな場合は1F天井から、2F床組をポイントジャッキアップすれば、確実にきしみ音は消えます。
    でも、ポイントジャッキアップができるのは木床だけです。

89. 489 匿名さん

ダイワの会社の姿勢と、営業マンさんの素直さにひかれてトレビュー06で契約しました。
    ハッキリ言って、ダイワさん以外のメーカーは、特に価格面の話をしている時に思ったのですが、
    高く売りつけるか、安かろう悪かろうな様に感じました。
    結局値段の提示の仕方というか、話し方でそう感じているのかもしれませんが、
    どんなに細かい項目に分かれた見積を他メーカーにもらっても、項目だけ分けて適当に案分して、高くないように見せてるだけの気がしますし、積水ハウスは高いというイメージを前面に押し出して威圧的に感じましたし、サンヨーさんや一条さんセキスイハイムさんは、目で見て分かりやすいところだけ、一工夫した様にカタログで見せているだけで、強度や客観的なデータによる安心感がない。
    アフターメンテの面や企業としての安心感がないこと、こちらが気をひきそうなアイテムだけ、タダかタダ同然でサービスしてくること。じゃあ結局建物の正当な価値はいくらなの?と言ってしまいました。
    いろいろ買いてしまいましたが、結局ダイワハウスさんが一番正論を突いた商談を心がけて下さっていたので、決して安くはありませんでしたが、決めて非常に満足しています。

90. 490 現場調達

エコカラット興味あるんですけど、汚れが落ちにくいって聞いて考えてます。
    また、押入れやクローゼットには自分で貼るという手もあるようですが、どうでしょうか?
    実際に使ってみた方、ご意見をお願いします。

91. 491 匿名さん

2階ALCにして良かったこと、いまいちだったこと。
    良い点      大量の本などを収納するのに気持ち安心できるかな?
    いまいちな点   硬い。素足で歩き回るとすぐ足の裏が痛くなる。 

92. 492 匿名さん

エアコンの取り付け(後付)で悩んでいます。 普通に窓枠の横に付けたいのですが、壁と窓枠の間が図面上で80cmくらいしかスペースがありません。
    おまけにブレース?(筋交いのような×のヤツ)があります。 16畳用とかの室内機だと幅が80cm
    はあり、ギリギリです。 みなさんどうしてますか?  穴を開ける時、ブレースに当たりませんか?

93. 493 すずき

このスレでは出てきませんが、エディーズハウスにしました。
    2階のALCは展示場のエディーズハウスがALC無しだった為、
    実際に確認することができました。
    妻に2階で足踏みしてもらいましたが特に気にならないレベルだったので
    無しにしてほかのオプションにまわしました。
    実際、2階は子供部屋なので物音が確認できる方が良いと思っております。

プランの自由度は他のシリーズより低いですが、
    外観が気に入れば内容はかなりお得のように思います。

94. 494 匿名さん

ALCと木床は初期の入力音はほぼ同じです。
    ただし、その後の音の広がり方に違いが出ます。
    分かりやすく言うと ALC=「ドンッ」 木床=「ドォ〜ン」かな。
    分かりにくいですね。

お子さんがいない家には必要ないですね。
    うちは子供が多いので付けましたが。

95. 495 匿名さん

大和ハウスで基礎工事中ですが、1日だけ工事した後、昨日と今日、二日連続で工事をしていません。天気はいいのに。他の現場が忙しいんでしょうか?こんなもんですかね?

96. 496 匿名さん

養生中では?

97. 497 はなこ

エディーズハウスかあ、憧れましたけど資金的な問題で諦めました。あとMUJIなんかもいいかなあって思っていましたが、結局はFAMOCで契約。エディーズハウスもFAMOCも部材は同じなのにかなり価格に差があるので、「これがエドワードのデザイン料なのか」と考えちゃいました。既に基礎工事も完了しているのですが、本当にこれでよかったのかどうか・・・。あと400万円なんとかできれば、エディーズハウスも可能だったのかな?そんなことを考えています。皆さんは、実際に着工してから後悔というのか少しブルーな気分になったりしたことはありませんか?

98. 498 匿名さん

>495
    たしかに養生中っぽいですね。
    問題なしでしょ。
    どうしてみ気になるなら、営業マンに聞いてみましょう。

>はなこさん
    その気持ち分かります。
    たぶん多くの方は、そういう気持ちを少なからず持っているのではと思います。
    あと○○○万円なんとかできれば・・・たしかに。
    でも、どの家でもプランでも、それを言ってしまうとキリがないですよね。

住み始めれば、きっと良かったと思えますよ!

99. 499 基礎工事中

495です。説明不足でした。基礎工事が始まって、最初の1日だけ工事した後、2日間何もやらない、ということです。土を掘って砂利を入れたところでストップしてました。で、今日、砂利を固めて鉄筋を組んでました。養生というのはコンクリートを入れてからのことですよね?だから今の時期何もやらない日が2日続く、というのは理解できなかったので。せっかく昨日とおとといは天気が良かったのに。
    それから今日は雨ですが、基礎工事中に雨が降って鉄筋が濡れても問題ないのでしょうか?

100. 500 はなこ

ウチの場合は根切りから配筋まで2日で終えました。その間は晴れていたのでなんともいえませんが、それでも養生シートをかけていました。

101. 501 基礎工事中

うーん、うちはかけてないですね。うちとは関係ない他の大工の人に聞いたら濡れても大丈夫だとは言っていましたが。

102. 502 ちょっと教えて

ファモックて値引きあるの

103. 503 はなこ

基本的に値引きはないと思います。あるとすればOPをサービスしてくれるかと・・・。ウチの場合はオール電化(エコキュ370L+IHヒーター)がサービスでしたが、エアコン2台しかつけてくれなかったと言う話も聞いたことがあります。FAMOCはダイワの中でもかなり価格が抑えられているので、営業担当者との交渉次第でどの程度のOPをつけてくれるかですが、あまり期待はしないほうが良いかと思います。

104. 504 匿名さん

ダイワで建てた皆さんの照明取り付け費っていくらでした?
    自分で準備するって言ったら、1個あたりダウンライトで2500円、シーリングで1700円の
    請求をされました。
    こんなものなのでしょうか?

もともとの照明代から取り付け費を引かれて値段を出してもらったら
    ダウンライトなんて、一番安いやつだと定価で4000円位が付いていたので
    取り付け費を抜いたら1500円です。。

自分で取り付ける場合、ダウンライトなんて難しそうだし、
    かといってネットで購入を考えているから電気屋に取り付けだけなんて頼めないし。

105. 505 neo

>499
    鉄筋は濡れても大丈夫ですよ。
    晴れれば水分は飛ぶでしょうし。
    コンクリを流し込めば、空気層が無くなり鉄の酸化は止まります。
    ですから、表面上の錆びなら問題なしです。

ただし、鉄筋の錆び具合にもよります。
    もともと保管状態の悪い鉄筋だと、内部まで侵食していることはあります。
    資材の保管状態をチェックすれば、分かることです。

106. 506 基礎工事中

>>505
    保管状態といっても、調べようがないですよね。他の場所にあったんだから。見た目は、錆びてないようです。それからうちは工期が短いのですが、なるべく早く完成させるように言っています。それなのに2日間も何もやらない日があるというのが理解できないのですが。

107. 507 基礎工事中

>>504
    うちは、1ヶ所3000円と言われました。高すぎるので全部自分でやることにしました。どうしてもできなければそこだけ電気屋に頼むか、ダイワでやってもらいます。

108. 508 匿名さん

生コン業者さんの段取りにチェックが入ったんじゃないですか?(憶測)
    しゃぶコン入れられないように、ダイワでは最近は業者まかせではなく工事担当者と施工管理者の両者が、何度も念入りにチェックするそうですよ。

109. 509 吉河

竣工立会い(竣工検査)で、チェックするポイントを教えてください。
    竣工時に起こりうる不具合はどんなものがありますか?
    ダイワで建てた方、よろしくお願いします。

110. 510 アイス

ルグラン・クラフティの坪単価を教えて下さい。値引きはどれくらいしてもらえますか?
    トレビューの坪単価も教えて下さい。値引きはどれくらいしてもらえますか?
    よろしくお願いします。

111. 511 匿名さん

>510
    このスレの過去のレスを見れば分かると思いますよ。

112. 512 基礎工事中

>508
    まだコンクリートの段階まできていませんよ。配筋すらまだの時でしたから。

113. 513 neo

>基礎工事中
    てことは、やっぱ掛け持ちなんでしょ。
    今の時期、金利上昇、消費税率アップを意識した駆け込み需要が多いって聞きました。
    数日の工期遅れは仕方ないかも。

114. 514 ロン

先日鍵引渡しの際の家の説明を受けたのですか
    防犯設備やオール電化とか尾k魔界部分の内容によくできてるなぁーと感じました。
    注文の方は、設備を吟味して選んでいらっしゃると思いますが
    建売を購入したものですから目新しさ満載で現在の家の装備は進んでる!と感動しました。

115. 515 匿名さん

尾k魔界部分ってなんですか?

116. 516 吉河

>515
    細かい部分 かな??

117. 517 名無し

ダイワの木造建売購入した方っていらっしゃいますか?色々事情があって、注文は厳しい状態なので

118. 518 土地無し

ダイワの「カデュー」がいいなと思っています。
    実際に建てた方いらっしゃいますか?
    感想や価格など、教えてください!

119. 519 匿名さん

皆さんの担当営業の方ってどんな感じですか?
    現在プランを出してもらっているのですが、
    コチラの要望が全く反映されていないので変更を依頼したら
    凄く嫌そうな顔をされたのですが。

ダイワの営業マンってこんな感じでしょうか?

120. 520 匿名さん

ウチの担当はいいですよ。気まぐれでコロコロ変える要望にも対応してくれます。
    ベテランらしく安心ですが、金額の事となると腹の探りあいを繰りひろげてます。(笑)
    詳細打合せの時、他の契約者の営業マンも見ましたがピンきりみたいですね〜。
    でも客の前で嫌な顔をするのは論外です!建物が完成するまでは少なくとも付き合うことに
    なるので、要望に対応してくれないなら(できないなら理由を説明をするべき) 担当を替える
    か、HMを替えるかですね。

121. 521 はなこ

私の担当者は比較的丁寧だと思います。もちろん完璧ではありませんが、休日や時間外に連絡をしてもそれなりの対応はしてくれます。今は施工管理者と直接連絡をしていますが、工事の進捗状況や検査内容についてもいろいろと教えてくれます。どこのHMでも営業担当者の当たり外れはあるようですが、契約前であれば担当者や営業所を替えることも可能だと聞きました。

122. 522 匿名さん

カタログの標準仕様内でキッチンをサンウェーブ→クリナップに変えたら、\18000Upしました!!  追加変更後です。(怒)!  この件で「標準」というのは存在しない事を悟りました。
    標準もプラスアップも1つ1つ全てに価格があって、客が指定していくと加算されるだけなんですね。  まあ、よく考えれば定価があるわけではないし、車と違って同じものは存在しないわけですからね〜。 (標準=金額一緒と思いませんか?)
    みなさん、気をつけてください、「標準仕様」(金額)という外ワクはありませんよ。

123. 523 匿名さん

>522
    私はダイワではないが、それって普通なのでは…。

124. 524 匿名さん

>522
    まあ、それはしょうがないでしょ。
    それぞれのキッチンメーカーで同じような仕様でも、全く同じ値段は無いと思います。
    キッチン本体で2万くらいの差は、標準という枠で考えても特別おかしいとは思えません。

1万8千円高くなったからといって、当たり前にことにいちいち文句を言っていたら
    今後の付き合いが難しくなるばかりですよ。
    嫌なら標準をそのまま購入することです。
    むしろ、標準内でキッチンのグレードを安く上げられたと考えるほうが
    楽しい家作りができるでしょう。

125. 525 匿名さん

Treview'06を最近契約しました。
    建坪32で建物、照明+カーテン(30万)、外構(100万)込みで2400万円から値引きしてもらって約2100万でした。坪単価だと約65万ぐらい。高いのかな?
    外観にこだわったので満足しています。
    ただし今後詳細打ち合わせで追加が出そうで少し心配ですが・・・。
    ところで現在仕様打ち合わせ中ですがキッチンを変えても変わりませんでしたよ。
    営業によって変わるんでしょうか?

126. 526 neo

>525
    キッチン変更についてですが、営業マン、地域によってという可能性ありますね。
    それか、2100万の金額でカバーできる範囲内ってことなのでは?

一般的には、坪単価の計算には外構費、照明、カーテンは含めません。
    オプションはどういったものを付けました?

127. 527 匿名さん

>526さん
    坪単価は外構、照明+カーテンは含めないのですね。そうなるとオプション込みでだいたい坪60万円ぐらいです。
    オプションですが大きなのでエコウィル、床暖房、電動シャッター4箇所、ミストカワック、ガラストップコンロ、食器洗浄器、サービスカウンタ(食器棚)、半畳たたみ(4畳半分)などですね。

128. 528 匿名さん

今、ダイワで工事中なのですが、他の現場と掛け持ちで下請けの会社が工事をしているそうで、そのせいで毎日は工事をしていません。そのため、予定よりどんどん遅れています。
    早く工事するように言っても無理なものは無理なようです。
    こういう場合ってみなさんならどうします?

129. 529 匿名さん

遅れているものを無理して進めるると言うのも、工事が雑になりそうで嫌ですね。どうしても完成予定日は死守してもらいたいのでなければ、私としては多少の遅れには目を瞑りますが。完成が遅れればその分違約金は請求できるんですよね。

130. 530 neo

>528
    たしか1日につき、契約金の1/2500の金額が違約金として発生するよう記載されていると思います。
    それを楽しみにするという、別の考え方もありますよ。

どちらにせよ、工事を急がせるのは得策とはいえませんね。
    どうしても納得いかないなら、営業マンではなく、支店長、所長クラスと
    話をしてみてはどうでしょう?

131. 531 匿名さん

よっぽど完成日に間に合わないと嫌だという理由が無い限りは、
    そのまま、キッチリ工事をしてもらうと同時に、工事遅延損害金をもらえばいい。
    その方が、結果的には特になる。
    もし、建替えとかでアパートを借りているのなら、
    その分の追加費用を忘れずに請求すること。
    誤魔化すようなら、本社のお客様相談室に相談してもよかですか、と。

132. 532 528です

遅延損害金の事は私も考えたのですが、地鎮祭の時に、契約書に書いてある引き渡し日より30日遅れの引き渡し日が書かれていた確認書にサインしてしまったので、その日よりも遅くならない限り無理かと。
    現場監督および営業マン曰く、他の現場が雨で遅れているのでその影響でこちらの工事をする職人が手配できない、また、お盆休みが入るのでその分遅れる、という事でした。
    その時点でもう既に旧家は解体していたので、今さらもめると更に完成が遅れるかもしれないし、それは困る、と思って了承してしまいました。最終的な金額についてはまだ見積もりを受け取っていません。

契約してから、事前の話と違う事が多くてダイワに対してちょっと不信感が出てきました。引き渡し予定日も大幅に遅れるし、追加工事の金額も事前に聞いていた金額より4割から5割くらい高くなってます。
    どこのメーカーでもこんなもんですかね?
    ちなみにエアコン5台込み、水道、照明、カーテンは別で坪64万です。特別に値引きが多くて追加工事で取り戻してる、というわけでもないでしょうし(笑

133. 533 ちょっと教えて

地鎮祭の費用はダイワさんにすべてお任せの場合はどの位するのですか?

134. 534 はなこ

「お任せします」と言ったら、後日見積に玉串料として3万円が記載されていました。内容は神主1名巫女1名を招いて行うということなので、そこまでやる必要はないのではと判断し、取り止めにしました。依頼する神社の格付けによっても玉串料はずいぶんと違ってきます。なので施行エリアや営業エリアで差が生じる可能性は十分にあると思います。地元の神社に施主自身が直接依頼すれば1万円でよろしいかと思います。

135. 535 ちょっと教えて

そうすると、テントや砂、竹は施主が用意するのですか

136. 536 neo

>532
    引渡し日が遅れることを事前に説明され、それにサインしたのであれば
    工期に関しては文句の言えない部分がありますね。
    約款をよく理解してから、サインをしましょう。
    でないと、後から文句を言っても話は通りませんよ。

工事についても、その日程で進めているのでしょうから
    工事不具合や工事日程に無理がある場合を除いては、文句が言えないのでは?

坪単価については仕様、建坪によって、またシルエットやオプションによってかなり変わります。

文面を読んでいると、HMだけの問題ではなく532さんにも少なからず
    問題があるように思えます。
    今後の付き合いも考慮しながら、話し合いを進めてみてはいかがでしょう。
    一人で抱えるのはストレスが溜まる一方ですから。

137. 537 はなこ

私の場合は神主が祝詞奏上するだけの地鎮祭でしたので、テントや築山・供物なんかは一切用意してませんでした。こういうのって変でしょうか?

138. 538 528です

>>536
    「HMだけの問題ではなく532さんにも少なからず問題があるように思えます。」

一体、どこに問題ありますかねぇ??
    既に解体した後で、契約を破棄しろとでも言いたいのかな?

139. 539 536じゃないけれど

あなたの書き込みを見る限り、引渡し日が遅れることを事前に説明され、
    契約書に書いてある引き渡し日より30日遅れの引き渡し日が書かれていた
    確認書にサインしたのですよね?

そうであれば、その日よりも遅くならない限り問題ないでしょ?

140. 540 528です

>>539
    あなた、文意が分かってます? 契約後、既に解体が終わった後で説明されたんだから、「事前」じゃないでしょう。思いっきり事後でしょう。契約後解体も終わって今さら中止できない段階に来てから「30日遅れます」と言ってくること自体が問題だって言ってるの。
    この時点まで来たら今さら契約破棄なんてあまりにも非現実的なんだから、嫌でもサインするしかないでしょう。しなきゃ先に進まないんだから。
    それなのに、「サインしたんだから文句言うな」って、あんた、何考えてるの? HMの回し者としか思えないね。

で、工事が何週間も遅れます、と工事が始まってから言われた時に、どうするべきたったのか、ちゃんと説明してくださいよ。逃げないで。

141. 541 539じゃないけれど

確認書にサインをする前に「契約書と違う。遅れた場合、違約金払ってもらわないと納得できません。」と自分の意思を伝え確認書の作り直しを要求すべきですね。ただ、それによって雑な作業になったり手抜き工事をされかねませんので得策とは言えません。まあ結果的に、悪いのは契約書と違う文章を提示してきたダイワの方でしょう。

142. 542 539じゃないけれど

契約書読んでサインしたのでしたらあまり文句言えないのが常識では??
    後はダイワの方と交渉でしょうね。
    納得できない場合は弁護士使うとかじゃないでしょうか?

143. 543 neo

>528
    じゃあ、あなたはいったいどうしたいの??
    このスレでグチってもどうしようもないでしょ。

たしかにダイワの工期延長はひどいと思う。
    だけど、541の言うとおり、サインする前に問題点を追求すべきだったんじゃないの?
    アパート代を支払ってもらうとか、いろいろ手は打てるでしょ。
    今さらどうのこうの言ったって、工期延長に対してサインしたんでしょ?
    だったら、法的に見ても有利なのは向こうでしょ。
    わかる?工期延長にサインした時点で了解したことになるのよ。

冷静にダイワと対して話してみたら?
    向こうにも誠意があれば、いくらか条件はよくなるかもね。

144. 544 528です

> 539じゃないけどって書いてるけど、539ですよね。543も。書いてる内容全部同じだし。w

で、「HMだけの問題ではなく532さんにも少なからず問題があるように思えます。」って書いてるのに対し、こちらのどこに問題があったのか?って聞いてるんですよ。逃げないでちゃんと答えてくださいよ!
    工期延長について、こちらには全く問題ないでしょう。

で、サインしたんだから文句言えない、とか書いてますが、既に解体しちゃってるんだから、自由に拒否できる状態じゃないでしょう。あんた、失礼ですが状況判断力ありますか? 何も理解できてないオコチャマのようですが。この段階で、「サインしない」という選択肢はないでしょう。例えるなら、既に家族の手術が始まって開腹しちゃった後で「障害が残るかもしれませんが、手術に同意しますか?」って聞かれているようなもんです。
    その時点で「やめます」って言えるわけないでしょう。切った腹はどうすんの? そこで揉めて時間浪費するわけにもいかないから、即座に同意するしか選択肢がないでしょう。
    それで手術に失敗した時に「同意したんだから医師には責任ない」なんて言い逃れは通用しませんよ。判例も出てますし。

「契約書読んでサインしたのでしたらあまり文句言えないのが常識では」

いえ、同意するしか選択肢がないような状況では、同意していても関係ないというのが常識です。

で、「アパート代を支払ってもらうとか、いろいろ手は打てるでしょ。」って、
    その場で営業マンが「はい、いいですよ」って言うわけないでしょう。もう既に契約した後なんだから、会社に稟議書とか出して日数かかるんですよ。もしサインしなかったらその分何日も工事が遅れるわけですよ。そもそもダイワが遅延損害金を払えない、と言った場合どうすんですか? 工事やめるんですか?

「分かる?」とか書いてるけど、何も分かってないのはあんただよ。w

145. 545 匿名さん

くだらん。だれかこいつに助け出してやれよ。

146. 546 匿名さん

無理。理解能力に著しく乏しいようです。
    放置で行きましょう

147. 547 匿名さん

528はいろんな掲示板で見かける人だね。
    どこに行ってもこの調子、予想通りの展開だ。
    ちなみに文体がちょっとずつ変化してる。
    どうやら、自分にレスされたフレーズとかが頭に残っていて、後の書き込みに出て来るしくみのようだ。
    そういう意味で学習能力はあるらしい。

148. 548 匿名さん

149. 549 匿名さん

150. 550 匿名さん

528=549

文章の癖が一緒ですよ。

151. 551 匿名さん

>>549
    ここじゃ解決しないと思われますので専門家に頼んで下さいorz

152. 552 匿名さん

・工事が始まった後で工期が延びる、と言われたら、どうするべきだったのか?

これに答えられないで 幼稚な負け惜しみばかり書くなよ。見苦しい。みんなの迷惑だ。

153. 553 匿名さん

>552 結論は皆さんが言っているとおりです。

私の場合も工期が延びると突然言われ確認書に署名を求められましたがお断りしました。実際ここで泣き寝入りしてる方がほとんどなんじゃないでしょうか。署名を断っても工事が止まることはありません。その後の話し合いで家賃

154. 554 匿名さん

>552 結論は皆さんが言っているとおりです。

私の場合も工期が延びると言われ確認書に署名を求められましたがお断りしました。実際ここで泣き寝入りしてる方がほとんどなんじゃないでしょうか。署名を断っても工事が止まることはありまん。止まったりしたらそれこそ契約違反です。結局、遅れた分の家賃を支払って頂くということで話は纏まりました。

155. 555 匿名さん

今月に地鎮祭を行う予定の者です。 地元の神社にお願いする予定で、神主さんには3万円ほど包もうかな?と考えているのですが、他の出席者(HMの営業さん、設計さん、監督さんなど)には心づけって必要でしょうか? 必要な場合、ひとりにつき、大体いくらくらいが相場になるんでしょう??
    当日必要な物(果物やら魚やらお酒やら・・・)については営業さんに質問できるんですけど、心づけの相場とかってつつむ相手にはどうにも聞きづらくて。 どなたか教えてくださると助かります。。。

156. 556 532

>554
    それは、どこのメーカーの話ですか? この掲示板って事は当然ダイワだとは思いますが、
    ダイワの場合は契約書に「2500分の1」と書いてありますね。それが何故、家賃になるのでしょうか?

それから「HMだけの問題ではなく532さんにも少なからず問題があるように思えます。」って書いてあるのに対し、再三、「施主側の一体どこに問題があるのか?」って事を聞いてるんですよ。
    結論がどうとかそういう問題じゃなくて。

157. 557 お茶

初めて投稿します。
    今FAMOCで検討中なのですが過去スレを見るにFAMOCは値引きが難しいと書いてあります。
    実際値引きをされた方、どのぐらいの値引き率でしたでしょうか?よろしくお願いします。

158. 558 吉河

>お茶さん
    FAMOCは企画型商品のため値引きは一切できません。ただし、エコキュートなどサービスを付けることは可能です。
    なお、現在は間取りなど仕様を一部変更可能ですが、いずれ変更不可となる予定です。

159. 559 もぐたん

>555
    うちは1000円程の紅白まんじゅうを配りました。
    また、近所まわり用の粗品はダイワが用意してくれました。

160. 560 匿名さん

>もぐたんさん
    ありがとうございます。そうか、紅白饅頭って手がありましたね! 営業さんの話では結構人数が多そうだったので一体どれくらいかかっちゃううんだろうって、ちょっとドキドキでした。。。
    お饅頭ならそれほどかからないから安心ですね!

>お茶さん
    ウチもFAMOCで建築予定ですが、大体、90ちょっとくらいのお勉強をしていただきました。
    担当の営業さんや支店によって違いがあるようですね。(値段で引くとか、現物で引くとか) ウチはとても良い営業さんに出会えたようで、すごくラッキーでした。 ただ、我が家は仕様、間取りに激しい変更を加えたため(笑)、FAMOCにしてはかなり高額になったかも知れません。。。

161. 561 匿名

ダイワハウスで検討しているんですが・・・
    Treview06って、幾らぐらいで建てられますか?
    建てた人の情報求む。

162. 562 モリゾー

>561
    Treview06
    家だけで値引き後40坪2400万です。
    これに、外構、諸経費がかかります。

163. 563 (^−^)にっこり

>561

本体で2350万(38坪)
    オール電化にすると標準から100万up
    (IH・畜暖・食器洗い機・エコキュート・エアコン)
    まぁ、追加工事変更等で軽く本体より150〜200万upはします。

とりあえずここまでで、2500万ぐらいとしましょう。

忘れてはいけないのは地盤改良費。
    これが結構やっかいですね。
    表層改良1メートルで50〜80万。
    もうちょっと悪くて鉄杭を打ち込むことになると120万。
    さらに悪いと200万超えます。

地盤がちょっと悪いとして、ここまでで2600万。

標準の照明はほんとにショボイ(特にサニタリー)で、照明変更30万ほど見た方が良いかな。
    カーテンもなにも付けないというわけにはいかないので、10〜40万は予算に入れておきましょう。
    外構は最低限でよければ50万ほどはみておきましょう。
    銀行等の諸経費は150万ほどはみておいたとして・・・。

ここまででざっと2800万ですね。

さらにこだわりがあるとなると追加が発生します。
    スレートから瓦に変更はしますか?
    設備をさらに良いものにしたり、標準の窓からフルオープンウィンドウなどに変更を考えてます?
    間取りにあわせた家具やデジタル家電も購入したくなりますし、外構もちょっとこだわりたくなる衝動にかられます。
    そうなると、今の見積より100〜200万upはみておいた方が良いかな。

40坪で2900〜3000万と考えれば、こだわりのある家は建てれますね。
    すべて標準でいいと考えているなら、総費用2700〜2800万ってところですかね。

164. 564 匿名さん

>561さん
    527に書きましたがいろいろオプションをつけて建坪32坪の場合で2100万でした。
    地盤改良等は必要ありませんでした。外構と照明・カーテンを足すと+130万ほどです。

165. 565 匿名

561です。

>563,564さん
    素早いレス、御丁寧に詳細有難うございます。
    FAMOCとどれくらい価格帯に差が有るのかなと思いまして、非常に参考になりました。
    10月の新製品というのも気になりますが、まずはダイワハウスの営業さんに相談してみます。

あまり見た目やグレードに拘りはなかったりします。建売の品質に納得行かなかったので、
    半年ほど建売に拘ってましたが、ハウスメーカーで建てようと考えるに至りました。
    標準構成で進めてオマケしてもらえる点は積極的に御願いしよう等と考えてます。

166. 566 お茶

>558、560さん有難うございます。
    支店によって違いがあるみたいですね。大変参考になりました。

167. 567 匿名さん

168. 568 もうすぐ着工

初めて投稿します。
    HMの選定、交渉でこの掲示板は大変参考になりました。

今度、地鎮祭をします。
    家を建てる際の風習が良くわからないので、営業さんの言うとおり、
    ・地鎮祭の時に御神饌を包む。
    ・上棟式のときにお酒を用意する。
    だけにしようと思いますが、みなさんどうされましたか?

169. 569 はなこ

私の場合は営業さんが何も言わなかったので「上棟式」というものは予定していません。(もうすぐ建方工事が始まりますけど)私のイメージとしては木造軸組なんかだと上棟式が似合うような気がして、実際に営業さんに聞いたら「最近ではプレハブ住宅の上棟式はあんまりやらないようですよ」と言ってました。地域によっても内容が違いますよね、私の地方では施主が屋根に登って餅を撒くというのが一般的でしたが、木造軸組でもここ10年くらいはほとんど見かけなくなりました。

170. 570 匿名さん

ダイワの建売を購入予定です。
    まだ、申し込みもしていないのですが、
    値引きって、どのタイミングでするものなのでしょうか。

人気の土地なので、早く申し込まないと・・・と営業の方にせかされています。

まだ、建ってはいないので、部品の変更
    (ガス→オール電化)の変更は、およそ50万アップでできます。といわれています。
    その分くらいは、値引き(サービス)してもらいたいなーなんて
    思っているのですが。

171. 571 oka

>570
    人気のあるところは難しいかもしれませんが、
    うちは、売れ残りだったので、6300万のところを
    5500万に負けさせました。

172. 572 匿名さん

>570
    営業マンは平気で嘘をつくので気をつけてください。
    「50万でできます」と言っておいて70万になることは良くあります。
    うちはそれで最初の見積もりよりだいぶ高くなりました。
    また、値引きします、と言っていてもしない場合もあります。

173. 573 匿名さん

174. 574 匿名さん

175. 575 nao

見積もりは図面承認で終わりではありません。
    工事中の細かい変更点など逐一積算され、結構な金額になりました。

176. 576 匿名希望

外構工事の大和ハウスのマージンは25%です。
    外構業者に直接発注すると、その分安くできますよ。

177. 577 "管理人"

不適切な発言や非難中傷をされる方は、以後書き込みできなくなります。
    ご注意ください。

荒しは放置が一番です。

178. 578 匿名さん

>管理人さん
    ダイワとは全く関係ない話題、というか、ただ単に反論できなくなって負け惜しみを書き込んでる545〜を直ちに書き込み禁止にした方が賢明だと思います。

179. 579 kama

Treviewの値段は年々上昇しており、かつての割安感はなくなり今や高級品です。
    価格対策として10月に土台などを簡素化した新商品がでるようですね!

180. 580 kiki

新入りです。Treview06にて検討しています。現在は、マンションに住んでいるので冬の寒さが気になります。リビングイン階段で建てられた方にお聞きしたいのですが、冷暖房ってどーなのかな?って不安が・・

181. 581 もぐたん

>580
    大和ハウスは、断熱材(グラスウール)の厚さが70mmとやや薄く、高断熱とまでは言えません。
    LDK20帖で、20帖用のエアコンが必要です。さらにリビング階段にすると暖房効率が悪く、
    寒く感じると思います。

182. 582 匿名さん

え?70mmしかないんですか??ちょっとびっくり・・・
    某HMの半分じゃないですか・・・

183. 583 匿名さん

>>580
    Treview05に最近住みだしました。
    リビング階段ですが、リビングの冷房は効いています。
    ある程度冷えてからエアコンを消しても結構涼しい感は残っています。
    冬はまだ未経験です。暖かい空気は上にあがるんでしたっけ??

184. 584 kiki

>581 583さんレスありがとうございます。
    オール電化も考えているのですが・石油ファンヒーターのお世話になったりしちゃいそうですね

185. 585 匿名さん

知人でダイワで建てた人は、冷房がすぐきいた、と言っていました。

186. 586 はなこ

建方工事が完了しました。クレーンで次々とパネルを組み立てていく様子はちょっとプラモデルのような感じで、なんかあっという間に出来てしまいました。本当に1日で完了してしまうんですね。これでとりあえずの外観は完成です。外壁がカーボンブルーの総2階は、遠目には真っ黒な箱のようにも見えます。

187. 587 ちょっと教えて

建築後こんな事に気を付けたらよかったと後悔したことが、あれば教えて下さい

188. 588 はじめまして

ダイワで建てたいと思っているのですが、地盤改良と外構抜きで引き渡しされる状態までで40坪2200万(坪55万)で建てられますか?? やり方次第で出来るものなのか、どうなのか建てられた方教えてください。

最初から読んだのですが、建物本体価格がどこまでを含んだ言葉なのか??すら分からない初心者です。

189. 589 neo

>588
    プランによりますが、自由設計だと微妙ですね。
    企画商品のFAMOCだといけると思います。
    ただし、オプションをつけすぎると厳しくなりますが。。

190. 590 匿名さん

営業さんにわざわざ奈良の総合技術研究所の方の問い合わせ窓口を教えてもらい、尋ねたところ、
    ダイワハウスの断熱材の高性能グラスウールは一般に流通しているグラスウールより目の濃さが濃く、比率にして約2倍だそうです。なおかつ16kgもの量を工場でぎゅうぎゅうに詰めてアルミシートでパッキングするので、隅から隅まで均一の断熱効果を持つそうです。(現場施工では隅まで収まりきらなかったり、量を詰めきれない為後から垂れてきたりして、できた隙間は断熱効果が著しく弱くなるため、居室としての機密性がガタ落ちするとの話でした。

191. 591 RSS

>558
    坪単価60〜65万はみてほしいですね。
    経験ですが、営業には100万少なく予算を伝えましょう。
    後々変更したい部分が出できますので。

192. 592 RSS

>558
    わかりにくいかも知れませんが、契約金額は税込みで39坪2750万(値引前)でした。
    この金額には外構・土地改良費は含まれていません。

値引き後はお伝えできません\(__ )
    値引きは交渉しだいです。
    ダイワさんも値引きが辛くなってきたので、一般に5〜8%ぐらいでしょうか。
    当然、それ以上の値引きをされた方もいらっしゃると思いますが。
    私もかなり頑張りました。

193. 593 匿名さん

値引きと言っても、予め高く見積もりしてから引く場合もあるし、安くしてから更に値引きする場合もあるし。%だけでは語れません。他社と合い見積もりが必須です。

194. 594 彩都大好き

treview`06で43坪でplanを立ててもらいましたが、外構費670万円を除いて建物坪単価が79万円でしたが、これはどうでしょう?みなさんの書き込みを参考にしてもかなり高いように思います。外壁はDC wallで一部にタイルを貼る、それほど費用のかかるplanではないのですが、、、ちなみにまだ値引きはしてもらってません。ここから坪単価70万円くらいになれば、ダイワに決めたいのですが。。可能でしょうか?

195. 595 匿名さん

>594
    高すぎると思います。できれば、内訳も書いて下さい。

196. 596 彩都大好き

細かい内訳を書いた紙は見せてもらったのですが家には持って帰らせてもらってないんです。おそらくそこから値引きしたものを次回提示されると思うんですが。。

197. 597 匿名さん

>558

値引き前は70万の大台にのることもあります。
    構造が単純であれば、60万後半。
    そこから値引きで60万前半ぐらいでしょうか?

一応55万〜じゃないの?って聞いたら、
    標準仕様で付いている一部の設備(ALC)を取り外したり、施主支給していただけるのであれば・・・と仰ってました。
    55万から最低生活できる家を建てられるとう意味だそうです。
    さらに標準でついているものは、原油高の影響で高くなっているとのこと。

198. 598 (^−^)にっこり 

>593

%もちょっとだけ重要です。
    変更工事費やカーテン・照明も同率値引きしてもらえますから。
    (照明は30%値引後にさらに同率値引きしてもらえました)

できるだけ高い%になるように頑張りましょう。

199. 599 匿名さん

>598
    いえ、カーテンや照明の割引は別計算ですよ。自分は家とは関係なく、定価の25%引きと言われたので、施主支給にしました。自分で用意すれば大体50%引きになります。

200. 600 (^−^)にっこり 

>599

照明は30%引きしてもらい、さらに本体価格と合算して同率値引きしてもらいました。
    特別サービスだったのですね。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK