注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします

広告を掲載

カエル [更新日時] 2007-07-11 13:33:00

ダイワで家を購入するか迷ってます。周りにダイワで立てられた人が居なく、
住み心地、アフター、施工、など分からないことばかりです。大手ハウスの中では
手頃な価格なんで決めようかと思っているのですが、良いところ、悪いところ教えてください!

[スレ作成日時]2004-08-23 16:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします

  1. 222 匿名さん

     社員がなっていませんさんへ
    相当悔しい思いをなさったのでしょうね。でも、こういうことは、
    ダイワハウスに限りません。私の場合、住友林業で営業の言葉に
    気分を害されました。どこにでもいるのです、営業として接客という
    ものはどういうものかを理解していない人達が…。
    社員教育というのか、いくら教育しても生まれもっての嫌みな性格、
    思いやりのなさは治りません。住宅会社に限らず、大げさですが、
    この社会で生きている以上、客、患者等に傲慢な態度の人は、沢山
    いるのです。ダイワを、もし検討しているのならば、他の営業に変え、
    N本さん、あんたはまったくダメくらいのこと言ってあげたらどうですか。

  2. 223 匿名さん

    確かに、本気でダイワを考えているので、担当を代えて下さいと言えばいいよね。

  3. 224 匿名さん

    ハウスメーカーの営業にはかなり当たり外れがありますよね。

  4. 225 匿名さん

    3-4箇所は同じHMで展示場巡りしてみたら。

  5. 226 ぶい

    こないだうちの店で大和ハウスの社員さんが婚礼二次会パーティしてたけど、ガラの悪い事。。。。

  6. 227 匿名さん

    仕事とプライベートは別だと思いますけど!
    犯罪を犯したわけじゃないでしょ。婚礼二次会パーティくらい
    騒いでもいいんじゃないですか。そんなことまで、こんなところで
    批判しなくても…。警官、教員、銀行員二次会くらい騒ぎます。
    それより、ぶいさんのお店ってパーティするところでしょ!
    店員がお客のこと、ペラペラ喋るお店なんて恐くて行きたくない。
      ちなみにダイワの社員ではありませんから!!

  7. 228 匿名さん

    坊主憎けば袈裟まで憎い。
    そんな感じになっていますね。
    もう少し考えてレスして欲しいものです。

  8. 229 匿名さん

    Vさんはガラが悪いと言っただけですから、話の内容は何も話してないですよ。それにここはダイワのレスですから、ダイワさんについての情報は少しでも多くお願いします。      

  9. 230 匿名さん

    私も現在 積水ハウス ダイワハウス パナホームで迷っています。
    一番話が進んでいるのは、ダイワハウスです。アイウィッシュトレビュー05です。
    間取りも、いろいろなわがままを聞いてくれます。
    今の状況では、大幅な値引きがありそうな予感です。
    まだ3社の最終的な見積り金額が出ていないので、今後の進展はどうなるかわかりませんが
    ダイワハウスで検索すると、あんまり良い噂が出てこないですね、ちょっと不安になります。

  10. 231 ダイワ

    ダイワで建てました。少なくとも我が家では、築3年ですが、大きなトラブルはありません。小さな問題でも当日か翌日にはアフターメンテナンスの方が来てくれています。結局、トラブル件数は着工戸数にある程度比例すると思うので、ダイワのトラブル、クレームが目に付くのは仕方がないのかな?と思います。着工件数に対して異常にクレーム、トラブルが多いのであれば、問題でしょうが。。

  11. 232 匿名さん

    まあ、何処のHMで建てても、多少の不具合(欠陥でない)がでることは認識していないといけないかと。
    (例えば、扉の建て付けで調整で直るもの等)

    明らかな欠陥については別ですが、これらの大半は施工中の確認でできることが多いと思います。
    そういうものを確認できるようにするには、重要箇所においては立会い確認をすればいいと思います。
    大手HMの場合は図面での不具合はほぼ無いでしょうから、問題になるのは施工中です。
    つまり、施工業者の手抜きや材料抜きなどを防ぐには、常に見ていることを印象付けることです。
    例えば基礎のときは、
    1.基礎砕石の厚さや幅は図面どおりか、転圧状況を確認する。
      (簡易に転圧の確認をするには、足で踏んでコンクリート並にガチガチになっていればいいです。)
    2.鉄筋の太さ、本数、ピッチを確認する。
    3.コンクリートを施工する前に、鉄筋のかぶり(型枠からの距離や、防水シート、砕石からの距離)を確認する。
    4.コンクリートを打つときは、持ってきたコンクリートのスランプを測ると共に、試験体を現場で作ってもらう。
    5.気温に応じたコンクリートの養生をかけさせるとともに、型枠は打設後から最低3日間は外させない。

    とりあえず基礎は最低このくらい確認すればいいかと思います。
    本来であれば、現場監督がこういう事をやるはずなのですが、
    写真管理をしっかりしている業者はあまり無いかと思います。
    (穿った見方をすれば、証拠を残していないとも取れる。)
    もしそういうことをしっかりやっているならば、
    優良な業者の可能性は高いかと思います。

  12. 233 ??

    >232さん。何を基礎の打設の一般論を語っているのですか???

  13. 234 匿名さん

    ダイワハウス、契約してからの打ち合わせは長くて1ヶ月半と言われたけれど本当にそんなものなんですか?
    他のメーカーでは4ヶ月と言われたのですがなぜ、そんなに差があるのでしょうか?ダイワで契約されたかた、
    実際に打ち合わせはどれぐらいかかりましたか?

  14. 235 匿名

    私は5月にアイウィシュトレビュー05のフリープランで契約をして、もうすぐ引渡しです。
    4月末にダイワハウスの分譲地(条件付)を見に行って、まだ何の返事もしていないのに2日後には
    図面が出来ていました。営業さんが私たちの話を聞いてそれを元に設計士さんが作ったそうです。
    これには正直びっくりしました。間取りとか気に入ったので1週間後には建物の契約をしました。
    なかなかまとまった分譲地が出ない地域で、営業さんの「ここを逃すと後悔しますよ。」の言葉に
    あせったのかも。土地の契約は1ヵ月後の6月末。それまでに建物の色決めを全て終えました。
    色決めは2日間かかりましたが早い方だと言われました。次々に打ち合わせがあって、あまり
    考える暇もありませんでした。私もどうしてこんなに急ぐのかと不安になりました。
    今から考えれば間取りなども1つだけでなく、何通りか図面を描いてもらって決めれば良かったと
    思います。もっとゆっくり考えさせてくれてもいいと思うのですが…

  15. 236 匿名さん

    235> 私も同じような気持ちですよ

    私の場合も条件付の土地でした。自分の中でここの土地を逃すとほかは無いと思い、
    非常に忙しい中契約をしました。
    しかし、やはり家に専念する時間が無い中で契約内容を煮詰めていくのは
    非常に厳しいですよね。

    235さん同様のペースで話は進んでいますが、
    不安を常に感じながらのマイホームとなっています。
    契約時にもしものときは「印紙代だけで解約して良いですよ」と言われていますが、
    それも口約束です。
    きっと、もしものときは強気で対応してくるんでしょうね・・・
    こちらは万が一に備え、全ての音声は記録してありますが。。。

    友達の弁護士にもある程度の話はしてあるから、事後処理の面を考えても強気に出ても良いのでしょうが、
    家は一生の付き合いなのでできるだけ温和に行きたいですよね。
    なにせ、自分から気に入って建てる家ですし^^ 235さんお互いがんばりましょう!

  16. 237 匿名

    236さん、音声の記録はすごいですね。賢いです。
    私も友達の助言ですべての交渉は文書に残すようにしました。
    打合せの度に営業さんが書いてくれる『打合せの記録』に細かく書いてもらいました。
    「エアコンはサービス工事で・・」等、口約束はしないようにしました。

    家のトラブルは入居してからの方が多いようです。
    236さん、お互い入居後に大きなトラブルがないと良いですね。

  17. 238 匿名

    ダイワで建てて17年になりますが、今のところ何処も悪いところがありません。
    入居して一番びっくりしたことは、私は雪深い寒い地方に住んでいますが、ファンヒーターをつけるとあっという間に部屋が暖かくなります。

  18. 239 匿名さん

    大体の間取りが決まってきて,今、ダイワハウスを含め3社に絞って打ち合わせを行っています。本日のダイワハウスの打ち合わせで
    9月は決算なので今月中に契約できれば金額も安くできるといわれました。もし、来月再来月と、延ばしても
    今月ほど金額を安くすることはできませんと言われました。ただ、今月もあとわずかなので今月中に契約はちょっと
    難しいかなと正直思っています。今月とそれ以降では金額も大きく違ってくるのでしょうか?誰か教えていただければ幸いです☆

  19. 240 匿名

    決算月の契約はあまり意味が無いと聞いていますよ。
    入金された時点でカウントされるという事で、私は9月末入金の約束で値引きをしてもらいました。

  20. 241 匿名さん

    ダイワハウスで建てようと思い、いろいろ施工現場を見てまわりましたが、いまいちサイディングがツルピカしていて安っぽく感じてしまいます。
    積水ハウスのダインコンクリートにすればいいんでしょうが、予算的に手が出ません。
    どのタイプ(または組み合わせ)にすれば、高級感がある外観にできるでしょうか。
    皆さんの工夫など教えてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸