注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします

広告を掲載

カエル [更新日時] 2007-07-11 13:33:00

ダイワで家を購入するか迷ってます。周りにダイワで立てられた人が居なく、
住み心地、アフター、施工、など分からないことばかりです。大手ハウスの中では
手頃な価格なんで決めようかと思っているのですが、良いところ、悪いところ教えてください!

[スレ作成日時]2004-08-23 16:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします

  1. 242 うめ

    ダイワで決めようと思っていますが、北道路での南側の日当たりが気になります。どれくらいあれば日当たりは問題ないですか教えてください。

  2. 243 匿名さん

    どれくらいとは、庭のことですか?
    うめさんのお宅は東側、西側にも隣家がありますか?
    私の実家の話ですが、南が畑でずっと日当たりがよく
    明るく快適な生活をしていましたが、(東西とも隣家の庭)
    5m程の庭の前に、二階建て程の倉庫が建ってしまいました。
    5m程、庭があっても冬の一階には日が入らず、暗く
    寒いですね。年老いた父が冬二階に上げて干していた
    ふとんなども、この頃は思うようにならず、先々のことを
    考えたら南道路か、5m以上あればと思います。

  3. 244 匿名

    大和ハウスは大手のハウスメーカーの中で最悪の業者の1社です。同社は顧客を顧客と思っていません。
    建築後2年経過した建物で、数部屋で壁面のクロスの亀裂が発生。−当社の責任ではないとして一切補償無し。
    建築の際に近隣挨拶がされていなかった為、施主が近隣から仕返しを受けた。平気で建築業法を破る。
    等々数え上げればきりがありません。社員もその場凌ぎの嘘が多く、これは担当者から経営陣にまで及びます。
    また、大和ハウスの下請け業者で同社をよく言う先は少ない。それだけ下請けを叩き、自分達だけが利益を享受している。
    その分、下請け業者は手抜き工事をせざるを得ない状況に追い込まれます。
    私は大和ハウスで家を建てましたが、同社とは二度と付き合いたくない。
    大和で家を建てるのは「不愉快」「後悔」の種を作るだけです。他のメーカーを選択されることを勧めます。

  4. 245 匿名さん

    244さん
     それ本当ですか?大和ハウス第一候補だのにちょっと心配・・・

  5. 246 匿名さん

    245さん、あまり心配されなくてもいいと思いますよ。
    我が家もダイワで建てましたが、アフターも迅速で満足度は高いですし生活も快適で不満も今の所無しです。
    244さんは、同業の方でしょうか?
    客が知らないような下請けの事まで出してますけど。

  6. 247 失敗だった・・・。

    大和で先日購入しました。引渡しは受けたが、今でもまだ修理中です。施工途中にもいろいろありますが。。。
    まず、頼んだ物がついてないのに頼んでないものがついている。それに対する謝罪の言葉はない。すべて修理なりお金で済ます気らしい。
    支店長だか、支社長だか知らないが偉そうな態度で、すべてにおいて適当です。
    数々のうわさは以前から聞いていたが、どうしても大和で購入するしかなく購入したが、やはりといった感じです。
    まぁ、訴訟をいくつも抱えている意味がわかります。。。

    現在は、いろいろなところに適当な部分が見つかり、修理させています。
    どうしてこれだけの会社がこのような対応なのか分かりませんし、いくつか大和に肯定的な意見も見受けられますので、
    地域によって違いがあるのか、営業マンの力しだいなのか分かりませんが、少なくとも私の家では納得がいくまで修理させるつもりですよ。

    246さんはどこの地域の方ですか?地域でこんなにも違うのかなぁ・・・。それとも営業マンしだい??
    ある会社のランキングでは、大和は総合で11社中8位です。対応などにしても最下位から数えたほうが近い位置です。
    なので、ほとんどの方は不満が多いのではないのかと思います。

  7. 248 匿名さん

    私もいまダイワと契約しかけていますが… このままダイワで建てていいのか不安になってきました。
    もうキャンセルはできないと思うので ダイワで建てるとき特に注意してたほうがいいことを教えてください。

     

  8. 249 未登録

    引き渡しは先週終わりました。
    施工中の対応は非常に良かったですよ。台風の前後にも連絡を入れてくれて、状況説明をしてくれましたので安心できました。
    やはり担当の監督者によるもので、何処のメーカーでも同じと思いますよ。
    今のところ、ダイワで建てて満足しています。
    一箇所、シャッターが付いていないという問題がありましたが、引越しまでに改修するという事で平謝りしていました。

  9. 250 失敗だった・・・。

    249さんはいいなぁ・・・。その担当者に代わってもらいたいですよ〜。
    私のところは謝る事を全くしらない人ですよ。謝罪等の対応が最初からあれば私もこのような書き込みはなく、気持ちいい買い物になったと思うのですが・・・。

    うちの場合、取り付けミス等に対してそれなりに対応をしていただければ問題なかったのですが、こちらが指摘すると「分かりました。直します。」だけですよ!!
    うちの場合、4,5箇所大きな間違いがあったのですが、全部それです。普通、先に謝罪の言葉くらいあるべきではないのかなぁと思いましたけど全くありませんでしたからね〜。
    その他、「〜はしないでください」とお願いしたはずなのに、全く守ってくれなかったのが3回。全く頼んでもいない事(物)が2回。
    そのような事からうちは大和に対する信頼関係は崩れましたね。うちの場合、そのような事で担当者とも話にならなので上司の方とも話をしましたが、同じでしたね・・・。
    この上司ならこの部下だなぁと納得でしたよ。結構上の方だったんだけど、調子に乗っている企業のいうのはこのようなものなのでしょうか。

    248さんにはあまりいい報告が出来ませんが、大和は最初は低姿勢で購入の印鑑を押した途端、あとは適当といった感じでしたね。
    他のサイトにも同じような記入をされている方を見ましたので、うちも同じだなぁと変に納得してましたが・・・(笑)
    やはり、住友や積水が若干高いですけど、気持ちよく買い物が出来るようです。材質の質感もいいと聞きます。
    私は今回、諸事情によりどうしても大和にするしか方法がなかったので今回のような最悪な気分ですが、もし248さんはどこの会社でもかまわないのでしたら、他を検討された方がよろしいとおもいます。
    249さんのような事もありますので、なんとも言えませんが、私の現状と私の調べられる範囲で調べた結果では、個人的な意見ですが少なくとも大和はおすすめはしません。

    うちの家は現在も修理中です。知人に同業者がおりその人の意見も聞きながら納得がいくまで対応させる予定です。
    安い買い物でないですし、これから住んでいくわけですから妥協はできませんので・・・。

    今後も参考になるか分かりませんが、少しでもみなさんの参考になればと思い今後の経過を報告させていただきます。

  10. 251 匿名さん

    半信半疑でレス読んでいますが…。
    ダイワは、総合11社中8位その時点で
    気になるのなら検討するべきだったような気がします。
    >248さん我が家も、積水、ダイワ検討中ですが、
    全部が全部そうではないということです。参考にするとしても、
    最後はご自分で見、聞き、動き、ご自分の意思で決めることが大切だと
    思いますよ。あまり惑わされぬように…。

  11. 252 匿名さん

    確かに251さんの仰る通りです。
    どこのメーカーでも担当者次第で夢が崩れることは多々あります。
    ただ、住宅展示場に行くとダイワの営業の質はあまりよくないことが多いです。
    住宅展示場は同じ日に数件まわるのでとくに目立ちます。
    「当社では〜」を連発し、上からモノを言っているような態度・・・
    総合11社中8位になるのも仕方ない。

  12. 253 匿名さん

    ダイワのことに限ったことではなくて、やっぱり大きい会社は人も多い分、いろんな人がいますから、
    担当者によって「気分良く」買えるか「不愉快」になるか、大きく変わると思います。
    ごめんなさい、ダイワではないですが、うちは契約して着工するまでにイヤって言うほど振り回されてます。
    しかも、契約して前渡金も支払ってから。それまでもいろいろと振り回されてきましたが、昨日ついにキレました。
    昨日の今日で、ちょっと興奮しているのでうまく書けませんが、今建っている家を解体するために引っ越し屋さん
    に来てもらって作業をしているときに、しかも解体の2日前の夜に、「解体についての同意書を権利者全員(親兄弟)からとってないから着工出来ません。」と。
    今までもさんざん振り回して着工を遅らせたくせに、しかも今更のことなので、「他も忘れている書類があるんじゃないか?」と聞いたら、
    「建てる際にも土地の同意書が要る」と。ここまで来ているので取るのは取りますが、文面もむちゃくちゃです。
    ・権利者は家を建てることに同意する。
    ・建築主が債務不履行の際にはこれを弁済する。(連帯保証人)
    契約してから既に2ヶ月。今まで判らなかったのか?と言うか、「与信の問題だったら一括で前払いしてやるから、連帯保証の項目を抜け!」と言っても、
    「全社規定です」の一点張りで、書式は変えない。営業担当者を変えてくれ!と言ったら、上司が出て来て、「それなら止めて頂いても結構です」と。
    天下のS水ハウスですよ。
    ごめんなさい、書いていて自分でも興奮してきたので、この程度にしますが、
    私も建設業(ハウスメーカーではない)ですので、自分がある程度判る分、とってもイライラします。

    やっぱり、誠心誠意対応してくれる担当さんかどうかを見極めるのが一番だと思います。
    別に、何か接待をしてくれたりとか、おみやげを持ってくるとかではなくて、自分で汗をかいて誠意を持って
    対応してくれるタイプの方。

    確かに、現場をよく見に行くのはとっても工事の内容としては効果的だと思います。
    だって、誰かに見られながら仕事をするのって、仕事しづらいですから。建設業に
    限ったことではなく、自分に当てはめてみてもそうだと思うのですが。。(たとえば運転手さん)
    長くなって済みませんでした。皆さん、良い家になるといいですね。

  13. 254 匿名

    私も最近ダイワで家を建て引渡しを行いましたが、もう一度建てるとしてもダイワでは建てません。建物自体は住み始めたばかりで今のところは問題ありませんが、契約後からの過程でかなり不快な思いをしました。はっきり言って客を客と思ってないですね。すべての営業マンがそうとは言いませんが、私の担当した営業マンはかなりレベルが低く(店長だったが)何回か騙されそうに
    なりました。具体的にはやめときますが、こちらもある程度までは我慢してたのですがかなり悪質でした。せっかくの新築でゴタゴタしたくないので騒ぎませんでしたが営業マンの態度は到底納得いくものではありませんでした。最終的にも正式な謝罪もなくかなりふざけたヤツでした。
    営業マンにもより一概には言えませんがダイワは絶対おすすめしません。

  14. 255 匿名

    244さんが仰る通りです。
    多分ずっと新入社員からあの会社にいると本人達も気がついてないんだと思うのですけど、
    下請けに全部やらせてますが業者扱いするし、とにかく売り上げに間に合わせようと尻叩きするし。
    顧客に対する態度と一転しますよ。
    あれでは良い建物は出来ないと思います。
    しかもアフターはどうでも良いみたい。「うるせーなー」「ほっとけ」の言葉が飛び交ってました。
    なによりお客様が可哀想でした…。
    大阪本社だし値引率も悪くケチですよ。
    >234さん
    ホント短いですよね。
    前にいたハウジングメーカーはちゃんと納得するまで話し合いしてましたよ。
    私も「えっ!?もう着工!?」と思いましたもの。

  15. 256 匿名さん

    興ざめかもしれませんが、いくらすばらしい技術があっても、いくらすばらしい設計でも、
    やっぱり作るのは「本人」ではなくて、業者さんなんです。ゼネコンにしても、ハウスメー
    カーでも、それは同じ。工務店のおやじさん(もしくはあんちゃん)が作るんです。
    それを、いかに精度の良いものにするかは、監督がちゃんと確認して指揮するか、職人さん
    の良心しかないのです。極端な話、「問題」が出なければ、その課程や内容は問題であった
    としても、それは問題として認知されずに通り過ぎてしまいます。(あんまり深く考えると
    怖くなるので考えないようにしていますが)
    やっぱり自分の家ですから、現場を見てもよくわからなくても、マメに見に行くのが一番です。
    見られながら仕事をするのは手抜きしようとしても普通の人なら良心が痛む(やりづらい)
    ですから。そのうちに何となく工事の手順もわかってくることがあると思います。
    >255さん
    彼らは毎日同じような家の仕事をしているのですから、図面もすぐ出てくるのも当然かと思
    います。しかし!それなら、いろんなアイデアや工夫の知恵もこれまでの経験やお客様の声
    から、もっといっぱいあってもいいですよね?
    もし、じっくりはなせる担当さんなら、そんなアイデアをくれたらいいなぁと思います。

  16. 257 匿名さん

    確かにHMの担当が現場に対して、作業や金額に対して厳しく接するとそのしわ寄せが、施主に帰ってくるかも知れませんね。

  17. 258 匿名さん

    わたしの周りにダイワで建てた人間がいますが パチンコで破産しました

  18. 259 匿名さん

    私も新築検討中なのですが、
    大和に関しては、
    数々のモデルルームを回って大方の人が感じるように感じます。

    結論を言えば、そういった社風なんでしょう。
    個人の問題もありますが、必ず社風って前に出てくるものです。
    たとえは乱暴ですが方言みたいなものです。

  19. 260 匿名さん

    わたしの周りにダイワで建てた人間がいますが パチンコで破産しました
    が、ダイワで建てたことが誇りらしく自慢げに話します。

  20. 261 匿名

    10年前にダイワで建てました。細かいことを言えばいろいろありましたが
    アフターが前の家の時に比べて すばやい対応で本当に満足しています。
    身内が同時期に他業者で作りましたが、ダイワの対応は本当に良かったので羨ましがられました。
     今度子供の家も検討の結果ダイワにしました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸