注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします

広告を掲載

カエル [更新日時] 2007-07-11 13:33:00

ダイワで家を購入するか迷ってます。周りにダイワで立てられた人が居なく、
住み心地、アフター、施工、など分からないことばかりです。大手ハウスの中では
手頃な価格なんで決めようかと思っているのですが、良いところ、悪いところ教えてください!

[スレ作成日時]2004-08-23 16:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします

  1. 262 匿名

    ちょっと前にダイワの建売を購入しました。
    261さんも書かれてるように、アフターがすばやい対応で、安心感があります。
    申し訳ないくらいよくしてくれます。
    価格の面ではあまりサービスはなかったけど、営業さんも信頼できて、ダイワの家を買ってよかったって思ってます。

  2. 263 匿名さん

    >>255さんへ
    >大阪本社だし値引率も悪くケチですよ。
    に大阪在住ですので反応したのですが(大阪より東京の

    >なによりお客様が可哀想でした…。
    って、内部の方ですね?!


  3. 264 匿名さん

    あっ!いってもた!
    3行目の続き…(大阪より東京の方が値引きはせぇーへんで!(…って何で極端に大阪弁になるんやろ?)

  4. 265 匿名さん

    私もダイワで建ててます。
    入居2年目に入りました。
    私の所もアフターの対応は迅速です。
    良い営業にもあたったので、高い買い物でしたが満足度は高いです。

  5. 266 検討中です

    最近、新居購入を考えはじめ、ダイワハウス、パナホームは良さそうだなと思って検討していたところです。
    今日はじめてこの板を拝見し、気になっているのは、ダイワの家は「夏は暑くて、冬寒い」という指摘と、「強風で家が揺れる」という点です。
    会社側の対応は支店や営業マンそれぞれで大きく変わるものだろうと思うのですが、購入を考えている立場としては、家自体の性能の面はとても気になります。
    実際にダイワの家に住んでらっしゃる方のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  6. 267 匿名さん

    266さんへ。
    私は全くの逆で、エアコンの効きが大変良く夏は涼しく冬暖かく快適に過ごしています。
    機密性が良いからだと思います。
    それと台風で家が揺れた事は一度も無いので、どのぐらいの強風だったのか不思議な気持ちです。
    値引きはあまりなかったので、値引き以外は(営業も)大変満足しています。

  7. 268 匿名さん

    ダイワハウスに住み始めて、もうすぐ1年半たちます。私は契約時に大工、内装屋,他設備関係すべてクレーム
    のない業者さんをつけてもらうようにしました。業者さんも、ランクがあり仕上がりが違います。
    建売や注文住宅完成見学会などいろいろ見てきましたが、我家との違いははっきりわかりました。


  8. 269 検討中です

    267さん、268さん、早速のアドバイスありがとうございます。
    大工、内装、設備関係の業者さんが選べるとは知りませんでした。たしかに部材がよくても施工が悪ければいい家にはなりませんよね。
    参考になりました。
    もう一つお聞きしたいのですが、ダイワと同じ軽量鉄骨構造のパナホームの家について、あるサイトに気になることが書いてありました。
    熱による金属部分の膨張収縮によると思われる"異音"がするというのです。また雨漏りもひどいと書いてありました。
    ダイワの家にはこうしたクレームはないのでしょうか?
    実際に住んでおられる方のご意見なら間違いないと思うので、是非教えてください。

  9. 270 匿名さん

    金属の膨張などによる異音など聞いたことありません。築2年ですけど。

    雨漏りなどの欠陥は、施工業者の問題ではないでしょうか?

    できるだけ現場に出向き施工者とコンタクトをとりビデオをまわすこと

    をお勧めします。

  10. 271 どこで建てようか

    >検討中さんへ
    私はまだ(?)大和ハウスさんの家には住んでおりませんが、鉄骨の異音については
    積水ハウスの営業の方が展示場で聞いて「あっ、これか!」と思ったという話を聞きました。
    ですのでメーカーに限らず鉄骨であればあるのだと認識しています。
    現在住んでいるマンションでも「これがそうかな?」というのは何度も聞いたことがあります。
    音についてはあまり神経を遣わないからか、気になりませんが。

  11. 272 ダイワに住んでます。

    異音ですが、入居してすぐからありましたが一年ぐらいで無くなりました。
    雨漏りは全く無いです。友達もダイワに住んでますが聞いた事はないです。


  12. 273 検討中です

    アドバイスありがとうございます。
    いろいろと勉強しながら家作りを進めて行きたいと思います。
    今後もこの板を拝見させていただきます。ダイワの家に住んでおられる方、これから建てようとされる方からのご意見やご感想など、カキコミくださればありがたいです。

  13. 274 匿名さん

    ハウスメーカーで家を建てる場合、そのお金がすべて家につぎ込まれることはない
    ですよね。
    ってことを考えると個人的には大和に限らずHMには依頼したくはないです。
    宣伝費やらマージンやらなんやら・・。お金を払う方としては生きたお金の消費と
    は思えない。

    施主にとってはそのお金も自分の借金に含まれるんですからね。そのメーカーを応
    援するつもりであるのならそれもいいかも知れませんが。
    そんな思いがない限り、その分のお金はちゃんとした設計管理ができる機関に使っ
    てもらった方がいいとも思います。建て方は信頼できる地元業者とかにして。
    最初から第三者を交えての家づくりの方が工務店の方も割り切ってくれますしね。

    大和さんで建てた人の話では後のフォローに対して結構脅すようなことを言われたと
    いうのがありましたね。
    建てた後で言われたものだから本人さんはかなり参ってました。
    「シロートだからすべて信頼してたんだけど・・・」とかなんとか。詳細はここでは言
    えませんが。
    大手に頼んだ方が安心とされる方は結局契約後はそのメーカーに頼るしかない。
    それを逆手に取ったやり方をするのが一般な大手メーカーの手口ですかね。

    だいたい車や家電と同じように何百万も値引きする営業方式がよくわかりません。
    それならこれ以上値引きできない数字を最初から出してほしいと思いますよ。
    家づくりなんてものは殆どの人は一生に一度の買いもんですからね。住宅屋さんには
    それだけのプライドくらい持ってほしいです。
    値引かれたその後がドキドキする。いくら「そんなことはしません」などと口約束をさ
    れても何百万も値引いてその分はどこで穴埋めするのか・・。
    値引きのお金の性質ってなんでしょうね?本来払ってもらうお金だが、だからといっ
    てそれがなくとも変わらぬ仕事ができるってことですか???おかしいよ絶対。

    因みにうちは設計士経由で建てました。
    設計士にもいろいろありますからその絞り込みに少し時間はかかりましたが、私の場
    合結果が良かった分それでいいと思いました。外構も分離発注できたし、HMのような
    おかしなプランを押し付けられずに済みました。

  14. 275 どこで建てようか

    「HM建物にかかる費用」
        ↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13957/

    私は土地探しからですのでHMさんでも探してもらえれば…と思っています。
    また家を売ったり、土地を買ったり、ローンを組んだり、色々ややこしそうな手続き等も
    HMさんであれば楽かなぁ…と考えます。

    不動産や建築等家にまつわることに明るく、時間もかけられれば設計士さんや工務店さんの方が
    いいのかもしれませんが…。

    クレーム、欠陥、瑕疵について名前の知れたHMだから明るみに出やすく、
    色んなところでとりざたされますが、HM以外の方がはるかに多いことは容易に想像できます。
    乱暴な言い方で誤解を招きそうですが、
    HMさんは「可もなく不可」もなく…それ以外は「ハイリスクハイリターン」と認識しています。

  15. 276 匿名さん

    274さんへ
    友達が工務店で建てています。
    いろいろ面倒な手続きも自分でやらなくてはならなかった上、入居たった1週間で雨漏りし、他にも再修理しなくてはならない箇所がでてきたそうです。
    それなのにアフターの対応は最悪で、次建てる時は必ず信頼できるHMにすると言っていました。
    工務店全てがこうだとは思いませんが、それぞれ考え方も違うのだし、自分にとって良いと思うHMで建てればいいのではないですか?
    私もダイワで建ててますが、確かに高いです(苦笑)
    私が払った金額の一部が宣伝費になってるのかもしてません。
    でも、営業の方もいい方ですしアフターもバッチシで快適に過ごしてますのでダイワで建てた事に満足してます。

  16. 277 匿名さん

    >276
    よほど仕事しない監理を入れたのか、それとも田舎工務店に全て任せてしまったのか・・。
    こわいこわい。

  17. 278 匿名さん

    どのハウスメーカーもちょっとしたトラブルは、付き物でしょう。人間がやることですから。
    どのスレでも、悪口書かれてます。
    でも、どこのメーカーもミサワホームほどはたたかれてないようです。
    産業再生機構入りとか、銀行の債権放棄とかで、顧客にしわ寄せが来てます。
    ダイワハウスは、会社の経営状態や信用度は問題ないと思いますが。

  18. 279 匿名さん

    >278
    >顧客にしわ寄せが来てます。
    ダイワさんはそうやって嘘を並べ、他社を叩いて
    競合排除していくのでしょうね。

  19. 280 どこで建てようか

    創業50年を契機にロゴを一新、ブランドイメージの向上に(…これまであまりよくなかったですよね?!)

    「Be Fair」… 日本一正直なブランドへの挑戦
    客観性のある情報提供と説明責任を果たすことで顧客に確かな判断材料を提供する。

  20. 281 匿名さん

    ハウスメーカーの営業マンはどうも今いち。
    うちの店に飲みに来る常連さんに各大手メーカー営業マンがよく来ますが、聞いてると、「自分
    が家を建てるんなら絶対うちの会社では建てない」とか、「よくあんな高いもんを買うよ」とか、
    そういう話を平気で言いますからね。
    地道に自分の店を守ってる工務店の社長や大工やその他の職人さんも来ますが、そちらの方の話
    を聞いてる限りは真剣さが違うと感じる事がありますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸