注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大和ハウスの「XEVO」はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大和ハウスの「XEVO」はどうですか?

広告を掲載

ぺんぺん [更新日時] 2007-07-11 13:36:00

大和ハウスのXEVOに関心を持っています。
現物は見てないのですが、性能はよさそうです。
外装材のバリエーションの少なさと、透けるバルコニーはちょっと気懸かりです。

[スレ作成日時]2006-09-12 18:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大和ハウスの「XEVO」はどうですか?

  1. 701 匿名さん

    うちはxevoで、全室隠蔽じゃないです。でもぜんぜん寒くないですよ。(暖冬のせいか鈍感なのかはわかりませんが・・・)
    エアコン設置しない部屋の隠蔽配管だけすると、へんなカバーが付くのが嫌だったもんで。(本音は全室エアコンつける余裕がなかったからなんですが。)
    メンテとかもあるでしょうけど、そんな隙間だらけの施工じゃないから、全く問題なかったです。量販店で十分でした。
    前の家はマンションだったけど、一戸建ては寒いって聞いてましたが、窓なのか断熱なのかわかりませんがXEVOは前より逆に寒くないので不満はないですよ。
    それより基礎と外壁の間の金具をもっときっちり付けてほしかったです。あばれてた・・・。

  2. 702 匿名

    701さん、お答えありがとうございます。
    身体に感じるような寒さにつながるものではないです。
    しかし、せっかく気密性を少しでも高くと施工しているものが、後から配管用の穴をあけてしまう事によって、それが若干下がってしまうということのようです。
    (正確に測定をすると)
    それが住んでからは見えにくい壁の間のことで、目に見えないうちにせっかくの外張り断熱の空気層と遮断されている透湿妨水シートに穴をあけることによって内部とがつながってしまうということのようです。
    後付の工事でふさがれる穴は部屋側と外部の外壁材の部分だけとなり、透湿妨水シートの補修はできないからです。
    担当の設計士さんが教えてくれました。
    でも、このことはXEVOの標準的なことではないようですね。

  3. 703 匿名さん

    XEVO契約してしまいました。45坪2700万ちょっとで、太陽光3K、エコキュート、オール電化です。
    インテリジェンストイレは意味わからず却下し、透明パネルもつけてません。値段としてはこんなものかな?と思ってます。値引きの話は全くでませんでしたが、レス見てると、これくらい・・・かな?
    今後、家ができあがっていく途中で気をつけたほうがよいことあったら、ぜひとも教えていただきたいです。特に、もう住んでいる方!お願いします〜。

  4. 704 匿名さん

    702さん
    ちょっと疑問なのですが、、、
    隠蔽配管にすると、透湿妨水シートの補修ってしてもらえるんですか?

  5. 705 匿名

    704さん
    詳しい方法は分かりませんが、配管は内側のグラスウールの部分に下りてくるようです。
    その先外部に出す方法はちょっと分かりません。
    ただ、ダイワの工事となるので、外張り断熱の効果を落とさないような工法をとるようです。
    将来、エアコンの買い替えもあるのでその時のことを考えると、外見はともかく外部配管でやりたいと思っているのですが。。。。

  6. 706 匿名さん

    うちは現在建築中で、建方も終わり木工事に入っているのですが、本体工事費は52坪で2930万でした。その他目だったもので床暖房70万でつけました。標準から排除したものは、インテリジェンストイレ、スクリーンバルコニーぐらいでしょうか。。 何%かは割り引いていただきましたが、果たして妥当だったのかは未だ謎です。。。 室内のHightドアが化粧張りしかなかったのが残念ですが、建方を終わって外観を見てみると、決して外観で近所の新築の家と見劣りするってことはなかったです。
    ちなみにうちも隠蔽配管にしたんですが、工事費だけでも結構とられています・・・

  7. 707 匿名です。

    今回の能登の地震でいろいろと考えさせられました、XEVOで制震構造つけられたかたいますか?いくらぐらいで取り付けできるのでしょうか?

  8. 708 匿名

    制震パネルは4枚で約40万だということです
    一戸につき4〜6枚つけるそうです

  9. 709 匿名さん

    XEVOは制振パネルと2階のALCは必須ですね。

  10. 710 匿名さん

    2階のALCが必須とは思えませんが・・・

  11. 711 匿名さん

    うちは制震パネル(4枚)つけました。営業マンも、実際制震パネルをつけたお宅は初めてみましたっなどと言っていましたが、かなぁり頑丈そうで、大工さんも「これはすごいねぇトレビューにも全部つけてあげればよかったのに」っと営業の人と話していましたよ。
    ちなみに、ALCもつけました。こちらの方が高かった。。

  12. 712 匿名さん

    うちは値引きなしでしたが、制振パネル4枚と2階ALCをサービス
    してもらいましたよ。

  13. 713 匿名さん

    2階ALCってそんなにいいかな〜。床下がコンクリートって、集合住宅みたいじゃない?
    他人がたてる音と違って、家族なら多少の音は気にならないと思うんだけど・・。
    制震パネルを入れるのもいいけど、地震のときのことを考えるなら、家の上部にのせるもの
    (2階床や屋根)はあまり重くしないほうがいいと思うんだけど・・。
    まあ、ちょっと前と違って、最近はXEVOでもALCは標準で、
    サービスってわけでもなさそうですけどね。

  14. 714 匿名

    家自体重くない方が確かにいいでしょうね。
    制震パネルをつければ軽減できるじゃないですか。

  15. 715 匿名さん

    家を軽くするには屋根をスレートにするのが一番です。

  16. 716 匿名

    すみません。私もXEVOで検討中なんですが、インテリジェンストイ
    レ、スクリーンバルコニーは標準なんですか?スクリーンバルコニーにすると値段が上がると営業の方に言われたのですが・・・

  17. 717 匿名さん

    716さん
    一応標準ですが、スクリーンバルコニーも、インテリジェンストイレも高いですよ。
    それをやめれば、その分安くなるっといった感じです。
    ちなみにスクリーンバルコニーは6年ぐらいでシートの張替えが必要になります。

  18. 718 匿名さん

    ALCが標準になったといっても、その値段部分が単純に上がっただけですから。。。

  19. 719 匿名

    ダイワの標準について教えてください。
    見積もりの建物本体工事費が標準の値段になるんでしょうか?
    スクリーンバルコニー、インテリジェンストイレが標準ということですが、
    どちらも採用してないのですが、本体追加変更工事費には載っていないのですが。。。。
    建物本体工事費ですでに減額になっているのでしょうか?

  20. 720 匿名さん

    おそらくそうでしょうね。
    建物本体工事費が、インテリジェンストイレやスクリーンバルコニーの金額も含まれた金額になっていて、追加変更工事費などの項目で、マイナス項目としてあがっているべきだとは思いますが・・・。
    まぁ営業さんに聞くのが一番ですよね。
    「ウチはスクリーンバルコニーもインテリ便所も外したけど、外したことでいくら下がってるのかがわかる様な見積表記にしてもらえますか?」と言えばしてくれますよ。

  21. 721 匿名

    720さん ありがとうございました。
    標準というのがあって、ないようなものですね。
    我家は2F床もALCですが、追加工事費にないから、標準と思っていましたが、
    これも建物本体工事費にいくらかプラスになっているようですね。
    見積もりの見方が難しいです。
    建物本体工事費が妥当なのかどうかも分からなくなってきました。
    ダイワを信じるのみって感じですかね。

  22. 722 匿名

    値段は本当に我々素人には解りませんね。
    我が家はXEVOの自由設計にしたのですが、坪単価85万円になってしまいました(泣)建物自体凹凸があるのと、色々と付け加えたんですが・・・高すぎ???これからどんどん削るところは削っていこうとは思っていますが、初めに良いものを見てしまうとなかなか・・・難しいです。XEVOの標準のキッチンの使い勝手、インテリア性など教えていただけませんか?大きく値段を下げれる所って、やっぱりキッチンやお風呂ですよね?

  23. 723 匿名さん

    うちも坪単価がとても高いです。作りつけの家具や収納をダイワで注文すると結構高いので、
    壁に下地補強だけしてもらって、家具は自分たちで買って取り付けるようにしました。クローゼットの
    中の収納も、ホームセンターで収納ケースを買ってきて済まそうと思ってます。
    営業さんに「坪単価がすごく高いんですけど」と言ったら、「坪数が少ないと割高になるんです」
    と言われてしまいました。家が小さいと何かと気が引けます。
    すみません、ウチだけの話で・・・。

  24. 724 匿名

    722さん
    キッチンは多くの方がクリナップかサンウェーブを選択されると思います。
    そこで、トレビューではSW,CHタイプが標準でしたが、XEVOではSB,CPタイプが標準です。
    (キッチンの標準がダウン)
    標準にはソフトクローザーもないし(これは便利)、静音シンクでもありません。
    うちはSWを採用しました。
    そして、IHヒーターはものすごくお高いです。
    で、これだけでかなりのプラスです。
    キッチンは標準はかなり低く、値段を下げるのは無理です。
    逆にドンドンアップの要因です。
    下げれるとしたら、キッチン収納のサービスカウンター等をやめることでしょうか。
    これまたとっても高いビックリする値段です。

  25. 725 匿名さん

    まぁもちろん30坪の家でも100坪の家でも、
    同じ二階建てでキッチンもお風呂も1つずつだとすれば、
    坪単価は狭いほうが高くなる理屈はわかりますよね?
    同じ1坪でもキッチン設置してある1坪とフローリングだけの1坪だったら
    フローリングの方が安いですよね?だから家の坪単価とすれば、
    大きな家の方が坪単価は安くなるわけです。

  26. 726 匿名さん

    Xevoの標準とされている仕様ってグレード低いですよね
    最新の商品となったXevoだから標準も最新のものが付いているかと思いきや一番低グレードで、見積もり時に確認してビックリでした
    しかもグレードUPすると全てが高価だし・・・

    施主支給で補えれるところで切り詰めていくしかないですよね

  27. 727 匿名さん

    グレード低いって・・知らなかった。
    標準のグレードが高いHMってどこ?

  28. 728 ワイダ

    本日XevoでDSウォール付きで仮契約しました。
    4月に発売される新Xevoですが、4月12日に新しくカタログが出るようなこと言ってました。
    今度のDSはセンテナリアンで採用されてた外壁と真四角のサイコロ型のDSが追加でした。
    4月に新しく色々追加されるみたいだし、標準仕様がグレードUPしていたら差額無しでUPしてくれると言っていたのでかなり楽しみです。
    2400タイプのインテリアドアに一番期待!今だと選ぶほど種類ないし・・・・。

  29. 729 匿名さん

    HMの標準仕様とは、カタログ化するにあたりイメージ図作りで使用した物が標準と呼んでいるんじゃないんですかね
    間取り作成時にいろいろと話をするかと思いますが、その人の希望する間取りと予算を合わせるように仕様を変えて見積もり提示してきているのだと思います
    だからこそ個々で金額も違えば仕様も変わってくるのかなと

    家の場合は、キチンはCPと低いランクでしたが、太陽光やお風呂は上位機種が付いていましたよ

  30. 730 匿名

    確かにそうですね。
    建物本体工事費だけでしたら、こんなものかなって感じですが、
    本体変更追加工事費がかなりの金額になります。
    こんなものまでが追加工事費!!!ってものもありますし。

    ところで、施主支給ってどこまで出来るんでしょうか?
    照明、カーテンぐらいなら分かるんですが。

  31. 731 匿名さん

    No.730
    施主支給、やろうと思えば色々できますよ。 トイレとかシステムキッチンとか洗面台とか。
    でも、取り付けくらいはしてくれても後々の保証はしてくれないので水まわりの施主支給はちょっと不安が残ります。 私はダウンライト以外の照明、カーテン、トイレの手すり、ウォシュレット便座を施主支給にしました。

  32. 732 匿名さん

    ウォシュレットの施主支給って良さそうですね。
    固定資産税を決める家屋調査でも、ウォシュレットの有無で金額が変わるとか聞きました。
    家屋調査が終わってからウォシュレットをつけようかな。

  33. 733 匿名

    ウォシュレットでそんなに固定資産税とか変わるのですか?なら大き目のお風呂とかも?悩めるところですね(涙)

  34. 734 匿名さん

    変わらん変わらん。安い工務店に妙な入れ知恵させられてる人が言うてるだけじゃない?

  35. 735 匿名さん

    >732

    7年くらい前まではウォシュレット便座一つで固定資産税2000円upしたらしいよ。
    今はないですよ。

  36. 736 ワイダ

    外構も未だに固定資産税に関係すると思い後回しにする人も見えるみたいですね。
    昨日XEVO用の新しいテクノロジーガイドのカタログが出てましたよ。
    後、ダイワのHPのXEVOも更新されて その4まですべて見れるようになってました。

  37. 737 匿名さん

    固定資産の評価って入居して1ヶ月とかしてからでしょ?
    その間、トイレはどうするつもりなのだろうか??

  38. 738 匿名さん

    >737
    だから、固定資産評価にウォシュレット便座の有無なんて関係しないんだってば。

  39. 739 匿名さん

    トイレの固定資産税は和式の方がやすいらしいよ。

  40. 740 匿名さん

    1F床下の断熱がグラスウールってどうよ?
    床下は安定性のあるポリスチレンフォームがいいと思うけど。
    だってグラスウールを持ち上げるだけではそのうち垂れてくるのが見えてるよね?

  41. 741 ジャンジャン

    今日、xevo E のカタログ見ました。4/12 にxevo ブランドに統合するらしいよ^^!?
    4/5 sekisui house 新商品 でたよね 外張りじゃないけど…

  42. 742 ジャンジャン

    towa tei が CM ??
    これってすごくない!!

  43. 743 匿名さん

    xevo Eはxevoとどこが違うのですか?

  44. 744 ジャンジャン

    xevo とは商品というより・・・レクサスみたいなもんちゃうかなぁ???
    E はシリーズ??!

  45. 745 匿名さん
  46. 746 匿名さん

    XEVOは1F床下の断熱がグラスウールでは、
    トレよりしょぼくなった印象ですね。
    Q値もさほど変わらないし。

  47. 747 匿名さん

    トレのポリスチレンフォームは厚さが60㎜でしたが、XEVOのグラスウールでも
    厚みが80mmもあるので大丈夫じゃないでしょうか?
    公庫基準の省エネルギー仕様でも45mm以上あればOKなのですから、充分かと。
    金物の支えもついているので、そんなに垂れないと思いますけど・・。

  48. 748 匿名さん

    外張り通気外壁って??

  49. 749 匿名さん

  50. 750 匿名さん

    トークしながら、気がついたら、間取作ってるもん
    スピードは最大のサービスだって・・・

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸