注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレNO.5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレNO.5

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-07-19 11:33:00

1000超えたので立てました

前スレ

【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/res/1-25

[スレ作成日時]2007-04-24 23:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店総合スレNO.5

  1. 981 976です

    >978さん
    そうですね。余計な所までパイプをとおすとその分も光熱費がかかりますね
    我が家は寒冷地なので灯油式ですが全館床暖房に魅力を感じてるので
    夢の家で検討したいと思います

  2. 982 btu

    >全館床暖
    我が家は12月引き渡し・3月入居の電気のヒートポンプ式の全館床暖です。(準寒冷3地域)

    全館床暖は本当に快適なのですが、やっぱり電気代はかかります。で、この冬、快適性を損なわずに電気代節約する方法を考えていたのですが、3つあるユニットを部分的にON/OFFすることは手間の割にはあまり有効ではありませんでした。また、こまめにON/OFFすることも同様でした。

    全館床暖を前提にオープンな間取りにしたせいもあるのでしょうが、窓を閉め切っている時期は全館の温度差がほとんどありません。ですんで、私の想像では、家の一部分だけ配管を省略したりOFFしても、他の部分からの熱気が回るってことで使用するエネルギー量は変わらない=電気代も変わらないと思うんです。

    それより、3月中旬以降、朝に床暖をOFFしても昼間の室温が20度を下回らなくなったら、タイマーで電気代の安い深夜帯だけ使用するようにしました。これは効果絶大でした。詳細は一条工務店No.4スレに何度か書きましたので、興味のある方は時間のある時にでもご覧下さいませ。

  3. 983 btu

    久々の休みと台風の接近が重なり、連投気味です^^;

    >どんぶり
    確かに積算のメーカと比べるとどんぶりかも知れませんね。私も当初は違和感を感じましたが、前に検討していた積算のメーカは見積が出るまでにえらく時間が掛かっており、また間取り変更毎には出ませんでした。柱1本まで設計しないと積算できないので、見積もりを作るにはえらくパワーとコストが必要なんでしょう。

    そのかわり・・・っと言っちゃぁ何ですが、一条では標準仕様を使いまくりました。腰板やドアの無垢板標準枚数は使い切ったし、1部屋2ヶ所の標準窓数もほぼ使い切っています。他に、本棚(大1ヶ所+小2ヶ所)や収納もふんだんに使っていますし、キッチン・浴室・洗面所・靴箱なども最大サイズです。

    もちろん収納を重視したり出窓が増えた分、施工面積が増えて金額も上がっているのですが、そこは考えないことにして、コテコテ一条の標準仕様に満足しております。

  4. 984 とくさん

    >No.980 さん

    >一条で2階にリビングまたは、お風呂,洗面所をもってくる事はできるのでしょうか?

    出来ますよ、ただジェットバスは1階しか取り付け出来ないと思いますので、付けるのでしたら早めに確認してくださいね。*お知らせ・・・以前から、とくさんと言う名前でカキコしている者です。
    No.968 の「とく」様と名前が似ていますが別人です。

  5. 985 匿名さん

    一条の場合、ほとんど標準という説明を受け割高になるという意識が薄らぐのですが、冷静に考えてカタログにある標準仕様というものは付いていて当たり前のもので、逆に無かったら困ります。しかも出窓や収納も坪数によって基準数がありますが、意外と使い切れなかったりしますし、標準といいながらその分、施工面積×㎡単価(約19万)になりますから。うちも基本的な部屋数にやたら収納をつけてほしいと言ったら、予想以上の施工面積になってしまいました。

  6. 986 匿名さん

    >985さん
    それが本質なんでしょうね。やはりこの業界で無借金で生き残るためには、それなりのノウハウがあるんですね。契約前に気づくと良かったんですが・・・。

  7. 987 入居済み住民さん

    あの説明方法も微妙だが、標準=タダだと思ってるのもどうかと思うんだがね。

    クローゼットつける=面積広がる
    それでもタダだってンならクローゼットいっぱい並べるとタダで一部屋分ぐらい増えるじゃないか(笑)

  8. 988 btu

    >標準仕様
    収納を重視したら施工面積が広くなり、金額が増えるのはあたりまえのことで、当然の事ながら施主の責任で判断すべき事でしょう。我が家の収納重視やゆったりの間取りはこだわりの一つでしたから、満足していますよ。そのこだわりのためのコスト増をメーカのせいにするのはお門違いだと思います。

    逆に一条標準のクローゼットに準ずる収納棚を積算のメーカに依頼すると、まず断られます。で、「収納が下手だからどうしても作りつけの棚にして欲しい」と言うと、既製品のカタログを見せられてびっくりするような金額を掲示されて「お勧めできません」と言われます。他にも、靴箱や洗面所の戸棚や本棚、窓、腰板、ドアなども別に積算すると結構な金額です。

    それらのモノが標準で追加費用無しでつけられるので、施主のこだわりと一条のこだわりが一致した私達にとっては、かなり割安になりました。

  9. 989 マロン

    お伺いします。一条工務店の夢の家を建築中です。気になるのが断熱性ですが、夏はエアコンがいらないくらいですか?冬はどうでしょうか?実際に住まわれている方いらっしゃいましたら、その辺のことを詳しく教えてほしいのですが。よろしくお願いします。

  10. 990 大手企業サラリーマンさん

    >>988
    そうかなあ。
    出窓も施工面積にいれるってのは、チョットぼりすぎだと思うけど。

  11. 991 入居済み住民さん

    >>989
    高高だからって、夏や冬にエアコンが要らないってのはありえません。
    断熱性が良いから、エアコンでの温度制御が効率的にできるって言うものです。

    冷蔵庫を見てください。
    あれは断熱なんかかなりのものですよね?
    でも、電気切ると冷えないでしょ?

    つか、そういう説明受けて無いんですかね。
    エアコン要らないなんて営業が言ってたとしたら相当アホ営業ですな。

  12. 992 入居済み住民さん

    >>990
    出窓分は坪単価半額ぐらいの積算だったらまだ分かるんだけどネェ。

    ただ、出窓分もただだと思っていた人が居たとしたら、ずいぶんおめでたいとも思う。

  13. 993 匿名はん

    >>990
    確かに「出窓を施工面積にいれる」のは変だと思います。
    しかしながら、営業しやすいんちゃう?

    1、出窓は標準仕様なのでタダです!(でも施工面積には入れます。)

    実際は出窓は0.5坪程度あるので、坪単価50万円だとしたら
    施工に25万円掛かる。(営業しやすい表現。)


    2、出窓は25万円です!

    単刀直入な表現

    1でも2でも結局、25万円でしょ?
    常識で考えてみ?タダで出窓がいくつでも付くワケ無いやん。。
    出窓を施工面積にいれるのが変だとかなんとか、
    文句言うなや!
    営業の言うことを鵜呑みにする方が悪いと思います。

  14. 994 992

    >営業の言うことを鵜呑みにする方が悪いと思います。

    いや、営業が紛らわしいこと言うのは不味いでしょ。
    タダだと思い込む方もアレだとしてもさ。

    あと、掲示板で関西弁わざわざ使わないでください。
    見苦しいんで。

  15. 995 契約済みさん

    出窓は基礎から立ち上げるので施工面積にはいるのですよ。
    夢の家でなかったら出窓だけぽこんと出すことができるのだけど,
    夢の家は出窓を基礎まで落として施工するので面積に入るんです。

  16. 996 申込予定さん

    №995さん
    言ってる意味が分かりません???
    2階の出窓なんて、基礎とは全く関係ないですよね?!

    知ったかぶりはやめてください。

  17. 997 入居済み住民さん

    ちなみに1階の出窓だって、基礎の上に乗ってませんよ。
    出窓だけぽこんと出てます。
    違うハウスメーカーと勘違いされているのでは?

  18. 998 梅雨明け

    いつも参考にさせてもらっています。
    雨水タンク(雨水を貯めておいて、水遣りや、災害時に使う)をつけた方いらっしゃいますか。免震構造の場合は、置く場所など気をつけなければならないと思いますが、うまくつきますか。また、役に立っていますか。
    教えてください。
    もちろん一条にタンクはないので、ここで聞くべきではないかもしれませんが。

  19. 999 ビギナーさん

    夢の家でも出窓は基礎の上には乗っていません。

    993の匿名さんのおっしゃるように
    標準ですが、施工費用はかかります。
    0.25坪だと思いますけど・・
    だけど、そんなことを言いはじめたら
    クローゼットから何からそうですよね。
    1間のクローゼットなら0.5坪=25万です。

    収納を削って削って、部屋をもう1つという考えもあるし
    収納はフルにつけたいと考える人もいるし。

    1階のハーモニータイプの出窓は収納力ないのが残念です。
    収納をかねていることを考えると、つけたいと思いますね。

  20. 1000 匿名さん

    1000なので次スレどうぞ・・・

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸