注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「地震に一番強いハウスメーカーさんはどこなんでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 地震に一番強いハウスメーカーさんはどこなんでしょうか?

広告を掲載

キナイ [更新日時] 2020-12-14 17:00:55

今、お家を建てますのにいろいろとHMさん周りをしています。
地震に強いお家を・・・と思い免震などの体験もしました。「レスコハウス」さんは物凄く自身を持って
おられるようですし又「一条工務店」の免震にもです。
どこがいいのか本当にわからなくて頭が痛いです。
東南海・南海地震がきたら私の住んでいる所は物凄い被害になると思います。
どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2005-10-16 13:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震に一番強いハウスメーカーさんはどこなんでしょうか?

  1. 222 入居済み住民さん

    制震がなぜ必要か?
    それは軸組み構造はがっちり組むことができないから。
    構造的に最も多い軸組み構造は(壁式以外は全て軸組みになる)線と点の組み合わせなので2次元で考えることができない(2次元方向への歪みが必ず生じる)
     つまり建物の慣性によって軸組み構造の家は実際の地震波より揺れが大きくなるわけです。
     揺れることによって骨組みを守る・・・これが柔構造の基本原理。

     倒壊まで行かなくても地震波より大きく揺れることによって中の被害が拡大する。また壁などもその歪みを考慮してある程度余裕を持たせて施工される(大地震の際、へーベル板が脱落することにより最悪フレームを守るわけ。修復は壁を付け替えるだけでOK。)
     
     現代はその揺れをも減らそうということで制震(ブレーキをかける→フレームのfoを分散しピークを下げる)が必要になるわけ。というか軸組み構造の家では必須アイテムです。これがないとツーバイフォーの木造住宅にも負けてしまう。

     あと大空間・・・といって内側の壁を減らすこと。これも大敵。
    揺れに強くするなら家をキューブの集合体として間取りをくみ上げていくことが最善策。

    断熱や換気がなっちゃないがトヨタホームのようなユニット住宅は何も考えずに強いだろうね。

    ま、何と言ってもモノコック鉄筋のパルコンにはかなわないが。

  2. 223 匿名さん

    昨夜うちの地方で地震があったんですが、震度3程度でしたが震度4くらいあるように感じました。 やっぱり軽量鉄骨の2階は揺れますね。 壁の近くで寝ていたんですが、揺れでブレースがキュウキュウと軋む音がわずかに聞こえました。 耐震性能3だし、大きな家具類は置いてないのでまあ問題はないでしょうけど、大きい地震がきたらどんだけ揺れるんだろうとちょっぴり不安。

  3. 224 入居済み住民さん

    まあ、家の倒壊はまずないでしょうから、「マグニチュード7」などの転倒防止グッズを活用し
    揺れても「安全」な家をつくりましょう(笑)
    それが一家を守るぱぱの「義務」ですよ。

  4. 225 匿名さん

    うちはヘーベルで建てました。
    今月引っ越しです。
    皆さんがおっしゃるように地震はきてみないとわからないから、もう自分の家を信じるしかないですよね…
    一つ気がかりなのは全くヘーベルを疑わなかったのと忙しかったので、ほとんど基礎の部分を見に行かなかった事です。 大手でも手抜きって、頻繁にあるんですか? ヘーベル側は一つ一つの段階で必ずチェックはしてますとは言ってましたが・・・

  5. 226 入居済み住民さん

    >大手でも手抜きって、頻繁にあるんですか?

    大手で手抜きなんかありません。

    但し、
    どのように外注を管理しているのか、
    工程管理計画が外部に示せるようになっているか
    週報が出るか

    >ヘーベル側は一つ一つの段階で必ずチェックはしてます

    これこそが口約束の始まり。

    監督から週報ぐらい出るのですかね?へーベルって。
    うちが建てた時は、各工程の合格判定のチェックシートが週報で添付されてきましたがね。
    (ま、頼んだからですがマクロが組まれたテンプレートがありましたから)

  6. 227 ヘーベルで不安

    入居済み住民さん。レスありがとうございます。
    週報・・・お願いしてなかったです。。

    実は先日最終チェックに行ってきたら洗面所の扉が反対に着いてました。
    私達の最終チェックの前にヘーベルの社員でチェックするとの事だったので、担当にどんなチェックをしたのか?こんなんだったら今までの工事までもが大丈夫か不安だと伝え、なぜチェックしてるのにこのような事になったか現場担当に確認してちゃんと説明してくれと言いました。
    正直不安でいっぱいです。

  7. 228 ヘーベルで不安

    入居済み住民さん。レスありがとうございます。
    週報・・・お願いしてなかったです。。

    実は先日最終チェックに行ってきたら洗面所の扉が反対に着いてました。
    私達の最終チェックの前にヘーベルの社員でチェックするとの事だったので、担当にどんなチェックをしたのかか?こんなんだったら今までの工事までもが大丈夫か不安だと伝え、なぜチェックしてるのにこのような事になったか現場担当に確認してちゃんと説明してくれと言いました。
    正直不安でいっぱいです。

  8. 229 契約済みさん

    まあ、日程管理なんて大手の風潮ですから戸建メインでやっているメーカーではまず出てこないとおもいます。
     ただし、実際はビル作っているわけじゃないのですから戸建を作らせるノウハウはやっぱり戸建メーカーの強みだと思います。
     他人事な意見ですみませんが、扉くらいは笑って許せる範囲では?と。
    躯体の性能は(大手なら)まず問題ありませんから不安になる理由なんてどこにも無いと思いますよ。

  9. 230 ヘーベルで不安

    契約済みさん。ありがとうございます。

    そう言っていただけると幾分ホットします。
    高い買い物だったのにもかかわらず、手抜きで基礎がちゃんとできてなくてもしもの時(地震とか)大丈夫かな?って・・・悪い方へ悪い方へ考えてました。

    今更どうこう出来るものでもないし、前向きに考える事にします!

  10. 231 匿名

    雨漏り覚悟。

  11. 232 入居済み住民さん

    >>226
    >大手で手抜きなんかありません。

    ありますよ。
    うちはパナホームですが、悪質極まりない手抜きの為、耐震性は設計強度の4割以下しかなく、実質的にはほとんどゼロになってしまっています。
    それに、耐火性能は建築基準法に大きく違反しているし、雨漏りはいくら補修しても全然止まりません。

  12. 233 匿名

    建築基準と耐震等級でみると、RCパルコンがそこまで強くなかったりと
    イメージ以外の実?の耐震性が見えてくるよね

  13. 234 匿名さん

    耐震等級ってRCも木造も基準(土俵)は同じ?

    RCは木造の10倍近い耐震強度があるって聞いたことがあるんだけど、同じ土俵で耐震等級をつけていいの?

    RCが耐震強度がかなりあるにもかかわらず耐震等級3がとりにくい理由はそこ?

  14. 235 入居済み住民さん

    躯体の重量の違いのせいだと思いますが
    RCは重いけど,木造は軽いですから,地震から受ける力が違いますよね

  15. 236 匿名さん

    ヘーベル、一条、住林は、ライバルでありながらお互いに認めてますよ。
    ぶっちゃけ、どうですか?と聞いてみたら、この三社はそうでした。
    逆に積○ハウスについては三社とも首をかしげてました。
    営業マンもイマイチだったので、主人の信頼も得られてなかったので、もともと考えてなかったですが、名前だけ有名なので意外でした。
    大量生産だから、しょうがないかもしれないですね。

  16. 237 匿名さん

    積水の営業マンに、積水が一番だとは思いますが、この展示場で次に丈夫な構造のハウスメーカーはどこですか?
    と聞いたら、ヘーベルさんですかねーと、渋々答えてくれました(笑)
    それが、一番の答えかなと私は思ったので、ヘーベルにしました。
    どうしても、構造では、積水がいいと思えなかったので、不安だったんです。
    豪華そうに見せるのが得意なメーカーなので、値段もおさえることができて、積水も魅力だったんですけどね。
    やっばり安心にはかえられませんでした。

  17. 238 匿名さん

    地盤がゆるい土地は地震のときゆっくり大きく揺れるので、免震装置が付けれないと言われました。
    そういう土地は大地震でもゆっくり大きく揺れるのでしょうか?
    速く細かく揺れるのとゆっくり大きく揺れるのでは建物、建具の被害はどっちがでかいんでしょうか?

  18. 239 匿名

    >>238
    先ず、建築予定の住宅が、どういう構造・工法で建てられるものかを書かなくちゃ判らないよ。
    次に、地盤がどういう地盤なのかもね。
    大きく分けると地盤は、沖積層と洪積層がある。
    緩いと言われてるなら間違いなく沖積層の軟弱地盤だろうね。
    沖積層は、大きく揺れるけど揺れ方はゆっくりしてるよ。
    そういう沖積層に向いてると言われてる工法は、剛構造の2×4や鉄骨造だね。

  19. 240 匿名

    あと地盤に接する最初の部分が、住宅の基礎だから
    不安ならば金は掛かるが、杭基礎にした方が良いよ。

  20. 241 匿名さん

    >>239
    ありがとうございます。
    工法は2×4か2×6を検討中です。
    住宅はあまり心配してないのですが、実際大きな地震が来たときにゆっくり大きく揺れるのであれば家具なんかはあまり倒れてこないんでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸