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だれも新しいスレたてようとしないので、一には関心ないけど
ボランティアでたてました。
続きはこちらで
[スレ作成日時]2006-02-05 19:05:00
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入居後のアフターはどうですか
さすがに風では揺れないよ。。
家帰ったら窓をガンガン閉めてみよっ。
入居後のアフターは予想以上に良いですよ。
なにせこの掲示板で散々ビビらされましたから(笑)
ただ、営業所によって対応が違うみたいなのでね−−−
あとこういうあまり評判の良くない会社にはしつこいぐらいうるさくクレームつけないとだめだよ
壁紙が、剥がれ始めました。修理は、してもらえませんでした。二度目は、自分でと言うことでした。
952さんへ
アフターサービス期間内でその対応だったら、
とてもいい加減な業者ですね。
期間外だったとしても別の対応の仕方があるような気がします。
ビックリです
今まで信じられなかった人も、徐々に、一と言う会社についてわかり始めていることと思います。以前も言いましたが、一は、一般常識では考えられない対処をする会社です。支店によっては、誠意を見せている所があるようですが、かなりラッキーと思った方がいいと思います。本来当然の事なんですがね。しかし、まだ【被害者の会】が作られていないのですね。
あったら入りたいです!!
一の建物は値段は無いような物だと思っている。
「A土地建物」という仲介に土地の紹介をお願いしたら
「予算内」とのことでなぜか一の建売に案内されました。
まったく考えていないので、さらっと見学し営業所に帰りましたが、
同じ分譲地内のまだ建っていない物件の図面を見せられ、
「この物件ですが、いまご覧になられた物件より広いし日当たりも最高です。
工務店が今返事いただけるなら、本来3480万円の物件ですが、
3300万円にするって言ってます!」
一声どころか、頼んでもいないのにいきなり180万円のプライスダウン。
そもそも建物に金掛けていないか(180万円引いても十分儲かるか)、すでに図面が出来ているものをさらにコストダウンするのか。
もちろんそんなものに返事するわけもなく。
「A土地建物」と「一建設」両方に不信感を持った貴重な日でした。
最初から建物にカネをかけていません。
だから100万、200万と値下げできるのです。
銀行から借金して分譲住宅をつくってる以上、
物件を売ったお金で返済しなきゃなりません。
ある程度の資金繰りを確保し続けるためにも、
値下げしてでも売らなきゃならないのです、
自ずと建物にはカネをかけられなくなります。
この仕組みから顧客志向なんて考え方は、
微塵も感じ取れないですね。
それがアフターサービスやクレームの
対応の仕方に現れているのかもしれません。
これからはお客さんに入ってくる情報量も増え、
良いものにしかカネを出さなくなると思います。
今までのやり方では確実に衰退してくでしょう。
初めまして、本日福岡の物件を見て気に入ったのですが、これを見てびっくりです。6棟分譲で6月完成でまだ未入居なので不思議に思い一建設を調べてみました。値段は相場より1000万以上安いので何故かなと思ったのですが・・・。私的にはこれを見る前は購入かなと思っていたのですが、福岡の物件で何か分かる方がいらっしゃれば宜しくお願いします。
2chもここの1〜3も熟読した上で一で契約した。
俺勇気ありすぎ!
主人はこれを見ても買う気があるみたいなのですが・・・。私は何かあってからと思い反対しています。値段に妥協するのか、先々を考えてするのか悩みます。最終的には自分達で判断しないといけないですよね。もうしばらく様子をみてみます。とにかく福岡の情報を期待しています。
人生の大きな分かれ道ですね。自分は奥さんの意見に賛成です。1000万安いのは、魅力的ですが地震で家族が死んだらどうしますか?家族の命のほうが目先の大金より大事だと思いますが...
959さん
一応、住宅性能保証つけてるようだから、
建物の仕様と細部の仕上げにこだわらなければ
普通に住めるんじゃないですかね。
6棟とも未契約で一番最初に買うのなら、
後で周りが値下がりしたときに後悔しますよ。
959さん、963さんのいう通り、普通に住めると思いますけど。
いろいろ煽ってる人って、どの会社の掲示板みても、絶対いますもん。
本当にありそうな話と、それはないでしょうって話を
ある程度見分けないと、本当に適当な事かいてある時ありますよ。
俺も、この掲示板を先に見てたら不安で買わなかったかもしれない
ですけど、知らずに値段と立地で購入しました。
今は買って良かったって思ってますよ。
割合少ないけど、肯定的な意見を参考にしたほうが良いです。
まぁ、細かい仕上がりの悪さとか対応の遅さはあっても、値段相応、
普通にすめますよ。
値段相応だと思います。
安いには理由があります。
資材設備は一番「お値打ち」なもの。
大量仕入れ。
でも一応新日軽やニチハやイナックスなどちゃんとしたメーカもの。
部屋の中の部材もちゃんとしたメーカものだった。
よく似た間取りで設計にお金がかかっていない。
オープン外構。木の一本も植えない。
でも仕上げは大工や職人のレベルによる。
(現場監督が品質を管理しているようには見えない)
これが当たり外れになるかもしれない。
こんな家買うな的な本を読むと、最低限とことは押さえてある。
お金がある人は、ちゃんとしたハウスメーカの注文を買えばもう少し
安心できるかもしれない。
でも一を買って文句言うような人は、やっぱり文句言うような気がする。
こんなにお金出したのに、これは何だって。
結局値段相応。
時流で言えば、中国産の物を買う様なリスクですね。一生に1度の大きな買い物なのに...本当にそれで良いのですか? 他人様の事なのであまり強く言えないけど...それが歯痒いです。
一番安いグレードだと坪単価20万円ぐらいだそうです。
35坪の家で700万円ぐらい。郊外で土地付き1980万円とかで売ってるのはこのタイプです。
大手HMの家なら坪60万円はするので違いは歴然です。なんせ掛かってるお金が3分の1ですから。
ずっと一の家に住んでれば慣れちゃうと思いますが、HMの家に住んでる人が見たら違和感を感じるでしょう。
玄関に一歩足を踏み入れればすぐに分かります。軽いっぽいというか、薄っぺらいというか、言葉でうまく表現できませんがとにかくペラペラのお家なんです。
間違ってもHMに住んでる知人は招待できません。
969さん『大手』が抜けてるよ HMの家住んでるって
最後はHMに住んじゃってるし
掛かってるお金が違うから坪単価に差があるとは言い切れないんじゃない?
購入者に辿り着くまでに業者がいくつも入っていればそれぞれが金を抜いていくわけだからね、同じグレードのものだって業者が変われば販売価格には差が出ると思うよ。あとはエクステリア関係が何も無ければその分安くなるわけだし、まあ3倍ってのはまず無いと思うけどさ、でも金額的には意外と侮れないでしょ。自分で一から庭造るの案外楽しいかもよ。
でも、こないだ一の物件見たけどそこまで言うほどではなかったけどなあ?
人それぞれってことかな…建物はそれぞれ内覧してみないとわからないけど、私の見解としては少なくとも2,3にあるような建売では無く、30年住める家である。ってところかな。30年無手入れでいればどんな家でも大規模なリホームはしないとそこから先住めないと思うし。だったら建て替えてもいいわけでしょ。購入検討者の中には今後20年以上働き続ける年代が多いんじゃないの?だったら20年後まではほとんど自宅にいないんだからそれまでは土地代だと思って払っていくのも悪くは無いと思うよ。家にいる時間が長くなってから建て替えてもいいんじゃないの?
と書いてみましたが、一生に一度のと言う考え方が好きではないのでね。
初めまして 初めてレスします。
購入して3年が経ちました。
最近 外壁にヒビが入っていることに気づき 急いで家全体を見たところ
日のあたる部分がところどころヒビが入っていました。
明日 営業の方が来る予定なんですが うちの他にの5件同じ状態が見つかりました。雨が降ると水が入り カビや湿気の原因になりそうで心配です・・・
どうしたら 前面張り替えてくれるのでしょうか?
先週契約した者です。
本日はじめてこの掲示板見まして愕然としております。
最初に一の建売物件を見に行った時の印象はダサい!古い!でしたが、不動産屋から「見た目はお洒落ではないが仕事はしっかりしてます。設備類が旧式のため価格も安いんです。」と言われ、それもそうかなぁと思い、何件か見ているうちに目も慣れてきて決めてしまいました。
一昨日に立会がありサッシのキシミぐらいで他の不具合は見当たりませんでした。来週一建設からの引渡しになるのですが、何か注意点はありますか?
ちなみに不動産屋仲介でしたので一建設の方とお会いしたのは契約時と立会い時のみです。
974さん サッシのキシミはもちろん直すように言ったんですよね?とりあえず引渡し時には真っ先にちゃんと直っているか確認しましょう。他に不具合が無いと言うことであればそのくらいで良いのではないでしょうか?
うちなんかは立会い時にフローリングのゆがみと室内の汚れ(埃、風呂トイレなんかの水垢等)を指摘しまして、清掃は業者に頼んでやりますから大丈夫ですみたいな感じで一の奴は言っていましたが守られていたのはフローリングの補修のみで、おまけにトイレには小の方やらかしてありましたよ。水道の元栓閉めてからやらかしてるから流れてなかったんですよ。あれにはあきれました。
サッシの歪みがあるのですが、直してもらえません。連絡してもだめです。他所では、このくらいでは直しませんと言われました。一は、売り逃げるようだ。
974さん 床鳴り一は多いから、隅から隅までドンドン音を立てるくらい歩いたほうがいいですよ。 うちは入居後、柱の位置が波打っているのがわかりました。 案の定床鳴りに悩まされています。 契約前が肝心です。
契約書なども大雑把なものだから、不動産屋にも何かあったら、どのくらいまで間に入ってくれるのか、聞いたほうが良いですよ。 点検もあるとか言うけど、ドアの取り付けを見るくらい簡単なもので、意味ないです。 構造計算書などももらえるのか、突っ込んで聞いてみるのも・・何ども言うけど、始めが肝心です。
アフターはどうですか情報お願いします
アフターはやらないわけではないけど、遅いです。甘い顔するとなめられますよ。 きちんと対応してくれてる営業所もあるようですが、そうでないところも多いと思います。
みなさん色々ありがとうございます。
床鳴りは気にしなかったので失敗しました。
8/30が引渡しなのでビデオ撮影しながら再度確認しようと思います。
(立会い時も撮影しながら進めました)
書類は多々いただきした。構造計算書もありました。設計図面は別の設計会社名になってました。
またご報告いたしますので、ご意見お願いします。
値引きは手抜きです。安くて完璧な建物は無理です。我慢です。
我慢してまで購入する理由は何ですか
資金がなくても新築戸建が欲しいなら安い建売で我慢するしかないでしょう。
700万円ぐらいの家にアフターまで求めるのは酷かと・・・。
土地を買ったらオマケで家が付いて来たぐらいの気持ちで行かないと。
984さん
購入してすぐに雨漏りでも発生したら自費で他社に工事依頼するか自分で直せってことですか?
施工上どうしても付いてしまう細かいキズなら妥協できるかもしれないけど、補償期間内で構造上重要な部分に問題が発生しても対処してもらえないのでは契約違反になりますね。
あなたが購入者の立場だったとして同じことが言えますか?
もし言えるのなら、あなたは一にとって最高の購入者ですね。
985さんの意見に賛成
大半の方が購入する前にこの状態を知っていたら、まず購入しないと思います。
一生に一度の買い物なのに、自分の住む家を建てた業者もその業者の評判も知らないというのもなんだかなぁって感じがしますけど。
買った家が中国製だったらどうするんでしょうね。
こうゆう板ができて情報交換が容易に行えるようになったのもここ数年のことだし、実際に買主に入ってくる情報もある程度限られるんじゃないかな。
ほとんどの買主は仲介業者と売主の説明を受けてそれを信頼して購入したのだから、そんな買主を悪く言うような表現は失礼だと思うよ。
一番良くないのは買主に不安や不満を抱かせる業者のほうでしょ。
床鳴りもコーキングし忘れも全部直してくれたぞ
ここの掲示板どうなってんだ??
良かったね。人それぞれってことじゃない?
私は愛知県で一さんの住宅を購入しました。
一さんの事を書けばきりがないので、今一番怒っていることを簡単に書きます。
新築を購入して約7ヶ月、なんとリビングが雨漏りしたのです。しかも蛇口をひねったような水が・・・
一さんの担当の方は、「すみませんでした。補修をしますので」と私はそれだけでは納得がいきません。新築が欠陥住宅なんですから。
あまりにも怒れて、建て替えるか、この家を買い取れと言ってしまいました。
みなさん私はいったいどうしたらいいのですか?
994さん
一は保証書やアフターサービス基準証書に従って補修するのみで、それ以上のことはしませんよ。
家と同じく人の命を預ける車の初期不良と同様、無償で直してもらうしかありません。
また、雨漏りによる精神的ダメージに対する慰謝料のようなものも請求できないですし、請求しても断られます。
しかし、雨漏りが起因して家財道具が破損した場合は、入っている保険の内容にもよりますが、相談してみる価値はあると思います。
災害クラスの暴風雨なら諦めもつきますが、そうでなければ一の施工不良が主な原因でしょうね。
カーテンレール取り付けを業者に頼んだら、はりが無いため断れました。
はじめまして、先々月引渡しが終わった者です。
ここに書かれているほど一は対応悪くないと思いますよ。
しっかり、自分で対策をたてればですが。
契約前は、条件を色々つけましたよ。風呂や、キッチンの色や、ダウンライトをつけたりとか。
入居前は、仲介の兄ちゃんと数え切れないほど足を運びました。不具合が見つかった場合、その場で写真を撮らせ、すぐに通報。補修完了の確認をするまで補修付近は工事ストップ。
入居後は、担当の監督の携帯番号に直接電話し、不具合があった場合、近くにいる時はすぐに来てくれます。遅くて1日から2日後に来ますよ。
ここで重要なのは、補修までの日程です。いつ、補修するか、相手に決めさせ、キッチリ連絡をさせる。
遅くて結構。できるだけ補修までの日程を取り、新たに発見した不具合をまとめて補修してもらう方法をとっています。
補修箇所、不具合の内容等、自分が言った事は必ずメモを残す。そうしないと、大小含め、補修箇所が多すぎて忘れてしまうかもしれないので・・・。
それをラッキーと言うのです。