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匿名さん [更新日時] 2008-04-08 17:24:00

だれも新しいスレたてようとしないので、一には関心ないけど
ボランティアでたてました。

続きはこちらで

[スレ作成日時]2006-02-05 19:05:00

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一(はじめ)建設の建売【その3】

  1. 201 匿名さん

    >>196へ 買い手の責任は???と思ってしまいます
    全部屋 床鳴り 高速道路の影響で24時時間振動 真冬に脱衣所が6度に成る 真夏に2階の部屋の室温が40度近くまで上がる そんな家を当たり前のように作っている建設会社だと、調べずに買った買い手が悪いって事でしょうか? 

  2. 202 匿名さん

    >201
    別に196の肩を持つわけでは毛頭ないけれど、床鳴り以外は、
    買う前にちょっと確認すれば、簡単に判断できそうな話ばかりですね。
    一だからじゃなくて、どこの業者の家を買うにしても、振動や断熱性能は
    極めて基本的な確認事項だよ。

  3. 203 匿名さん

    >202
    素人がどう確認すると、簡単に解るのでしょうか?

  4. 204 匿名さん

    >203
    少しは自分で勉強しようね。
    断熱性能なんて、すぐわかる。施工の状況も、見えるところならわかる。
    見えないところは、建築中にチェックするしかないけどね。
    振動なんて、高速道路なんて騒音源の有る無しは、調べるまでもないから、
    建売なら、その家の中でしばらくおとなしくしていれば、これまたすぐにわかる。
    特殊な知識も道具も何にもいりません。

  5. 205 匿名さん

    高速道路があるから安いんだろ?
    うちの親は千都というかなりいい家に住んでいるが、
    冬は寒いし、夏の2階は窓開けなきゃ40度近くになる。
    それは当然。

    不公平な取引になります。

  6. 206 匿名さん

    201って日本語おかしいよ、

  7. 207 匿名さん

    196へ 確かに、調べないのは自分の責任だといって良いです。しかし、アフター対応が悪いどうやって調べるの。ここで書くのはこれから買う方の為です。一建設の為でもあります。今後しっかり対応できるように成ればと思います。
    モノつくりは必ず問題が出ます。直せば良いです。対応すれば良いです。しかし、それが遣れないです。それがお金を出した買い手の責任?笑わせますね。やっぱり一建設あるいは関係の方でしょう。

  8. 208 匿名さん

    206さんへ
    201、207って、兎に角とか小生とかをお使いになるあの方でしょう!
    ずっと昔からここにしがみついている一建設を首になった方か
    辞めた方でしょう。文章回しが数通りありますが教養のある文章なので
    すぐ分かります(笑)

  9. 209 匿名さん

    中国人って天候不順で飛行機飛べなかった時に、
    航空会社に激怒りするくらいだからな。日本人は仕方ないって
    感じだったのに。

  10. 210 匿名さん

    >209
    スレ違いもはなはだしいが、
    大雪で運行停止になったJR東海道線で、
    駅員に噛みつきまくってタクシー券まで
    出させていたのは日本人

  11. 211 匿名さん

    207です
    だから一建設は駄目だと言っています。

    中国人って天候不順で飛行機飛べなかった時に、
    航空会社に激怒りするくらいだからな。日本人は仕方ないって
    感じだったのに。

    何でも人の所為にします。
    自分の否を絶対認めないでこういう形で弁護するのは将来がないと思っています。
    自分の否を認めて初めて改善ができるのです。いい会社になります。

  12. 212 匿名さん

  13. 213 匿名さん

  14. 214 匿名さん

    201です。
    一の身内の方々、必死ですね。良いじゃないですか!「そんな家も作っちゃいました、でもこんな感じで言うと対応良いですよ」みたいな裏技教えてください!

  15. 215 匿名さん

    214へ何も裏技は必要ないと思います。ひつ文字で”誠”です。
    一建設はクレームに対して誠が無いです。
    ”そんな家も作っちゃいました”というよりも対応ですよ。
    人間が作っているもので不良が無いのは無理だと思います。
    欠陥住宅でも欠陥のある部分を直せば良いじゃないですか。
    しかし一建設はできるだけ新しいお客さんに力を入れて
    クレームは逃げられれば儲けだと考えているでしょう。

  16. 216 電子部品の商社マン

    199の通りすがりさん。
    この方のレスが客観的に見て真実を語っていらっしゃると思います。
    文面も大人だし・・
    後の一部の方の文面と比べると方や一般常識のある社会人、方や。。。。
    これ以上は言いませんが、ちなみに私は一の建売に住んでますが、お蔭様で快適に生活しています。

  17. 217 匿名さん

    残念ですが、日本はある程度の許容を受け入れなければならないのです。

    某テーマパーク無料の日に人が混みすぎて入場制限をかけられたのを
    怒って暴徒と化したり、飛行機が遅れる事によって賠償金を請求するような
    国柄とは違うのです。

    また近くの高速道路がうるさいとか、寒い暑いとかで不満を持つ人。
    高速道路に関しては、わかるでしょ?家行けばね。
    私もいろいろ家見てまわりましたが、高速道路の近くや鉄道の近く
    はかなり安くなります。

    寒い、暑いも前にマンションに住んでいたらそう思うかもしれませんが、
    一戸建てはそんなもんです。もしそれがいやなら外断熱か両断熱の家買
    ってください。かなり高くなりますけど。
    また、それでもマンションより冬の寒さは応えますし、夏の暑さには関係あ
    りません。冷房が必要です。冷房の電気代は安くなります。

    あときっと春か秋に家探されたのですよね?夏に家見に行けば、締め切った
    家はどこでも超暑いですよ。車みたいに。

  18. 218 匿名さん

    一の家を検討中の方々、解りましたか?

    一の家は、高速道路に近いと揺れるしうるさくて当たり前

    一の家は、夏暑く、冬寒くて当たり前

    どうしてここに来る一の人たちは駄目だと指摘されると、「それが当たり前なんです。」
    みたいな話で誤魔化すのでしょう?

  19. 219 匿名さん

    217へ許容というのは限度があります。

    某テーマパーク無料の日に人が混みすぎて入場制限をかけられたのを
    怒って暴徒と化したり、飛行機が遅れる事によって賠償金を請求するような
    国柄とは違うのです。

    日本でも数年前海外にサッカーを見に行くツアーで看れなかったことで旅行費用をタダにしましたね。これは当たり前だよ。
    アメリカでは飛行機が遅れる事によって賠償金を払うのは当たり前ですよ。
    見習いなさい。アメリカは先進国でしょう。

    よって国柄は関係ないでしょう。

    一建設はここでもこのように言い訳しています。
    クレーム対応を契約とおり遣れば良いじゃないですか。なぜ遣らないのでしょうか。
    アフター契約は実質嘘です。だから買わないほうがいいです。


  20. 220 匿名さん

    一建設の家を検討中の方々、解りましたか?

    当方では夏だから暑い、高速道路に近いから揺れる、鉄道に近いからうるさいとかで
    いっていません。
    アフターサービスが実質的に実施していないです。アフターをしっかり遣らなければ大変ですよ。
    一建設の家を買うならそれを我慢しなければなりません。
    215で話したように人間が作るもので問題ないことは不可能です。アフターがないと大変ですよ。

    電気屋から聞いたお話で一建設の下請けを受けましたが、代金は電線代もで無いくらいですよ。いい工事をできるはずがないです。
    外構工事も同じですね。であれば、庭にいい土を使うはずが無いでしょう。外注先は安いガラを入れますよ。

  21. 221 匿名さん

    一建設の家買ったけど、アフターは普通じゃないの?
    大した問題じゃないけど連絡したらすぐ来たし、普通に直してくれたよ。

    庭もウッドデッキやら花壇やらであちらこちら掘り返したけど、ガラなんかは特に気にならなかったな。

    ハウスメーカの建売やマンションと比べるなら仕上げが安っぽいとは思うけど、建売で仕様がもっと落ちるのもザラにあるわけだし、土地に問題無けれ選択肢のひとつだと思うよ。
    戸建って家より土地のほうが重要じゃないかな?

  22. 222 匿名さん

    一さんが家が1,2年で倒壊するような訳ではないと思います。
    だから、”快適”、”ノークレーム”という安易な判断をれている方が多いですね。
    悪いのは、”業界の雄”と宣伝しているなら、この数年で何らかの”改革”が
    あってもおかしくないと考えますが、過去何年もここに書かれているクレーム内容は同じです。
    当然、購入予定者・購入者共々、一さんの情報は持っていないはずです。
    一さんの大きな問題は、情報発信をしない、また、それをしなくても良いと考えるのは、
    一さんのお客さんは、”仲介業者”と考えているからです。
    お金で関係した、持たれ合い状態。 購入者と一さんとの繋がりはありません。
    お客様を履き違えている一さんに、いい家ができるとも考えません。
    あくまで、業界の雄に相応しい考え方・行動基準を持たれれば、良いメーカになると考えます。
    アフターサービスは、事業発展への大事な業務です。
    この意識の低い業者は存続させてはいけません。改善を強く求めます。

  23. 223 匿名さん

    アフター対応の問題は100%でなければおかしいですか。
    1%も有れば大変なことになります。
    全日本で今姉歯は一人しか居ません。
    木村建設も一社しかありません。
    ヒューザーも一社しかないじゃないですか。
    当たったらその人としては100%ですよ。
    一生一回ぐらいしかできない買い物でしょう。

  24. 224 匿名さん

    No.223さん、アフターサービスと不良建築を一緒にされていませんか?
    一戸建てまで、話を広げなかっただけと感じます。本当はいっぱいあるのでは?
    (一さんのではありませんが、地盤の件で市役所に相談しても、
    ”問題(家が傾く等”が出たら改善命令を出します”という事後対応の言葉だけでした。)

    不良建築を生まないためには、顧客(=一般購入者)第一に考えてのアフターサービスが大事です。
    アフターメンテは必ず発生します。
    売る時には、”必ず一度相談されてから改築してください。”と言っています。
    でも、相談しようにもその窓口が”素人の営業”では困ります。
    購入しようと相談しても、”現況で。”、改造願いを出しても、
    ”住んでみれば、あまり気にされる内容ではありませんよ” などなど。
    こんなんで、どんなアフターが期待できるのでしょうか?

  25. 225 匿名さん

    じゃあ裁判おこせよ。
    正しいなら勝利するよ。

  26. 226 匿名さん

    無理。 集合住宅でもあのように大変。
    勝手に倒産はするし、個人なら売った方が早い。
    このようにならない為に、メーカに頼る個人の希望です。
    でも、225さん(=223さん?)の意見は何?
    素人は家買うなでしょうか?

  27. 227 匿名さん

    224さんへ
    223番です
    おっしゃったとおり、人間が作っているもので100%は
    無理です。当方も製造会社です。アフターメンテは必ず発生します。
    だから非常に重要です。例え、欠陥住宅でもしっかり直せばいいと考えます。
    しかし、一建設みたいな会社でアフターをできるだけ伸ばし、逃げ切って、
    あるいは嫌がらせしてお客さんが諦め、アフターを頼めないようにする営業マンが
    居るわけです。
    本当に気を付けた方がよろしいかと思います。

  28. 228 匿名さん

    225さんへ
    裁判って大変なんですよ。ご存知でしょうか。
    勝っても採算は合わないはずです。
    勝利だけで裁判を起すのは金のある人か、権力のある人か、暇のある人でしょう。
    われわれに対しては意味の無いことです。
    だったら一建設の物件を売ってしまい、
    新しく買った方がぜんぜん楽で得ですよ。

  29. 229 匿名さん

    本当にアフターが悪いなら、ここや2ちゃん辺りで祭りになってるだろうね。
    告発サイトの一つも有ってもおかしくない。

    どうも、同業他社や退職社員の嫌がらせにしか読み取れない。
    妙に詳しいわりに具体例が無かったり・・・

  30. 230 匿名さん

    アフターが無いのではなく、アフターは有ります。
    ただ、アフターを行う専門家(課)がいない事です。
    何も無ければ、そのまま客の所に顔も出しません。
    お友達は3ヵ月後に一度、1年目に一度位まで
    顔ぐらい出してよ!と言ってました。
    誠意が無いからその営業に、もう、会いたくないし、とも言ってました。
    皆さん言ってますよね。 ”延ばし延ばしにして、うやむやにする”
    これです。 購入者は自分で修理するんですよね。 そうすると、
    アフターの責任どころか、家の責任も逃れられるという算段です。

  31. 231 匿名さん

    住んで2ケ月ですが、ぜんぜん問題無いですよ。うちの住宅は7棟あるんですが先日隣の家で障子の開け閉めがひっかかるとかで電話したら担当の現場監督がすぐ見に来たって言ってました。買う前にここ読んでたからそんなにいいかげんな会社なのかなと思ってたら、そんな事なかったです。建築中に購入したのでほとんど毎日現場を見てたけど、大工さんも家の中見せてくれて良い感じの人でしたよ。


  32. 232 匿名さん

    粘着性で申し分かりません。 再度説明させてください。
    一さんは、システムが貧弱だから、”人次第”と言ったところでしょうか。
    この考え方からの脱却ができていません。
    工数の読める話は対応します。(No.231さんの場合。)
    でも、工数の読めない物は延ばし延ばし。これがシステム・専門家(課)の無い欠点です。
    ”アフターは損である”という考えが見え隠れしします。
    業界の雄らしからぬ考え方です。この業界を変えれる力がある会社なのに、
    何にも変わらない会社。購入検討して、見ていて、話していて感じる現実です。
    アフターが貧弱だと、買った後のリフォームの夢も無くなります。
    建売買う人は、大工さん等との繋がりが無い。
    多分、ホームセンターさんとの繋がりになります。 相談相手がいない。

  33. 233 匿名さん

    229へ 一の社員または関係者でしょう。あるいは雇われている?

    退職した元社員であれば具体例は絶対あるよ。
    同業他社であれば絶対に調べて出すよね。

    だから一建設は駄目だと言っている。
    自分の否をまったく認めない。
    やっぱり皆さんに注意して頂くしかない。
    アフター悪いのは事実だ。当方は元社員でもないし、同業他社でもない。

  34. 234 匿名さん

    外国人だから、同業者だから、退職者だからと言って
    何の為だね。現実にわれわれは困っているよ。
    一建設のようなアフターはないと等しい。

  35. 235 ♠おじさん♤

    購入して3ヶ月です。
    先週、不具合で電話しましたら、当日に来ていただきました。
    対応が早いですよ。

  36. 236 匿名さん

    だからある程度はじめが悪いって裁判所が判断したら
    費用も戻ってくるって。

  37. 237 匿名さん

    大事なのはシステムですよ!
    自分は大丈夫だった的な物では困ります。
    例えば、同じ派生の東栄さん、飯田さん、タクトさんなどは
    ちゃんとアフター課があったり、定期点検を実施しています。
    一さんいは、この様なシステムがありません。
    一さんは、自分の建築した家に関わりたくないとしか思えません。
    システム変えて頂ければ、購入最有力会社になるのですが。

  38. 238 匿名さん

  39. 239 匿名さん

    お前のような一建設の人間はここで弁護することは無いよ。
    そういう時間があればもっと仕事をしてお客の信用を取り戻したら如何?

  40. 240 匿名さん

    どうするのはこちの勝手ではないか。司法を使うのか。
    こういう形でするのか。
    同じ裁判だろ。
    このホームページを看ているお客様が裁判を下すよ。

  41. 241 匿名さん

    No.238のような人がいるのがはじめ。
    No.238さんが社員なら、不良を掴まされると大変そうね。
    それ程の事はない物でも、裁判しないと駄目なんですかね?
    ”アフター=大変な不良”ではない。 自分でやるか、はじめがやるかだけ。
    家が傾く等言っていない。どの理由ではじめの肩を持つのかな?購入者でもありえないハズです。
    業界No.1と言っているなら、他の企業の目標にならなければね。
    中古購入者なら、このシステムがあれば、安心して高値で買いますよ。
    営業と喧嘩したくなかったら、また、N0.238の様な勘違いの人と会いたくなければ、
    はじめの家は購入は諦めた方がベターの様ですね。
    問題起きて、”俺は信用していたんだ!”では無意味です。
    また、何にも知らない営業がクレーム受けても、その場では直せません。
    来るだけ無意味。 これを良しとするか、大企業なら専門要員を置くのが正しいか、
    裁判でしか解決できないのではなく、企業としての方向性を説明して下さいね。
    (ちなみに、専門部署を作る話はある様ですよ! 皆さんの後押しもう一歩ね!)

  42. 242 匿名さん

  43. 243 匿名さん

  44. 244 匿名さん

  45. 245 匿名さん

    http://www.tctv.ne.jp/members/nisijima/kokuhatu.html

    告発サイトに関するサイト。
    参考にしてちょ。

  46. 246 匿名さん

    >>ネット告発はまだ企業にとってそれほど脅威ではない。企業が怖いのはそれを取り上げるマスコミだ。
    >>その告発が真実なら、既存のメディアが必ず報道する!

    告発が真実である事を祈っています。

  47. 247 匿名さん

    NO.242へ
    なぜ裁判、告発サイトをしないと信用できないのかが
    理解できません。
    問題なければ、俺も自分の趣味に時間を使いますよ。

    NO.241さんへ 専門部署が無いことは小泉社長の方にも書面で
    正したことがあるのです。以前ここでも訴えたことがあります。
    これから設置するのですか。
    やっぱり今までに問題があるのは間違いないですね。
    だったらこれから期待できますかな。

    一般へ
    ちなみに当方は民事に詳しい弁護士の友人にも相談しました。
    裁判は家が傾いたりするとき、やむを得ないときにしなさいと。
    本当は仕事に成るので断る事はない。裁判なんか大変だぜ。
    最後は裁判所が双方の頭を抑えて和解するだろう。お前は友人なのでと言われました。

    マスコミは本当に数十人、数百人を集めれば取り上げてくれるでしょうね。
    姉歯みたいにそれこそ同業者の方が遣っているのでしょう。
    われわれ個人ではそれまでの力はないから、ここでみんなに伝えるだけにします。
    告発サイドはこれから検討します。
    とにかく当方としては無いことをここで言うと刑事責任になるかもしれないので
    そんなことを遣る必要はないです。
    全て真実です。

  48. 248 匿名さん

    247です。
    すぐに書くのも自演と思われるかも知れませんが、
    自分の要求が過当かもしれません。
    ここでひとつ問題を申し上げます。
    庭にあら(大きいのは30センチ)入れの土を交換して貰ったのです。
    要求は上の30センチぐらいで良いとお願いしました。
    それは過当ではないでしょう。1メーターとかは要求していません。
    少しの家庭菜園でもできればと思いました。
    しかし、全部交換しなかったのですよ。
    其の他もあるのですが、省略させて頂きます。

  49. 249 匿名さん

  50. 250 匿名さん

    一も飯田産業やタクト、アーネストや他のここで話題になってる建売業者の経営者のトップは、同一人物だよ!

  51. 251 匿名さん

  52. 252 匿名さん

  53. 253 匿名さん

    ガラなんて普通に入ってるものです。
    業者に頼みたくなかったら、自分でやりましょう。
    一部変えてもらっただけでもハッピーだよ。あまりにもうるさくて
    「**」だから仕方なくやってくれたのでしょう。

    http://www.kyururu.com/user/index.php?uname=poepoe&theme_id=&y...

    http://nagoya.cool.ne.jp/raison_g/9.22gardening.htm

    業者に頼まず自分の力で庭をきれいにするのもいいのでは?

  54. 254 匿名さん

    過当な要求です。
    裁判では絶対負けます。
    告発サイトもエゴととられます。

  55. 255 匿名さん

    友人はやさしいのですね。でも本当の事を言ってくれたらよかったですね。

    家庭菜園やるのに30センチは深すぎです。そもそも要求自体が過当ですが、
    やむをえず15センチ分の土を持ってきたのに、30センチやれっていわれて
    土が足りなくなったのでは?

    15センチガラ取りをしてその上にホームセンターで買ってきた土をかけましょう。
    うまく土を一建設からせしめたとしても家庭菜園やるにはホームセンターで買っ
    てこないと、野菜なんてうまく育ちません。
    まわりはブロックで囲んで土が逃げないように。たまには追肥をいれましょう。

  56. 256 匿名さん

  57. 257 匿名さん

    247も249も言葉遣いがおかしい部分があるんだよ

  58. 258 匿名さん

  59. 259 匿名さん

    過当な要求って事が理解できないからクレーマー
    になっているけど、理解できればここから離れるでしょう。

    文化の違いがクレーマーになった原因でしょう。

  60. 260 匿名さん

    削除するほどでもないと思うんだが・・・

  61. 261 匿名さん

  62. 262 匿名さん

    252へ
    お前は詳細なことはしらないので、黙って頂戴。
    だったらなぜ表面3cmだけホームセンターで売っていると同じ良い土なの。
    詐欺だろう。それでも交換してもらえばと思ったのだ。
    一建設はやっぱり駄目だね。

  63. 263 匿名さん

    255さんへ
    30センチはスコップ入れるときに当たらなければという深さです。
    但し、表面3cmは無いでしょう。
    なかに又ビニールとかゴミをいっぱいありましたよ。

  64. 264 匿名さん

    252=255です。

  65. 265 匿名さん

    252、一般へ
    ホームセンターには木材も売っていますよ。
    セメントも売っていますよ。
    瓦も売っていますよ。
    床も売っています。
    何でもありゃー
    一建設は家を建てなくても良いじゃないの。
    廃業したら。

    過当な要求であれば最初から土交換しないと
    言ってもいいじゃないですか。
    約束は約束です。約束とおりやら無きゃー。
    交換していない部分からビニールやら、配管やらのような産廃が出てきました。
    それだけじゃないよ。
    すでに壁紙はがれています。⇒ホームセンターに糊あるから自分で塗って貼れ?
    引き戸が変形しています。⇒ホームセンターに売っていますから自分で買って交換せい?
    扉の部品が剥がれています⇒ホームセンターに木工用糊が売っていますから自分でなおせ?
    またまたあるよね
    それで過当要求?笑わせるね。

  66. 266 匿名さん

  67. 267 匿名さん

  68. 268 電子部品

    265、266へ
    ク○ー○ーはお前だ(まねして連投です。(笑))

  69. 269 匿名さん

    日本語うまくなったよね。いろいろ勉強してるのかな?

    >>またまたあるよね

    まだまだでしょ?

    >>約束とおりやら無きゃー。

    日本人にとっては違和感あります。


    まあ、ホントなら裁判おこせ。
    告発サイト(もし真実でなかったら損害賠償請求されるくらいのスッゴイやつ)
    告発サイトつくるか裁判おこさない限り信用できない。

    でもきっとすべて1ミリ●●しているとか些細な事をおおげさにいってるんだよね。
    だって土交換が一番大きな問題なんでしょw

  70. 270 電子部品の商社マン

    あ〜そうゆうことか〜
    やっと分かった!
    日本語が変とか、レス違いのレス、文化の違い等々、そうゆうことね♪
    一建設では分かってるんだ。なるほど。。。
    そういえばここにレス始めてからカタカナで中国語だか韓国語みたいな
    迷惑メールが増えたのもそういうことか!!
    納得。同じ営業マンとして一建設にご同情申し上げます。
    頑張れ!一!

  71. 271 匿名さん

    私も270さん同様やっと理解しました。
    なるほど〜。
    そうですねぇ。
    以前、自分が払うお金に対し何に重きを置くのか?
    という意味から
    払ったお金に対して何を業者に求めているのか?といった内容を書いたものです。
    それ以後も"アフターサービス云々"等々、一建設=やめておけ、とレスしている方は
    よほど自分が払ったお金に対して意図していなかったことがあり
    しかも恥ずかし気もなく
    その要因は自分にではなく業者にあるとおっしゃる。
    私を含め他にも"まー、まー、満足している"的に思っている方の中でも
    この業者で物件購入にあたり
    それなりにご苦労があったかと思いますが
    この否定的な意見の方のうちの1人はそういうことでしたか。。
    妙に納得しました。

  72. 272 電子部品の商社マン

    271さん
    否定的な意見の一人っていうけど。。

    高速道路の近くだからうるさいっていわれても。。あったりめ〜だ!!って!
    夏は暑くて冬は寒いって。。。そんなクレーム言われても??????だって。
    逆切れって言ってるけどそれは本ぎれだよ♪俺でも切れちゃうよ(笑)。
    我が家も夏は40度近くにはなるよ。それが普通だろうよ。

    土変えてくれただけでもうらやましいよ。我が家は変えてもらってない。頼んでもいないけどネ。
    自分で変えたって幾らもしないでしょう。しょーもないクレームはどんな所だって相手にしないよ♪

  73. 273 購入者

    購入して2年になります。
    我が家も買ってから度々不具合がありますがすべて対応してもらってます。

    安くて造りはいまいちですが不具合の多くは造った大工の問題です。
    確かに工事監理や施工管理が出来ていないのも問題だと思いますが。

    一の家より造りの雑な家も結構ありますよ。

  74. 274 購入検討者

    安くて、不具合も対応してくれるなら
    一いいですね♪

    一とアイダで迷ってます。

  75. 275 匿名さん

    ようやくいなくなったか。

    まあすすんで一の肩を持ったりにはめちゃくちゃ満足しているわけじゃ
    ないけど、勘違いのいいがかりには反論したくなる。

    一は安さに関して最大の満足を得られている。だいたい新宿から20分台の
    駅から10分圏内の家なんて一をはじめとしてパワービルダーからしか買え
    ないもん。俺はそれと最低限のアフターケアで十分。
    庭のガラとりも1日かけてやったよ。

  76. 276 購入者

    安い家なのに一般的なワッシャーじゃなく高価な緩み止めワッシャ—使ってたり(大工が閉め忘れも多いですが)
    腰高羽子板ボルト使っていたり、3階建ては外壁にダイライト使ってたりで見えないところにもお金かけてますね。
    今年の2月から基礎の立ち上がりの幅も150mmになったし土台の木も120mmになったし。

    一の家より高いくせに見えない構造部にお金をかけてない家も結構ありますね。

  77. 277 匿名さん

  78. 278 匿名さん

    >>275
    庭のガラ取りってどれくらい掘ると出てきました?
    我が家も一ではないのですが今建築中です。
    25年の中古住宅を建て壊して新たに建築してるんですが
    ガーデニングに影響がある位の深さで出てくるんでしょうか?
    もちろん状況は個々に違うと思いますが参考までにお願いします。

  79. 279 匿名さん

  80. 280 匿名さん

    278です。
    なるほど・・・。参考になりました。
    ガーデニングをするにはやっぱり土が大切ですよね。
    全部を入れ替えるほど神経質にならなくてもいいとは思いますが
    植える深さまでは気を付けたいと思います。
    幸い外回りは知り合いの業者さんにお願いする予定なので
    一度しっかり見てもらいたいと思います。

  81. 281 匿名さん

    >277さんへ

    羨ましいです。一建設で快適で満足出来る物件を購入出来て!

  82. 282 匿名さん

  83. 283 匿名さん

  84. 284 匿名さん

  85. 285 匿名さん

  86. 286 匿名さん

  87. 287 匿名さん

  88. 288 匿名さん

  89. 289 匿名さん

  90. 290 匿名さん

    ちょっと質問なんだけど
    新築の引渡し前に買主以外がトイレをつかってもいいの?
    今日引き渡しだったんだけどあきらかに使われてるんだけど;;

  91. 291 購入者

    通常トイレの使用は無いんじゃないですか。
    現場には仮設トイレが在るし。
    我が家は使われてませんでしたよ。

    補修に来る大工さんだって家のトイレ借りませんよ。

  92. 292 匿名さん

    別の客だな。
    業界関係者は使わないし、工期中はトイレあるし。
    客はトイレなしでいろんな家訪問し、その間にもよおすと
    そーなっちまう。

  93. 293 匿名さん

    290です
    売買契約も終わり、キズなど無いか立ち会いした後に使われたようです。
    緊急で使ってしまったのならばせめて後片づけはしっかりやり形跡を残さないようにしてもらいたかった。

  94. 294 匿名さん

  95. 295 匿名さん

  96. 296 匿名さん

  97. 297 匿名さん

  98. 298 匿名さん

  99. 299 匿名さん

    なんか、どうでもいい意見が情けない。面白くない。
    それより、別に一建設の建物を卑下している訳ではない。
    購入した後でも明確にアフターしてくれる体制が有った方が、
    安心して購入できるし、高く売却できる事は間違いないのでは?
    そのようなシステムを無視する購入者はいないと思うのは私だけか。
    製品を売る立場の人は、できるだけリスクの少ない方を選ぶと思うけど。
    い・か・が・?

  100. 300 匿名さん

  101. 301 匿名さん

    >299
    ちなみに告発サイトの面々は十二分のアフターケア体制を持つ大手ハウスメーカ相手の方が多いみたいだな。

  102. 302 匿名さん

    299の意味が通じない所は、最後の部分ですね。
    多分、電子部品の商社マンさんへの説明ですね。
    そうなんですね。 告発サイトの内容は、そのようなところが多いですね。
    でも、それだから必要ないと考える事でしょうか?

  103. 303 匿名さん

    267へ
    そちら7棟に問題がないのでほかの一建設の建物も問題がないと言えますね。
    だから一建設はクレーム処理専門課が無いんです。
    なっとく、なっとく、しかしどういう理論でしょうね。
    人間が遣ることで問題ないと言い切れるのはおかしくないでしょうか。
    3歳児をごまかしていませんか。

  104. 304 匿名さん

    303です。
    追伸:しばらくでした。

  105. 305 匿名さん

    290へトイレは引き渡し前でも、後でも新築であれば
    基本的に使ってはならないでしょう。
    何でも使ったら中古品ですね。
    でも一建設のはは安いから良いじゃないですか。
    中古住宅みたいなもんですよ。

  106. 306 匿名さん

  107. 307 匿名さん

    306です。290、293さんへ
    追加言葉:安いんだから、ガタガタ文句言うなと。トイレ使ったら減ったりするの?
    と一建設の方はそう思いますね。
    だけどいやだよね。一建設の物件を買うなら我慢我慢。問題山積み。

  108. 308 不動産業者です

    そのようなクレームは、良い事だとは思いません。しかし、相場と予算が合わないで無理に探してい
    るお客様が多すぎます。必ずお客様の言う事が『高い買い物だから・・・』って相場を無視してます。
    そうなったら建築が雑な会社の物件しかないのです。我々も建物が悪いのは知っていますが、予算を
    出さないのにいい建物を建築する物件を紹介できますか?怒る気持ちも分かりますが。住宅を購入す
    る資金計画がエリアの相場とあってなかったと思います。

  109. 309 匿名さん

  110. 310 購入者

    実際購入して住んでいる者として、こちらの書き込みがどの程度信用できるかわかりませんね。
    クレームに関しては、営業を通して監督が来て対応してもらえますし、ちゃんと補修も進んでいます。

    お互い人間ですから話のもって行き方ではないでしょうか。

  111. 311 匿名さん

  112. 312 匿名さん

    そうかな・・・。 何にも知らない営業が来て、その後、そこを施工した業者が来る。
    その間の伝言ゲーム。 あれ、それは話が違う!となるそうですよ。
    素人−素人の伝言ゲーム、それから素人−玄人の多方面的?判断による解釈ミス。
    これは寂しい。 簡単な物は直してくれるけど、対応が高度になっていくと、
    この解釈方法がお客と施工業者間でずれてきて、上手くいかないそうです。
    餅屋は餅屋い任せる努力はしていただきたいかな。

    また、仲介業者さんが売買契約を結ばれた後、一さんの家と関わりますか?
    アフターメンテ等は、一建設の営業さんへという内容で終わりませんか?
    まあ、家が傾く等の醜い内容であれば、巻き込まれるとは思いますが、
    そこまで酷い物件は無いでしょうから。 あまり、仲介業者さんの意見は
    正しいとは感じませんし、逆に建築業界の発展を阻害しているかもしれない
    支援者になっている可能性が高いと判断します。

  113. 313 匿名さん

  114. 314 匿名さん

  115. 315 匿名さん

    そう、堂々巡りの会社が一建設。システムを変えない一建設。 何も良い方向へは向かわない。
    自分だけは大丈夫だなんて・・・、それが嘘だと商社マンならわかるでしょ?
    ご購入されたのは正解ですよ。 高い建売は意味ありません。
    でも、安く良い物を作るためには、それをメンテする専門部署が無いことには
    品質にばらつきが発生してきます。 頑張れ、一建設!

  116. 316 購入者

    簡単に言ってしまえば当たり外れでしょうね。

    実際近所で建築中の一の物件ですが、6棟の内1棟は大工が下手なようであきらかにズサンな仕事です。

  117. 317 匿名さん

    友達の購入された家を見ていて、一建設でも問題無いとは感じていますが、
    トラブル時対応の話を聞いて、また、ハズレを引く事が無いよう、
    是非、品質確保を行うためのシステム作りをお願いいたします。
    一建設は、是非とも情報発信お願いいたします。

  118. 318 一購入者

    実際に購入していない者が批判ばかりするのは、評論者で全く意味がないと思う。
    戸建も買えない者のひがみにしか感じません。

  119. 319 ♠おじさん♤

    3月より一さんの家に住んでます。
    今日、工事部のSさんが、すぐに修理に来ていただきました。
    アフターの迅速さ、社員の対応が良いと思います。
    工事部のSさん、営業のIさん、ありがとう御座います。

  120. 320 匿名さん

    一建設は悪くないよ。間違いなく、お客さんの方が悪い。
    高くて2千円ぐらいの安い買い物だから。
    営業マンと接する時の言葉もそうでした。
    しかし、うそはだめだね。表面3cmだけきれいな土で下は
    タカラ(多ガラ)入りの土はどう理解するかね。
    おまけにビニールやら、パイプやら、缶やらタカラものが
    いっぱい。金の延棒はなかったな。

  121. 321 匿名さん

    >308
    言いたい事は判るんだけど、だからって何かと問題の多い一の物件を勧める理由にはならない様な気が、「その予算だとこんな家しか買えませんよ」「後でこんな思いをしますよ、それでも良いんですか?」 優秀な仲介業者さんなのでしょうから、無知な客にはきちっと説明する。あなた方専門家がその様にすれば、この様な掲示板も必要無くなるのではないのでしょうか?

  122. 322 匿名さん

    321へ賛等
    一般的な住宅 質(トータル) 100%   価格 100%
     一建設建売 質(トータル) 80%   価格  90%
    それで買いますか。 約 10% 損ですよ。
    これで一建設は対応が迅速とか7棟問題ないとか書いて何の意味もないですよ。
    三歳の赤ちゃん(素人)を騙していますよ。

  123. 323 購入者

    >一般的な住宅 質(トータル) 100%   価格 100%
     一建設建売 質(トータル) 80%   価格  90%
    それで買いますか。 約 10% 損ですよ。

    これって何を基準に判断されているのでしょうか?
    単なる見た目や設備の充実だけを見て、一般的な住宅の質100%と思っているだけでは?

    見えない部分では一以下の住宅なんていっぱいありますよ。

    儲かる設備を充実させて見た目で高く売っている住宅のほうが問題あるとも思いますが。

  124. 324 匿名さん

    322 賛等

  125. 325 匿名さん

    一般的な住宅 質(トータル) 100%   価格 113%
     一建設建売 質(トータル) 80%   価格  90%

    これが正解

  126. 326 匿名さん

  127. 327 匿名さん

  128. 328 匿名さん

    買った人も、一建設の悪口を言うな!程度の話はあるけど、改善して欲しい話は少ないですね。
    本当に、皆さん、今のままでいいですか? 一建設が有名になれば、あなたの家は高く売れますよ!
    今のうちに、何かと改善要求しましょうね。 悪い建売ではありませんよ。
    ただ、システムがしっかりしていないから、時代遅れになりつつあるだけ。
    社員は一生懸命ですよ。 今のうちにに、改善・kaizen。 日本のお家芸です。

  129. 329 匿名さん

  130. 330 匿名さん

  131. 331 匿名さん

    4月に購入して先月引っ越ししました。

    安いので使っている材料、設備などは型落ちだったりしますが、私の場合はそれらはあまり気にならないので、今のところ不満は無いです。
    仲介で購入し、仲介主導で購入前に事前チェックなどをしましたが、きちんと対応してくれました。
    引っ越した後も不具合があって見に来て貰いましたが、後日連絡があり工事日を調整してくれました。
    仲介の営業さんも、一の営業さんも、今のところきちんと対応してくれます。

    最初の時だけって事もあるので、安心はしてられませんが、今のところ特に不満はないです。

  132. 332 匿名さん

    近くに一と飯○の現場があったけど、飯○よりはちゃんと施工してたな。

    飯○は雨が降ってても工事が進んでいるときがあったけど、一はしてなかったな。
    ま、最近引越し(別の建売ですが)たからその後は分からないけど。

  133. 333 匿名さん

    アフターの対応の悪さは想像です。でも、考えて見て。
    専門職でもない、お金にもならないクレーム処理を
    まっとうに遂行する営業さんがいますか? 自明です。頑張っても、その個人次第。
    会社としての良い品質は、生まれません。 自分が社会人ならわかるはずですが。
    餅屋は餅屋。 怒られても役割なら一生懸命やるのが日本人です。

    さて、建売でおかしな風習。 この掲示板にもチョコチョコ出てきますが、
    ”内覧会で気になる所を指摘したら、快く直してくれました”という幸せな人。
    これって、おかしな風習では? 私の所の製品で、一般ユーザーから指摘されたら
    それこそ”恥”です。 なぜ、素人に分かる指摘が残っているのでしょう?
    先日、数件の建売を見ても、同じでした。 ”あ、決めていただければ
    それは入居時までには直しておきます”だと。 皆さん、建売業者は、素人相手に
    いい加減な仕事をいている良い例です。喜んでいる場合じゃありませんよ。
    この程度の営業しかいない業界で、営業にアフターを頼むメーカを判断できない
    事はありえません。 買ってから、そんなはずじゃ!は、ありえないでしょう。  

  134. 334 匿名さん

  135. 335 匿名さん

  136. 336 匿名さん

  137. 337 匿名さん

  138. 338 匿名さん

    一の物件も見たけど、軒短いの多いよ。あと、雨どいが、垂直についてないとかね。少し雑のかんじたな。

  139. 339 匿名さん

    >>338
    今の家は建売であれHMの注文であれ、軒先が短いのが流行なんだよ。

  140. 340 匿名さん

  141. 341 匿名さん

  142. 342 匿名さん

    >>340 >>341
    大手HMのカタログ見てごらん。
    軒が無いか、短いから。
    特に都市型。

  143. 343 購入者

    軒の出具合なら一以外の方が少ない物件が多いよ。
    ヨーロッパ風だかなんだか知らないけれど
    軒がまったく無い家だってあるし、都市部の狭い土地に建ててるから
    できるだけ広い家を建てて、規制が厳しいから軒の出を少なくしなきゃいけないし。

    一は軒裏換気だからある程度出てると思う。

  144. 344 匿名さん

    水平、平行、直角、端、頭に描いて、建物みてみたら?建物の最低条件だから。それでも、満足なら、とりあえず、合格。

  145. 345 匿名さん

  146. 346 匿名さん

    弊社販売の戸建分譲住宅における必要壁量の再検査について

    1. 構造計算が必要な木造3階建て
      問題のある物件は発見されませんでした。

    2. 木造2階建て
    全壁面のうち、少なくとも1面において、必要軸組長さ(筋交い)不足が認められた物件が、
    681棟発見されました。
    http://www.hajime-kensetsu.co.jp/company/inspection.html

    あらー連絡無いってことはうちは大丈夫なのね

  147. 347 匿名さん


  148. 348 匿名さん

    えー
    まあでも姿勢は評価するよ
    黙ってれば誰も気が付かない訳だし

  149. 349 匿名さん

    査察とか内部告発があって、隠しきれなくなったんとか

  150. 350 匿名さん

    0.5以下の物件が5棟あるんだね。怖。

  151. 351 匿名さん

    はじめ   資本金 9,000万円
    飯田産業  資本金 11億3,050万円
    東栄住宅  資本金 77億円
    積水ハウス 資本金 1866億円  

  152. 352 匿名さん

    まあ、いいじゃん。
    うちがどうなのかわからない事よりずっとまし。

  153. 353 匿名さん

    3階建ては構造計算が必要なんだね。
    ていうか2階建ては必要なかったんかい!

    うちは3階建て、どうなんだろうね

  154. 354 匿名さん

    ミスはミスとしてよく自社調査して公表したな。
    ミスは認めないような会社かと思ってた。

    まあ何かあったら補強してくれるならそれで良し。

  155. 355 金太郎

    ついに報道されてしまいましたね。
    手抜き工事が発覚。618戸!本当にそれだけかよって感じですが。
    「下請けに設計を任せた分だけが、基準値を下回っており、自社で設計したところは大丈夫です」っ
    て。
    それは弁明になってないだろって思います。
    僕が聞く限り、「一棟なにがあっても800万で抑えろ!」なんて指示もあったと、下請けさんから聞
    きました。
    そりゃ筋交いの1本や2本抜きたくなりますよね。
    恐ろしや〜
    ついでに保証は下請け任せらしいです。僕の知ってる外構屋さんが「保証は永久におまえのところで
    やれ」と言われて断ったらしいです。そりゃそうだ。
    もちろん、不具合があったら直せばいいってことなんでしょうが、
    10年後に出てくる不具合は自分もちですからね〜
    土地を仕入れる担当者も、「地域相場よりも、数集め。ノルマがきつくって〜」て言って不動産屋さんから土地を買いあさってる。これはどこの不動産屋さんに行っても同じ答えが返ってきます。
    その高い土地に安い建物を建てて、建売相場より安く売ってるってことは・・・・
    建物の「原価低減」が凄いんでしょう。それで、建物に問題なければ、凄い会社です。

  156. 356 匿名さん

    まあ、発表して補修するだけマシだなw
    俺も一に確認の電話をいれたが、もう書面を送っているそうだ。
    今日明日に届いてない人は大丈夫という事らしいな。

  157. 357 匿名さん

    初出の25%オフで買えたのはそういう下請けの苦しみが
    あったのですね。南無〜

    だいたい駅10分以内で都心まで20分台の駅に130平米の家が3000万円以下で
    買える事がおかしいと思ったよ。

    ただ、土地を担保に借金して建ててるという事でその返済期日が近づいている
    から急いで売りたかったみたいだけど。

    355さんは下請けさんでしょうか?文句いいたくなるのも当然ですねw

  158. 358 匿名さん

    用地の取得、企画、設計、施工、販売、アフターサービスに至るまで、一建設は住宅に関するトータル・サービスに挑み続けています。一建設は、優良な用地の取得から始まり、住宅の完成、お客様のご入居、住み心地まで一貫して責任持って住宅を供給しています。 この一貫システムの最大の利点は、「中間マージン」を出来る限り排除できる事。この事によって、他社よりも低価格で、高品質の住宅を供給する事が出来るのです。その結果が、当社物件に対する業界やお客様の「信頼感」となって表れてきました。緻密な情報ネットワークと確かな技術によって支えられている一貫システム。業界のオピニオン・リーダーとして、今後も更なる合理化を進め、お客様により一層満足して頂ける住まいを供給していきたいと考えています。

  159. 359 タウ

     今日の朝刊を見てびっくり!早速電話しました。
    耐震基準不足の該当物件住居者には既に連絡済との事、怪しい・・・。
     去年の今頃に新築で購入、基礎段階から何度も足を運んで筋かいも
    確認したんですが写真取りまではしませんでした。今になって****。
     とりあえずは該当物件ではないらしいですが、耐震強度検査を無料で
    やってくれるとの事でしたので頼んじゃいました。
     『詳しいことは後日連絡します。』って言ってたけれど、何時になるのかな???
    本当に幸運なのかどうか判らないが、我が家は一建設さんの設計でした。
    しかし、事実が出てくるのはこれからという気がします。怖いです。

  160. 360 匿名さん

    はじめまして。
    私は去年購入してしまったのですが その際 数枚ですが 骨組みの写真を撮りました。
    で 早速見直しましたのですが
    うちには確かに筋交いは 入っていたのですが
    ダブルのところとシングルのところは あるものなのでしょうか?
    また 壁には必ず 筋交いは必要なの物なのでしょうか?
    ごく初心者的な質問で恐縮なのですが 教えていただければありがたいです。

  161. 361 匿名さん

    皆慌ててますね、一の家の場合構造計算 耐震強度など二の次です。
    丁寧に施工されているかが問題です!計算上、耐震強度はクリアーされていても、
    ネジが緩んでる、筋交いを止める金具がきちっと施工されていない等、
    それ以前の、問題ではないでしょうか?
    いい加減な設計ををした設計士が公表されていないところを見ると、
    とても、681戸で収まる話ではない様な気がします!

  162. 362 購入者

    >うちには確かに筋交いは 入っていたのですが
    ダブルのところとシングルのところは あるものなのでしょうか?
    また 壁には必ず 筋交いは必要なの物なのでしょうか?

    ・筋交いはダブルとシングルの場合があります。
     必要とされる壁の強度によって使い分けられ、一で使用されている筋交いは45x90というサイズなので
     何も無い壁に比べシングルで2倍・クロスで4倍の強度として扱われます。
     開口部などがあり、壁が少ない場合などはダブルにするなど
     壁のバランスによって入れ方が考慮されています。

    ・筋交いに関しては耐力壁をどのように作るかで決まります。
     筋交いを入れない代わりに外壁面に構造用合板などを貼り付ける場合や、両方を組み合わせる場合もあります。

    今回は図面の段階で筋交いが少ないわけですから図面通りに造っていても問題がある訳です。
    施工方法にミスがあったり粗悪な木材が使われている部分もあります。
    我が家は全て交換してもらってますが。

  163. 363 匿名さん
  164. 364 匿名さん

    筋交いのい本や2本を抜いたところで、ほんの僅かな金額しか浮かないと思うけど。
    常識的に考えて、そんなところで目先の利益を追求しないと思うなぁ。

  165. 365 匿名さん

    はじめの調査が信用できないっていう奴は他に調査してもらうといい。
    で問題があったらはじめに直してもらう。

    要は本来耐震性がきっちりしているともっと高いはず。
    それを安く買えたわけだよw

    はじめが死んでもオーナーの他のビルダーが直してくれる。羨ましいよw

  166. 366 匿名さん

    1/681当選の方が2chにいたよ

  167. 367 匿名さん

    大手のHMで建てると今は耐震3が普通だよね。
    いくらか偽造があったとしても2は堅いだろう。
    ここは1ぎりぎりなんだね。
    0.5って‥‥
    一戸建てといっても別物だね。

    でもまあ、昔の建物は皆こんなものなんだろうから、そう心配することも
    ないのかな。

  168. 368 匿名さん

    『筋交い』
    一建設の物件は使用している木材も決していいものとはいえません。
    軸組みに関してはプレカットの集成材なので特に問題ありませんが
    それ以外の筋交い、壁下地(中胴縁)、小角材などは目を疑いたくなるものもあります。
    私が以前物件を見させていただいたときに、筋交いの支点間の中心辺りに大きな節の
    入った材料を平気で筋交いに使用していました。
    しかも負荷のかかりやすい出隅部分に使用していたのだから驚きです。
    他にも部分的にささくれ立ったものがあったりしてました。
    また施工制度においても、横架材との隙間が3分(約1㎝)すいている箇所もありました。
    ちなみに最後までそれを交換したり、やり直したりする事はなく完成に至ってます。
    筋交いは構造耐力上主要部分になります。
    このような箇所があればその物件は避けるか、担当の人に申し出るべきでしょう。
    その時言い訳をするようであれば、絶対にやめるべきです。

  169. 369 匿名さん

  170. 370 匿名さん

    360です。
    ありがとうございました。
    参考にさせていただき 図面を引っ張り出してきて
    見える範囲で写メと照らし合わせました。
    で これから軸組み計算書のチェックをしてもらおうかと考えております。
    が レス見させていただいた限りでは それだけでは 足らなそうな気が・・・
    他に要求するべき専門的なことは どんなものがあるのでしょうか?
    教えていただければ ありがたいです。
    股々愚問で 大変申し訳ございません。

  171. 371 匿名さん

    367は耐震等級と耐震強度を同じと思っているのね。

  172. 372 匿名さん

  173. 373 匿名さん

    ここは【その2】と【その3】が同時進行してるのね。

  174. 374 匿名さん

    購入して1年過ぎました。安さで選んだので造りのしょぼさは妥協してますが、住んでみると、この
    掲示板に書かれているような不備な事が確かに多く先々に対して不安を感じるのも事実です。入居し
    てすぐに浴室ドア下の床のきしみ等の手直しへの対応が結局忘れてたらしく半年後になったり、漏水
    への修理で下請けに工事させたら実は市の認可が下りてないモグリの業者で、修理はやってもらった
    ものの漏水で損した水道代の減免が業者の方でしておらず、はじめからは直接業者と折り合いつけて
    くれといった無責任ともとれる対応をされ、モグリ業者を前に連絡してもノラリクラリとかわされ泣
    き寝入りしたり、物件購入時の約束として植栽を植える件を何度も連絡しても、準備中です樹は植え
    る時期がありまして…と言った返答でやる気がないように感じます。13棟ある中の近所内での話では
    、夜中トイレの水が溢れて止まらないといった家や、断熱材が入ってなかった家もあったとの事です
    。幸い自分の家にはトイレに換気扇が1、2階ともついてましたが、ついてないとこや、屋根の雪止
    めがないとこなど同じ宅地でもあったりなかったりしてるようです。ニュースで一建設で筋交いに欠
    陥とゆう記事を先程見ました。それではじめのHPに詳細載ってないか調べようとしたところこのサイ
    トを見つけました。知らずとはいえとんでもないとこから家を買ってしまったのかなとゆうのが今の
    素直な気持ちです。

  175. 375 匿名さん

    >>374さん
    えーーーーー!!本当ですか?ひどい!
    特に断熱材の件、どうして分かったんですか??

  176. 376 購入者

    我が家も断熱材の無い部分がありました。

    簡単に判る部分は
    ・床下に潜り床下及び階段下の部分の断熱欠損
    ・屋根裏に入り天井部分やグルニエ周辺の断熱欠損
    ・システムバスの天井点検口から覗いて外壁面の断熱欠損

    断熱材に関しては何処の工務店でも同じで、入れていれば良いと思っているようで
    雑な施工が殆どですので一だけの問題ではありません。

  177. 377 匿名さん

    374です。ははじめの方から13棟ある宅地の中で断熱材が入ってない棟があったとの事で、念のため確認したいと連絡あり、床下や風呂場天井から入っていきデジカメで撮影していきました。結果、うちは問題なかったようです。筋交いの件で問い合わせの結果自分の地域の物件はデータ上問題ないと言われましたが、これから二重三重にチェックしてみると話されてました。結果が問題ない場合でも連絡して下さいとつけ加えておきました。

  178. 378 匿名さん

  179. 379 匿名さん

    いろいろ書き込まれているようですが、現実を見ることをお勧めします。
    脅しを書き込んでいる方もいるようですが、みなさんですぐにに見に
    いってください。
    南葛西6丁目3階建て8棟、7年前に造った住宅です。
    現在補修工事真っ只中。
    入居まもなくから、外壁の剥がれ、雨漏り、床のきしみ、建物のゆれ、
    部屋中の床があちこちに傾き、ビー玉がよーくころがります。
    壁はあちこち亀裂が入り,おまけにぼこぼこ。よく、こんな家が
    造れるもんです。
    まだ、7年しかローンも払っていないのにいったいどうなるんですか!!!!
    壁の中を開ければあちこち腐っていて、どこまで取り替えればいいのやら
    ベランダなんて落ちる寸前ですよ!
    おどしてるおっちゃん!ここの現場みてるのー?
    どんな対応してるかは住んでる人たちに聞けばすーぐわかりますよ。
    聞くより、自分の目で確かめたほうが早いですよ。
    今まで投稿したどの人のいってることが確かかすぐわかる。
    すぐに行って見て下さい!
    そして、どーぞ見た感想をここに書き込んでください

  180. 380 匿名さん

    379さんへ
    建物のゆれはどのような状態ででしょうか?近くに幹線道路等があり、大型車が通ると揺れるとの事でしょうか?なかなか建物が揺れる事は無いと思いますが......。

  181. 381 匿名さん

  182. 382 匿名さん

    >379
    見にこいなんて面倒なこと言わないで、ヤフーのフォトとか、無料HP、もっと簡単にブログでもいいから、その写真や動画を一般に公開したらいいんじゃない?

    そうすれば、多くの人が見てくれるよ。

    いちいち写真の説明文をつけたりするのが面倒なら、説明も一切不要。とりあえず、ここの写真を見て・・・と、この掲示板で言うだけでいいよ。

  183. 383 匿名さん

    >379
    2004/09/24(金) 01:29の
    コピペ?それとも本人?

  184. 384 匿名さん

    南葛西の現場は私も見ました。担当した監督はまだどこかの支店にいるらしい。同じような建物がつくり続けられている・・・。怖い

  185. 385 匿名さん

    またも悲しいご報告が…私より先に一の家を買った人がいてまだ、基礎工事中なのですが、
    この2度の台風で基礎の中に水が溜まり(これだけでも在り得ない話ですが)この水を抜くのに
    基礎に穴を開けて排水しているそうです。爆! 棟上前なので友人には解約を勧めました。

    恐ろしい現実があるものですね。。つっか養生くらいしろよ って感じです。

    家を作る事をなめているとしか言えません。133に書いてあったことの意見としては
    「売上を伸ばしたかったら 安くても良い家作れよ!なんぼでも紹介してやるから!」って感じです
    私は2度と友達に一の家は紹介しません。私が**でした。自分が**を見るのは良いのですが、
    言い訳をすると私が入居する前に友達に紹介成約したものですから…

    一の社長さんへ 営業部長さんへ 見ていたら 猛省して全家屋調査するくらいの気持ちで当たれ。
    建築中の家も下請けをちゃんと管理しろ。人手が足りないなら求人しろ。

    ちゃんと作れば元なんぞいくらでも取れますよ。現状のままなら、私からの信用が無くなった事で
    不動産会社数件にも
    一の家は紹介出来ない状況にしますよ。

    まじで切れました。私の顔を潰した報いはしっかり見えないところで浸透させます。

  186. 386 匿名さん

    一の問題は素人の監督がいるから
    困るよね。業者になめられているよ。
    385さんのおはなしも恐らく
    そういうことだようね。

  187. 387 匿名さん

    基礎の中に雨水が溜まるのはよくあることです。
    それを欠陥のように言っても日本中の基礎で雨水がマッタクたまらなかったものを
    探す方がこんなんじゃないかな。 ただし その水を抜くのに基礎に穴をあけるのは?
    普通は水抜きの穴が開いていて工事終了後にモルタルで埋めるんじゃないかな。
    もう少し観察して業者の対応を見てみたらどうでしょうか。

  188. 388 購入者

    コンクリートを流した直後の養生ならともかく
    基礎が完成してから雨水が入らないように養生なんてほとんどやってないですよ。

    最近の一の基礎は、水抜き穴が最初から空いてますよ。

  189. 389 匿名さん

    379さんへ
    建物のゆれはどのような状態ででしょうか?

  190. 390 匿名さん

    今回の筋交いの一件で、はじめから家を購入した皆さんはどのような見解でいるのでしょうか?会社に問い合わせをされて、どのような対応をされたか宜しければお聞かせ下さい。

  191. 391 匿名さん

    社内の雰囲気は正直微妙でしたね。みなさん仕事に追われているような感じでごっちゃごちゃな感じです。やば過ぎて言えませんが行ってみればわかりますよ。

  192. 392 匿名さん

  193. 393 購入者

    今回の強度不足問題に関して購入者として

    実際、公表前に補修作業も行っていたようですし、正直公表したことに関しては評価できますが
    強度不足な家を造っていたことが見抜けなかった事に関しては納得いきません。
    我が家もいろいろと補修工事をしていますが、筋交いに不良木材が使われていたり
    監理体制に問題があるの事実です。

    我が家に関して問い合わせをしましたが問題は無かったとの回答で
    後日計算書類を届けるとの事でした。

    昨日も建築中の現場を見てきましたが
    断熱材の施工やその他の施工状況及び部材などを見ても最近は質の向上が見られると思いました。
    但し、大工の技術力や考え方の違いで、まだバラツキはありますが。

  194. 394 匿名さん

    かなり有名な話ですが、とある現場に警官と入管がぞろぞろやってきて職人と社長(下請け)が逮捕されてしまったと言う笑えない状況もありました。最近は存知ませんが、数年前には会社の資金繰りが苦しくなって下請けに工事代を完成後に1割カットしたとの事です。90日後払いの上、安い手間が端数整理とかでさらにカットされるので通常5本打つ釘を2本しか打てないとの事。

  195. 395 匿名さん

    釘の話は嘘。営業妨害で訴訟おこされるよw

  196. 396 匿名さん

    今度一が説明会やるんですが
    最低限 確認しておくことってなんでしょうか?

  197. 397 匿名さん

    >396
    これ聞いてみたら?

    家を作る前に必要な書類は、以下の図面が必要です。
    これらが揃ってないと、何をどう作ったか分かりません。

    1.案内図・付近見取図:敷地の位置を示した周辺地図
    2.配置図:敷地内の建物の位置を正確に示した図面
    3.仕上げ表・仕様書:使用される材料、施工方法を示した物
    4.概要書・面積表:建ぺい率、容積率を示した図面
    5.求積図:敷地面積、各階の面積を示した図面
    6.各階平面図:間取図の事
    7.立面図:東西南北方向の外観を示した図面
    8.断面図:建物をX、Y方向に切断し高さに関する寸法を示した図面
    9.矩計図(かなばかりず):基礎から屋根までの高さ関係を示した図面
    10.基礎伏図:基礎工事完了状態を上から見た図面
    11.各階床伏図:床下の骨組みの平面図
    12.小屋伏図:屋根の骨組みを表した図面
    13.屋根伏図:屋根を真上から見て雨どい、雪止めの位置を表した図面
    14.天井伏図:天井点検口などの位置を表した図面
    15.展開図:各部屋の4面を屏風ように示した図面
    16.表面詳細図:床の高低さなどを詳しく示した図面。
    17.軸組図:構造部の骨組みのを表し、補強金具の種類や位置を示す図面
    18.建具表:使用建具をすべて示したもの
    19.電気設備図
    20.給排水衛生設備図
    21.ガス設備図
    22.外構図
    23.構造計算書・構造図
    24.施工中の写真

  198. 398 匿名さん

    ありがとうございます。
    参考とさせていただきます。

  199. 399 匿名さん

    基礎工事の際に丁寧にシートで覆い雨が入らないようにするのは当たり前では。たとえ、完成後の強度に大きな差がなくても(コンクリの強度に影響すると思うが....)大雨の中プールのようになって放置されている現場を見たら購入者は良い気分にはならないと思うよ。本社や営業所は下請け○投げではなく現場監理をきちんとすべきなのでは。

  200. 400 匿名さん

    コンクリートは水中で養生させるのが理想的です
    床板を張る前に排水すれば何の問題もありません

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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