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だれも新しいスレたてようとしないので、一には関心ないけど
ボランティアでたてました。
続きはこちらで
[スレ作成日時]2006-02-05 19:05:00
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>>196へ 買い手の責任は???と思ってしまいます
全部屋 床鳴り 高速道路の影響で24時時間振動 真冬に脱衣所が6度に成る 真夏に2階の部屋の室温が40度近くまで上がる そんな家を当たり前のように作っている建設会社だと、調べずに買った買い手が悪いって事でしょうか?
>201
別に196の肩を持つわけでは毛頭ないけれど、床鳴り以外は、
買う前にちょっと確認すれば、簡単に判断できそうな話ばかりですね。
一だからじゃなくて、どこの業者の家を買うにしても、振動や断熱性能は
極めて基本的な確認事項だよ。
>203
少しは自分で勉強しようね。
断熱性能なんて、すぐわかる。施工の状況も、見えるところならわかる。
見えないところは、建築中にチェックするしかないけどね。
振動なんて、高速道路なんて騒音源の有る無しは、調べるまでもないから、
建売なら、その家の中でしばらくおとなしくしていれば、これまたすぐにわかる。
特殊な知識も道具も何にもいりません。
高速道路があるから安いんだろ?
うちの親は千都というかなりいい家に住んでいるが、
冬は寒いし、夏の2階は窓開けなきゃ40度近くになる。
それは当然。
不公平な取引になります。
201って日本語おかしいよ、
196へ 確かに、調べないのは自分の責任だといって良いです。しかし、アフター対応が悪いどうやって調べるの。ここで書くのはこれから買う方の為です。一建設の為でもあります。今後しっかり対応できるように成ればと思います。
モノつくりは必ず問題が出ます。直せば良いです。対応すれば良いです。しかし、それが遣れないです。それがお金を出した買い手の責任?笑わせますね。やっぱり一建設あるいは関係の方でしょう。
206さんへ
201、207って、兎に角とか小生とかをお使いになるあの方でしょう!
ずっと昔からここにしがみついている一建設を首になった方か
辞めた方でしょう。文章回しが数通りありますが教養のある文章なので
すぐ分かります(笑)
中国人って天候不順で飛行機飛べなかった時に、
航空会社に激怒りするくらいだからな。日本人は仕方ないって
感じだったのに。
207です
だから一建設は駄目だと言っています。
中国人って天候不順で飛行機飛べなかった時に、
航空会社に激怒りするくらいだからな。日本人は仕方ないって
感じだったのに。
何でも人の所為にします。
自分の否を絶対認めないでこういう形で弁護するのは将来がないと思っています。
自分の否を認めて初めて改善ができるのです。いい会社になります。
201です。
一の身内の方々、必死ですね。良いじゃないですか!「そんな家も作っちゃいました、でもこんな感じで言うと対応良いですよ」みたいな裏技教えてください!
214へ何も裏技は必要ないと思います。ひつ文字で”誠”です。
一建設はクレームに対して誠が無いです。
”そんな家も作っちゃいました”というよりも対応ですよ。
人間が作っているもので不良が無いのは無理だと思います。
欠陥住宅でも欠陥のある部分を直せば良いじゃないですか。
しかし一建設はできるだけ新しいお客さんに力を入れて
クレームは逃げられれば儲けだと考えているでしょう。
199の通りすがりさん。
この方のレスが客観的に見て真実を語っていらっしゃると思います。
文面も大人だし・・
後の一部の方の文面と比べると方や一般常識のある社会人、方や。。。。
これ以上は言いませんが、ちなみに私は一の建売に住んでますが、お蔭様で快適に生活しています。
残念ですが、日本はある程度の許容を受け入れなければならないのです。
某テーマパーク無料の日に人が混みすぎて入場制限をかけられたのを
怒って暴徒と化したり、飛行機が遅れる事によって賠償金を請求するような
国柄とは違うのです。
また近くの高速道路がうるさいとか、寒い暑いとかで不満を持つ人。
高速道路に関しては、わかるでしょ?家行けばね。
私もいろいろ家見てまわりましたが、高速道路の近くや鉄道の近く
はかなり安くなります。
寒い、暑いも前にマンションに住んでいたらそう思うかもしれませんが、
一戸建てはそんなもんです。もしそれがいやなら外断熱か両断熱の家買
ってください。かなり高くなりますけど。
また、それでもマンションより冬の寒さは応えますし、夏の暑さには関係あ
りません。冷房が必要です。冷房の電気代は安くなります。
あときっと春か秋に家探されたのですよね?夏に家見に行けば、締め切った
家はどこでも超暑いですよ。車みたいに。
一の家を検討中の方々、解りましたか?
一の家は、高速道路に近いと揺れるしうるさくて当たり前
一の家は、夏暑く、冬寒くて当たり前
どうしてここに来る一の人たちは駄目だと指摘されると、「それが当たり前なんです。」
みたいな話で誤魔化すのでしょう?
217へ許容というのは限度があります。
某テーマパーク無料の日に人が混みすぎて入場制限をかけられたのを
怒って暴徒と化したり、飛行機が遅れる事によって賠償金を請求するような
国柄とは違うのです。
日本でも数年前海外にサッカーを見に行くツアーで看れなかったことで旅行費用をタダにしましたね。これは当たり前だよ。
アメリカでは飛行機が遅れる事によって賠償金を払うのは当たり前ですよ。
見習いなさい。アメリカは先進国でしょう。
よって国柄は関係ないでしょう。
一建設はここでもこのように言い訳しています。
クレーム対応を契約とおり遣れば良いじゃないですか。なぜ遣らないのでしょうか。
アフター契約は実質嘘です。だから買わないほうがいいです。
一建設の家を検討中の方々、解りましたか?
当方では夏だから暑い、高速道路に近いから揺れる、鉄道に近いからうるさいとかで
いっていません。
アフターサービスが実質的に実施していないです。アフターをしっかり遣らなければ大変ですよ。
一建設の家を買うならそれを我慢しなければなりません。
215で話したように人間が作るもので問題ないことは不可能です。アフターがないと大変ですよ。
電気屋から聞いたお話で一建設の下請けを受けましたが、代金は電線代もで無いくらいですよ。いい工事をできるはずがないです。
外構工事も同じですね。であれば、庭にいい土を使うはずが無いでしょう。外注先は安いガラを入れますよ。
一建設の家買ったけど、アフターは普通じゃないの?
大した問題じゃないけど連絡したらすぐ来たし、普通に直してくれたよ。
庭もウッドデッキやら花壇やらであちらこちら掘り返したけど、ガラなんかは特に気にならなかったな。
ハウスメーカの建売やマンションと比べるなら仕上げが安っぽいとは思うけど、建売で仕様がもっと落ちるのもザラにあるわけだし、土地に問題無けれ選択肢のひとつだと思うよ。
戸建って家より土地のほうが重要じゃないかな?
一さんが家が1,2年で倒壊するような訳ではないと思います。
だから、”快適”、”ノークレーム”という安易な判断をれている方が多いですね。
悪いのは、”業界の雄”と宣伝しているなら、この数年で何らかの”改革”が
あってもおかしくないと考えますが、過去何年もここに書かれているクレーム内容は同じです。
当然、購入予定者・購入者共々、一さんの情報は持っていないはずです。
一さんの大きな問題は、情報発信をしない、また、それをしなくても良いと考えるのは、
一さんのお客さんは、”仲介業者”と考えているからです。
お金で関係した、持たれ合い状態。 購入者と一さんとの繋がりはありません。
お客様を履き違えている一さんに、いい家ができるとも考えません。
あくまで、業界の雄に相応しい考え方・行動基準を持たれれば、良いメーカになると考えます。
アフターサービスは、事業発展への大事な業務です。
この意識の低い業者は存続させてはいけません。改善を強く求めます。
アフター対応の問題は100%でなければおかしいですか。
1%も有れば大変なことになります。
全日本で今姉歯は一人しか居ません。
木村建設も一社しかありません。
ヒューザーも一社しかないじゃないですか。
当たったらその人としては100%ですよ。
一生一回ぐらいしかできない買い物でしょう。
No.223さん、アフターサービスと不良建築を一緒にされていませんか?
一戸建てまで、話を広げなかっただけと感じます。本当はいっぱいあるのでは?
(一さんのではありませんが、地盤の件で市役所に相談しても、
”問題(家が傾く等”が出たら改善命令を出します”という事後対応の言葉だけでした。)
不良建築を生まないためには、顧客(=一般購入者)第一に考えてのアフターサービスが大事です。
アフターメンテは必ず発生します。
売る時には、”必ず一度相談されてから改築してください。”と言っています。
でも、相談しようにもその窓口が”素人の営業”では困ります。
購入しようと相談しても、”現況で。”、改造願いを出しても、
”住んでみれば、あまり気にされる内容ではありませんよ” などなど。
こんなんで、どんなアフターが期待できるのでしょうか?
じゃあ裁判おこせよ。
正しいなら勝利するよ。
無理。 集合住宅でもあのように大変。
勝手に倒産はするし、個人なら売った方が早い。
このようにならない為に、メーカに頼る個人の希望です。
でも、225さん(=223さん?)の意見は何?
素人は家買うなでしょうか?
224さんへ
223番です
おっしゃったとおり、人間が作っているもので100%は
無理です。当方も製造会社です。アフターメンテは必ず発生します。
だから非常に重要です。例え、欠陥住宅でもしっかり直せばいいと考えます。
しかし、一建設みたいな会社でアフターをできるだけ伸ばし、逃げ切って、
あるいは嫌がらせしてお客さんが諦め、アフターを頼めないようにする営業マンが
居るわけです。
本当に気を付けた方がよろしいかと思います。
225さんへ
裁判って大変なんですよ。ご存知でしょうか。
勝っても採算は合わないはずです。
勝利だけで裁判を起すのは金のある人か、権力のある人か、暇のある人でしょう。
われわれに対しては意味の無いことです。
だったら一建設の物件を売ってしまい、
新しく買った方がぜんぜん楽で得ですよ。
本当にアフターが悪いなら、ここや2ちゃん辺りで祭りになってるだろうね。
告発サイトの一つも有ってもおかしくない。
どうも、同業他社や退職社員の嫌がらせにしか読み取れない。
妙に詳しいわりに具体例が無かったり・・・
アフターが無いのではなく、アフターは有ります。
ただ、アフターを行う専門家(課)がいない事です。
何も無ければ、そのまま客の所に顔も出しません。
お友達は3ヵ月後に一度、1年目に一度位まで
顔ぐらい出してよ!と言ってました。
誠意が無いからその営業に、もう、会いたくないし、とも言ってました。
皆さん言ってますよね。 ”延ばし延ばしにして、うやむやにする”
これです。 購入者は自分で修理するんですよね。 そうすると、
アフターの責任どころか、家の責任も逃れられるという算段です。
住んで2ケ月ですが、ぜんぜん問題無いですよ。うちの住宅は7棟あるんですが先日隣の家で障子の開け閉めがひっかかるとかで電話したら担当の現場監督がすぐ見に来たって言ってました。買う前にここ読んでたからそんなにいいかげんな会社なのかなと思ってたら、そんな事なかったです。建築中に購入したのでほとんど毎日現場を見てたけど、大工さんも家の中見せてくれて良い感じの人でしたよ。
粘着性で申し分かりません。 再度説明させてください。
一さんは、システムが貧弱だから、”人次第”と言ったところでしょうか。
この考え方からの脱却ができていません。
工数の読める話は対応します。(No.231さんの場合。)
でも、工数の読めない物は延ばし延ばし。これがシステム・専門家(課)の無い欠点です。
”アフターは損である”という考えが見え隠れしします。
業界の雄らしからぬ考え方です。この業界を変えれる力がある会社なのに、
何にも変わらない会社。購入検討して、見ていて、話していて感じる現実です。
アフターが貧弱だと、買った後のリフォームの夢も無くなります。
建売買う人は、大工さん等との繋がりが無い。
多分、ホームセンターさんとの繋がりになります。 相談相手がいない。
229へ 一の社員または関係者でしょう。あるいは雇われている?
退職した元社員であれば具体例は絶対あるよ。
同業他社であれば絶対に調べて出すよね。
だから一建設は駄目だと言っている。
自分の否をまったく認めない。
やっぱり皆さんに注意して頂くしかない。
アフター悪いのは事実だ。当方は元社員でもないし、同業他社でもない。
外国人だから、同業者だから、退職者だからと言って
何の為だね。現実にわれわれは困っているよ。
一建設のようなアフターはないと等しい。
購入して3ヶ月です。
先週、不具合で電話しましたら、当日に来ていただきました。
対応が早いですよ。
だからある程度はじめが悪いって裁判所が判断したら
費用も戻ってくるって。
大事なのはシステムですよ!
自分は大丈夫だった的な物では困ります。
例えば、同じ派生の東栄さん、飯田さん、タクトさんなどは
ちゃんとアフター課があったり、定期点検を実施しています。
一さんいは、この様なシステムがありません。
一さんは、自分の建築した家に関わりたくないとしか思えません。
システム変えて頂ければ、購入最有力会社になるのですが。
お前のような一建設の人間はここで弁護することは無いよ。
そういう時間があればもっと仕事をしてお客の信用を取り戻したら如何?
どうするのはこちの勝手ではないか。司法を使うのか。
こういう形でするのか。
同じ裁判だろ。
このホームページを看ているお客様が裁判を下すよ。
No.238のような人がいるのがはじめ。
No.238さんが社員なら、不良を掴まされると大変そうね。
それ程の事はない物でも、裁判しないと駄目なんですかね?
”アフター=大変な不良”ではない。 自分でやるか、はじめがやるかだけ。
家が傾く等言っていない。どの理由ではじめの肩を持つのかな?購入者でもありえないハズです。
業界No.1と言っているなら、他の企業の目標にならなければね。
中古購入者なら、このシステムがあれば、安心して高値で買いますよ。
営業と喧嘩したくなかったら、また、N0.238の様な勘違いの人と会いたくなければ、
はじめの家は購入は諦めた方がベターの様ですね。
問題起きて、”俺は信用していたんだ!”では無意味です。
また、何にも知らない営業がクレーム受けても、その場では直せません。
来るだけ無意味。 これを良しとするか、大企業なら専門要員を置くのが正しいか、
裁判でしか解決できないのではなく、企業としての方向性を説明して下さいね。
(ちなみに、専門部署を作る話はある様ですよ! 皆さんの後押しもう一歩ね!)
>>ネット告発はまだ企業にとってそれほど脅威ではない。企業が怖いのはそれを取り上げるマスコミだ。
>>その告発が真実なら、既存のメディアが必ず報道する!
告発が真実である事を祈っています。
NO.242へ
なぜ裁判、告発サイトをしないと信用できないのかが
理解できません。
問題なければ、俺も自分の趣味に時間を使いますよ。
NO.241さんへ 専門部署が無いことは小泉社長の方にも書面で
正したことがあるのです。以前ここでも訴えたことがあります。
これから設置するのですか。
やっぱり今までに問題があるのは間違いないですね。
だったらこれから期待できますかな。
一般へ
ちなみに当方は民事に詳しい弁護士の友人にも相談しました。
裁判は家が傾いたりするとき、やむを得ないときにしなさいと。
本当は仕事に成るので断る事はない。裁判なんか大変だぜ。
最後は裁判所が双方の頭を抑えて和解するだろう。お前は友人なのでと言われました。
マスコミは本当に数十人、数百人を集めれば取り上げてくれるでしょうね。
姉歯みたいにそれこそ同業者の方が遣っているのでしょう。
われわれ個人ではそれまでの力はないから、ここでみんなに伝えるだけにします。
告発サイドはこれから検討します。
とにかく当方としては無いことをここで言うと刑事責任になるかもしれないので
そんなことを遣る必要はないです。
全て真実です。
247です。
すぐに書くのも自演と思われるかも知れませんが、
自分の要求が過当かもしれません。
ここでひとつ問題を申し上げます。
庭にあら(大きいのは30センチ)入れの土を交換して貰ったのです。
要求は上の30センチぐらいで良いとお願いしました。
それは過当ではないでしょう。1メーターとかは要求していません。
少しの家庭菜園でもできればと思いました。
しかし、全部交換しなかったのですよ。
其の他もあるのですが、省略させて頂きます。
一も飯田産業やタクト、アーネストや他のここで話題になってる建売業者の経営者のトップは、同一人物だよ!
ガラなんて普通に入ってるものです。
業者に頼みたくなかったら、自分でやりましょう。
一部変えてもらっただけでもハッピーだよ。あまりにもうるさくて
「**」だから仕方なくやってくれたのでしょう。
http://www.kyururu.com/user/index.php?uname=poepoe&theme_id=&y...
http://nagoya.cool.ne.jp/raison_g/9.22gardening.htm
業者に頼まず自分の力で庭をきれいにするのもいいのでは?
過当な要求です。
裁判では絶対負けます。
告発サイトもエゴととられます。
友人はやさしいのですね。でも本当の事を言ってくれたらよかったですね。
家庭菜園やるのに30センチは深すぎです。そもそも要求自体が過当ですが、
やむをえず15センチ分の土を持ってきたのに、30センチやれっていわれて
土が足りなくなったのでは?
15センチガラ取りをしてその上にホームセンターで買ってきた土をかけましょう。
うまく土を一建設からせしめたとしても家庭菜園やるにはホームセンターで買っ
てこないと、野菜なんてうまく育ちません。
まわりはブロックで囲んで土が逃げないように。たまには追肥をいれましょう。
247も249も言葉遣いがおかしい部分があるんだよ
過当な要求って事が理解できないからクレーマー
になっているけど、理解できればここから離れるでしょう。
文化の違いがクレーマーになった原因でしょう。
削除するほどでもないと思うんだが・・・
252へ
お前は詳細なことはしらないので、黙って頂戴。
だったらなぜ表面3cmだけホームセンターで売っていると同じ良い土なの。
詐欺だろう。それでも交換してもらえばと思ったのだ。
一建設はやっぱり駄目だね。
255さんへ
30センチはスコップ入れるときに当たらなければという深さです。
但し、表面3cmは無いでしょう。
なかに又ビニールとかゴミをいっぱいありましたよ。
252=255です。
252、一般へ
ホームセンターには木材も売っていますよ。
セメントも売っていますよ。
瓦も売っていますよ。
床も売っています。
何でもありゃー
一建設は家を建てなくても良いじゃないの。
廃業したら。
過当な要求であれば最初から土交換しないと
言ってもいいじゃないですか。
約束は約束です。約束とおりやら無きゃー。
交換していない部分からビニールやら、配管やらのような産廃が出てきました。
それだけじゃないよ。
すでに壁紙はがれています。⇒ホームセンターに糊あるから自分で塗って貼れ?
引き戸が変形しています。⇒ホームセンターに売っていますから自分で買って交換せい?
扉の部品が剥がれています⇒ホームセンターに木工用糊が売っていますから自分でなおせ?
またまたあるよね
それで過当要求?笑わせるね。
265、266へ
ク○ー○ーはお前だ(まねして連投です。(笑))
日本語うまくなったよね。いろいろ勉強してるのかな?
>>またまたあるよね
まだまだでしょ?
>>約束とおりやら無きゃー。
日本人にとっては違和感あります。
まあ、ホントなら裁判おこせ。
告発サイト(もし真実でなかったら損害賠償請求されるくらいのスッゴイやつ)
告発サイトつくるか裁判おこさない限り信用できない。
でもきっとすべて1ミリ●●しているとか些細な事をおおげさにいってるんだよね。
だって土交換が一番大きな問題なんでしょw
あ〜そうゆうことか〜
やっと分かった!
日本語が変とか、レス違いのレス、文化の違い等々、そうゆうことね♪
一建設では分かってるんだ。なるほど。。。
そういえばここにレス始めてからカタカナで中国語だか韓国語みたいな
迷惑メールが増えたのもそういうことか!!
納得。同じ営業マンとして一建設にご同情申し上げます。
頑張れ!一!
私も270さん同様やっと理解しました。
なるほど〜。
そうですねぇ。
以前、自分が払うお金に対し何に重きを置くのか?
という意味から
払ったお金に対して何を業者に求めているのか?といった内容を書いたものです。
それ以後も"アフターサービス云々"等々、一建設=やめておけ、とレスしている方は
よほど自分が払ったお金に対して意図していなかったことがあり
しかも恥ずかし気もなく
その要因は自分にではなく業者にあるとおっしゃる。
私を含め他にも"まー、まー、満足している"的に思っている方の中でも
この業者で物件購入にあたり
それなりにご苦労があったかと思いますが
この否定的な意見の方のうちの1人はそういうことでしたか。。
妙に納得しました。
271さん
否定的な意見の一人っていうけど。。
高速道路の近くだからうるさいっていわれても。。あったりめ〜だ!!って!
夏は暑くて冬は寒いって。。。そんなクレーム言われても??????だって。
逆切れって言ってるけどそれは本ぎれだよ♪俺でも切れちゃうよ(笑)。
我が家も夏は40度近くにはなるよ。それが普通だろうよ。
土変えてくれただけでもうらやましいよ。我が家は変えてもらってない。頼んでもいないけどネ。
自分で変えたって幾らもしないでしょう。しょーもないクレームはどんな所だって相手にしないよ♪
購入して2年になります。
我が家も買ってから度々不具合がありますがすべて対応してもらってます。
安くて造りはいまいちですが不具合の多くは造った大工の問題です。
確かに工事監理や施工管理が出来ていないのも問題だと思いますが。
一の家より造りの雑な家も結構ありますよ。
安くて、不具合も対応してくれるなら
一いいですね♪
一とアイダで迷ってます。
ようやくいなくなったか。
まあすすんで一の肩を持ったりにはめちゃくちゃ満足しているわけじゃ
ないけど、勘違いのいいがかりには反論したくなる。
一は安さに関して最大の満足を得られている。だいたい新宿から20分台の
駅から10分圏内の家なんて一をはじめとしてパワービルダーからしか買え
ないもん。俺はそれと最低限のアフターケアで十分。
庭のガラとりも1日かけてやったよ。
安い家なのに一般的なワッシャーじゃなく高価な緩み止めワッシャ—使ってたり(大工が閉め忘れも多いですが)
腰高羽子板ボルト使っていたり、3階建ては外壁にダイライト使ってたりで見えないところにもお金かけてますね。
今年の2月から基礎の立ち上がりの幅も150mmになったし土台の木も120mmになったし。
一の家より高いくせに見えない構造部にお金をかけてない家も結構ありますね。
>>275
庭のガラ取りってどれくらい掘ると出てきました?
我が家も一ではないのですが今建築中です。
25年の中古住宅を建て壊して新たに建築してるんですが
ガーデニングに影響がある位の深さで出てくるんでしょうか?
もちろん状況は個々に違うと思いますが参考までにお願いします。
278です。
なるほど・・・。参考になりました。
ガーデニングをするにはやっぱり土が大切ですよね。
全部を入れ替えるほど神経質にならなくてもいいとは思いますが
植える深さまでは気を付けたいと思います。
幸い外回りは知り合いの業者さんにお願いする予定なので
一度しっかり見てもらいたいと思います。
ちょっと質問なんだけど
新築の引渡し前に買主以外がトイレをつかってもいいの?
今日引き渡しだったんだけどあきらかに使われてるんだけど;;
通常トイレの使用は無いんじゃないですか。
現場には仮設トイレが在るし。
我が家は使われてませんでしたよ。
補修に来る大工さんだって家のトイレ借りませんよ。
別の客だな。
業界関係者は使わないし、工期中はトイレあるし。
客はトイレなしでいろんな家訪問し、その間にもよおすと
そーなっちまう。
290です
売買契約も終わり、キズなど無いか立ち会いした後に使われたようです。
緊急で使ってしまったのならばせめて後片づけはしっかりやり形跡を残さないようにしてもらいたかった。
なんか、どうでもいい意見が情けない。面白くない。
それより、別に一建設の建物を卑下している訳ではない。
購入した後でも明確にアフターしてくれる体制が有った方が、
安心して購入できるし、高く売却できる事は間違いないのでは?
そのようなシステムを無視する購入者はいないと思うのは私だけか。
製品を売る立場の人は、できるだけリスクの少ない方を選ぶと思うけど。
い・か・が・?