注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一(はじめ)建設の建売【その3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一(はじめ)建設の建売【その3】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-04-08 17:24:00

だれも新しいスレたてようとしないので、一には関心ないけど
ボランティアでたてました。

続きはこちらで

[スレ作成日時]2006-02-05 19:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一(はじめ)建設の建売【その3】

  1. 401 **ボンのパパ

    基礎の鉄筋コンクリートについては雨養生は必要なし。マンションの基礎工事やできたものに養生してる?素人が安易に書き込みしないほうがいいですよ。

  2. 402 388

    コンクリートにシートをかけるのは夏場に水分が飛んでしまわないようにするためです。
    本来は乾燥を防ぐため水中養生が理想です。強度不足は低温時と過乾燥が原因です。

  3. 403 素人ですが

    じゃあ鉄筋のさびはどうするの?一はさびに強いステンレスとかチタンで組んでるの?
    それとも手間かけて錆びを完全に落としてから家建てるかな。
    「コンクリート名人養成講座」に次ぎの記述があります。
    ・・鉄筋がさびた場合に心配なことは二つある。一つは鉄筋がコンクリートと一体になって、鉄筋コンクリートとして機能できるか。もう一つは、所要の耐荷力を確保できるかである。
    多少のさびが発生している程度であれば問題ないが、浮きさびが生じた鉄筋は使用してはいけない。そこに応力が集中して構造物全体の耐荷力を低下させるだけでなく、鉄筋の腐食を促進させる原因にもなるからだ。
    通常の場合は、さびを布などで拭き取れば、問題はない。組み立て後にはさびを落とすのが実質的に難しいので、雨よけの覆いを設けるなどしてさびを防ぐよう配慮しよう。

  4. 404 匿名さん

    近所の現場では大雨の中インド人が鉄筋組んでいたぞ。そのまま2、3日放置して真っ赤になった上から田植えしていたが...。

  5. 405 匿名さん

    今の鉄筋はさびないよ。
    安物でもな。

  6. 406 匿名さん

    住宅を建てるのには、いろいろな業者が携わって建てます。
     大工さん、瓦屋さん、板金屋さん、電気屋さん、水道屋さん・・・・・などなど、メーカーも含めて約40業者が係わっているのです。その中で実際に現場に係わる業者は必ず国・県などに業者の登録がなされています。しかし、住宅建築業者の中で基礎工事屋さんだけに業者登録制度がないのです。ですから、基礎工事は誰が工事をしても良いのです。住宅の一番重要な部分において基礎工事業という業種が無いって不思議な話です。国に登録制度が無く、誰が基礎工事をしてもいいのですから、基礎に関する欠陥住宅が減りません。

  7. 407 匿名さん

    鉄筋工事の専門用語に「 かぶり 」という言葉があります。「 かぶり 」とは、コンクリートの表面からどの位置に鉄筋があるか、という距離の事です。つまり、型枠を組み立てた時に鉄筋が型枠から何センチ離れているか、という事です。「 かぶり 」の幅は、規定によって定められています。土に接する部分は60ミリです。しかし、木造住宅において布基礎(立ち上がり部分)は40ミリとなっています。この幅がないと、コンクリートに水が染みこんできて鉄筋がコンクリートの中で錆びる事になってしまいます。更に錆によりコンクリートが割れる事態になります。「 かぶり 」という言葉も知らないで基礎工事をしている基礎工事屋さんが大変多いのです。住宅を建てる元請けさんでも知らない方が多いのが現状です。

  8. 408 匿名さん

    ????????????????

  9. 409 匿名さん

    鉄筋が錆びるほどのんびり工期だったら金利負担ですぐ潰れる
    被り厚不足で問題なのは中性化の影響が早くあらわれる事

    >コンクリートに水が染みこんできて
    だったら厚くしても無駄 ダムに水が貯まりませんよ

    混乱するから本読んで専門家気取りの書き込みは止めてもらえませんか?

  10. 410 匿名さん

    コンクリートを打設するまえの鉄筋のさびは「酸化」によるものですが
    コンクリートは打設後、強アルカリとなるので、鉄筋のさびは中和され
    問題になることはないそうです。問題になるのは、コンクリートが中性化
    (空気中の2酸化炭素や酸性雨などにより)した後やひび割れして水がしみ込んで
    さびた場合で、鉄筋がさびると膨張しコンクリートが割れる場合だそうです。
    コンクリート表面は4時間位で固化するので、その後水がプールにように溜まった
    方が、これからの季節はコンクリートをゆっくり乾燥させることができ、
    400さんの言われるように、まさに理想的で強度がでるそうです。夏場の雨は恵みの雨。
    私も、水を張って施工させるつもりです。

  11. 411 匿名さん

    鉄筋に錆止めや 403さんのようなステンレスや
    チタンなんて無いでしょう(笑)。コンクリートとの
    接着が悪くなるそうです。ですから異形鉄筋使うんでしょうし。
    それよりも、くず鉄などを再生した、再生筋を使われないよう
    注意したほうが良いそうです。(強度が落ちる)

  12. 412 匿名さん

    なんか最近話がそれてませんか…
    そういえば、一の基礎幅って実測いくつなのかな?

  13. 413 匿名さん

    社員の方、今年の秋上場予定でしたがどうですか。
    強度不足で延期でしょうか。
    ここのカキコを読むとすばらしい会社のようですね。

  14. 414 匿名さん

    大変驚いたのが、『地盤』の造りの悪さです。外構工事の際には、大量の産業廃棄物(建築廃材)が地中より出てきました。そもそも、田んぼを埋め立て、地盤改良(柱状改良)を施した土地ですが、地表近くまで、大ぶりな産業廃棄物が出てくるとなると、地中の環境は劣悪きわまりない!長い年数にかけては地盤沈下なども充分あり得る話かと思います。『更地』の状態で契約したものの、まさか土中にあのような産業廃棄物が埋まっているとは、思いもよりませんでした。(※表面だけはきれいな土が入っていましたので。)
    土壌汚染など、環境への配慮には疑いがあります。
    (出てきた産業廃棄物:空き缶、電気コード、塩ビパイプゴミ、アスファルト、コンクリート塊、etc・・・)
    旧:飯田建設工業時代に建てたご近所さんのお庭からも沢山のコンクリート塊が出土したそうです。

  15. 415 匿名さん

    >>414
    >(出てきた産業廃棄物

    画像見せてください。

  16. 416 匿名さん

    自分の家も少し気になるとこがあるからみんなに見てもらいたいんだが
    画像の乗せ方がわからない
    簡単なやり方教えてくれませんか?
    携帯で写真とりたいんですが

  17. 417 匿名さん

    >413

    その為の膿みだしです、誠実さが売りです。
    ごっちゃんデス!

  18. 418 購入者

    >そういえば、一の基礎幅って実測いくつなのかな?

    今年の2月以降の物件に関しては150mmです。

  19. 419 匿名さん

  20. 420 匿名さん

  21. 421 匿名さん

  22. 422 匿名さん

    一建設は昭和42年, 飯田建設工業有限会社設立 資本金 100万円 本社 東京都保谷市富士町. 昭和48 年, 飯田建設工業株式会社(前社名)に組織変更 ... 平成 2年, 株式会社飯田建設を併合 資本金12億7811万4千円となる 東京都練馬区石神井町に本社移転 平成15年資本金を9000万円に減らし、一建設として再出発している。営業エリヤは九州、中部、関東、東北と全国規模で業績は2000年6月以降約2万7千棟もの販売している。今回の指摘は筋交いのみとなっているが、他の部分もミスが多くあるはず、建売は現場に目が届かず、瑕疵が発生していると思われる。役所の検査がクリアしてるからといって安心できない。設計者とか設計監理者である「建築士」は飾りであり設計監理の目が行き届かないのが、建売の悲劇なのだ。その原因として記事にも書いてあるが、そのすべての設計が外部発注だという。では社内はどういう監理(設計者の)をしているかは疑問である。住まい造りは大量生産はむつかしく思います。監理者(建築士)による監理が行われないで、責任感のない上、ローコストに走り大量生産に走り営利を追求する自作自演の建売会社及び注文建築の会社には気をつけましょう。

  23. 423 匿名さん

    飯田建設時代の家に住んで3年たちます。
    階段に2mmほどの隙間が出来てきました。
    浴室の引き戸のレールと柱・壁に隙間が出来て浮いてきました。
    畳が一部鳴きます。
    キッチンの収納扉(上)が金具の不具合で開かなくなり、物が取り出せなくなりました。
    まだ一には連絡してません。
    連絡したら、無償でやってくれますか??

  24. 424 匿名さん

  25. 425 匿名さん

  26. 426 匿名さん

    相模原市内での購入を検討しています。こちらの方面でのアフターの対応、実際の建物の不具合等ご存知の方がいれば参考までに教えて頂けませんか?

  27. 427 住んでます

    相模原に買いました。住んで2ケ月ですが家は特に問題無いです。隣のうちで障子のすべりが悪いと言う事で連絡したら、すぐに業者の方と現場監督さんが直しに来てました。アフターが悪いなんて良く書いてありますが、そんなこと無いみたいですよ。まだ売れてない現場があるのですが、草むしりに、来たり、デッキブラシで駐車場のコンクリの掃除に来たり、良い感じです。

  28. 428 匿名さん

    うちは雨漏りで苦労した。
    まだ直ってない。
    対応遅い。

    でも安かったのであきらめもつく。
    賃貸よりはマシ。
    売るのを前提に一の家を買うのもアリかと。
    ただし、場所だけは良い所を選ぶこと。
    変な場所だと人口減少するし、売りにくくなるよ。

  29. 429 匿名さん

    2ヶ月では問題でないよ。さすがにね笑。建物は、2年目から、当たり、はずれの差がでてくる。

  30. 430 匿名さん

    まあ30年以上住んで住み倒した上で
    建物破壊して立て直すなり売るのなら完璧な安さ。

  31. 431 匿名さん

    30年 無事に住めれば、問題無いですけど.....

  32. 432 匿名さん

    >>429

    重大な欠陥があれば、2ヶ月もすれば出てくるよ、きっと……

  33. 433 匿名さん

    オリジナル商品といいながら、同じパ−ツを使っているところは、系列なのでしょうか?

  34. 434 匿名さん

    2ヶ月で、出てくる問題は、初期不良で、簡単に直ることおおいよ。問題は、2年目くらいから、出てくる、知識不足からくる施工不良による問題。なぜ、2年で、保障きれると思う?」

  35. 435 匿名さん

    ここ10年じゃん。

  36. 436 匿名さん

    今の制度では売主が倒産すれば、アフターはなくなる。(ヒューザーしかり)本来金融機関並の自己資本規制が必要では。厳しい意見かもしれんが日本最大のビルダーとしての資本金がその辺の零細工務店と同等では....。

  37. 437 匿名さん

    社主が誰か知ってるのか?
    その社主がどういう会社持ってるのか?

    よく調べてみw

  38. 438 匿名さん

    社主は確かにたくさん株式持っていますが、今は連結子会社でもなく事実上別の会社となっているようです。現金化して資金を会社に拠出したり増資を引き受けたりするとは思えないのですが、いかがでしょうか。

  39. 439 匿名さん

    三菱自動車の時三菱うんたらはどうした?

  40. 440 匿名さん

    ここと三菱うんたらを比べたら三菱うんたらに失礼だろ。
    てゆうか、比べられないだろ。

  41. 441 匿名さん

    まあ、どこでもいいけど。
    一つは銀行が融資する際に保証人として社主や別の会社を用意する必要がある。
    一の資産じゃ貸してくれない。ここは社主が保証人になっている。
    もう一つは風評的なもの。他が残っているのに救済しないのなら東栄や飯田もダメになる。

    このグループは飯田建設工業から社名変更した一建設が中心なんだから。

  42. 442 匿名さん

    社主は産業株の1%しかもっておらず時価で5億程。33%以上は森社長が持っているぞ。その上資産に計上されている一の株式は2百万で投資有価証券に計上されていた。下手に救済したら株主代表訴訟の対象になるのでは。

  43. 443 匿名さん

    一商事って社主のダミー会社?確かに東栄の大株主。

  44. 444 匿名さん

    >>442
    横槍すまそだが。
    まじでよく調べてみ。

  45. 445 匿名さん

    これのことか

    1994年 1月 (株)飯田産業、飯田建設工業(株)との資本関係を解消

    それとも森氏が創業者の息子とか?

  46. 446 匿名さん

    森って、森ビルと関係あるの?

  47. 447 匿名さん

    >>443
    社主の嫁さんの。
    >>442
    飯田と東栄の第二位や各社の子会社株主みろ。

  48. 448 匿名さん

    飯田建設時代に購入して7年になりますが何か?

  49. 449 匿名さん

    床暖房くらい標準装備しないとね。
    今時時代遅れ。

  50. 450 匿名さん

    >>449
    はあ?
    建売であれば標準ではついていない会社が多い。

  51. 451 匿名さん

    対応が心配で購入に迷いましたが一の担当者の説明を受け安心できました。営業担当者が一級建築士で良い所と悪い所を理解できました。

  52. 452 匿名です

    年間8000棟も建てているのに、アフターの人数が数人というのには問題あり。少し心配です。購入者ですが、家も出てきました。庭からは、数え切れないガラと植え込みの中からは、ビニール紐・電動用の釘の束。
    空き缶。床下からは、お菓子の袋あり。もちろん、ご近所も同様。購入するならば、土地重視に限ります。

  53. 453 施工→不動産

    私は今不動産屋(仲介)ですが、以前は建物の施工管理をしていた者です。
    正直普通の不動産屋の営業がどれだけ家の構造や仕様に関しての知識があるか疑問です。
    私も知り合いや同僚で100人以上は不動産屋の知人がいますが、
    建物や仕様の知識を持ち合わせているのは、正直5人です。もちろん不動産屋は建設会社では
    ないのでしょうがない事だと思いますが、一さんだけではなく建売業をしている会社の営業でも
    専門知識には全然うといです。自分の会社しか見ていない人が多いので、比較が出来ていない。
    ですから、購入した人も営業も一(売主)もみんな素人ということです。
    一番納得したいのであれば、建設会社に勤めている施工管理をしている人や、工務店の親方などの
    実際に色々な住宅を作ったことがある人に聞くのが一番わかりやすいと思いますよ。
    ちなみに私の見解は、以前の職業柄、自分のお客様には正直仕様は良くないことや、施工も少し
    ずさんなことを伝えています。ただしそれだからこそ値段が安いことも伝えています。正直あまり
    おすすめはしてませんね。

  54. 454 匿名です

    453施工→不動産さん、私もそう思います。うちもまったくの無知で購入しましたが、
    いろいろな家の不具合を発見しているうちに、一ではない専門の方と話をしたりして
    詳しくなりました。一生物の買い物だけに、多くの物件のスミズミまで、自分の目で
    見て購入されることをお勧めします。これ以上、一の物件で被害者を増やしたく
    ないと思いまして・・・・・。

  55. 455 匿名さん

    それでも増殖してますね一の建物。
    飯田系という見方をすれば、東栄、産業、アーネスト、ホークワン、タクトなど
    どれだけ増殖すれは気が済むんでしょう。
    いつのまにかアイディーホームなんてのも増殖し始めてます。 idhome.co.jp
    IDってもちろん飯田の略でしょ。飯田一男ってホント逞しいお方。 

  56. 456 匿名さん

    住宅性能表示 設計評価,建設評価を取得していますか?

  57. 457 匿名です

    アイディーホーム見ました。いつの間に・・・被害者が倍増しないことを祈ります。

  58. 458 匿名さん

    皆さんは新築しか考えていないから大変ですね。一のような安物を買って後不満を溢すよりは中古を買ってリフォームした方がよぼと得だと思いますが。僕も新築を高く買っちゃったが。

  59. 459 匿名です

    458匿名サン そうですね。うちも中古住宅をチラシで見つけ不動産屋に行ったら昨日売却決まりましたと。同じ値段にしますからと、新築の一の物件を購入してしまいました。あとあとこんなことになるとは。
    安かろう悪かろうの上に安物買いの銭失い。

  60. 460 匿名さん

    >452
    ガラは、土地というより、持ってくる土の質で決まるのですよ。
    普通、どんな家でもある程度の土を持ってきますが、安い土はそれだけガラが多い、
    ということなんです。

  61. 461 匿名です

    なるほど。土までも安物。掘っても掘っても出てきましたよ。50㌢掘ってあきらめましたけど。
    子供がいるから釘は参りました。

  62. 462 匿名です

    そうそう、ガラスも大量に出てきました。

  63. 463 匿名さん

    掘ったついでに、長期分解型の化学肥料とか、たい肥とかを入れておけば、
    まあ、肥料を撒くためだと、少しだけ妥協できるのではないかと。

    でも、ガラスと釘は怖い! 最下級の土としか言いようがない・・

  64. 464 匿名です

    もう、数年も経ちますが、未だに雨が降るとガラスが浮き出てきます。
    匿名さん、妥協策有難うございます。

  65. 465 匿名さん

    459 さんへ
    それは不動産の技です。チラシの中古住宅は売り切れ、新築を同じ価格にしますからと。
    要するに一の新築は他社の中古住宅と同じレベルでしょうね。だからトラブルばかりです。
    一はトラブルメーカーですかね。

  66. 466 匿名さん

    飯田産業、東栄住宅、アーネストワン、ホークワン、タクトホーム・・・

    一建設と元は同じなのですか?

  67. 467 匿名です

    463サン
    そうでしょうね。無知のまま購入してしまいましたもので。465サンも購入されたんですよね。
    ちなみにどのようなトラブル発生していますか?

  68. 468 匿名

    3年前に購入した者です。
    たしかに内装は安いちぃなって思いましたが、建てる時フローリング、キッチン、洗面、お風呂、外壁、ドア等全部選ばせてくれました。なんで自分の気に入ったように建ててもらったのですが。水周りは申請の件で動かせないといわれたけど畳をフローリングに変更とか間取りとかかえてくれました。手直しはたしかにありましたが、ドアの丁番の調整とかぐらいで自分でしました。私はさいたま市ですが地域によって対応がちがうのでしょうか?特に気になるところは今の所ないのですが....

  69. 469 匿名です

    特に気になるところはないんですね。なるべく気になさって、あちらこちら見てみることも
    おすすめします。一さんの物件は当たり外れがあるようなので。

  70. 470 匿名さん

    マジ書き込みですがこの間一建設に電話して住宅の性能表示を取得してちゃんと検査をしていますか?と聞いたらしていませんと回答しました。そのかわり検査はしっかりやっていますよといっていました。一建設の社内独自の検査なのでしょうか?

  71. 471 匿名さん

    ↑マジ?何検査してんだろ。
    その代わりの検査はいらないから、
    住宅性能表示(設計、建設)をとってほしいな。
    今時そこまでけちるか?

  72. 472 匿名さん

    >>470、471
    そのかわり約10万円掛かりますけど!
    更に大手ハウスメーカーが謳ってる耐震等級や耐火等級を具体的に数値で表したものは、
    別途料金が掛かりますけど… 無料で保証だなんて有り得ないです。彼らも商売ですから!

  73. 473 購入者

    施工側の検査なんてあてにならないよ。
    社内検査だって同じようなもの。
    性能表示だの言ってもしょせん営業トークのようなもの。

  74. 474 ab

    盛岡在住です。
    先日ネットの住宅情報関連サイトを探っていたら、仙台市内の実家近くに一見かなり掘り出し物と思われる建売物件を発見し、先週末見に行って来ました。
    着工直後でしたので、仲介業者に頼んで同じビルダーが建てたという近くの物件を案内してもらったのですが、まず外観を見てかなり気分が萎えてしまい、玄関をくぐったところで、もうそれ以上中を見る気もしなくなってしまいました。
    まず全く同仕様の外観、間取りの住宅が2棟並んでいる点。 いくらコストを落とすためとはいえ、外壁材の色くらい変えても良さそうなものです。 これでは酔って帰った時、マジで隣家のドアを
    叩いてしまいかねませんよ。
    玄関を開けてまたびっくり。 玄関ホールの狭いこと、廊下の狭いこと。
    その場で帰りたくなってしまいましたが、さすがに仲介業者の営業マンの手前そんなことは出来るわけも無く、仕方が無く各部屋を見て回り説明を受けました。
    営業マンから聞いたのは、ビルダーは一建設という国内一の販売戸数を誇る会社であること。
    そして数をこなすことにより資材の大量発注、効率利用が可能となり、他のビルダーと比べて安く供給出来るということでした。
    まぁ私のようなズブの素人に家の良し悪しは判りませんが、とにかく思ったのは「こんな夢の無い家には住みたくない」ということに尽きます。
    とにかく余裕が無いんですよ。 間取りに。
    建築資材が安っぽいのは大して気にならないですが、圧迫感がある間取りというか...。
    コスト効率を追求するとあんな家になるんでしょうね、きっと。
    もしかして首都圏にお住まいの方々なら、予算が...と割り切ってあんな家でも暮らせるのでしょうが、田舎育ちの私にはちょっと辛抱たまりませんわ。
    同じ安物買いなら騙されたと思ってタマホームにしちゃおうかな。
    モデルハウス見だけですけど、とりあえずまだ夢は見れますもん。

  75. 475 匿名さん

    >>474
    部材はともかくとして、東京圏では一建設に限らずあたりまえの間取り。
    「あんな家」で悪かったね。どうせウサギ小屋ですよ(怒)

  76. 476 購入者

    >建築資材が安っぽいのは大して気にならないですが、圧迫感がある間取りというか...。
    コスト効率を追求するとあんな家になるんでしょうね、きっと。
    もしかして首都圏にお住まいの方々なら、予算が...と割り切ってあんな家でも暮らせるのでしょう
    が、田舎育ちの私にはちょっと辛抱たまりませんわ。

    安っぽくて申し訳ありませんね。
    首都圏の土地は田舎と違ってとても高く、家を買うのに苦労するんですよ。
    そんな思いして住んでる訳ですよ。

    田舎なら土地より建物のほうが高いけど
    首都圏なんかじゃ土地のほうが高くてもしょうがない状況!

    最初から建売なんて見なきゃいいじゃん

  77. 477 ab

    >475さん
    >476さん
    お怒りごもっとも。
    配慮に欠けたカキコで済みませんm(__)m
    何も一建設を晒そうとかそんな意図はなかったんですけど、
    田舎モンの私には、ある意味合理的な割り切りで作られた
    一さんの建売にびっくりしちゃったんス。
    首都圏在住の方々のご苦労は重々解ってるつもりですけど、
    改めて大変だなぁと思った次第でした。
    ご勘弁を。

  78. 478 ケロロ

    突然ですが、福岡に進出している一建設ですが、検討している最中で 検討し直さないといけないような気持ちになってきました。確かに玄関は狭いし廊下も広くはないですが、首都圏では当たり前ですよね?

  79. 479 匿名です

    玄関、廊下は、今の一の新築は変わらずに狭いんですね。
    先々のことを考えて、ご購入されたほうが良いと思います。
    立地場所が良いのならば、まだ救われますが、値段だけで決められるのは
    やめたほうが良いと思いますよ。

  80. 480 匿名さん

    え、一って、岩手や福岡に、東京仕様に近い状態で進出してるの??!

    そりゃ、会社経営的にも要注意だ。売れるわけが無い。
    474さんの意見は、ある意味、地方都市在住の方の見本のような意見。

    それにしても・・
    地方は建物の坪単価が首都圏に比べて低いけれど、それは人件費に
    由来する面が強い。一が地方都市でやっていくには、その地場で
    更に低い人件費で大工を雇うことになるけれど、そうなると、
    ホントに質の低い仕事になる可能性が強い。
    ますます怖いな。

    地方出身、現首都圏住まいの独り言でした。

  81. 481 ケロロ

    479さんの言うとおり、先々の欠陥が見つかった時の経費なんか考えても先々の事と値段だけで判断は止めたほうがいいと言う意見ありがとうございます。
    福岡はやっぱり坪単価が安い所もあり土地だけの物件は無く戸建になってしまいます。そうなると一建設や系列会社が土地を買い占めて一般人には無い結果に。どれを信じて良いのか考えてしまいす。

  82. 482 匿名です

    一物件は、当たりハズレがあるんですよ。ちなみにうちは後者かな。
    当りにせよ、玄関や廊下が狭い場合、万が一、老後や車椅子生活に
    なった場合は、どうかなど・・・まあ、改装などありますが・・
    うちはそれも考慮して決めましたが、ハズレだったようです。
    まずは、焦らずお決めになるのが一番かと思います。
    快適な生活を送る為にも(^^)
    おせっかいだったら、ごめんなさい。

  83. 483 匿名さん

    >>482
    廊下幅は都市部では当たり前のサイズだが。

  84. 484 匿名です

    そうですね。当たり前を変えられる工務店があるような気がします。
    あくまで、希望ですが・・・。

  85. 485 匿名さん

    >>484
    工務店でもそれは難しい。
    なんせ敷地30坪で、廊下広く取ったら、居室が狭くなるだろ。

  86. 486 迷ってる方へ

    契約前にココを見て不安になりましたが、先日契約しました。自分の予算・返済計画・立地・間取りがちょうど良かったからね!
    大手建築会社の友人に見てもらい評価してもらったけど、施工はありえないレベルだが、価格なりという意見でした。(住むのに最低限はクリアしてるレベル)

    初めての書き込みですが、購入前の同じ心境の方が絶対にいると思うのであえて書きます。
    たしかに建物は安物です。立地条件が合わない方は、絶対購入するべきではないと思います。でもそうでない方は、地震で潰れたら仕方ない!最低限は保障がある!中古買うよりいい!そんな気持ちで購入したらいかがですか?不動産購入は無理をしたり、他人の意見に流されるより、予算も含め現時点の自分のスタイルにあったのが一番でしょ?男なら2件目・3件目狙おうぜ!

    反論はあると思いますが、以後この掲示板は見ないので勝手にどうぞ!

  87. 487 匿名です

    そうですね。最終的に決めるのは自分ですから。

  88. 488 購入者

    殆どの家は柱の間隔が910mmの尺モジュールで造られているので廊下のや階段の幅なんて殆ど一緒。
    1000mmのメーターモジュールで建てれば廊下も階段も少しは広くなるけど
    同じ敷地なら部屋が狭くなるね。

    準耐火構造なんかなら壁のボードも厚いし、収まり方も違うからかなり狭くなるよ。

    我が家も一のハズレ物件だけど、ここで文句を言う気にはならないね。
    一だけの問題じゃなくて建築業界全体の問題だし、他の工務店の物件でも同じような物はいくらでもある。

  89. 489 匿名さん

    900mmモジュールが関東圏では使われていませんか?
    ますます、狭いです。 OTL

  90. 490 匿名です

    485.488サン  認識不足で書き込みごめんなさい。
    うちは、車椅子でも玄関から入ってまっすぐ廊下につながる和室に入れる
    間取りだったので・・・。
    雨漏りはするわ・・・早く何とかして欲しい。

  91. 491 ケロロ

    どういうところがハズレだったのか?具体的に書いて頂けると参考になります。一建設の戸建は福岡では購入が遅い気もします。価格的には相当低価で資金面ではいい物件だと思いますが、メンテナンスがどう?なのか?とか気になります。無理をして土地を購入し上ものを建てたとしても当たりハズレはあるだろうし・・・当たりだったと実感できる物ってないんじゃないでしょうか?雨漏りはどこから?

  92. 492 匿名です

    雨漏りの原因は、ベランダ手すりの施工不良によるものでした。
    現在のベランダの手すりは、ウチが前に使っていたものとは、違うと思います。
    しかし、1階の雨漏りのした和室はシミだらけ。鴨居もカビ。筋交いにもカビ。断熱材もカビ。
    おかげで、その前に置いてあった子供の雑貨を入れてあったカラーボックスは、淵と裏側は見事に青カビでした。拭いても拭いても発生するし、毎朝かび臭いので、処分しました。
    こんなもんでハズレとは、言いません。
    しかし、ウチも今、戦い途中なのでケロロサン、ここまでで勘弁させてください。
    ここは、もうしばらく見ません。信じるか信じないかは、お好きにどうぞ。

  93. 493 ケロロ

    492さん、書いていただいてありがとうございます。すみません。昔の職人気質な方の施行なら、問題もおこらないのに。なるべく早くに戦いが終了になるように願ってます。

  94. 494 最悪じゃ

    一瞬でも迷ったら買うな。これはどのメーカでも同じ。

  95. 495 匿名さん

    いや、一は買うな、が正しい。
    地方なら地元業者の単価が安めなので上物の価格差は縮まるから、なおさら。
    関東仕様とサービスのまんまだと、地方の人は絶対不満が出るよ。

  96. 496 匿名ですよ

    つい先日、一の物件の契約をし、訳あって解約となり、手付金の返金を
    してもらうことになっていたのですが、

    !!振込み期限の日付を過ぎても入金がありません!!

    そんなに資金繰りが危ないのでしょうか・・・
    これどうしたらいいんですかね。
    できれば穏便に行きたいのですが。

  97. 497 匿名さん

    一の問題発生した時の窓口が第3社機関になったと聞きました。

  98. 498 匿名さん

    >>497
    問題とはどういった類のどの程度のものを言うのでしょうか?
    メンテ受付窓口とかは変らないんですよね?

  99. 499 匿名さん

    福岡なんですが、自分の予算で新築建売を紹介してもらうと、殆どが一建設の物件となりました。
    福岡には最近進出して来たらしく、一建設が施工した古い物件を探す事が出来ず、数年経ったらどの様な状態になるのか確認出来ません。

    私は素人ですが、建築中の物件を見るとたしかに柱や梁に集積材を使っており、やはりコストダウンをしている家だなぁ・・・と思いました。

    内装や家のデザインに特別な思い入れも無く、コストダウンしている家でも
    家が傾いたり、雨漏りがしたりしなければ別に良いのですが、
    一の物件はそんな最低条件も厳しいのでしょうか?

    不具合の生じている方は写真をどこかにUPして頂けると助かります。

  100. 500 匿名さん

    一般的に集成材を使うことは悪くない。大手ハウスメーカーでも採用している。
    もう一度勉強し直した方がいい。
    一建設は部材が悪いのではなく、施工不良。
    このスレを最初から読めばわかるでしょ。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸