注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業さんの評判はどうですか??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業さんの評判はどうですか??

広告を掲載

ぴーこ [更新日時] 2009-10-09 10:35:23

再来年には新築の家に住む予定で頑張って展示場に通って情報を集めているのですが、
そこで住友林業さんの家がとっても気に入りました。しかし、家は大きな買い物ですから
すぐには即決とはいきません。どなたか住友さんの評判や建てた後のことなどどんな小さなことでも
かまいませんから住友林業さんの情報をください。お願いいたします。あと木造建築でよいハウスメーカ
、工務店などありましたら、教えてもらえませんか。ちなみにわたくしは愛知県在住で愛知に新築を考えております。

[スレ作成日時]2004-04-26 17:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業さんの評判はどうですか??

  1. 701 あけみ

    700の掲示の者です。決算期の契約なので…不安です。どうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします

  2. 702 匿名さん

    >> 701

    あまり気になさらないでもよいのではありませんか。
    私の場合6月解体開始、引渡し同じ。
    一ヵ月長いように見えますが梅雨時なので間延び。
    701さんと実質ほとんど変わりません、最初からそれを見込んだ予定らしく完成までに十分な余裕があるそうです。
    それよりも仮住まいが短くて済んだことを喜んだほうがよくありませんか?
    なによりも気にしてみたところでプラスはありませんから。

  3. 703 匿名さん

    私は8月初旬着工で年内に引渡しできるかどうからしいです。
    9月は半期決算ですね。

  4. 704 あけみ

    みなさんアドバイスありがとうございますm(_ _)m工期を気にせず前向きに行きます。ありがとうございました

  5. 705 匿名さん

    >700
    すごい短い工期ですね。
    住林や一条も検討していましたが、どちらも「10坪/1ヶ月」といわれました。
    基礎がさらにプラスで1ヶ月ということは、半分近い工期ですね。
    タマホーム等のローコスト系と匹敵します。
    内部造作の大工さんは2人体制での施工でしょうか?
    やっと、住林も他メーカー並に工期短縮が出来るようになったのでしょうか。

  6. 706 まるこ

    私も「10坪/1ケ月」と聞きました。ただ工期が長いので悩んでいると、
    対応策として大工さんをたくさん入れていただけるみたいです。

    お家なので突貫工事は出来ないですし、現場の責任者さんが1名常時現場に
    いてくれれば、工事もスムーズに運ぶみたいです。

    常にチェックは必要だと思うし、ちょこちょこ現場に顔を出して、
    うるさくない程度に口は出そうと思います。

  7. 707 購入経験者さん

    工期は長めに取った方が良いですよ。
    監督も常に現場を監視しているわけではないので、
    棟梁が実質上の現場を一番よく知る人になります。

    工期を短くして、大工が複数入ると、作業の取り合いが複雑になります。
    その結果、建築中にその家のことを一番把握している人が居なくなります。
    どんなに丁寧に施工しても、不可抗力によるミスは発生します。
    耐震金物や必要箇所のネジや釘の付け忘れ、付け間違いが起こったり、
    不具合が起こっても気づかず、流されてしまうことに繋がったりします。
    ローコストメーカーでの問題も、この辺りに起因することが多いです。
    (ローコストメーカーの場合、不可抗力だけではない気もしますが…。)

    折角、じっくり慎重に建ててくれるというのに、
    わざわざリスクを生じる建て方にするのは、得策ではないように感じます。
    老婆心ながら…。

  8. 708 匿名さん

    >706
    建築工事(特に戸建て)の現場の責任者さんは、めったに現場にいないと思いますよ。

  9. 709 まるこ

    >707.708
    ありがとうございます。一応工期は5ヶ月間の予定です。ただ「10坪/1ヶ
    月」の考えで行くと少し短いので・・・と思ったので。

  10. 710 購入検討中さん

    家の建替で数件のHMを検討しています。
    坪面積40坪で積水ハウスが3000万(解体、外溝、諸費用等を含む)
    で見積りを出してきたのですが、
    住友林業が2000万で見積り(上記の解体等の諸費用を含めた総額)
    ができると言ってきて驚いています。
    他に、一条やS×L等にも話を聞いたのですが、さすがに
    ここまでの価格は出せそうにありません。
    皆さんの目からみてこの価格はどのように映りますか?(安い?高い?)
    上記の住林の値下げの理由はキャンペーンやら決算時期やらの関係と聞いています。

  11. 711 ぱぴこ

    初めて書き込みします。

    住林、三井、地元では中堅メーカーの3社で迷っていて今月中には契約したいと思ってます。

    総予算2200万円程度で35坪位の予定です。
    地元メーカー(40坪)で決まりかけていたのですが大手からその予算であれば十分出来るとの事で見積もりをとることにしました。

    展示場や、やや展示場仕様の建売などに惹かれ三井か住林と考えていたのですが、出来るといった三井は本体で既に150万オーバー。
    やはり住林も同じですよね?仮に出来るとしてもインテリアのデザインが失われるのではないかと不安で仕方ありません。住林はオリジナル商品(キッチンやバスなど)が安く手に入るなどと言われてるので三井よりは期待できるかなとは思っていますが甘いかな?


    実際にこれくらいの予算と建坪で建てた人はどうですか?

  12. 712 入居予定さん

    私は富士ハウスと競わせましたが、住友林業は一度断われば
    爆安の見積もり持ってきます。がんばってください。

  13. 713 契約済みさん

    710さん私も住友林業40坪総費用コミコミ2000万円でした。決算期で競合社と相見積もりで契約〜でも、坪50万円だからそれなりのちゃちぃ外観でした。後で外観と設備をグレードアップしたけど

  14. 714 710

    >>713
    情報ありがとうございます。
    上記で2000万と書きましたが、これにオプション+消費税で+200万に
    なるみたいです。

    母はもうキャンペーンで500万値引きされてるからこれ以上の値引きは無理だよ
    みたいなことを言ってましたが、もう少し値引いて貰いたいなと
    考えています。(本当に500万値引きなのかちょっと疑問が)

    こちらは相見積もりはしておりませんが、競わせるところが必要だと
    思って、一条に見積もりを依頼しています。
    ただ、上記キャンペーンの契約期限が9月30日なのが難点ですね。

  15. 715 ぱぴこ

    >>712
    そうなんですか?頑張ってみます!

    710さん、713さん達はえらい安いですね。
    自分にも希望が見えました。

    ただ外見はともかく、インテリアには少し手を加えたいので粘ってみます。

  16. 716 購入検討中さん

    715さん
    上の方でも書いてますが、住林がミクオ発売記念でキャンペーンを
    行ってます。
    結構な値引きがあるかもしれません。
    展示場で相談に乗ってみては。
    後、自分は住林で見積もり取ってもらいますが、標準仕様が弱い気がしてる(展示場はオプションの仕様ばかりでした)のでオプションに多少かかるかもしれません。

  17. 717 購入検討中さん

    安いなりの設備になってますから気をつけてくださいよ。

  18. 718 匿名さん

    HM「キャンペーンするからよろしくね」
    商品メーカー「またかよ・・・」

  19. 719 契約済みさん

    建築請負契約を結んだ時と比べて、着工合意をした時の金額は、
    プラス550万円になっていました。。。
    あらかじめ提案工事の金額がプラス200万くらい入ってたのに、
    提案工事のトータル750万円って。。。

    結局、間取りの修正をしていくと坪数も2〜3坪増えたし、
    キッチンや洗面台も標準品では物足りなくて金額upしたし、
    外壁や、屋根も標準品でないものを選んだけど・・・

    住林って、着工合意までの打ち合わせが多すぎるような気がします。
    なんやかんやで、どんどん金額あがりますよね〜

    ちなみに、うちは述べ床面積45坪です。。。

  20. 720 購入検討中さん

    詳細な部分が決まる前に急がされて契約して、
    その後の打ち合わせで金額UP。
    これって施主からしたら本当に嫌ですね。
    別に住林に限った話では無いだろうけど、標準仕様とか
    金額が不透明な分、特に強く感じる。
    とんでもない値引きを言ってきても猜疑心が消えない。

  21. 721 物件比較中さん

    32坪で最低2300万と言われました。
    それ以下なら住林では無理とはっきり言われました。
    50000円払ってプラン立ててもらうことにしましたが、
    大手はこれが常識なんですか?
    契約に到らないと50000円が無駄になるような・・・

  22. 722 匿名さん

    みなさんの書き込みを見ていて大昔のことを思い出しました。
    自動車の話です、パブリカ、サニーが全盛であった時代です。
    どんな時代かというとウィンドウオッシャーが贅沢品であった時代で、デラックス仕様とスタンダード仕様しかなかった、そしてデラックスよりは一クラス上位の車のスタンダードのほうが安かった。にもかかわらずデラックスばかりが売れた、歴史は繰り返しているのかなと。

    私は次の順序で交渉しました。
    1.家のプラン集を見せてもらう。
    2.希望に近いものをみつけこれをこのように改造したらどのくらいアップするのか聞く。(最初にこのままだといくらか聞いておく)
    3.このようにすると5万円などの話は出てこなかった、そんなものと思っていました。
    4.あとで追加するとどうしてもデラックス仕様になりこれこそがセールスの腕を発揮するところ。
    5.たとえば「32坪で最低2300万」とはどのような流れで出てきたのかわかりませんが、私の場合よりも相当高いような、、、(大きくて安い)
    きっとデラックス仕様なのでしょう。
    6.大手住宅メーカーはデラックス仕様は得意中の得意です。そこで大手は高いといってはいけないような、、、

  23. 723 ぱぴこ

    何だか住林、三井で契約するのが怖くなってきました。
    もう一社の地元工務店は打ち合わせが済んでいるので契約してしまえば、大きなプラン変更やオプション付けない限りはお金は一切かけずにやってくれるという事なので。しかも外壁、屋根はタイル瓦仕様にしてくれると。

    どう考えて地元が一番条件と金額が良いんですが、問題はインテリアのデザイン性がいまいちな所です。

    ただ大手もまだ一回目の値引き無しの見積もりだけなので、これから値引き合戦になるのかな?

    正直、よほどの値引き又はグレードアップが無い限りは地元に傾いています。

  24. 724 匿名さん

    住宅の値引きは、車の様に出来上がりが決まっていて営業所の儲けが少なくなるだけ(余り大幅に値引くと無料サービスが無くなったりしますが)で自動車メーカーそのものの儲けは決まっていて組み付ける作業者の給料に全く影響しませんが、住宅は営業マンの歩合給は変わらないしHMの儲けを減らす事をしないで直接施工する下請け工務店等にしわ寄せが行くので、出来あがって無い物から値引き競争で無理な値引き額を引きだしたら同じそれから造る物であっても車の様に安心出来ない状況で危険な事になりかねませんよ。
    きつきつの建築費でやってる下請けにさらに追い打ちかけたら手抜きするしか生活出来ないからね。

  25. 725 ぱぴこ

    >>724
    そのような話はよく聞きますが、実際に大手のメーカーさんでもあるのでしょうか?現場監督はメーカーからきてチェックしますよね?そこで気付かれないように手抜きするのか、グルになってるのか。

    大手メーカーがそのような事してバレたら大ダメージだと思うのですが。
    逆に小さな工務店の方がやってそうなイメージがあったのですがどうなんでしょう?

  26. 726 匿名さん

    大手は、企業弁護士がいるし訴訟等に慣れている事と大手だからそんなの嘘だと信じない人が多いのでダメージなし(ほとんど人ごととしか思われないし・・・)。
    それに大手HMでも全国展開するには、下請けの地場工務店が施工するからね。
    工務店でも宣伝目的で下請けやってる所は、体力もあるし安い施工費でも難なく請け負うが、多くは体力の無い零細工務店だから生活に直にひびくが他に仕事を取れないから・・・その上に若い営業マンに見下した態度を取られたりHMから言われたとうりにやってるのに施主から話が違うと
    うるさく言われたら人間だからカチンとくる分けだから・・・だからと言って手を抜く人ばかりと言わないが仕上がりが違ったりあと・・・いろんな人間がいるからね。

  27. 727 匿名さん

    ↑施工費が安いと言うのは、大手でも自社利益優先で人件費削るのは下請けの施工業者からだから(あと建材・設備等の業者も)。

  28. 728 物件比較中さん

    http://sfc.jp/bunjyo/kamishidami/bunjyo.html

    30坪台でローコストだと
    ここを見に行くといいよ

    俺は正直。。。

  29. 729 ぱぴこ

    >>726 >>727
    なるほど。
    確かに自分も大手なら安心という安心感を抱いております。これは間違いなのですね。
    ただ小さな所に比べれば会社自体が無くなるという心配はいらないかと。


    ミクオで建てた方いますか?ミクオってどうですか?
    標準品など後々のオプションなど、どんな感じにしたか聞きたいです。

  30. 730 近所をよく知る人

    ミクオって7月下旬から販売だから建てた人なんていないんじゃ?

  31. 731 いつか買いたいさん

    >>729さん,

    ミクオのパンフレットには標準設備とオプションがはっきり載っており,とてもイメージしやすくて見やすかったです。
    でも,宣伝の先走りっぽいのでこの先どうなるか,でも,各支店でミクオモニターキャンペーンが始まったみたいですね。今だったらお得なのかと思いつつまだ建てられないので情報収集です。
    (北欧っぽくていいですよね。ミクオ。それに建築家に頼んで雑誌に載っている家みたいですし。)

    どなたか他にもご存知でしたら私も色々知りたいです。

  32. 732 いつか買いたいさん

    続いてしまってすみません,
    ミクオの展示場が水戸の赤塚というところにありました。
    機会があって見てきたのですが,他にも見た方がいたら感想聞かせてください。とても現実的でよかったなと思えたのですが…。
    あとは729さんはもしかしてもうパンフレットお持ちでしたらごめんなさいね。標準の階段やパンフレットのお部屋とは違いましたが,キッチンシェルはありました(白でなく明るい木)。床はメープルで素足で上がってくださいと言う感じなので気になる方はマイスリッパが必要かもしれません。

  33. 733 ぱぴこ

    >>731
    パンフレットありました。受け取っていたのですがしっかり見てなくて後ろの方まで見てなかったです。

    推薦部材とは標準って事で良いのでしょうか?

    個人的にミクオのような雰囲気が出せるのであれば満足出来ますね。

  34. 734 購入検討中さん

    マイフォレスト ミクオの商品は以前販売していたリアルトやナビィアと同じ準企画ものかな?
    パンフレット見る限り

  35. 735 いつか買いたいさん

    ぱぴこさん,パンフは住林にしては画期的なものだそうです。(選択肢が明示されてるからのようです)
    オレンジの推奨部材が標準,グレイの提案部材がオプションと言うことでしたが,標準だと劣っているというイメージが定着しているのを避けてこの表現にしたようです。ハイウォール建具とかまでいわゆる標準なんてすごい惹かれますよね。どなたかお決めになった方いらしたら是非パイオニアとしての書き込み待ってます♪コメント続いて失礼しました。

  36. 736 申込予定さん

    つい先日まで地元の工務店で商談進めていましたが、最終的に住友林業のミクオで決めそうです。工務店の営業は親切丁寧で価格も良かったのですが、規模が小さいのでやはり不安はあったので・・・
    でもそれ以上にオープンハウスで見たミクオタイプの家(社員さんが建てられた)を見学して、そのデザインの良さに惚れました。あと営業の方の対応が良くて、うちは全然予算が無くて某HMでは門前払い状態だったのですが、親身に相談に乗っていただいています。来週プランが出てくるので楽しみです。ちなみに35坪のプランです。

  37. 737 ぱぴこ

    >>735
    確かにあんな感じで選択出来ればわかりやすく選びやすいですよね。
    しかしながら予算的に合わないのでお断りし、地元の中級メーカーにしようかと思います。


    >>736さんは自分と似たような感じですね。初めは予算に対して高めの見積もり持ってくると思いますが頑張ってください。

  38. 738 申込予定さん

    ぱぴこさん、ありがとうございます。私は奈良県で建てる予定なのですが、キャンペーン中で、ポイント還元でオプションが選べるみたいです。他でも同じようなことあるんですかね?ちなみに坪数×2ポイントとのことで、私は35坪なので70ポイントになります。オプションの中で無垢の床材(平米は忘れましたが)が50ポイントなのでそれに使おうかと思っています。他にもIHやエコキュートなどもありました。価格の件ですが、私は当初の見積価格ではやっぱり厳しく、当初の予定よりも多少上乗せして、「あとは○○さん(営業さん)にお任せしますので、出来る限りでプランしてください!」とお願いしました。(それでもかなり無理なお願いだと思いますが・・・)。結果が出るまでわかりませんが、とにかく信頼してみようと思います。お互い良いお家が建つといいですね。頑張りましょう〜。

  39. 739 もうすぐ本契約なり

    なんか皆さんの意見を色々見てたらかなり不安になってきました。私は土地探しから土地の契約、図面の打ち合わせなど今までお世話になってますが営業さんはとても良い人で、他社の悪口は言わないし細々とお手伝いしていただいてます。でもやはり家は一生物。人の意見に左右されがちな私。どう思います?

  40. 740 ぱぴこ

    >>738さん
    ポイントキャンペーンなんてあるのですか?自分の所では無かったです。


    最終的な打ち合わせをした結果、値引きは10%弱が限界とのことでした。
    この数字はお得なのかどうか解りませんが10%値引いても予算オーバーなので正式に断る事に決めました。


    >>739さん
    自分も打ち合わせのたびに聞いたところが良く思えそこで決まりなんてコロコロ変わってましたね(笑)長い目で見て自分の生活に何が必要かと考えた結果やっと答えを出すことが出来ました。もちろんコスト面でも。

    確かに住林の営業はエリートって感じでしたが自分の担当者は他社の悪口全開でしたね(笑)しかしどんな質問に対しても自信満々に答えてくれるところは他社よりも優れていましたね。

  41. 741 11111

    ミクオってマイフォレストとかに比べると安いんですか?
    30坪で坪単価50万ぐらい(シンプルな総2階)
    なら検討したいかなと?

  42. 742 匿名さん

    マイフォレストの設備について、住林オリジナルのキッチン・バス・トイレのレベルはどの程度でしょうか?
    何となく型落ち品が多いような気がして・・・。
    例えばキッチン=クリナップ、バス=イナックス、トイレ=TOTOの場合に各メーカーの主力機種と比較してどの程度なんでしょう。
    詳しい方、アドバイスをお願いします。

  43. 743 契約済みさん

    >>741
    失礼ですが、その金額でしたら他のハウスメーカを
    選択された方が良いのでは?住友不動産や富士ハウス・・・

  44. 744 匿名さん

    標準から選ぶのはどこも似たりよったりですね
    やっぱりオプションつけないと見栄えのいいものにはなりません。
    注文住宅=展示場のような家って夢ふくらみますが、
    結局お金いっぱい出さないと、普通の建売のような家になります。

  45. 745 のべうえ

    住友林業で不安なこと。
    1.☆☆☆☆(4スター)といって殆ど化学物質が無いように言ってるけど、後で調べたらそれはホルムアルデヒドとクロピリホスの2種類だけが基準値をクリアしていればOKなのであって他の十何種類は基準値なし。壁紙を使っていること自体、その接着剤から大量の化学物質が放出されているのに。騙されている様で後で営業に聞いたらよく分からないが国の基準では最高レベルとのこと。今基本となっている24時間換気があれば少しくらいの化学物質は排出出来ると思っているんだと思うが、化学物質があるよりないほうがいいに決まってるんだからそこをうやむやにしないで欲しい。
    2.木材の継手部分はプレカットでオスメスの加工をするので、手で加工するより正確で大工の腕に左右されないと言うが、プレカットの継手部分がどこか構造図を見ながら営業に聞くとこれまた分からないという回答。
    3.住友林業は高くて有名らしいので、既に建っているお宅を見せてもらい、その坪単価を聞いてみたところ54万くらいでそんなに高くなかったのだが、多分外観のオプションはゼロではないかと思うくらいのっぺらぼうで何の特徴も無いものでした。そんな家の坪単価なんて参考にならない。
    最初は大きな会社で建てるのが一番信用出来ると思ったのですが、今はやめようかなって思っています。町に根付いた○○工房みたいなとこの方がよっぽど信用できると思いはじめました。

  46. 746 周辺住民さん

    >>町に根付いた○○工房みたいなとこの方がよっぽど信用できると
    思いはじめました。

    そりゃ間違いだ。○○工房みたいなところは、やめといた方が良い。

  47. 747 匿名はん

    大手なら100%安心ではないと思うが、○○工房みたいなところは当たれば天国、はずれれば地獄。それを見極められる手間と暇を惜しまないのであればいいんじゃんないの。

  48. 748 購入検討中さん

    来週見積りが出る予定。
    それ見て最終決断する。

  49. 749 物件比較中さん

    >>748さん
    ミクオですか?
    参考に坪数やオプションなど教えてください。

  50. 750 購入検討中さん

    ソラボで交渉中の方、情報ください

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸