注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業さんの評判はどうですか??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業さんの評判はどうですか??

広告を掲載

ぴーこ [更新日時] 2009-10-09 10:35:23

再来年には新築の家に住む予定で頑張って展示場に通って情報を集めているのですが、
そこで住友林業さんの家がとっても気に入りました。しかし、家は大きな買い物ですから
すぐには即決とはいきません。どなたか住友さんの評判や建てた後のことなどどんな小さなことでも
かまいませんから住友林業さんの情報をください。お願いいたします。あと木造建築でよいハウスメーカ
、工務店などありましたら、教えてもらえませんか。ちなみにわたくしは愛知県在住で愛知に新築を考えております。

[スレ作成日時]2004-04-26 17:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業さんの評判はどうですか??

  1. 808 地元不動産業者さん

    だからみんなメーカーにうまく騙されているんだよ。
    注文住宅って言ったって間取りはほぼ決まっているんだよ。
    向こうはただ手間賃を取りたいだけ。
    注文住宅は営業にしてみれば、いかに高くしていくかに重点が置かれている。
    割高なんだよ。客が決めるのは壁紙、床くらい。
    あとはだいたい言いなり。それなのに無駄な金を取られている事に気付かない。
    建売のほうが安くて頑丈だ。ある意味。
    無駄なコストがかかっていない分いいものが出来る。

  2. 809 申込予定さん

    私は住友林業 以下(住林)の家を買い外壁のひび割れ(素人大工がハンマーの使い方も知らず釘頭をたたきまくり割ってしまっていた事が原因、また風呂場ドアー下防水シートも使わず柱が腐ってしまった、住林担当者はシロアリでわ?とみにも来ず加えて風呂周りは補償2年ですからとほざく、現在地盤沈下により雨,汚水配管共破損地表に出ているはずの点検口が地面より35CM沈下、復旧工事中発見本体(母屋)長年の配管亀裂により土が地下に汚水、排水といしょに流れ込み驚く事にべた基礎がうたい文句の住林のべた基礎コンクリート下30CMに隙間が出来てしまっている、
    1週間たつが今ださしたる回答なし、買った販売会社に言って暮れの一点張り、同社のネーミングにまどわされずあとあとのオフターフォローの良い会社を選ぶべし順次経過報告します、見学もOKです、当方横浜市金沢区です、

  3. 810 購入経験者さん

    ひでえな。
    うちは大丈夫かな?

  4. 811 入居済み住民さん

    >806遠隔地さんへ
    ウチも住林で建てて2年になります。
    契約支店(営業、設計担当)と建築予定地支店(生産担当)が、かなり離れた遠隔地建築でした。

    不安はありましたが、連携はスム−ズで一点の間違いもなくできましたよ。担当者にもよると思いますが。
    住林も方も遠隔地ということで、特に連携トラブルに気をつけてくれたようでした。

  5. 812 匿名さん

    スミリン検討しましたが、当方の間取りプランを受け付けてくれず、他社で建てました。自由設計と謳いながら、基本プランの存在を感じました。積算資料をもとに価格交渉をしたら、大幅値引きを提示されました。お金があり、暇や目がなければスミリン。お金がなくても暇や目があれば他社。個々の事情に応じて選択すれば、と思います。

  6. 813 いつか買いたいさん

    住林、訴訟問題が多いと聞いたことがありますが、なんか分かる気がしてきました。カタログを見てうっとりしてる場合じゃないですね。

  7. 814 物件比較中さん

    住まれている方に質問です。
    関東ですが冬でも十分あたたかいですか?
    断熱効果はいかがでしょうか?

  8. 815 匿名さん

    売上が落ちてますね。それにしても809さんかわいそう。
    高い金払ってそれじゃー泣くに泣けませんよね

  9. 816 匿名さん

    カタログの訴求効果はすごいですね。しょうもない構造がよく見える・・・

  10. 817 入居済み住民さん

    >>814
    町田と横浜の中間辺りの住民です。
    最近寒くなってきましたが十数畳のLDKにある温度計で朝5時の温度は20度前後です。
    就寝時の温度に比べて数度低下、熱源(?)は冷蔵庫のみ、まだ暖房は使用していません。(20度前後)
    こんな見当で現在お住まいの家と比べてみるとわかりやすいかと思いますが。
    結構暖かいように感じています。

  11. 818 物件比較中さん

    >817さん
    ありがとうございます。
    それは暖かいですね。
    うちは北関東ですが朝起きると今日などは少し寒くて部屋温度16度でした。
    これから真冬になるとおそらく10度前後になるでしょう。
    暖房もすでに使っています。エアコンの暖房です。

    真冬になると暖房はエアコンを使われるのですか?
    断熱効果・気密効果で暖かいのでしょうが、真冬ですと朝はやはり寒いのですかね?

  12. 819 私は見たサンえ

    貴方の見たとうりです、住林で建てた家でひどい目にあっています、
    クレームしても非常に対応の悪い会社です。
    施工管理監督がなく丸投げで儲けだけ懐です、なにが木造ですか?なにがべた基礎ですか?べた基礎なら畑の中タンボのなかでも?
    私の家はべた基礎下が地盤沈下で陥没しています、住林一級建築士さんは
    ああコンクリートミルをホースで流し込みますから大丈夫ですよ  だと
    元に戻るか  アホー建築士め

  13. 820 契約済みさん

    住友林業の家は、提案工事(オプション)で
    ビックリするくらい高くなるねぇ。
    現在、建物をできるだけ四角に近づけて、
    贅沢なオプションを削っているところです。
    これだけは付けておけ!というものありますか?床暖房は?
    先輩方、ご教授の方よろしくおねがいします。

  14. 821 契約済みさん

    820>
    ひょっとすると床暖房は贅沢なオプションかもしれません。
    もちろん贅沢は素敵ですが普通の快適さを求めるならいらないのかも。
    我が家はFF式石油温風ヒーターですが(あくまでも私にとっては)快適です。
    この灯油が高い時代ではありますが今シーズン今までに18リットルの半分も消費していません、18度C設定です。
    窓は標準のアルミ枠ですが結露皆無、つまりその種のオプションは必要ないかも。
    住林は標準の質も高いみたいに思えます。

  15. 822 物件比較中さん

    リンギョーって、いわゆる注文住宅の高価な家と注文に該当しない低価格ロークラスの2種類があるって営業さんが言ってましたけど、金額でどのくらいさがでるのでしょう?

    近所に新築されたリンギョーの家は、確かにしょぼい普通の家だった。
    というか外観しかわからないけど、普通の工務店で立てたかんじとなんら変わりなく平凡。あれでは魅力が半減です。

  16. 823

    住友林業が使ってる工務店に直にお願いして、
    「住林の○○展示場にある材料で、○○製のトイレと風呂で作って」
    と頼めば同じものが600万ほど安くできます。

  17. 824 購入検討中さん

    住友林業と地域ビルダーで合い見積もりをとっている者です。
    延43坪程度(1階だけで32坪程度)のほぼ似通った間取りです。仕様もある程度、そろえて頂きました。建物工事+付帯工事で最初の見積もりでは550万ほど、差があったのですが、値引き(410万)+無垢床1階全面サービス、その他の仕様をあわせ、改めて見積もりをとると、20万くらいの差しかありません。という状況です。

    そこで、いくつか質問です。
    ①やっぱり、値引きの弊害が、後々出てくる?(手抜きや部材について)
    ②12月決算に向けて、結論を急がされているが、値引き的には限界?
    ③住友で契約前に細かい見積もり(部材の単価や住設の単価が細かく出ているもの)を出してもらった方いますか?
    ④イメージパースにある物はすべて見積もられているのか?
      ※外壁のアクセントやウッドデッキがあるのですが、仕様書を見ても
       載ってないし、提案工事の見積もりにも載っていない。

    価格的には、納得してきて住友に気持ちが流れてきたのですが契約してから、つり上がっていくのが心配です。宜しくお願いします。

  18. 825 匿名さん

    >824
    そもそも値引きがあるということは、最初からその分が計上されているだけです。値引き後の価格が正味の価格ということをお忘れなく。(ビルダーより550万良いものではないということです)ですから、①のような弊害はほとんど無いでしょう。②に関しては早く括りたいだけですね。決算とかキャンペーンとかはひとつのトークでしかありません。つり上がりに関してはまず、④のことを担当者にきちんと説明させ、契約後に変更しないことです。施主希望以外は価格の変動はありえないはずでしょ?

  19. 826 契約解除さん

    ③契約前も契約後も細かい見積りは一切でません。
    何度も何度も詳細内訳出すようお願いしたけど出ず
    納得できず契約解除しました。

  20. 827 購入検討中さん

    >825
    ありがとうございます。値引き分が計上されていることは、わかっていたのですが、地元ビルダーとの金額差がなくなってしまった(仕様をあわせた上での本体工事費は、住友のが安い。ただし、外部給排水や設計費に載せてあると思いますが…)ことにびっくりしたので逆に不安感が出ての質問でした。安心しました。あと、④について確認してみたら、ウッドデッキは外構扱いなので、計上していないことでした。(庭等の外構は、他で依頼しようと思っています。)

    >826
    ありがとうございます。打ち合わせで問い合わせたところ、一度は拒否されましたが、さっき電話があり、まれなケースでやったことはないが、出せるはんいで出してもらうという返事をいただきました。強く出てみる物だと思いました。

    あと、もう一つ質問ですが、住友は、25日が仕事納めのようで、契約をせかされています。値引き、サービスに関しても、12月の決算にあわせて特別に出した物なので、今年中に契約できなければ条件は白紙にと言われました。地元ビルダーは28日までに再度見積もりを出してきます。
    「白紙になる」というのは、本当でしょうか?
    同じような経験された方いないかなあ〜

  21. 828 匿名さん

    どこのメーカーも一緒かもしれませんが、住友林業で見積もりを8月に
    とってもらいました。うちは急いで決めたくないといっていたのに、
    8月末の契約に必死でした。最初は9月が決算月だから9月末までに
    返事くださいとか言っておきながら、結局は他社に行かれる前に
    色々とキャンペーンなどで釣って早く契約させようとしているのが
    みえみえになってきて、一気に住友のことが冷めてしまいました。
    営業も必死なのもわかりますが、ひつこすぎるのもどうかと思いました。

  22. 829 825

    一旦は白紙になるかも知れませんが、まず復活します。だって値引き後が正値なんですから。今月ちゅうに決めたいだけです。
    最終のクロージングが「値引き」なわけです(ちょっとさみしいですね)。今月中に決めていただいたら・・・って、こんなん、毎月やってますよ(笑)

  23. 830 購入検討中さん

    延床約40坪で本体+提案工事で2380万で提案されています。
     「これ以上の値引きはない」といわれていますが
     標準でついてる住設が廉価なものにされている気がしています。
     
     822さんの言っていた「ローコストな家」にされてしまったのでしょうか?

  24. 831 契約済みさん

    >830
    どうでしょうか。
    私の見積もりと比べてみてください。

    延床34坪で本体2230万也。
    値引きを入れていない値段です。
    自分ではべらぼうに高いと思っています。
    どうでしょう?

  25. 832 ご近所さん

    >>830
    それでべらぼうに高いの?
    あなたは大手HMはあきらめたほうがいいのでは。

  26. 833 匿名はん

    住林って、安いなあ

  27. 834 契約済みさん

    先日、請負契約をしたのですが 
    値段的に厳しいので更なる値引きをお願いするか
    契約解除をしようかと考えています。

    着工合意までに値引きは可能なのでしょうか?
    また、請負契約の段階でも契約解除すると
    違約金は発生するのでしょうか?

  28. 835 入居済み住民さん

    >834さん
    ①請負契約後の値引きはおそらくないですよ。着工合意までの間にショールームにて打ち合わせで、仕様の高いものを見せられます。あれもいいなー、これもいいなーと言ってるうちにどんどん値が上がっていきます。

    違約金の発生については、契約書に記載されてませんか?おそらく契約金の全部か一部が返ってこなかったように記憶してます。

    私の場合は、請負契約までの間に設計担当とは別に、営業担当に口約束をたくさんとらせ(本人が忘れるぐらい)で全部メモってました。

    で着工合意までの設計者との打ち合わせの際、メモを見せほとんどの仕様アップをサービスでやってもらいましたけど。

  29. 836 834

    >>835さん、返答ありがとうございます。
    まさに打合せのときにチョコチョコ仕様アップをしたくなり
    気がついたら予算をかなりオーバーしそうな感じになってしまってます。

    ですので、もう少し値引きをしてもらいたいのですが
    無理なら一度白紙に戻して他のメーカーで再検討したいと考えてます。

    請負契約には
    「甲は乙の工事完成前においてやむを得ない事由のあるときは、
    工事を中止または本契約を解除することができます。
    この場合、甲は、乙が要した諸経費を負担し、
    乙に生じた損害を賠償するものとします。」
    とあります。

    こちらの都合で契約を解除するので違約金が発生するのは仕方ないと考えてます。

    契約書に押印後、2回打合せをしたので、
    諸経費はその分の設計料が発生するくらいだと思うのですが
    解約された方達はいくらくらいの違約金が発生したのでしょうか?

  30. 837 匿名さん

    みなさん、こんばんは。どなたかお答えお願いします。
    地盤調査などしないで、間取りの検討で5万円先に払い、契約をしなければ、返却ということでしたが、この5万円はいつ頃に返ってきましたか?
    口座振込みにて返金との事でしたが、2ヶ月くらいたっても、入金なしです。大体、どのくらいで皆さんは返却されましたか?

  31. 838 824です

    いろいろご意見、アドバイスありがとうございました。結局住友林業で手を打つことになりましたので、報告させてもらいます。

    延べ床42坪、(1階31坪、2階11坪和風モダン)
    3200万円(提案工事120万込み、消費税込み)の最初の提示から
      ・値引き410万円(約12.8%引き)
      ・サービス
       ・1階(水回り以外)すべて無垢床(すべてウォールナット基準←期間外だけどキャンペーン適用)
       ・無垢床にあわせて、框・階段の材質の統一
       ・ポーチ部分(10平米増設)
       ・キッチンボード増設
       ・キッチンダウンウォール収納
    というところです。

    結果的に、地域ビルダーに、仕様をあわせてもらったところ、当初600万円近い差額が逆転してしまいました(驚)。しかし、契約後のオプションで金額がつり上がるのが不安でしたので、部材集(すべての部材の単価がわかるもの)、詳細見積もり(すべての部材の単価が載っている見積書)【ともに社外秘なので打ち合わせ時に見せてもらいました】持ち帰り不可でした。
    地元の展示場の今期成績が悪く、どうしても12月中に1棟契約を取りたくここまでやったとのことです(本当か嘘かは?)担当は、展示場店長で切々と訴えていました。話がまどろっこしいのは難点ですが、非情によい人です。これから、末永くつきあっていきたいと思います。

  32. 839 松永さん元気

    あけましておめでとうございます。

  33. 840 近所をよく知る人

    >>837
    うちも5万円払いましたが結局、別のメーカーで建てることにしました。
    返金ですが確かになかなか返してもらえなかったですよ・・・
    何回も住林に電話して催促してやっと返してもらいました。
    なので、営業に何度も連絡した方がいいですよ!

  34. 841 購入検討中さん

    住友林業と地元の工務店で迷ってます。
    住友林業の使っている材料は檜の集成材で、柱は細く(3.5寸?)、通し柱も無い?とのことでした。
    一方の工務店は、5寸の無垢檜の通し柱を標準としており、使っている材料は、住友林業と比較して、とてもよい材料を使っている気がします。
    使ってる材料だけを見ると、地元の工務店の方がいいような気がしますが、いかがでしょうか?

  35. 842 匿名はん

    841の勘は当たっている

  36. 843 物件比較中さん

    今の工法なら集成3.5寸で通し柱無しでもOK、つーか太さより数でしょ、耐震目的ならば。5寸も要らない
    価格面で住友と比較できる工務店なら相当いいもん使ってるよ

  37. 844 匿名はん

    住林より高い工務店は、いっぱいある

  38. 845 匿名さん

    大きな買い物なので、信頼が一番かと考えます。
    検討を始めて2月近く経ちましたが間取りの検討にもお願いした点が反映されてなかったり、プランもあまり出していただけませんでした。
    メーカーの姿勢に疑問を感じました。

  39. 846 購入検討中さん

    >>843
    >>今の工法なら集成3.5寸で通し柱無しでもOK

    たしかに建築基準法上は3.5寸で問題ないかもしれませんが、あれだけの金額を出して、たまホームよりも柱が細いってのが、納得できませんが。

  40. 847 匿名さん

    3.5寸の柱・グラスウール・通し柱なし・安いクロスパネル
    金余りで営業マンにチヤホヤされたい人ならどーぞ
    俺もカミさんを連れて住林の展示場に行ってみたが
    異常なまでの持ち上げようで気持ち悪かった

  41. 848 購入検討中さん

    住林ブランドですね

  42. 849 近所をよく知る人

    近所に新興住宅地があり不動産屋と提携してる大手HMや地元工務店数社が次々と建築中だが外観に関しては住林が一番しょぼいなあ。

    建ってしまえばタマやアイフルと全くかわらない。もしくはそれよりひどい 住林はほんとに金かけなきゃかっこいい家は建たないと思ったよ

  43. 850 いつか買いたいさん

    外観に拘り出したら坪70万〜ピンキリと聞きました。
    もし私が、会社の同僚にタマホーム アイフルホームで建てたよって言うのも恥ずかしいなぁ…
    ローコスト建てて人生***になりたくないなぁ…
    外観ショボくても住林で建てたいね
    一生に一度買い物だし…

  44. 851 匿名さん

    通し柱必要ですか?2階の間取りを考えるとむしろ邪魔になりますよ。通し柱無しで設計できる(技術力のある)住林の方がいいと思いますが・・・。確かにお金をケチルとしょぼいですが。

  45. 853 親と同居中さん

    住林、ローコストの中間でお勧めないかなあ?
    一条工務店は個人的に嫌いなので不可ですが。

  46. 854 ご近所さん

    東日本ハウスでしょ。

  47. 855 契約済みさん

    和楽で建てた人いる?

  48. 856 匿名はん

    和楽うらやましい。

  49. 857 購入経験者さん

    >通し柱必要ですか?2階の間取りを考えるとむしろ邪魔になりますよ。通し柱無しで設計できる(技術力のある)住林の方がいいと思いますが。結局コストでしょ。
    初めに、利益ありで確保した後に原価計算。
    結局、材料と人件費でちょこちょこと。
    塗り壁はクラックが・・・と言うと、クロスに内材を使用してるので大丈夫だと・・・
    そんなわけ無いでしょう!!
    営業マンの知識不足?
    会社の体質?
    全ては、利益からの逆算で弾き出した数字に、言い訳が付いてきた程度ですよ。

  50. 858 賃貸住まいさん

    スミリン展示場見学2回目の初心者です。
    プラスキップの半地下シアタールームいいわ〜。
    42坪本体2400万、営業マンは「サービスで無垢床材その他大丈夫ですよ〜」
    と言っていました。
    さらに3月までに契約すれば結構値引きできます・・・、と。
    ダイワ・積水と比べてかなり安いのですが、大きくどこが違うnでしょうか?

  51. 859 賃貸住まいさん

    スミリン展示場見学2回目の初心者です。
    プラスキップの半地下シアタールームいいわ〜。
    42坪本体2400万、営業マンは「サービスで無垢床材その他大丈夫ですよ〜」
    と言っていました。
    さらに3月までに契約すれば結構値引きできます・・・、と。
    ダイワ・積水と比べてかなり安いのですが、大きくどこが違うんでしょうか?

  52. 860 賃貸住まいさん

    展示場訪問2回目の初心者です。
    プラスキップのシアタールームいいわ〜。
    営業マンは、
    「42坪本体価格2400万で、無垢床材他サービスできます。3月ですと金額的にも結構サービスできます。」
    と言っていました。
    積水やダイワと比べてかなり安いのですが、大きくどこが違うのでしょうか?

  53. 861 賃貸住まいさん

    ↑すみません。エラーかと思って何度も送信してしまいました。

  54. 862 スミリン契約者

    >>No.858
    私は、1年ほどいろいろな展示場や見学会に行って、スミリンで契約しました。858さんが初心者ということで、余計かと思いますが、いくつか注意点を確認!。
    >42坪本体2400万
    この数字は、ちゃんとした見積もりを取っての数字ですか?もしかしたら、展示場2度目の訪問ということなので、展示場の営業マンの話の中で「だいたい2400万くらい」と出てきたんじゃないかなと思って…  興味があるなら一度見積もりを出してもらった方がよいでしょう。
    あと、本体2400万だとしても、その他かかる費用はかなりあります。まず消費税(かなりでかい要素です)
    見積書に計上されてくる物で、地盤改良(土地による40万〜2,3百万なんて事も)、外構(庭)、これは趣向による。照明、カーテンなどインテリア、水道関係工事、保険等々
    本体の2,30%はかかると思います。

    >営業マンは「サービスで無垢床材その他大丈夫ですよ〜」
    スミリンは、この時期、キャンペーンをやるので「サービス」と聞こえはいいが、みんなが得られるサービスです(たぶん)、完全なるセールストーク。私は、12月に契約しましたが、キャンペーン時期ではなくても、ごねたらキャンペーン扱いにします、と言われ、1階は、すべて無垢床の権利を得ました。

    >さらに3月までに契約すれば結構値引きできます・・・、と。
    これはほんとだと思いますが、2月中にでどれだけ値引きさせるかが勝負です。スミリンは4回に分けて値引きを小出しにしてきます。私の場合→本体3000でしたが、①300万引き②100万引きと1階無垢床③10万引きといろんなサービス④いろんなサービス という感じでした。

    >ダイワ・積水と比べてかなり安いのですが、大きくどこが違うnでしょうか?
    もし、前出の3社に興味があるなら、各見積もりを出してもらう必要があると思います。最初は価格差があると思いますが、キッチンや風呂、まどりその他、自分の要望を同じように要望を伝え、再見積を出してもらうと、価格差は割となくなってしまうと思います。
    各社の標準仕様が異なるので、仕様をあわせることで、価格差はなくなってしまうと思います。

    初心者と書いてあったので、超基本的なことを書いてしまいました。承知していることばかりかもしれませんが…

  55. 863 賃貸住まいさん

    ありがとうございます。2400万の数字はご指摘の通りです。
    それにしても積水・ダイワと比べて安いと思ったのですが、標準仕様がかなり違うということですね?
    プラスキップのシアタールームも考慮しての価格だったので、気持ちがかなり持っていかれました。
    今日は積水に2回目訪問してきます。

  56. 864 物件比較中さん

    >>862
    >スミリンは4回に分けて値引きを小出しにしてきます。私の場合→本体3000でしたが、
    >①300万引き②100万引きと1階無垢床③10万引きといろんなサービス
    >④いろんなサービス という感じでした。

    なるほど、4回戦あるわけね。悪くても3回戦ぐらいはあると。
    みれば初回の値引き提示額でほぼ流れを決めればよさげですね。
    うちはもう一社と相見積もりですが、いろいろな間取り条件を出したら、笑ってしまうぐらい
    両社似た間取りになりました。おかげで比較しやすそうです。

    今日は、うちは初回戦。かかってこいやあヽ(`Д´)ノ

    貴重な情報をありがとうございました。

  57. 865 販売関係者さん

    >300万引き②100万引きと1階無垢床③10万引きといろんなサービス

    ってありえない!最初から乗っかってる金額じゃないのかな?

  58. 866 スミリン契約者

    >>No.865 by 販売関係者さん
    >最初から乗っかってる金額じゃないのかな?
    確実にそうだと思います(笑)承知の上での値引き交渉でした。(値引きはないと評判の)地元の大手ビルダーとの競合だったんだけど、スミリン契約の最終的な決め手は、最初の見積もりで600万近くあった差が、間取りあわせ、仕様あわせと値引きで見積金額がひっくりかえった事でした。決算期の展示場の事情もあって値引きにつながったと思います。

  59. 867 スミリン契約者

    >>864
    >なるほど、4回戦あるわけね。悪くても3回戦ぐらいはあると。
    >うちはもう一社と相見積もりですが、いろいろな間取り条件を出したら、笑ってしまうぐらい
    >両社似た間取りになりました。おかげで比較しやすそうです。

    最初に見積もりをお願いしてから、契約まで約4ヶ月かけました。営業に言わせると、かなり時間をかけた方だと言っていました(ほんとか嘘かは?)。スミリンの決算は四半期に分かれているそうで9月にこれ以上値引きは出来ない(300万)と言われたが、何も煮詰まっていないのでといってスルー。何度か間取りの調整をお願いして、12月になったとたん、上に相談してさらに100万値引きすると行ってきました(限界という顔でした)。最初の見積もりは、値引きありきですので注意が必要です。

  60. 868 賃貸住まいさん

    860の初心者です。今日、積水とダイワで同じ話をしてきました。
    積水は「半地下のシアタールームは特注になる」ダイワは「できません」と言われました。
    では、半地下でなくて良いからと同様な広さ(42坪くらい)・間取りで話をしたら、
    両者とも3000万くらい(スミリン+600万)かかるとのこと。
    積水は「仕様を同じ様にしたら3社で一番安いはず」と言っていましたが、そんなに違うものでしょうか?

  61. 869 購入経験者さん

    だいたい木造と鉄骨では材料費の違いから木造の方が大幅に安いものなのでは?
    うちは、鉄骨がよかったので鉄骨メーカー同士で比べました。両親に木造でその
    金額なら最上級の物ができると言われながら・・・
     スミリンさんにも行きましたが本当に木造の中では鉄骨なみに高かったですよ。

  62. 870 契約済みさん

    No.868 さんのおっしゃるとおり、積水の方が安いと思います。うちも住林と比較していましたが、ま〜住林の標準仕様が少ないこと。外壁&床材は多いけどね。
    どのような家を建てたいかによりますけど。
    我が家は間取りや設備をこだわったので、積水の標準仕様の多さで、住林より5坪大きいのに100万円安かったです。住林は大手メーカーの中で1番高いんじゃないかな?

  63. 871 スミリン契約者

    >>869,870様
    別にスミリンを擁護するつもりは全くないのですが、868さんの前レスの流から行くと、スミリンがとても安い金額で提示してきて驚いていらっしゃるのではないでしょうか?
    なんか、スミリンは高いという流れできているので…
    >3000万くらい(スミリン+600万)
    は、スミリン2400で、それより600高いという意味です。

    >>868
    ダイワ、積水は詳しくないのですが、各社の商品によっても、金額に差が大いに出てくると思います。ダイワでも、木造、鉄骨両方あると思います。要望を伝えて、見積もりを取ってみるのが手っ取り早いかと思います。

  64. 872 賃貸住まいさん

    >> 871さん
    そうなんです。安すぎて何かあるんではないかと・・・。
    その上サービスと値引きですからますます疑問です。
    標準装備がかなり低いグレードのもので、満足できる内容にすると結局高くなるのかな〜と。
    パンフレットにも標準の装備品の説明はありませんでしたし・・。
    今度はちゃんとその辺を聞いてこないとだめですね!

  65. 873 契約済みさん


    営業のものの言い方じゃないの?
    本体だけで2400万とコミコミで3000まんなら、どっこいどっこいでしょ?

  66. 874 賃貸住まいさん

    初心者ですが、積水・ダイワとも本体価格で3000万とのことでした。
    今日、スミリンに標準仕様の内容が載っているパンフレットを依頼しました。

  67. 875 匿名さん

    住林はやめたほうがいいですよ。住林で家建てて後悔しています。

  68. 876 契約済みさん

    875さん。もう少し詳しく教えてくれませんか。
    それと差し支えなければ、地域も教えてほしいのですが・・・

  69. 877 入居済み住民さん

    >>875さんはどういう点が後悔ポイントですか?
    どこで建てたら後悔しなかったと思われますか?
    参考までにお聞かせください。

    私は住林で建てて現在のところ満足してます@中国地方

  70. 878 契約済みさん

    >>877
    まだ、着工に向けて打ち合わせ中の者です。今のところ、不満な点はないのですが、逆に、どもような部分で満足しているか教えて頂けると嬉しいです。
    あと、今日打ち合わせなんですが、スミリンは、最近、外観や内観を3Dで操作して
    シミュレーションが出来るシステムを開発したそうです。その場で間取り、部材、その他を設計士さんが変更してくれて、いろんな角度から見ることが出来る用になったそうです。今日は、それを見てきます。楽しみです。(いわゆる家づくり系ソフト)スミリンが扱うすべての部材が、入っているそうなので、イメージをふくらますにはいいんじゃないかと期待しています。

  71. 879 地震やだなぁ

    火災保険どうしてます?
    住友で頼んだら他の会社より安そうに、また使い勝手良さそうだけど
    実際の所どうなんでしょう?

  72. 880 購入検討中さん

    はじめまして。家は地積調査に5万円払ってやってもらってからスミリンさんにするか積水さんにするか迷っています。というのも,スミリンさんの見積もりがあまりにも大まかだからと金額が高い!! 紹介扱いだからといって値引きしてくれ,さらにいたるところで値引きりをしているけどかえってそれが怪しい気がします。そんなに値引きするなら定価って一体いくらなの?って思います。木にそんなにこだわってないなら積水さんでもいいのかな。。。積水とスミリンと迷っていた方とか迷っていて結局スミリンさんにした方などいたらその理由も教えていただけたらうれしいです。

  73. 881 入居済み住民さん

    うちは、住林2×4で建てて3年になります。
    絶対やめたほうがいいですよ。
    ホントに後悔してます。

  74. 882 契約済みさん

    880さんへ
    住林と積水で悩んだ結果住林にした者です。大きな理由は住林には出来て、積水(シャーウッド)
    には出来なかったこちらが希望する外観です。(富士ハウスもできなかった。)
    価格は積水のほうが安かった。

    でも住林も天下の積水と比べて金額的に高いことを知ったら、結構下げてきて結局積水と一緒くらいになりました。

    私は価格も重要ですけど、注文住宅なんだから、施主の言うとうりできなければハウスメーカーにたのむ意味ないと思います。

    そういう理由で住林に決めました。だから住林側にもはっきり「言いたいことはこれからもはっきりいうし、納得いく(満足できる)家にしてください。」と言いました。

    住林側も「必ず希望に沿うようにします。」と言ってました。本当かどうかこれからが楽しみです。

  75. 883 匿名はん

    No.880さんへ
    私も住林と積水で比較し、積水にしました。
    確かに住林の見積もりは良く分からない。
    うちは主人は外観、私は間取りにこだわりました。主人は住林の外壁材の多さで気に入っていましたが、私は余りにも内部の自社製品の少ない事で気持ちは積水に。住林の設計もイマイチだったし(設計の責任者が出てきても)申し込みをしてから態度が急変、とにかく「契約してくれないとこれ以上話をしない」という感じでした。
    積水に決めた理由は、
    ・営業、設計(間取りが希望通りにできた)が良かった。
    ・自社製品が多い
    かな?

    ようは「どのような家に住みたいか」です。そこが決まると、メーカーも決まります。

  76. 884 スミリン契約者

    >>880さん
    私もスミリンと積水で悩んだ一人です。最初の見積もりでの差は、確かにスミリンが高いですね。でも、どのみち最初のふっかけは、どこのHMでも一緒。ただ、会社の方針で、ふっかけ具合が違うだけです。その分、粘れば値引きして、結果的に大差ない金額になります。結果的にスミリンは、本体、付帯工事で11.6パーセント引きと、80万円相当のサービスをつけてきました。
    積水より安くなりました。ここに、違和感や不信感を持つならやめた方がよいです。最後まで、つきまとってしまうから…  私は、最初からふっかけられることを前提で値引き交渉しました。
    あと、営業や設計担当に関しては、途中で変更してもらう人は、少ないみたいですけど遠慮は、いらないと思います。特にスミリンは5万の申込金を払っているので、納得がいかなければ、設計担当も営業も変えてもらうくらいの気持ちが必要だと思います。最初、若い営業の子で、しどろもどろしていたので、変えて頂くようにお願いしたら展示場店長がついてくれました。対応の違うこと違うこと…

  77. 885 購入検討中さん

    884さん

    3月決算月契約に向けて、積水、住林、一条で検討中で、現在プラン、見積依頼中です。


    「結果的にスミリンは、本体、付帯工事で11.6パーセント引きと、80万円相当のサービスをつけてきました。」

    と記載されていますが、具体的に積水と住林の金額を支障なければ教えていただけますか?
    建物の坪数と建物本体の金額などお願いします。

  78. 886 契約済みさん

    うちも住林で見積もりとりましたが、搭載設備を最小にしたのに見積もり額のあまりの高さに諦めました。住林はお金持ちか会社の経費で建てる人向けと悟りました。

    ただそんな見積もりの中で分かったのは、丹念にカタログで一つ一つ定価と割引額を見ていくと不思議と定価そのままの値段で記載されてるものがあり(IHコンロとか)、たぶん次の値引き交渉では、これがオマケになるんだなと予想がつきました。(始めから値引きしちゃうとオマケ交渉の時にありがたみが減っちゃいますからねえ)

    何回かの値引き交渉で下げてくつもりだったんでしょうが、最初の金額が高すぎました。
    相見積もりとってた他社のHMは一発勝負で最初から安値提示で来たので、そっちに行きました。
    うちの場合、住林は最初にふっかけてあとで引いて行く作戦だったのかもしれませんが、最小搭載設備であの値段だと、希望オプション加えたらとんでもない金額になるという恐怖が先にたっちゃいました。(実際、住林ってあとのグレードアップで値段上げてく手法が多いって聞きますし。)

    他社は、逆にその辺の事情を読んだのか、最小設備と言ったのに、間取り相談の時に冗談半分で言ったあれもこれものオプションを全部ぶち込んで最大見積額を最初に提示してきて、これ以上はお金かかりません、あとは引くだけです!!という作戦とった営業の戦略勝ちだったと思います。

  79. 887 購入検討中さん

    NO880です。
    たくさんのご意見ありがとうございます。わたしたちの場合,どこでもできるような一般的な間取りで,外観も内装もそれほどのこだわりはありませんでした。ただ,一番押しの強かったスミリンになんとなく偏ってきてしまったというのが,正直なところです。ただ,我が家の場合,地盤が弱いらしく,外構工事に値段が1000万以上かかるといわれました。これは同じように積水でもミサワでも言われましたが,その工事のやり方を何通りか言ってくれたのはスミリン以外の2社でした。強度は同じというので,一番高いやり方で言ってきたスミリンになんとなく不信感のようなものをもってしまったんです。

    スミリンは無垢の木を一階に全てに入れるという得点を出してきていますが,それ以外は特になし。親戚の工務店さんにも同じ間取りで見積もりをお願いし,スミリンの見積もりを見せたら「なんでこんなに高いんだ」といわれました。正直なんだかよくわからなくなってきています。どこに頼むかですでに3ヶ月ちかく悩んでいて疲れてきました。家もねばり強く攻めたら884さんのとこみたいに値引きしてくれるかな・・・わたしもスミリンと積水の金額と坪数など教えていただけたらうれしいです。

  80. 888 スミリン契約者

    積水、スミリン、地元ビルダーで相見積もりを取りました。のべ床42坪ですが、1階が32坪ほどですので、あまり参考にならないと思いますが…
    3社で、間取りや住設の仕様をあわせて、希望するレベルに達してスミリンに決定するまでに半年かけました。

    一番最初の見積もり(本体+提案+付帯工事)は、スミリン:(3100+100+250)
    積水(2800+0+200)、地元(2800+0+170)です。
    つまり、スミリン3450
        積水  3000
        地元  2970  からのスタートでした。  予算は3000と伝えてありました。

    スミリンは、ほぼ予算以外要望が通っている状態で、他社は、予算を考慮してのプランを持ってきた。

    半年かけて、希望通りの間取りと仕様をあわせて結果こうなりました。
    スミリン (3150+140+250−値引き410)→3130万に70万のOPサービス
    積水   (2890+250+200−値引き230)→3110万に30万  、、
    地元   (2800+180+170−値引き100)→3050万
    て、とこです。和風モダンの家を目指しているので、スミリンの和楽の仕様があて板のだと思います。和風モダンの雰囲気を出すためのOPがうちの場合は、価格に反映していると思います。。
    ようは、どんな家を建てたくて、実現してくれるのはどこかという事じゃないでしょうか。

  81. 889 購入検討中さん

    №885です。

    888さんありがとうございます。

    私も「本体+提案+付帯工事+諸費用」で“予算3000万”ですと伝えています。
    面積は2階建で50坪程度の予定です。

    数日後、住林の営業マンから資金計画書が届き、その内容は本体2500万から10%(250万)引きの数字が最初から入っていました。なんだか最初から入っていると、その値段に仕様が合わせられてしまうような気がしてきました・・・

    住林は高いと言われていますが、888さんのように根気よく頑張れば何とかなるんですね。
    そもそも私くらいの予算では“良い家”にならないのでしょうか??

  82. 890 通りすがりの住宅営業

    いろいろと値引きの話がありますが、 値引きに惑わされるのもどうかと思いますよ。
     契約前にすべて、間取り、内、外の仕様を決めてからの建てるばっかの金額からの値引きであれば、まだいいかと思いますが、 打ち合わせで乗せてくるというのは、住宅会社のよくある手法です。 また初期の価格からの値引きは、営業マンも想定していますから、初期価格には値引き予定金額を上乗せして提案するものです。
     営業として、使う落とし方としては、
    ①初期提示金額からの値引き(余裕あり)
    ②気持ち程度さらに引く。
    ③設備等で最終値引き。(当日契約を条件として)
     等など。

     200万 300万の値引きなんて絶対ありえない。

     赤字になるような工事の受注はどんな会社も絶対にしませんし、 そんな工事の着工を会社は許しません。
     うまく営業に乗せられているのでは??
     ご自身が会社の経営者であれば、そう思いませんか?

     信頼できる営業選びが一番だと私自身思います。 またお客様自身に誠実でありたいと思います。
     信頼されれば裏切れないのが人だと思いますが。

  83. 891 物件比較中さん

    住林の家って寒いんでしょう?

  84. 892 入居済み住民さん

    NO885さんの

    >>私も「本体+提案+付帯工事+諸費用」で“予算3000万”ですと伝えています。
    面積は2階建で50坪程度の予定です。

    まず、その予算でその規模の大きさの家は無理だと思いますよ。
    3000万で消費税込みとなると、35坪くらいじゃないですか?
    値引きは本体価格の1割程度と見込んでよろしいかと。
    外観は吹き付けの総二階、設備オール標準で提案価格を下げたとして
    40坪でギリギリなのでは・・・

    オール標準では、住林で建てる良さや特徴も出ないですよ。
    自分達の希望にもよりますけど、大抵の施主の方々は提案で500超えがざらでは。
    結果、坪90万〜となり、火災保険、外構、登記などなど、
    びっくりするくらいの総支払額になっちゃったりするんですよね。

    契約したら、覚悟して今後の打ち合わせに臨んでください。

  85. 893 スミリン契約者

    892さんに賛同します。
    50坪本体でで2500万−値引き250万は安いですね。
    どんな仕様になっているのか確認する必要があると思います。営業が良心で予算に合わせてくれたと信じたいですが、きっと、スミリンでたてる意味はないと思います。建てた後に残るのは「住友林業」というブランドと並以下の家です。どんな仕様で入っているか確認が必須です。
    私が、スミリンと契約したのは、好みだけの問題です。他社は、好みと合わなかった、もしくは実現できそうになかったからです。値引きは、ふっかけられた分をすべて引いてやる意気込みで臨みました(ムリですけど)。

  86. 894 契約済みさん

    >>891
    >住林の家って寒いんでしょう?
    木造、内断熱、グラスウール まあ、暖かくはないです。
    でも、冬にTシャツ一枚で過ごすより、ちゃんちゃんこ着ながらこたつで過ごしたい私には、適した家です。今時の家、寒くて耐えれない家はないですから。

  87. 895 ビギナーさん

    住林で見積もりしてもらいました。予算から300万オーバーででてきました。担当の人は、これ以上の値引きは絶対無理だというので、残念だけど予算に合わないから、他で考えますと言うと、「上司に話してもう一度頑張ってきますので待ってください」と言い、次は耐火構造、省エネレベルを落とし、スレート瓦になって200万マイナスで出てきました。仕様レベルの低くなった自分の家を見て、そこまでして住林で建てる必要は無いと思い、断ると上司の人が家までやってきて、「仕様は元に戻します。そこでさらに100万値引きしますので今返事ください」と・・。仕様は元のままで200万プラス100万で計300万の値引きしてくるんだったら、最初から仕様落とさずに値引きしろよ!とムカツキました。値引きは計450万になります。あまりにも不信に思えたので断りました。今は他ハウスメーカーと契約中です。自分の家の仕様を細かくチェックしたほうが良いですね。断熱材、吹き付け材、屋根材、など住林は使ってるものの割には高い気がします。

  88. 896 購入検討中さん

    住林の外壁について

    住林では、外壁にモルタルかサイディングを主に使用していると思います。が・・・
    モルタルに塗装吹き付けを営業の方から進められています。
    モルタルはクラックが心配なのですが、どなたかアドバイスお願いします。

    ちなみに、積水と住林で悩んでいて、積水のダインコンクリートとの比較などもお願いします。


    建築場所は東北地方です。

  89. 897 契約済みさん

    自分は、外壁をニチハのサイディングにしました

    吹きつけ(モルタル)が多いみたいだが、なんとなく
    昔からのイメージとして、コケがはえたり、汚れが目立ちそうだったので

    100万近くアップしましたが・・・
    あと、イナックスのタイルなども考えたが、予算オーバー


    本当は、積水のダインコンクリートが一番気に入ったのだが
    積水の見積もり見て、すぐ却下 高すぎ

  90. 898 若造さん

    初めまして。今年中に家を建て替えたいと考えている若造です。

    両親と2世帯にするのですが,両親が木造の家がいいということで,木造住宅メーカー選びで迷っています。

    そこで,住友林業,積水ハウスシャーウッドか,木造といえるか分からないのですが,口コミ評判のよい松下電工テクノストラクチャーの3社で迷っています。

    住友林業,積水ハウスシャーウッドは,大手ということで安心できるとは思うのですが,見積もりを出してもらったら予算を超えていて,松下電工テクノストラクチャーが気になりはじめました。

    この3社について,なにかいい点・悪い点がありましたら教えてください。特に,松下電工テクニカルストラクチャーについてご存じでしたら教えてください。

    ちなみに,住友林業,積水ハウスシャーウッドに見積もりを出してもらったら,建物だけ(延べ床面積46坪)で2900万円ほどでした。それって妥当ですか?

    いろいろと教えてください。

  91. 899 契約済みさん

    LDK18帖でリビング吹き抜け(5帖程度)があります。
    エアコンだけでは寒いでしょうか?床暖房は必要でしょうか?

  92. 900 契約済みさん

    899さんお住まいは寒い地域ですか?うちは住林以外のHMで建設したのですが、20畳のLDKに床暖を入れて快適に過ごしています。冬は床暖だけでも快適ですよ。エコウィルを入れたので光熱費のコスト面でも満足です。私の知り合いの家(住林で建てた人)は18畳のLDKにリビング階段があるのですが、冬遊びに行くととても寒く感じます。うちは関西地域です。

  93. 901 物件比較中さん

    高過ぎる割に寒いのでは時代遅れの家だ。
    一条のほうが先進性があるな。高気密・高断熱だから。

  94. 902 周辺住民さん

    構造で選ぶのは分かるが、高過ぎる。今の家は倒れないのは当たり前。それを売りにするのは古いのだ。時代遅れ。
    それよりも断熱性・気密性をみんな求めている。

    住友林業はそんなことすら理解できていない。高過ぎる。

  95. 903 入居済み住民さん

    でも国土の千分の一は住友林業の社有林ですよ。

  96. 904 契約済みさん

    >>900
    関西地域です。
    やっぱり寒いんですねぇ・・
    確かに住林の家を見学に行った時に寒いと感じました。
    無垢の床にホットカーペットを敷くわけにはいかないですからねぇ。

    >>901
    >>902
    高いですねぇ。
    確かに気密・断熱はそれ程ではないですけど、
    木質感やデザインセンスは高いものを感じたし、
    何でもやってくれるところは素晴らしいと思いますよ。

    何か良い方法はないですかね?

  97. 905 入居済み住民さん

    2月に住林で建てた家に入居しました。マンション→一軒家なのでさぞ寒いんだろうと覚悟してました。実際はマンションと変わらないぐらい暖かかったです。ガスファンヒーター使用ですが10分すれば20畳以上のLDKかなり温まり快適です。設定温度も18から20度で十分です。

  98. 906 匿名さん

    暖かい空気は上に上がりますから吹き抜けがあると寒いですね。たしかに一条のほうが、高気密・高断熱かもしれませんが、選べる範囲が少ないしデザイン力が無いので見た目を考えると住林のほうがいいですよね。
    私も住林の無垢にフローリング&木質感、デザインに惹かれて、住林を考えたのですが・・。床暖するとフローリング限られますもんね。たしか、バンブーが床暖対応だと思いますが。今、住林は床暖・エコウィルのキャンペーンやってませんか?ちょっと前に話し聞きに行ったのですが、オール電化か、床暖選べるキャンペーンやってましたが。キャンペーン期間過ぎてても無理言ったらきっと付けてくれますよ!

  99. 907 契約済みさん

    全然平気だと思うけど
    もし、そこまでこだわるなら寒冷地仕様にしてもらえば?

  100. 908 契約済みさん

    >>906
    えぇ!そんなキャンペーンやってるんですか!!
    それでは、いってきます!

  101. 909 匿名さん

    住■と打ち合わせしての断った後の(2×4)との顛末です。
    長いのでわけて投稿します。
    内容はメールのコピーとやり取りした内容です。
    コメントはほとんどいれません。
    事実だけを述べていきます。
    後は皆さんで判断してください。

    2007年12月22日 18:36 私⇒住■
    ○さん
    ××です。

    あれから色々悩んで義父も含めて家族会議をしたのでが
    最終的に▲▲(某大手ハウスメーカー)がかなりの値引きをしてきて
    住■さんとの差が、かなり縮まり
    最終的に▲▲さんと契約することに致しました。
    ○さんには色々動いて頂いたのに
    残念な結果になり大変申し訳ありませんでした。

    2007年12月24日 18:35住■⇒私
    ××様
    今回のご決断了解致しました。
    このメールの内容ですと、スペック等よりも、最終的には
    金額とうけとれるのですが、そこが決め手なのでしょうか?
    耐震、耐火、図面、金額等、絶対に当社の方を優れているので、当社を気に入って頂いてるかと思いましたので、
    再度、金額の最終お値引きの依頼があるかと思っておりました。
    おそらく、当社とは違う決定的な何かがダイワさんあって、ダイワさんにおきめになったかと思います。
    ただ、金額勝負の世界であれば、当社もまだ余力はあったのですが。。。そこは心残りですが、
    お父様含めて、ご決断されたのであれば、仕方ありません。今回は、ありがとうございました。いいお家是非、建てて下さい。
    住■ツーバイフォー㈱
                            ◎◎支店  ○ ○○                                

    2007年12月26日 0:51私⇒住■

    ○さん
    こういう結果になってすいませんでした。
    金額的には▲▲が高いのは差が詰まったとはいえ変わりません。
    最終的には妻が建物内部の仕様に関して▲▲が気に入ったことと
    補償の長さの部分が気に入りました。
    最後にお金の話で申し訳ありませんが
    申し込み金の5万円の返却をお願いします。
    ーーーーー銀行
    普通口座 \\\\\\\
    @@@@@@@@@@
    ここからが返事全くありません。
    続きは次の投稿です。

  102. 911 大学教授さん

    ここに限らず大手HMの体質は基本的に「逃げ」、幹部社員はじめ転勤の連続ですのでさもありなん。

    この意味では地域から逃げられない地元住宅会社を選択されるのがようでしょう。しかし、地元も玉石混合ですので、評判、実際の設計力・施工力等要チェックですが。

  103. 913 入居済み住民さん

    住友林業は標準では確かに高高になりませんが、寒冷地仕様にすれば暖かいですよ。
    我が家も暖かさでスウェーデンハウスにひかれ、センスで住林にひかれ、
    結局スウェーデンハウスでは外観も内装もどうやっても限界があると悟り、
    住林で寒冷地仕様の家を建てました@西日本。大満足です。

    912さんは実話であれば大変な目にあわれましたね・・・

  104. 914 物件比較中さん

    うちも『申し込み』の手続きをしたときに「5万円は戻りません」と言われたよ。そんな見積もりや図面等を返却すれば、5万円返金するもネットで知ったし。
    契約しなかったけど、打ち合わせの内容から言って、返金請求なんてしたら大変ややこしくなると思ったからする気も無かったし。
    「5万円払うほどのすばらしい内容なんだろうな」と期待していたけど、たいした図面は書かないくせに「契約」!
    住林で「こんなに値引きしてもらった!」なんて言っているような人は・・・無理ですよ。金持ちじゃなきゃ

  105. 915 物件比較中さん

    住友林業は欠陥住宅をかなり作っているらしいね。
    見積もりはあんなに高いのにね。
    候補から外しました。
    次世代省エネの非常に寒い家なんですね。

  106. 916 匿名はん

    No.909-910の文は子会社の模様。
    よって例え文章が事実だったとしてもスレ違いも甚だしい。
    ちゃんと子会社のスレッドもあるのだからそこに書きなさいやw

    まぁ、あの文章が仮に真実だったとしてw、子会社社員の質と親会社社員の質を混同されちゃあ困りますなw

  107. 917 住宅機器メーカーさん

    No.912さんの言うことは信憑性にイマイチ欠けるね。

    No.912さん、信じて欲しいなら「担当の支店又は営業所」と「引き渡した年度」を書いて下さい。
    そういうトラブルの真相は住林側の言い分も直接聞くとして、
    そういうトラブルそのものが存在していたかどうか調査します。
    赤水を飲んだ営業がいると言うことで絞り込めます。

    もしここで回答がない場合は「悪質な風説の流布」として住林さんから何らかの措置があることをご承知おきください。
    まぁ、堂々と詳細をレポートしてくれているので営業所くらいは教えてくれるものと思ってます♪

  108. 918 通りすがり

    > 916 917さん

    お仕事お疲れ様です。

  109. 919 周辺住民さん

    918さん
    ライバル会社さん残業お疲れ様です。
    あまり住林批判に精を出しすぎると警告通り開示になっちゃいますよw
    https://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html

  110. 920 匿名さん

    910です。
    917さん支店名はしっかり書かないといけないのですね!
    やぶへびですが910は神奈川県みなと○●▲展示場です。

  111. 921 契約済みさん

    住林と住林2×4って違う会社なんじゃないの?
    混乱するから、ここでは住林の木軸だけの話にして欲しいかな

  112. 922 917

    No.910?なぜ君が支店名を答えるのかな?
    別に君には質問なんかしていない。私が答えて欲しいのはNo.912氏だ。
    君には特に興味はない。それともNo.910=912?
    そうならば謝るけどね。

  113. 923 匿名さん

    君とかあなたとかやっぱりここの営業さんは口の聞き方がなっていないね。

  114. 924 入居予定さん

    なんか皆さんだいぶ熱くなってますねぇ〜、お〜怖っ!それは置いといて。
    私ごとですが、竣工立会いも終わり、そろそろ引き渡しです。竣工立会いの時に気付いたのですが、基礎の立ち上がりのモルタル塗りの部分と犬走りにひびがけっこう入っているので直すようお願いしたところ、生産担当は「ここは当然ひびが入るところで、この程度では直しません。」と引渡しまでにどころか、「段ができるほど割れてくれば直しますよ」と取り合ってくれません。引渡し後であればまだしょうがないと思えますが前であれば直してくれてもなぁと思うのですけど、同じような経験された人はいないでしょうか。やっぱりしょうがないものなのでしょうかねぇ〜。

  115. 925 購入経験者さん

    それは欠陥住宅だよ。間違いなく。
    そんなに早くひびが入るわけないですよ。
    材料けちったのかな?
    住林の営業は人間とは思えない口を聞く。
    そんなやつらに何千万もとても払う気になれない。
    こんなメーカーで買った人は悲惨だ。

  116. 926 契約済みさん

    住林で契約、間取りもほぼ完成というところまで来たのですが「地盤調査の結果
     極度に弱いので地盤改良費が190万かかります。サービスして160万でやります」
     と言われました。
     調査前の予定額は100万だったので何かを削らなければならなくなりました。
     「聞いてないよ..」という思いでいっぱいです。本来であれば
     申込金5万払った段階で地盤調査までしてもらえるのではなかったのでしょうか?
     60万(実際には90万)もあがるなんてプロとしてあることなのでしょうか?

  117. 927 物件比較中さん

    申し込みの時に地盤調査してくれるはずですが・・。うちは契約前の申し込みの時点で調査してくれました。結果地盤改良の金額は住林120万・他社HM90万でした。なぜ差が?!とあせりました。

  118. 928 物件比較中さん

    こうして見ているとこの会社は工事も駄目、営業も駄目、会社の体質も駄目
    だから赤字⇒この会社で建てるのはやめた方が良いということですね。
    私はお断りすることにします。

  119. 929 購入経験者さん

    うちは地盤調査の結果、とんでもない土地であることが判ったので
    紆余曲折ありましたが、宅建指導班にも相談し
    土地および請負契約の解除、申込金の返還に応じてもらいました。

    住林の土地サポートを鵜呑みにした自分が○○でした。

    問題発覚後は、うちは家を建てるのが仕事ですからといった感じでした。
    何が土地からサポートなのか、今でも疑問に思います。

    まぁ、どのこのHMも同じかもしれませんが
    苦い思いをした経験上、個人的には住林はオススメしません。

  120. 930 入居済み住民さん

    なかなか厳しい意見が多いですね。それぞれの方が経験された事でしょうから住林の担当者は反省すべきこともありますね。私は九州地方で入居後1年が過ぎましたが、担当の営業さんは何かと連絡を下さいますし、ちょっとした手直しを相談するとすぐに手配をしてくださいます。、手直し終了後には電話で仕上がりの確認もされますよ。いつも気にかけて頂いてるようで安心して暮らすことが出来ています。うちは土地から探して頂いて新築をしましたが、929の方とは違って気に入った土地は営業さんが不動産屋さんと交渉して、契約前に地盤調査をしました。結果補強費が100万ほどかかりましたが、とても気に入った土地でしたのでその土地に建てました。皆さんの投稿を見ると私の営業さんはかなり当たりだったのかなと思いますね。メーカーを決める時に営業さんの当たり外れには注意が必要みたいですね。ご近所に住林の家が数件建っていて、それぞれ営業さんが違いますが、やはり営業さんによっては全然連絡が無い場合もあるようです。やっぱり営業さんは重要ですよね。個人的には暖かくて、電気代も安くすんで木の香りがする自分の新居が大好きです。みなさんも是非良い営業さんを見つけて納得のいく家造りをして下さいね。

  121. 931 匿名さん

    この会社ははずれが多いってことでしょ。

  122. 932 入居予定さん

    へぇ〜、住林にもそんな丁寧な営業の方がいるのですねぇ〜。以外です。竣工立会いが終わり、引渡し待ちの924ですが、うちの場合、地鎮祭以来営業の方とは、会ったこともないし電話でも話してないですよ!きっと引渡し日にも来ることはないでしょう。契約の時は、上司の方が「営業はトータルサポートしますから」と言っていたのに、契約したとたんに『では私の仕事はここまでです』というぐらいになりました。契約後、その対応に設計担当含めてもめた経緯もあったぐらいです。他のメーカーにくらべ住林は担当制の度合いが強いようで、なにかトラブルや解約さわぎ等になるとその時点の担当が責任をとらされるシステムのようです。他の営業の方とは接したことがないのでわかりませんが、ほとんどの営業の方が私の営業の方と同じようで、930の方は相当なあたりの営業だったのだろうというのが今の私の素直な気持ちです。生活はまだしてませんが、これまでの家の満足度はかなり高いのでまぁいいのですが、住林の営業、設計、生産にはかなりストレスが溜まった気がします。施行工務店は120パーセントの大満足ですが・・・・・。

  123. 933 入居済み住民さん

    このスレの答え       悪い。

  124. 934 4年前に購入経験者さん

    912氏はどこの営業所or支店での話か教えてくれないまま削除してやがるw
    結局嘘八百を並べて住林を貶めようとしていたわけです。
    ですから不自然なくらいに貶めようとしている文章には今後も気をつけましょう♪

  125. 935 入居済み住民さん

    私も932さんと同じような状態です。
    年末に完成したのですが、営業マン的にはとっくに用済みらしくて
    たまに電話してきたと思えばアンケートの回答お願いしますとの事。
    せめて引越し後、一度くらいは訪問すべきだと思うんだが・・・。
    住友は支店によって違うのかもしれないけど
    契約まで営業→着工合意まで設計→完成まで生産→完成後アフター
    とはっきり役割が分かれている。たまにブログで引渡し後一年も
    経っているのに営業にあれこれ依頼している人がいるが、とても
    俺の営業では考えられない。まあセキスイだろうがダイワだろうが
    外れ営業ならこんなもんだと思うが。ただ完成した建物はたいした
    問題点もなく、それなりに満足しています。

  126. 936 物件比較中さん

    話だけ3回聞き、こちらの希望も言いました。
    5万円は今週支払い、プランと見積もりもしてもらう予定ですが、
    まだこんな段階で、決算なので3月15日までに決めてもらえばかなりサービスできます、とのことでした。
    サービス考慮して40坪で本体総額2200万(OP200万円込み)だそうですが、これはお得なのでしょうか?
    40坪2200万は安そうですが、値引きは200万位のようで、まだまだな気がします。

  127. 937 契約済みさん

    わたしも昨年にマイフォレストシリーズのミクオ同じ40坪で総額2200万円でしたまだまだ値引き可能だとおもいますが、総二階の家になります。ミクオシリーズはコスト的にリーズナブルです

  128. 938 購入検討中さん

    チトセホームってどうですか?(宮崎県)

  129. 939 申込予定さん

    私は40坪(本体・提案工事)2400万2月末日契約してくれるのなら130万ねびきできます。言われています
    皆様10%以上値引きで契約しているようですが、どのようにしたら値引きが出来るのですか?
    (年度末で値引き幅がないかと思います。)

  130. 940 申込予定さん

    私は、いろいろとハウスメーカーを回り無垢床や落着いた空間がすきで、住友林業で
    決めたいのですが、40坪 付帯工事・諸経費込み2900万(本体・提案 2400万)値引き130万
    予算オーバーです。値引きの方法・経験を教えて欲しいのです。(上記値引きはネットで見る限りひくいと思います)

  131. 941 購入経験者さん

    家を気持ちよく建てたい。営業・設計ともいい付き合いの中、家を建てたいという人からは非難を浴びるかもしれませんが、値引きだけをとにかくさせたいという人には1つやり方があります。
    営業マンを裏切るような形なのであまりオススメはできませんが・・・・・・。
    まず契約前の打ち合わせでとにかくこれでもか〜という位に提案工事・オプションをつけ、金額を釣り上げて後、値引き交渉をします。住林のシステムは提案工事がおおければ値引き額が大きい傾向がありますので契約金額は予算オーバーしていてもいいのです。契約金額がおおきければそれだけ値引きも当然大きくなります。ここで大きい値引き額を契約の時点で確定させます。その契約のとき、今後の打ち合わせでオプションを削っても値引き額の変動はしないことの確約をとっておきます。あとは、設計との打ち合わせでドンドン提案工事を削るというわけです。もともとほとんど標準で建てる人には、かなりの値引き率になるのでは・・・。
    ちなみに私は、契約時点で値引き額確定させましたけど、それほど提案工事を削りませんでした。ですが、結果的に、本体+提案の15.5パーセントの値引き率でした。(ノーマルマイフォレスト)ミクオではもともと他社競合用の仕様なので値引き率は望めない気がします。
    って、こんなこと書きましたが、住林サイドとギスギスするのでいい作戦とはいえませんね。

  132. 942 申込予定さん

    941さんありがとうございます。
    先日契約しました。この掲示板にもう少し早く気付き掲示板に載せる事が出来ていれば、
    参考に出来たと思います。
    今後内装・インテリア等の打合せに入りますが、予算オーバーし無理して契約したのですが、私の要望・追加や提案工事で費用が増えそうな気がします。私たちの納得いく空間にしたいのですが、
    我慢・後悔しない様にも、いいアドバイスお願いします。
    (サービス・値引き等)

  133. 943 購入経験者さん

    住友林業の欠陥住宅で、悩まされています。
    坪単価77万くらいかけ、チーム材を使って作ったのですが、とにかく対応という対応はされず、
    話し合いといいながら、書き取りもせず、言ったことの2割も改善や返答がなく、結局、対応者を支店→県内の本部→本社→弁護士とかわりました。
    が、その弁護士も然り。メールでのやり取りをせまってきたに関わらず、いくら待っても返信がなく、「このままでは、修理断念と」とかへんな手紙が届き、電話すると、「2度メールした。」とか。突き詰めると、「使い方を知らず・・。明日、住友林業と話します。」と言いながら、後で支店担当者へ電話すると自分の手落ちは話しておらず。弁護士に基礎工事の際、出た岩に別途支払いをさせてにかかわらず岩は撤去されてなく、その件はどうなったかと聞くと、「聞いてない」。
    住友林業と弁護士とともに、自分のばつが悪い事は報告しない話し合いであったそうです。そんなことやってると、現実を体感してる私たちとはずっと平行線ですよ。ひどすぎるでしょ!とは支店の人間にはいったけど、改善なし。
    1年ずっと放置ですよ、引渡し5日目から不具合を言ってるのに。備えつけの家具は開けると壁側から金具が貫通していました。浴室は断熱材なしでした(死ぬほど寒かった)、屋根は金具が未施工・筋交い不足、パッキング不足多数、柱は外部からの釘打ち抜き多数、給湯器の保温材は厚さが半分・・・・・。もう書ききれない、数え切れない欠陥。
    想像してください、巾木が掃除機で吸われてくる新築。それも1階、2階で数箇所もですよ。
    絶対に、既に建てた方も、言い訳にだまされないでくださいね。
    私は、浴室のサイズも小さいものをつけられました。が、これは品番を記憶していたので、途中に見に行ったとき受注の際の紙がたまたま扉にあったため、指摘しました。でも、品番は建ってからではどこ見てもないですよね。

  134. 944 購入経験者さん

    確かに住林にとって都合の悪い話は、議事録には書かれません。
    書いてくれといっても、書いてくれません。

    担当者が上司に嘘の報告をすることもシバシバ。
    なので上司と話をしても、話が通じません。
    設計士は2級で、営業との連携悪く、営業と設計士で話が違う。
    弁護士も住林担当者曰く、不動産に多少詳しい程度。

    良い家作りをされた方、うらやましい。

  135. 945 入居済み住民さん

    >>943さんの言ってることってかなり怪しく感じますが。

    チーム材って何ですか?チーク材のこと?住林で建てた施主がチークをチームと間違えるのはありえないような・・・
    造作家具に壁からの釘が出てる?普通壁を作った後に家具を造作するためそんな状況はありえないような・・・
    浴室ってユニットバスですよね?ユニットバスには断熱材なんて入りませんよ。入れないようにと説明書にも書いてあるらしい。
    しかも大きさが違ってたとか?もともとユニットバスの大きさに合わせて基礎を作ったり柱などを立ててるんだから、小さいサイズのユニットバスで収まるはずがない。収まっていたのならその後に大きいサイズに変更できるわけがない。
    筋交い不足?住林の家に筋交いはありません。クロスパネル工法ですから。
    その他もろもろの貴方の言う欠陥ってほとんどは工事途中に指摘しないとできないことですよね?何故引渡しを受けてから不具合を言い始めたの?不思議すぎ。

    釣りにマジレスしちゃったかな?

  136. 946 匿名はん

    No.943 さんは値引きをどのぐらいしましたか?

  137. 947 購入検討中さん

    はじめまして。
    色々ご意見が聞けるとあってこちらの掲示板に書かせていただこうと
    思いました。
    現在住友林業と三井ホームで競合中です。
    来週見積もりが出てきます。
    設計自体はどちらも甲乙つけがたいものです。
    ただ住友林業の営業さんは若くどうしても契約契約という言葉が先行しがちで
    何度かお会いしているうちにちょっと引き気味にはなっています。
    確かに3月決算で気が焦るのはわかるのですが・・・
    その点 三井ホームでは熟年さんなので細かいところにも気が付き
    明確な返答が返ってきて話が早いのです。
    現在 45坪で全て込みで3000万円で見積もりを依頼しています。
    両社どれくらいで出てくるかわかりませんが。。。
    両社 一長一短ですが、この両社で競合された方、決定した決め手など
    あったら教えていただきたいと思います。

  138. 948 購入検討中さん

    2階建50坪の住宅を建物本体3000万(消費税込み)から、値引き10%引き260万(グレードup工事、消費税除くから)で営業より提示されました。

    住林は今月が決算月ということで、もう少し条件を良くしたいと思いますがどの程度まで行けるか疑問です。
    契約された方または、こんな良い条件がありましたなどなど情報を教えてもらえますか?

  139. 949 住林住人

    >>948
    あまり値引きにこだわらないほうがいいですよ。
    工務店のランクを下げられちゃいますから。

  140. 950 購入検討中さん

    初めまして。住林検討中なのですが、寒冷地仕様と、一般の仕様とではどのくらい金額に差が出てくるのでしょうか?
    寒冷地仕様のあったかそうな感じに惹かれています。。
    ちなみに西日本地域に住んでいますが、かなりの冷え性なので・・・
    どなたか分かる方いらっしゃったらお願い致します。

  141. 951 契約済みさん

    もうすぐ着工合意なのですが、細かいところがまだ決まっていません。
    また、間取り図を詳しくしたもの、建具など横から見た図などは着工合意の際にもらえる
    そうなのですが、その場で確認→印というものでしょうか??

  142. 952 入居済み住民さん

    >>950
    50坪ちょいの我が家は、Ⅳ地域仕様→Ⅱ地域仕様への変更で70万でした。
    Ⅳ→Ⅲへの変更は10万くらいだと聞きました。結構お値打ちですよね。
    Ⅳ→Ⅰへの変更は検討しなかったので知りません。

  143. 953 申込予定さん

    質問させてください。

    ヘーベル3,300万(本体価格のみ)の見積もりが高くて、スミリンに相談したところ同じグレードで2,700万(本体価格・多分値引き前)で調整すると言われています。

    皆さんの書き込みを拝見する限り、他社より安いメーカーでは無いようですが、話を進めるうちに結局同じくらいの金額になってしまうのでしょうか?
    それはどういった費用が加算してしまうのでしょうか?

    42坪 2世帯で玄関・水周り別にしています。。

  144. 954 スミリン

    >>951先ずは適当な仮図面で契約。これは会社の上棟枠、工事予約を押さえるため。とりあえず契約書に判が必要なんです。
    そこから全て決めるのが一般ですよ。うちも契約書の間取りや坪数、外観は面影ありません。

  145. 955 物件比較中さん

    No.948 さん。私は、41坪税込みOp込みで3000万、値引き200万、サービス20万で提示を受けています。
    営業マンは
    「私は駆け引きが嫌いなので、次回最終価格を持ってきます。3月末までの値段です。4月になったら上がります。」
    と言っており、次回勝負をかけてくるようです。
    私の予算からすると、値引きが2倍にならないとあわないのですが、可能性ありますかね〜。
    元の41坪3000万の価格が高いので、期待はしていますが・・。

  146. 956 951

    >>954さん

    お返事ありがとうございます。
    皆さんそうなんですね。何の為の契約書??っと思いますが、自分のところだけでは
    ないようで、少し安心しました。

    最終的に、竣工時の図面などはもらえるのでしょうか??

  147. 957 物件比較中さん

    955です。今見積書見たら、200万値引き後で、3000万でした。
    とても手が届かない。OPも一般的なものしかつけていないのに・・。
    すみりんって本当に高いですね。

  148. 958 入居済み住民さん

    >>953
    2世帯ってことはキッチン二つ、お風呂・洗面も二つ、なんですよね。
    それだと42坪で2700万ではまず無理でしょうね。
    我が家は単世帯52坪で4200万かかりました。
    契約時の見積もりは3700万だったので、その後の追加が500万です。
    契約時に思いつく限りのオプションを入れたつもりだったのに、詳細に検討をしていくとどんどんランクアップしていっちゃうんですよね〜。

    42坪2700万の見積もりは、恐らく設備はどれも住林オリジナルの一番下のランク。
    フローリングは無垢ではなく合板(リビングくらいは無垢かも)。
    建具は突板ではなくシート張り。
    外壁もシーサンドコートではなく普通のモルタル拭きつけで、アクセントとなるようなデザインや素材(一部タイルなど)がないのではないでしょうか?
    家は建つけど満足はできないんじゃないかなぁ〜。

  149. 959 購入検討中さん

    947で書き込みしたものです。
    見積もり出てきました。
    驚きです。
    三井は坪単価60万ほどででてきましたが、住友林業は70万ほどでした。
    設計もさほど凝ったものではないのに この違いには驚きです。
    しかも三井はキッチンその他は一番グレードのいいもので見積もりして
    くれてるそうです。(なのであとは下げるだけ)
    住友林業は一番ベーシックでの見積もりで まだ大きい外構などは出て
    いません。
    キッチンやお風呂トイレなどグレードを上げ、また外構などを入れると
    いったいいくらになるのか恐ろしくなります・・・・

  150. 960 購入経験者さん

    944さん、チーク材の入力ミスとか、なんかいろいろと本当らしいこと、いってますが、
    浴室のサイズがちがったことも、浴室の基礎部分に断熱材を使うことも事実。一切うそは書いてないですよ。
    なんせ、住友林業本社の技術がきて見た、是正箇所がそれなんですから。
    報告書も、不備の箇所の写真入りで2cmほどになりました。
    エクセルファイルですが、見たければいつでもメールしますよ!ここには貼り付けできなかったのが残念です。
    こちらは情報公開で被害者がへればと思っただけで、信じるも信じないも見た人間が判断すればいいことですが。
    値引き??そんなのはあちらがしてきた以外には折衝しませんでしたよ。でも300くらい引いてました。営業と設計はいい人で、いわなくても障子の取っ手が裏にもついてたり、こじゃれた工夫をしてくれてて。もちろん1級建築士でしたよ。    943より

  151. 961 匿名さん

    障子の取っ手って、当然 裏にも付いているものじゃないんですか??

  152. 962 周辺住民さん

    >>960
    浴室の断熱が基礎の話なら最初からそう書かないと・・・
    しかし、それって工事のほんの初期に一目見れば分かることなのに。
    玄関、勝手口や洗面室には入ってたのにお風呂だけ忘れられたってことでしょ?

    浴室のサイズが確かに違ってたってことは結局設計図の段階で違ってたってことじゃないの?でないと違うサイズのお風呂が収まるわけないんだから。
    だったら着工合意するまでに自分でチェックもできたのにね。

    それにしてもわんさか不具合があったようで、住林の中でも一番のハズレ工務店に当たったんですかね。

    あと、木造家屋については一般的に一級建築士よりも二級建築士の方が慣れているから、一級建築士を振りかざすのもどうかと思いますが。

    我が家は大満足の家が建ちました。
    ラッキーかな?

  153. 963 購入検討中さん

    住友林業では、工事の途中の写真を納品してもらうことは可能なんでしょうか? なんか、施工不良・欠陥のコメントがいくつかあって、不安になりました。
    例えば、公共工事等の場合は、施工途中の細かい写真も、発注者に納品していると思いますが。

  154. 964 入居済み住民さん

    私は10年前に住友林業で建てました。
    当時はヒノキの土台ですが集成材ではありません。
    土台に大きく割れが入っています。横側一方向だけでなく
    上も少し割れています。
    それでも住友林業は全く問題ないという見解です。
    住友林業と関係のない設計士などに聞くと問題ありといいます。
    どちらが正しいかわかりません。
    その他、多くの問題点を感じていますが
    建築は大工と現場監督次第と思います。
    私の家など、夜中ずっと香取線香を点けて建てられたのです。
    蚊を殺すためでしょうが柱に染み付きますよ。
    家が燃えたらどうするのでしょう?

  155. 965 入居済み住民さん

    住友林業の営業マンは基礎本体にはひびがはいらないと嘘の説明していました。
    基礎の表面に塗るモルタルにひびが入るのであって、基礎本体にはひびがはいらないと言います。
    ところが完成後、床下の点検をすると多くのヘアクラックが入っていました。
    ヘアクラックは多くはいるという説明です。
    おまけに工事図面と申請図面が一箇所違っているのです。筋交いを減らしているのです。
    筋交いを減らした図面では社内基準が通らないからだと思います。
    これは最悪です。

  156. 966 入居済み住民さん

    964、965です。思い出せば、つい腹が立ち、書き込んでしまいました。
    このようなことは書き込んではいけないのでしょうか?
    ただ、本当の事実であり、証明できることです。
    香取線香のことは過去のことであり、証明できませんが、私は夜中に現場へ行き、煙たいケムリの
    中で火を数回消しました。
    柱に染み込んでいないか心配です。とても悔しい事実です。
    住友林業に聞くと、あってはならないことだと謝っていました。
    このような過去の悪かったことも参考になり、二度とこのようなことをさせないためには
    書き込みもよいことのように思うのですが?
    掲示板に相応しくなく問題あるなら削除して下さい。
    それはともかく確認申請図面で一箇所ダブルの筋交いが入っているのに、工事図面では
    片方だけです。
    それなら確認申請も片方ですべきでは?と思うのです。
    おくわからない部分です。

  157. 967 住まいに詳しい人

    965さんへ
    N値計算を見直してください。もしかしたら、金物不足かもね。

  158. 968 ビギナーさん

    はじめまして。
    古くなった我が家を建て直そうと思い、16日、まずは千葉県柏の葉にある住友林業の
    モデルルームへ見学に行き、昨日現場見学会にもいってまいりました。
    営業が、その場でいきなり「今日中に申し込みと手付金5万円お願いします。」と
    いわれたときには心底驚きました。しかもかなり強引に。
    用意しているわけないでしょう。概算見積もまだもらってないですよ。
    年寄りだと思いなめきってるんでしょうかね。
    こういう会社だったんだと思い、断ることにしました。

  159. 969 匿名

    963さん
    “こういう会社だっただと思い”←営業さん次第かと思いますよ。

    なめてるなめてないとかじゃなくて、いろいろ余裕を持って応対できるような家作りをした方がいいと思います。

    そうじゃなきゃ結局どこ(のHM)で建てても一緒かと思います。

  160. 970 匿名

    963ではなく、968でした。スミマセン。

  161. 971 匿名さん

    969さん

    え?そうですか?担当者次第とはいえ、信用できないと思ったら
    私はお断りしますよ。数千万の買い物ですから。

  162. 972 969

    968さんも、それなりに社会経験あるわけだろうし、建物が気に入ってるのであれば、“今日は、見学に来ただけなので…”とか“まだ、ゆっくり考えたいので申し込みません”とか言って“また、こちらから連絡します〜”とか、(担当と相性が悪いと感じたら)担当を替えてもらったりとかする選択肢もあるかと思いますが…。968さんも仕事した経験があると思いますが、いくらしっかりとした企業や968さんが勤めて(た)る会社であってもいろんな人がいる事くらい経験した事あるでしょうに。

    971さんが言うように、信用できなきゃ契約しなければいいわけだし、高い買い物だからこそ、営業の方に負けないような余裕がないといけないと思いますが。営業なんだから、多少強引ってのも想定できるかと…。

  163. 973 三井ホームで失敗した者です

    三井ホームで最近新築したものです。皆さんが指摘されているように、ハウスメーカーはどこも多かれ少なかれ問題があるようです。当方の経験では、三井ホームはデザインだけで、実際の工事はずさん工事だらけでした。完成早々にリフォーム工事になりましたが、会社側の対応も全く誠意が感じられません。ご参考までにHPを作成しましたので、興味のある方はご覧下さい。↓HPです。
    http://www4.tokai.or.jp/shinchiku/mitsuihome_zusan/

  164. 974 匿名さん

    建てた人に質問です、なんで住林で建てたんですか。他より何処がよかったんですか。

  165. 975 入居済み住民さん

    住林が木の家では一番大きく、売上も多く、しっかりしている会社と思った。
    設計と施工が優れていると思った。
    クレームでも満足ゆく対応があると思った。
    だから住友林業が一番いいと思った。

  166. 976 購入検討中さん

    はじめてレスするものですが、教えてください。
    現在住友さんで最終契約前です。
    本体+提案工事で2500万から430万ほどの値引き提示されてます。
    これって妥当でしょうか?

  167. 977 入居済み住民さん

    坪単価いくらですか?グレードは?企画か注文住宅か?総額2000万なら安いですね。60坪で4300万程払いましたから?見積見せて他社で見積もり取ることです。ただ、十分安ければ他社に変える心構えでないと、他社に悪いですよね。

  168. 978 物件比較中さん

    40坪本体工事+付帯工事税込み3050万から180万値引き、明日までの特別値引き100万で2770万で仮契約してください、特別値引きの権利を得るためには、明日中に100万の申し込み金が必要です、とのことです。
    3回目の価格交渉ですが、当初の予算より400万オーバー、それでも200万オーバーまでは、納得できるものができればOKですと言いましたが、限界のようです。
    「あと200万の値引き(合計350万)ができれば、契約します」と遠まわしに何度も言ったのですが・・・。
    4月になったら値引きは150万だけです、といわれておりますの一旦断るつもりですが、これは営業の作戦ですよね。

  169. 979 入居済み住民さん

    作戦でしょうね。安くなるようでしたらお教え下さい。勉学になります。

  170. 980 契約済みさん

    決算時期でもあり値引きの話題が多いようですが、値引き額の多い少ないで契約を決めるのはどうでしょうか・・・。一生に一回の買い物ですよね、値引きが多かった=得するから契約?少し違うような気がします。まあー値引きが多ければ確かに嬉しいですけど・・・。要は提案された間取りと外観と設備などに対して、総額や毎月の返済額との価値がマッチするかどうかが大事じゃないのでしょうか。わたしは担当の営業さん、設計士との相性がよく提案内容も満足したので毎月の返済が1万円予算オーバーしましたが、節約を頑張れば1万円はなんとかなる(する)と考え住林さんにお願いすることに決めました。今は着工に向けていろんな打ち合わせの最中ですが、毎週楽しみながらマイホーム計画を進めています。個人的な印象ですがやっぱり木造なら住林が一番センスも良いし、木材もたくさんの種類から選べるし、社員の方々も丁寧で、お願いして良かったと思います。

  171. 981 物件比較中さん

    980さん
    値引きにこだわっているのではなく、他社とデザイン・間取り・設備・その他総合的に比較する中で、
    どこの会社の提案が価格に見合った良いものかを考えているわけです。
    「3000万で他社からはいい提案がきているが、3000万は出せない。2番目にいい提案と思うすみりんから予算に近い金額ででてきた」
    場合は、あなたならどうしますか?   ということです。

  172. 982 契約済みさん

    978=981さん
    978では
    >>どこの会社の提案が価格に見合った良いものかを考えているわけです。
    なんてことは読み取れず、ただ値引きにこだわっているような書き方なので、
    980さんはそのように書いたのではないでしょうか?

    >>2番目にいい提案と思うすみりんから予算に近い金額ででてきた
    とありますが、まだ値引きにこだわるのでしょうか?

    オーバーしているという自覚があるのでしたら、
    住友林業とは縁がなかったと思って、3番目以降をお勧めします。

  173. 983 物件比較中さん

    値引きにこだわるのではなく、価格にこだわっているのです。
    値引きがゼロでも予算内で気に入ったプランの提示があれば、一番良いですよね?
    そんなことはよっぽどのお金持ち以外は当然ではないでしょうか?

  174. 984 契約済みさん

    983さん

    まずどのようなところにこだわった結果が、その値段なのか書いてみては?
    じゃないと、あなたが価格にこだわるのを理解してもらえないと思います。
    こだわればこだわるほど、予算アップするのは当然でしょ。

    我が家は、45坪本体工事+付帯工事税込みで約3000万でした。
    (現在、付帯工事アップ進行中・・・)
    中身にこだわりたかったので、外観は限りなく真四角になってます。

    どうしても予算内に収めた家を建てたいなら、
    他のHMにそのプランを持って行って収めてもらうのも手ではないでしょうか。
    住林はいいもの作ろうとすれば、それなりにかかりますね。

  175. 985 物件比較中さん

    984さん

    「あなたが」というのは違うと思います。私以外にもそう思う人は多くいると思いますから。

    といってみたものの、アドバイスに従ってこだわりを(大したものではありません)書きますと、

    ①玄関アプローチから見た外観の格好良さ・木質感
    ②LDKの木質感
    ③全体の収納(スペースの広さではなく、収納のし易さ)
    ④土地形状にあった駐車スペース2台分と家庭菜園のスペース確保
    ⑤ランニングコスト・メンテナンスコストを安く
    ⑥暮らしやすい動線
    ⑦AV設備中心のリビング
    ⑧設備・家のメンテナンスのしやすさ
    ⑨家全体の温度差が少ない

    という感じでしょうか。

  176. 986 984

    個人的見解ですが、

    ①多角になればなるほど高くなります。(壁面積増・屋根向き等)
    ②フローリング無垢もアップ要因。営業さんから「サービス」と言われましたか?
    ③収納を増やせば、施工も増えるのでアップですね。とにかく可動棚で高くなる・・・
    ④土地の形によるので何とも言えませんが、外観は真四角は難しくなるでしょうね。
    ⑤良いものをつければトータルコストは安くなる→付帯工事アップ
    ⑥動線にこだわれば、余裕空間が大きくなるから間取りも大きめになるのかな?
    ⑦リビングの形状によっても間取りが難しそう
    ⑧⑤に同じ
    ⑨住林は比較的温度差は少ないらしいですが、三井の全館空調をオススメします。

    これだけこだわって2770万はお安いと思います。
    これで納得しないなら、982さんの言うようにご縁がなかったんでしょう。
    ところで4月になりましたが、値引きは150万だけになったのでしょうか?
    そこだけが気になります。

  177. 987 物件比較中から申し込み予定へ

    986さん

    ありがとうございます。
    その後(30日当日書き込み後すぐですが)①〜⑨までかなり希望に近いところまでプラン修正し、
    金額はほとんどそのままということで、仮合意し、翌日100万円支払いました。
    結局は予算オーバーのままですが、


    ①L字型の外観です。
    ②床は無垢ですが、サービスではありません(たぶん)。
    ③収納は一般的なものにプラスで、3つほど増やしました。
    ④土地形状にあった駐車スペース2台分と家庭菜園のスペース確保はできています。
    ⑤外壁にマイスターなんとかというものを貼り、その他の部分は汚れにくいコーティングにしました。
    エコキュートにしました。
    ⑥暮らしやすい動線は確保できました。(特に家事動線)
    ⑦5.1chのスピーカーだけ埋め込みで取り付け、あとは既存のものを流用します。
    ⑧設備・家のメンテナンスのしやすさ 床のワックスは良い物にしました。
    ⑨蓄熱暖房機を1・2Fそれぞれに入れました。

    という感じです。

    細かい部分はあらためてとなりますが、追加の支払いはほとんど発生しないでしょう、と言ってました。
    細かく検討する時間がなかったので、あとは営業マンを信じるしかありません。

  178. 988 契約済みさん

    >追加の支払いはほとんど発生しないでしょう、と言ってました。
    そんなことあるわけないでしょ。
    ご愁傷さま。

  179. 989 申込予定さん

    今、見積書見直しましたが、
    本体2400万+標準外400万+設計・確認料70万+性能評価申請10万+屋外給排水60万+消費税130万
    から値引きして2770万となっています。
    どこか不審な点はありますか?
    「そんなことあるわけないでしょ。ご愁傷さま。」・・・・心配になります。

  180. 990 匿名さん

    住友林業の場合、細かい仕様を全く確認できていないのに、契約しろと急がされる。
    今じゃないとこの値引額は出せませんと言って。

    契約後の打ち合わせで仕様を確認していくと、必ず満足できない部分が出てきます。
    せっかく住友林業で建てるのに、見積の仕様はこんなのだったの??っと。
    妥協するわけにもいかず、オプション、オプション、オプション。
    打ち合わせしていても、だんだん嫌な気分になってきます。

    着工合意もいいかげんですよ。
    打ち合わせ内容がきっちり図面に落とし込まれてないし、仕様は未確定でもとにかく
    判を押せと。
    みなさんは住友林業のペースにはまらないようにして下さいね。

    せめてものアドバイスです。

    ※着工されてる方、竣工された方、どうでしたか??

  181. 991 匿名さん

    987さんへ

    988さんの「そんなことあるわけないでしょ。ご愁傷さま。」はその通り。
    これから先、『インテリアの色決めだけの打ち合わせ』をして着工すれば金額は変わりませんよ。
    住林は自社製品が少なすぎるから、住林のイメージが気に入って建てるなら、オプションは欠かせない!

  182. 992 984

    確かに自社とオプションを見比べると、ついついオーバーしますね。
    急がされて契約した口ですが(契約まで1か月未満でした)、
    契約後に「ああ、あっちにしておけばよかった」と思うこともあります。
    せっかく住林で家を建てるんだから、妥協はしたくないですよね!

    さらに見積もりの中に付帯工事が概算になっていると思います。
    また家に見合った外構工事や家具などはどう考えてますか?
    リビングが広くなれば、新しいテレビが欲しくなるかもしれませんよ。

    我が家の場合、営業に「うちの予算は込み込み3000万です」と最初に伝えておきましたが、
    別途外構やインテリアなどのために400万隠してました。
    予想通り本体+提案で3000万の見積もりを出してきましたので、そこは向こうも上手く考えているのでしょうね。

    「そんなことあるわけないでしょ。ご愁傷さま。」にならないよう、
    よくよく考えられた方がいいと思います。

  183. 993 申込予定さん

    そうなんですか〜。困りましたね。
    外構・家具・家電はいいとして(少しずつやります)、家自体が100万単位でアップするようですと
    詐欺みたいなもんですね。
    標準外で400万ありますが、すみりんらしくするには、それ以上なんですね?
    となるとどのくらいになるのでしょう?勿論、ピンきりでしょうが・・。

  184. 994 申込予定さん

    すいません、お伺いしたいんですが・・・
    現在、すみりんさんと契約直前なのですが、契約時に100万
    払うように言われています。これって契約後にやっぱり辞めるとか
    言うと、100万は返ってこないものなのでしょうか?最初の
    申込金の5万は返ってこないとは思うのですが、どうなんでしょう?

  185. 995 契約済みさん

    994さん
    営業から説明があったと思いますが、契約後どこまで話し合いが進んだかによって返金額が変わってきます。
    時間が経てば経つほど、諸経費を引かれますのでご注意ください。

    こういった質問は、掲示板で聞くよりもその場で聞く方が良いと思います。

  186. 996 入居済み住民さん

    私は住友林業と契約するときに、キャンペーン中で「全室カーテン、照明無料。お好きなものから選べます」とのことで契約したが、見せてもらった中から「お好きなもの」を選んだら30万円ほどの追加料金を請求された。「ただですよね?」と聞いたら「高いものを選ばれたので追加料金が掛かります。うちも商売ですから」と言われた。「じゃーたタダになるものを見せて下さい」と頼んだら選択の余地がなく、最低ランクの「誰が付けるか」と言いたくなるものばかり見せられた。
    「好きなものを無料で選べるということで契約したのにおかしいでしょう!金額の上限なんかどこにも書いてないじゃないですか。その時の広告もありますよ!!」と言ったら「契約の時点でこちらが提案した『提案ボード』の金額で契約しているのでその金額までしか無料になりません」と言われた。
    「そんな金額はそちらが勝手に決めた金額で、一度も(照明等)選んでない段階で勝手に決めるなんておかしいでしょう」というも、契約書がすでにそうなっているという理由で割り引きしてくれなかった。
     ちなみにカーテン等を選ばしてくれたのは既に着工済みで、家も大方出来上がっている段階でしたので、契約を辞めることもさすがにできませんでした。
    なんて卑怯な住友林業と思いましたが、今もその家に住んでいます。

  187. 997 ほかで建てた人

    >>996
    ハウスメーカーの営業はそういう人が多いんですかね。
    住林を蹴って他でのメーカーで建てましたが、同じようなもんでしたよ。

  188. 998 契約済みさん

    >944

    工事請負契約書の約款をご確認ください。「契約解除の際に契約金を返還しない」という記載があれば100万円は帰ってこないと思います。申込金についても、申込書に返還しないと記載されていると思います。
    ちなみに私は、住林に申込金の5万円を払って設計してもらいましたが、最終的に他社で契約しました。もちろん、5万円は帰ってきませんが・・・

  189. 999 契約済みさん

    994さん>
    もし契約した次の日に解除したら 28万円取られます。
    それが固定経費(?)みたいな物らしく
    それ以降は打ち合わせの状態によって
    費用がドンドン積み上がっていくみたいですよ。

  190. 1000 購入検討中さん

    住友林業ホームエンジニアリングによる直接施工と下請け丸投げとどっちがお得でしょうか?

  191. 1001 匿名さん

    勿論、下請け丸投げの方が安上がりです。

  192. 1002 入居済み住民さん

    住友林業の建築ですが私の観察ではかなりいい加減でした。ホールダウン金物のボルトも締めつけず
    家を建てるのですから、私が厳しくチェックしたから、いろんな問題点が判明したのです。証拠写真もあります。これは私の家だけなのか、どこでもか?結局、多く売る会社は忙しく、大工任せになり、、、私は家を建てる場合、現場監督を信用せず、ご自身でチェックする必要があると考えます。
    悪い大工に当たると最悪ですから。今ではホールダウン金物を締め付けないで建てるようなことはしないかもしれませんが?10年前はほっておいては締め付けず建てられてしまうとこでした。監督も気つかないし。すき間から手を入れ込んで確認しましたから。このようなことが過去に行われていたということも事実です。私の家1件だけでしょうか?ですからご自身もメーカー側も真剣に働かないと良い施工はできないと思います。

  193. 1003 匿名さん

    ウチは住林と工務店で、最後まで悩みましたが、工務店にしました。和風なモダンな家が建てたいと、40坪、4000万の予算で住林の営業に言ったら、ツマンナイ普通の提案されて、付いた設計は2級建築士だし、それでいて見積もりは4000万超えてるし、最後断る時、営業が言った言葉が、ウチで一番の大工付けます、後500万値引きしますだって、なに考えてるんだろ、あのまま契約してくれば、どんな大工、家ができたんだろ。

  194. 1005 仮契約中

    新スレたてました。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10043/
    住林危ない理由もそちらでお願いします。

  195. 1006 静岡県民さん

    基礎は標準仕様だと
    ・ベタ基礎
    ・防湿コンクリート
    ・布基礎
    どれですか?
    地盤調査で変わるのは承知の上です。
    地域は天竜川沿いの糸魚川構造線上です。

  196. 1007 管理人

    管理人です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

    今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10470/

    ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
    新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  197. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸