注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業さんの評判はどうですか??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業さんの評判はどうですか??

広告を掲載

ぴーこ [更新日時] 2009-10-09 10:35:23

再来年には新築の家に住む予定で頑張って展示場に通って情報を集めているのですが、
そこで住友林業さんの家がとっても気に入りました。しかし、家は大きな買い物ですから
すぐには即決とはいきません。どなたか住友さんの評判や建てた後のことなどどんな小さなことでも
かまいませんから住友林業さんの情報をください。お願いいたします。あと木造建築でよいハウスメーカ
、工務店などありましたら、教えてもらえませんか。ちなみにわたくしは愛知県在住で愛知に新築を考えております。

[スレ作成日時]2004-04-26 17:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業さんの評判はどうですか??

  1. 551 匿名さん

    548さんの話。
    私も550さんの意見と同様。
    店長までやってる人間が新人ってことはないでしょう。
    店長という肩書きがついてるから冗談だってわかってて言った気がします。
    それに気付かなかっただけでは??
    で実際、その店長さんは本当に仕事できなかったわけ??

  2. 552 匿名さん

    住友林業さんの単価って高いのかしら?

  3. 553 匿名さん

    >>552
    大手の中ではそんなに高くないと思うよ。
    うちは坪単価にすると75万くらいだった。
    (オプションを除くと坪60万くらい)

  4. 554 匿名さん

    地区によると思いますが設計の当たりはずれがひどい様な気がします。
    ある程度建築予算ないと若い人に当たります。
    (他のハウスメーカーも共通ですが)
    住林は設計担当者の落差がひどい。
    はずれに当たると悲惨。
    住宅について色々と経験がある年配の方にはいいかもしれませんが
    若い夫婦で始めての家の場合には気を付けて。
    チェンジは可能なはずですから。
    当たりに当たると本当に住んでみたくなるようないい家がご近所に建ていますよ。

  5. 555 匿名さん

    優越感と取られるかもしれませんが、現状はアタリ担当に担当してもらって
    いる気がします。

  6. 556 548

    551さん この人は店長とは名ばかりの素人のような女性でした 私もその時は冗談かな?と思いましたが 2回くらい打ち合わせしていて知識のなさに なんか拍子抜けしてしまいました 549さん 高額の借金する場合に若い社員は嫌だ!本音ですよね?「あなたの」本音ですね。 とありますが ではあなたは若い設計師に頼んでもだいじょうぶなのですね? 以前からの書き込みを読んでいても あなたは そこのところをはっきり明記していないですが。。。ひとの書き込みにつっこみを入れるばかりじゃね それとその若手には言い出せなかったのですが 最終的には お断りしてそのHM自体キャンセルしました 勿論契約前です!

  7. 557 匿名さん

    初歩的な質問スミマセン。
    最近、話題になってる若い設計士がどうだとかいう話題は
    住友林業に関係することなのですか?
    何度読んでも いまひとつ、ここで議論することなのか理解できません。
    もっと住友林業についてのことを知りたいです。
    548さんの話は住友林業なの? 大手HMって書いてるけど他社?

  8. 558 匿名さん

    ご近所3軒住友林業の現場ですがマナーもよく、
    道路にゴミ一つ残さず帰られます。
    現場監督の方もよく来られています。現場も整理整頓されています。
    工程が厳しいようで暗くなるまで作業されています。
    雨などで工程に遅れが出始めると大変そうです。

  9. 559 匿名さん

    558さんへ

    引渡しが近いので突貫で進めているんだと思いますが。どのHMでも一緒でしょうね。

  10. 560 匿名さん

    そうですね。どのメーカーも変わらないと思います。
    品質に影響でなければいいのですが。
    納期優先主義は日本の伝統?ですかね。

  11. 561 匿名さん

    557さん すみませんでした ノウハウがあるので住林さんで頼んでいるのに 実際打ち合わせは若い設計師で 経験が浅いのでこちらはもどかしくて参りました ということを伝えたかったのですが 途中から若くて優秀な設計師はいりませんか?と質問されたあたりから 住林さんでうけた経験の話しからズレテいってしまいました これ以上は書き込みません 失礼しました

  12. 562 匿名さん

    >>納期優先主義は日本の伝統?ですかね。

    あの、ちょっと勘違いしていますよ。契約で何時までに引き渡すと
    記載があるので、遅れると違約金問題が発生します。別に日本の
    おかしな慣習でもありません。

  13. 563 匿名さん

  14. 564 匿名さん

  15. 565 匿名さん

  16. 566 匿名さん

    まあまあ落ち着いて。
    住林について話し合う場です。
    いいところも悪いところもあると思いますが まったりといきましょう。

    うちは色んなメーカーと相見積もりでした。
    なぜ住林になったかといえばプランでした。
    大きな豪邸なら、積水のメーターモジュールや、ツーバイの間取りでも
    理想の家が出来るのかもしれませんが 建坪40弱では、やはり在来工法で
    細かなところも収納に出来ちゃったり、位置を少しだけでもズラしたり
    出来るのが魅力でした。狭い土地でも最大限、引き出せるのは木造在来かな
    と思いました。
    ただ、自分が広い土地で、豪邸が建てれるほどのお金持ちなら
    三井ホームにするかな。

  17. 567 匿名さん

    豪邸って最低建坪何坪?

  18. 568 匿名さん

    居住スペースだけでなく、品質のグレードが違うんじゃない?

  19. 569 匿名さん

    >556

    私は自分が信頼する、信頼出来ると判断したHMと
    自己責任で契約するので担当が若いだとかベテラン
    だとかは関係ありません。

    若かろうが年寄りだろうが、HMにはHMの責任を
    果たしてもらうだけです。

    548さん、いや、548/544さん、これでよろしいですか?

  20. 570 匿名さん

    あの、ちょっと質問なんですが、もしかして住林さんに限らないかもしれませんが、基礎のコンクリートの上に設置する木材(大引?)に業者さんがなにやら茶色い液状のものを霧吹きで吹き付けてたんですが、あれは何でしょう?? 防蟻などの薬剤? お隣の新築工事中の住林さんで昨日その作業をしていたのですが、丁度作業中に子供が庭で遊んでいたので(しかも家の庭が風下になる風向きだった)ちょっと気になってしまいました。どなたかご存知でしたら教えてください。

  21. 571 匿名さん

    防蟻の薬品です。

  22. 572 匿名さん

    シロアリの薬は体に悪いです。気をつけましょう。住林は土台は桧集成なので防蟻処理をしてないので現場で施工します。他メーカー等でもしてると思いますし、他に最初から土台に防腐、防蟻処理をしてからプレカットしてるメーカーもありますよ。

  23. 573 570

    >571さん、572さん

    ご回答、ありがとうございます。 やっぱり防蟻剤でしたか。(汗
    業者の方がマスクもなしに普通に花に水をやる感じで作業してたので子供にも特に注意をせずに遊ばせてしまいました。今のところ体調不良などはないのでまず問題はないかな、と思いますが、万が一でも具合が悪くなった場合に備えておこうと思いまして…。病院でも原因がどんな薬剤かわかった方が処置が早いですし。(心配性なんです。) でも、業者の方も子供が近くにいるのわかっていたのだから、一言教えてくれればいいのに、と思ってしまいます。。。

  24. 574 匿名さん

    ちなみに今のシロアリ駆除剤の効力は五年です。

  25. 575 なやむなー

    住林と一条でなやんでます シロアリ対策は一条のほうがいいみたいだし、ネームバリューはすみりんだし、住林の法がいろいろ選択肢広そうだし、でも、一条の標準の考え方は共感できるし、ノイローゼになりそうです

  26. 576 匿名さん

    >>575
    一条の防腐・防蟻処理は加圧注入処理をしているので効果が長く続きます。驚いたことに、ローコストのアイフルも同じ方式です。ただ一条は集成材ではなく無垢材を使用しているんですよね。さらに基礎が全周通気工法ではありません。
    これは一条のこだわりのようなので欠点とは言えないと思いますが、どちらか迷った場合はブランドで判断するのではなく、そのメーカーの特徴で判断した方が後々後悔しないと思いますよ。

  27. 577 匿名さん

    一条と住林ですか。
    私の周りで一条を建てた人は すごく理論派の人が多い。
    「体にいい」とか「無垢の木」とかそういうことにこだわる人。
    自分が納得して住んでるので、人からどう思われようともゴーイングマイウェイの
    人が一条を選んでる。(正直なところ、デザイン性はどうかと思うので、一条)

    住林を選ぶ人は デザイン性。
    防蟻とか、集成材とかは「あれだけ住林がいっぱい建ってるんだから大丈夫だろう」
    と思って、それよりも人から見て「おしゃれな家」とか「素敵なリビング」などの
    デザイン性を求める人が住林を選ぶ。

    なので575さんが どりらの比重が高いか考えれば答えは出そうな気がします。
    自分が住んでて納得する家(でも人から見て少々、ダサいと思われる)にするか、
    人から見てオシャレって思われたいか。

  28. 578 匿名さん

    (全然住林を検討してないが、情報提供)
    昨日、家に届いた(さいたま市在住)広告に、
    2090万円/43.33坪 (坪48.2万)
    1966万円/38.06坪 (坪51.7万)
    とありました。埼玉支店限定18棟限定で
    全居室エアコン
    照明・カーテンをサービス
    だってさ。

  29. 579 匿名さん

    5万円払って地盤検査や敷地調査は安いのですか?
    他社はどのくらいかかるのでしょうか?
    教えてください。

  30. 580 匿名さん

  31. 581 匿名さん

    >>579

    5万円が一般的な金額です。おかしくありません。

    >>578
    年度末近いですからね。どこでも普通ですよ。
    ただ上限あるでしょうし、この範囲からしか選べないとかいう話でしょうね。
    あくまでも人寄せの手段ですから。

  32. 582 匿名さん

  33. 583 匿名さん

  34. 584 匿名さん

    私は元某住宅メーカーの営業をしていたのですが、
    ここに書いてあるような金額の交渉術的な内容には間違いが多いですね。
    住宅なんてかなりの金額がかかるものなのですから、そんなに値引きなんて出来るものではないのですよ。大手メーカーならなおのこと(広告費などがかなりかかっていますから)、赤字で仕事をするような業者はありませんよ。
    契約間際になって150万〜引いてくるような業者はその値引きされた金額が「定価」だと思ってほぼ間違いないですね。ある程度は会社内のキャンペーンなどによって月によって金額の差はあるにしても、10%・20%引いてくるような業者は大体が嘘。
    大きな金額で最初提示し、その後何百万かを引いてお得感や頑張った感を演出するという方法。
    特に何社かで検討しています・・なんて営業マンに言っている人なんかは特にこの方法を用いてくると思いますよ。
    この方法で「あの業者は頑張って値引きしてくれたから・・」などと思ってしまうと業者の思うつぼですね。
    工務店ならかなりの金額値引きは期待できますが(工務店に関しては赤字でも仕事したりしますからね)、メーカーではたいした金額交渉はできませんよ。出来ると信じている人は勘違いです。
    あと、注文住宅であれば、どこで建てたってデザイン性などは問題ないですよ。結局は営業や設計士と建主のセンスですから。
    最後にもう一つ。建築士免許の1級だの2級だのは全く住宅の建築には関係ないです。どちらかと言えばもちろん1級建築士に設計してもらった方が人に伝えるときに聞こえはいいですが、その程度ですよ。そんなことよりも、現場経験が多い建築士と監督なのかどうかの方がよっぽど大事。
    私の居たメーカーにも1級建築士が居ましたが、現場経験などがあまりないため2級しか持っていないけど現場経験の多いスタッフのほうがよっぽど知識があり、まともな設計してましたからね。
    ちなみに私も1級建築士は持っていますが、現場での経験があまりないので資格なんて今の会社に入るための面接でしか役に立っていませんよ。今は現場で職人さんたちに怒られながら勉強中です。やはり現場は大事ですね。

  35. 585 匿名さん

    建築47坪 1F玄関・リビング・ダイニングキッチン・和室・洗面・風呂・トイレ
    2F子供部屋(ロフト付)×2・主寝室・クローゼット・書斎・トイレ
    本体工事費3600万円・照明器具80万円・カーテン60万円・エアコン170万円
    外構380万円・その他110万円 計4400万円見積もり金額です。
    敷地は59坪です。
    住林にしてはどうでしょうか?

  36. 586 匿名さん

  37. 587 匿名さん

  38. 588 匿名さん

    >>585
    昨年契約して今年着工予定ですが、高いと私はおもいますよ。

  39. 589 匿名さん

    >>585
    本体工事費が高いです。
    うちは、建坪80坪で4000万切っています。エアコンはサービスです。
    オプションや外構はプランで金額がかわるので、何とも言えません。
    照明やカーテンは、そんな物だと思います。

  40. 590 匿名さん

    >> 585
    うちは、建坪41坪で2500+オプションでした。
    太陽電池やらオプションをつけていたらインテリア、冷暖房等を抜いて3000ちょっとになりました。
    多分、坪数だけでなく、お家の形状(我が家はほぼ総二階)やロフトがあるので
    高くなったのではないでしょうか?
    インテリア、冷暖房はそんなものだと思います。
    ちなみに、エアコンの隠蔽配管は10年毎にエアコンが交換となることを想定してやめました。

    外構は、広さや何をつけるかで下は100万くらいから上は何百万にもなると思うのでなんとも・・・
    うちは、土留めや金網のフェンス、カーポート、アプローチの半分(門柱と家の入り口)はやってもらいました(安全性の問題から)が、庭の整備や花壇作り(レンガ積み)、ファーニチャーの一部、アプローチ部の半分以上、カーポートのうち土間込んでない部分などは趣味的な要素もあって自分でやりました。
    自分材料買ってきてでやった部分は材料費で何十万かなりましたので、頼めば少なくとも100万、場合により200万UPだったかもしれません。

  41. 592 匿名さん

    住友林業からウチにチラシ来てました。
    30坪で1550万円しかも軽自動車プレゼント(先着10名)。
    プラン見たら、なんかローコスト住宅の建売みたいな間取りでした。

  42. 593 匿名さん

    契約しましたが、色々あって今更、住林をやめようかなという気持ちが
    出てきました。
    まだ着工合意書には印鑑押してないのですが、この時点で取りやめた場合は
    いくらぐらい戻ってくるのか ご存知のかたいますか?
    ちなみに契約時には350万円入れてます。

  43. 594 匿名さん

  44. 595 匿名さん

    >>593
    どこまで進んでるのかにもよりますが、何だかんだ言って戻ってこない事が
    多いようです。

  45. 596 匿名さん

    >>589

    >うちは、建坪80坪で4000万

    せっかく住林で建てるんだったっら、建売に毛が生えたような
    はずかしい家は建てるなよ!
    安けりゃいいってもんじゃないと思うぞ!

  46. 597 匿名さん

    >593
    一昨年、住林で契約して初めの申し込み金5万+契約金95万入れて、数日後に
    解約を申し入れました。
    結局、地盤調査代、プラン設計代、諸経費(人件費?)などで42万ほど取られて、
    手元には58万ほどが戻ってきました。
    日数が経てばたつほど費用取られるんじゃないですか?さすがに、350万全額は
    取らないでしょうけど。

  47. 598 593

    数日後でも そんなに取られたのですね!!(驚)
    うちはそんなレベルではなく、あとはハンコ押すだけ…という
    ぐらいまで来てました。

    でも、うちの場合、住林側に不信感を持つことがあり ある意味
    正当な理由があって取りやめにするので 裁判等で闘えば
    ある程度は取り返せるのでは?という気もします。
    (まあ 裁判の費用と時間と労力を考えればどっちもどっちでしょうけど)

    お答えありがとうございました。

  48. 599 589

    >>596
    書き方が悪かったですね。
    4000万切ってるのは本体工事のみで、です。
    総2階に近いので安いのだと思います。
    実はそれに加えて提案工事が1000万近くあります(^^;
    値引きはそれから、約1割。
    オプションもいくつかサービスしてもらっています。
    外構はまだ未定。300万から500万のプランの中で悩んでます。

  49. 600 匿名さん

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2