注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業さんの評判はどうですか??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業さんの評判はどうですか??

広告を掲載

ぴーこ [更新日時] 2009-10-09 10:35:23

再来年には新築の家に住む予定で頑張って展示場に通って情報を集めているのですが、
そこで住友林業さんの家がとっても気に入りました。しかし、家は大きな買い物ですから
すぐには即決とはいきません。どなたか住友さんの評判や建てた後のことなどどんな小さなことでも
かまいませんから住友林業さんの情報をください。お願いいたします。あと木造建築でよいハウスメーカ
、工務店などありましたら、教えてもらえませんか。ちなみにわたくしは愛知県在住で愛知に新築を考えております。

[スレ作成日時]2004-04-26 17:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業さんの評判はどうですか??

1. 401 無名

>>399
    典型的な中傷のためのカキコですね。
    あまりにひどいので関係はないけど反論したくなりますね。
    間違いなく嘘なのは建材メーカーが窓口になること自体ありえないことです。
    契約者じゃない会社が間に入れますか?それこそ建材メーカではなく住友林業が
    お客に訴えられるでしょう?
    3000万円を年間補修費にということですが1年にいくら売り上げての3000万円ですか?
    すごい金額ですよね・・・・3000万。
    こんなに補修が必要な建材って・・・いったいなんですか?
    あなたの働いてるって言う建材を使ってる会社が心配ですね。
    かなり問題のある建材ですよね。やめたくって仕方がないってそんなトラブルの多い会社は
    普通取引停止になるでしょう?
    問題のある建材って事で・・・名乗ってほしいなぁ・・・。
    ま・・・中傷だから・・・無理だろうけど。
    他人を貶めないと自分に自信がもてないなんていやだねぇ

2. 402 匿名さん

399に一票。
    なんか反論する気にもならないですね。
    気にさわったらスルーしてくださいね。
    399,400,401の流れは読者が各自判断すればよいことだし。

3. 403 匿名さん

396です。たしかに住林と取引は難しいです。指定を受けないといけないし。最近は資材部の方が工場等を視察にきて評価し、点数を付け、ランク分けされます。点数が悪いと取引中止させられます。非常にきびしいです。 でも少し他人に厳しく自分に甘いとこもありますよ(゜~゜)

4. 404 匿名さん

はじめまして〜。S林業の下請けやっています。
    S林業さんで契約を検討されている方は377の通り、3・9引渡しは避けたほうがいいですよ〜
    なんだかんだうまいこといってその日程に誘導されるかと思いますが、今なんか、盆明けに建て方して、9末に引き渡すなんて無茶な工程でやろうとしてるんですよ。ありえない工期だと思います!良い家に永く住む為ならば、プラン打合せにしっかり時間をとり、工期もなるなるべく多くとり、現場でS林業の担当さんと立会いを多くすれば、きっと満足する家ができるはずです!

5. 405 匿名さん

住林の営業は競合相手がセキスイツーユー以外は相手にならないという感じでした。
    富士ハウス、一条と比較していたのですが、何を言っても「その辺りの小さなメーカーさんは…」だって。
    おまけにウチが買う予定の土地の値段を聞くなり、「そんな高い土地買ったらアイフルホームになっちゃいますよ!」だと。
    ちょっと失礼すぎだぞ。

6. 406 匿名

住林で、建物だけで7000万程度の物を建てた感想を書きます。どう思うかは自由です。良い点は、基礎工事が凄くしっかりしていました。15年前の建物の基礎工事とは、だいぶ違い感心しました。だけど、他のメーカーも今は、だいぶしっかりしていると思いますが。さて、問題があった点は、基礎工事の床のところの骨組みで、偶然みたら、なんと、骨組みなのに一箇所だけ、木が短くてホゾに入ってなく、長い釘で、斜めに釘を打ち無理やりとめていた。写真とってあります。骨組みなのに?直させた。雨がふって、床板がびしょぬれ、全部ぬれた。普通、雨が降ったら急いでシートかぶせるもんじゃないのか?床板が割れていた。全然乾かなかった。カビはえたら嫌だから、取り替えろといったら、問題がある奴は取り替えますとの返答。納得。その後、みたら、その割れているのも
    端っこのほうで切ってつかっていたりしていた。だんだん、怒りがこみ上げてくる。メーカーの施行管理責任者も、全然見に来ない。わざとか?極めつけは、なんと、うちの会社を経営しているお客様専用の駐車場にしかも、一番出入りする時間帯に、大きいトラックで、駐車場を6台分ふさぎ、(住業だと思わなかった)我が、優しく、ココ、お客が入ってくるからどかしてと言ったら、無視、無視、電話かけて、にらんでフンと無視。おい、ここお客の駐車場だから、どかせよといったら、無視無視、もう一回いい加減にどかせといったら、ガンくれてチッと言って堂々と超ゆっくりふてぶてしく前にどかせて停車した。コノヤローと思ったが仕事中しかも忙しかったので、**ヤローといって仕事にもどったら、なんと、そいつ、我の家を建てているところにテクテク入っていった。ひょっとしてとおもって、ダッシュ。なんと、うちの家、なんと住林。わざわざ、高い家をたてて、ガンくれられて、営業妨害かよと思い、激高。コノヤロー、ふざけんな、ぶっ殺すぞてめー、俺の家じゃねーかー。運転者あわてるそぶりを一瞬見せるがなにも謝るわけでなく、黙っているだけ。それがますます気に入らず、おめー覚悟しろ、本部に言ってやるからなといっても、知らんふりをしている。あまりにもふざけた行為に、すぐに電話。このいきさつをはなして、てめーら、営業妨害した上に、お客にがんたれて、コレが傷害行為とかになったら、どうするんだといったら、はじめ今だれもいないんですと言っていたのがあわてて、すぐ折り返しますだと。なんて、なめているんだ。結局、さいごには、その運転手も連れてきて、営業マンもきて、すいませんと謝りにきたが。佐川とか、そういう少し頼んだものであれば、まだわかるけど、トラックに名が書いてない、住林直属の配送トラックだったため、怒りながら、オタクの会社何から何までなってないんじゃない。普通の会社なら考えられないねといった。まあ、ただ、謝るだけ。結果、なんか、ただ、終わればいいやみたいな。建物早くおわって大工に任せて引き渡せばいいや見たいな終始そんな感じに思えた。
    まあ、最終的にはいろいろあったけど、ちゃんと工事終わった。あと、屋根の笠の部分の中心がまがってたり、少し、工事もレベル上げたほうがいいとおもう。根幹がなってないように思える。まあ、言われれば直すので、まあ、いっか?でも、常に見てなきゃいけないなんて。。。
    この7ヶ月前に大ハウスで隣に一軒家を建てたんだけど、そのときには、何から何まで全く問題なし。つくりも感心したし、おまけに作業員が、熱心で、遅くまで作業している。だけど、今度の場合は、すぐかえる。何か、昼休み時間以外でも、休んでいる。おまけにボールで遊んでいる。なんなんだ、この違い。軽量鉄骨構造で建てるのと、ヒノキ木造で建てるのとの作業員のちがいかなー
    まあ、なんにしても、一番良い点は、その辺の時代遅れの工務店にたのむと、ヘンなところに当たれば、違法建築や、失敗されるよりかは、建物は全然ましかな。まあ、良い、その辺の工務店をさがしあてれば、そっちのほうがましかな。構造自体はしっかりしてるから、見てれば住林でもいいものが
    建てられる。だけど凄く割高。うーん。難しいね。
    だけどハウスメーカーでも、時代遅れや、よしあしがあるな。大工に気を使っているメーカーもあればお客中心で、大工に一生懸命やらせるメーカーもあるし。まあ、工法によっても違うだろうけど。
    まあ、ここは、どんなしっぱいしても、まけないし、やり直すあやまるだけ。大ハウスはよかったな。まあ、皆さんは、どの工法でどんなところを選ぶのかは人それぞれ、また、どんなブランドでたてたら、人に見栄をはれるのかも人それぞれ。自分にあったとこを選ぶべし。うちは、失敗したかな?

7. 407 田中です。

住友林業ですか。結論からいいますと、別のメーカにしました。プラン作成時点で5万円を払い込み。敷地調査をして、と、ここまでは良いのですが、プランを見てびっくり。
    完全にフル3F建てが出来ない東京都内の敷地なのに、フル3Fのプラン。

担当営業に『北側斜線は無くて大丈夫なのですね?』と聞いたら、『敷地調査を行った結果なので大丈夫ですよ。』3日後『新プランを打ち合わせを行いたい』との事で、行ったら『北側に・・・斜線が・・・すいません。。。』って。

なんの為に敷地調査したの?と聞いたら!『近所でフル3Fを建てていたので、建つものだと思っていまして。。。。』唖然!敷地調査を行う必要はないじゃん!5万円返せ!と言っても『・・・』。

他のメーカ(三井ホーム、セキスイ、工務店)は、正確に斜線を入れて、プランを持って来ました。

まぁ。悪い営業につかまった。という感じですが、敷地調査の時に、設計もいっしょに来ていたのにね。

後日、住友林業の違う営業さんに、『住宅性能で、当社は耐震は、1等級で最高でございます。』と言われたので、『1が最高で、2→3と悪くなり、3等級が最低という事ですか?』と聞いたら『(ニコニコして)そうでございます。』と言ってました。40歳くらいの営業員さんでしたね。
    実際には、1が最低で、3が最高です。

とい事で、住友林業は駄目ですね。

ハウスメーカの中から選ぶのであれば、野村ホーム、三井物産テクノハウス(三井ハウス)とここ2年で大手が撤退してますので、何処も安心なところはありません。

まだ、親会社が証券など別業態で利益があれば、事業撤退でアフターフォローは一応窓口がある場合済みます(倒産にならない)が、親会社がない、または、親会社あるが同業態である場合には、撤退ではなく倒産になり、民事再生などになるでしょう。(木下工務店も3年前??そうでしたね。)

難しい選択ですね。私が決めたのは、プラン内容!で決めました。価格の数十万の差はありましたが、安心施工体制です。なんて何処でも同じ事を言います。

ただ、1つ!セキスイの営業が『現場の写真なんて撮ってお見せしても、写真ですよ。』って。嫌な顔してましたね。写真なんか撮るのは面倒だから!って。

8. 408 匿名

実家が住林で立てましたが、まぁ冬に立てたので、亀裂?パネルでしたかクロスしたところに昔ながらの何も発展してない、グラスール?を貼りビニールを張られていましたが、見事に結露が溜まりまくっていました。正直腐ってしまうのではと思っています。モルタルも一度塗って叩いてもう一度塗ってと丁寧そうに見えるだけで、強度は確実に落ちます。集成材もホワイトを使われて、かわいそうで仕方がありませんでしたが、ブランド?負けしたみたいです。換気扇も機能せず飾りでつけてある状態で。ちなみに私の家は住林ではないメーカーで建てたので、住林のアフターはばっちりのようです。何かあったらうちと比べる話しとなりライバル心があるようです。いくら国土に山があっても手入れしていないので花粉症の原因は作るは、山があるといって平気で輸入材木でも国産ですとうそつくし、かわいそうなメーカーであるのは間違いないです。実家の予算は2000万でと話していたのに、ナビアだったかなぁ、一番下のクラスで3000万超えました。文句言ったら一つ上のクラスとなり、それでも結局4000万弱となり、こんなにお金をかけて断熱材も木材も違うメーカーであればもっといいもの、もっと品格のある家が作れたのではないかと思います。まぁ、知っている弁護士の方もここ最近住林が裁判の常連となっていると言う言葉。意味深ありです。

9. 409 匿名さん

ツーユーで建てましたが、引き渡しの時、現場でとった地鎮祭〜竣工までのアルバムとCD-ROMをもらいました。
    アルバムには、いろいろコメントが書いてあって、細かい気遣いですけど嬉しかったな〜。
    いろいろ土地を決める所からお世話になった事を思い出してしまいました。

10. 410 日本に来てから何年ですか?

408さんはもう少し日本語をお勉強されたらどうでしょうか?

11. 411 匿名

5万円払って地盤調査。その後契約し残りの契約金を支払い、家庭のある事情でストップ。解約の場合は事情が事情なので、調査代の実費を引いて返すということだったのに、いざ解約の話をすると解約料が発生・・・。話が違うし解約料が高い!こんなものなのか・・・。

12. 412 匿名さん

契約書の約款を読んでみたら?

13. 413 匿名

契約書は、確か・・・諸経費を引いてとか賠償とか書いてあった。それが解約料にあたるんだろうけど・・・
    営業マンからは契約の際何もきいてないし、ストップのときもその解約料については何にも・・・。
    ただ地盤調査(実費)が返ってこないと言われたくらいだったのに・・・。
    実費の諸経費って地盤調査くらい・・・。営業・設計費とか(これが解約料明細)書いてあったけど
    契約前の見積の時点のが入ってるということか?? ってな感じです。

14. 414 匿名さん

【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】

15. 415 まる

山形に住んでいます。先日住友林業の展示場に行ってきました。住友で建てた友人宅は十年以上経ちますがすごく造りがしっかりしていてアフターサービスにも満足しているとの事です。私の家の建築予定は未だ未定なのですが、押し付けがましくない、感じのいい営業マンに接客していただきました。(平清水店の菊池さん?だったかな・・・)ああいう方だったらいい家作りを一緒に考えてくれそうだねって主人と話しておりました。現在の家を建てる時もそうでしたけど、担当営業との相性も大事ですね。ダメな営業だったら迷わず担当替えを申し出た方が賢明だと思います。

16. 416 つくばさん

50坪程度のMyForest仕様を考えておりました。都会に比べて地方は人件費が安いのと何とかキャンペーンや特別値引きがあり、本体工事で坪64万円くらいです。水道、電気工事などを入れると外構を除いて坪77万円。高いか安いかはブランド、仕様と施主の思い入れとのバランスかな。ちなみに
    同じ仕様、無垢材で工務店は坪6万円安いそうですよ。名と実、どう評価するかですね

17. 417 413さんへ

具体的にはいくら返ってきたの?通常、住友林業は5万円(地盤調査、設計、諸経費)のあと契約時は印紙代1万5千円と残り95万円を振り込ませますよね。1/100図面で設計というよりプランであれば社内経費のみですので恐らく30万円くらいしか使っていないはずですよ。65万円は返してもらえるんじゃないかな。ただし、外部発注をしているとか、工事に着工していたらこの金額では足りないと思うよ。  by経験者より

18. 418 匿名

住林だと在来工法で安心して建てられるような気がします。

19. 419 匿名さん

現場見学バスツァー後、営業所にて、プランもなし見積もりもせんで5万よこせは変!!!(土地あり建て替え)
    って、断りました。
    夜になって営業が、今回は5万円は結構ですので見積もりさせて下さいって来たけど、お帰り願いました。

20. 420 匿名さん

ゆきさきさんへ
    当方は延べ床36坪で一条工務店と契約しました。
    オール電化・全館床暖房仕様・小屋裏物入あり・夢の家セゾンV3タイプです。
    坪約60万円ぐらい+諸経費(電気工事やらカーテン・照明・外溝など)で家にかかる全ての金額は約3000万円程でした。
    値引きを一切しない一条ですが、各営業が持ってるサービスによって価格が若干変わってきます。
    ウチは330万円分ほどサービスで付けて貰いました。
    セゾンFとの大きな違いは陶器瓦・二面タイル貼り・外壁吹付がレナラックが標準になっている等です。
    価格はウチの坪数でVの方が約160万アップだけでした。
    一条は物干し金物など「へ?」ってものがオプションだったりします。細々(せいぜい1〜3万程度ですが)した金額なんですが…
    営業さんいわく、一条仕様の家を積水さんで建てたお客様がいて、坪100万かかったらしいです。
    住友さんも大手なのでそれ位かかるんじゃないでしょうか?

21. 421 匿名さん

床36坪で3000万円かぁ。お金持ち!!!
    オール電化・全館床暖房仕様・小屋裏物入あり超すごい。

大手はやはり60万オーバーですかぁ。私のような派遣社員には手が届きません。
    いいなぁ。

22. 422 匿名さん

65坪で税、諸費用込みで3000万 完全2世帯で住友で建てました 同じグループでも
    えらい値段違うもんだ

23. 423 匿名さん

>418さんなぜ安心だと思われるのですか?
    阪神淡路大震災、新潟中越地震で住林さんの建物がどうだったかご存知ですか?

24. 424 匿名さん

私の聞いている範囲だと断層の上に立っていた、とのことだったが、真偽のことは如何に。
    どの程度の損傷を気にするかによるかと思いますが、住林を不安に思う必要は全く無いと思うが。

25. 425 匿名さん

全部ではないでしょうが、地震に対しては?がつきます。
    阪神の時、他メーカーに地盤のズレでなく単純に全壊の家が何棟かあったみたいです。
    ダイワ・三井・セキスイハイムで同じ事をいわれました。

26. 426 匿名さん

>422
    65坪で税、諸費用込みで3000万 完全2世帯で住友で建てました

安くない?これって本当に住林?
    それとも住友って住友不動産のことかな?

27. 427 匿名さん

断層の上でもどこでも、倒壊しない安全な家じゃなきゃ意味ない。
    だいたいマクロな話をすれば日本自体が全部断層の上だし、それでも地震に
    耐えうる家を作らないとだめじゃん。
    それとも424は地震で怪我したり最悪死んでも、うち断層の上だからしようがないって納得するの?

28. 428 匿名さん

35坪ぐらいの小さな家に3000万もかけてしかも一条???
    よく分からん。
    1000万でオプションをいっぱいつけたカローラを買ったようなものじゃん。

29. 429 by薬は嫌だ

よく薬漬けの家を建てる契約をしましたね。結構いるとは聞いていたが、勇気を称えたいと思います私は選定から一番にはずしました。人体には悪い影響は無いといいながら虫は寄り付かない訳だからちょっと信じられないし、20年住んだ人はいないわけだから後悔すると思うよ。やっぱり木の家ですよ。大黒柱がどーんと見える本物の木の家ですよ。

30. 430 通りすがり

一条さんのは、シロアリが寄り付かないというより、
    シロアリが食べても消化できないので繁殖できないそうです。

住友林業さんは「集成材」&「グラスウール」使用なのに
    なぜあんなに高いのか疑問です。宣伝費ですか?

以前、雨の降ってる日に、住友林業さんの新築現場で、
    集成材の接着部分が、真っ黒になって染み出しているのが
    素人目に分かり、ビックリしてしまいました。

31. 431 がっかり

新潟市内で住友林業で家を建てました。新潟支店の職員は建てる前はなかなか良い印象で『私どもの会社はアフタ−サ−ビスが充実してまして他の業者には負けません。引き渡し後2年の間トラブルがあった場合は即対応させていただきます。』などと言っておきながら、『直せ』と要求しても何の対応も応答もありません。出来ないのだったら契約前に言ってもらいたいものです。詐欺にあったようなものだ。住友林業新潟支店においては『木は生きていますからねぇ〜。しょうがないとの事。』2年もたたない家に、フロ−リングは泣き、クロスはヨレヨレ、床はゆがみ、洗面所・キッチン排水溝からは下水のにおいが漂ってきます。『直せ!』と要求しているにもかかわらず直そうとしない住友林業新潟支店の対応は『ガッカリです。』

32. 432 匿名さん

がっかり さんへ

がっかりの前に消費者センターへ報告するべきでは?ここで投稿しても意味ないですよ。
    ただ無垢を使用しているのであれば、ある程度、生きていますので無理でしょう。
    他の事は記載無いので、どういう判断で修理をしないのか分からないですね。
    クレーマーと認識されているのでしょうか?

33. 433 匿名さん

>>集成材の接着部分が、真っ黒になって染み出しているのが

接着剤が雨に溶けて染み出したのですか?そんなものですか。
    それとも素人の勘違いでしょうか。

34. 434 匿名さん

阪神大震災のときに壁にクラックが入った家はあったけど
    半壊、全壊はゼロだったと思いますよ。
    お客様センターにでも確認してみて下さい。

35. 435 匿名さん

>>434

いままでの流れでは、そうでないと説明しているのだと思いますが。

36. 436 匿名さん

先日、あるHMに聞いた話だ。決して住林の宣伝ではないので、悪しからず。

A社は大手にはない外部の建築家を何人も抱えて、建築家の創る家を戦略として
    打ち出した会社で、こだわりの家をいくつも創っている。規模拡張の為、都心で
    MHを構えたが、以外にも受けは良くないという話を聞いた。
    見込み客は収入もあるので、大手ハウスメーカーに無い、設計、素材を重視した
    住宅を提供出来るわけだが、苦戦している。何故か。
    結局、こういう人達はブランドの安心感も買っているわけで
    認知度の低いHMへ頼む物語が描けないのだという。

確かに、住宅は壊れることを考えて依頼はしないが
    万一不具合が発生した時の安心感も選択理由の一つになるのは分かる。
    8月に三井ハウスが撤退したが、大手なら、それなりの対応は
    期待できても、中小なら何処まで可能か分からないと思った。

自分も三井にお願いしようと考えていた一人だが、打合せ最中に
    撤退を目にして、進む道を失った。そこで出た結論は、安定した企業に
    お願いしたいという考え。それと工務店の選択は無くなった。
    余程、財務的に安定しているのが分かれば話は別だが、センスといい、
    遅れを取っているのは明確だからね。
    本当は冒頭のHMにお願いしたかったのだが、会社設立が浅いので
    結局、お願いする勇気が無かった。今でも結論が正しかったのか
    悩む部分もあるが、正しかったと思うようにしている。
    積水とか、他の在来のメーカーを検討しましたが、結局自分は住林を択びました。
    上記の意味合いで最適って訳でもないですが、安心できる、という気持ちで判子をついちゃい
    ました。まだ図面の打合せ最中ですが、特に問題はないです。

37. 437 匿名さん

>>433
    すみませんが、文章の意味がよく分かりません。

38. 438 匿名さん

>>437

分かりませんか?
    引用は430からなのですが、そんな雨にぬれた程度で
    接着剤が溶け出す、そんなものかと疑問を投げかけているのですが
    437さんは如何思います?

39. 439 匿名さん

そんなものか?と疑問を投げかけられても、
    記述したとおり「素人」なので「知りません」。

その現場(展示場を建設中)では、
    柱が土台からはみだしていたり、梁が柱より細かったり.. 等
    気になるところが多々あったため、写真を撮っておきました。

438さんのおっしゃるとおり、単なる「素人の勘違い」かもしれないので、
    機会がありましたら、玄人の方に説明をお願いしてみようと思います。

40. 440 セレソン

はじめまして住林で建築中のものです。
    現在土台の工事中ですが2日ほど雨で工事中止です。現場を見に行ったら土台に雨養生していませんでした。雨にぬれどだいわ大丈夫でしょうか?

41. 441 438

>>439

>>真っ黒になって染み出しているのが素人目に分かり

この文面は断定していることになりますよ。

>>記述したとおり「素人」なので「知りません」。

指摘をしたら、こういう文章で回答されても意味がありません。分かりますよね。
    こういうところで発言する内容として不適切ですので、気をつけられた方が良いと思いましたので、
    一言添えます。

42. 442 まめな方ですね。

私の、単なる 「素人の勘違い」 かもしれないことに、
    わざわざ何度もご返答いただきまして、ありがとうございます。

結局のところ、
    その現場の状況に対する、438さんの見解を全く聞けなかったのが残念ですが、
    周りの皆様にもご迷惑かと思いますので、辞退させていただきます。

今後 >>素人の勘違いでしょうか と思われたら、スルーされるなどした方がいいと思います。
    ご自分の見解も述べず、不毛なあげあし取りばかりすることは、
    こういうところで発言する内容として不適切ですので、気をつけられた方が良いと思いましたので、
    一言添えます。

43. 443 438

インターネットが普及して、一般的に闇に葬られていたとことも見聞きできる時代になりました。
    また誰でも発言できるので、気軽に発言することまで批判するつもりはありませんが、発言した
    ことについては責任持つのは最低のマナーです。というか無責任な発言は企業にとっても大きな
    問題になることや訴訟問題につながる可能性もありますよ。御存知だと思いますが。
    自分の意見といいますが、
    >>接着剤が雨に溶けて染み出したのですか?そんなものですか。
    と書いていますので理解ください。分からなかったのだと思いますが。

44. 444 匿名さん

では実名でカキコしてね

45. 445 匿名さん

??

そんなことしなくても、ログ残っていますので、御安心?ください。

46. 446 新潟支店の営業さんへ

住友林業さんの評判のコーナですので一言。
    一生懸命働いたお金で家を建てるのですから何か気になることがあれば営業さんは
    前向きに対応ください。それがメーカの信頼となり、ファンが増えていくんですね
    営業さんは歩合とはいえ会社の看板を背負っているのですから、契約を結んだお客さんは
    大事にしてあげてくださいね

47. 447 匿名さん

>>440
    うちもひどいものでした。
    上棟後1週間ほど雨が降り続けましたが、ビニール養生等全くなし。
    もちろん屋根もない状態なので、すべての木材がびしょぬれ状態。
    土台の防蟻処理もすべて溶け出しているのを指摘しても、監督は
    大丈夫の一点張り
    しっかり養生をしてくれる大工さんもいるみたいなのに、
    人によってどうしてこんなに違いあるのでしょう?

48. 448 匿名さん

>>防蟻処理もすべて溶け出しているのを…。
    何を根拠にその様に断定できるのですか?

>>人によってどうしてこんなに違いあるのでしょう?人が違うからですよ。文章の答えは。
    そうじゃなく、ちゃんと指摘して改善を促したい、とか今後も目を光らせないといけないのかと
    思うと苦労が大変って終わる文章ではないですか?
    この後どうなったか分かりませんが、やってくれないので、自分でやりました級な話だったら
    非常に良く分かります。結局監督の意見に無理無理、納得したのなら、話は別のはずです。
    カバーしないことに対しての是非は分かりませんが、ちゃんとはっきりさせるべきです。
    個人的には床を貼ってある、貼ってないの違いではないかと思いますが。

それと一番おかしな部分。大工がカバーしなかった問題を監督一人に帰しても仕方ないですよ。
    文面では工務店とハウスメーカーの比較にまで話が及んでいるように聞こえます。
    ただ一般工務店に頼めば施工に当たる大工の問題になるはず。
    もうちょっと文章をしっかり推敲してから投稿されることをお願いします。

49. 449 うんざり

こんな社員ばかりなんですかね。住友林業は。 >433、448

447さんの書き込みを見て、言わんとしてることは分かるでしょ。
    少なくとも448さんが書いているような内容は求めてないと思いますが。

50. 450 匿名さん

>447

別に住林に限った話ではないですよ。一般的にそういうものですよ。
    知りもしないことを、こういう場で発言すること自体、問題だと思う。

51. 451 448

やれやれ、どうして447の様な客にちゃんと説明できないんだよ。
    他にもスレあるから、そっちも読んで納得すべし。
    449へ、私は墨の社員ではありません。確かに飛躍している文面ではありますが
    業者の雨ざらしが納得いかないのであれば、自分でどうにかするしかないでしょ。
    そういう風にすればうるさい客だと、以降慎重に対処してくれると思うが。
    防蟻処理もすべて溶け出してるだの、と因縁をつけるのも、ちゃんと勉強してからに
    してくださいよ。恥ずかしいから。

52. 452 一番星

自分は現場に家の骨組みになる木材を専門に運んでる運送屋です。
    住林さんのプレカットは他メーカーと比べて一部材質が違う物を使っています。
    床の合板をひいた上にビニール(特殊なシート)ひいたり他メーカーより基準は厳しいです。
    基本的に住林は大工さんも住林さんの社員さんになりますが、住林さんから委託されてる工務店や個人の大工さんも居ます。
    知り合いの大工さんは「住林は厳しいから嫌い」 って言う人が多いですね・・・
    逆手に取ればしっかりとした基準の元に家を建てている事になりますね。
    木材が雨に濡れて大丈夫か?ってスレがありましたが、特に問題は無いと思います。
    ただし床の合板は濡れて乾くと板が反れるので具合悪いですね。
    基本的に木材をカットする工場は他メーカーも住林も同じです。同じハウスメーカーに頼んでも大工さんが違う様にその木材を運ぶ運転手も違いますから、運転手によっては荷物を積んで荷締めする時に当てもの(荷物の保護)しない人や雨が降っていてもシートすらしない人もいます。
    現場ではトラックに付いているクレーンで木材を下ろしますが、これも運転手によっては無茶苦茶な人も居ます。 皆さん雨に濡れて・・・とか考えるでしょうが、自分の家の木材が現場に運ばれるまでを見たらビックリする事が多いと思いますよ! 自分も もし自分の家建てるならここの工場のは嫌やな、って思う所ありますし、ここの運送屋は最低やな、って思う所ありますしね。
    うるさい大工さんや良い仕事する大工さんは運送屋の指定どころか運転手の指定までする人が居る位です。
    長々とすみませんでしたm(_ _)m

53. 453 一番星

自分は現場に家の骨組みになる木材を専門に運んでる運送屋です。
    住林さんのプレカットは他メーカーと比べて一部材質が違う物を使っています。
    床の合板をひいた上にビニール(特殊なシート)ひいたり他メーカーより基準は厳しいです。
    基本的に住林は大工さんも住林さんの社員さんになりますが、住林さんから委託されてる工務店や個人の大工さんも居ます。
    知り合いの大工さんは「住林は厳しいから嫌い」 って言う人が多いですね・・・
    逆手に取ればしっかりとした基準の元に家を建てている事になりますね。
    木材が雨に濡れて大丈夫か?ってスレがありましたが、特に問題は無いと思います。
    ただし床の合板は濡れて乾くと板が反れるので具合悪いですね。
    基本的に木材をカットする工場は他メーカーも住林も同じです。同じハウスメーカーに頼んでも大工さんが違う様にその木材を運ぶ運転手も違いますから、運転手によっては荷物を積んで荷締めする時に当てもの(荷物の保護)しない人や雨が降っていてもシートすらしない人もいます。
    現場ではトラックに付いているクレーンで木材を下ろしますが、これも運転手によっては無茶苦茶な人も居ます。 皆さん雨に濡れて・・・とか考えるでしょ

54. 454 匿名さん

一番星さん、現場の声ありがとうございます。やはりそういうものですよね。
    木材を運ばれている方なのでお伺いしたいのですが、住林では今ホワイトウッドの過渡期に
    あると聞きます。自分の住んでいる関東圏ではもう使っていないようですが、
    北の方面ですと、まだ使っているところもあるようです。実際のところ
    ホワイトウッドはまだ扱っていますか?ご存知でしたらお願いします。

55. 455 セレソン

埼玉県で9月中旬から着工中です。 大壁管柱、納まり柱、土台は檜集成材、その他はホワイトウッド、レッドウッド、米松、その他です。
    関東地方でもホワイトウッドは使用中です。

56. 456 匿名さん

そんな木材で長期腐食とか大丈夫ですか??

57. 457 一番星

454さん セレソンさんの言う通りですね!
    自分は関西ですがホワイテウッド出てますよ。
    木材は濡れないに越した事ないですが、濡れて乾くとオレンジ材はヒビ割れたりしますね。 元々オレンジは水に濡らして乾燥させた物ですが・・・
    結局 現場でしっかり雨対策していても、工場で荷物を預かってる時点で雨に濡れたり、積み下ろし時や輸送中なんかで濡れてたら一緒ですからね・・・
    心配ならプレハブ方式の家にするかですね。
    鉄骨の家も対策の1つ違いますかね??

58. 458 匿名さん

うちも関西地区ですが、施工は工務店が何社かありそこから選ぶようになってます。雨が降れば養生は当たり前まえでしょう〜  施主が雨の日でも上棟するのであればしかたないですが・・・床の合板が濡れたらマズイです。集成材も濡れたり乾かしたりをくりかえしたらノリがはがれてきますし。防蟻処理は雨ですべて落ちる??は解りませんが、吹きつけなので落ちるのは確かでしょう。加圧注入しているのなら別ですが!

59. 459 馬車馬

426さん65坪で3000万て本当ですか・・・我が家も65坪完全2世帯3000万検討中です。でも、バス、トイレ、キッチン両方に付けるとどうなのかな・・・予定の金額で出来るのかがちょっと不安でもあります。担当の営業さんも今のところ熱心なのですが、2社で競合しています。某ハウスメーカーでは無理と言われました。家を建てるのは本当に大変です。

60. 460 匿名さん

住友林業の営業さんと書く人が多く見られますが、まさしく書く人が他の営業さんではないでしょうか? 複数のハウスメーカーを検討しているものからしてみたら邪魔でしょうがありません。 近くで住友林業や積水・へーベルで建てた方に複数聞きましたが、アフターケアーも皆さん良いみたいです。確かに3社とも高いですがそれぞれポリシーをもって作っているようです。 私は3社うちへーベルで建てましたが残りの2社の対応も良かったですよ ここをまじめに見られている方は、是非近くの工事を見られるといいと思います。 

61. 461 匿名さん

62. 462 匿名さん

63. 463 匿名さん

64. 464 匿名さん

65. 465 みち 

461ですが、私は電機商社営業マンで新築を○○工務店で検討中です。おたくはいい人かもしれませんが私の知っている営業は本当に悪口ばかりでしたよ・・。「悪口ではないですけど」って前置きしてさんざんいってましたよ。がっかりでした・・。

66. 466 匿名さん

ホワイトウッド って良くない材なのですか?

67. 467 じゅげもん

もうすぐ住友林業さんで着工するものですが、奈良で建てるなら住友林業いいと思いますよ。
    私もゼネコンで建築の現場監督仕事していまして、県内ではかなりの施工業者に下請けさんとして仕事してもらっていますが、皆「住林の仕事はしんどい=検査・監理が厳しい」と口々に言うし、「まぁ、住林やったら問題ないわ、高いけど」といっていますので。んで高い高いというけれど、標準の設定が他社に比べていいもの使ってるから仕方ないと思う。建具にしろ、住設にしろ他社の標準設定より確実に1ランク上のものを使ってる。同等で、うちの会社で建てたらどうか積算してみたら、2〜3百は安くあがった。まぁ、いろいろ先にちくちく言っていたのもあるのかもしれませんが。

68. 468 匿名さん

ここは、必要以上に高いよ。まぁその値段を安心料としてとる人もいるからいいんじゃない
    あと、マッキントッシュとか使ってる人とか好きそう。ウィンドウズ=タマみたいな感じw

69. 469 歌舞伎

本当 必要以上に高いです お金持ち相手ですので平均以上のお金を用意してないと後々嫌な思いをすると思います

70. 470 匿名さん

平均って どれ位なの?

71. 471 歌舞伎

3000万で建てそうでも三井さんではもっとかかると思った方がいいと言う意味です デザインは派手に出来る力の有るメーカーですが 設計は外注ですからカタログのイメージを想像していても しょちゅう三井さんの仕事ばかり請け負わない設計が担当になれば最悪でしょう 事務所は大きくてもね〜

72. 472 匿名さん

三井さん?

73. 473 匿名さん

住林と三井の設計が同じなの?
    工法変わっても、設計士はどちらも出来るから?
    雰囲気は違うよね。

74. 474 歌舞伎

472さん 473さん すみません すっかり誤って書き込みしていました 三井ホームさんの件です すでに削除依頼はすんでます ご迷惑おかけしましたm(__)m 

75. 475 匿名さん

和風と洋風どちらが得意ですか?

76. 476 匿名さん

奈良の住林さんは良いですよ(^^)営業さんの対応も、設計さんの対応もなかなかのものです。
    外観も全て自分達の注文をしっかりと組み込んでいただけました。つけてほしい機能も全部言うだけ言って、あとで金銭的に無理であればやめる、という形で進めていけました。自分達の建てたい家がきっちり頭の中にある人には、住林で立てれば間違いないと思います。うちは土地から購入ですが、土地探しから購入の間もずっと面倒をみていただきました。住林さんには、こちらからの質問には全て丁寧に答えてくれる力があります。1回質問して、その回答に不服であれば自分が納得できるまで聞きました。アフターサービスもとてもよくて、何かあればすぐに点検にきてもらえたりします。奈良の住林はアフターサービスも良いですよ〜〜。

77. 477 匿名さん

和風も洋風もどちらも住林はできますよ。洋風で建てられる方も多いですが、木の家では大手メーカーなので、和風だととても格調ある感じに仕上がるようですよ。

78. 478 匿名さん

純和風的なものは、必ずしも得意ではないです。
    でも、今流行り?の現代和風なら、得意ですね。

79. 479 匿名さん

一般論ですが,和風の家は木材が表に露出するわけでここに防腐などの加工を
    するのに手間がかかるし,お金もかかる.
    その意味では昔から和風を取り扱ってきた住林は概ね和風が得意ともいえる.
    でも,それを売りにするほどでもないし,技術に進歩があったわけでもない.
    それに最近はほとんどの施主が洋風の外見を希望するのでどこのHMもそこに力点を置こうとしない.
    住林も例外ではなく,施主が希望すればまぁできますよ,ぐらいのもんでしかないでしょうね.

80. 480 さる吉

あれー? 住林さんまた他社批判投稿されてると思ったら消してますね?
    本当にそういう社員がいることをよく理解して教育しなおしなさいよ・・・。

81. 481 匿名さん

住林さんのアフターサービスは本当に大丈夫なのでしょうか?10年目、20年目に大金を払わないと誰も来なくならないとか心配なのですが。奈良の方はレアケースなのでしょうか?契約するまでに全てが詰めきれないので怖いのです。逆にメインテナンスフリーの外壁と唱っていても施工に問題があれば予定外に早く修繕が必要になるとか。厳しい品質管理は信頼するしかないのでしょうか?これまで住林さんの家に住まわれた方でどのように思われていますか?

82. 482 匿名さん

メンテフリーの外壁は 何を使っているのですか?
    住林さんも そんな外壁使っていたなんて知りませんでした。

83. 483 匿名さん

>>481

過去にも書込みあったと思うけど、何処に頼んでも同じ話で、別に住林が
    という話ではないですから。
    そもそも60年保証とか云っているのは、それだけ長いスパンで管理を考えている
    という姿勢だけの話で、お金をかければ何処でも同様に60年住宅を持たせることは
    不可能ではないと大まかに考えてください。それを前面に宣伝しているか、して
    いないかの違いです。むしろその間に中小だと会社が存続していないなど不安が
    絶えないとおもいますが、そこまで考えると答えも出てくるとおもいます。

84. 484 匿名

中小だと・・・というコメントですが、大手さんだったら60年大丈夫と言うニュアンスの表現はどうかと思いますが・・・・。私の知り合いも小さな工務店に勤めていますが地域から愛され素晴らしいアフターメンテナンスをしています。答えと言うのは、大手さんだと撤退されたらどうしようもないんだと言う事でしょうか?

85. 485 元大工

住の元大工です。ハウスメーカーの中ではかなりしっかりしてると思いますよ。
    耐震強度についてもよく考えてるし(かなり頑丈でしょう)材料も良いです。
    まあその分お値段も・・・かもですが。
    何十棟も携わってきた私としては、かなりオススメです。
    しかし!信頼できる営業マン・大工さんでなければ、アフターフォローがおざなりになるかも。
    そのへんは個人の人を見る目です。
    ちなみに自宅も『住林』ですが、外観・内装どちらをとっても他のメーカーより
    高級感があって◎です^^。

86. 486 483

>>484
    確かに大手だからといって60年存続しているかどうかは分からないし
    それをいったらキリが無いかもしれないです。ただ住林に関していえば
    無借金だし、財務状況的にも良いとは思っているので、現状を見ると
    安心して仕事を託せる会社だと思っています。
    突っ込みが来るかもしれないので追記しますが、別に財務関係でのみ
    判断しているわけではないので、御理解ください。

87. 487 派遣さん

現在、派遣として働いております。
    契約後の営業対応の差は歴然とあります。(それはあくまで事務処理とか社内の机とかを見ての話ですが)
    485の元大工さんもおっしゃっていますが、「営業マン」と「現場監理者」に左右されると思います!!でも、それって1番難しいことだとは思いますが。

88. 488 匿名さん

兵庫県のある大都市の住林の営業は、最悪でした。人の家にきて携帯忘れたからと言って電話貸してくれというは、他にもいろいろ。即、候補から抹消しました。

89. 489 匿名さん

今,都内で建築中です。丁寧な仕事をしていると思いますよ。

既製品ではないので,営業や現場監督で差が出るのはどこも同じです。
    思ったとおりになるかどうかは確率の問題です。あとは歩留まり。
    住林はいいものをつくる確率が高いと思いますが,はずれにあたることもあるでしょう。
    そのリスクがとれないなら,賃貸をお勧めします。

90. 490 匿名さん

>>思ったとおりになるかどうかは確率の問題です。あとは歩留まり。

>>そのリスクがとれないなら,賃貸をお勧めします。

年末で酒でも飲みながら文章書いているんでしょうか。ここで歩留まりってなに。
    何書いているんだか、さっぱり分からん。
    もっともらしいことを書く人多いんだけど、ちゃんと文章になっていない人には
    書き込んで欲しくないと思うこのごろです。

住林はいいハウスメーカーだと思うが、住林だけがHMにあらず。

そのリスクがとれないなら,賃貸をお勧めします。

91. 491 匿名さん

あの〜山梨で建てられた方いらっしゃいますか?
    評判を聞きたいです

92. 492 匿名さん

営業は最悪でした。土地の検査をするから5万下さいって言われ住林で建てなくてもデーターは
    渡すって言われずっと5万請求されました。疲れて最後には住林断りました。

93. 493 匿名希望

愛知県でも同じですよ 住林さんは何度か話しした後は5万を請求してきました それまで優しかった営業が恐い態度に豹変したので驚きました 5万払った後は一段と手のこんだ設計図を作成してきて態度も戻りました 住林さんは5万が分かれ道のようです

94. 494 匿名さん

5万払っても、変わらんよ。設計士がイマイチだったのかな?
    それとも 相手にされんかったのかな。5万だけの仕事?

95. 495 匿名さん

あれは、5万円出すくらい真剣なのか、5万円が返ってこなくても大丈夫なくらいの経済状態なのかを確かめる踏み絵なのでしょう。門戸を狭める変なシステムだと思っていましたが、話し合いを進めるにつけ、住友林業側からみると、営業、設計の無駄な努力を省く良い手段なんだという気がしてきています。うちは5万円以上の仕事をしてくれてます。

96. 496 匿名さん

他のHMでも悩んでいるのに5万は無いと思う。
    最後決めたHMだって土地の検査はするはずです。
    それまでに動いた営業代とかが惜しいしか思えない。
    無駄な5万にしか思えない。

97. 497 匿名さん

他社の地盤調査をやたらしたがるのもどうかと思うが、何千万の物をオーダーメイドで売るんだからある程度の営業や設計の手間は当然だと思う。

98. 498 匿名希望

5万払った後も営業に何度か 支払いは大丈夫ですか?などと小声で失礼な話しをさら〜っとされました 私どもは中年なので年収もあるし展示場へは洋服も気をつけて行きました 金持ち相手なので態度がまひするのでしょうかね

99. 499 匿名さん

積水と住林で迷いましたが、途中まで5万払わなくても何回かプラン作成して
    もらいましたよ。で、結局、プランが良かったので住林に決めました。
    営業さんの説明によるのでは? うちは納得して払いました。
    (最初は何で払わないといけないの?という感じでしたが)
    積水は地盤補強に200万かかると後で言われました。そういう意味では 最初から
    地盤調査してもらった方が 後々お金のUPが済むという例もあるということで…

ちなみに我が家はお金持ちでも高収入でもありません。
    普通の30代のサラリーマン一家です。
    でも営業さんも親切だし、いい家になりそうです。(まだ建ててませんが)

正直なところ、営業と設計によってめちゃくちゃ差が出るHMという気はします。

100. 500 匿名さん

5万円は、住林に入る手数料でなく、検査機関に依頼する費用なので。
    それをどうのこうのいうのは変。

どこのHMでも地盤調査をするが、それが表立って金額に現れているか
    そうでないかの違いであって、住林を如何ののうのいう話ではない。

勘違いしている人が多すぎるな。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK