こちらのスレッドは、トラブルなどのマイナスをイメージさせる話題は厳禁です。
性能・価格の話はもちろん、おうち自慢や写真は大歓迎です。
ダイワハウスで建てられた先輩方の貴重なアドバイスをお待ちしてます。
みんなが気軽に書き込めるよう、マッタリといきましょう。
[スレ作成日時]2008-06-04 12:44:00
こちらのスレッドは、トラブルなどのマイナスをイメージさせる話題は厳禁です。
性能・価格の話はもちろん、おうち自慢や写真は大歓迎です。
ダイワハウスで建てられた先輩方の貴重なアドバイスをお待ちしてます。
みんなが気軽に書き込めるよう、マッタリといきましょう。
[スレ作成日時]2008-06-04 12:44:00
確かに、厚みはへーベルより薄いね。 それと、鉄骨の皮膜塗装もへーベルと比べるとチープだね。
大震災の時も、他メーカーに比べると被害は大きかったみたいだね。 住宅産業新聞で各メーカーの被害状況について紹介されてたらしいよ。
ダイワ大好き!
一般企業の新人教育では、「自分の売るものが売れるものだと信じろ」って叩きこむからなー 。
他社営業は性能差ばかり気にして、消費者のニーズは無視してそう。
ダイワは、顧客重視だから安心!
トラブルの時の対応が素晴らしい。
悪い噂がない。
社員が真面目。
ネズミ裁判、詐欺で検索!
とりあえず、ダイワの展示場に行って、社員と話をしてみたら?きっと得るものがあるよ!
ダイワちゃん、人のこと言えねぇな~。
賃貸の話だし、全てではないでしょう。
それに、ダイワはなにもしないではなく、補修するといってたのでは?
間違いというより、見解の違いだったのでは?
同じダイワハウス様が施工なさったんでしょう? 賃貸だからいいの? 住宅はちゃんと施工してますって言えないでしょ?
ここのスレは、他社批判と営業マンの擁護ばかりが目立ちますが、もっと現実を見つめて反省すべきはちゃんと反省して欲しいです。 その営業マンの擁護にしても、非常にチャラけたコメントが多いように思います。
きちんと補修してくれますよ!!
綺麗な基礎でよかった!
値引はどうでしたか?
何もしないじゃなくて、補修で対応って言ってるだろ?
建て直しか、間違いを直すかの見解の違いだったのでは?
補修で対応できる範囲だったのでは?
補修の内容も知らないくせに勝手に悪者にしないほうがいいよ!
引き渡しを受けたほうにも過失相殺の問題はないのかな?一応、オッケーだしたんだから。
ダイワの会社の問題というより、下請の問題の気もするなあ。下請けの問題なのに、それでもダイワはきちんと対応していた気もする。
補修します!って誠意を示してた気もするなあ。
むしろダイワが可哀想な気もするなあ。
全く謝罪もなく、下請けに責任転嫁しちゃうわけ??
お客様に対しては元請けとしての責任じゃないの? ここでも責任回避しようとしているよ。
ダイワって誠意が取り柄じゃなかったの? 大うそつき軍団だね。 嫌な会社だ。
誠意あると思うよ!
今回のことを厳粛に受け止めてるじゃん!
そして他のお客様への対応に反映させていくと思うよ。
もっともっとお客様を大事にする会社になったと思うよ。
たまたま建て直しになるほどのミスを下請けがしたわけで。施主の確認のもとで引き渡しを受けた物件に、補修しますというのは、初期対応として大問題っとこともない。誠意がないとは言えないよ。
たまたま裁判で最終的に建て直しという判断になっただけで、専門家レベルで長い議論が必要なくらい難しい問題だったのでは?
本当だろうか? 初めから非を認め謝罪し、誠意を持って解決に当たっていれば評価もできたと思うが・・・
ではなぜ裁判になったのか? 理由があるはずでしょ?
自己弁護ばかりしてるダイワ社員諸君、もっともっとお客様の事を考えて発言しようよ。
非を認め謝罪してる場合は、報道されないですから。
ネットで悪い噂がなく、評判がいいのは、非を認め謝罪しているケースが公になっているからでは?
>587
ウソをついちゃいけない。
非を認めざるを得なかったのは、裁判で負けたからじゃないですか!
だいたい、裁判に発展すると言う事は、民事の場合何らかの被害を被り、それに対する損害の賠償請求をするわけでしょう?
初めから、非を認め謝罪し、誠意ある対応をすれば良かったものを、ダイワは自分には非はないと主張したわけでしょ?
言い訳ばかりしてるようだけど、このスレをご覧になっている方々はもうすでにどちらが正しい事をいっているかおわかりのはずだし、これ以上恥の上塗りは、止めたほうがいいんじゃないですか?
これは誰が見たってダイワの責任でしょう。
http://housebuilder.blog61.fc2.com/blog-entry-886.html
弊社では考えられない施工ですよ。
ダイワの営業の口調や態度に、驕りと傲慢さを強く感じたので、交渉を止めました。今は積水や地元工務店と交渉しています。
裁判で白黒つけるのも、施主、業者の両方の権利ですよ。
どちらかが不満が残る和解よりいいかもしれない。
裁判の結果、施主もダイワも納得して解決してよかったのでは?
裁判になるのは悪いわけじゃない。誤解なく。
不満なら裁判でどうぞ?は、よくある話だし。
裁判も権利だよ!誤解なく!
請負契約書にも管轄裁判所決めてあるよ?
刑事裁判じゃないんだし、負けたからって悪い対応だったて、きめつけるのはどうなんだろう。
お互いの主張をぶつけ合って納得する答えを見つけるのは、正しいやり方のひとつだよ?
補修しない!知らない!裁判したら?だったら誠意はないけど、補修します!って言ってたんだからさ。
は? 基礎が無いのに補修はないだろ?
基礎をやり直すのは補修ですが?
裁判の結果、補修費用より建て直しのほうが安いなら、お互いにメリットはあるのでは?
皆さん、ダイワの誠意の無さに対しては同意見ですね。 俺もダイワの対応はおかしいと思うよ。
補修が不満なら、裁判でいいじゃない?
契約したときに、紛争になったらどうするか決めてるじゃん!
管轄裁判所はどこにするか請負契約書に書いてあるよ!!
誠意がわからず不満なら裁判、裁判!
みんな、しっかり契約書読もうよ。
紛争になったらどうなるかさ。
裁判は悪いことじゃない!同意、約束ゴト!
ダイワ大好きだから、大丈夫!
大手だから、安心です!
http://housebuilder.blog61.fc2.com/blog-entry-886.html
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こんな事件を起こしたダイワハウス! 許すまじき行為ですよね?
基礎がなかったり、耐火皮膜が欠陥だったりという建物を建てたダイワハウス。
ダイワハウスの広報企画室では処分を厳粛に受け止めると話しているようですので、やはりダイワハウスも欠陥は認識していた。
こういうコメントが載ってました。
ダイワで建築し、引き渡しも終わり、やれやれとトイレに入ったら排尿した形跡あり。尿も流さず便器に溜まったままでした。
目を疑いました。
あれあれ、そのブログの他の記事みたら、ダイワ褒めてますよ。
クレーマー叩いてくれて気持ちいい!
許せなくて主張することあるなら、裁判所に提訴すればええで。契約で決めたろ?
ウジウジ文句だけ言って、裁判しないのは、クレーマー。
裁判して白黒つけた施主は、立派だと受け止めざるを得ないよね。それに民事裁判はお互いにメリットはあるだろうよ。
今年の4月に日本経済新聞で取り上げられていました。 さすがダイワハウス日本一!!
↓
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1002I_Q2A410C1000000/
>社内教育の徹底?
そのわりには、ここのスレに登場する社員さんは口もマナーも態度も全て悪いよね!
ちゃんとした社員教育受けていれば、こういう欠陥住宅も発生しなかったのにね?
欠陥は何年も前の話。それに何万棟建てて裁判になったのは稀のケースでしょう。
それを教訓に品質管理は拡充して顧客重視徹底するのは、素晴らしい会社だとおもいますが。
私はそんなダイワが好きです。
今年発生した事件ですよ。
問題となったのは、1993年から1994年にかけて施工した鉄骨造3階建ての賃貸集合住宅ですよ?
真摯に受け止めて改善しているのですから!
トラブル時に頼りになり、顧客重視のダイワにこれからも期待ですね!
◆住宅メーカー大手6社の2012年3月期連結最終利益
大和ハウス工業 332億円(21.8%)
積水ハウス 289億円(▲4.8%)
住友林業 92億円(79.1%)
ミサワホーム 69億円(2.2倍)
パナホーム 61億円(41.6%)
三井ホーム 29億円(3.2倍)
我が軍は、圧倒的ではないか!
仮に賃貸と倉庫としても、すごい企業だよ!
ノウハウ、提案力、営業倫理がしっかりしている証拠!
アフターもバッチリ!
ダイワで建てない理由が見当たらない!どうしよう。
着工数年間軽く1万超えてるし(≧∇≦)
2位じゃん!人気あるな〜。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1002I_Q2A410C1000000/
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こんな事件を起こしたダイワハウス! 許すまじき行為ですよね?
基礎がなかったり、耐火皮膜が欠陥だったりという建物を建てたダイワハウス。
今年の4月に日本経済新聞で取り上げられていました。 さすがダイワハウス日本一!!
しつこい!解決済み!!
裁判あったって、顔の知らない誰かの家が欠陥でても、ダイワがいいとおもったら契約するよ!
支店もちがう、下請けちがう、時期がちがう。
自分はクレーマーとはちがう。
ちがう、ちがう、ちがう。いくらでもちがうこと探すさ。
たいせつなのは、目の前の人を信じ、自分の判断を信じること。
営業、設計を信じてるよ。
賃貸や店舗・倉庫ならね。
自分の住まいは…やっぱ木造かな。
ダイワさんはHMの中で外壁が薄過ぎるよ、都市型住宅の場合、もらい火に不安が有るね。
郊外で家の間隔が空いているなら関係ないでしょうが、、、
後、軽量鉄骨で地震に関して基本形は耐震構造だよね、最近、免震の宣伝してるが免震は地盤により出来ない場合も有るからね。
「何をしたらもうかるか、ではなく、将来社会で何が必要になるのか、どうすれば社会のためになるのかを考えて事業をやることが大切。将来、社会に必要な事業を手がけることが、結果として売り上げや利益につながる」
(樋口会長)
これからの社会のあり方に沿った事業を重点施策として行う上でキーワードを掲げている
「あすふかけつの(明日不可欠の)」事業
「あ」は安全・安心、「す」はスピード、「ふ」は福祉・医療、「か」は環境・エネルギー、「け」は健康、「つ」は通信・情報。そして「の」が農業を指す。
付け入る隙を与えるアホなダイワ社員。
それにしても、ダイワ社員はどんだけユーザーさんに迷惑かけりゃ気が済むんだろうね?
大手と呼ばれるハウスメーカーの中じゃ、ダメ社員保有数断トツだね!
ダイワのダメ社員くんたち、朝礼終わったかな?
さて、始めようか? 今日は何の話題にしようか?
ちゃんと上司に報告してる? 「毎日ここのスレで自分とこの悪行をさらされて営業活動に支障をきたしています」ってさ。
せも、自分たちでまいた種だからしょうがないよね?
ハウスメーカーの中でダイワは安い、価格第一ならダイワで建てれば〜
ダイワはいい人が沢山いますので、安心です。
とてもお客様を大切にしていますよ。
リフォームのときは必ずお願いします!!
ダイワを悪くいうのは、悲しい。
残念です。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1002I_Q2A410C1000000/
こういう事件起こしても、全く反省の色なし!それどころか、オーナーさんのことをからかっているダイワの営業マンたち。