注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅢ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅢ

広告を掲載

じぃ〜ヴぉ [更新日時] 2012-11-22 13:30:58

こちらのスレッドは、トラブルなどのマイナスをイメージさせる話題は厳禁です。

性能・価格の話はもちろん、おうち自慢や写真は大歓迎です。

ダイワハウスで建てられた先輩方の貴重なアドバイスをお待ちしてます。

みんなが気軽に書き込めるよう、マッタリといきましょう。

[スレ作成日時]2008-06-04 12:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅢ

  1. 821 周辺住民さん

    >819
    ひどいなあ、本当にキズだらけだったんですよ。 

    うちの前にトラック止めてユニック車で降ろすところをこの目で見たんだから。

  2. 822 匿名さん

    >>819
    >「今、凄くうるさいから傷なんか付けたら大変ですよ、ISOもありますし」

    ISOの取得方法はわかりませんが、基本、監査人が来る時だけであとは見て見ぬフリですよ。
    所詮、国が定めたものなんていい加減な物だよ。

  3. 823 匿名

    ISOを守らないと事故になった時、ただでは済まないのが今の時代。

  4. 824 匿名さん

    インペリアルすればいいよ。

  5. 825 入居済み住民さん

    27年前、工事現場

    1. 27年前、工事現場
  6. 826 入居済み住民さん

    追加

    1. 追加
  7. 827 匿名

    これ、ダイワ?

  8. 828 入居済み住民さん

    残念ながら…

    1. 残念ながら…
  9. 829 匿名

    27年前ねぇ笑
    今の写真アップしな大爆笑

  10. 830 入居済み住民さん

    お勤め、御苦労。

  11. 831 匿名さん

    さすが天下のダイワハウス、昔も今も変わらないですねぇ・・(笑)

  12. 832 匿名さん

    私は昨年、ダイワハウスで建てましたが、ひどいものでした。

    工事責任者の説明はでたらめばかりで、建築士協会で確認したところ、「常識的に考えて、その誤差は適切ではない」「素人がおかしいと思うような説明をするのも問題」というような回答が一度や二度ではありませんでした。

    大手メーカーだから安心で、正しい施工をするとは限りません。

    また、業者の質の低さにも驚きました。大声で騒いだり、「危ねー、ぎゃはははは!!」と安全管理もまともにできていませんでした。

    ハウスメーカーは工場生産で、品質が均一と言われますが、実際はそうではありません。基礎やボルトの締め方一つで強度や品質は大きく変わってきます。

    また、引渡しの際に外壁の欠けが数十箇所ありました。本来、工事担当者がチェックし、引渡しまでに修繕がなされるべきですが、その点もいい加減です。足場があるうちに確認したほうがいいです。

    現在、築2年ですが、不具合が多数あります。

    ・壁のヒビ(寝室・LDK・洗面所)。
    ・外壁が欠けだらけ。引渡し前に確認すらしていない。
    ・床に業者がつけたキズ、へこみがある。
    ・ベランダコンクリートのヒビ 3か所。
    ・駐輪場コンクリートの欠け、ヒビがひどい。直してもすぐに欠ける。
    ・工事が雑で、巾木をちゃんとつけていない。剥がれている。
    ・コーキングがいい加減で、天井や壁に隙間が多い。隙間風がひどい。
    ・下駄箱の上の収納棚の扉がきちんと閉まらない。いい加減すぎる。

    大手メーカーは品質保証として、定期点検を行っていますが、私の場合、丁寧な対応ではなく、いい加減で事実とは異なる説明を受けました。メンテナンス対応は悪いです。

    価格面だけでなく、アフターフォローのきちんとした企業を選びましょう。

    地元の工務店でも、見積もりを取られることをお勧めします。ハウスメーカーに比べて、3割ほどは安くなると思います。
    この差は広告料であり、品質に問題があるわけではありません。むしろ、同じ建築費ならば、工務店のほうが質が良くなる場合が多いです。

    うちの実家は工務店で、大和ハウスの半額ほどで建てましたが、築20年たっても、上記のような不具合は全くありません。


    ダイワハウスは下請けに丸投げで、現場監督がろくにチェックをしないことが多く、下請けのモラルによって、品質がかなり左右されます。

    また、徳島の大和ハウスでは、ひどい欠陥住宅を建てて、今年の4月に1週間の業務停止になっています。

    大和ハウスでは重大な欠陥で修繕に多額の費用がかかる場合、裁判をしなければ、きちんとした対応はしません。徳島の場合も、16年も裁判をして、勝訴しています。時間も費用もかかります。裁判をあきらめる方も多く、大和ハウスの欠陥住宅は氷山の一角です。

    大和ハウスでお勧めしません。

  13. 833 入居済み住民さん

    1. 雪
  14. 834 ビギナーさん

    ダイワハウスは、北極か南極でしか建てられないみたいですね(笑)

    人が住む家なんか到底期待できません。

  15. 835 入居済み住民さん

    基礎(強制補修済)

    1. 基礎(強制補修済)
  16. 836 入居済み住民さん

    コーキング失敗発覚(塗装後)

    1. コーキング失敗発覚(塗装後)
  17. 837 匿名さん

    トヨタホームから10年遅れで、やっと二階の振動を一階に伝えない技術を開発、積水ハウスも同じ時期に開発したので
    ニュースでダイワや積水が先端となり先進技術を開発!!となってましたが

    恥ずかしくないの??10年遅れの技術をやっと開発できて、それがニュースになるのって
    もうトヨタに注文住宅市場売っちゃえば??技術力に差がありすぎてかわいそうになってくる。。10年遅れの技術開発力とは

  18. 838 入居済み住民さん

    詳細

    1. 詳細
  19. 840 匿名

    その情報が正しいなら、候補からダイワハウスを外したのは、正解だったという事ですね。

  20. 841 匿名

    どうか君たちみたいな阿呆はダイワを建てないでくださいo(^▽^)o
    君たちはタマリアンがお似合いよマジで!

  21. 842 購入検討中さん

    確かに、タマの方がよっぽどマシだと思う。  君みたいに横柄な態度を取る営業マンも居ないしね。

    マジでダイワは外すよ! さよなら

  22. 843 匿名

    ダイワハウスの営業マンが、「うちはマンション、アパート商業施設建設の売上が大きいので、住宅建設が主の会社と違い、会社の永続性は高いですよ」と言っていたので、規模が縮小し続けている住宅業界からの撤退は可能性大でしょうね。まあメンテナンス部門は残すでしょうが。

  23. 844 匿名

    積水は積和建設があるし、ミサワはディーラーで地元会社同然だし、地元に何もないダイワハウスは、簡単に撤退する可能性が高い。地方だとダイワハウスは選択外でしょう。

  24. 846 匿名

    だからおたくは建てなくていいからw
    どうか他でお好きな素敵な家を建ててくださいな

  25. 848 匿名

    実際、住宅事業から撤退する方針の会社で家は建てない方が良いというのは、正論だと思いますが。ダイワハウスじゃなければならない技術はありませんし、他にHMは沢山ある訳ですから。

  26. 849 匿名さん

    中国での開発に社運をかけてたけど?
    どうなった?

  27. 850 匿名

    例の件もあるので、中国での仕事はもうダメでしょ。

  28. 851 匿名

    撤退決まってたらコマーシャルは、流さないのではないかな。わざわざ広告費を使う必要ないからね。

  29. 852 匿名

    ほいほい
    デマの連発。風評の流布って罪だよな
    覚悟あっての発言だろう?

  30. 853 住まいに詳しい人

    確かに、住宅事業の広告宣伝費は3割減されたって、社員が言ってました。

    いきなりゼロではなく、段階的に削っていくようです。

  31. 854 匿名

    ダイワハウスの住宅事業からの撤退の話しは幾つも聞いています。ダイワについては新築マンションの宣伝を結構見ますし、ダイワは住宅事業にしがみつかなくていいんだから、何ら問題ないのでは。

  32. 855 匿名さん

    ダイワハウスの展示場で、クロスの亀裂を見付けてしまいました。
    場所は窓枠の角のところで、亀裂の長さは斜めに10cm程度です。

    築6年との事だったのですが、顧客の呼び込みに使う展示場で、この有り様はいかがなものかと思ってしまいました。
    因みに、中国地方なので、ここ数年は大きな地震は発生していません。

  33. 856 匿名さん

    もう、撤退が決まったからメンテナンス費用もかけないんでしょう。

  34. 857 周辺住民さん

    最近、建て替えた展示場あるよ。

  35. 858 匿名

    ダイワを建てられないお前たちのようなビンボー人ばかりだからそーゆーデマが流布されるわけだなww

  36. 859 入居済み住民さん

    外壁失敗シリーズ

    1. 外壁失敗シリーズ
  37. 860 匿名

    チミ家?
    アイダさんで建て直したほうがいいんじゃない?

  38. 861 匿名さん

    ダイワよりマシだぜ。

  39. 862 匿名

    ひゃあぁ〜
    ビンボーもここまでくると芸術に昇華するねぇ笑
    アイダさんで是非建ててあげてくまさいまし

  40. 863 匿名

    撤退する話しは幾つかの方面から聞いているのでデマと思えません。完全撤退ではなく、人口規模が小さく採算性が低い地域から撤退し、大都市圏のみの規模縮小はある話しです。いずれにしても、地方の人はダイワは候補から外すのが無難と思われます。

  41. 865 入居済み住民さん

    ダイワの住宅を研究しましたが、家の工法は最低レベルでした。建売よりレベルは落ちますね!特に断熱がお粗末でとても買いたいと思いませんでした。特に床断熱、天井断熱は間違いなく建売でもこんなお粗末な断熱はしてません。信じられないのならご自分で展示場で見てください。ダイワは外しました。

  42. 868 入居済み住民さん

    断熱

    1. 断熱
  43. 869 入居済み住民さん

    壁錆汚

    1. 壁錆汚
  44. 870 入居済み住民さん

    断熱

    1. 断熱
  45. 871 入居済み住民さん

    風呂用照明が何故か

    1. 風呂用照明が何故か
  46. 872 入居済み住民さん

    いい写真をありがとう。私の指摘があたってました。できればお粗末な床断熱と天井断熱写真もお願いします。広告にはお金かけますが、家にはお金かけないのがダイワの売り方です。だまされないでね1

  47. 873 匿名

    わざわざ貴方の家の写真アップ載せてこれがダイワデスと?
    あまり笑わせるなよ腹痛いわ

  48. 874 匿名さん

    間違いない! ダイワだ!

  49. 875 匿名

    無理に売りつけようとする姿勢が目立ちましたが、2年後の撤退までに売れるだけ売ろうという事でしたか。2年後といえば消費税増税前の駆け込み需要が終わり、住宅需要が激減するので、撤退には絶好の頃合いです。

  50. 876 物件比較中さん

    規格住宅の正方形の家がなんであんなに高いんだろ...。
    屋根変えただけで自由設計になって規格よりプラス400万⁈
    営業マン「積水を抜いてダイワは着工件数一位になりました。選ばれてる理由があります‼」
    ほんとに売れてんの⁇って思うのは私だけでしょうか。

  51. 877 匿名

    家だけでないでしょうしね。ダイワは、アパートやマンション、店舗に大型商業施設等の建設が主力で、住宅会社より将来性が安定している事を売りにしてますから、家の造りは二の次で、その売り文句につられる人が多いんでしょう。

  52. 878 匿名

    家を建てる喜びを知らないような方々が、よくもまぁ笑

  53. 879 匿名はん

    ダイワじゃ建てない。

  54. 880 匿名

    ↑おおいに結構
    建てられる資力も無いくせにね

  55. 881 匿名はん

    金はある。

    でもダイワじゃ建てない。

  56. 882 匿名

    何が二年後だこのカス!たとえホントでも今の時期に漏れる程組織は甘くないのだよ小僧。会社ってのはねぇ自前の力だけで動いている訳じゃないのだよ。子供だなお前!

  57. 883 住まいに詳しい人

    >882
    何だか、すっとぼけたこと言ってんなぁ

    もう、決まったんだよ! 君みたいな、末端平社員には確かに伝わらないんだろうけどな。

  58. 884 匿名

    国の重要機密情報ですら漏れまくりの時代なのに、ダイワハウス程度の会社の情報なんて、広まっても当然の話しでないですか。しかし撤退まで売りまくる為に、隠蔽するのは良くないですね。

  59. 885 匿名

    ほうほう
    随分わかった口叩くねぇww
    しゃぁないクソガキが

  60. 886 住まいに詳しい人

    だから、末端平社員は黙ってろよ!

  61. 887 匿名

    決まったって本当に?
    でも何百人何千人ている会社の動向を確信もなく勝手に風潮しても罪にはならないかい?その話題は止めておけ…ないとは思が訴えられたら勝ち目はないぞ。

  62. 888 匿名

    国の情報は民間の会社に比べて漏れる可能性が高いのは当たり前ですけど…経済一流政治は三流…かな(笑)

  63. 889 匿名さん

    >887
    誰が誰を、どういう風に訴えるの?

  64. 890 匿名

    ↑おめーも釣られてんじゃね~よ馬鹿!

  65. 891 匿名さん

    あ~、馬鹿っつったー

    言ったヤツがバカなんだよね~

  66. 892 匿名さん

    ガキのケンカかよ…

  67. 893 匿名さん

    でも最近は木造アパート(4世帯位の)をバンバン建ててるよね~
    西洋風なヤツ。ウチの近所に2棟(8世帯)を少し離れた所にもう2棟てな具合だよ。

  68. 894 入居済み住民さん

    部材管理(欠品はガムテープで)

    1. 部材管理(欠品はガムテープで)
  69. 895 匿名

    ダイワの経営判断は正しいと思いますよ。所得の伸び悩み、減少が続き、住宅需要は減少の一途で、消費税増税で、それがより一層加速する事が見込まれます。また少子高齢化、単身世帯の増加で、アパートやマンション暮らしで十分という人が増えています。よって住宅部門の資金や人材を、アパート、マンション部門へ集中する事で強化を図り、会社の経営基盤を強硬にする事は、会社としては当然の選択でしょう。

  70. 896 匿名さん

    選択と集中の行きつく先は、電機業界でしょう。

  71. 897 匿名

    ダイワ以外にも積水やセキスイ、住友、ミサワ等大手HMは、生き残りを図る為にその方法をとるしか無いでしょう。タマとかレオみたいなローコストは、低価格で生き残りを図るしかないでしょうが。

  72. 900 物件比較中さん

    これは中国と同じ戦略。

    写真のインパクト(党批判)を、くだらない議論(愛国,尖閣)で目をそらそうとしている。

    経営戦略なんか関係無い。
    ダイワは部材販売、営業、サポセンが実態だから撤退しても問題は無い。
    今だって、施工技術も補修も総ては他社がやっているのだから。
    写真s はそれを示している。

    最初の写真UPから長期間の静寂は何を意味しているか解るでしょ。

    皆、関係者かもしれない…。

  73. 901 匿名

    よく分からんが、ダイワハウスレベルの家は、地場工務店ならダイワより丁寧かつ安価で建てれるという事かな。

  74. 902 匿名

    ↑是非是非あなたは三角建設さんで建ててください!
    ダイワなんてクソに思えるほど超優良工務店さんです。
    http://www.swmisumi.com/

  75. 903 匿名

    なんだぁ?てめえの家の自慢か?田舎の工務店宣伝してだうする!

  76. 904 匿名

    よく分かんないけど、ダイワの造る家は、田舎の工務店の造る家以下という事なのかな。

  77. 905 住まいに詳しい人

    いやいや三角さんは抜きん出てるから例外です
    他の工務店さんはダイワに及ばないんではないですかね

  78. 906 匿名

    ダイワさんは手を動かさない。手を動かす(或いは抜く)のは他社(i.e. 自立できない会社)。保守も同様。
    管理はしている建前に成っている。

    ひとつの問題はそこ。もうひとつ重大な問題が有る。この点は別途。

  79. 907 住まいに詳しい人

    ダイワさんはしっかりしている方ですよ。少なくとも積水や住林さんよりはね
    下請にもよるんでしょうけど。

  80. 908 匿名

    会社はしっかりしていそうだけど、社員が最低!

  81. 909 匿名

    900さんの言う通りで、ちょっと前までは明らかに社員の書き込みだらけでしたが 写真がUPされた途端に静かになりましたね。

  82. 910 匿名

    決まっている事しかやらないよね。営業マンはとにかく客が不幸になろうが何になろうが関係なし!家を購入時3社競合で「南雛壇の土地でも寄り過ぎると一階の部屋に日が入りませんよ」とアドレスしてくれたのは積水ハウスと三井ホーム。ダイワは最後まで言わなかったね、お別れ間際にそれを告げると「うちは営業、設計、コーディネートと別れているのでアドレスと言うのはありません」て…嫌な会社だったよ。

  83. 911 匿名

    ↑ごめんアドレスじゃなくアドバイスです。

  84. 912 匿名

    ダイワハウスは素晴らしい会社です。先細りで見通しが暗い住宅新築部門から速やかに撤退し、会社の将来性を確固たる物とする為、海外に強いフジタを買収したり、少子、高齢化社会に対応できるアパート・マンション部門の強化を図っているんですから。大手HMの中で生き残れるのはダイワハウスだけと言っても過言ではありません。

  85. 913 匿名

    会社はそうやって生き残れるかもしれないけど、それはもうHMとは言えないね。

  86. 914 匿名

    ↑その通り!大手HMのアフターを信じて何千万の買い物をさせられた方はたまらんよ!

  87. 915 匿名さん

    ダイワはナイワ。

  88. 916 匿名さん

    「うちは営業、設計、コーディネートと別れているので<これHMならどこも分かれていますよ。分業制。

  89. 917 購入経験者さん

    大和ハウスは営業がしっかりしていていいかなと思い建てましたが、アフターはひどいです。小学生のお使いレベルのこともできません。連絡は無い、仕事の依頼を忘れる、商品の確認をしないから違うものを何度も持ってくる。あきれます。

  90. 918 匿名

    ダイワハウスが住宅部門から撤退しても、アフター部門は残すでしょうからご心配なく。

  91. 919 匿名

    撤退がきまっている会社に依頼する理由はないわな。

  92. 920 匿名

    逆です、会社の存続・発展の為、住宅部門から撤退するのですから、後々のアフターメンテナンスを安心して託せる訳です。いつ無くなるか分からない会社に大切な家造りを任せる訳にはいきません。新築できる期間は残り少ないですが、会社の永続性は高いダイワハウスに任せるのが一番です。

  93. 921 入居済み住民さん

    ここまでの纏め。続きます。

    1. ここまでの纏め。続きます。
  94. 922 匿名

    920さん。誰か信じると思って言ってるんですか?
    庶民には、住宅は百年単位の買い物だよ。

  95. 923 匿名さん

    >920
    採算の取れないアフターに力を入れると思っているの?

  96. 924 匿名

    パルコンは6年前に撤退した、北海道・東北地方のアフターもしっかりやっているみたいですよ。想定以上の地震と津波にもしっかり耐えた、パルコンの頑強な造りが注目されましたが、既に撤退しているので、新築を建てるのは無理です。しかし引き続きアフターやリフォームを対応してもらえるのは、パルコン住宅在宅の方には心強い事でしょう。ダイワも同じように、アフターやリフォームにはしっかり対応してもらえますよ。会社自体は盤石なんだし。

  97. 925 匿名さん

    ↑なぜ言い切れるのだろうか。 本当に不思議でたまらない。

  98. 926 匿名

    パルコンとダイワが同じ経営者ならね。

    それに、ここのスレに登場する、どうしようもないアホ社員共の書き込み見たら、絶対信用できんわ。

  99. 927 匿名さん

    無償のアフターが減りもう殆んどが有償の修理となる可能性が高くないかい?

  100. 928 匿名

    ダイワハウスは更なる高みに昇る為、住宅部門から撤退するのだと捉える。ダイワとしては単なるHMから、パルコンの親元である大成建設のような、スーパーゼネコン級の会社となる事を目標としている。それは準大手ゼネコンのフジタを買収した事でも明白。他のHMと比べレベルが非常に高い。だからダイワが新築部門を閉める前に、ダイワで家を建てて、将来の安心を確保するのが良い。

  101. 929 ご近所さん

    >他のHMと比べレベルが非常に高い

    クレーム発生率だろ?


    >ダイワが新築部門を閉める前に、ダイワで家を建てて、将来の安心を確保するのが良い

    全く意味不明

  102. 930 匿名

    少年マンガみたいだね

  103. 931 匿名さん

    何が?

  104. 932 匿名

    奈良県の田舎の小さな木材会社が、戦いと成長の末、ついには日本を代表する建設会社になるというサクセスストーリーが、少年マンガのようだと思う。

  105. 933 周辺住民さん

    ダイワで建てて文句いう奴などいないわ馬鹿めが!
    ローコストすら建てられず僻み根性丸出しのキモヲタが必死にダイワの風説を流してる
    マジ犯罪でっせ

  106. 934 匿名

    ダイワハウスは将来性が確かな、超優良企業だという話しだけだと思いますが。

  107. 935 匿名

    株を買おうという訳じゃないんだから。
    いい加減にしたらどうだ。

  108. 936 購入検討中さん

    >933

    こういう輩(ダイワ社員)がいるから、住宅事業から撤退せざるを得なくなったことに気が付かない、アホタレ集団。

  109. 937 匿名

    スーパーゼネコン級の建設会社に昇る為の住宅事業撤退ですから、ネガティブじゃなくポジティブに捉えるべき話しです。

  110. 938 販売関係者さん


    ここにもトンチンカンなアホがいるね。

  111. 939 匿名さん

    工作員 無視

  112. 940 匿名

    ダイワスレは関係者が貼り過ぎだね。言い訳がましいよ。平凡なつまらない家なのに。

  113. 941 匿名さん

    ダイワの人気急上昇!売り上げも伸びて、爆利益。
    中国にも期待!
    社員は英語ペラペラだよ。

  114. 942 匿名

    ダイワにゃ一生…いや永遠に恨みしかないよ!初めからこっちは素人だし何も知らないんだからダイワみたいな大きいハウスメーカーなんかにゃ頼めないよ、第一高いし…って言って断っているのに家に居座られ仕方がなく「まぁこれだけ任せて欲しい」って言ってるぐらいだから悪いようにはしないだろうと思ったのが大間違い!「そんなに南側に部屋を出したら日が入らなくなるから」と私たちが言ったのにシカトで建築…正直この世の中に犯罪の文字がなければ担当もろとも抹消してるはずだな!ろくな会社じゃないよ!オーナーとしてがっかりだ!!!

  115. 943 匿名

    ダイワは会社存続の手立ては十分構じているので、アフターは心配しなくて良いと思います。

  116. 944 入居済み住民さん

    すみ林こそ最高ですよ
    ダイワなんか潰れる寸前でしょ?全く売れてないし
    やっぱり住友林業の味のあるしっかりとした荘厳な木造にはどこも勝てません

  117. 945 匿名さん

    トヨタの方が経営は素晴らしいので、トヨタホームが良いだろ。
    間違いないな。

    そういう論理。

  118. 946 匿名

    アップルの方がもっと良いので、アップルの家にしよう。
    もはや、家自体には興味が無いよ。

  119. 947 匿名

    家に興味が無くなったならば、このスレを見る必要も無くなりますね。

  120. 948 周辺住民さん

    さよなら・・・

  121. 949 ご近所さん

    他のメーカーの奴らが乱入してきたな。

  122. 950 匿名

    家に興味とかじゃなく、購入前とか建て方中の人が多いんじゃない?ここはさ。全然関係ないのに犯罪まではいかんとしてもメーカーの悪口言ってるだけの間抜けは居ないだろう、さすがに。俺も建て終わったらもうここは来ないしな…

  123. 951 匿名さん

    >950

    いるとしたら、俺みたいなメーカーの工作員だろうな(笑)

  124. 952 著名

    やっぱ工務店が一番だろ!HMなんて古いよ!ダイワの請負の職人は、最低レベルだし。神奈川だとマッケンジーハウスや新進建設が、流行りだし

  125. 953 通りすがり

    それで、時給はいくらだ? オレにもやらせろ。

  126. 954 マンション投資家さん

    税込み840円/時間が相場だろう。

    どうだ、やってみるかい?

  127. 955 匿名

    ダイワは首都圏で販売戸数13位のマンション部門での上位進出、併せて全国のマンション部門の強化を図る為、住宅部門の資金と人材をマンション部門にシフトするんだから、本気度はかなりだ。

  128. 956 ご近所さん

    >本気度はかなりだ

    いや、だからさ~・・・住宅部門の撤退は決まっているんだよ。 

  129. 957 匿名

    俺の担当者もリホームの部門に行くか?って云われてると言ってたな。でも本人にすれば何十年てやって来た経験も後輩も無くし1からやり直すには年行き過ぎましたよね…ちょっと可哀想ですな少し前時代だったら安穏と定年迎えられたのにな、俺も人の事構ってる余裕ないけど(笑)

  130. 958 匿名

    住宅部門の社員はアフターのみ残り、後はリフォーム部門か、アパート、マンション部門、もしくは商業施設部門に異動し、各部門の営業強化を図る事になりますよね。

  131. 959 匿名

    少子・高齢化社会の進行で、縮小する一方の住宅新築業界から、住宅リフォームやアパート、マンション業界へのシフトは、至極当たり前の事ですね。

  132. 960 匿名さん

    これからはアパート経営も今一に成る

  133. 961 匿名さん

    既に、賃貸マンションはダブついている。 もう手遅れだろ?

  134. 962 匿名

    都市圏や地方を問わず、増え続ける高齢者世帯や独居老人を対象とした、グループホーム的なマンションの需要はこれから益々高まるので、ダイワとしては、大手HM時代から培った技術や知名度を武器に、この分野に攻勢をかけるでしょう。

  135. 963 匿名

    子供に「へぇ~ダイワって昔、一般の家も建築して事もあるんだぁ~」って云われる日がくるのだろうか?

  136. 964 匿名

    撤退は本当の話なの?

  137. 965 匿名

    「へぇ~ヤマト運輸って昔、三越専属の配送会社だったんだぁ~」って云われているのと同じように、そう言われる日は間違いなくくるでしょう。

  138. 966 匿名

    インターネットを見ていたら、気のせいか、ダイワハウスの建てたマンションのスポット広告が目に付く。やっぱりマンション販売に力が入っているのかな。

  139. 967 販売関係者さん

    専門家の間では、10年以内に身売りすると予想されています。

  140. 968 匿名さん

    紹介してる?
    アフターの対応が悪いのは、オーナーの自己責任じゃない?

  141. 969 入居済み住民さん

    >968
    そうなの? 何をやっても最悪だけどな。

  142. 970 匿名さん

    慈善事業じゃないことは、社会人ならわかるだろ?

  143. 971 サラリーマンさん

    どうして、オーナーの自己責任になるんだよ?

    アフターはある意味慈善事業に近いんじゃないの? ダイワは決まった事しかやってくれないの?

  144. 972 入居済み住民さん

    だから、ここで追求すれば良いんですよ。
    例え残り2年でも、駆け込み需要を逃すことに成る。

    返り討ちに合わないように証明できる
    事実を挙げてね。

  145. 973 匿名

    泣いても笑っても後2年か・・・。

  146. 974 購入経験者さん

    金に糸目をつけなかったら
    建築系の人が入るたび会社関係なく必ず褒める家が出来た
    金がある人向け

  147. 975 匿名さん

    嫌いなお客様の家でもボルトをキツく締めたらダメだよ!!
    基礎が割れるから!!!

  148. 976 匿名さん

    仲良くしたり、紹介してくれるお客様は気にいられるよ。
    フェイスブックでお友達になるのもいいね!

  149. 977 匿名さん

    でも、基礎に鉄筋入ってないんだろ?

  150. 978 匿名さん

    >>968
    >>976
    こういうのって、どんな人の発想なんだろ?
    家建ててアフター対応するのはHMの仕事で、客はサービスの受け手だよね
    客が売り手の機嫌とるなんて、すっごく変だと思うんだけど
    建設業界の人の感覚ではふつーなんだろか?

    そういえば実家は昔、田舎の地元工務店で建てたんだが、
    後々不具合があったときには、建てた大工の機嫌を壊さないように言い方に気をつけて
    「悪いけどなあ、ここ直してもらえないだろうか」と頼むんだ、と言ってたなー

  151. 979 匿名

    滅びゆく人たちです。ビジネスを知らない。賢明なら気づくが、そのまま絶滅する。

    それを促進するためにも、悪いところは公開されなければならない。

  152. 980 匿名

    みんな噂話をまともに受けてるけど確証はあるの?後二年て言い出した馬鹿に釣られてるだけじゃない?二年て言ってる奴同一人物かもな…俺も煽ってなりすましガンガンここでやってっけどよ!ま、釣られんこったな話半分が事実上正確だな。またなりすましで意見言わせてもらうわな(笑)

  153. 981 匿名さん


    馬鹿丸出し(笑)

  154. 982 匿名

    ↑大馬鹿が釣られてる!

  155. 983 匿名さん

    ↑こいつも!

  156. 984 匿名

    まるでガキだな…もういいよ!それより最近ダイワハウスはアパートや小規模マンションもどきの商業施設を建てているのが確かに目立つ。街なかでダイワのマーク見つけるけどほとんどがそんな感じだね…一般の家はもう本当に作らないんだね、やっぱり寂しいよね。

  157. 985 匿名

    一般住宅からアパート、マンション、商業施設へのシフトは着々と進んでいます。年々減少している新築住宅の需要が、消費税増税で更なる激減が確実な2年後に、正式に新築住宅事業から撤退する訳です。

  158. 986 入居済み住民さん

    破損床

    1. 破損床
  159. 987 入居済み住民さん

    精度

    1. 精度
  160. 988 匿名さん

    ダイワは安心です!建ててよかった!

  161. 989 入居済み住民さん

    精度(以前)

    1. 精度(以前)
  162. 990 入居済み住民さん

    無題

    1. 無題
  163. 991 入居済み住民さん

    汚れた鉄骨

    1. 汚れた鉄骨
  164. 992 入居済み住民さん

    現場管理

    1. 現場管理
  165. 993 匿名さん

    ヒ…ヒドいな…想像以上だわ。

  166. 994 匿名さん

    ダイワだから出来ることが有ります。
    東電みたいなもの。

  167. 995 匿名

    元々ダイワは一般の家造りが不得手だった事もあり、撤退もすんなり決まったんだね。

  168. 996 匿名

    底知れぬ馬鹿

  169. 997 匿名さん

    これが全てではありません!フォトショの可能性がゼロではないです。
    まずは、ダイワの営業マンと出会い、現場見学してみませんか?

  170. 998 匿名さん

    これだけ確証がある写真を並べられておいて、まだそんなポジティブな発言が出来る方がどうかと思うよ。ダイワの営業さん?

    「幾らなんでも、フォトショップを使うなんて無駄な労力を使ってまで貶めるような事はしないだろう」というのが、私のような一般消費者の感想なんだけど。

    この施主さんはよっぽど怒りを抱えていらっしゃるのだろうな…。

  171. 999 入居済み住民さん

    当時のダイワ営業にもコピーさせた(埼玉)。
    2カ月前にも相談室に送った。ネガフィルムも有る。
    定期的なコンタクトも有る。結果として問題が起きているからね。
    場所柄を考えて公開しないが関係者の氏名も総て明示できる。
    当時の部長,3年前に退任した監査役にも写真の場所で会った。
    名刺も手元に有る。

    いい加減なことを言うと怒るよ。本気で。

    工作員の出る幕ではない。

  172. 1000 匿名

    ダイワの営業さんは、消費税増税前の駆け込み特需で儲けるだけ儲けようと一生懸命なんですから。特需が終われば新築営業からオラサバ、マンション営業にGO!

  173. 1001 匿名さん

    入居済み住民さん、心中お察しします。

    私もダイワ施主として、本当に後悔しております。

    また、このスレの工作員がダイワの営業マンだと思うと、余計腹立たしくなります。

  174. 1002 匿名さん

    すみません。
    今、HMを色々と回っているのですが、ダイワハイスの施工はあまり良くないのでしょうか。
    実際に写真を見せていただいたので、不安に感じています。

  175. 1003 匿名さん

    補修はしたでしょ?放置しないよ。
    不満なら裁判すればいい。

  176. 1004 匿名さん

    >1003

    不満なら裁判すればいい。⇒どうやって裁判するの?(笑)

  177. 1005 匿名

    すぐに裁判なんで言葉が出てくる事自体ダイワハウスの工作員丸出し!嫌だ嫌だ!

  178. 1006 入居済み住民さん

    私は設計事務所に観察を依頼していました。それでは不足だったと思います。

    出来れば(大規模な弁護士法人の)弁護士に依頼して、「第三者である監督者の監督下で工事を行い、その指示に従う」旨契約書に明記してもらうことを交渉すると良いかと思います。契約を守ることは個人にも企業にも義務と成ります。

    モラルだけでは到底動かせません。顧客満足は企業業績にはならないしクチコミは工作員に始末させれば良いのです。家を建てるのは庶民なら一生に一度だから、懲りてもらっても問題ない。企業業績が良いということは営業利益が大きいということです。売上が同じなら経費や原価は少ないほど良い。ここを見ていれば良く解る議論でしょう。

    二百万円くらい別途出費になっても、後に無駄だったと思えるようなら大成功というわけです。

    これらは何処のHMでも言えるでしょう。何処を選ぶかで運命の何割かは決まるでしょうが、何をされたか知らないで満足している人も多いと思いますので何処が良いとは言えません。
    工事中に何かが起きていると保守に膨大な費用がかかります。それすら適切に知らされないと(壁など、無意味に上塗りするばかり等)寿命が早く終わります。そうなれば建替えです。老いぼれた時に。

    問題を知った時には時効となっているのが普通です。瑕疵担保責任について契約書を精査し、訂正も必要かもしれません。


    以上は一般論です。個別の感想は書けません。 個人は簡単に潰せます。だから何でも出来るのですよ。

  179. 1007 匿名さん

    元大物官僚、一流大卒が経営してる企業に楯突けるのはネットしかないのは、わかるが。
    ***の遠吠えはそろそろ飽きそうだわ。

  180. 1008 入居済み住民さん

    びちゃびちゃ

    1. びちゃびちゃ
  181. 1009 監督

    >1006
    俺は、現役の現場監督だからそんなの必要ないよ(笑)

  182. 1010 ご近所の奥さま

    監督さんが何処で油をうってるんだろうねえ。仕事しなさいよう。

  183. 1011 匿名さん

    最高裁までがんばれ〜!

  184. 1012 匿名さん

    うぜえ。建築士呼んで調査して、裁判して、白黒つけや。

  185. 1013 匿名さん

    請負業はね、日本では法的に優遇されてるのね、素人がプロに頭下げてお願いして作ってもらってるのね、構造が大丈夫ならそれでいいのね。

  186. 1016 匿名さん

    いい加減、part4に行けば?
    そうすれば、施工不良の写真も人の目に付くことが無くなるから好都合ですよ?

  187. 1017 匿名さん

    ですね!

  188. 1018 匿名さん

    終了

  189. 1019 入居済み住民さん

    地震に強い

    1. 地震に強い
  190. 1020 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/292852/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  191. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸