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ジー坊 [更新日時] 2008-08-08 13:21:00

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブルなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-02-20 18:09:00

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ダイワハウスXEVOについてパートⅢ

  1. 812 契約済みさん

    なんだか、このスレ読んでるとダイワで家建てるのが不安になってきました。     
    いい家建ててくれると信じてますが、なんだか・・・ダイワを信じるのみです!!

  2. 813 匿名さん

    811
    少し神経質では?
    人のする事ですから、連絡が遅れたり、忘れることもあるでしょう。

    希に残念な話がありますが、アフターサービスは評判がいいですよ。

  3. 814 匿名さん

    #812
    そうですね。みんなで信じましょう。
    信じていればきっといい家が建ちますよ!

  4. 815 UE

    以前指摘したコーキングの汚れが補修されて…って全然きれいになっていません!

    小さい画像しか見られないので解らないかもしれませんが、とりあえず取り除きましたよ程度です(ついでに塗装も少し削られてるし)。玄関前なのでもっときれいにしてほしいなぁ...

    全周換気の切れ目は直ってますね。

    1. 以前指摘したコーキングの汚れが補修されて...
  5. 818 匿名さん

    不具合はすぐに直してもらえるから安心ですよね。希なケースを除いて、補修は丁寧だと評判です。

  6. 819 匿名さん

    >818
    今までの流れを完全に無視した書き込みだね…
    過去のスレッドやブログを読めばとてもそうとは思えないが…
    関係者かな?

  7. 820 入居済み住民さん

    >補修は丁寧だと評判

    いったいどこで評判なの?聞いたことない。

  8. 821 購入検討中さん

    818さん
    脈略のないコメントは目**りです。
    真実ならば具体的にお願いします。
    UEさんのはどう見ても真実でとても参考になります。

  9. 822 匿名さん

    ハウスメーカーの主張は聞いてないからなんとも。補修の途中かもしれないし。

    予言するよ。引渡までに綺麗になってる。そして、今は投稿者は怒っていても、投稿者はハウスメーカーに感謝の言葉をこの掲示板に残してくれる。

    必ず感謝の言葉を言うよ。必ずね。

  10. 823 匿名さん

    うちの場合は補修は対応早くて丁寧だったけど。 不具合をアフターに連絡した約1時間後に支店から連絡があり、アポ取り。 お願いした日には時間ピッタリにやってきて持参したスリッパを履いてお行儀良く室内を移動。手際よく補修を終わらせ、「ご確認お願いできますでしょうか」と、一緒に確認。 その後の扱い方なんかを丁寧に説明してくれて、「他になにかございましたらうかがいますが」とまで。 最初から最後までとっても低姿勢でこちらが申し訳ないと感じるくらい。
    補修場所付近は作業前にきちんと保護シートで覆ってあったし、終わった後は綺麗に掃除してあったし・・・。 細かい補修(網戸とか壁紙とか)で何度かお世話になってるけど、毎回同様です。
    ちなみに私は818さんでもダイワ関係の人でもありません。

  11. 824 匿名さん

    そうですよね。不具合はすぐに直してもらえるから安心ですよね。823さんが一般的で、補修は丁寧でした。

  12. 825 匿名さん

    やっぱりそうですよね。安心しました。信じてて良かったです!!823さんだって真実です。やっぱり運の善し悪しですかね。。。

  13. 826 入居済み住民さん

    アフターの担当者って決まった人なんでしょうか?
    点検に来た人が担当みたいだったんですが、あまり感じの良くない人で、
    仕事は普通にやってくれたのですが、こちらが何か言っても
    あまり親身に聞いてくれず、適当にあしらわれている感じがしました。
    家のことで困ったことがあっても、あの人には相談しにくいな〜と思っています。
    アフターの担当を替えることってできるんでしょうか・・?

  14. 827 入居済み住民さん

    >826さん
    アフター点検は、営業と別のようです。地区によっては別会社が担当しています。

    こまったことがあれば、やはり営業を通して相談する方がいいでしょう!!
    営業も転勤とかでよく変わりますがね。

  15. 828 匿名さん

    お客様相談センターの相談員に報告してみたらどうでしょうか。上司が出てきて親身にしてくれるかもしれません。

  16. 829 入居済み住民さん

    827さん828さん
    有難うございます。営業さんは転勤になってしまったので、言いにくいので、
    お客様センターに電話してみようかと思ったのですが、受付の女性にウチの名前を言えば、
    たぶん折り返しの電話はそのアフターの担当者からかかってくるのではないかと思い、
    迷っていました。そのアフターの担当者はうちの地区を担当しているので、
    近所で会うこともあるかもしれないし、上司に告げ口をして恨まれたらイヤだな・・とか
    思ったりもして(小心者なので)
    でもアフターの人とは長い付き合いになるので、思い切って言ってみたほうがいいですよね。
    その人のせいではなく、偏屈な客のわがままと言うことで、担当を替えてもらえるように
    頼んでみようかと思っています。
    でも誰に言おうか、まだ悩んでます・・。

  17. 830 匿名さん

    >>815
    こういう風に建築途中でグダグダ言う客は元々HM向きじゃないんだよね。
    引渡しの時点で判断すべきなのにね。

  18. 831 匿名さん

    そうでしょうか。高いお金を払うのですから、丁寧な仕上げを望んで当たり前だと思いますけど。

  19. 833 UE

    引渡し時に綺麗になってたら別に文句はありませんよ。(前にも言いましたけど)

    ただ、契約書にも書いてあるんですが、完成後に見つかった不具合で補修しきれないものについてはそのまま放置される可能性もあるので建築途中でも注意深く見ていたほうが良いですよ。

    工事が一通り済んだ後で間違いを指摘して、大工さんも一からやり直すのもいやだろうし、施主も入居が遅れたりしてなにかと面倒なことになるんだったら早めに指摘しておいたほうが良いですよね? どうなんでしょうか?

  20. 834 匿名さん

    >>813
    ラーメン屋へ食べに行って目の前で作ってるのを見て
    チャーシューが薄いだの、麺の茹で方が10秒はやいだの遅いだの
    指摘し続けたら、ラーメン屋の店主はいい気持ちしないでしょうね。

  21. 835 匿名はん

    ↑おまえアホちゃうか?
    家と食べ物一緒にすな!家は図面・工程が客(施主)に渡ってるやろ。その通りになってないと、文句言うやろ。

  22. 836 匿名さん

    ↑その通りです。上の方の言い方はキタナイですが…
    やはり、家は大抵の方は一生に一度の買い物だし、打合せを度重ねているわけですからねー
    クレームではなく、意見を述べるのは当然の対価です。。。

  23. 837 匿名さん

    某金沢ブログでは、雨水マスが地中に埋まっていましたね。ダイワが配管を斜めに施工したので図面通りではありませんでした。そしてブロガーが直してとお願いしても結局直しませんでしたよ。

  24. 838 入居済み住民さん

    UEさんの言う通りだと思いますよ
    気づいた事はその都度確認していかないと後では大変な工事になる所もありますから
    ただちょっとした補修とかは、最後にまとめてやる段取りになってる物もあるようですから
    監督と常に話しをしてると教えてくれますよ。でも監督とかが気づかない物もありますから
    施主がチェックするのは当たり前だと私も思います。
    こっちは素人と監督も良く分ってますから、どんどん聞きましょう。

    私が指摘した事で設計も初めて気づいて変更になり感謝されましたよ。
    素人の目も捨てた物ではないと思います。

    UEさん気持ちと時間に余裕を持って、がんばっていい家建てて下さい。
    これからも報告待ってます。

  25. 839 匿名さん

    施主の目は大事ですね。某金沢ブログのトラブルのほとんど素人の施主が発見したようです。

    上棟で外壁が傷だらけになったのを建築中に施主が発見して補修をお願いしたのに、未だに直してないのは不思議ですが。

  26. 840 マンコミュファンさん

    UAさんは金沢ブログなどのクレームブログを契約前に読んでいましたよね。それでもダイワハウスを選んだわけですよね。UAさんは口コミを信じなかった人ですよね。トラブルを掲載しても意味がないことはUAさんが一番よくわかってるはずだと思うのですが。悪い口コミを広めている意図はなんですか?

  27. 841 匿名はん

    トラブル??
    補修の経過報告をしただけでは?

  28. 842 匿名さん

    UEさんだって神経質で粘着クレーマーと同列に扱われたら怒りますよね?

    引渡後に文句いわないと宣言してるんですよ。

    引渡後でも文句を言い続ける人と区別しましょう。

  29. 843 匿名さん

    引渡し後の不具合こそ、アフターにきちんと対応してもらわなければ困ります。

    引き渡し後はクレーム言ったらいけないとなると、何のためのアフターサービスでしょうか?

  30. 844 匿名さん

    引渡し前だろうが引き渡し後だろうが、気づいたことは何でも言ったほうがいい。
    言えば対処してくれるし、言わなきゃそのまま。
    何千万も出して建てた家に関して、無頓着でいられる人のほうが不思議。
    そういう人は大手メーカーで何度でも家を建てられるようなお金持ちなんだろうね。

  31. 845 匿名さん

    >>836

    2分後

    >>837

    11分後

    >>838

    6分後

    >>839

    みっともねえなあ。もうちょっと頭使えよ。

  32. 846 マンコミュファンさん

    いろいろあるでしょうが、建築中に職人さんに聞いてみることは当然大事なことでしょう。
    ただ、聞く側も節度が必要でしょう。

    ・忙しそうにしてる時にしてるときにむやみに話かけたりしないこと。
    ・どうみてもささいなことをことさら大げさにクレームつけたりしないこと。
    ・単に掲示板とかブログで見聞きしただけの話を確証をもって話すこと。

    あとは聞く側のコミュニケーション能力に左右されることも事実です。
    聞きづらいことをあっけらかんと聞いても職人さんに嫌な印象をもたれない人もいれば、
    おずおずとちょっと聞いただけで相手からあからさまに不信感を持たれる人もいます。
    これは職人さん側にもあります。(営業気質の人もいれば、寡黙な職人気質の人もいる。)

    ケース・バイ・ケースでしょうけどね。
    たしかに可愛い奥さんがちょこちょこ来て、あれやこれやと聞かれると答えるのも嬉しい
    ものです。逆に不信感バリバリでネチネチ聞いてくる人は悪気がないとわかっていても
    答えにくいもんです。笑顔でお互いやっていきたいもんです。

    >>845
    そんなのをいちいち指摘するあなたの方がみっともないです。

  33. 847 匿名さん

    う〜ん、でもやっぱり職人さんには聞けないな〜。
    みんないっしょうけんめい仕事してくれてるし、
    施主とダイワとの契約関係はあっても、下請けはダイワと契約しているだけだし、
    施主と下請けとの直のやり取りで変更や修正はできないでしょう。
    やっぱり聞くなら監督さんでしょうね。
    現場を見てこうなってたけど、直しておいてくれますか〜?とか。

  34. 848 匿名さん

    あだ名がつけられるほど細かいクレームをつけたり精神的な補償を求めなければ大丈夫だと思います。

  35. 849 購入検討中さん

    もっとXEVOハウスについての、商談見積もりとか、間取り検討とかの情報が知りたいです。

    クレームとかの話は、ちょっと疲れますね。(大事な事だとはおもいますが!?)。

  36. 850 匿名さん

    検討中の人には、建築中の補修報告やクレームの話は興味ないですよね。すみませんでした。これからは楽しい話をみんなでしていきましょう。

  37. 851 匿名さん

    >850
    でも、このスレの住人の中には、そういう家作りの楽しい話をすると
    他人に家作りの注意点を入れてなきゃダメ、楽しい話だけでは教訓にならないから
    ダメっていう変な人もいますから注意してね。

  38. 853 築20年

    家の不具合は保証期間中に根本的な修理をしておいたほうがいいですよ。
    その場しのぎの中途半端な補修でごまかされているうちに
    保証期間が切れたら、いきなり多額の工事費を請求されるようになりますから。

  39. 855 UE

    >No.838 by 入居済み住民さん
    クレーマー予備軍だの神経質などといわれておりますが、実際はそんなに深刻な気持ちではないですよ。現に不具合の写真ばかり貼ってるわけではないですし。
    打ち合わせに一年ほどかけたお家が、だんだん出来上がっていくのを見るのが楽しみです。
    あと、ピアノのおうちさんによれば竣工検査は800項目くらいあるらしいので、そのときにすべて発見して、補修してくれるものと思っています。

    >金沢ブログなどのクレームブログを契約前に読んでいましたよね
    その手のブログは契約前(去年の6月27日)には読んでいません。この掲示板で噂などはきいてましたけど。
    この掲示板を見るようになったのもダイワに決めてからのことです。(その頃はグラスウール垂れ下がりネタ全盛でした。恥ずかしながら営業サンに確かめたりしました)

    >悪い口コミを広めている意図
    建築中のいろいろな写真をこれから建てる方々へ参考になればと思って掲載してます。悪い口コミを広めているつもりはないんですけどねぇ。実際そう捉えられているなら残念ですけど。
    あとトラブルってほどのものではないと思いますが。(補修してくれると言ってますから)

  40. 856 マンコミュファンさん

    その手のブログと比べても、やってることは何も変わらんように思うが。強要はしないが別スレかブログでやってくれるとありがたい。

  41. 857 匿名はん

    ↑No.856のマンコミュファン。おまえ、何様だ!?
    スレ違いならわかるが、スレ主の「ダイワハウスの性能、価格はもちろん、トラブルなども含め本音で語りませんか。」って書いてあるだろ。目どこにつけてんだ?お前の管理下か?この掲示板は。
    UEさんの書いてることは、もっともだよ。むしろ他のよりまし、写真もUPしてるしね。

  42. 858 築20年

    854s
    材料費も高いけど、出張費も高い。なかなか来ないし。
    地元の業者に頼むか、
    ホームセンターで材料買って、自分でやったほうがいい。

  43. 859 匿名さん

    >856さん
    私としてはUEさんの写真や発言は興味深く読ませてもらっています。
    私も含め、口だけでとやかく言っている人よりもずっと信用が置けますので。
    なのでUEさんには今後も続けて欲しいと思っています。

    UEさんの建築日記みたいな雰囲気もあるので856さんの言われることもわかる気もしますが、ひとつひとつの書き込み自体は857さんの言われるようにスレの趣旨に合っているのではと思っています。
    また、別スレに移行した場合、UEさんの負担になってしまったり、UEさんに係ること意外は発言できないような雰囲気になってしまう可能性も出てくるのではと思っています。
    なので一緒に暖かく見守っていってもらえないでしょうか?

  44. 860 匿名さん

    >857さん

    他人のことに熱くなれる君は、珍しく素晴らしい正義感を持った方です。だけど、度を越えるとUEさん本人にご迷惑がかかりますので次から気をつけましょう。

  45. 861 匿名さん

    健全な思考を持った方が多いので、いい機会なので提案させてもらいます。


    掲示板に関係の無い建築ブログの話はやめましょう。


    トラブル系のブログの話はやめましょう。

  46. 862 入居済み住民さん


    トラブル系のブログの話はやめましょう!!

    賛成します。

  47. 863 ご近所さん

    ダイワがトラブルに対応すれば話は止むと思うけど。

  48. 864 匿名さん

    トラブルには対応してると思うけど!?

  49. 865 匿名さん

    なんでそんなにトラブル隠しに必死なの?トラブルを闇に葬ろうとするの?
    トラブルも契約前の人には重要な情報じゃないの?

  50. 866 匿名さん

    隠してないと思うよ。


    ひとつ間違えば、会社の存亡にかかわるからね。

  51. 867 匿名さん

    つかネットの話はトラブルってほどでもない。ピアノのおうちだって80点つけてますよ。

  52. 868 匿名さん

    隠してないと思うよ。ただ......。

  53. 869 入居済み住民さん

    でも、あのお客様センター長の誠意のない対応は人事ではありませんね。
    ウチの地区のグループ長も、あんな感じの人です。

  54. 870 匿名さん

    隠す、隠さないは、紙一重のところもあると思います。

    だから不都合があれば、小さなことでもすべて指摘すればいいんです。

    返事は必ずしてくれると思います。

    その結果がトラブルになるか、解決か、なんですね。(当たり前のことを言ってる私がアフォかな?)

  55. 871 匿名さん

    なんか見積もり金額が段々上がってるよ。
    どこに上乗せしてるんだ?
    最初と違うじゃないか〜

  56. 872 匿名さん

    トラブルを必死に隠そうとしてるのはここに書き込んでる人の一部ですね…

  57. 873 ダイワ初心者

    突然割り込みすいません。。。
    もうすぐ、竣工予定なのですが、引き渡し前にハウスクリーニング等ってしてくれたりするもんですか???
    ちなみに関西圏の者です!ご存じの方は情報頂けますか!!!

  58. 876 入居済み住民さん

    >873さん
    もちろん引渡し前には、きれいにハウスクリーニングはしてくれますよ〜。
    最低限のマナーです。

  59. 878 ダイワ初心者

    876さん
    ありがとうございます!安心しました。
    そりゃカナリほこりっぽいですもんねー

  60. 879 ビギナーさん

    突然すみません。
    地鎮祭について教えて下さい。
    参加される人数は何名くらいですか?心付けはあげたほうがいいでしょうか。

  61. 880 匿名さん

    879
    このスレで聞かなくても、
    「地鎮祭」でスレッド検索すれば、いくらでも出てきますよ。

  62. 882 親と同居中さん

    >呆れすぎてどっと疲れがでてきました。もう話し合いをする気力はありません。もう原因なんてどうでもいいです。
    >任意調査の一切を断ることにしました。保証契約又は民法634条1項、同条2項に基づき瑕疵担保責任を請求しました。

    詳しくは金沢ブログで...

  63. 883 契約済みさん

    >879さん
    大和ハウス特有の情報を知りたいのであれば、こっちのスレで聞く方がいいのでは?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10894/

    今、このスレはトラブルネタで盛り上がっちゃってますし・・・

  64. 884 入居予定さん

    >883
    早速、クレーマー厨がリンクで飛んで行ってる見たいです。パソコン前にずっと貼り付いてんですかね。

    金沢ブログ参考になりました。 私の場合は営業はちゃんと約束守ってるし、契約も出来ればここまでに欲しいという話はされましたが、決定はこちらのペースで行わせてくれました。設計士さんは2回目の打ち合わせから出てきました。家建ててる途中も時々来られたし。(別に見に来てとも何とも言ってません)現場監督も何も言わなくても、たびたび電話で報告してくれるし、補修も場所がどこに傷があったか判らないぐらいにしてくれました。検討中の時、他のHMで設計士さんが一回も出てこられなかった所もありましたが、(それで、そこは結構気にいっていたのですが、あてにならないと思いやめました)ダイワさんはほとんど、間取りを決める時は出てこられました。
    ブログを見た頃は鬱でしたが、まったく対応が違うので金沢のとは別の会社と思ってます。
    ブログのように最初から変なんだったら契約までいかないよね普通。

  65. 885 来月末入居予定

    884さん
    と同じく、うちも担当してくれた方々みんな、相性があったのか、何事も順調に進みました!
    まぁ建築現場では、小さい思い違いがあったりしましたが、その都度丁寧な対応にて、解決しています!
    なので、ダイワに対して今のところ不信感は無いですね〜!

  66. 886 匿名さん

    私も特に問題はなかったです。夢のマイホがダイワでよかったです。

  67. 887 入居済み住民さん

    >880さん

    地鎮祭は簡単に済ましましたよ!地域的な事もあるとおもいますが、我が家は、家族と近隣に住んでいる兄弟(10人くらい)を呼んでやりました。
    設定はすべてダイワハウスがやってくれました(神主依頼、費用は3万円)こころづけなんかはいりません。

    上棟式はこれも簡単に、お払いの真似事(神主抜き)をし、棟梁、大工さん、現場監督さんと一緒に御座を敷いて弁当を食べたくらいです。

  68. 888 入居済み住民さん



    >880⇒879さんへの間違いです。すみません!

  69. 889 匿名さん

    884s
    夜中の2時過ぎにこんなところに書込みしているあなたも、
    パソコンに貼り付いているタイプの人ですかね。
    問題が見つかるのはきっとこれからですよ。
    見つけて指摘するか、知らぬが仏でいるかは、施主次第ですけどね。

  70. 890 匿名さん

    金沢のブログのヤフーの検索単語ってなんだったか忘れちゃった。
    「金沢 常緑樹 外壁」で検索したら見つかった。常緑樹も検索単語化したようだ。

    ダイワの対応は完璧ですな。
    ゴネ得には決して安易に妥協しない強い姿勢。
    他の消費者もこれで安心できます。
    クレームすらつけないで我慢だけするのも情けない消費者ですが、クレームをつければ
    安易にいい条件で対応してもらえるというのも他の消費者の信頼を損なうものですから。
    きちんと対処することはとても大事なことです。

  71. 891 匿名さん

    ダイワの対応は完璧ですね。

  72. 892 匿名さん

    600箇所の欠けというのを仮に計算してみた。
    高さ2.4mで8m四方の二階建てだとすると、2.4x8x8x2で307.2平方メートルの壁がある。
    広さは延べで38坪になる。
    普通の家だ。
    窓・ドアで全体の半分を閉めるガラスの多い家として壁が比較的少ない家とする。(153.6)

    すると、1平方メートルあたり600÷153.6=4個
    従って1平方メートルあたり4箇所の欠けがあるってことになるのかな。
    実際は半分も窓ドアで占めることはないから、もう少し少な目だろう。

    個人的な感想としては、少ないとは言わないがこれで外壁全部取り換えろというのは
    乱暴な主張な気がしないでもない。

  73. 893 マンコミュファンさん

    ありがとうございます。数値でみるとわかりやすいです。やっぱり千個とか一万個ぐらい欠けがないと。たかだか六百個ぐらいの欠けで騒ぎすぎだと思います。これくらいよくあることでしょう?UEさんは百個ぐらいでよかったですね。某ブログも交換どころかタッチアップで十分でしょう。

  74. 894 匿名さん

    600箇所の欠けというのを仮に計算してみた。
    高さ2.4mで8m四方の二階建てだとすると、2.4x8x2階x4面で135.6平方メートルの壁がある。
    広さは延べで38坪になる。
    普通の家だ。
    窓・ドアで全体の半分を閉めるガラスの多い家として壁が比較的少ない家とする。(76.8)

    すると、1平方メートルあたり600÷76.8=8個
    従って1平方メートルあたり8箇所の欠けがあるってことになるのかな。

    実際は均等に分布しているわけでない。ブログに載っている分布図を見ると、2階より1階にカケが集中してるから1階は1平方メートル10〜12個ぐらい。場所によっては15個以上ありそうだ。1階の1面に立つと視界に80〜100個のカケ。ぐるりと家をまわると400個のカケが目に付くわけだ。ダイワの家作りに惚れ惚れする瞬間でもある。


    個人的な感想としては、これで検査の見落としはないと思うがな。

  75. 895 匿名さん

    >>894
    すまんね、計算間違いしてたようだ。なんで8を2回掛けたんだか。
    平方メーターあたり8個か。

    1階に集中してるというのが理由が分からんね。

    >個人的な感想としては、これで検査の見落としはないと思うがな。

    そうだよね、こんなに異常があるなら、この人は引渡しの時にチェックで気づくよね。
    引き渡されてから、欠けがでてきたのかなあ。だとすると壁の建築現場搬送時の
    トラブルって感じではないなあ。
    外壁製作時の問題か、取り付け後の問題かなあ、それであとから外壁が剥がれる事象が
    加わったのか?

    なんだろうね、本当に。
    なるほど1階ぐるっとに集まってるわけね、欠けが。なるほど。

  76. 896 ビギナーさん

    1m2あたり8個とすると、1個あたり1250cm2ですね。
    つまり、A3サイズあたり1つの欠けと言うことですね。

  77. 897 匿名さん

    ついでによく知らないんですけど、ダイワの外壁パネルというのは、1階用と2階用で
    別のものを使用するのでしょうか。
    私は大きな外壁パネルを高さとか幅に合わせて工場でサイディングしてるだけだと思ってました。
    1階使用された外壁パネルだけが見た目は問題ないけど、実は半年ぐらいで次々欠けていく
    なにか異常な工程を経てしまったのでしょうか?
    あるいは1階に集中してることから、なにかこの家の周りを車が走り回って
    小石を跳ね上げ続けたとか。
    原因は一体なんでしょうね。
    外壁を一回はずしてもっていって調べてもらえばいいですのに。
    その間は別の壁を貼り付けてもらって。壁のせいじゃないってことが分かればまた元に
    戻してですね。

  78. 898 匿名さん

    >896
    A3サイズに1個かあ。当然タッチアップはしてくれよと言うと思うけど。
    欠けもピンキリで大きさも大小あるのだろうけど、皆さんの家はどうなんでしょう。

  79. 899 匿名さん

    A4とかB5ならわかるけどA3で交換はないよね。
    むしろセンター長の対応に好感((笑))もっと厳しくしてもいいかも。
    私は外壁だけじゃなくて壁紙はもちろん床やドアに傷がA3あたりに1個あっても文句いいませんよ。ちょっと修正用の鉛筆で直せば目立ちませんから。

  80. 900 匿名さん

    >>890
    Yahooなんて使わなくても、Googleで見つけられましたよ。
    「クレーマー 外壁」でググれば現時点ではトップに出てきます。

  81. 901 匿名さん

    UEさん 外壁のカケが100個程度と とっても 少なくてよかったですね。 UEさんの仰るとおりコーキングの補修不良なんて 可愛いものですよお。 トラブルに入らないですね。その手のブログを書かれている人は UEさんの懐の深さを 見習って欲しいですね。UEさんのように 小さな事を気にされずに うち作りを楽しめばよかったのに。。。 写真のアップ楽しみにしてます。

  82. 902 UE

    >100個程度ととっても少なくて
    少なくはないし、無いほうがよかったです。

    >電気メーターボックス
    意外と大きくてビックリ(1P窓と比べてもらえれば解ると思います)。玄関すぐ横なので目立ちます。
    これから設計段階の方は、目立たない所かすこし奥にした方がよさそうですね。

    1. 少なくはないし、無いほうがよかったです。...
  83. 903 匿名さん

    >うえさん
    スッキリポールの提案はなかったのでしょうか?

  84. 904 匿名さん

    UEさん
    メーターボックスがこんなに大きいとは知りませんでした。
    ありがとうございます。取り付け位置を確認します。

    すっきりポールは基礎込みで20万もしたので、うちはやめました。
    予算に余裕のある方はつけると良いですね。

  85. 905 匿名さん

    窓枠の底のラインとメーターボックスの底のラインを揃えると少しは見栄えが良くなる気がしますよ。メーターボックスを今より少しあげるという変更はできないのでしょうか?

  86. 906 UE

    >スッキリポールの提案
    あったような気もしますが必要ないので断ったと思います。土地も狭いしあると逆に邪魔かなとも今は思います。

    >メーターボックスの位置変更
    たぶん外壁に穴開けてるんで無理かな?あきらめます。上にすると検針の人が見づらくなりそうな気も(笑)
    あ、あとボックスの中には売電と買電の2台入ってます。通常1台なのでもう少し小さいかな。

    >洗面室
    居室を削って4畳とりました。ドアを出るとバルコニーで、すぐに洗濯物を干せます。雨の日は室内物干しで。
    取り込んだタオル・肌着などは、そばのマルチシステム収納に置く予定。
    奥さんの負担を減らすように考えてみました。

    1. あったような気もしますが必要ないので断っ...
  87. 907 匿名さん

    >洗面室

    いいですね、洗面所が広くって家事が楽そう!マルチシステムが2つあってグゥ〜。奥さん想いですね。

  88. 908 匿名さん

    外壁のカケですが、A3サイズに1個と言われてもわかりにくいですね。

    標準の玄関のタイルは30センチ×30センチ。

    玄関のタイルに1個につき1個のカケがあると言われればわかりやすいです。

    リビングドア240センチ×70センチなら、片面で約15個、両面で約30個ぐらいです。

  89. 909 匿名さん

    899
    >修正用の鉛筆
    新築の家の壁やドアや床に修正鉛筆の線が引かれている図、想像すると笑える。
    それに外壁の欠けは修正ペンじゃ直せませんよ。

  90. 910 匿名さん

    欠け1個のタッチアップ補修に要する時間を平均3分とします。

    UAさんの場合
    3分×100個=300分
    UAさんの家だと作業員1人で5時間。2人で2〜3時間です。

    某ブログの場合
    3分×600個=1800分
    某ブログの家だと作業員1人で30時間(約5〜6日間)。2人で12〜18時間(約2〜3日)です。
    作業員6人で5時間。12人で2〜3時間です。

    足場がとれる前に6人以上の作業員が丸一日外壁に張り付いている様子があれば、600個の欠けが出ている可能性があるので注意ですね(笑)滑稽な図です。

  91. 911 匿名さん

    ブログ主は瑕疵担保責任の請求したそうだから、最終地点は見えてきたということでしょうか。

    瑕疵担保責任の請求すると発生原因とかまで具体的に注文者がはっきりさせないといけないんじゃ
    なかったかな。
    これから自分で建築士を探して依頼して鑑定してもらって証明して、と、いや先は長いだろうなあ。

    最後の方は顔文字連用の文章でなんとか同情してよう、という感じが痛々しい。

  92. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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