注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産との解約について教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産との解約について教えてください。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2023-07-23 13:41:19

今、住友不動産との解約について悩んでいます。
5月29日に戸建請負契約を締結し、5月30日に保証金200万円を振り込みました。
当初の設計図面も気に入ってなく慌てて購入するつもりはありませんでしたが、6月になると材料代が1割程度値上がりすると営業の方から締結を切迫されていたからです。契約してから設計は変更していきますとの言葉を信じて・・・。
但し、次の打合せの日程も決まらず、設計者との打合せも「また連絡します」との返事で楽しみにしていた家が、住友不動産へのイライラへ変わりました。
それで、6月2日に契約解除の申し入れを行い、その際には、お預かりしている保証金は精算して返金しますと営業の方は言ってくれました。
その後、1ヶ月待っても何も連絡が無く、こちらから電話しても月末で忙しいとの返事。
そこで内容証明郵便を送ったところ、返金する意思は無いと電話にて言い渡されました。

契約書にも、契約してから工事着工に至るまでに要した損害賠償の他実費精算します。と明記されています。
損害賠償額や違約金などの明記は記載されていません。4日間の解約で200万円も損害賠償金が発生するのでしょうか?

住友不動産の言い分は、こっちが勝手に解約したのでなんで返金する必要があるんだ!と言っておりました。

今後、どうしたらよいか助言をお願いします。



こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-07-10 17:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産口コミ掲示板・評判

  1. 2 購入検討中さん

    質問ですが、契約してたった4日で、「次の打合せの日程も決まらず、設計者との打合せも「また連絡します」との返事で楽しみにしていた家が、住友不動産へのイライラへ変わり」解約したのですか?イライラするのが早すぎる気がしますが・・・・

  2. 3 匿名はん

    消費者センターで相談したらいいかも

  3. 4 購入検討中さん

    お返事ありがとうございます。

    契約前に2ヶ月間くらいは営業の方と設計プランの依頼をしておりました。
    で、出てきたプランが気に入ってなかったのですが、他のハウスメーカーさんと比べて値段が安かったのが契約した決め手でした。

    一番気に入ってた他のハウスメーカーの設計プランを住友不動産へ提供し、このプランで作ってくださいとお願いしたのが、5月の中旬でした。
    次の日程や設計プランはすぐに出てくるだろうと思っていましたが、出てくる言葉が「今、頑張ってやってます」との返事だけでした。

    契約後のことも考え、あとあとトラブルになるような気があったのは事実です。

    そう思ったら出来るだけ、早く解約したほうが損害賠償金がかからないと思いました。
    そのため4日後に解約を申し入れました。

  4. 5 購入検討中さん

    ありがとうございます。消費者センターにも相談してみます。

    市役所の無料相談も行ってみましたが、「ひどいね・・」との言葉だけで
    あとは、県の方にも不動産紛争審査会という機関があると聞きました。

  5. 6 匿名さん

    ほんとハウスメーカーは汚いよね、住友林業もトラブル多いし
    うちも住友不動産超しつこかったです。逆にいえば金が欲しくてたまらないんだろうね
    そんなあこぎなことをしなきゃ、社員の給料を払えないかわいそうな会社なんですよ

  6. 7 販売関係者さん

    住友不動産ホーム さんはその様なことを多方面から聞きますね!
    ちなみに三井ホームさんとかツーバイフォーの同業者からです。
    決してうそではないようです。
    又大手のハウスメーカーと比較して格安さを売りにしているので
    営業マンやクォリティーが多少落ちていても施主側からみると
    素敵なイメージなのでしょう
    ただ金額を抑えすぎているので当然利益率も低く
    持ちこたえられずやむを得なく単価は上げざるを得ないのが現状かと思います。
    法律論はあまり分かりませんが契約時に返金の事をコメントしていないと
    解約した際のお金は返ってこないのが常でしょうか?

  7. 8 申込予定さん

    安易に契約したり解約したりする人が増えましたよね。
    ここの掲示板でも解約に関するトラブルをよく見うけられます。

    注文住宅の場合、間取りも仕様も本見積もりも決まってから契約するのがベストです。
    向こうもハンコ押すまでが命ですから。
    間取りも決まってないような状態で契約したら、絶対に後で言った言わないのトラブルになります。

    大手だからすんなり解約できるだろう、手付けも返してくれるだろう、なんて甘い考えは禁物です。
    200万円はいい社会勉強になったと思って下さい。

  8. 9 匿名さん

    契約前にどれだけ詰めてようが4日でイライラして解約とは・・・
    会社も手続きやら社内調整やなんやらで多少時間かかると思うが・・・

    契約後、解約の対応の良し悪しは別にして・・・

  9. 10 匿名さん

    何か勘違いさんだからしょうがないのでは、住友不動産は安いのに、私はお金だしてるのよ、と勘違いしてる、だから安易に解約する。まー、もっとお金ためて出なおしてね。

  10. 11 入居予定さん

    うちは 別理由で 住友不動産は 大きらいです。

    友人は 訴訟寸前まで もめましたし、その程度の会社なんじゃないでしょうか・

    とにかく マニュアルを理由に 働かない、見てるだけ、トラブルになったら 強気にでる会社です(まあ どこでも そうなのかもしれないけど)
    人間らしい 柔軟性がありません。

    お金 返してもらいましょ〜
    うちも HMからの 図面の戻りがあまりに 遅い事に 非常に不信感を持ちました。
    営業は 何やってるんでしょうか??どうしても 不信感持ってしまう時期でしょう・・・

    解約は、設計料と実際かかった経費は払い、 残りは 期間に応じて 配分して返してもらえと 消費者センターからは アドバイスもらいましたよ。
    うちは 幸い 担当者変更で 切り抜けられましたが。

  11. 12 匿名さん

    私も住友で似たような経験しています。 
    大手ほど厄介なところです。契約解除も諸事情であると思いますし、はっきり言って営業さんを信じて、契約今していただけると私を助けると思ってとか・・そのあとの対処はきちんとします云々の言葉で、契約してしまう事もあると思います。
    それは確かに契約の世界では安易でしょうけど人の気持ちもあるということです。これでこりたら契約に慎重になりましょう。200万の契約金庶民には大きいですよね、NO10の書き込みみたいのは人**にしてるうでしょうかね。

    どうせ解約するなら早ければ早いほど双方の損害が少ないのも事実です。色々な意味ですが。
    住友とのトラブルで感じたことは、住友の社員は自社の契約書読んでない・理解してない!!!手付けと契約一部金の違いがわからない!!!本社の部長クラスでさえそう。
    わからないので脅しに入ります。客から印鑑をもらう書、客が逃げない道具でしかないのです。
    とにかく専門家に相談をしてみては。
    仮にも契約はしているので、全額は無理とは思いますが。

  12. 13 匿名さん

    営業なんて、助けても何の得にもならないよね。そんな事で大事な家、建てられないよ。

  13. 14 購入検討中さん

    うちも今営業さんにこれからどんどん材料費が上がるので、早く契約したほうが良いといわれています。
    万が一のときは、私がすべて責任をもちますとも。そういわれると大丈夫だって思ってしまっていました。それではいけませんね。

    住友さんの出方観察してみようかな。明日打合せなので。

  14. 15 匿名さん

    客観的な事実としては、契約から4日後に自己都合により解約したということのみ。
    あとは言った言わないのレベルの話になってしまう。
    会社が潰れかけてる訳じゃなし、契約遂行の意志(これは業者の主観だが)も能力もあるのだから、これでは業者側に非を認めさせるのは難しい。

    契約書に「契約してから工事着工に至るまでに要した損害賠償の他実費精算します」とあるなら、これは要するに「契約金は損害賠償他として没収します」の言い換えに過ぎない。

  15. 16 販売関係者さん

    確かに値上げ傾向になっている事は建築業界のみでなくても常識です。
    当方は年間約300棟ベースに行なっていますが
    実際の値上げは業者や商社レベルで必死に抑えているはず少なくとも
    大手の住友三クラスですと...。
    ただ大手ならではのデメリット直接海外より買い付けしている商材に関しては
    町場の工務店よりダイレクトに上がっているケースもございます。

    いずれにせよ材料が上がるから今契約してくれ、今月のキャンペンに乗って
    などの口車にはくれぐれも乗らないように

    材料急騰でコストが上がる事を納得する為には全国組織で行なっている住友さんですので
    全社に通告しているレベルと察します。(本当であれば)
    そんな通告を実際見せていただければ納得できるかもしれませんね

    今月契約できなければ来月は幾らの値引きになるのか?
    も併せて聞いてみてもいいと思います。

    ひょっとしたらその時になったら余り値引率が変わらないかもしれません
    だってそんなに忙しすぎるほどばたばたはしていないなず。
    そんな現状です。建築業界は今。安心して他社も比較しては如何でしょうか
    人生で一番高価な買い物ですから。人だけで契約はご法度


    電話したらすぐすっ飛んできますよね!
    営業は売って何ぼ その反対を考えて行動してみては如何でしょうか

  16. 17 申込予定さん

    損害賠償金てそもそもなんですか。

    実費プラス今後の利益なんですかね。
    今申し込み検討中なので、このスレが気になって他のスレも拝見したのですが、他のところで建築確認までいって76万って書いてありました。(住友不動産です)

    人によって違う金額を出す住友????どういう会社なんでしょう。
    社内規定もなにもないんですかね。だから支店によって対応もばらばら何でしょうか。私は神奈川ですが、やはり別スレで対応が悪い書き込みがありました。

    性能や価格・仕様は自分が納得しHMを決めればいいですが、これから長い付き合いをしていく会社の対応がこれでは宝くじみたいなもんですよね。
    一度白紙に戻して色々比較してみようと思います。 あとで後悔しないように

  17. 18 匿名はん

    返しませんて?もしかして住友不動産だけに売買契約の手付けと間違えてる???
    請負契約はそうじゃないでしょうに。

    そんなんじゃHMとしてはずかしいよな。

  18. 19 大学教授さん

    >返しませんて?もしかして住友不動産だけに売買契約の手付けと間違えてる???
    だから「損害賠償金」という名目なんだろう。
    契約4日後に自己都合で一方的に解約、この条件で金返す大手HMはあるかな?
    法律関係に詳しい大手では難しいと思う。

  19. 20 匿名はん

    大学教授さんへ

    請負契約での損害賠償は契約解除までの損害請求です。(違約金他明記なければ)未来の利益がなくなったので、それを理由にはできません。消費者法、民法無視です。裁判になったらそれが理由ではまず無理でしょう。

    大学教授の振りして不勉強です。住友不動産関係のかたですか。

    スレ主さんへ

    いろいろあるとは思いますが専門家(弁護士・紛争協会など)にご相談しながら頑張って下さい。

  20. 21 マンコミュファンさん

    >>20さん
    事務手続きにかかった損害賠償ということで仕方ないのでは?
    それにプランや仕様の詳細決定はまだのようですから部材の発注をかけてるということはないでしょうが、例えばいつまでに入居とかおおまかな建築日程が決まってるなら、下請けのスケジュールを押さえてることもありえます。

    <保証金>という名目なんですよね?
    違約金と明記はなくとも、損害賠償は違約金の意味ともとれますし。
    自分はこの辺詳しくないのですが、契約書に<違約金>と書かなくてはいけない、という法律はあるのでしょうか?
    19:大学教授さんのおっしゃるとおり、法に詳しいであろう大手HMにこうした契約上の手落ちがあるとは考えにくいですが。。。

    一般論としてですが、業者に手落ちがあった場合以外で、契約時に支払ったお金が返還されるとは思えないです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸