注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産との解約について教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産との解約について教えてください。

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2023-07-23 13:41:19

今、住友不動産との解約について悩んでいます。
5月29日に戸建請負契約を締結し、5月30日に保証金200万円を振り込みました。
当初の設計図面も気に入ってなく慌てて購入するつもりはありませんでしたが、6月になると材料代が1割程度値上がりすると営業の方から締結を切迫されていたからです。契約してから設計は変更していきますとの言葉を信じて・・・。
但し、次の打合せの日程も決まらず、設計者との打合せも「また連絡します」との返事で楽しみにしていた家が、住友不動産へのイライラへ変わりました。
それで、6月2日に契約解除の申し入れを行い、その際には、お預かりしている保証金は精算して返金しますと営業の方は言ってくれました。
その後、1ヶ月待っても何も連絡が無く、こちらから電話しても月末で忙しいとの返事。
そこで内容証明郵便を送ったところ、返金する意思は無いと電話にて言い渡されました。

契約書にも、契約してから工事着工に至るまでに要した損害賠償の他実費精算します。と明記されています。
損害賠償額や違約金などの明記は記載されていません。4日間の解約で200万円も損害賠償金が発生するのでしょうか?

住友不動産の言い分は、こっちが勝手に解約したのでなんで返金する必要があるんだ!と言っておりました。

今後、どうしたらよいか助言をお願いします。

こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-07-10 17:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産口コミ掲示板・評判

1. 2 購入検討中さん

質問ですが、契約してたった4日で、「次の打合せの日程も決まらず、設計者との打合せも「また連絡します」との返事で楽しみにしていた家が、住友不動産へのイライラへ変わり」解約したのですか?イライラするのが早すぎる気がしますが・・・・

2. 3 匿名はん

消費者センターで相談したらいいかも

3. 4 購入検討中さん

お返事ありがとうございます。

契約前に2ヶ月間くらいは営業の方と設計プランの依頼をしておりました。
    で、出てきたプランが気に入ってなかったのですが、他のハウスメーカーさんと比べて値段が安かったのが契約した決め手でした。

一番気に入ってた他のハウスメーカーの設計プランを住友不動産へ提供し、このプランで作ってくださいとお願いしたのが、5月の中旬でした。
    次の日程や設計プランはすぐに出てくるだろうと思っていましたが、出てくる言葉が「今、頑張ってやってます」との返事だけでした。

契約後のことも考え、あとあとトラブルになるような気があったのは事実です。

そう思ったら出来るだけ、早く解約したほうが損害賠償金がかからないと思いました。
    そのため4日後に解約を申し入れました。

4. 5 購入検討中さん

ありがとうございます。消費者センターにも相談してみます。

市役所の無料相談も行ってみましたが、「ひどいね・・」との言葉だけで
    あとは、県の方にも不動産紛争審査会という機関があると聞きました。

5. 6 匿名さん

ほんとハウスメーカーは汚いよね、住友林業もトラブル多いし
    うちも住友不動産超しつこかったです。逆にいえば金が欲しくてたまらないんだろうね
    そんなあこぎなことをしなきゃ、社員の給料を払えないかわいそうな会社なんですよ

6. 7 販売関係者さん

住友不動産ホーム さんはその様なことを多方面から聞きますね!
    ちなみに三井ホームさんとかツーバイフォーの同業者からです。
    決してうそではないようです。
    又大手のハウスメーカーと比較して格安さを売りにしているので
    営業マンやクォリティーが多少落ちていても施主側からみると
    素敵なイメージなのでしょう
    ただ金額を抑えすぎているので当然利益率も低く
    持ちこたえられずやむを得なく単価は上げざるを得ないのが現状かと思います。
    法律論はあまり分かりませんが契約時に返金の事をコメントしていないと
    解約した際のお金は返ってこないのが常でしょうか?

7. 8 申込予定さん

安易に契約したり解約したりする人が増えましたよね。
    ここの掲示板でも解約に関するトラブルをよく見うけられます。

注文住宅の場合、間取りも仕様も本見積もりも決まってから契約するのがベストです。
    向こうもハンコ押すまでが命ですから。
    間取りも決まってないような状態で契約したら、絶対に後で言った言わないのトラブルになります。

大手だからすんなり解約できるだろう、手付けも返してくれるだろう、なんて甘い考えは禁物です。
    200万円はいい社会勉強になったと思って下さい。

8. 9 匿名さん

契約前にどれだけ詰めてようが4日でイライラして解約とは・・・
    会社も手続きやら社内調整やなんやらで多少時間かかると思うが・・・

契約後、解約の対応の良し悪しは別にして・・・

9. 10 匿名さん

何か勘違いさんだからしょうがないのでは、住友不動産は安いのに、私はお金だしてるのよ、と勘違いしてる、だから安易に解約する。まー、もっとお金ためて出なおしてね。

10. 11 入居予定さん

うちは 別理由で 住友不動産は 大きらいです。

友人は 訴訟寸前まで もめましたし、その程度の会社なんじゃないでしょうか・

とにかく マニュアルを理由に 働かない、見てるだけ、トラブルになったら 強気にでる会社です(まあ どこでも そうなのかもしれないけど)
    人間らしい 柔軟性がありません。

お金 返してもらいましょ〜
    うちも HMからの 図面の戻りがあまりに 遅い事に 非常に不信感を持ちました。
    営業は 何やってるんでしょうか??どうしても 不信感持ってしまう時期でしょう・・・

解約は、設計料と実際かかった経費は払い、 残りは 期間に応じて 配分して返してもらえと 消費者センターからは アドバイスもらいましたよ。
    うちは 幸い 担当者変更で 切り抜けられましたが。

11. 12 匿名さん

私も住友で似たような経験しています。 
    大手ほど厄介なところです。契約解除も諸事情であると思いますし、はっきり言って営業さんを信じて、契約今していただけると私を助けると思ってとか・・そのあとの対処はきちんとします云々の言葉で、契約してしまう事もあると思います。
    それは確かに契約の世界では安易でしょうけど人の気持ちもあるということです。これでこりたら契約に慎重になりましょう。200万の契約金庶民には大きいですよね、NO10の書き込みみたいのは人**にしてるうでしょうかね。

どうせ解約するなら早ければ早いほど双方の損害が少ないのも事実です。色々な意味ですが。
    住友とのトラブルで感じたことは、住友の社員は自社の契約書読んでない・理解してない!!!手付けと契約一部金の違いがわからない!!!本社の部長クラスでさえそう。
    わからないので脅しに入ります。客から印鑑をもらう書、客が逃げない道具でしかないのです。
    とにかく専門家に相談をしてみては。
    仮にも契約はしているので、全額は無理とは思いますが。

12. 13 匿名さん

営業なんて、助けても何の得にもならないよね。そんな事で大事な家、建てられないよ。

13. 14 購入検討中さん

うちも今営業さんにこれからどんどん材料費が上がるので、早く契約したほうが良いといわれています。
    万が一のときは、私がすべて責任をもちますとも。そういわれると大丈夫だって思ってしまっていました。それではいけませんね。

住友さんの出方観察してみようかな。明日打合せなので。

14. 15 匿名さん

客観的な事実としては、契約から4日後に自己都合により解約したということのみ。
    あとは言った言わないのレベルの話になってしまう。
    会社が潰れかけてる訳じゃなし、契約遂行の意志(これは業者の主観だが)も能力もあるのだから、これでは業者側に非を認めさせるのは難しい。

契約書に「契約してから工事着工に至るまでに要した損害賠償の他実費精算します」とあるなら、これは要するに「契約金は損害賠償他として没収します」の言い換えに過ぎない。

15. 16 販売関係者さん

確かに値上げ傾向になっている事は建築業界のみでなくても常識です。
    当方は年間約300棟ベースに行なっていますが
    実際の値上げは業者や商社レベルで必死に抑えているはず少なくとも
    大手の住友三クラスですと...。
    ただ大手ならではのデメリット直接海外より買い付けしている商材に関しては
    町場の工務店よりダイレクトに上がっているケースもございます。

いずれにせよ材料が上がるから今契約してくれ、今月のキャンペンに乗って
    などの口車にはくれぐれも乗らないように

材料急騰でコストが上がる事を納得する為には全国組織で行なっている住友さんですので
    全社に通告しているレベルと察します。(本当であれば)
    そんな通告を実際見せていただければ納得できるかもしれませんね

今月契約できなければ来月は幾らの値引きになるのか?
    も併せて聞いてみてもいいと思います。

ひょっとしたらその時になったら余り値引率が変わらないかもしれません
    だってそんなに忙しすぎるほどばたばたはしていないなず。
    そんな現状です。建築業界は今。安心して他社も比較しては如何でしょうか
    人生で一番高価な買い物ですから。人だけで契約はご法度

電話したらすぐすっ飛んできますよね!
    営業は売って何ぼ その反対を考えて行動してみては如何でしょうか

16. 17 申込予定さん

損害賠償金てそもそもなんですか。

実費プラス今後の利益なんですかね。
    今申し込み検討中なので、このスレが気になって他のスレも拝見したのですが、他のところで建築確認までいって76万って書いてありました。(住友不動産です)

人によって違う金額を出す住友????どういう会社なんでしょう。
    社内規定もなにもないんですかね。だから支店によって対応もばらばら何でしょうか。私は神奈川ですが、やはり別スレで対応が悪い書き込みがありました。

性能や価格・仕様は自分が納得しHMを決めればいいですが、これから長い付き合いをしていく会社の対応がこれでは宝くじみたいなもんですよね。
    一度白紙に戻して色々比較してみようと思います。 あとで後悔しないように

17. 18 匿名はん

返しませんて?もしかして住友不動産だけに売買契約の手付けと間違えてる???
    請負契約はそうじゃないでしょうに。

そんなんじゃHMとしてはずかしいよな。

18. 19 大学教授さん

>返しませんて?もしかして住友不動産だけに売買契約の手付けと間違えてる???
    だから「損害賠償金」という名目なんだろう。
    契約4日後に自己都合で一方的に解約、この条件で金返す大手HMはあるかな?
    法律関係に詳しい大手では難しいと思う。

19. 20 匿名はん

大学教授さんへ

請負契約での損害賠償は契約解除までの損害請求です。(違約金他明記なければ)未来の利益がなくなったので、それを理由にはできません。消費者法、民法無視です。裁判になったらそれが理由ではまず無理でしょう。

大学教授の振りして不勉強です。住友不動産関係のかたですか。

スレ主さんへ

いろいろあるとは思いますが専門家(弁護士・紛争協会など)にご相談しながら頑張って下さい。

20. 21 マンコミュファンさん

>>20さん
    事務手続きにかかった損害賠償ということで仕方ないのでは?
    それにプランや仕様の詳細決定はまだのようですから部材の発注をかけてるということはないでしょうが、例えばいつまでに入居とかおおまかな建築日程が決まってるなら、下請けのスケジュールを押さえてることもありえます。

<保証金>という名目なんですよね?
    違約金と明記はなくとも、損害賠償は違約金の意味ともとれますし。
    自分はこの辺詳しくないのですが、契約書に<違約金>と書かなくてはいけない、という法律はあるのでしょうか?
    19:大学教授さんのおっしゃるとおり、法に詳しいであろう大手HMにこうした契約上の手落ちがあるとは考えにくいですが。。。

一般論としてですが、業者に手落ちがあった場合以外で、契約時に支払ったお金が返還されるとは思えないです。

21. 22 販売関係者さん

詳細の法律論は確かに重要です。
    施主の立場から考えると内容証明や弁護士など一般のかたは当然慣れていないこと
    手付け200万払ってしまったケースで最終的に時間と労力弁護士の報酬などを考慮しますと
    必ずしもどうでしょうか?全額そっくり帰ってきたケースは手付けを売った場合
    添付の書類に全額返済などのコメントがないと消費者は苦しいです。

不動産取引と違い消費者センターも動きが悪いし実際施主の方が伺っても
    相当むげに扱われる事も聞きます。
    消費者センターから業者に連絡が入っても双方の話しが食い違っていたりすると
    不動産取引のように業者が一方的に指導される事が少ないと聞きます。

手付け返さないから営業停止食らったという話はあまり建築業者の場合聞きませんよね
    要は手付金を払うということは非常に重要で安易に払わない事です。
    自己責任によるウエイトが大きいのが現状です。

ただし無理やりの契約などは意味合いが違います。あくまで自信の意思での手付金の授受
    が前提のコメントでした。

22. 23 匿名はん

契約金の一部と手付けの違いを皆さん理解しましょう。
    NO19さんの言うとおり間違えています。
    土地の販売等実際に存在するものは手付けという形で契約します。
    請負契約は双方の契約なので契約を解除したい場合注文者の意思で行えます。その契約書に損害賠償や違約金の規定があればそれにしたがいますが、ない場合で請負者が損害賠償を請求するときは、その金額を請求者が立証する必要があります。
    たとえば印紙代・もし地盤調査を頼んでいたらその代金とかです。

未来の利益を想定しての損害賠償は立証しようがないので認められません。
    損害賠償額・違約金が契約書に明記されてないとすれば、全額ではないにしろ四日後なら戻ってくるはずです。
    売買契約(手付け)と請負契約の請負代金の一部はまったく別物です。

メーカーさんもっと勉強しましょうね

弁護士入れて時間がかかっても頑張って取り戻してくださいね。

たぶん住友は一般の人なめてますね。全額払えません損害賠償金です>そういわれると知識ないひとはそうかなって思ってしまいますから。

23. 24 匿名さん

>>23
    なんかだいぶ世間の常識とかけ離れてるけど、これ本当かなあ?
    本当だとすると、解約しても契約金は返ってくるものになっちゃうね。

24. 25 販売関係者さん

基本的には請負契約に関しては法的に解約を申し出た段階でそれまでにかかった経費を支払えば解約出来ます。(請負者・契約者ともに)ですから、最終手段の法の場では当然自己都合にしても解約は認められます。ただ、法的な手段となれば弁護士に支払う報酬や手続き、出廷する時間的な拘束など考えるとかなり負担があるのも事実です。相手を信用して契約行為を軽く見た訳ではないでしょうが、そういう事態も含めて契約者は責任を持つべきで今回のケースは契約者にも落ち度はあるのではないでしょうか?とりあえず専門家に相談することをお勧めします。
    追伸 上記内容はあくまでも書き込みされた内容からの判断であり、事実と異なれば結末は変わります。

25. 26 匿名さん

24

世間常識は業者ドモが作り上げたもの。法(消費者法・民法・建設業法)を見れば23のいうことはあっている。
    ただし25のいうとおり労力とお金もかかる。
    泣き寝入りしても200万返ってこないし、200万賭けて戦うのも自由。勝てば不当に200万を拘束したと逆損害賠償も認められるかも。
    人の振り見てわが振りなおせじゃないが、こういうスレを見て今後の対策にしてくれ。

25の言う通り人を営業を信用して契約してはならない。彼らはノルマに追われたサラリーマンでしかないのだ

26. 27 ビギナーさん

うちは、住友が嫌いです。

私は 今 他社HMと契約済みで あまりに 仕事の遅いのに むかむかしつつ 何とか 着工に向けて 努力しています。

無駄に時間ばかりかかって どうすんでしょうって感じです。
    解約できるなら とっくにそうしたいです。

ただ 素人にそうさせないように この業界は ちゃっかり 仕組まれています。
    何百万ものお金を 勉強代にできるほど 余裕は ありません。

ここでも 詳しい人達が いろいろ議論されていますが、万が一の 解約の戻り金、法律まで 詳しくなってから 契約する一般人って どれだけいるのでしょうか。

詳しい人から見れば 勉強せんと 家なんて 買うな、アホちゃうかいなと思われるのでしょうが、アホに なんで おまえは アホなんだと 説いても、無理がある場合だってあります。
    消費者保護の充実を もっとやってほしいです。

一生に何度もない 大金はたく買い物だからこそ もっと 買い手に 温かい法律にしてもらいたいもんです。

27. 28 相模原のK

スレ主さん

「こっちが勝手に解約したのでなんで返金する必要があるんだ!」という営業の気持ちも判らなくはないですが、既に何人かの方から指摘されているように法律的には間違い。営業員はきちんと教育してから現場に出して欲しいものですが、住友不動産のスレを見ると同じような事が繰り返されているみたいなので、他の方が同じ状況に陥らないように営業所名くらいは公表してはどうでしょうか。

さて、なぜ法律的に間違いかというと、請負契約については民法で定められており、第六百四十一条に『請負人が仕事を完成しない間は、注文者は、いつでも損害を賠償して契約の解除をすることができる』とあるのです。ですからスレ主さんの契約書に記載されている、「契約してから工事着工に至るまでに要した損害賠償の他実費精算します。」とうのは、この民法の規定の通りなのです。

それでは建築請負契約における損害とは何でしょうか?それは発注した資材や工事途中の出来高部分です。また多くのHMがそうであるように、設計委託契約を結ばない場合には設計費用や建築確認申請費用も含まれるかもしれません。そしてこの損害ですが、裁判になれば住友不動産側が証明する必要があります。スレ主さんの場合、契約の時点では工事内容が確定されていなかったでしょうから資材や下請け工事の発注などは考えられませんし、4日間で設計費用というのもかなり難しいでしょう。ですから住友不動産はほぼ全額を返還しなければならないと思います。

■民法
     http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M29/M29HO089.html

もしかしたら違約金というような事を言われるかもしれませんが、その時には以下のスレを参考にして下さい。

■請負契約における契約解除(解約)の違約金って無効では?
     https://www.e-kodate.com/bbs/thread/19110/

あとは手附解除だと言われる可能性がありますが、その場合には、売買契約ではなく請負契約なので預けた保証金は工事代金の一部の前払いだと主張してください。

手附の種類や売買契約についても民法に規定がありますので、良く読んで理解しておいた方が良いです。あと建設業法も必読です。

■建設業法
     http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24HO100.html

それでは、住友不動産に負けないようにがんばってください。

28. 29 &#20011;

>>27
    「他社HMと契約済み」で「仕事の遅いのにむかむかしつつ」「解約できるならとっくにそうしたいです」???
    住友不動産の好き嫌いは関係ないじゃないですか。
    他社の話でしょ?

>>28
    結局「違約金」という主張になると難しい、少なくとも簡単に会社側が折れることはありえず、裁判になりそう、ということですよね?
    「相模原のK」さんの名は解約スレでよく拝見しております。
    よく勉強されているなあとは思いますが、解約したすべての方が裁判にかかる労力と費用を覚悟しているわけではなく、ここのスレ主にしてからがちょっとでも返金されたらいいなあ、くらいの甘いスタンスです。
    荒事がお好きなのはわかりますが、穏便な解決法とか引き際はどこかとか、そういうのがスレ主はじめ大多数の人に参考になるんだと思いますがね。

29. 30 匿名はん

相模原のKさんのご意見は今後の私たちにも大変参考になります。

そういうものも知らないと、相手は大企業なので戦う気さえなくなってしまいます。

最終手段を踏まえて29さんの意見通り、落としどこを決めるのが良いのかもしれません。

違約金は損害賠償の予定というのが一般的な考えですので請求するなら契約書に明記が必要です。されてないようでしたら、あまり考えなくてもいいみたいです。

相手は大手ですのでその辺はわきまえてるでしょう。
    その大手が全額返さないということは、それで返さなくてすむなら(消費者が黙れば)ラッキーみたいな感じですかね。

それにしても住友不動産ひどいですね。
    弱者にはとことんて感じがします。常識的に考えて、返さないのが方針なら(それもありえんが)契約金として受け取っている以上住友不動産側から連絡するのが筋でしょうに。

消費者なんてどうでもいい。住友不動産に利益ないなら   BY 住友不動産

30. 31 住不で建築中

スレ主さんの説明では契約してから解約を申し出るまでに、相手側に具体的な落ち度があったわけではないですよね。「なんとなくこの先うまくいかなそうな気がして」解約する気になったのなら完全な自己都合です。住友不動産の工事請負契約書の第1条には「注文者(甲)と請負者(乙)は互いに協力し信義を守り誠実に本契約を履行する」とありますが、たった4日で解約を申し出たスレ主さんは契約の履行に関して不誠実であると断じられてもしかたありません。解除権については「やむ得ざる理由がある場合」は甲は契約を解除でき、「甲はこれによって生ずる乙の損害を賠償する」わけですが、そもそもこの件はスレ主さん側に解約しなくてはならない「やむ得ざる理由」が見当たりません。したがってそこを無理に解約しようとすれば常識で考えてそれ相応のペナルティを支払う必要があります。住不は大手だから200万円をあきらめれば解約には応ずるでしょうが、すんなり解約に応じてくれないケースだってありえます。あとは、契約そのものが不当に締結されたものかどうかですが、複数のHMから合い見積もりを取った上で契約しているようですから、営業の常套句につられた面はあったにせよ不当な契約とは言えないでしょう。

契約とは本来「どのような仕様の家をいつまでにいくらで建てます」というものですから、私は間取りはもちろんのこと、外壁・屋根材・内装材・設備機器などの大半を決めた上でそれが文書に盛り込まれた契約書にサインしました。HMの営業はどこも自社に都合のいい「標準仕様」でさっさと形だけの契約を済ませ、契約が取れたら次の客に注力したいというのが本音でしょう。営業の言うことだけを真に受けていたらいい家作りはできません。施主の家作りを親身になって応援してくれる営業さんと出会えたらすばらしいことですが、それは期待するほうが間違っています。契約後詳細を詰めて行く段階でも、決まったことはすべて図面などの仕様書や打ち合わせ記録に残すことで無用なトラブルを避けられます。

住不は構造設計に関する社内規程が厳しく他の2x4メーカーに比べて間取り制限が多いですが、2階建てでもきちんと構造計算をしており、割安で頑丈な家作りをするというのが私の印象です。設計の担当者もつきますし、着工すれば施工監理の人間もつきます。検査も自社とJIOの2本立てです。きちんと組織されたまっとうなHMのひとつだと思います。少なくとも契約から4日後に漠然とした不安だけで解約を決意しなくてはならないような相手ではありません。スレ主さんはいたずらに事態を悪化させ成算のない解約に向けてエネルギーを費やすより、解約を取り下げ、住不と具体的な設計を進める方向で努力するほうが現実的ではないでしょうか。やりにくければ担当営業を変えてもらってもよいでしょう。契約書でいついつまでに引き渡します、とうたっている以上、スレ主さんが大人の対応をすれば相手もそれに応じてきちんとした対応をするはずです。

31. 32 匿名はん

やばそうなんで営業でてきたかな。
    設計担当ってどのHMもそうだろ。施工管理がつくのも建設では当たり前。っていうかつかないと建設業違反だし。
    契約者が不誠実って権利なんだよ。契約の解除は。そんな状況で連絡もよこさないで、いきなり話し合いも金額定時もなく、返せませんの方がよっぽど不誠実じゃねぇの?本当に誠実ならよく意見聞いて、歩みよれる方法を考えるのは住友不動産方だろう。仮にもあなたとの契約は嫌ですって言われてるんだから。まぁこれから建てる家にケチついたらそこでなんか建てたくないよなぁ。成算のないって書いてあるのが営業っぽいぞ。ここの書き込み見てると、どちらかっていうと返して貰える可能性の方が高いだろ。法的にいえば。あとはスレ主がどこまでやるかだけだ。
    個人的には住友不動産は嫌いだ。もっと下請けのこと考えろっつーの。住友の工事やってるやつら泣いてるぜ。

32. 33 通りすがり

スレ主さんの住不に対する不信感は十分「やむ得ざる理由」に値すると思います。
    「甲はこれによって生ずる乙の損害を賠償する」についても
    契約後に発生した損害に対して賠償すればいいように第三者的には感じますよ。

自分は他社で契約を解除しました。
    こちらの主張は営業に直接ではなく、本社経由で営業に連絡してました。
    初めは直接営業に連絡してましたが、解約がイヤで適当な理由を付けて逃げ回るので
    本社経由にしたところ対応がガラリと変わりましたよ。

相手の言い値はあくまでも言い値であり、
    法律的根拠に基づいた損害賠償額ではない可能性が高いです。
    請求金額の内訳を細かく明示させた書類を提出させて見て下さい。

もし提出できなければ、相手側に金額に対する根拠がないので当然払う必要がありませんので
    強く返済を求めていいと思いますよ。

33. 34 匿名さん

契約後4日でやむを得ざる理由か・・・

34. 35 ピース

住不で建築中さんへ

>>「やむ得ざる理由がある場合」は甲は契約を解除でき、「甲はこれによって生ずる乙の損害を賠償する」確かにあります。住不で建築中さんは契約書あると思いますから甲の解除権の条を最後まで読みましょう。
    やむ得ない理由だけではありません。(だいたいね)

あと解約後の措置という条も読んでみましょう。契約一部金の扱いについて。なんの費用相殺して返還または支払いと書いてあるか。精算も甲・乙両方で協議とかそんな感じになっているはずです。
    ましてや損害賠償金と相殺なんて書いてないはずですが。(だいたいね)契約書になんて書いてあるか見てその2つの条を書いていただけると助かります。

35. 36 ピース

追伸

このスレ主さんに対する今後の皆からのアドバイスにも一役買うと思います。

36. 37 匿名はん

NO31が営業じゃなきゃ書き込むだろ。住友大好きさんだし。はっきりしといたほうがいいぜ

37. 38 住不で建築中

第28条が甲(注文者)による中止または解除権で、第1項が甲のやむ得ざる理由による場合、第2項が乙(請負者)の責に帰すべき重大な不作為(期日を過ぎても工事に着手しない、著しく工事が遅れるなど)があった場合ですが、スレ主さんの場合はもちろん該当しません。第3項は「甲が本契約締結後工事着手に至るまでの間に、本契約を甲の理由により解除するときは、本条第1項の損害賠償の他それまでに乙が要した費用も甲が負担するものとする」です。そのまま読めば実費以外に「損害」分も支払いなさい、ということですかね。「損害」がどこまでのものを指すのかは不明ですが。第30条が解除後の措置ですが、これは費用の清算方法を定めたもので、「実費精算しましょう」と読めます。ただし前出の損害賠償について定めたものではないので、損害賠償は別物という印象を受けます。

まっとうな契約書であれば契約者双方に相応の責任を求めます。施主が「ここ4日間のお前のところの対応は気に入らない」程度の理由で「契約は解除する、実費精算してくれ」というのを認めるような契約書はないでしょう。そんなことがまかり通れば契約を締結するという行為に何の意味もなくなってしまいます。

38. 39 匿名さん

住不で建築中さんへ

双方の対応だからこそ、契約の解除もまた正当なんですよ。スレ主さんだって契約解除の申し入れ後、住友不動産が対応してくれていたら話し合いをちゃんとしていてくれたら、スレ立てないと思います。
    住不で建築中さんが、今建築中の家に不都合が見つかって直してくれと申し入れをして、その後一ヶ月間も忙しいからと話もできず、あげくの果てにそれは不都合ではありません。と一方的に言われたら説明等もとめませんか。その間このまま工事進んで行ったらどうなるうだろと毎日不安じゃないですか。
    あとどうしても契約解除を認めたくないようですが、法に則った権利です。その辺は間違えない方が良いと思います。損害賠償金の定義はもうみなさん書いてらっしゃいます。
    住友不動産が提示している契約書がそうなら、返ってきますね。最終的には(裁判等では)契約書の内容が優先と思います。

でも住不で建築中さん。素人でもその内容見たらあなたが感じた通りに、読めるのにその契約書を出している住友不動産自体がいきなり損害賠償金だから返せませんって電話で一方的ってどう考えますか。本当に誠実で、会社自体がしっかりしているなら、こんな対応はありえないと思いますよ。

39. 40 匿名さん

契約解除が正当な権利とはわかってるけど、それならそれで違約金として保証金を没収されるのはこれまた正当なんじゃないか?
    業者が決着したものと認識してるなら、連絡よこさないのも当然。
    どっちみち金は戻ってこないでしょ。

40. 41 住不で建設しています

スレ主さん
     この話は、本当の話ですか?
     私は兵庫第一支店で建設中です。
     請負契約締結の際に、100万円を振り込みました。
     営業さんに契約解除をした時のことを聞くと、「清算して返金する」とのことでした。
     幸い、うちの場合は大きな問題も無く、順調に進んでいますが。

ところで、「返金する意思は無いと電話にて言い渡されました」とありますが、住不の
     誰(営業レベル?or支店長レベル?)が電話で伝えてきたのですか?
     そこのところの、対応が信じられませんが・・・。

41. 42 メーカー営業

大手だから・・・は禁物です。特に住友不動産は、積水、ダイワ、住林、へーベルなどと違い、社員は基本的に出来高制のため他の大手住宅メーカーとは異質の体制です。よって成績の良い方は一千万円以上の収入を得ているのです。それこそ個人事業主の集合体ですから、その担当者が社長のような感覚でしょう。本当に信頼できる担当者以外で契約を結ぶのは危険です。

42. 43 スレ主です

皆さん色々なご意見ありがとうございます。

勇気づけられたり・へこんだりでもとても参考になりました。補足いたします。
    NO40さんのご意見ですが違約金規定は契約書には載っておりません。
    精算の連絡も向こうからするといってきておりました。最初に保証金と書き込みしてしまいましたが、正式には請負金額の一部金です。

通りすがりさん私も本社にと思い内容証明は本社宛に送りました。でこの対応です。
    NO41さん。
    この話は本当です。精算して返金すると所長さんより契約前にも聞きました。
    解約の申し入れをしたときもそうおっしゃっておりました。それで連絡を待っていたのです。返金しないといってきたのは、契約書の相手になっている東京の本社の企画本部長の方です。

説明なし・連絡なし・明細なし・大手のやることではないでしょう。電話のみですよ。何がなんでも200万というわけではないです。印紙代や他掛かっている経費もあるでしょうし。

それがいきなり損害賠償金だって言われたら、なんでって思いませんか。ましてやNO41さんのような説明受けていれば。
    釈然としないので皆様からご意見をおうかがいしたっかのです。素人に契約書、法律はすぐにはわかりませんから。

でもこれ以上対応がなければ訴訟しかないかなと覚悟しています。
    またご報告いたします。

43. 44 匿名さん

がんばれスレ主!住友不動産の暴挙を許すな!!!!!

44. 45 匿名さん

NO42さんに拍手です。住友はかなり特殊な営業です。六月に半期決算を迎えているとなると・・・
    あとボーナス査定等・・・・・あやしいぞ

45. 46 匿名さん

このスレで大変勉強になりました
    ありがとうございます私もここの会社との打ち合わせは白色に戻すことになりました

46. 47 縦列駐車

初めからレス読みました。ひどい話ですね!主さん応援してます!負けないで返金してもらって別のHMで楽しい家造りできる日が一日も早く来るといいですね。

47. 48 購入検討中さん

本日、弁護士の方と話しました。

契約時の営業の担当者の打合せ記録がありまして、「本契約は、銀行融資の承認をもって有効とさせていただきます。」と営業担当者署名入りの紙です。

弁護士さん曰く停止条件付き契約に該当するんじゃないかと・・・。つまり、そもそもこの契約自体まだ有効じゃないのでは・・との見解をいただきました。

次回、住友不動産からこの文面についての見解を聞いてきます。

48. 49 購入検討中さん

↑スレ主です。皆さんの応援大変うれしいです。
    今後の動向も随時ご報告いたしたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

49. 50 購入検討中さん

このスレ参考にさせて頂きました。実はうちも契約せまられてまして・・。
    他も検討中ですというと途中で他のHMさんの方がよければ実費で精算しますからと言われました。印鑑押さなくて良かった。
    住友不動産は、候補からはずします。いくらコストパフォーマンスしてもやっぱり嫌なもんは嫌ですね。

50. 51 匿名さん

みなさん、家は高額な商品です、お金を払うのはあなたです、営業はお金は貰っても、払ってはくれませんそれが商売ですから、よーく考えてから契約しましょう。

51. 52 匿名さん

ここはそんなワンマン営業の集まりなんですか?
    お金を貰って家を建てるのが商売ですよ?

52. 53 匿名はん

ここのスレ初めから読めばわかるぞ。
    口約束がどんなに頼りないか。いかに住友不動産の対応がいい加減か。そのとき良ければいい会社だからな。

53. 54 匿名さん

なんだか住友不動産と住友林業は似てますな。会社の名前も冠が同じだけど、解約時の対応も同じだね。

54. 55 相模原のK

スレ主さん

住友不動産ではないですが、私も工務店と契約解除で訴訟中なので人ごととは思えません。訴訟も覚悟されているそうですが、やはり時間と労力がかかるので出来るならば交渉に持込んだ方が得策だと思います。そこで、住友不動産の社内で広く問題を認識してもらうために「お客様相談センター」に相談してみてはどうでしょうか?

住友不動産お客様相談センター
     http://www.sumitomo-rd.co.jp/okyakusama/index.html

但し本社の企画本部長が返さないと言ってきているとすると、既にかなり困難な状況に陥っている可能性もあるので、相手を交渉のテーブルに就かせる手段として有効ではないかと思われる方法を1つ紹介します。

建設業法の第十九条には契約の際に書面にして交付しなければならない事項が定められており、その中に『工事着手の時期及び工事完成の時期』という項目があります。建築確認申請の前に契約をせまられた場合、工事の見通しなどまだ立っていないので工事期間は書きようが無く、当然空欄になっているのではないかと思います。実際に私の契約書は空欄でしたが、スレ主さんの契約書はどうなっていますか?

スレ主さんの契約書も工事期間が空欄になっていれば、それは明らかに建設業法第十九条に違反した契約書なので、国土交通省に建設業法違反を告発するぞと言えば、再度相手を交渉のテーブルに就かせる事が出来るのではないかと思うのですがいかかでしょうか。

訴状を出してしまってからこの方法を思いついたので実際に試した事はなく、国土交通省がどのくらい本気で対応するかは気懸かりですが、相次ぐ不祥事のためか国土交通省は建設業法違反の取締まりを強化しているそうですし、大手HMは国土交通大臣から免許を交付されている許認可業なので、まかり間違えば監督処分の可能性もある建設業法違反の告発は恐れるのではないかと思います。

以下に、建設業法違反の通報窓口 『駆け込みホットライン』紹介のURLを載せておきます。

■「駆け込みホットラインの開設について」
     http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/01/010402_.html

55. 56 購入検討中さん

アドバイスありがとうございます。

私の契約書には、工事着手の時期及び工事完成の時期は記入されていました。

スレ主

56. 57 匿名はん

全く住友がつくところはろくでもないなぁ。建てたやつが自慢できる会社にして欲しいもんだ。

57. 58 購入検討中さん

本当にそうですね。

ハウスメーカーと不動産屋の違いでしょうかね・・・?

ハウスメーカーは、やはりアフターフォローなどがしっかりしている気がします。

58. 59 購入検討中さん

スレ主です。

住友不動産より電話がありました。

実費精算金等を引いて返金の意向で考えてますとのこと。(あくまでも支店サイドですが・・・)

まだ返金金額まではわかりません。

59. 60 縦列駐車

スレ主さん
    事態が少しだけ好転したのでしょうか?
    裁判云々…というお話も以前は覚悟していた様子でしたので、部外者ながら少し安心しました。
    私もHM比較検討中でしたので、人事と思えませんでした。
    他の方々の様に適切なアドバイスが出来るような知識も経験も私にはありませんが、応援しております。
    暑い日が続いております、体調に気を付けて下さい。

60. 61 購入検討中さん

No.60 縦列駐車さん ありがとうございます。

是非、建物を建築するときは建物請負契約書は、すみずみまで確認してみてください。

違約金の規定や損害賠償などの規定、契約が解除されたときの取扱いなど・・・。

私も契約書を確認してましたので、契約金の返還などについて
    実費精算金以外の相殺規定が無いことや契約金の没収などの文言は一切ございませんでした。

住友不動産も弁護士さんと協議して返還の方向で決定してきたみたいです。

とりあえず一安心しました。

ようやく新築に取り掛かれそうです。

61. 62 縦列駐車

スレ主さんへ
    本当に良かったですね。
    スレを初めから読ませていただき勉強になりました。
    私事ですが、現在、住んでいる土地建物が移転対象になっていて、先日土地を購入しHMなどから相見積もりしている最中なのです。
    保証金が支払われる事をどこかから聞いた工務店などは、夜8時過ぎに突然、図面持参で訪問してきたり、某HMは私共の身の丈にあわない高額な見積もりをしてきたり、不快な思いをする事が続いていました。
    スレ違いになるかもしれませんが、これからも色々と家造りについて相談できたらいいなと思っています。
    スレ主さんの理想の家が早く建つといいですね。

62. 63 購入検討中さん

No.62 縦列駐車へ

ありがとうございました。

家を建てるのは簡単にはいかないものですね。
    やはり一生に一度の夢を建てるものですからね。
    (予算内で)できるだけ妥協せずにいければと思っています。

縦列駐車さんも大変そうですが、必ず良い家を建ててくださいね。
    応援しています。

63. 64 購入検討中さん

他のスレッドにも書きましたが、設計者さんが外部の人だと聞きました。
    うまく進められるものでしょうか?

64. 65 検討者さん

営業に対し不信感が募り、解約を考えています。解約の場合、どんな理由があろうと施主が申し出た=施主都合の解約になり、違約金が発生しますか?
    違約金なし、手付金全額返金はありえませんかね?
    解約例を伺えますでしょうか。

65. 66 名無しさん

>>65 検討者さん
    解約は印紙を除く全額が返金されるはずですが、どちらの地域ですか?

66. 67 名無しさん

時間軸がよく分かりませんが6月4日に解約を申し入れしたのであれば、まだ1ヶ月も経過していません。時系列はどのようになっていますか?

67. 68 匿名さん

>>65
    >どんな理由があろうと施主が申し出た=施主都合の解約になり、違約金が発生しますか?
    >違約金なし、手付金全額返金はありえませんかね?
    契約後にハウスメーカーが積極的に協力しなくなった場合、契約の履行の為に協力するように数回求めてそれでも改善されなければ、契約不履行を理由に解約を申し出て手付金の返金を求める事が可能だと思います。
    但しハウスメーカーが素直に認めて返金に応じるとは思えませんから、それまでに録音やメモなど確たる証拠を集めておく必要があるでしょう。

68. 69 匿名さん

>>65
    詳細がわからないのでなんとも言えませんが、施主都合の解約であってもそんなに高額な請求はされないはずです。
    まず契約書にどう書かれていようとも、住友不動産は契約後に支出した費用しか請求できず、ペナルティーの意味合いでの違約金は請求でません。請求される金額は、契約からどの程度の期間が経過していて、その間にどのような事をしてもらっているかによりますが、営業所での打ち合わせを数回しただけならば、多くても50万円を超えるような事は絶対にないと思います。
    それから、請負契約において契約時に預けた手付金は解約手付ではありません。住友不動産は手付金から請求金額を差し引いて、残金をあなたに払い戻す必要があります。

69. 70 匿名さん

住友不動産は特定適格消費者団体 消費者機構日本と建築工事請負契約書の是正に合意しています。住友不動産との建築請負契約を解約しようと考えてこのスレを訪れる人の参考になると思いますので投稿します。

住友不動産
    http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_180810_01.html

70. 71 匿名さん

それはどういう意味を持つの???

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK