注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-10-31 17:06:00

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=ikkodate&tn=0596&rn=25

[スレ作成日時]2006-11-21 13:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ

  1. 1013 周辺住民さん

    トヨタがバックに付いたから、
    大丈夫じゃない?
    それよりSxLのがやばいでしょ。
    100円割れ企業だし。

  2. 1014 購入経験者さん

    契約前とはかわって、契約後はうまくいかないことが多かった。
    営業マンの質が悪く、あとからあとからお金がまだかかると上乗せされた。
    頼んだことができていなくても平気。指摘すると逆切れの勢いで
    直しても汚くなるけどやります的な発言。
    アフターも言葉も対応も悪く数年たつと客じゃない的な扱い。
    資料がないから不具合生まれても対応できないの一点張り。
    後々に契約事項と違う建築がされていたと発覚しても関係ないし
    会社は無視との結論。少しひどく読めるかもしれないが全部事実。
    担当者によって違いがあるかと思うが、我が家の場合はひどかった。
    当たり外れがかなりある。

  3. 1015 契約済みさん

    >>1014のような書き込みはよく見ますが疑問に思うのは私だけでしょうか?

    >営業マンの質が悪く
    気に入らなければ替えてもらうなり上司に言うなりできたはず。

    >あとからあとからお金がまだかかると上乗せされた
    何が含まれるか、仕様はどのランクなのかなどを契約の段階でちゃんと確認しなかったんじゃないですか?

    それより下の書き込みもミサワに限らず他メーカーとのトラブルでもよく聞く話です。

    >当たり外れがかなりある。
    これは全てのメーカーに言えることでしょうね。

  4. 1016 元従業員

    ミサワホーム 表向きは大手だけど…

    内情はかなり粗悪ですよ。
    設計の人も現場監督もめちゃくちゃいい加減です。
    インテリアコーディネーターなんて何の知識もないただの派遣のおねーちゃんw
    ムダに高いだけ。
    工務店とかで建ててもらった方がいいですよ。

  5. 1017 鉄骨系

    最近、セラミックで建てた方いらっしゃいますか?

  6. 1018 入居予定さん

    ええ、最近セラミックで家を建てましたよ。
    色々と不安はありましたけれど、中に入ってびっくり!
    とても涼しく思えました。
    まだ完成していないのですが楽しみです。

  7. 1019 鉄骨系

    それは楽しみですね。
    うちは鉄骨か木質かで迷っている所です。

    外構もミサワにお願いしますか?

  8. 1020 住まいに詳しい人

    建築会社に外構も依頼した場合、建物と一体感が出るメリットがありますが、ボラれるデメリットもあります。相見積りするのも一つの方法ですね。何も言わずに建築業者で見積りを取り、外構専門業者で見積りすると、多くの場合専門業者の方が安くなります。使用する部材等で価格も大きく変わるので一概には言えませんが、建築会社だけにお任せするのは勿体無いかもしれません。
    ちなみに相見積りをする場合には、外構のことを契約前に話すのは得策ではないかもしれません。値引き交渉に入った場合、外構費用を武器にされる可能性があるからです。

  9. 1021 しかたなくミサワ

    ミサワの営業さんたちは、みんな忙しそうですね。 その証拠に、自社の仕様・商品以外はほとんど知りません。勉強する時間がないのでしょう… それとも意欲がないのでしょか? 私が会ったのは入社4年目の営業でしたが、住宅雑誌を立ち読みすれば得られる程度の知識も持ち合わせていませんでした。
     忘れてはいけないことは、「家」は買うのでもなく、建てるのでもない。「創る」ものですから。基本的には、すべての家が「オートクチュール」でなくてはおかしいのです。違いますか?

  10. 1022 契約済みさん

    >>1018さん
    Mジオつけられましたか?
    うちはいつ地震が来てもおかしくないと言われている断層沿いに建てるので付けたいですが主人は
    「要らないんじゃ…?」と言っています。
    できるだけコスト削減したいけれど悩みます…

  11. 1023 ミサワ住人

    >>1018じゃないですが・・
    我が家はMGEO付けませんでした。
    地震も多い地域です。
    実家も半径約1km圏内で、約30年前の家(大手HMじゃない)ですが、古今の地震で倒壊もしませんでした。
    当時の家なので今より地震の等級も悪いかな?と判断して・・
    今の家ならMGEO無くても等級3。。

    今より更に安心を買いたい思えば買う。私の考えはそんなところでしょうか。

  12. 1024 契約済みさん

    ミサワは倒壊はしない事が前提で、MGEOは免震したいならつける
    程度でよいと思います。

    うちの場合は、屋根や外壁,オール電化や太陽光に費用当てようとしていて
    検討段階でMGEOは外しました。

  13. 1025 入居済み住民さん

    MGEOは付けなくたって、ミサワの家が倒れることはほぼないでしょう。
    勿論、地盤が大丈夫ならですが。
    むしろ、MGEOのメリットは制震(免震ではないですよ)による家財への
    ダメージの低減だと思います
    構造見学会で聴いただけなので裏が取れないんですが、2Fで2cm程度揺れを
    抑制するそうな。それをどう見るかですけどね。

  14. 1026 契約済みさん=1022

    お答えいただいた皆様、ありがとうございます。
    うちはセラミックなのでセラミックで建てた方に伺いたかったのですが、少ないですよね?
    たまたまご縁があったのがミサワセラミックだったので木質のほうは全く知らないですし。

    ところで木質、セラミックに関わらずMGEO付けられる方は少ないのでしょうか?

  15. 1027 契約済みさん

    制振について書かれています。
    M社がやった実験についても。

    http://www.iau.jp/m-1-0.htm

    MGEOありなしで1Fのゆれは変わらず、2Fがちょっとだけゆれが小さくなる程度。

  16. 1028 入居予定さん

    1018です。
    お返事が遅くなりすみませんでした。

    うちは外構は知人の業者に頼みました。確かに統一感が出て高級感も増すかもしれませんが
    カーテンや新しい羽根布布団が買える差額が出ると思い、諦めました。もちろん初めから知人の業者に頼む予定でしたけれど。

    Mジオも諦めました。軟弱地盤の部分が見つかり地盤補強をしたのでそれを見る限りかなり頑丈と判断できましたので…。

    もちろん上には上がありますし、お金を出せば少々の地震で崩れることは無いと思います。安心=お金なんだと実感いたしましたね。

    ミサワセラミックは確かに実績が少ないようですね、私は関西地区です。
    ですがユニットが運ばれてきた時、内部や天井を見ることが出来ました。壁と壁の合わさった部分が23センチもありその頑丈さに安心だと確信いたしましたよ^^

    私も自由度を求めていたので木質への心残りはあるのですが、セラミックでとても満足です!
    セラミックも高級感があり、決して安っぽくありません。

    あと日当たり抜群の立地条件ですがとても涼しいです。

    よいことばかり話してすみません。また気になることがあれば聞いてみてください。私も色々と勉強になりますので。

  17. 1029 鉄骨系

    入居予定さん、本当にセラミックで満足している事がこちらまで伝わって来ますよ。

    わたくし共もセラミックで話を進めようとしております。

    差し支えなければ、お家のタイプ(エコデザイン、ブラン、プライベートフリーなど)を教えて下さいませんか?
    わたくし共はViViというタイプが気になっています。

  18. 1030 入居予定さん

    タイプを主人に確認してきましたが、
    ミサワHPのシリーズには載っていないモノらしいです…。
    おそらくモニターのはずです。
    ですので詳しくは言えませんが、
    決して高級なシリーズではありません(笑

  19. 1031 契約済みさん=1022

    >>1028さん、うちも関西です!
    どこのミサワの掲示板でもセラミックの話題が少なく寂しい思いをしていましたので、お仲間がいて嬉しいです。
    うちは名古屋工場の見学会に参加し「これなら信頼できる」と思いセラミックで建てる事にしました。

    >>1029さん、私も仲間に入れてください!
    うちはプライベートフリーです。
    完成したお宅を見学させていただいた時にその間取りが気に入ったので参考にさせていただいています。
    ViViのカタログも見ましたが私は間取りに(少しですが)拘りがあるので候補から外しました。
    ViViのプランを気に入った方にはいいのでしょうね。

  20. 1032 購入検討中さん

    九州のミサワホームは「すごい当たり外れすごい大きそう…」と思ったのですが、和歌山で実際に建てられた方いらっしゃったら、感想教えて欲もらえたら嬉しいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2