注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-10-31 17:06:00

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=ikkodate&tn=0596&rn=25

[スレ作成日時]2006-11-21 13:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ

  1. 1033 購入検討中さん

    ミサワホームセラミックで満足されている方、多いですね。
    実は私も前向きに検討中なのですが、一つだけ気になることがあります。それは通気層が見当たらないことです。
    営業の方は通気層は必要ないですよと言われましたが、購入された、或いは購入を検討している皆さんはどのように考えましたか?

  2. 1034 入居済み住民さん

    良くないことは、あまり考えないようにしました。
    臭いものには蓋をしろ!ですよ。かの有名な、森高氏の座右の銘です。

  3. 1035 1024

    ヤバイですよ。暗い話題なんかして、空気よめないのかな?
    話題変えましょうよ。

  4. 1036 購入検討中さん

    はじめまして

    今、図面見積もり提出の段階までいったのですが、
    銀行のローンが通らぬうちに、
    不動産契約金・工事請負契約金を催促されています。

    営業の方は、とても気が合い
    縁を感じる方なのですが、上司の方が出たとたん
    契約金を催促されたことに戸惑っております。

    ご購入されたみなさんは、どうだったのでしょうか?

  5. 1037 周辺住民さん

    蓋をしていただいてありがとうございます!

  6. 1038 契約済みさん

    >>1036
    間取りが決まり、見積もりも出ないとローンの審査はできないんじゃないですか?
    うちは契約は済んでいますが細かい仕様がまだなのでローンの話は全く出ていませんが…

    それに全てにおいて納得しないと契約してはいけませんよ。
    見積もりに含まれる細かい仕様なども全て確認、納得してから契約しないと後でどんどん金額が上がっていき
    「こんなはずじゃなかった」と後悔します。
    もちろんこれはミサワに限らず、ですが。

  7. 1039 購入検討中さん

    No,1038契約済みさん
    お返事ありがとうございます。

    あまりに無知で初めての事だらけだったので、
    決心がつきました^^

    しっかりと、納得した上で話を進めていくことを
    心がけて一歩一歩進めていこうと思います^^

    アドバイス、本当にありがとうございましたm--m

  8. 1040 入居済み住民さん

    入居して2年目になります。
    最近ふと気づきました。
    2階から天井裏に上がる入り口がないのです。

    電気配線の故障があったときなどはどうするのかな?
    皆さんの家には天井裏に繋がる入り口はありますか?
    ちなみに拙宅はジーニアス・フリーです。

  9. 1041 匿名さん

    >>1040さん
    最近は基本的に天井の点検口は作らないって言ってました

    修繕などで天井裏に上がる必要が生じた時に作るのだと思います

    小屋裏もパネルで区切られているので1箇所位作ったって全体に徘徊出来る訳ではないのだろうと思いました


    ところでソロソロ誰か新スレ立ててくれませんかね

  10. 1042 入居予定さん

    もうすぐ家が完成します。

    ミサワのセールスさんや、現場監督さん、棟梁さんにお礼をしなければいけないと
    思っていますが、
    一般的にどの程度のお礼をすればいいのでしょうか。

    上棟式に棟梁さんには取り合えず一万円を中間一時金として差し上げましたけれど…。丁寧にお願いしますという意味で…。

    2500万ぐらいの家ですが、相場を教えてください。

  11. 1043 匿名さん

    しなくていいですよ。もともと他社と比べても割高なんですから。してもしなくても、出来上がりは一緒です。

  12. 1044 匿名さん

    それに、HEは一棟契約でいくらとかボーナス貰ってるっていうし。

  13. 1045 ミサワッチ

    私もお礼などしなくて良いと思います。
    工務店ならまだわかりますが、ハウスメーカーでの建築で竣工時にご祝儀を出す必要はないですよ。
    ビジネスライクで良いと思います。高いお金取られてますから。

  14. 1046 匿名さん

    >>1042
    まぁ気持ちの問題ですよ
    ウチは大工さんには工事終了時にお酒(好きだと聞いていたので)
    HE、監督、設計士には引き渡し時にお菓子を渡しました

  15. 1047 1046

    お菓子といってもビスコやうまい棒ではないですよ

  16. 1048 購入検討中さん

    土地柄にもよるんじゃない?
    HEに「実際のところ、皆さんどうしてるの?」って聞いてみれば。

  17. 1049 入居予定さん

    >1042です
    色々とありがとうございました。
    一般的にHMの場合はボーナスが出ているのでお年玉は無しと言うところが多いのですね。
    ですから主人は内装担当の大工さんにだけで祝儀は良いと言ったのでしょう…。

    でも確かに気持ちの問題かな〜と私は思っておりまして。

    セールスさんと現場監督さんに2万円ずつと思っていたのですが、
    1万円ぐらいにしようかな?そんな感じです。

    ここに有名HMさん(元でも結構です)がおられましたら
    正直、どんな感じだったか教えてください。

  18. 1050 入居済み住民さん

    天井裏に繋がる入り口ですが
    HEに聞いてみました。

    「MISAWAは構造上梁がなく
     天井はぶら下げているだけだから
     天井裏は歩けませんよ。」
    「天井に上がることはまずないですし。」
    「何かあったときは天井をくり抜いて上がります。」
     とのこと。

    納得。

  19. 1051 鉄骨系

    ミサワセラミックのお話になってしまいますが、これから建てようとしている方、打ち合わせ中の方、すでに住まわれている方、外壁の色と種類はどのパターンにしましたか?
    (しますか?)
    わたくしはブリックトーンのミルキーホワイトで行こうと思っています。

  20. 1052 購入検討中さん

    >>1050

    まだプラン段階ですが、ウチのは何も言わなくても
    1F、2Fとも天井裏の点検口がついてました。
    設計の考え方によるのかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸