注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-10-31 17:06:00

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=ikkodate&tn=0596&rn=25

[スレ作成日時]2006-11-21 13:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ

1. 865 物件比較中さん

ミサワホームセラミックで検討しています。
    いろいろなメーカーの構造を勉強(というより営業マンが熱心に説明してくれる)してきましたが、セラミックの壁構造には通気層がないことに気づきました。
    営業マンに聞いてみましたが「ミサワはもともと気密性が高いため結露は起こりにくい上、ここは温暖な気候(Ⅳ地域)だから心配は無いですよ。」と言われました。
    その場では納得しましたが、木質系のミサワホームには通気層がありますし、殆どのローコストメーカーですらも通気層が設けてあるので、やはり懸念は残ります。
    通気層の無いミサワホームセラミックは、永い目で見て心配は無いのでしょうか?壁内結露対策のなされていない壁は避けた方がいいのでしょうか?

2. 866 契約済みさん

木質パネル(GENIUS)ならば、通気層があり壁内結露対策はされているのでしょうか?

いま、7年落ちのGENIUS中古を検討中なのですが、教えてください。
    残念ながら蔵はありません。建蔽率、容積率から一種低層地域ですのでぎりぎりのようです。
    蔵ならば容積率に含まれないので、収納等を考えると楽になりますよね。

3. 867 土地勘無しさん

とりあえず木質パネルには通気層があると言っていましたね。
    しかしこの時代、いまだに通気層が無いとはw

4. 868 ごんべぇ

先日初めて展示場へ行きました。主人が時間がなかなかとれないため、まずはひとりで資料をもらいがてらモデルハウスをざっと見て、後日主人と気になる所へ再度行くという計画。各営業さんにもそれはきちんと伝えながら説明を聞きました。たまたまミサワホーム・一条工務店・住友林業→タマホームと見てきました。私としてはミサワさんの蔵が気に入ったので主人にも見てもらおうと営業さんに『同じ話をしてもらうことになるので申し訳ないんですが、蔵が気に入ったので主人にも見てもらおうと思うんです。』と担当さんに連絡して行きました。行っていきなり和室6畳に通され扉を閉め、予算の話から電卓パチパチ。あくまでも予算4000万→月々の支払いはいくらか→どんな場所が良いか→土地の値段…お金の話ばっかり。

5. 869 ごんべぇ

しかも途中『払えなくはないけど、私はそれよりも自分にとって払う価値がある家になってくれるかどぅかが大切。気に入らない家に何千万も払うことは考えられない。逆に言えば自分にとって価値があるなら多少予算オーバーしてもしかたがないと納得できる。あくまで家が魅力的になるかどうかです』と伝えたら、『もちろんそうですよね。で、月々のお支払いは?』みたいな感じ。主人はまだモデルハウスすら見てないのに途中から頭にきちゃってました。私もなんだか初日の担当さんの印象は消え失せ、興味もなくなりました。住友林業さんを除き他のメーカーさんにも同じく主人を連れて行きましたら、こちらが希望する対応してくれました。蔵は第一候補だったけど、住まい作りの話はなくお金の話ばっかりだったのでショックでした。大手メーカーさんてこんな感じなのかな…今日の少ない見学の中では、担当さんとの相性ってあるんだなぁと身をもって体験し勉強させていただきました。

6. 870 初心者

なんでミサワホームの坪単価あんな高いの?坪単価55万言われました。タマホームの倍です。その差はなんですか?教えてください。

7. 871 土地勘無しさん

ゴジラのCM出演料

8. 872 てょんだ

ミサワに限らず、HMでそれなりの設備を入れれば坪単価は70万ぐらいにはなります。
    たまが異常に安い価格設定をしていますが、それなりの物件です。

蔵などはとっても良いと思います。
    うちは入れられなかったけど。

9. 873 初心者

871 872ありがとうございます。

今ミサワホームで30坪くらいの検討中です。ジニアスでリビング階段があって、二階にお風呂家の展示場をみてデザイン凄く気に入りました。

凄く理想なんですが、お金が厳しい。月々六万で35年で建てようとしてるねが無謀ですかね?頭金もないし。

10. 874 初心者

誤字がありました、すみません。

11. 875 匿名さん

たしかに最近やたらとミサワのCM流れてますよね。
    CM料は誰が払うのか…最終的には消費者な訳ですよ。

12. 876 購入検討中さん

i今、蔵を検討中ですがやっぱり年寄りには不便ですかね?蔵を使用している人たちに長所と短所をお聞きしたいです。

13. 877 てょんだ

大手HMでTV CMを流さなくなったらかなり危ないと思いますが??
    パナも結構流しています。

14. 878 匿名さん

>No.876 by 購入検討中さん

蔵の部分は、立って入れない(140㎝以下なら大丈夫ですが)ので、若い人には良いですが、
    お年を召した人には、きついかも知れませんね。

15. 879 入居済み住民さん

広くて天井の低い納戸です。 収納として使うなら 収納家具をきちんと考えないと若い人だって
    大変だと思う。 収納場所じゃなくて死蔵場所になりそう。
    子どもの遊び場には とっても良いのですけどね。
    ちなみに友人宅では 旦那の趣味の部屋になってました。(鉄道模型)

16. 880 匿名さん

蔵を作る事に伴う高い天井のリビングが魅力的ですが、
    蔵を作る資金があれば、外に大きい物置が作れる…
    それとなく、蔵なしで高い天井リビング(吹き抜けではない)作れば、
    蔵程費用はかからないか聞いたら、変わらない様な風に言われたなぁ。
    どなたか蔵なしで高い天井のリビングをトライした方いますか?

17. 881 庭の家の住人

庭の家2階リビング(蔵つき)に住んでいます。居間からの蔵は、子供のおもちゃ、ダイニングからはメインの収納 キッチンからの蔵は、食品庫と大活躍です。天井の高さは1400あるのでちょとかがむだけで出入りできるし 椅子に腰かけてもまだ頭上は余裕あるのでパソコンルームとしても利用してます。なんでも蔵にしまえるので いつも家の中はすっきりです。蔵付きの家をミサワで建てて大正解です。生活空間の横に蔵あると本当に便利ですよ!家を建てるなら絶対蔵付きの家!おすすめです

18. 882 物件比較中さん

881さん

うちも蔵で検討していますが、入り口は「リビング・玄関・庭」の3ヶ所の提案となっています。
    元々、玄関横の土間収納を希望していましたのでそうなったのだと思いますが、
    「リビング・キッチン・ダイニング」も良さそうですね。
    ところで、どんな間取り・面積でおいくらくらいでできたか教えていただけませんか?
    うちは36坪+蔵5坪で本体のみ税抜き価格2700万の概算見積もりになっています。
    「これじゃあ高くて買えません」とは言ってありますが・・。

19. 883 入居済み住民さん

882さん

空調込みで36坪+蔵5坪で2700なら安いですよ。
    うちは33+6で2500かかりました。

蔵は2Fリビング隣接3坪とキッチン隣接3坪です。
    蔵はPC+趣味の物置ですがクッションフロアにして、キャスター付きの事務イスに座って頭ぶつけることなく移動できます。
    キッチンの吊り戸棚を付けたくなかったのでキッチン隣に蔵付けましたが、6畳は大きすぎたようでパントリー兼裁縫室、あとPC置いてテレビ見ながら調理も出来ます。
    蔵に普段使わない食器や調理道具いくらでも置けますが、最近のカップボードは収納力が大きいので吊り戸棚無しでも問題ないようですね。

土地40坪に車3台置いているので、庭はもちろん、外に物置建てるスペースはありませんでした。
    プレハブで工期が1.5ヶ月と短かったのと、賃貸の家賃より安いので買いました。

土地40坪に車3台置けてLDK20畳の家は他社では建ちませんでした。
    価格は1番高かったですが希望する家が建ったので良かったと思っています。

先日の地震もうちの地区は震度4だったらしいですが体感は2〜3と言う感じで水槽の水もこぼれていませんた。
    モノコックのせいか前住んでいた積水の軽量鉄骨より揺れない家ですね。

20. 884 庭の家の住人

物件比較中さんへ!我が家は北海道なので価格が参考になるかどうかわかりませんが38坪+蔵4坪位で2600万税別だったと思います!なんやかんや追加して最終引き渡し時には、100万位追加工事ありましたけど!地域によって値引き率も違うと思いますけど見積り金額から5%位の値引きが平均的な値引きだとおもいますよ〜
    是非蔵の家で素敵な家作ってください!

21. 885 物件比較中さん

884さん
    ありがとうございます。
    私は九州ですが、北海道は寒冷地仕様ですからやはり九州より
    高いのでしょうね?!
    1割程度ですか??
    私の予算は税込み追加工事込みで2500万まで考えていまして、
    営業さんにも伝えてあります。
    「プラン変更と値引きでがんばります」とは言っていただいています。
    税別2700万の概算見積もりは、結構良い住設(営業さんいわく・・ですが)と
    でこぼこの外観でのものでしたから、工夫とがんばりで可能なようなことを言ってました。
    今週末に再度打ち合わせして、それから正式に見積もりをだしてくれるそうです。
    他メーカーも2社ほど話をしていますが、「蔵」は夢が一番ありそうで条件があえば第一候補です。

22. 886 物件比較中さん

885です。たびたびすみません。
    ちなみに、仕様をできるだけあわせてのプランで、
    積水・住林ともに延べ床40坪、税・OP込み2500万ちょうど位です。
    ミサワは本体36坪+蔵5坪。
    積水はダインコンクリート、住林は細かい設計力、ミサワは蔵の収納力、
    それぞれ魅力は違いますが価格もほぼ同じで迷うところです。
    私も嫁もそれぞれの営業さんの会うたびに「やっぱりここ(会ったばかりのメーカー)がいいね〜」と言っています。

23. 887 入居済み住民さん

蔵は収納性とか床面積に含まれないとか利点もありますが、引っ越してみてモノコックゆえの欠点として生活音が家中に響きやすいというのはあると思いました。
    1階にいても2階でカーテン開ける音が壁から聞こえるとか、床を歩く音が壁から聞こえると言うか、その辺もオプションで改良出来るようですがかなり追加金額が多かったので諦めました。
    価格の割に自由度はあるとも言えますが、構造がプレハブですから割り切って建てないと後悔するかもです。

24. 888 入居予定さん

ミサワとその他で購入検討していた際、その他の木造の営業から「2×4だから丈夫で、台風でも家が揺れたりしません。」と言われて風で家が揺れることを初めて知りました。
    実家が築27年のミサワが建てた家のため、物心ついたときは木質パネル、独立してからはRCの社宅住まいのため「普通の木造住宅」に住んだことがありませんでした。
    先日、実家がリフォームして窓をペアガラスにしてました。結露もなくなり非常に快適だそうです。
    いまさらミサワ以外の木造住宅には戻れないと悟り、購入を決意してしまいました。
    10年以上ミサワホームの住宅に住んでの感想と決心です。

25. 889 GENIUS

中古7年目でGENIUS(木質パネル)を購入しました。

3/Eに入居しましたがマンションに比べると寒かったです。
     気になったのでサービスセンターの担当者に「次世代省エネルギー基準」を満たしているかどうか聞いてみました。
     おそらく、満たしていると思います とのことでした。

Q値も分かれば教えていただきたい と言ったところ、図面から各部屋の熱貫流率をだせば可能 とのことでしたので 頼みました。1ヶ月ぐらいかかるようですが。
     ミサワの家はどのぐらいなのでしょうね?
     2.0W/m2K以下だとかなり断熱性は良いようですが。

26. 890 入居済み住民さん

Q値は温暖な場所で、3.0W/m2Kぐらいと聞いたことがあります。
    ミサワなら低いかもしれませんね。

27. 891 購入検討中さん

これから北海道でこれからミサワホームで建てたいと思っています。
    見積もりが上がって来たんですが、オール電化で34坪、蔵はなしです。
    約2300万という見積もりになりました。

この見積もりが妥当なのか、高いのか気になっています。
    北海道でミサワホームで建てられた方の書き込みがありますが、他にもいらっしゃいませんでしょうか。

28. 892 購入検討中さん

>>891です。 ちなみに土地は別途購入で価格に入ってません。

29. 893 契約済みさん

妥当な線だと思いますけど。北海道ですしね。

30. 894 ミサワで入居3年目

891さんへ北海道でミサワホームなら見積りで大体坪70万くらい!そこから値引きで 3〜5%位だと思いますので そんなものだとおもいますよ!
    ミサワの家は 快適ですよ!

31. 895 入居済み住民さん

この時期だと、ミサワの家も暖房もエアコンなしで快適に過ごせます。
    1年を通してこれぐらいなら良いのにね。

32. 896 販売関係者さん

えっ?今頃ミサワですか。粉飾決算する会社で?トヨタの支援頼みの会社で?みなさん家を大手メーカーで建築できるだけの財力があるなら日経新聞くらいは読みましょうね。

さー社員さん反論を「どうぞ」・・

33. 897 匿名さん

社員です。
    全くをもってその通りです。
    反論出来ません。

34. 898 匿名さん

ミサワホームはカタログは立派ですが、実邸などを見ても余りさえない家と言う印象です。

それに気になるのがこの会社の経営状態。

経営のドタバタが多過ぎます。

株価も現在600円代、最も高かった頃の十分の一です。

35. 899 てょんだ

株価などはどこでもそんなもの。
    ミサワの家は住みやすいのは確かだからしょうがない。
    ミサワで建てられない人は僻まないでください。
    アフターもきちんとしてくれます。

36. 900 住まいに詳しい人

大手だから救済される。だから大手は安心。

結局、ミサワで建てた人は、上層部がミサワだろうがトヨタだろうがキッチリ
    建ててくれてアフターしてくれれば全く問題ないわけ。

そんなことよりも、ここの注文住宅の上のほうにきている地場工務店。
    社長が夜逃げ?営業マンが契約金持ち逃げ?計画倒産?
    これを見ると、大手が安心だと思いますね。
    地場の工務店を救済してくれるところってあるのかな?

救済するにして、今までの借金チャラ。つまり、建てかけの家は建たない。
    契約金は返ってこない。
    そんなもんじゃないの?

37. 901 てょんだ

>そんなことよりも、ここの注文住宅の上のほうにきている地場工務店。
    >社長が夜逃げ?営業マンが契約金持ち逃げ?計画倒産?
    詳しい人さん
     これって具体的にどのような件を言われているのですか?
     根拠があれば教えてください。

38. 902 匿名さん

>>901
    ミサワ以外のスレッドを見てたらわかりますよ。
    最近、急増してるみたいですね。

39. 903 匿名さん

トヨタマネーで資金面がより強固になったという事で、安心してミサワで建てました

40. 904 購入検討中さん

賃貸用に「カシーヤ」(戸建賃貸)を検討中です。
    カシーヤで建てられた方(自宅用に建てられた方でも結構です)がいらしたら
    感想を是非お聞かせください。よろしくお願いいたします。

41. 905 物件比較中さん

とてもじゃなけどミサワはお勧めできませ。営業マンは信用できないですね。やはり会社は傾いているから彼らもやる気ないです。見積もりの提示方法は、とてもいいかげんなものです。あとからどんどん金額が跳ね上がります。絶対にやめたほうがいいハウスメーカーです。あとで後悔すると思います。

42. 906 匿名さん

>>905
    ミサワはディーラー制ですからメーカーが直接販売しているのではないのでは?(当方の認識ですが)
    残念な営業担当者の方にあたられたのですね。
    当方もミサワを検討しておりましたが、担当の方は非常に良い方でした。
    やる気は当然ですが知識、心遣いなども申し分のない対応でした。
    当方はミサワで建てることはできませんでしたが今でもミサワの担当の方には未練です
    HMとしては好みもあることですしコメントできませんが営業担当者の方すべてが信用できないことは無いと思いますよ
    少なくとも当方のミサワ営業担当者の方ではダントツ好感度のもてる方でしたから

43. 907 物件比較中さん

最初は良かったんですよ。細かい明細の話になってきたらかなりの不信ですね。確かに他のハウスメーカーにもダメな営業マンはいますけど、最後はやはり信用でdきるかできないかですよ。会社の体制が社員の意識にもかなり影響していますから、気をつけたほうがいいです。

44. 908 購入検討中さん

私も信用できません。商談はかなり進んだのですが、最後は契約書にサインはしませんでした。そうなると態度はガラッと変わってとてもいなや印象でした。

45. 909 匿名さん

会社がそういう状態なのに営業担当者は外車乗ってましたね。給料いいんでしょうかね?

46. 910 匿名さん

車の営業マンでも、当たり外れは多いものです。

我が家の担当をしてくれている営業マンは、知識も豊富でアドバイスも多く、途中で見積もり金額を上げるような事は一切ありませんでした。当たりですね(笑

何処で立ててもトラブルはあるでしょう。勿論、トラブルが無いに越したことはありません。
    何かしらのトラブルを経験された方が、こういうサイトに書き込むケースは多いでしょう。
    でも、施工している件数から見れば少数です。満足している人は、わざわざここには書き込まないんでしょうね〜

47. 911 契約済みさん

「満足している」と書き込むと営業の書き込みだと思われますからね。
    うちはセラミックですが今のところは(営業の対応云々)満足しています。
    ちなみにうちの担当のHEさんは肩書きは主任ですが国産のミニバンに乗っていらっしゃいます。

ところで「主任」というのは営業所の中ではそこそこの立場ですか?
    係長とか課長とかだとどの辺りなんでしょう?
    うちのHEさんから「上司に聞いてきます」というセリフを聞いたことがないので…

48. 912 購入検討中さん

一般的には係長クラスなんじゃないだろうか?
    ミサワ内部では??

49. 913 不安です。

ミサワで建売を契約してしまいました・・・。高いとおもいましたが、少し値引きが入り立地条件が私に適していたので契約してしまいました。皆さんの意見を聞きますと「失敗したかな?今後が不安だな・・・。」と思います。やはり営業マンによって満足度が変わるりますね・・・。私どもの担当営業マンは主任との肩書きでしたが、言うことが”ゆらゆら”で、結局いろいろとはぐらかされ、自分で調べ・勉強し、それから確認を入れるという状況でした。さらに契約したとたん対応が冷たく、粗末になってきました・・・。ミサワの営業の方へ「家作りには、いろいろな不安がつきまとうものです、不安をくみ取り、的確に答えていただきながら事を勧めて行ってもらいたいものです・・・。」
    積水ハウスの営業マンにいい人がいたのですが、建売物件で立地条件があわなかったのが残念です。今後のミサワ営業マンの対応に注意して見ていこうと思います。

50. 914 匿名さん

ミサワ住民の方々にお聞きしたいのですが、防音性はどうですか?ピアノを置くので気になっています。

51. 915 入居済み住民さん

昨年末に入居した者です。

周囲がそこまでうるさくなければ、窓をしめるとかなり聞こえません。
    (隣の田んぼのカエルの合唱がほとんど聞こえなくなるレベル)
    ですが、子どもの甲高い声はよく聞こえます。
    窓を閉めてても近所の子どもがうるさくて、休日も落ち着けません。

カタログ上は壁−35Dbですが、窓が−25Dbですので、せいぜい−30Db程度です。
    特に高い音になると防音性が弱くなる印象です。

また、換気扇等のある場所は特に良く音が入ってきます。

ミサワの家は決して防音性はよくないと思います。

52. 916 購入検討中さん

100年住宅というキーワードがありましたが,木質パネルでそこまで大丈夫な物なのでしょうか?
    かなりのメンテが前提だと思いますが,どの程度のメンテが求められているのでしょうか?
    100年はさすがに不要ですが,60年程度はもってほしいなぁと思っています。

購入されていらっしゃる方,メンテナンスはどの程度の費用が必要になるのでしょうか?

53. 917 申込予定さん

建物39坪弱、蔵3坪、外壁タイル、屋根セラムで本体3000万超えてる我が家は相当高いんだな。
    一応ここからモニター割引5%はあるけど、当初からかなり「ぼってる?」という印象はあった。
    「価格はいじれない」と言ってる割には…。ちなみに東海。

54. 918 契約済みさん

こだわった家にしたいことを伝えると、見積もりでは全てよいものを選定して
    建物約30坪蔵ありで2800万、キャンペーンで蔵の200万相当は値引き
    になりました。
    外壁タイル、屋根セラム、MGEO、バルコニーのルーバーなど値段張るもの
    は全て入れる前提です。
    これ以上高くなることはないということで、標準でよいようなものはシビヤに
    削っていきます。

55. 919 契約済みさん

うちはミサワセラミックです。
    建坪36坪、2000万です。
    標準だったのでやはり気になるものはアップグレードしないといけませんでした。
    それでも土間はホールよリ出入り可能、トイレはタンクレス、お風呂はテレビを入れました。
    キッチンもオールステンレスのペニンシュラに変更し、天井から吊ったフードレンジがとても気に入り、パントリー、ダストスペースも確保しました。
    蔵はユニットのためにありませんが2階にウォークインクローゼット、家族3人では十分な作りになりました。それで2000万は自分なりに努力したと思っております。

それなりに工夫してこだわったので後悔はしてないですし速く住みたいと思うばかりですが、
    ただ、地盤補強が必要になり追加で70万だと言われました。色々と決めてきたのに少しショックでしたね…。でも他のメーカーさんでも地盤補強が必要だと言われれば必要経費だと思えますが
    床補強とMジオを予算オーバーのために諦めてしまいました。
    底冷え、地震が気になります…。

地盤補強って他メーカーさんでもそのぐらいの金額が要るものでしょうか?
    その他の金額を知っている人はここに居ないかもしれませんが
    何かご存知な方、情報をお願いいたします。

56. 920 匿名さん

>>919
    某軽量鉄骨メーカーでの見積もりですが。
    35坪鋼管杭14m180万、6.5m柱状改良で120万と言われましたよ… はい、軟弱地盤ですorz

57. 921 匿名さん

>>919さん
    地盤改良は調査結果により改良方法が確定され、金額が算出されるので、919さん宅がどのような改良方法を提案されているのかが分からないとアドバイス頂けませんよ

ちなみに拙宅は木質パネルですがSSの結果、支持層までの深度が均一では無かったため、4.5〜8.5Mの柱状改良48本で130万円弱でした

当初から地盤改良費を高めに予算組みしていたのですが結果、まんま掛かったのでちょっとイタかったです(^-^;

58. 922 匿名さん

>>919
    ミサワで建築中ですが、38坪鋼管杭33本4mで80万円でした。

59. 923 契約済みさん

919です。
    レスありがとうございました。
    結構お高いのですね、びっくりしました。
    家のものに聞いたところ、建坪36坪、
    そこに20mの杭を21本で80万だそうです。
    20m??と思ったのですがまた週末に営業さんに詳しく聞いてみます。

家の対角線はどうも地層自体が硬いらしいのですが
    反対の対角線上が柔らかいらしいですね…。残念です。

ほんと貧乏は辛いです(涙

60. 924 匿名さん

今、地盤改良の金額待ち状態です。
    契約前の見積では、100万ぐらいあれば十分でしょうと言われていましたが、契約後に「軟弱地盤でした倍にはなりませんが。。。」との回答。
    建築条件付の土地で、隣で建売もしている場所なら、ある程度わかってもいいようなものだけど。
    私も、外壁のレベルを落とすことを考え中。

61. 925 匿名さん

私の住む地域では、シックハウスで犠牲者が出ました(新聞にも載って話題になりましたが)。
    地元の総合住宅展示場にいれなくなったようで出て行きましたが…。

62. 926 匿名さん

>>925
    犠牲者の方はお辛かったでしょうが、そういった事例のおかげで現在は改善されているんだと思いますが

63. 927 契約済みさん

ミサワを1年前に購入したものです。
    24時間換気システムですが、家の中のダクトを掃除する方法
    はあるのでしょうか?
    とくに、家の外から、システムまでのダクトが、どうなっているのか・・・
    くもの巣、虫の巣になっていないか・・
    においがでてきて判明では遅いので・・・

64. 928 匿名さん

ミサワの家は企業秘密の接着剤を使って組み立てていると本に書いてありましたけど本当ですか?
    そういえば展示場も独特の臭いがしたような気がします。

65. 929 契約済さん

営業マンの知識の低さには驚き。自分一人ではほとんど判断できません。
    持ち帰ってからの回答待ちです。上司の言いなりのようですし…。
    なんでこの人で大事な契約を決めてしまったのか。冷静さに欠けてました。

66. 930 匿名さん

>>929
    営業マンねぇ…
    釣りならもう少し上手く釣ってね

>>928さん
    木質パネル接着工法っていうくらいだから接着剤は大量に使ってますよ
    925のような事例から、有害物質を含まない物ですが

私は拙宅の組立〜竣工までほぼ毎日現場に通いましたが、特に匂いは気になりませんでしたし、具合も悪くはなりませんでした

でもこれは個人差が有るでしょうから、気になる人、合わない人も居るのでしょうね

67. 931 匿名さん

>>926
    犠牲者の方はお辛かったでしょうが、

??
    犠牲者家族の方は今もお辛いでしょうが、
    の間違いでしょ

68. 932 ほたるん

ミサワホームで契約し、もう少しで完成です。
    住宅メーカーを5社ほどまわりましたが、ミサワの営業マンが一番気に入りました。
    建築中もいろいろな要望をしましたが、ほとんど「ノー」とは言わず、真剣に考え、期待に応えてくれました。例えば、雨どいの位置が気にいらなかったので、要望したところ無料で変更してくれました。しかも、嫌な顔一つせず対応もすばやいです。

他メーカーでは契約を強要され、少し怖かった営業マンもいました。初めはそこで契約することも考えていましたが・・・
    やはり、営業マンも人間ですから、いろいろな人がいます。営業マンの対応は所属する営業所にも左右される部分もあるかもしれませんが・・・
    どこのメーカーと契約するか決める際に、営業マンは重要なポイントだと思います。契約する前でもわかっていたつもりでしたが、契約し、建築していくと本当に実感するものです。

これから、契約する皆さんも、よい営業マンを選んで、満足する家を建ててくださいね。

69. 933 926

>>931
    そこに食い付きましたか
    日本語おかしくてスミマセン

実はその事例の事詳しく知らないんだけど、亡くなった方がおられるのでしょうか?

後学の為にご教示お願いします

70. 934 匿名さん

ミサワで基礎高を全体的に上げた方いますか?
    基本は43cmですが、高い基礎に憧れて、60〜80cmまで上げた場合、
    どれ位の追加になるか、設計の人に聞いたら、正確な見積でなく、
    その場での返答で言われた金額は予想以上でした。
    検索すると本当か分からない書き込みで、半分以下の費用でした。
    実際やられた方いましたら、一階の坪辺り幾らかかったか教え下さい。

71. 935 大学教授さん

>>930
    >釣りならもう少し上手く釣ってね

釣りの意味がよく分かりません(??)

具体的にどうぞ!!

72. 936 930

>>935
    意味が分からなければ読み飛ばしていただいて結構

73. 937 購入検討中さん

ミサワで購入を検討しているものです。
    スマートスタイルの36坪+蔵14畳+ロフトのタイプで、何もオプションを付けない標準の建物本体の価格が2300万弱と表示されていました。
    坪単価で63万くらい?
    ここから値引きされて結構安い金額にはなったのですが、当然のことながら元の定価なんてどこにも表示されていない為、その2300万円という定価が本当なのかを確認する術がないので、単に定価を上乗せされて、大きく値引かれた気持ちになってるだけなのかが不安です。
    値引き額は絶対に外で公表しないで欲しいと言われたので伏せておきますが(ミサワの社員が見ているかもなので)かなり大きいです。この掲示板の過去ログ読む限りではそれ以上の値引きです。
    スマートスタイルではないGENIUSの値段なら坪単価で大体わかるのですが、スマートスタイルに関してはあまり金額の話が出ていないので・・・
    自由設計なら多少高くても納得できますが、プランから選ぶタイプの定価ベースで60万超えるのかなと。
    モデルハウスも見ましたし、引渡し前のモニターハウスも、工場の見学もして性能や仕様には納得しているのですが、それでも高いと思ってしまいます。
    納得しているなら値段なら関係ないじゃないか、と言われればそれまでなのですが、大幅に値引きされた金額でも元々の予算を上回っている為、背伸びして購入をしようかどうか迷っております。
    元々坪40万くらいで考えていたので・・・
    ちなみに、値引きの変わりにキャンペーンは一切使えないと言われてしまいました。

74. 938 匿名さん

>>937さん
    坪単価を重要視するなら、延床面積でなくて、蔵・ロフト部分も含めた施工面積で計算してあげないとどうしても高くなってしまいますよ

敷地に余裕が有り、延床面積で坪単価計算をしたいのならばGENIUSの蔵無しで、代わりに納戸を設けてみては如何でしょう?
    プラン次第ではスマスタよりも本体価格を抑え、尚且つ延床面積が広くなるので、坪単価は安価になりますよ

ただ延床面積が増える分、固定資産税は高くなってしまいますが

75. 939 物件比較中さん

>>937
    私もスマートスタイルで検討してますが、おそらくその定価設定は本当だと思います。
    蔵なしタイプを聞いてみるといいかもしれません。蔵ありとナシでは100万以上変わってくると思います。
    もともと定価の設定が高く、いっぱい値引きをして(したように見せかけて)売るような感じを受けました。
    この掲示板のスマートスタイル限定のスレも参考にすると妥当かどうか判ってくると思われます。
    標準で契約してから、あちこちオプションをつけると自由設計より金額が跳ね上がるので、これでもかというくらいオプションをつけてから契約したほうがいいと思います。

76. 940 契約済みさん

>>937
    今、GENIUS CUBEで、図面を描いて頂いているものです。
    スマートスタイルとかなり迷いましたが、ベーシックだといろいろなオプションを付けなければならないので、意外と割高になってしまいました。(9月引渡し条件割引+会社提携割引あり)
    スマートスタイルのロフト・蔵なしのプランで、似たような間取りをGENIUS CUBEで見積もりしたら、値引き(+GENIUS調整費?)も含め割安になったので、こちらにしました。
    GENIUS CUBEの方が、細かいところで節約できることもあります。

77. 941 匿名さんA

スマートスタイルでの定価設定ですが、坪数がどうのじゃあなく、『プランを何にしたけど価格の妥当性は・・・・?』の方がわかりやすいと思いますが

78. 942 購入検討中さん

937です。
    皆様レスありがとうございました。
    妻と話し合った結果、ミサワの営業さんの頑張りもあってなんとか手の届く金額まで落とせてもらたので、近日中に契約することに決めました。
    オプションは沢山付けておいて、契約後にキャンセルすることにしてあります。
    ちなみに先に言ったプランはスマートスタイルのBタイプ36坪のKURA、2階リビングのタイプです。
    KURA無しにして、他のHMでもう少し広い家を建てようかどうか迷いましたが、ミサワなら早く建つ分今住んでるアパート代の支払い回数も少なくなるということで。
    高いのか安いのかはわかりませんが、正確な数字は言えないですけど一般的なローコストメーカーから出た40坪の家の見積+100万くらいでしょうか。
    HMと話してると金銭感覚がおかしくなってきますよね(笑)100万の差額が安いとか思ってしまうあたり。

79. 943 入居済み住民さん

ミサワホームで1☆年前にたてました。
    わたしたちの場合は営業マンの印象がよく決めたのですが、
    実際はそれとはまったく違う状況になりました。
    頼んだものがついてない、ついていても図面とはちがう、
    やり直しを求めると配線がうまくいかない等々・・
    一つ二つの間違いではありません。片手でおさまるか?
    挙句の果てに図面通りに家が建っていないことが判明・・
    当時の営業マンに話を聞いても覚えてない等々、当時の資料は残ってないから
    対応できません、会社としても何もしませんの一言。謝罪の言葉すら出ない状況。
    バブル最後の時期で売れやそのまま知りませんというのが見え見えの状態。
    当時はどこもそうだったかもしれませんが・・
    アフターサービスは適当。はっきりいって印象はよくないですね。
    そのわりに、リフォームだの利益があがることについては
    個人情報使いまっくって連絡を入れてくるのです。
    まぁそれぞれの場合によって違うのでしょうが、
    我が家の場合はこんな感じ・・会社の体質もその後の対応から
    いかがなものかと感じています。私的な見解なので参考程度に。

80. 944 契約済みさん

自分もミサワで立てたものですが、条件付でしたので「しかたなく」
    ミサワにしました。(3年ほど土地を探していたのですが、でないものですから・・・)

ミサワの問題点として
     ・パネル工法で真空状態で、グラスウールを充鎮しているが、ベニヤなので結局は
      結露で、グラスウールが収縮し、断熱性能が悪くなる
      (空気層はあるが、それは、在来も同じ)
     ・ボンドの経年劣化が心配(歴史がないのでわからない)
     ・構造上、音がよくつたわる
     ・サイディング・スレート屋根であれば、メンテナンスで、10年ごと100万-200万かかる。
     ・将来の増築に問題がある場合が多い。
     ・基礎パッキンなので、虫が、基礎の内側にはいる。
     ・建具などは印刷フィルムがおおいので、新築時からしばらくはきれいだが
      所詮印刷なので、もち がよくない。

※在来・他Hmでも同様の問題もあります。

いい点は、
     ・与信に問題があってもトヨタの援助をうけ、アフターがなくならない?
     ・型式認定どうりの施工をしていれば、構造上、問題ない
     ・デザインはいい(安価な建材でもセンスがいいのでよくみえる)

そのあたりを頭に入れておけばいいとおもいます。

他のメーカーとの違いは、技術的な話などについて、営業が説得力ある説明
    ができていなかったなぁと思いました。(営業マンによって違うと思いますが・・・)

ただ、一条工務店のように、自分の会社がほんと好きという感じの営業マンは、
    大手系にはいないように思えます。

81. 945 申込予定さん

>パネル工法で真空状態で、グラスウールを充鎮しているが、

いい加減なことは言わない!

82. 946 944

すいません、説明がいいかげんでした。

>パネル工法で真空状態で、グラスウールを充鎮しているが

パネルをつくるときに、真空状態にして、グラスウールを充鎮すると、
    東京高井戸にいったときに説明をうけました。

あってますよね?

どっちでもいいですが、現場で充鎮するよりは施工品質は
    いいとおもいますが(工場の品質管理にもよりますが、TQMすらしていないので
    疑問視ですが)、真空状態をもちろんキープできるわけではないので
    在来と同様の問題がでるでしょうね・・
    たとえば20年後にパネルの中身をあけて含水率をはかっているかどうか
    見学会のときに質問をしましたが、していないわけです。

83. 947 入居済み住民さん

岡山工場ではレベルが低いのか真空状態でグラスウールを詰めていませんでしたよ
    手作業で枠に詰めこんでた気がします。
    真空なら結露も断熱性も問題ないような気がしますし
    無理しても東京のパネル使えばよかったです。

家は配線や配管でパネルに穴あけまくっていますが
    3ヶ月住んでの感想は
    今の時期涼しい
    防音性は良いと思いました。

築30年のボロ家からですのでそう感じるのでしょう。
    私は満足しています。

84. 948 らさっち

ミサワホームはやめた方がいいですよ
    高いしちゃんとしてないんで…(経験から言うと)

85. 949 契約済みさん

>>948
    はっきり書かないと説得力ないですよ。
    それだけでは荒らしと同じです。

86. 950 契約済みさん

>949

同意!
    幼稚園児はきえてくださいな。
    せめて小学生レベルまできてよ。(笑)

87. 951 購入を検討中

寒冷地仕様の建物で同じ坪数で比較したら、どのくらい坪単価は変わるんでしょうか。
    正直よくわからなくて困ってます。

88. 952 緑くん

1年前、センチュリーの蔵のある家を東海地方で建てました。
    坪数は延床41坪プラス蔵4坪です。
    木質パネルを通常の90mmから北海道での断熱仕様並みの120mmにしたらどのくらい値段が上がるかミサワの人に聞いたところ、プラス60万円弱とのことでした。
    天井裏のロックウールを100から200にした場合はプラス10万円とのことでした。
    木質パネルを120mmにしなくても、天井裏のロックウールを200にし、窓を断熱、遮熱のものにするれば、十分断熱性は確保できると思います。結局、コスト面も考え自分はそうしました。ちなみに、壁のグラスウールは標準の8ksから16ksにしました。去年の9月以降は16ksが標準みたいです。たぶんですが。
    ただ、長く付き合う自分の家ですから納得する家を建ててくださいね。

89. 953 匿名さん

私は近日中に契約するものです。
    省エネ基準地域Ⅲでgeniusの注文住宅、壁のグラスウールは標準で16Kを24Kにしました。
    12万位だった気がする…
    地域ⅡやⅠに合わせるにはサッシもアルウッドから変えないといけませんが、
    樹脂やガス入りだと金額が跳ね上がるので、
    後年寒かったら二重サッシに出来ると思い、新築時しか出来ない壁だけ変更します。
    天井裏の断熱材まで気が回りませんでした。
    契約前に聞いてみます。

90. 954 購入を検討中

>952,953さんありがとうございます。
    ぎょぎょぎょ〜。寒冷地(地域Ⅰ)で購入する予定なので、相当跳ね上がるということですね・・・。
    東海地方でもやろうと思えば寒冷地仕様のように作れるんですね、ちょっと意外です。
    でもエアコンなんかの効きはとてもよくなりそうです。

91. 955 地域密着型中規模メーカー

>>944 さん

失礼ながら、お見受けした限りですと随分偏った知識のようですね。

>・パネル工法で真空状態で、グラスウールを充鎮しているが、ベニヤなので結局は
    >  結露で、グラスウールが収縮し、断熱性能が悪くなる
    >  (空気層はあるが、それは、在来も同じ)

■真空じゃないですね
    ■「ベニヤなので結局は結露」→どんな論理??
    ■「(空気層はあるが〜)」→ミサワはパネル内に空気層設けていませんよ
     他メーカーの「壁体内通気」を良いものだと勘違いされてます?
     因みにウチは「壁体内通気」は結露の元になるので止めてます。

>・構造上、音がよくつたわる

■壁ですか?天井ですか? 天井なら、2階床と切り離して1階天井を吊っているハズなので、構造的には直接2階床に天井を貼り付けている工法より上では?
     (採用されているメーカーはミサワに限らず多数ありますが)

>・サイディング・スレート屋根であれば、メンテナンスで、10年ごと100万-200万かかる。

■ミサワに限った話ではないと思いますが。
    因みに、スレートは上塗りは1度だけなら良しとされてます。
    2度目以降は、性能が落ちる為、上塗りではなく葺き替えが理想的です。
    よって、定期的なメンテで行くと、20年後は結構お金がかかる、という事になりますね

>・将来の増築に問題がある場合が多い。

■どのような問題?具体的でないと…
     ミサワに限らず、パネル式を取っているメーカーは、2×4と異なり、増改築の融通性は高いですよ。(S×Lとか)

>・基礎パッキンなので、虫が、基礎の内側にはいる。

■意味がさっぱり分からないですね。
    基礎部分は、パッキンに限らず通気層を確保するものですが…
    虫が入って来ないような網がかかっていない、という事ですか?

>・建具などは印刷フィルムがおおいので、新築時からしばらくはきれいだが所詮印刷なので、もちがよくない。

■現状で国内の戸建建築物の殆どが印刷ではないですか?
    因みに無垢建具は、強烈な反りが起こるために建具メーカーがプリント物を推奨しているのですが、色あせ・反り共プリント物の方が持ちが良いとの事です。

質感は明らかに無垢や突板の方が良いですが。

>・与信に問題があってもトヨタの援助をうけ、アフターがなくならない?
    ■ご本人が疑問(未確認情報)なら、他人に勧めるべきでは無いかと

>・型式認定どうりの施工をしていれば、構造上、問題ない
    ■構造上の何について問題が無いのでしょうか?耐震性?耐久性?

>・デザインはいい(安価な建材でもセンスがいいのでよくみえる)
    ■安価な建材とはどの部分ですか?
    思い込みの安直な書き込みは、他の建築された方に失礼だと思いますよ。

(因みに私はミサワのデザインに酷く呆れる事もしばしばありますが…)

>ただ、一条工務店のように、自分の会社がほんと好きという感じの営業マンは、
    大手系にはいないように思えます。
    ■そうなんですか?
    自分が大学時に「住宅メーカーの自社・自宅建築率アンケート」を調べた時は、ミサワ・住友林業・三井ホームあたりはだいぶ上位でしたが。
    一条はかなり低かった覚えがあります。

5〜6年経ってるから現状は違うという事なのでしょうかね…

以上、長々失礼致しましたが、つっこみ所満載だったのでつっこませて頂きました。
    度々で恐縮ですが「他の方の参考に」という事であれば、もう少し確かな情報を提供されたらいかがかと思います。

尚、個人的な意見ですが…

たまにミサワと競合になりますが、高いだけあって構造やトータルバランスは優れていますね、嫉妬してしまう程。。。
    蔵はウチでもできるようになりましたが、ノウハウの蓄積が圧倒的に違いますね…

勝てるのはコストパフォーマンスと誠意!かな(笑)

92. 956

944さんの真空状態で断熱材をパネルに入れるって どうやって入れるのでしょうか?また何の意味があるのでしょうか?さっぱり意味不明です!944さんの聞き間違いではないでしょうか?書き込みは正確に!突っ込まれて当然の内容ですね!

93. 957 匿名さん

なぜ「壁体内通気」が結露(内部結露)の原因になるのでしょうか?
    壁体内に空気が流れ、湿気を小屋裏に追い出し、乾燥を保つ事ができるのでは
    ないでしょうか?

開口部分の下やベランダの壁のように上が閉じていて、下から上がってきた
    空気が止まり、そこで結露が発生する危険性はありますが、
    設計と施工に配慮すれば内部結露を抑える事は可能です。

また、施工ミスが発生すると(例えば通気溝のある方向を間違えたり、ボンドなどで
    塞いだり)結露が発生したりする事はあります。

94. 958 匿名さん

壁体内(断熱層)に外気を流せば断熱効果が下がりますし、夏は石膏ボード側で結露するでしょうね…
    冬は石膏ボードの室内側で結露するでしょう。

通常は断熱層の外側に通気層を取ります。壁体外通気ですね。

95. 959 ビギナーさん

シックハウス対策問題はいかがでしょうか?

96. 960 購入検討中さん

ラーメン構造、3階建てでリビングを3階にするつもりですが、フラットな屋根だとリビングが暑くなるから三角屋根をつけるべきだと営業に言われます。
    そんなに暑くなるものでしょうか?冬は暖かいのか?

97. 961 物件比較中さん

960さん 営業さんの言ってることはあっております。上の階は暑いです。三角屋根あった方が良いです。高さ制限大丈夫なら。

98. 962 申込予定さん

GENIUSフリープランで見積もりをもらいました。
    40坪2階建てです。
    本体 2460万
    付帯工事220万(地盤改良、外構含めず)
    諸費用110万
    なんだかんだで2900万になります。
    予算は総予算で2500万なのですが、予算を言えば調整してくれるものでしょうか?

99. 963 契約済みさん

962さん

予算を言っても詳細をちゃんと決めてから契約をしないと、最低限のものだけを見積もって予算と帳尻を合わせて契約をせまられるおそれがあります。
    私はスマートスタイルで契約した者ですが、最終的に本体価格が2500万くらいになりそうです。(付帯工事は含まず)
    契約前にこれだけオプションつければ、契約以降は大して金額も跳ね上がらないだろうと思っていたのですが
    甘かったようで契約してからあれもこれもオプションだったの?という感じでした。
    一番の失敗は外壁の種類が少なく、契約前はカタログ以外も選べる口ぶりだったのですが
    契約後、選ぶときにはカタログ以外選べなかったことです。
    どれ位の差額とか契約前にしつこく聞いたりしましたが、さほど変わりませんよという言葉に騙されました(笑)

設備関係はもちろんのこと、床材や窓までしっかり決めて契約されることをおすすめします。
    それでいても契約後は100万くらいは余裕を見たほうがよろしいかと。
    どれが標準でどれがオプションなのかカタログをくまなくチェックしたほうがいいですよ。

100. 964 契約済みさん

本当に金額増えたので困ってます。

101. 965 ほんとはいくら

坪70万円て本当ですか?
    今回、50坪で3000万円の概算(坪60万円)でしたが、中の設備は豪華でした。
    最終的には2400万円まで頑張ると言ってました。(…坪48万円)豪華な仕様で建売並?と思うと、嬉しいより不安になってしまいました。
    というか、初めの概算はなんの意味もない??
    値引というより戦略みたいで、少々**にされたように感じ、他社にしてしまいました。

102. 966 匿名さん

50坪で2400万って凄いなぁ。
    私は39坪値引き考えなくて、建物のみ2400万弱ですから、坪単価は同じ位ですが。
    値引きが差が凄すぎですね…

103. 967 購入検討中さん

値引き分の上乗せ決定。600万値引いて利益があるってどんだけー。

104. 968 入居済み住民さん

再度ミサワで建て替えを検討していました。
    営業さんと購入者間に疑問ありです。25年前にミサワで建て、今回は2世帯建築で予定していました。車で1時間ほどのモデルルームの主任kさんに建て替えのメルットをお聞きし、金額等の条件が合い本格的に検討しようと思い・息子達と近くの大きな展示場の別のモデルルームに行きました・こちらの営業さんも詳しく色々と説明下さり・この展示場でしか行われていないローンシュミレーションの予約日をとりました。帰り際に先に見学したモデルルームの主任kさんの事を話すと 急に態度が変わり直ぐ主任kさんに連絡を取られ・これからの担当は当初訪ねた場所の主任kさんに任せるとの事・自宅から遠く主任kさんからは 結局ローンシュミレーションにも行けず・電話も無くただ 新築分譲地の案内のパンフレットが送られて来るだけ(当方には関係ない)・近くにある展示場にも足が遠のき・何故か用無しを突きつけられた感ありです。別のハウスメーカーを検討中です。

105. 969 購入検討中さん

ミサワの木質を検討していますが、競合させるとするとどこのメーカが良いと思いますか?住友林業が近いかなと思うのですが、どうでしょう?

106. 970 ご近所さん

なんで?ミサワってパネルでしょ?
    工法で言えば、SXLなんじゃ?

まぁ、どこでも同じか。

107. 971 匿名さん

住宅性能を頼まないで、設計の人にQ値を計算して貰って1.69だった。
    サッシがアルウッドのLow-EペアでGWを24kにしてもらったけど、
    数値的には普通なのかな?
    c値も頼めば調べてくれるのだろうか…

因みに地区Ⅲの山間部。エコウィルを使ったパネルヒーターとルームヒーター、どう思いますか?

108. 972 匿名さん

あはは。ミサワで建てる人がまだいるんだね。

109. 973 入居済み住民さん

972さん

ここにはミサワを気に入って入居した人も大勢います。

それを
    あはは。ミサワで建てる人がまだいる
    とは、どういったことでしょうか?

972さんはよほど信頼あるすばらしい住宅に
    お住みになってらっしゃるんでしょうね。
    その住宅を紹介していただけないでしょうか?
    何処で建てたんですか?

ここはそんな事を聞きたいための場所ではありません。
    そのような発言は控えていただきたい。
    何の収穫にもなりません。

110. 974 匿名さん

972は 賃貸だろ w

111. 975 ミサワっち07

ジーニアスフリーで建てました。金額・間取り・設備・意匠 80%満足 15%失敗 5%不満
    これって成功?
    でも家造りは楽しいよ!!
    購入決意より構想15ヶ月 充実してたなあ・・・
    もう1回 ミサワでチャレンジいやいやリベンジ?
    どこで建てようが、要は夢を実現することです。

112. 976 検討中

ミサワっちさんは金額設備などありますがより具体的にはどのようなことに失敗や不満がおありなのですか?よろしければ教えてください。

113. 977 匿名さん

ミサワの家が高いのはなぜだか知ってますか?
    CM代が高いのは当然。
    以前、前のスレで話題なったことがありますが、日本経済新聞社が毎年調査している就職希望ランキングで例年ミサワは他の大手HMに比べて希望者が少ない。Sハウスなどと比べると10分の一程度。
    そこでミサワはどうやって学生を集めるか。大卒初任給は他の大手メーカーより高くなってます。人気がないので、仕方なく高給を餌に人を集めてるってことです。
    人気無い→人件費がかさむ→価格が高い。間違ってますか?

114. 978 匿名さん

別に大卒じゃなくてもいいような気もしますがね。

115. 979 匿名さん

それなら ミサワの社員はほとんどが高卒って事なのか?

116. 980 ミサワっち07

976by検討中さんへ
    満足・不満足は老若男女、千差万別なので・・・
    失敗は少し予算オーバーともう1箇所バルコニーを入れればよかったかなぐらいです。
    たとえ土地が100坪以上で家に5千万ぐらいかけモデルハウス仕様にできたとしても
    たぶん100%の満足は得られないと思います。
    限られた土地及び限られた予算の中でどれだけ最高のものができるかを追求するほうが
    楽しいし、満足感は得られるんじゃないかな・・・
    だからハウスメーカーではなくどれだけ自分自身が勉強して、お金を貯めて、家にこだわれるかでで勝負がきまるんだと思います。
    家造りをハウスメーカー等々にお任せ・依存してしまうとやはりこのスレの中にもあるように
    不満が爆発して人のせいばっかりにする人たちになります。
    やはりすべては事前準備が肝要かな・・・

自分はなぜミサワだったのかは、ローコスト系よりは予算があり、設計事務所を入れ工務店で注文住宅では予算が足りず、結局大手といわれるハウスメーカーで見栄というプライド保つ選択をして、はっきり言って積水でも大和でも住林・三井でもよかったのだが
    サッシの色やメーカー独自の部材で特に賛否両論がありますが、MーWOODのケーシングが気に入り、内装はそれをメインにデザインを考えたかったのでミサワにしました。

検討中さんもよい家造りをして楽しんでください。
    できればミサワっちの仲間になればうれしいなあ〜〜〜。

117. 981 匿名さん

>>978です。
    いやいや俺が言いたいのは、
    >>977の、人気がなく仕方なく高給を餌に人を集めている。人件費がかさむ→価格が高い。
    を見て、ハウスメーカーの営業なんて、
    多少勉強すれば、誰でも出来るので、わざわざ大卒なんて要らないんじゃね?
    って言いたかった訳。
    ハウスメーカーって無駄に会社がデカかったり、
    要らない社員が多かったりで、今の日本じゃどこも厳しいんじゃないかな?家を建てられる人も減ってるでしょ。

118. 982 匿名さん

訂正 あはは。ミサワホーム九州で建てる人がまだいるんだね。
    書くつもりなかったけど、聞きたいって言われたのでご要望にお応えして。
    ミサワが高いのは、アフターがしっかりしているからと思ってミサワで建てた。
    でもそんなことなかった。
    半年以上も前から修理の依頼を何度も何度もしてるのに、虫。
    その製品はミサワが修理するわけではなく、メーカーが直接修理するもので、簡単に終わるものだった。
    そのメーカーは、ミサワからの依頼が来てすぐにうちに来たらしい。
    顧客の依頼を虫続けるような修理担当はどうかと思う。
    電話しても、いつも酔っぱらったような変な話し方。交通量の少ない人気のない道で、よく道草食ってる。ミサワのマークが入った車を止めて。見られてるよ。注意、注意。
    これで修理担当の課長とは恐れ入る。
    うちはミサワに5000万以上は払ってるというのに、こりゃないだろう。
    こんな事聞いたら、ミサワホーム九州で建てる人いる?
    あははの意味わかったかな? 皆こんなかな? こんなこと書いたらまた虫され続けられるのかな。でも本当だもん。虫はいかんやろ。謝りも戦死。

119. 983 匿名さん

再度訂正 6000万円以上払ってた。

120. 984 入居済み住民さん

>家造りをハウスメーカー等々にお任せ・依存してしまうとやはりこのスレの中にもあるように
    不満が爆発して人のせいばっかりにする人たちになります。

同意!
    全てにおいて自己責任です。
    そのHMを選んだもの本人。
    嫁さん選んだのも本人。
    その仕事を選んだのも本人。

自分の子供には、環境、まわりのせい、人のせいにして自立しない子供にはしたくない。
    そんな暇があるのなら、自分で動け!

だれか(環境)のせいにするのは「楽」だからね。
    不満があれば、ミサワに対し、ことを起こせ。

121. 985 匿名さん

なかなかいい事言いますね。なんでも自己責任です。
    吉兆で人の残り物食わされても自己責任。
    そこへ行ったあなたが悪いのです。
    どんなにひどい仕打ちを受けてもへこたれない鋼鉄の心の持ち主は、ミサワで建てればいいぞー!
    私にはできないが・・・。

122. 986 契約済みさん

>>985は何しにここへ来てるのだろうか?

123. 987 契約済みさん

私は、今回ミサワで契約し工事を着工したばかりの者です。
    個人的には、打合せから図面完成まで通してすばらしい担当者で満足しています
    バッシングが多いですが、恐らく満足されている方は多いと思います
    当然、不満もありますが支払いを起こす金額には見合っていると思っています
    引渡し後は、未定ですが・・・・

124. 988 匿名さん

建ててもらったところに修理を依頼するのは普通でしょうけどねー。自分で動くって、自分で修理するって事? 3年も経ってないのに壊れるのも異常だけど、その理論もおかしいと思います。
    その上、半年も放っておかれて怒ってるのに、自己責任はないんじゃないかと思いますが。
    これも、誰かのせいするのは楽だから、に該当するんですか?
    これを自己責任と言えるなら、あなたは神様のような人かもしれないと思うのは私だけ?

125. 989 入居済み住民さん

あなただけでしょう〜〜
    人なんていろいろでしょ・・その人が動かないなら動かさなきゃ・・
    半年も待つほうがおかしい
    その人がだめならその上の人に言うとか ミサワホーム本体のお客様相談センターに言うとか
    行動をおこさないと!!

126. 991 匿名さん

自己責任だなんて言われると、ますますミサワは誠意のない会社だと思えてきます。築十数年の方も書かれてましたが、売りっぱなし、やりっぱなしの会社なんでしょうね。家づくりは建てて終わりではありません。建ててからはじまるのです。だって、建てるのが目的ではなくて、住むのが目的なんですから。アフターフォローのいい加減な会社は最悪のHMと言う事でしょうね。ミサワサン。
    半年じっとして待ってたわけではないですよ。電話は4,5回、直接会った時にも2回もお願いしてます。何この仕打ちは?と思ってしまいます。相談センターに連絡するような事でしょうか。モラルの問題です。

127. 992 匿名さん

ミサワホーム九州で家建てると、相談センターに電話しないと修理に来てくれないんだ。
    なんか面倒なハウスメーカーだな。

128. 994 匿名さん

宣伝ごくろうさん

129. 995 匿名さん

モラルがないと言えば、ミサワ九州で売上偽装して粉飾決済という事件がありました。
    事件が公になって、顧客の目が厳しくなってもこの会社は変わらないようですね。実際、トップと末端の営業員が変わったぐらいで中間管理職の方たちはほとんど変わっていません。会社自体の体質は全く変わってないように思います。顧客の幸せを願うというような精神は全く感じられません。100年住宅など絵に描いた餅。宣伝のみの文言と言わざるを得ませんね。
    状況を調べればだれが書いてるかぐらいすぐわかるでしょうから、もうちょっと誠意のある態度をを見せたらどうですか?謝りも戦死、悪いことをしたとも思ってないようだし。自己責任だなんて言うし。

130. 996 匿名さん

粉飾決算だね。

131. 997 匿名さん

>>991さん
    悪いアフター担当に当たったようですね 御愁傷様です

アフター担当に言ってもダメなら担当HEに相談してみてはいかがでしょう?

132. 998 匿名さん

HEさんが修理してくれればいいんですけどね。今回は比較的軽微な修理でしたが、今後何かあった時の事を考えると、すっごく不安です。そのアフター担当の課長さんが上にいるわけだし、どっちみちその一派が修理にやって来るわけですよね。何されるかわからん。と言うのが今の心境。
    アフターに何でこんな心配しなきゃならんのか?別のメーカーにしとけばよかった…。高かったのに…。

133. 999 匿名さん

わたしの、知っている塗装屋さんは、MISAWA九州の営業マンにバックマージン渡して仕事もらってるんだって・・・

134. 1000 特命

先日契約し現在基礎途中の者です
    何かと問題の多いように書かれていますが現時点まで問題なく進んでおります
    私の場合いいHE、設計に当たったこともあり、限られた予算内で大変満足がいくプランを提案してもらい契約しました
    アフターはまだ分かりませんがまたそれは後ほどご報告したいと思います

135. 1001 匿名さん

ミサワホーム九州で家建てると、宝くじみたいに当たりはずれがあるんだって。
    はずれると、相談センターに電話したり、担当HEに連絡しないと修理が受けられないらしい。
    こりゃまた大変なメーカーだこと。

136. 1002 契約済みさん

>>991さん

ミサワで建てたのはなぜですか?
    誰かに無理やりミサワで建てさせられたのですか?
    文句ばっかり言ってますけど、なんでミサワにしたのか知りたいです>

ちなみに、ミサワで契約。
    いまのところとってもいいHEさんです。

137. 1003 契約済みさん

うちの担当HEは主任という肩書きがついてます。
    これまで不満は全くなかったのですが、たまたま営業所長も同席しての打ち合わせがあったとき
    担当HEから聞いていなかった話がいろいろありちょっと頼りなく思えてきました。
    (金銭絡みのものではありませんが)
    ほとんど口を挟まずひたすら「書記」に徹していましたし。

ところでレスが1000超えましたが大丈夫ですか?

138. 1004 匿名さん

もともと他のメーカーで建てるつもりでした。ミサワさんがいいことばっかり言うのでそれにはめられたという事でしょうか。最初は営業さんを信じてました。ところが途中からいろいろ嘘が判明。詳しくは書きません。工事中にミサワの工事責任者(この方も管理職)にその事を言うと、「うちの営業はうそつきだもんな。」。絶句。会社内の人間同士でそんなこと言うなよと思いました。そこからは、ミサワに対して不信感がつのるばかり。
    ミサワは、やりっぱなしと思っているのは私だけではありません。
    とにかくアフターは最低です。他の地区は知りませんが、ミサワ九州はひどい。他も意外とそうかもしれませんが。

139. 1005 申込予定さん

リアルマルチガードフロアってどうでしょうか?傷つきにくいとの説明なのですが、入居者の方いかがでしょうか?

140. 1006 匿名さん

うちはリアルMガードフロアのウォールナットです。入居して2ヶ月、小さい子供が2人、他によくその友達がきて暴れてますが全くキズがついてません。とがった金属片で強くひっかいたりしなければ大丈夫なのかもしれません。試す気にはなりませんが…

141. 1007 匿名さん

なんとかセンターやHEに電話しないと修理に来ないとか非難の書き込みがありますが、電話しないでも修理が来たら逆に怖いですね。何千万もの買い物してる気持もわかりますが、電話したらすぐ… 厳しいなー
    うちは諦めてます。そのうち暇な時においで

142. 1008 1005

>>1006さん
    ありがとうございます。今のアパートのフローリングは傷つきやすくて困っていたので、ミサワのフローリングが傷つきにくいなら助かります。

143. 1009 匿名はん

ミサワHD九州(福岡支店)が、最近外壁の塗り替えの、見積もりにきました。
    その時、帽子をかぶった変なおじさんも同行していたのですが・・・
    明らかに、下請け業者でしたけど・・・
    自社施工じゃないんですか・・・?

144. 1010 購入検討中さん

誰か新スレ立ててください(^_^;)

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/faq/

145. 1011 匿名さん

>>1009さん
    下請けが全てやりますよ。
    下請け業者に直接依頼する方が断然安くつきます。
    でもそうすると、ミサワの保証は付きません。
    いやな会社ですよね。

146. 1012 匿名さん

最近、建築・不動産関係大手の倒産が相次いでるけど、ミサワは大丈夫?
    以前、産業再生機構に入って立て直したみたいけど、今は大丈夫なのかな?
    誰か教えて!
    業績もあまりよくないのかな?

147. 1013 周辺住民さん

トヨタがバックに付いたから、
    大丈夫じゃない?
    それよりSxLのがやばいでしょ。
    100円割れ企業だし。

148. 1014 購入経験者さん

契約前とはかわって、契約後はうまくいかないことが多かった。
    営業マンの質が悪く、あとからあとからお金がまだかかると上乗せされた。
    頼んだことができていなくても平気。指摘すると逆切れの勢いで
    直しても汚くなるけどやります的な発言。
    アフターも言葉も対応も悪く数年たつと客じゃない的な扱い。
    資料がないから不具合生まれても対応できないの一点張り。
    後々に契約事項と違う建築がされていたと発覚しても関係ないし
    会社は無視との結論。少しひどく読めるかもしれないが全部事実。
    担当者によって違いがあるかと思うが、我が家の場合はひどかった。
    当たり外れがかなりある。

149. 1015 契約済みさん

>>1014のような書き込みはよく見ますが疑問に思うのは私だけでしょうか?

>営業マンの質が悪く
    気に入らなければ替えてもらうなり上司に言うなりできたはず。

>あとからあとからお金がまだかかると上乗せされた
    何が含まれるか、仕様はどのランクなのかなどを契約の段階でちゃんと確認しなかったんじゃないですか?

それより下の書き込みもミサワに限らず他メーカーとのトラブルでもよく聞く話です。

>当たり外れがかなりある。
    これは全てのメーカーに言えることでしょうね。

150. 1016 元従業員

ミサワホーム 表向きは大手だけど…

内情はかなり粗悪ですよ。
    設計の人も現場監督もめちゃくちゃいい加減です。
    インテリアコーディネーターなんて何の知識もないただの派遣のおねーちゃんw
    ムダに高いだけ。
    工務店とかで建ててもらった方がいいですよ。

151. 1017 鉄骨系

最近、セラミックで建てた方いらっしゃいますか?

152. 1018 入居予定さん

ええ、最近セラミックで家を建てましたよ。
    色々と不安はありましたけれど、中に入ってびっくり!
    とても涼しく思えました。
    まだ完成していないのですが楽しみです。

153. 1019 鉄骨系

それは楽しみですね。
    うちは鉄骨か木質かで迷っている所です。

外構もミサワにお願いしますか?

154. 1020 住まいに詳しい人

建築会社に外構も依頼した場合、建物と一体感が出るメリットがありますが、ボラれるデメリットもあります。相見積りするのも一つの方法ですね。何も言わずに建築業者で見積りを取り、外構専門業者で見積りすると、多くの場合専門業者の方が安くなります。使用する部材等で価格も大きく変わるので一概には言えませんが、建築会社だけにお任せするのは勿体無いかもしれません。
    ちなみに相見積りをする場合には、外構のことを契約前に話すのは得策ではないかもしれません。値引き交渉に入った場合、外構費用を武器にされる可能性があるからです。

155. 1021 しかたなくミサワ

ミサワの営業さんたちは、みんな忙しそうですね。 その証拠に、自社の仕様・商品以外はほとんど知りません。勉強する時間がないのでしょう… それとも意欲がないのでしょか? 私が会ったのは入社4年目の営業でしたが、住宅雑誌を立ち読みすれば得られる程度の知識も持ち合わせていませんでした。
     忘れてはいけないことは、「家」は買うのでもなく、建てるのでもない。「創る」ものですから。基本的には、すべての家が「オートクチュール」でなくてはおかしいのです。違いますか?

156. 1022 契約済みさん

>>1018さん
    Mジオつけられましたか?
    うちはいつ地震が来てもおかしくないと言われている断層沿いに建てるので付けたいですが主人は
    「要らないんじゃ…?」と言っています。
    できるだけコスト削減したいけれど悩みます…

157. 1023 ミサワ住人

>>1018じゃないですが・・
    我が家はMGEO付けませんでした。
    地震も多い地域です。
    実家も半径約1km圏内で、約30年前の家(大手HMじゃない)ですが、古今の地震で倒壊もしませんでした。
    当時の家なので今より地震の等級も悪いかな?と判断して・・
    今の家ならMGEO無くても等級3。。

今より更に安心を買いたい思えば買う。私の考えはそんなところでしょうか。

158. 1024 契約済みさん

ミサワは倒壊はしない事が前提で、MGEOは免震したいならつける
    程度でよいと思います。

うちの場合は、屋根や外壁,オール電化や太陽光に費用当てようとしていて
    検討段階でMGEOは外しました。

159. 1025 入居済み住民さん

MGEOは付けなくたって、ミサワの家が倒れることはほぼないでしょう。
    勿論、地盤が大丈夫ならですが。
    むしろ、MGEOのメリットは制震(免震ではないですよ)による家財への
    ダメージの低減だと思います
    構造見学会で聴いただけなので裏が取れないんですが、2Fで2cm程度揺れを
    抑制するそうな。それをどう見るかですけどね。

160. 1026 契約済みさん=1022

お答えいただいた皆様、ありがとうございます。
    うちはセラミックなのでセラミックで建てた方に伺いたかったのですが、少ないですよね?
    たまたまご縁があったのがミサワセラミックだったので木質のほうは全く知らないですし。

ところで木質、セラミックに関わらずMGEO付けられる方は少ないのでしょうか?

161. 1027 契約済みさん

制振について書かれています。
    M社がやった実験についても。

http://www.iau.jp/m-1-0.htm

MGEOありなしで1Fのゆれは変わらず、2Fがちょっとだけゆれが小さくなる程度。

162. 1028 入居予定さん

1018です。
    お返事が遅くなりすみませんでした。

うちは外構は知人の業者に頼みました。確かに統一感が出て高級感も増すかもしれませんが
    カーテンや新しい羽根布布団が買える差額が出ると思い、諦めました。もちろん初めから知人の業者に頼む予定でしたけれど。

Mジオも諦めました。軟弱地盤の部分が見つかり地盤補強をしたのでそれを見る限りかなり頑丈と判断できましたので…。

もちろん上には上がありますし、お金を出せば少々の地震で崩れることは無いと思います。安心=お金なんだと実感いたしましたね。

ミサワセラミックは確かに実績が少ないようですね、私は関西地区です。
    ですがユニットが運ばれてきた時、内部や天井を見ることが出来ました。壁と壁の合わさった部分が23センチもありその頑丈さに安心だと確信いたしましたよ^^

私も自由度を求めていたので木質への心残りはあるのですが、セラミックでとても満足です!
    セラミックも高級感があり、決して安っぽくありません。

あと日当たり抜群の立地条件ですがとても涼しいです。

よいことばかり話してすみません。また気になることがあれば聞いてみてください。私も色々と勉強になりますので。

163. 1029 鉄骨系

入居予定さん、本当にセラミックで満足している事がこちらまで伝わって来ますよ。

わたくし共もセラミックで話を進めようとしております。

差し支えなければ、お家のタイプ(エコデザイン、ブラン、プライベートフリーなど)を教えて下さいませんか?
    わたくし共はViViというタイプが気になっています。

164. 1030 入居予定さん

タイプを主人に確認してきましたが、
    ミサワHPのシリーズには載っていないモノらしいです…。
    おそらくモニターのはずです。
    ですので詳しくは言えませんが、
    決して高級なシリーズではありません(笑

165. 1031 契約済みさん=1022

>>1028さん、うちも関西です!
    どこのミサワの掲示板でもセラミックの話題が少なく寂しい思いをしていましたので、お仲間がいて嬉しいです。
    うちは名古屋工場の見学会に参加し「これなら信頼できる」と思いセラミックで建てる事にしました。

>>1029さん、私も仲間に入れてください!
    うちはプライベートフリーです。
    完成したお宅を見学させていただいた時にその間取りが気に入ったので参考にさせていただいています。
    ViViのカタログも見ましたが私は間取りに(少しですが)拘りがあるので候補から外しました。
    ViViのプランを気に入った方にはいいのでしょうね。

166. 1032 購入検討中さん

九州のミサワホームは「すごい当たり外れすごい大きそう…」と思ったのですが、和歌山で実際に建てられた方いらっしゃったら、感想教えて欲もらえたら嬉しいです。

167. 1033 購入検討中さん

ミサワホームセラミックで満足されている方、多いですね。
    実は私も前向きに検討中なのですが、一つだけ気になることがあります。それは通気層が見当たらないことです。
    営業の方は通気層は必要ないですよと言われましたが、購入された、或いは購入を検討している皆さんはどのように考えましたか?

168. 1034 入居済み住民さん

良くないことは、あまり考えないようにしました。
    臭いものには蓋をしろ!ですよ。かの有名な、森高氏の座右の銘です。

169. 1035 1024

ヤバイですよ。暗い話題なんかして、空気よめないのかな?
    話題変えましょうよ。

170. 1036 購入検討中さん

はじめまして

今、図面見積もり提出の段階までいったのですが、
    銀行のローンが通らぬうちに、
    不動産契約金・工事請負契約金を催促されています。

営業の方は、とても気が合い
    縁を感じる方なのですが、上司の方が出たとたん
    契約金を催促されたことに戸惑っております。

ご購入されたみなさんは、どうだったのでしょうか?

171. 1037 周辺住民さん

蓋をしていただいてありがとうございます!

172. 1038 契約済みさん

>>1036
    間取りが決まり、見積もりも出ないとローンの審査はできないんじゃないですか?
    うちは契約は済んでいますが細かい仕様がまだなのでローンの話は全く出ていませんが…

それに全てにおいて納得しないと契約してはいけませんよ。
    見積もりに含まれる細かい仕様なども全て確認、納得してから契約しないと後でどんどん金額が上がっていき
    「こんなはずじゃなかった」と後悔します。
    もちろんこれはミサワに限らず、ですが。

173. 1039 購入検討中さん

No,1038契約済みさん
    お返事ありがとうございます。

あまりに無知で初めての事だらけだったので、
    決心がつきました^^

しっかりと、納得した上で話を進めていくことを
    心がけて一歩一歩進めていこうと思います^^

アドバイス、本当にありがとうございましたm--m

174. 1040 入居済み住民さん

入居して2年目になります。
    最近ふと気づきました。
    2階から天井裏に上がる入り口がないのです。

電気配線の故障があったときなどはどうするのかな?
    皆さんの家には天井裏に繋がる入り口はありますか?
    ちなみに拙宅はジーニアス・フリーです。

175. 1041 匿名さん

>>1040さん
    最近は基本的に天井の点検口は作らないって言ってました

修繕などで天井裏に上がる必要が生じた時に作るのだと思います

小屋裏もパネルで区切られているので1箇所位作ったって全体に徘徊出来る訳ではないのだろうと思いました

ところでソロソロ誰か新スレ立ててくれませんかね

176. 1042 入居予定さん

もうすぐ家が完成します。

ミサワのセールスさんや、現場監督さん、棟梁さんにお礼をしなければいけないと
    思っていますが、
    一般的にどの程度のお礼をすればいいのでしょうか。

上棟式に棟梁さんには取り合えず一万円を中間一時金として差し上げましたけれど…。丁寧にお願いしますという意味で…。

2500万ぐらいの家ですが、相場を教えてください。

177. 1043 匿名さん

しなくていいですよ。もともと他社と比べても割高なんですから。してもしなくても、出来上がりは一緒です。

178. 1044 匿名さん

それに、HEは一棟契約でいくらとかボーナス貰ってるっていうし。

179. 1045 ミサワッチ

私もお礼などしなくて良いと思います。
    工務店ならまだわかりますが、ハウスメーカーでの建築で竣工時にご祝儀を出す必要はないですよ。
    ビジネスライクで良いと思います。高いお金取られてますから。

180. 1046 匿名さん

>>1042
    まぁ気持ちの問題ですよ
    ウチは大工さんには工事終了時にお酒(好きだと聞いていたので)
    HE、監督、設計士には引き渡し時にお菓子を渡しました

181. 1047 1046

お菓子といってもビスコやうまい棒ではないですよ

182. 1048 購入検討中さん

土地柄にもよるんじゃない?
    HEに「実際のところ、皆さんどうしてるの?」って聞いてみれば。

183. 1049 入居予定さん

>1042です
    色々とありがとうございました。
    一般的にHMの場合はボーナスが出ているのでお年玉は無しと言うところが多いのですね。
    ですから主人は内装担当の大工さんにだけで祝儀は良いと言ったのでしょう…。

でも確かに気持ちの問題かな〜と私は思っておりまして。

セールスさんと現場監督さんに2万円ずつと思っていたのですが、
    1万円ぐらいにしようかな?そんな感じです。

ここに有名HMさん(元でも結構です)がおられましたら
    正直、どんな感じだったか教えてください。

184. 1050 入居済み住民さん

天井裏に繋がる入り口ですが
    HEに聞いてみました。

「MISAWAは構造上梁がなく
     天井はぶら下げているだけだから
     天井裏は歩けませんよ。」
    「天井に上がることはまずないですし。」
    「何かあったときは天井をくり抜いて上がります。」
     とのこと。

納得。

185. 1051 鉄骨系

ミサワセラミックのお話になってしまいますが、これから建てようとしている方、打ち合わせ中の方、すでに住まわれている方、外壁の色と種類はどのパターンにしましたか?
    (しますか?)
    わたくしはブリックトーンのミルキーホワイトで行こうと思っています。

186. 1052 購入検討中さん

>>1050

まだプラン段階ですが、ウチのは何も言わなくても
    1F、2Fとも天井裏の点検口がついてました。
    設計の考え方によるのかな?

187. 1053 契約直前 教えてください

ミサワホームでの契約を 15日 月曜日 に控えています。

土地 150坪購入済み
    建物 平屋 44坪
    10台の駐車場 と 30畳 の外テラス などの 外構工事 税金など、すべてを含め
    3500万円 で購入をしようと考えています。

金額は妥当でしょうか?
    セラミック、MGEO は必要でしょうか?
    その他、何か注意することはありますか?

勉強不足で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

追伸
    私の営業は、大変頑張ってくれ、誠実です。
    当たり、外れ、が多いようですね。残念ですね。

188. 1054 購入経験者さん

カシーヤいいですよ。本来は2棟かららしいのですが、1棟でもこころよくひきうけてくれました。街中なので、田舎の2棟分ぐらいの家賃は取れるということもあるのでしょうが、対応が柔軟な印象を受けました。出来上がったものも、じゅうぶん満足のいくものでした。おすすめですが、いかんせん大企業なので、担当者によってだいぶ印象が違ってくるのはいたしかたないことかもしれません。

189. 1055 契約済みさん

念のため張っておきます

次スレ
    ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅲ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9751/

190. 1056 匿名さん

当たりはずれがあるのは当たり前だと思いませんか?
    いくら大手ハウスメーカーといっても実際に対峙するのは人間です。
    当たり外れというより相性もあるでしょう。
    ご自身が納得がいくような担当者に変更してもらうのも一つだとおもいますよ。

191. 1057 ご近所さん

お隣さんがミサワですけど何回も修理していますよ、奥さんのお話では、建物がザツで、修理も値段が高くて25年の間家が一軒建つぐらいのお金がいったらしい。確かにはたで見てても私の家の何倍も手が入っています。

192. 1058 匿名さん

どんなハウスメーカーでも差ほど変わりません。
    クレーマーはどこでもクレームになるから、やはり最後は裁判所の判断ですよ。
    一生裁判やって楽しんでるアホが多い近頃。
    最後は自分が裁かれないようにてぇか。

193. 1059 孫請け業者

ミサワHD九州の、孫請け業者のものですが、最近ミサワHDの依頼で工事をしましたが・・・
    工事完工後代金5パーセントの、値引きを強制されました・・・(泣き寝入り)
    その分お客さんに、値引きしているならいいですけど・・・多分ミサワの売り上げ帳尻合わせと、思います。

194. 1060 購入検討中さん

近いうち契約しようと思っている者です。家を建てるつもりはなかったのですが、ミサワの家を見てから家が欲しくなってしまいました。あと2〜3日考える予定でいますが、たぶんミサワに決まると思います。まだ建ててもいないので何とも言えませんが、今の営業の方はとても気が合い楽しく話をすすめています。営業の人は自分と気が合う、合わないがやっぱりあると思います。私自身ミサワの家がどうしても欲しくても営業の人が気が合わない人なら違うところに気が変わっていたかもしれません。修理のことやら、契約後の営業の変わり方などいろいろ見ていたら不安になりましたが私は今回出会った営業の方を信じていこうと思っています。ただ、細かいところはきちんと文章で残してもらうつもりでいます。一生に一度買えるかどうかの家を楽しく建てていきたいです。この場がこれからミサワホームで建てる方の情報交換の場になればすごくうれしいです。

195. 1061 契約済みさん

次スレ
    ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅲ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9751/

196. 1062 残念なメーカー彅彅

100年住宅が、謳い文句のメーカー!購入までは、とても良かった!住んだら、担当者が退職彅あとは、知らぬ存ぜぬ、誰も来ません、メンテナンスどこの話じゃありません、不具合あって連絡を待っても、数日後!?こんな会社あるの?ミサワさんには、多くの1顧客かもしれませんが、こっちは一生に一度の大きな買い物で、とても残念で仕方ありません。まぁ、たまたまそーだったかも知れませんが…

197. 1063 匿名

ミサワで契約し、来月から建築が始まります。
    ミサワの何が悪いのかが理解不能です!
    ハッキリ言って、○○スイハイムとか土○ホームなんかよりもとても対応もいいですよ!
    こちらが提案したことに対して「出来ません」や「無理です」なんて言われたことがありません。
    100%希望が通りました。
    HEによって違うのかも知れませんが、少なくてもミサワホーム栃木の社員さんは素晴らしいです。

198. 1064 匿名

ミサワホーム九州の長崎って、どうですか?評判良いですか?

199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡