注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-10-31 17:06:00

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=ikkodate&tn=0596&rn=25

[スレ作成日時]2006-11-21 13:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ

  1. 971 匿名さん

    住宅性能を頼まないで、設計の人にQ値を計算して貰って1.69だった。
    サッシがアルウッドのLow-EペアでGWを24kにしてもらったけど、
    数値的には普通なのかな?
    c値も頼めば調べてくれるのだろうか…

    因みに地区Ⅲの山間部。エコウィルを使ったパネルヒーターとルームヒーター、どう思いますか?

  2. 972 匿名さん

    あはは。ミサワで建てる人がまだいるんだね。

  3. 973 入居済み住民さん

    972さん

    ここにはミサワを気に入って入居した人も大勢います。

    それを
    あはは。ミサワで建てる人がまだいる
    とは、どういったことでしょうか?

    972さんはよほど信頼あるすばらしい住宅に
    お住みになってらっしゃるんでしょうね。
    その住宅を紹介していただけないでしょうか?
    何処で建てたんですか?

    ここはそんな事を聞きたいための場所ではありません。
    そのような発言は控えていただきたい。
    何の収穫にもなりません。

  4. 974 匿名さん

    972は 賃貸だろ w

  5. 975 ミサワっち07

    ジーニアスフリーで建てました。金額・間取り・設備・意匠 80%満足 15%失敗 5%不満
    これって成功?
    でも家造りは楽しいよ!!
    購入決意より構想15ヶ月 充実してたなあ・・・
    もう1回 ミサワでチャレンジいやいやリベンジ?
    どこで建てようが、要は夢を実現することです。

  6. 976 検討中

    ミサワっちさんは金額設備などありますがより具体的にはどのようなことに失敗や不満がおありなのですか?よろしければ教えてください。

  7. 977 匿名さん

    ミサワの家が高いのはなぜだか知ってますか?
    CM代が高いのは当然。
    以前、前のスレで話題なったことがありますが、日本経済新聞社が毎年調査している就職希望ランキングで例年ミサワは他の大手HMに比べて希望者が少ない。Sハウスなどと比べると10分の一程度。
    そこでミサワはどうやって学生を集めるか。大卒初任給は他の大手メーカーより高くなってます。人気がないので、仕方なく高給を餌に人を集めてるってことです。
    人気無い→人件費がかさむ→価格が高い。間違ってますか?

  8. 978 匿名さん

    別に大卒じゃなくてもいいような気もしますがね。

  9. 979 匿名さん

    それなら ミサワの社員はほとんどが高卒って事なのか?

  10. 980 ミサワっち07

    976by検討中さんへ
    満足・不満足は老若男女、千差万別なので・・・
    失敗は少し予算オーバーともう1箇所バルコニーを入れればよかったかなぐらいです。
    たとえ土地が100坪以上で家に5千万ぐらいかけモデルハウス仕様にできたとしても
    たぶん100%の満足は得られないと思います。
    限られた土地及び限られた予算の中でどれだけ最高のものができるかを追求するほうが
    楽しいし、満足感は得られるんじゃないかな・・・
    だからハウスメーカーではなくどれだけ自分自身が勉強して、お金を貯めて、家にこだわれるかでで勝負がきまるんだと思います。
    家造りをハウスメーカー等々にお任せ・依存してしまうとやはりこのスレの中にもあるように
    不満が爆発して人のせいばっかりにする人たちになります。
    やはりすべては事前準備が肝要かな・・・

    自分はなぜミサワだったのかは、ローコスト系よりは予算があり、設計事務所を入れ工務店で注文住宅では予算が足りず、結局大手といわれるハウスメーカーで見栄というプライド保つ選択をして、はっきり言って積水でも大和でも住林・三井でもよかったのだが
    サッシの色やメーカー独自の部材で特に賛否両論がありますが、MーWOODのケーシングが気に入り、内装はそれをメインにデザインを考えたかったのでミサワにしました。

    検討中さんもよい家造りをして楽しんでください。
    できればミサワっちの仲間になればうれしいなあ〜〜〜。

  11. 981 匿名さん

    >>978です。
    いやいや俺が言いたいのは、
    >>977の、人気がなく仕方なく高給を餌に人を集めている。人件費がかさむ→価格が高い。
    を見て、ハウスメーカーの営業なんて、
    多少勉強すれば、誰でも出来るので、わざわざ大卒なんて要らないんじゃね?
    って言いたかった訳。
    ハウスメーカーって無駄に会社がデカかったり、
    要らない社員が多かったりで、今の日本じゃどこも厳しいんじゃないかな?家を建てられる人も減ってるでしょ。

  12. 982 匿名さん

    訂正 あはは。ミサワホーム九州で建てる人がまだいるんだね。
    書くつもりなかったけど、聞きたいって言われたのでご要望にお応えして。
    ミサワが高いのは、アフターがしっかりしているからと思ってミサワで建てた。
    でもそんなことなかった。
    半年以上も前から修理の依頼を何度も何度もしてるのに、虫。
    その製品はミサワが修理するわけではなく、メーカーが直接修理するもので、簡単に終わるものだった。
    そのメーカーは、ミサワからの依頼が来てすぐにうちに来たらしい。
    顧客の依頼を虫続けるような修理担当はどうかと思う。
    電話しても、いつも酔っぱらったような変な話し方。交通量の少ない人気のない道で、よく道草食ってる。ミサワのマークが入った車を止めて。見られてるよ。注意、注意。
    これで修理担当の課長とは恐れ入る。
    うちはミサワに5000万以上は払ってるというのに、こりゃないだろう。
    こんな事聞いたら、ミサワホーム九州で建てる人いる?
    あははの意味わかったかな? 皆こんなかな? こんなこと書いたらまた虫され続けられるのかな。でも本当だもん。虫はいかんやろ。謝りも戦死。

  13. 983 匿名さん

    再度訂正 6000万円以上払ってた。

  14. 984 入居済み住民さん

    >家造りをハウスメーカー等々にお任せ・依存してしまうとやはりこのスレの中にもあるように
    不満が爆発して人のせいばっかりにする人たちになります。

    同意!
    全てにおいて自己責任です。
    そのHMを選んだもの本人。
    嫁さん選んだのも本人。
    その仕事を選んだのも本人。

    自分の子供には、環境、まわりのせい、人のせいにして自立しない子供にはしたくない。
    そんな暇があるのなら、自分で動け!

    だれか(環境)のせいにするのは「楽」だからね。
    不満があれば、ミサワに対し、ことを起こせ。

  15. 985 匿名さん

    なかなかいい事言いますね。なんでも自己責任です。
    吉兆で人の残り物食わされても自己責任。
    そこへ行ったあなたが悪いのです。
    どんなにひどい仕打ちを受けてもへこたれない鋼鉄の心の持ち主は、ミサワで建てればいいぞー!
    私にはできないが・・・。

  16. 986 契約済みさん

    >>985は何しにここへ来てるのだろうか?

  17. 987 契約済みさん

    私は、今回ミサワで契約し工事を着工したばかりの者です。
    個人的には、打合せから図面完成まで通してすばらしい担当者で満足しています
    バッシングが多いですが、恐らく満足されている方は多いと思います
    当然、不満もありますが支払いを起こす金額には見合っていると思っています
    引渡し後は、未定ですが・・・・

  18. 988 匿名さん

    建ててもらったところに修理を依頼するのは普通でしょうけどねー。自分で動くって、自分で修理するって事? 3年も経ってないのに壊れるのも異常だけど、その理論もおかしいと思います。
    その上、半年も放っておかれて怒ってるのに、自己責任はないんじゃないかと思いますが。
    これも、誰かのせいするのは楽だから、に該当するんですか?
    これを自己責任と言えるなら、あなたは神様のような人かもしれないと思うのは私だけ?

  19. 989 入居済み住民さん

    あなただけでしょう〜〜
    人なんていろいろでしょ・・その人が動かないなら動かさなきゃ・・
    半年も待つほうがおかしい
    その人がだめならその上の人に言うとか ミサワホーム本体のお客様相談センターに言うとか
    行動をおこさないと!!

  20. 991 匿名さん

    自己責任だなんて言われると、ますますミサワは誠意のない会社だと思えてきます。築十数年の方も書かれてましたが、売りっぱなし、やりっぱなしの会社なんでしょうね。家づくりは建てて終わりではありません。建ててからはじまるのです。だって、建てるのが目的ではなくて、住むのが目的なんですから。アフターフォローのいい加減な会社は最悪のHMと言う事でしょうね。ミサワサン。
    半年じっとして待ってたわけではないですよ。電話は4,5回、直接会った時にも2回もお願いしてます。何この仕打ちは?と思ってしまいます。相談センターに連絡するような事でしょうか。モラルの問題です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸