注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの家って寒くないですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-24 13:25:12

昨年、ダイワハウスのトレビュー06で家を建てた者です。
南東北の3地域仕様で、断熱材はグラスウールの16kg・100mm、サッシはアルミです。
私が期待し過ぎただけかもしれませんが、寝る前に20℃以上あった部屋が、暖房を消して朝起きると9℃か10℃くらいまで下がってしまい、結構寒いのです。
それとも、どの家もこんなものなんでしょうか。

夜は外気温が氷点下になりますので、これでも良い方なのかもしれませんが・・・

どなたかご意見いただければ幸いです。

[スレ作成日時]2007-02-08 18:38:00

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ダイワハウスの家って寒くないですか?

  1. 1501 匿名さん

    これはよくある話なの?特別に運が悪かった人なの?

  2. 1502 e戸建てファンさん

    よくある話ではないと思うけど、アフターの対応は見る限り、それなりに上まで伝わっての対応だよね、これ
    だから、会社方針の気がする

  3. 1503 評判気になるさん

    タイルも上下逆さまに貼られたようだね
    大和ハウス社員の現場監督仕事してないんだろうな

  4. 1504 通りがかりさん

    ひでぇな

  5. 1505 周辺住民さん

    >>1502
    ダイワハウスはすごい営業が強引でしつこかったけど売ったらおしまいって感じなの?

  6. 1506 評判気になるさん

    施工レベルが悪くて引き戸が開かない時に工事し直ししてくれるのではなく、引き戸をカットすればいいとか、どんだけ

    新品の引き戸が意味もなく、カットして不恰好なもの渡されるとかw

  7. 1507 評判気になるさん

    この人が小森純や吉田製作所みたいな有名人なら対応してもらえたんだろうね

  8. 1508 匿名さん

    小森純は結局どこのハウスメーカーだったの?

  9. 1509 名無しさん

    twitter.com/39coco39coco/status/1591772824506880000

    この外壁は大和ハウスで扱っているやつですね・・・
    オプションの商品を施工ミスして、2本無断で切られたらしい
    これで費用負担とか可哀想すぎる

    http://daiwa-xevo.com/archives/387

  10. 1510 e戸建てファンさん

    大和ハウスのアフターって顧問弁護士がでてきて、大和ハウスの利益になるようにすることだったのか・・・怖い

  11. 1511 e戸建てファンさん

    上のツイッターの施主さんの投稿を見ていると、ずっと前から不具合あるよね
    素人でも明らかにわかるレベルの瑕疵を直さないとか、大和ハウスのアフターって意味あるの?
    金かかるようなアフター受けたいなら裁判して勝てってこと?


    8月13日
    契約後に窓の高さを勝手に変更し施工しておいて、しかもその窓が1年も開かないまま放置…窓代だけ払い戻してなかった事にする会社。普通、原因不明なら点検などの責任あるでしょうよ?事例が少ないと対応能力低い…大丈夫か?

  12. 1512 通りがかりさん




    社員は現場監督してないだろ、これ

  13. 1513 匿名さん

    なにこれすげえな

  14. 1515 匿名さん

    すげえな。。。

  15. 1516 口コミ知りたいさん

    この人に対してなにもしてあげてないの?

  16. 1517 匿名さん


    色々と修繕放置されているようですね

    部長クラスが出てきているので、相当酷いけど、認めず、言い訳して押し通す風土みたいですね
    会社体質だな、これ


    顧問弁護士が対応するっていっているらしいですよ
    普通の施主は、弁護士と交渉できる建築専門の弁護士や建築士を依頼する金も人脈もないから詰みますね

    ちなみに、「検査済証も住宅性能評価表も未だ頂けてない」そうな


    なんか弁護士に投げれば、問題解決すると考えている社風みたい


    これ、わかりにくいけど、上から出ている部分が換気扇の土台みたいで左右逆につけたみたいだね
    本当にレベル低すぎるな


    「契約後に窓の高さを勝手に変更し施工しておいて、しかもその窓が1年も開かないまま放置」

  17. 1518 匿名さん


    窓枠が弓なりに反るのは大和ハウス工業では不具合ではないようですね、アフター意味ないね


    桝が壊れる位置の土間コンの工事


    機能しない排水溝


    フックを違う部屋につけたらしい


    開かない造作家具


    パンフレット詐欺のような太い目地
    タイルの順序を逆に張る適当さ

  18. 1519 口コミ知りたいさん

    大和ハウスの不具合対応は下のブログと同じでした
    私も、弁護士雇って裁判というところまで追い込まれてしまい、諦めました
    行政の担当者も、民事なのでと断られましたが、担当者も個人的な意見としては、普通はこんなことしないといっていました。
    「ダイワさんは、ダイワさんの責任でこのような判断をしているのでしょう
    (≒普通は違法なので対応するが、裁判にならなかったら違法でも押し通せるので、そのリスクを負う覚悟あってこのような主張をしている)」という趣旨で終わりました。

    違反建築相談で色々とSNSで情報集めたら、似たような人、何人も知ってます
    皆、ストレスで苦しんで、家族崩壊ぎりぎりまで追い込まれていて、悔しい思いしています

    https://ameblo.jp/kaongogo2015/entry-12783151753.html

    Dハウスと戦ってる方々から

    メッセージをいただくことがいまだにあります

    個別に返信させていただくかどうか

    散々迷った挙句

    こちらに

    近況報告を載せる形で

    お返事とさせていただこうと思います



    新築から既に5年がすぎました

    (今年の9月で6年目に突入)

    色々と問題を抱えたままの我が家ですが

    日常生活を送るには支障がなく

    5年も経てば

    直してもらうために家をいじられる方が

    リスクです



    新築1年間は毎週のように

    Dハウスとの打ち合わせで疲れ果て

    工事のたびに家の中を荒らされ

    挙句瑕疵が大して綺麗にならない現実に

    打ちひしがれていました



    その結果

    Dハウスには

    私たちが満足できる出来栄えに

    我が家の数え切れぬ瑕疵を

    修繕する能力がないと判断しました



    裁判で戦う時間と労力が無駄になると思いました

    10年戦っても、数十万円程度しか

    賠償させられない現実を

    Dハウスと戦った人に聞きました

  19. 1520 通りがかりさん

    ダイワハウスのモデルハウスに行ってきました。
    グランウッドに付いては国の断熱等級引き上げに対応はするとのことです。
    今も一応プレミアムグランウッドは6相当?にはできるようですが。

    正直等級6相当の断熱対応したら床暖房なくてもさむくないんですかね?
    ダイワに限らずモデルハウスって5年や10年以上前に建てたもので結局暖房ガンガン入れてて
    体感できなくって。。。
    ハウスメーカで建てた実際のお宅訪問しないと分からないですね。
    高気密高断熱の家でも結局室外機だらけの家ってなんか悲しいなと。。

    間取りのこだわりを捨てて脳死で一条のi-smartにするべきか悩みます。
    間取りの自由度を踏まえてダイワのグランウッドも候補に入れたいんですが
    口コミに良いのがホントなくて不安すぎる。

  20. 1521 職人さん

    ダイワハウス買うなら上の方にあるツイッターの人の事例とか見たほうがよいよ

  21. 1522 通りがかりさん

    一条も雨漏り動画あったな

  22. 1523 匿名さん

    このスレ読んだ上でダイワが候補に上がるやつはすごい

  23. 1524 匿名さん

    このスレ読んだ上でダイワが候補に上がるやつはすごい

  24. 1525 通りがかりさん

    >>1520さん
    高断熱高気密住宅は寒くないです
    人がいない場合や電気系の熱源がないと室温はそこそこ下がりますが差は歴然です。
    ちゃんとした工務店で気密測定して注文住宅を建てた方がいいです。

  25. 1526 検討者さん

    >>1520
    実際のお宅訪問見学も正直お勧めしない
    HMのフィルタ入っているので、予算がかかりまくっている家が選ばれやすいし、良いことしか言わない

    お勧めはHMの中古物件の見学
    住む地域でもなくていいので見るとよい
    金かけなかったら、ブランドあっても、正直ローコストと大差ない内装とわかる

    そして、HMと違い、不動産屋は忖度しないから、大手の幻想的なこともはっきりいってくれる
    アフターは足元見られてくそ高いので、延長せずに、自分で探した方がよいとか

  26. 1527 検討者さん

    この施主さん、可哀想すぎる
    住宅ローン組んで一生の買い物の家をこういう風にボロボロと言わなければならないって本当に気の毒だよ




    誠実な対応がなされて良かったです。うちも同経験がありHMに伝えましたが何も対応無しです。

    市道につき側溝など公共物の様ですが、工事で破損するのを見ていて辛かったです。

    側溝は土地整備で新設されたばかりでしたし…うちの工事のせいでボロボロになって申し訳ない気分でした。


    不良がある場合、絶対引渡しは受けてはいけません。
    どんなに頼まれても断って下さい。
    対応しますからと、平気で嘘をつきます。
    ローン実行させたら逃げます。
    クレーマー扱いにして終わり。

    ※社員もサラリーマン、上層の指示には逆らえない←施主には1ミリも関係ない

  27. 1528 通りがかりさん

    引き渡し受けないとどうなるの?

  28. 1529 販売関係者さん

    営業が怒られる

  29. 1530 匿名さん

    >>1528
    訴訟にすると弁護士からレターが来る可能性がある
    https://www.chord.or.jp/case/detail/detail_6851.html

  30. 1531 周辺住民さん

    >>1530
    それは引き渡し受けてお金払ってないケースでしょ

  31. 1532 eマンションさん

    引き渡しが遅れたらむしろハウスメーカーが罰金あるんじゃなかった?

  32. 1533 口コミ知りたいさん

    めちゃくちゃ運の悪い人なのか、よくあるのか

  33. 1534 デベにお勤めさん

    大工ガチャはどこのハウスメーカーでもある話です。
    その割合が多い少ない、その後の対応がどうかで差が出ます

  34. 1535 匿名さん

    その通り
    大工ガチャはどこでもあって、ハズレ割合が少ない大手ハウスメーカーでも年間着工数が多ければ多いほどそれなりの件数出てくる。
    そしてそれを晒す施主も多くなる。
    誰も知らない工務店を晒すより大手を晒す方が注目もされる。

    大手のミスはそれを利用する人達によって執拗に拡散される。

  35. 1536 匿名さん

    上のTwitterのミスは、社員の現場監督や監査サボっていたとしか思えないんだけど

    見落とすほどわかりにくいものではないよね

  36. 1537 評判気になるさん

    大手は現場監督が複数掛け持ちだから、現場によってはほとんどこず大工におまかせ。
    さらに検査体制がザルだったんだろうね。

  37. 1538 評判気になるさん

    私が建てたHM(大和は不祥事ニュース見て断った)は、施主検査の時に営業の人が
    「現場監督のやつが悔しがる顔見たいので、一緒にミスを探しましょう」
    と笑いながら探してくれた
    その言葉で安心したのは、営業と現場監督が顔見知りで、ちゃんと連携取れて仕事をしているんだなということ
    ちょっとした、汚れとかしか見つからんかったけど、それも営業の人が見つけてくれたやつだけ

    下請けガチャって言葉はおかしくて、下請けに投げても一定の品質が維持されるよう現場を見る義務が社員にはあるし、
    施主も大手にはそういうところを期待しているんだと思う

    見た目で素人がすぐわかるレベルの不具合放置して、施主に引き渡すとかありえないよ
    下請けや大工だけが悪いのではない

  38. 1539 評判気になるさん

    大和ハウスってオンラインで現場監督でしょ?
    そんなことするから見落とすんじゃない?

    写真や2次元画像なんて立体感ないよ

    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00154/01392/

  39. 1540 匿名さん

    ダイワは現場監督に資格とか必要ないの??

  40. 1541 坪単価比較中さん

    資格あろうとなかろうと手抜き監督だったら意味がない

  41. 1542 ご近所さん

    うちは住友林業ですが現場監督ぜんぜん現地きませんよ。
    ダイワみたいにオンラインでやってる感じもありません

  42. 1543 評判気になるさん

    住友林業も評判悪いよな

  43. 1544 匿名さん

    なぜここで住友?

  44. 1545 評判気になるさん

    ここの場合、違法な建築だからね
    不祥事でばれたの4000件だっけ?

    違法な建物は怖いよ
    取り壊さないと直せない違法(基礎等)の場合、資産価値ゼロと評価されるからね
    会社リストラされたり、病気になった時に、家売って住宅ローン返せないからねえ

    そういう時は弁護士も立てられないし、路頭に迷うよ

  45. 1546 通りがかりさん

    本当?

  46. 1547 口コミ知りたいさん

    ダイワは寒いの?

  47. 1548 周辺住民さん

    寒い

  48. 1549 匿名さん

    とても寒いので調査してもらったら、断熱欠損でした。
    契約書を騙す施工なんて、営業信じ騙されたような感じで酷すぎます。
    工事の手抜きに怒り心頭です。
    もう住宅から撤退してほしいです。

  49. 1550 匿名さん

    契約書にC値とかなんか書いてあったの?

  50. 1551 周辺住民さん

    断熱欠損ってダイワではよくある話かとおもってた。
    契約書を騙す施工なの??

  51. 1552 評判気になるさん

    断熱等級7じゃないの??

  52. 1553 通りがかりさん

    断熱欠損なんて程度によるけど大工にやらせてるようなハウスメーカー、工務店では当たり前。
    断熱等級7ってダイワハウスがG3なんてやってんの?
    無理でしょ

  53. 1554 口コミ知りたいさん

    断熱等級7を標準化するようだよ

  54. 1555 通りがかりさん

    へーそうなんですね
    典型的な断熱性だけ高くて家の寿命を削ってくパターンですね

  55. 1556 検討者さん

    https://guriko-lifeplan.com/myhome/daiwahouse-condensation#comment-32

    クローゼットの中の壁が濡れていたのですΣ(゚Д゚)

    あちこち、水滴が沢山付いていて、天井から水が床までつたって垂れている箇所も。





    ひどくないですか?

    窓なら、外気温との温度差もあるのでまだわかりますが、壁ですよ。

    ちなみにクローゼットの中には窓はありません。

    そして、1か所ではなく、真ん中から奥が全体的に濡れているんです。

    ?

    天井や壁から水がたれているので、当然掛けてある洋服も、壁側のほうがじっとりしていました。



    さらに、クローゼットは上にカバン置き用の棚が作りつけてあるのですが、そこに置いていたバッグもカビだらけになっていました:(;゙゚’ω゚’):

    ちーやん より:
    2019年12月30日 12:07 AM
    え?!!!!わがやもダイワハウスで建てましたが今同じ状況です!!ダイワハウス結露ひどいで検索かけてました(;_;)
    二階だけ結露がヤバすぎで窓がカビだらけになります。。。そして咳が出る我が家。。。怖すぎる。

    https://guriko-lifeplan.com/myhome/daiwahouse-consent#comment-35
    それに今になって『結露は家族が寝ていたらあたりまえです!』なんて。
    寝てない部屋も結露してカビ生えとるわ
    \\\?(?`^´?)?////

    なんだかふにおちませんよね。

    ダイワハウスで結露しないで満足している人いるのかな??

    ニカレタあかね より:
    2022年7月2日 10:12 PM
    大和ハウスで同じ思いをしている方がいると知り、勝手に仲間意識!
    我が家は、床がとにかくアウト、急に隆起したり、低くなったり、音なりしたり、音なり直してもらったら、直すために開けた小さな穴が塞いであったのにしっかり元気?

  56. 1557 検討者さん

    大和ハウスだと、断熱欠損は、破壊検査しかしないようだね
    調査するが壁壊して欠損なかったら全額賠償しろというらしい
    大和ハウスは、非破壊検査あることを教えてあげないのは何故かな?
    凄いクオリティだ

    https://guriko-lifeplan.com/myhome/daiwahouse-condensation-2

    1番悩んでいる寝室は、相変わらず窓も壁もびっちょびちょ。

    ?

    言われたことを試してみて1週間後、アフターサービスの担当さんが、現状を確認しに再訪しました。

    水取りゾウさん(除湿剤)3P?2の差し入れを持って!!!

    ?

    そして、何ら状況の変わりない寝室、クローゼットを確認し、クローゼットに持参した除湿剤2個を設置…

    ?

    相変わらずクローゼットの奥半分の壁がびちゃびちゃなので、「本当に断熱材の入れ忘れとかないんですかね?調べてもらえないんですか?」

    と聞いてみると、

    「壁を剥がして調べることはできますよ。ただ、もし剥がしてみて、ちゃんと断熱材が入っていたときには、作業にかかった費用は全額請求させていただきます。」

    という冷たい返事でした。

    やっぱり、既に建て終わってお金を払った客には冷たいんだな…

    すぐにそこまで踏み切る勇気は私にはなく「そうですか…」と言ってその話は終了。

  57. 1558 検討者さん

    このブログのコメント欄見ると、他の大和ハウス施主もうちも結露酷いですとコメントしているのがなあ

    性能は多分あるんだろうけど、施行レベルが酷いので、断熱等級以前に施工が基準守られていないから意味をなさないのではないかと気になった

  58. 1559 名無しさん

    ダイワハウスの5chスレ行くと施主いなくて下請けの愚痴ばかりだったからかなり無理な金額で工事入れてそう

  59. 1560 検討者さん

    大和ハウスは、不祥事あって以来戸建の売上減っているので、他社よりも固定費割合増えているのは間違いないから、下請けは買いたたかないと利益でないだろうね

  60. 1561 検討者さん

    この説明を信じるなら、大和ハウスの家は寝室で結露する恐れがあることになるな…まあ、断熱欠損などの施工不良だと思うけど


    https://guriko-lifeplan.com/myhome/daiwahouse-consent#comment-35
    結露の事も建てる前に『湿気たらなんて全くいりませんよ!むしろとても乾燥するので結露なんて絶対しませんよ^ ^』といいかげんな事を言われたのを思い出しました!!

    結露すると言ってくれれば、それなりの対策だってするのに( *`ω´)!!!

    それに今になって『結露は家族が寝ていたらあたりまえです!』なんて。
    寝てない部屋も結露してカビ生えとるわ
    \\\?(?`^´?)?////

    なんだかふにおちませんよね。

    ダイワハウスで結露しないで満足している人いるのかな??

  61. 1562 ご近所さん

    https://mao.5ch.net/test/read.cgi/build/1596470554/l50

    ほんとだ・・・下請けの愚痴ばかり

  62. 1563 通りがかりさん

    >>1549 匿名さん

    >>1549 匿名さん
    調査はダイワハウスですか?
    それとも、別の業者を自分で雇いました?
    上のブログだ調査してくれないようですが

    ダイワハウスはどう対応しましたか?
    壁剥がして再充填してくれるのでしょうか?

  63. 1564 評判気になるさん

    他社と契約して断ってるのにダイワからいまだに電話はいるわ

  64. 1565 匿名

    調査は、建築士に依頼しました。
    洗面所がとても寒く、床下点検口から見て即断熱欠損と言われました。

    大和ハウスは、この程度は普通の事と何もしません。
    断熱・高気密と言いながら、意味は分からないのでしょうね。

  65. 1566 匿名さん

    ダイワハウスは大手で初めて断熱等級7を標準とか言ってるのに???

  66. 1567 e戸建てファンさん

    >>1565
    きっと建築士さんを雇うのに、余分な支出でしたよね
    私も設計図が間違っていて、日常生活に支障が出て、問題を指摘しても対応してくれなくて困ってます
    一級建築士ですが、他のHMと比べて、知識が怪しいです。他のHMさんに依然教えてくれた要件がもしかして満たしていないのではと聞いたところ、満たしていないことが判明しました。工事止めてくれませんでした(やり直ししたくなかったのでしょう)。

    型式認定?だと簡易で大量に作るから知識が磨かれないんでしょうか
    問題になったのは型式認定だろうと、関係なく満たさなければならない基準です

    建築士さんや弁護士さんにお願いすれば、何とかなるかもしれませんが、数十万とか100万とかかかると思うと、諦めるしかないのかな、でもなんで悪くないのにあきらめなければならないのだろうとか、モヤモヤした生活です

  67. 1568 e戸建てファンさん

    >>1566
    結局、そういうのは契約書に書いてないとあまり意味ないですよ
    この会社はそもそも法律も守らない工事を平気でしましたから…

  68. 1569 匿名さん

    >>1568
    具体的にどんなことされたの??

  69. 1570 匿名さん

    下請けいじめしてるの?

  70. 1571 通りがかりさん

    >>1567
    弁護士に相談して少額訴訟してみたら?

  71. 1572 評判気になるさん

    ダイワハウスはこう言う話の割合が多いのか、それとも建築件数が多いから目立つのかどっちだろ

  72. 1573 匿名さん

    大和の施工品質って本当に低いと思いますよ。

    現場監督が現場コントロール出来てない。職人から舐められてるような感じでしたね。

    結局できた家は床下にゴミあるわ、防蟻シートつけ忘れてるわ、配管付近によくわからないはつり跡あるわでこんな低レベルなのかと。

    あと工事部からアフターに移管されるとかなり適当になるので注意が必要です。

  73. 1574 職人さん

    大和ハウスは現場監督が受け持つ件数がかなり多いし、基本リモートときくからな。。。

  74. 1575 通りがかりさん

    リモートって現場にも来ないってこと?

  75. 1576 通りがかりさん

    細かなところまでWEBカメラで見れるとは思えないし、たまに来ているとしても、日々刻々と施工状況がかわって、見れなくなるところとかもあるから、これが施主に良いかは疑問
    効率的だとはお思うよ
    その分安くしてくれるなら施主もメリットあるけどね・・・

    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00154/01392/

    中でも戸建ては約3400棟で運用したところ、現場監督の業務効率が約15%向上。長時間労働の抑制につながることが確認できたという。そこで22年2月中旬から、戸建ての全現場を対象にすると決めた。

     20年10月に約300の現場からスタートし、21年5~12月には一気に10倍の約3100現場を追加。そして今回、約7000全てで標準設置に至った。

  76. 1577 口コミ知りたいさん

    部屋にこもって動きもせずに、リモート現場監督とか集中力続かなくて、眠くなって、見落とし沢山すると思うわ
    現場見る場合は気になるところに近寄ってみるとかできるけど、リモートだと、そういう作業も操作するか人に頼むかで色々と面倒そう

  77. 1578 口コミ知りたいさん

    リモート現場監督ってちゃんと施主に説明しているのかな?
    一生に一度の買い物を建築DXの実験材料にさせられる施主可哀想

  78. 1579 匿名さん

    他の大手ハウスメーカーでリモート現場やってるとこあるのかな?

  79. 1580 e戸建てファンさん

    何度かニュースになっている程には物珍しいようだから、他のHMはやってないんじゃない?
    オンライン住宅展示場なら他も聞くけど、オンライン現場監督は怖い

  80. 1581 eマンションさん

    リモートでやればそりゃあ欠陥おきるだろうなとしか

  81. 1582 ご近所さん

    他社の大手で契約したけどどうせ現場にハウスメーカーの人間は限られた日しかこないからな・・・

  82. 1583 名無しさん

    それなら他社よりよいのかもね
    大手だと1人で同時に十件以上受け持つとか

  83. 1584 評判気になるさん

    普通に考えて、移動時間減ったから、その分一軒一軒を時間かけてみようとはならず、1人が掛け持ちする件数増やすでしょう

    なので、施主的にメリットない

  84. 1585 ご近所さん

    他社大手で建てたけど、担当の現場監督さんはほぼ毎週見学に付き合ってくれてた
    子供と一緒に足場に登らせてくれたり良い思い出になってる
    リモートだと、そういう時も現場には行かずに対応するんかなー?

  85. 1586 販売関係者さん

    >>1585
    どこのハウスメーカー??
    大手って現場監督の受け持ちがかなりの数だからなかなかそれは大変だと思う

  86. 1587 通りがかりさん

    うちの担当も全然きてないな、
    ずっと見張ってるわけでもないけど

  87. 1588 デベにお勤めさん

    だったらリモートでも見てくれてる方がよいのでは?本当に見てるかは知らんが

  88. 1589 評判気になるさん

    うちも大手でかったけどハウスメーカーの施工管理の人は滅多にこないな。LINEはすぐ返事くるけど忙しそうで現場にはこない。来るのは下請け工務店の現場監督

  89. 1590 評判気になるさん

    リモートは辞めた方がいいよ
    懸念あって、行政にも相談したのだけど、写真見せても、伝わらなくて、現場見てわかってもらったことがあった

    立体感がない画面ではなかなか伝わらないよ
    懸念発生した際に、他のトラブル事例調べたけど、写真だと、よくわからないというのは幾つもあるもん

  90. 1591 周辺住民さん

    問題は施工不良がおきるかおきないか

  91. 1592 e戸建てファンさん

    不正だらけの会社にリモート現場監督をさせることを許す施主ってお人よしだねww

    http://www.juseikatsu-digital.com/column/?id=1613345713-178495
    大和ハウス工業ではこのところ、耳を疑うような不祥事が続いている。中でも、2019年に発覚した中国企業による234億円もの巨額横領や、4000棟近い物件での建築基準法違反は、世間に大きな衝撃を与えた。また、350人もの社員が、国家資格である施工管理技士を不正に取得していたことが明らかになった際には、そのあまりの数の多さに、「会社主導の違法行為だ」という声が相次いだ。
     同社の悪質な行為を問題視する動きを見せているのは、徳島県に限ったことではない。先述した景品表示法違反をめぐっては、兵庫県でも同様に入札停止処分が下され(令和元年9月4日から2カ月間)、施工管理技士の不正取得については、合格の取り消しとともに、最長3年間、受験が禁止される処分が、国土交通省によって下された。
     大和ハウス工業と言えば、アメリカや中国、東南アジアなどでも不動産開発を行うグローバル企業だ。なぜ、そんな日本を代表する大企業で、これほど不祥事が相次いでいるのか?不祥事が発覚する度に、経営陣は顔を並べて「再発防止に努める」と謝罪を繰り返すが、改善は一向に見られない。住宅業界に詳しい専門家は、

    「不正行為に対する感覚が、明らかに他とズレています。建築基準法違反は2000年から行われていたと言うし、施工管理技士の不正取得については、30年以上も前から横行していたそうです。歴代の経営陣が知らなかったはずがありません。そもそも、誰も是正しようとすらしてこなかったわけですから、異常だと言われても仕方ありませんよね」

    と話す。

  92. 1593 e戸建てファンさん

    >>1576
    ちょっとずるい下請けなら、建築工具とか置いて、失敗したところとかやらかした部分隠すよねww
    断熱材が欠損させたりしても、壁の中に隠してしまえば、ばれないよね

    果たして、現場監督は、いちいち下請けを疑って、工具とかどかせとか確証もなく指示できるだろうか
    できないよね

    リモートで喜ぶのは楽できる現場監督と下請け業者

    その不利益を受けるのは施主

  93. 1594 口コミ知りたいさん

    ホームインスペクター頼むしかないわな

  94. 1595 名無しさん

    部屋ってトイレや物置、風呂も含めたら結構あるけど、全部カメラつけて、本当に隅々まで監視しているんですかねえ・・・
    例えば、サッシの摺動部分とかって、傷つけたり曲がったりしていても、それってサッシの真上にカメラつけないと絶対見えないんだけど、そんな細かいことやっているんかねえ
    上の日経のリモート現場監督の写真見ると、大部分がわかるところの写真ばっかりで主要部分にしか置いてなさそうだけど
    外構も建物がある程度できると死角ができて見えないよね

    階段の手すりの締結が緩いとか、実際に触らないでわかるんですかねえ・・・私は現場監督が現地で色々と触ってチェックして、指示していたの見て、とても安心できたけど

    下の人は大和ハウスで建てた人(プロフィールや外壁見ると大和ハウスの外壁とわかる)だけど、わかるとは思えないなあ・・・


  95. 1596 名無しさん

    現場監督はリモートでいいみたいな感覚が上の人間にいるから、こんな不具合放置されるんじゃないの?

    摺動するかどうかとか自分は使い勝手を一切確認せず、モニタ越しで現場監督するんだよね
    下のクロスの短冊とか上の日経の解像度のモニタで本当に気づけるの?
    下請けがやりたい放題して、施主がチェックする羽目になっているように見えるんだけど



    coco
    @39coco39coco
    うちの洗面台は扉が開かない…

    無理に開ければ扉が削れていく…

    限界3ミリ以上扉を下げてても干渉…

    修繕対象にもならず、軽微なものだけど毎日ストレス…

    小さな事にめくじら立ててる訳ではないのよ。これが正常だと言うから他の修繕も大丈夫て表現に疑問なだけ。
    #小っぽけな事 #不良品


    coco
    @39coco39coco
    正面の壁に何故?クロスの短冊貼。こんなの序の口…フリーハンドであちこちカットして汚い仕上がり。こんなのだってなかなか直らないのに、大きなミスは生きてるうちに直るのだろうか…途方に暮れる…

  96. 1597 名無しさん

    リモート現場監督は、はたしてトイレの中までカメラがあるのだろうか?
    ないから、こんなトイレットペーパーホルダを逆につけるという、専門性ない素人でも気づけるミスすら見落とすのでは?





    coco
    @39coco39coco
    ホルダー…下付を壁付にしたら、どうやって紙切るの?仕様書読めなくとも、カッター部分90度上向いてるから一目瞭然。普通、間違いて気づかない?家づくりに正解は必要。楽しむ前に規定は必要。無駄に壁に穴あけないでよ…残念過ぎる…

  97. 1598 名無しさん

    大手HMといっても、実際にやっている下請けは、すごい小さい中小企業で、HPすらないようなところが多い
    グーグルマップで会社住所調べて写真みたら、びっくりするぐらい零細な感じだった

    可能なら、現地の工事現場見て、止まっているトラックの写真とか取って、その名前でググってみたらいいよ
    不安になると思うよ

    現場監督がしっかり大手社員がやってくれるというのがある意味生命線なのに、それがリモートとかさあ
    でもって、SNSでも、こんなミス見落とすかというの暴露されるぐらいに評判もよくないし

    ミスはあってもアフターがまともなら、施主は晒さないよ
    個人特定されるから
    SNSに書くって相当対応酷いってことだよ

  98. 1599 名無しさん

    トイレットペーパーホルダー逆につけるって、なんというか社会人としての基本的なチェックができていない感じだね
    自分が行った作業を少し1分見返すレベルで気づくだろ・・・
    下請けもレベル低いし、現場監督もリモートで現場どこまで見ているかわからないとか、怖い

    取り外して付け直したんだろうけど、壁も壁紙も追加の穴増えたのかな
    同じ穴だとガバガバになるだろうし
    微妙な気持ちになるな

    それも、注意したら、ごめんなさいと謝罪されるどころか、嫌な顔するとか、社会人として余りにも質が低くない?



    @39coco39coco
    細かい事を指摘されたと嫌な顔する前に、監理出来てない事を反省してね。使用出来るレベルではないからね。そこを説明させるとは、仕事に就く以前の問題よ。大手の会社なのにどんな仕事をしてきたのか?レベルが残念。CM気分悪い…

  99. 1600 通りがかりさん

    上のツイッターの人と同じ手口だね
    多分、マニュアル化されている

    https://ameblo.jp/kaongogo2015/entry-12541223980.html

    Dハウスのお抱え弁護士3名の名前が書いてあります。

    6月21日と7月6日にわたしから、メールでDハウス弁護士宛に、質問書を送ってありました。

    回答書の内容としては、回答可能な簡単なものだけは、お返事いただけました。
    が、肝心の質問には、完全にスルー。
    逆に、私たちに一方的に責任を転嫁する内容でした。

    具体的には、昨年の新築半年点検(春ごろ)の際に、Dハウスが自ら点検し、発見し、写真入りの文書まで発行して、全部きれいに直すと確約した100箇所以上の施工不良、不具合がありました。

    ところが、昨年10月、弁護士を立ててきて、その施工不良、不具合のほとんどを、「補修の必要のないもの」として文書を送りつけてきたのです。
    (詳しくは過去記事を参照してくださいませ。)

    なので、わたしの質問・要望は以下です。
    「自ら認めた施工不良、不具合を全部直すと言っておきながら、なぜ突然補修の必要なしになるのか?その根拠を提示してください。」

    「補修不要の根拠が提示されなければ、当然補修をしてください。その場合、Dハウスの施工が信用できないので、こちらの指定する専門家の立ち合いのもと、補修工事を行うこと。」

    「100箇所以上の新築時の不具合、特に家の本体に関する部分については、直すことができないのなら、契約書に基づき、賠償金を請求します。」

    以上の3点については、完全にスルーです。
    で、Dハウスの弁護士からの文書の最後には
    「同様の申し出がありましても、今後当職らは回答いたしません」とありました。

    その後、回答書通り、新築2年が過ぎた11月1日現在まで、全く何の音沙汰もありません。
    このまま、何もしないで逃げるつもりみたいです。

    Dハウスのやり方は、本当に汚いです。
    新築2年の点検の案内すら来ませんし、昨年の9月以降、Dハウスの関係者からは、弁護士以外全く何も連絡ありません。

    家のリビングの南面の壁とキッチンの東面の壁は、窓が目視でわかるほどズレています。
    外壁もずれています。
    家の基礎と外壁の間の換気見切りは、家のぐるり全部、ずれまくっていて、隙間だらけです。
    言い始めたらきりがないのでやめますが、契約書があっても、大手ハウスメーカーであっても、何の手当てもしてもらえません。

    つまり、裁判に持ち込まなければ、何も始まらないようです。証拠はたくさん残っているので、裁判になれば勝てるらしいですが、結局大した金額は取れないそうです。裁判となると、苦労ばかりが多くて、その割に、徳はあまりなさそうです。

    なにより、わたしが一番求めている「謝罪」や「誠意」は、Dハウスからはもはや、もらえないようです。
    裁判で、お金もらっても、出来損ないの家を建てられた、夢を壊された心の傷は癒えません。
    泣き寝入りです。

    そこで、ここらへんで、もう泣き言を言うのをやめにしようと思います。
    つまり、今後ここのブログで発信するのは、自己反省????

    なぜ、わたしが、大手ハウスメーカーに騙されたのか?カモられたのか?
    どのようにして、詐欺のような手口に、ひっかかったのか?
    わたし自身の経験したことから、自分の無知や考えの浅かった部分など、過去を振り返りながら、ひとつひとつ、反省してみようと思います。

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